« 自民低評価で谷垣執行部を批判する与謝野氏、あなたの責任は? | トップページ | 批判のための批判は虚しい「贅沢な公邸改修」 »

2010/03/07

愛子様不登校を発表した宮内庁の対応・真意

聞いた時はビックリした。
>宮内庁は定例記者会見で、皇太子家の長女で、学習院初等
科2年の愛子さま(8)が、同学年男児の乱暴な振る舞いを理由
に、1日からほとんど登校できない状態になっていることを明らか
にした。

ええ????そんなことがあるのかと。
愛子様が、学校に行きたくないと言うのもビックしたし、その行き
たくない事情まで公の場で発表してしまった宮内庁の対応にも
驚いた。

勿論、国民の象徴と言う大切な存在には違いないが、子供の間
のあれこれを、云々すれば、愛子様は当然、乱暴をしたとされる
子供にも、色んな影響を与えるだろうと思ったりして。。。。
子供の世界に大人が、介入するとどうなるのか。

宮内庁の発表を受けて、学習院側の発表もあったが、その説明
の中で、教育とは相容れない違和感を覚える物があった。

>学習院の東園基政常務理事は「小学生ですので、たわいのな
いこと」と前置きした上で、昨年にあった数人の男子児童の行為
として、かばんを投げる▽廊下をすごい勢いで走る▽大声を出す
▽授業中に教室で縄跳びの縄を振り回す-を挙げた。担任の教
員に補助をつけ「迷惑行為」が起きないよう監視し、昨年11月に
は沈静化したとした。

にほんブログ村 ニュースブログへ

授業中に縄を振り回す以外は、どこの学校でも良くある事のよう
に思うが。。。。
縄以外の事例は見ようによっては、子供らしかったり活気があるよ
うにも思える。
何もかにも、危険や喧嘩と言う事になると子供らしさも何も、がんじ
がらめにならざるを得なく、動けなくなってしまう。

それより私としては、教育の現場で、子供の動向を監視するなど
との言葉を聞くとは思わなかった。

愛子さまが特別な人と言うのは良く分かるが、子供を監視したり
すれば余計に特別な人になってしまい、子供同士の繋がりもなく
なれば、子供同士の成長もなくなるのではないか。
親も腫れ物に触るように子供に言うだろうし。
まだまだ、小さいうちのいざこざや、揉め事は大人が出れば出る
ほどかえって厄介な物になると思うがどうだろう。

監視するよりも子供達に何が悪いか、なにが良いか時間をかけ
てじっくり考えさせるように、指導することは出来なかったのだろ
うか。
乱暴を働くとされた子供も学校に居辛くなる可能性もあり、親に
対してのバッシングもあるだろうし、また愛子様は愛子様で自分
のために周りの人々の環境が変わったことに反応するだろうし。
宮内庁の対応はかえって事を大きくしたのではないだろうか。
私は、あの宮内庁の記者会見で、幸せになる人は少ないと思う。

前にも、天皇が政治に利用されたとしてハケタ宮内庁長官がわ
ざわざ発表を行ったが、私はそれもかえって天皇にご心配をかけ
る元だったと思っている。
宮内庁の真意・思惑は、どこにあるのだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 自民低評価で谷垣執行部を批判する与謝野氏、あなたの責任は? | トップページ | 批判のための批判は虚しい「贅沢な公邸改修」 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
こんな、どうでもいいことを発表する宮内庁も宮内庁ですけど、それをトップニュースにする日本のメディアにも呆れます。こんなことがニュースになるなんて、外国人から見たら不思議に思うでしょうね。恥ずかしいかぎりです(^_^;)

投稿: さとし | 2010/03/07 19:13

こんばんは。
天皇の1ヶ月ルールの時もそうでしたが、宮内庁は官僚独善
に陥っていますね。今回もわざわざ公表する話ではなく、
学校に任せておけば良い問題。なんだか皇室を守るべき
宮内庁が皇室誹謗中傷に精出しているようで、民主党誹謗
のためだけに動いた1ヶ月ルール時と同じ思考パターンですね。

学習院もあまりたいしたことのない学校ってことでしょう。
まあ、あの愚かな麻生太郎を生み出した学校だけはある
わけです。まともに生徒の躾も出来ない学校だと判明した
わけで。

投稿: kabumasa | 2010/03/07 19:25

★ーーこんばんは、さとしさん

トップニュースにするのは、やはり畏敬の念ですか?
私は、宮内庁の発表を異様に感じました。
ことを大げさにすればするほど、影響が来る人も出てきます。
記者会見などをすれば、全国民の知る所になります。
宮内庁と学校で解決できる物が、これによって大げさになりました。
わざわざ、あんな発表をする必要があったのかと思います。


★ーーこんばんは、kabumasaさん

>今回もわざわざ公表する話ではなく、
学校に任せておけば良い問題。

まったく、その通りだと感じました。
わざわざ、ことを大きくしているだけではないでしょうか。
天皇の一ヶ月ルールも、政府に申し入れればよかっただけの話なのに、大火事にしてしまいました。
今回も、そのように思います。
かえって、天皇家の問題をさらしているようなものです。
前にも、皇太子が天皇家へあまり訪問しないと言ってみたり、なんだか貶めているように感じます。
とても無神経ではありませんか?

学習院も、すごいですね。
子供を監視するだと。
果たして、それが教育と言えるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/07 19:43

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

こんなとるにたらない問題、宮内庁が大騒ぎすることも、マスコミが大袈裟に報道することも、本当にどうかしています、宮内庁、マスコミは。
自分たちの無力を大ぴらに言うのは、宮内庁の能力の無さを示していることですし、宮内庁の重要性をアピールするのに、愛子さんをダシにしているとしたら、許されませんし、いずれにせよ、宮内庁は異常な組織で、国民から浮いています。

宮内庁幹部人事は検察官僚人事同様、官邸種で王から外した聖域です。
国民主権の観点から、如何なものかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/07 21:42

こんばんは

私もこのニュースを聞いた時は、宮内庁が態々発表して大事にしなくてもと思いました。
誰だって子供時代には、一度や二度、学校に行きたくないと思った経験がある筈です。
こういう事は、周囲が騒げば騒ぐほど当人達がナーバスになって、お互いが学校に行き辛くなるのでないかと心配になります。
それに不登校と言っても一学期、丸々お休みしたとかなら
ともかく、まだ一週間経つか、経たないかでしょう。
いくら、今の皇室が開かれた皇室を標榜していると言っても、いつもマスメディアが喧伝しているプライバシーの観点は、どこに行ってしまったのでしょうね。
そして今回の報道を最初に見た時<乱暴される>という文字にとてもインパクトがあり、誰かに殴られたか、蹴られでもしたのかと思ってそれは、本当に大変だと読み進めたら、まるこ姫さんがこちらに書かれているような内容で良かったと思う反面、何だか釈然としないものが残りました。
いずれにしてもこの件に関して宮内庁の取った行動は、大袈裟であり、時期早々だったと思います。

投稿: のりこ | 2010/03/07 21:49

まるこ姫さん、こんばんは

確かに「子どもの喧嘩に親が出る」というのはよくないですよね(場合にもよりますが)。こともそこまで深刻でなさそうですし。
愛子様が今回の報道で余計に学校に居辛く(行き辛く)なるのは間違いないでしょう。

>それより私としては、教育の現場で、子供の動向を監視するなどとの言葉を聞くとは思わなかった。

件の子どもたちも心配ですね。まだ幼いわけですから間違いを犯してしまうのもある程度仕方がないことです(あのくらいの年の男の子は総じて腕白なものですし)。
本当なら「監視」ではなく、まるこ姫さんの仰るとおり何故いけなかったのかを子どもたち皆で考えさせることが教育なんだろうなと思います。

「監視」。教育の場で聞くとなんとも恐ろしげな言葉ですね。

投稿: tanikuro | 2010/03/07 21:50

 おはようございます。

 表に出ている情報量が少ないため、「なぜ?」と思うところはありますね。これでは判断ができません。

 学習院が相当ひどい状態になっているのか(入試があり不適切な児童を排除できるはずなのに)、愛子さまの感受性が強すぎるのか、よくわかりません。

投稿: たべちゃん | 2010/03/08 05:50

まるこ姫さん  おはようございます
朝のワイドショーのトップニュースですよ。何か違和感を感じますね。先ず、言えるのは、宮内庁がマス塵に嗅ぎ付けられたときの責任回避のため早く発表したのだと思います。思考は、1ヶ月ルールーの時と一緒で、脳なし宮内庁が世間を騒がせただけで終るでしょう。何れにせよ、学校内の情報が少なすぎてコメントできませんが、聞いた範囲内では、何処の学校でもある、普通の事だと見えますが、学習院は特、特、別なんでしょう。

投稿: ヤス | 2010/03/08 08:31

憶測ですが たぶんどっかでこのことがニュースになると分かって それで急きょ記者会見をなされたのではないでしょうか。
 私はいじめは日本の風土のようなきがします。とくに検察とマスコミの事件ははっきりいっていじめです。
 いじめはよくない ということを これを機会に再認識することになり よい方向に進んでほしいと思っております。
 
 

投稿: kikuti | 2010/03/08 21:14

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

愛子さまの問題は、そんなに公にしなくても良いのにと思いました。
大問題にすればするほど、子供同士の関係や、取り巻く環境もおかしくなるのではと危惧しています。

宮内庁は、どうも私達の感覚と違う組織のようですね。
責任を取りたくないと言うことでしょうか。
だからすばやく発表する。
発表されたほうはたまったものではありませんね。

>宮内庁幹部人事は検察官僚人事同様

聖域になっては、国民の監視は届かなくなります。
民主党には、こういった改革を早急にする事だと思いますが、野党の時は言えたことでも、与党になると急に言えなくなるということでしょうか。


★ーーこんばんは、のりこさん

そうなんですよね。
普通、考えるとそんな発表をしなくてもと思いますよね。
子供の世界も厳しいですから、いろんなこともあります。
学校の発表を聞いていると、どこにでもある風景のようにも見えますが。
受け取り手の問題もあるし、難しいですね。

愛子様も、傷つかれたでしょうが、乱暴者と名指しされて子供も親も傷つくのではないでしょうか。
大問題になってしまいましたね。
また、マスゴミは、今日は学校に一時間だけ言ったとか報道していますが、そこまで事細かに報道する話でしょうか。

しかし、学校側が発表した"乱暴”ってどこの学校にもあるように思います。
あまりに、静かで整然としている方がおかしくありません?
手取り足取り言えば、子供らしさがなくなってしまいそうで、
こちらの方を危惧してしまいます。


★ーーこんばんは、tanikuroさん

私も、その程度と言っては失礼かも知れませんが、学校側の発表した事例はどこの学校でも日常的にあるように思います。
どの程度の"乱暴”か知りませんが、あまり規制をするのも嫌なものがありますね。

>あのくらいの年の男の子は総じて腕白なものですし

そうなんですよね。
あの頃、腕白でなかったらいつ腕白なのか。
そのくらい、幼稚園から手小学校低学年にかけては、腕白ですよ。
それに目くじらを立てる大人。
学校現場で、監視をするなんて言葉は使ってほしくありませんでした。
教育によって、幾らでも改善できる話なんですもの。
教育が上手くいけば、もっと結束が強まると思うんですよね。。


★ーーこんばんは、たべちゃん

宮内庁の唐突な発表と、学習院側の発表はありましたが、愛子様の方の情報がほとんどありませんから、判断に苦しむ所でもありますね。

学習院は、選りすぐった子供を入れているだろうし、そんなに乱暴と言えるほどの乱暴者がいるとは思えないし。
どうも、我々の考える乱暴とは、違うのかも知れませんね。
愛子様が、どの程度の過敏な方かも分からないし。。。。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/09 19:03

★ーーこんばんは、ヤスさん

>朝のワイドショーのトップニュースですよ。何か違和感を感じますね。

2日もたっているのに、今日も言っていましたよね。
マスコミが過敏になるから、余計に影響が出てくるところがあると思います。
もっと静かに見守ると言う事が出来ないのでしょうか。

一ヶ月ルールの時も大騒ぎをして、かえって天皇にご心労をかけたと思います。
そして今回のこの発表も、勇み足のような気がしますが。
やはり責任回避のためにいち早く、記者会見をしたのでしょうか。
人権よりも、自分達が責任を取りたくないだけ?

学校の発表も、何か歯に物が挟まったようで、すごい違和感を覚えました。
今回の発表で、誰もが傷ついたのではないかと思いますが。


★ーーこんばんは、 kikuti さん

やはり、情報が漏れていたのかも知れませんね。
責任を取りたくない組織が、あわてて発表したと言う事でyしょうか。
愛子様の場合、本当にいじめと言えるものかどうかは分かりませんが、いまのマスゴミの一方的な報道はいじめに近いものがありますよね。
子供にいじめは良くないといいながら、我々大人が、それに近いようなことをしているわけですから、虚しいものがあるのは確かですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/09 19:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47748890

この記事へのトラックバック一覧です: 愛子様不登校を発表した宮内庁の対応・真意:

« 自民低評価で谷垣執行部を批判する与謝野氏、あなたの責任は? | トップページ | 批判のための批判は虚しい「贅沢な公邸改修」 »