« 生方副幹事長は続投と?なんのこっちゃい??? | トップページ | 民主党へ手を変え品を変え牙を向くマスメディア »

2010/03/24

マスゴミは鳩山政権支持率急落と煽っているが、業界の自民離れはすさまじい

どれだけ支持率調査をしたら気が済むのか、この所の各大新聞
大テレビの支持率調査の頻繁ことは。
どうも、小沢ネタを出せば、国民が飛びつくと思っている節がある
マスメディアは、民主党内で何かあればそれにかこつけて、すぐ
に支持率調査を行う。

政権運営、危険水域と言われているのが、30パーセントだそう。
しかし、麻生政権は、10パーセント台になっても、しゃにむに政
権にしがみ付いていた記憶があるが、危険水域の基準はどこで
しているのだろう。

マスゴミは、何十年か振りにようやく政権交代が行われたと言う
のに、その新政権を少しも応援しない。
ハネムーン期間は3ヶ月だと言っておきながら、就任直後からハ
ネムーン期間もあったようには思えなかったが、3ヶ月過ぎたあ
たりから、攻撃は執拗性をましている。
鳩山首相の、優柔不断ぶり、誰にでも良い顔を向けたい症候群
は群を抜いており、それに付け込まれての四苦八苦は、自業自
得とも言えないことはないが、それにしてもマスゴミのこれほどの
”打倒新政権”キャンペーン”はすごい。
それにもまして、党内の揉め事を表に出して、支持率降下に協力
する大臣、官房長官、副幹事長の舌下には驚くと同時にあきれ
返る。

マスゴミや、民主党内の不穏分子連中が大騒ぎして、党イメージ
ダウンを計っているが、それでも、各業界、団体は確実に民主党
に顔を向けだした。

にほんブログ村 ニュースブログへ

栄華を誇った、自民党も、いまや張子の虎状態で。
>「離党だ」「新党結成だ」と自民党議員たちがのたうち回るのも
無理はない。陳情は来ない、スポンサーは逃げる、資金集めをし
ようにもパー券が売れない。永田町の自民党本部は不気味なほ
ど閑散とし、とても参院選を戦える状況にない。今、すさまじい勢
いで固定票が解け始めている。

>先週、日本商工会議所の会頭が国会の与党幹事長室を訪問
した。報道陣は「日商も民主党政権にクラ替えか」「次は経団連
の御手洗会長かね」とささやき合った。
経済3団体に限らず、自民党政権支持だった業界団体が雪崩を
打って民主党支持に走り始めている。
今月初め、日本医師会が自民党への献金凍結を決めた。
各種業界・団体の組織票がモノをいうのが参院選。

幾ら、マスメディアがネガキャンをしようと、町の声と称して新政権
をこき下ろす国民ばかりを前面に出そうと、いまや、どの団体も自
民離れをしているのが現実だ。
先日は、農業団体も自民党は支持しないと表明している。
もう、自民党政治の時代は、終わったのだ。
そして、過去にも戻れないのだ。

検察、マスメディアの民主党政権への抵抗はすさまじいが、業界
団体の自民離れもすさまじい。
マスメディアによる、連日の支持率調査の内容にもカラクリがある
というし、まだまだ抵抗し続けるのだろうが、時代は少しずつ動い
ていると、言う事かしらん。。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 生方副幹事長は続投と?なんのこっちゃい??? | トップページ | 民主党へ手を変え品を変え牙を向くマスメディア »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政権与党で無ければ意味のないことが多いですから、おしなべて民主党に鞍替えするのは当然の流れです。
 いまの野党自民党に意見、陳情しても反映されないことは百も承知二百も合点ですからね。
 マスコミもなびきそうなものだが、マスコミはおばかだからどうしようもないかも。もう少し総務省が締め付ければことは簡単なのでしょうけれど、ちょっとはすれば面白いのに。
 困ったものです。マスコミ離れも調査すれば面白いのにね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/03/24 18:34

まるこ姫こんばんわ。最近の民主党の支持率低下、その要因はマスコミの小沢、鳩山叩きに在りますが納得出来ない事は野党ならともかく、政権与党が何で前政権と変わらぬ主張と弁解しか出来ないのか?選挙の時言っていた事と矛盾する事をどうして平然と口にするのか?政権の存在感は一体何なのか?さっぱり分からない。

確かにまるこ姫が言われるように、マスコミが声高に語るほど参議院選挙の大敗は民主では無く自民かもしれないが余りにも政権交代に期待した無党派の人達の思いを政権与党は軽く見ていないだろうか?そう思えてならない。

こんななコメントを何で平然と言い放つのだろう?官房長官
前にも書いたがこの人が政権の印象を地に落としている。内閣官房費。一年かけて検討する?それまで政権の保証はない。怒り心頭。お間抜けも此処まで来ると笑うしかないのだろうか?

政権交代に期待した「声なき声」の思いを何と考えているのだろう?辺野古の基地も同じ気がする。海上も陸上も沖縄県内も反対と言ったのは何だったのだろう?


投稿: くーちゃん | 2010/03/24 19:13

 こんばんは~、まるこ姫さん、みなさん。
 あの手この手の官僚機構とマスコミのクーデターに屈する事なく、小沢幹事長は着々と選挙準備を整えている様に見えます。さすが、民主主義の基本は選挙だと仰る様に、行動で自らの信条を体現しているといった所でしょうか。

 マスコミはどうしようもないですね。hanaが資産家で力があれば・・、朝日あたりの株を買い占めて乗っ取ります><取りあえず、星浩と舟橋洋一はスパッとクビです。古館は降板、鳥越さんあたりを据えるかな。んで、まるこ姫さんのコラムを毎日載っけます…。妄想が尽きないhanaでした。

投稿: hanarin | 2010/03/24 19:48

お久し振りです。ちょっとインドに行ってました。日本に帰ってきて感じたのは日本の元気の無さです。NEWSでは「政治と金」報道をまだやってるんですね。この国は本当に二流国(表現が妥当じゃないけど・・・)になっていってる感じがしてしょうがありません。危機感が無さすぎますね。自民党の民主党批判も自分を棚にあげて何言ってるって感じだし・・・。話違うけど、前までマスコミの世論調査ってこんなにやってたかなぁ?

投稿: イノッチ | 2010/03/24 19:53

まるこ姫さん、こんばんは(^O^)/


昨日のコメントで、まるこ姫さんのお名前が間違っておりました。


まことに申し訳ありませんでしたm(_ _;)m


記憶違いでなければ、前回の参院選も昨年の衆院選も、民主党の支持率は圧倒的でなかった状態で大勝してますし、世論調査なんていい加減なもんですよ。


マスコミは自民党を擁護してるというより、視聴率が一番とれる叩き方をしてるだけでしょう。


夏の参院選、マスコミのお陰で投票率はがた落ちしそうですが、自民党が民主党への逆風に乗って勝てるとは思いませんね。


民主党も自民党も大して変わらない・・・・・・・・裏を返せば自民党じゃなくても政治はできるということですし、自力で復活することも出来ない政党に期待はできません。


長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/03/24 20:26

参院選は組織票の影響が大きいと言いますし、民主支持者には励みです。小沢氏もそれがあるから表だって反発勢力を攻めないのでしょう(どこが独裁だ)。マスコミはもう・・・なんというか、社会の公器とか権力の監視役とかかなぐり捨ててますね。捏造、あげ足とり何でもあり。新聞の部数が減るのもむべなるかな・・・。

生方氏ですが、温情に反省するような殊勝な人間ではありませんでしたね。小沢氏・高嶋氏の辞任を改めて主張するとは(しかも会議には出ないそうで!アホなのか?)。読売産経の意を受けて、内乱惹起を起こすためにいるというのが結論のようです。

投稿: リンゴ | 2010/03/24 21:12

★ーーこんばんは、くまさん

自民党時代には、色んな団体の陳情を受けたと思いますが、野党になれば、手のひら返しですよね。
あの経団連でさえ、見向きもしません。
自民党には、力がなくなったということですね。
政党助成金も激減したと言う事ですから、前の衆議院選挙時の借金も返せるかどうかですよね。

そこのところがマスメディアには分かっていない、
各種団体は、民主党になびいているのに、マスメディアは焦っての方向で国民を操縦しているようです。

>もう少し総務省が締め付ければことは簡単なのでしょうけれど、ちょっとはすれば面白いのに。

これは面白いですね。
原口さんに頑張ってもらわなければいけませんね。


★ーーこんばんは、くーちゃんさん

>納得出来ない事は野党ならともかく、政権与党が何で前政権と変わらぬ主張と弁解しか出来ないのか?

民主党が今、問われている事はこれですよね。
野党のときは威勢の良いことをいい、与党になれば変わるとなれば、変節したのかと思われます。
やはり、選挙の時の公約まがいの発言も、問題ですし。
特に鳩山首相は、どの人にもいい顔しすぎだと感じます。
誰かが笑えば、誰かが泣くと言うのは、仕方の無い事なのですから、言い切る事も必要でしょうし。

>余りにも政権交代に期待した無党派の人達の思いを政権与党は軽く見ていないだろうか

やはり、国民は過大な期待をしてしまいましたね。
期待が大きかった分、失望も大きいのでしょうが、民主主義とは歩みが遅いのです。
4年間の評価にしてはどうでしょうか。

それにしても官房長官の、アホタレな事は!
この人物も、あの情けなさそうな指導力のなさそうな顔と相まって、発言のあやふななことは、歯がゆいです。
しかも、沖縄県民の神経逆なでですから、どうしようもありません。
もう少し、言いようがあるでしょうに。

沖縄問題は、5月まで批判は我慢します。
もし、今までの発言と食い違うようだったら、大批判をしますから。
鳩山首相の指導力次第ですよ。


★ーーこんばんは、 hanarin さん

党内では、ギクシャクしていますが、各種団体は、民主党になびいていますね。
それは小沢幹事長の功績なんでしょうね。
古いタイプの政治家だとの印象を持たれていますが、選挙術にかけては誰も右に出る人がいないように感じます。
日本の選挙の場合、まだまだ団体の力は侮れませんから。

>民主主義の基本は選挙だと仰る様に、行動で自らの信条を体現しているといった所でしょうか。

やはり、小沢さんの信条があるのでしょうね。
私達にはまったく分かりませんが。

>取りあえず、星浩と舟橋洋一はスパッとクビです。古館は降板、鳥越さんあたりを据えるかな。

星という人は、ニヤニヤ笑いで人を煙に巻いていますが、民主党大嫌いと言うのが良く分かります。
古舘も相当なものですよ。
ついでに、私も入れていただいてありがとうございますhappy01
冗談でも、嬉しいです。


★ーーこんばんは、イノッチさん、お久しぶりです。

>ちょっとインドに行ってました。

あら。。。インドですか?
世界から見た日本はどうですか?(笑)
あまりに内向きですよね。
馬鹿馬鹿しくなるくらい、重箱の隅を突くような話ばかりでしょ?
テレ朝で、チラッと、去年より輸出が改善していると明るいニュースも流れていたのですが、それをトップニュースに出せば、もう少し私達の気持ちも晴れると思うのですが。
この国のニュースは、暗くなる話ばかりです。

二流国もいいところですよ。
希望を持たせるようなニュースをもっともっと流せば、消費も持ち直すのにと思います。

>話違うけど、前までマスコミの世論調査ってこんなにやってたかなぁ?

誰も思う事ではありませんか?
どうも、民主党のゴタゴタがあるとすぐに、支持率調査で世論を煽りますからね。
変ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/24 21:37

★ーーこんばんは、通りすがりの男さん

名前間違いなんて、全然気にしていませんから。
それより、私の方こそ、人の名前間違いをしていますから、
誰に対しても責められる物ではありません(笑)

どうも、世論調査は、世論誘導調査だと思います。
設問の仕方で、回答がものすごく違うのだと感じます。
都合のよい誘導をしての世論調査なのだと思いますよ。

支持率至上主義が、この国を駄目にしているのだと思いますね。
支持率を優先するあまり、金太郎飴のような各社一線の内容で、捏造あり、ヤラセありではありませんか。
都合のよい切り貼りはするし。

今回の世論を煽る事で、政治不信に拍車をかけましたね。
投票率はがた落ちするでしょうし、罪作りな事をしていると言う認識もないし、マスメディアの罪は重いですよ。

しかし、自民党政治には戻れません。
どんなに言い訳しようと、この国の大借金を作った元凶は自民党なのですから。


★ーーこんばんは、リンゴさん

>参院選は組織票の影響が大きいと言いますし

そうなんですってね。
小沢氏が、各選挙区を回って尽力を尽くしている成果が出るのではないでしょうか。
企業団体は、自民党離れをしていますから。

マスメディアは、小沢氏が何をやっても悪いほうにしか取りませんね。
すぐに、独裁と言いますが、小沢氏の今回の生方への対応を見ていても、歯がゆいくらいです。
生方は、箸にも棒にもかからない男ですから、辞めさせれば逆恨みをするし、役職についても、党外で批判をするといっています。
こんな馬鹿な男見た事ない(笑)

マスメディアは、いつまでもこんなヒステリックな事を繰り返しているから、新聞部数も視聴率も落ちるのですよ。
少しも、公平中立ではありませんものね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/24 21:53

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マスコミのマッチポンプによる世論誘導で、政治不信が高まり、民主党から無党派へ逆戻りしているようです。
民主党から自民党へ移るなんてこともできないし、無党派層は選挙に行かなくなるでしょうね。
そうすると、組織票を持つ公明党が有利になり、民主党が単独で過半数をとれないと、公明党の協力を得ることになりそうですね。
公明党とは政策的に違和感は少ないですし、
みんなの党が伸びそうですが、自民党の受け皿でしかないでしょう。

鳩山政権の広報ベタは目に余ります。
マスコミに対抗するようなもっと上手い説明をすべきです。
マスコミより政府の言うことの方が信じられるような情報をどんどん発信すべきです。
鳩山首相のぶら下がり、口べたの平野長官はやめ、専門の饒舌な広報官を置くべきですね。
首相が官房機密費を原則オープンにするといっているのに、平野長官が打ち消すなんて、許せません。
平野氏は更迭し、もっと能力のある人にすべきです。

政策より、政局ばかりを優先する日本のマスコミは異常です。
だから、生方氏に飛びつくのです。
民主党が広報戦略をしっかりさせて、政策論議に持ち込んで、マスコミをリードすべき、引きずられてまくって後手後手で、どうするのですか。

郵政改革案が金融庁から出てきました。
案が出てから、国務大臣たちが意見するというやり方は、省庁、官僚主導のように思います。
順序が逆で、閣僚会議で骨子を作り、それを金融庁で具体化させるような方法にしないと、政治主導にならないような気がします。
省庁で作るから、自民党政権と同じと言われるのかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/24 22:20

こんばんは

何だかんだ言っても細川政権と違うところは、民主党が衆議院で圧倒的な議席を持っている訳で、一部に小沢憎しの議員が居たとしても、やっとの事で辿り着いた政権与党の座をそんな簡単に捨てられる筈もなく、自ずとしばらくの間は、民主党政権が続くと気づいた業界が与党に擦り寄るのは、当然の結果でしょう。
それに1番、抵抗しているがマスメディアであり、検察官僚かも知れませんね。
まだ、どちらも自分達にこの国の人々を動かすだけの力があると思っているのでは、ないでしょうか?…。
実際、世論調査をすれば思惑通りの結果が出ている訳だから、自信を深めているのかも知れませんが、こんな意図的な調査でどこまで正確な世間一般の意識が反映されるのか、甚だ疑問です。
少なくても民主政権が誕生して半年、いろいろマスメディアに叩かれながらも今のところ、自民党政権と比べて勝っているかは、わかりませんが、はじめての政権運営としては、無難な運営をしていると思うのですが?…。
それを証拠に自民党政権なら良かったなんて声は、少しも聞こえて来ませんよね。
まぁ、参議院選が終了すればマスメディアも検察も現実を直視するようになり、民主党政権としばらく付き合わなければいけないとわかれば態度がコロっと変わったり(しないか?)するかもですよ。

それにしても生方某は、今日も英雄気取りで言いたい放題な発言をしているようですね。
既にボロが出て来てますが、彼を持ち上げ続けた読売・サンケイの責任は、重大だと思います。
そして彼に味方した民主党の一部の議員もあのはしゃぎぶりを見てどう感じるのか、是非、お聞きしたいものです。

投稿: のりこ | 2010/03/24 22:32

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

まるこ姫さんや皆さんご指摘の通り、利権目当ての諸団体は、当然のごとく民主党支持に鞍替えしてますよね。にもかかわらず、マスゴミは徹底して民主党、とくに小沢氏批判は巣様爺ものがありますよね。わたしが特に気になってたのがTBSの変節。右翼のフジ・巨人という『軍隊』を持つナベツネ読売はあたりまえとしても、毎日新聞のTBSはこんなんではなかったはず…。朝日はまあ、郷原ちゃんや鳥越氏が出るので、たとえタバラやフルダチが居てもまだ救いはある感じはするのですが…。そこで見えるのが、やはりスポンサー大企業とマスメディアのドン・ナベツネ、そしてそれらに完全に首根っこを押さえられているアホ芸能人ども。芸能界なんて、自由そうに見えて体育会系な上下関係の総本山ですよ。紳助を見りゃわかるってもんですよ。そういう芸能界の権化であるみのもんた、テリー伊藤、太田なんかが政治を云々してる馬鹿さ加減…。TBSは、ナベツネ巨人軍に負けるための横浜チームを抱えてる局だから、これでやっと変節の理由が明白になりましたよ。結局のところ、テレビメディア芸能界の最大のタブーこそが、民主党な訳ですよ。これを翻す政策は唯一つ(というか二つ)、クロスメディア規制法と、記者クラブ完全撤廃ですよ。

ところで、先日月曜の夜NHKで『激震マスメディア~テレビ・新聞の未来』という番組やってたんですが、ご覧になった方います?わたしは録画したのをまだ見てないんですが、これについては見た上で、また日を改めてちょこっとお話しさせてもらおうかなっと。

んで、(なんかこれhanarinさんに真似されたような…hanarinさん、確か関西でしょ?『んで』は東北系方言のはずでは…v( ゚д゚)v ?)改めて『んで』、参院選ですが、組織票がモノをいう、ってことは、やはり公明党の学会票を取り込もうとしているのか…?わたしとしては、万万万がいち普天間問題でどうかなった場合の切り札にしかして欲しくはないんだけど、もしそうなろうもんなら、マスゴミの批判は巣様爺ものになるんだろうなぁ、という気がします。また、一つ確実に言えるのは、利益誘導だけは、絶対、金輪際、やってはならない。長崎でこれをやったのがそもそも大失敗でした。自民党と同じことやってどうすんですか!ってことですよ。バカ丸出し!

愛てんぐさんの、平野監房長官に対するご意見と、民主党が専門の広報官を置くというご提言、大賛成ですよ。アメリカなんか、ものすごくメディア対策に専門家使ってるでしょ?

[お・ま・け v( ^ 3^)v ]
このとこ女子カーリング世界選手権をNHKBSでやってたのですが、日本はもう、メタクソ。もうやんなった。アホダラ。でも、ファンは決してやめない「ぷひゃひ」でした。

投稿: ぷひゃひ | 2010/03/24 23:08

おはようございます。
鳩山首相も官邸の記者会見をほぼ解放するようですね。
記者クラブ解散への一歩を踏み出したのでしょうか。
いずれにしても、喜ばしいことです。

http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10489860569.html

こちらの記事に「鳩山政権潰しの動きに警告するウォルフレン論文」の要約が載ってました。かなりの長文ですが外国のジャーナリストからみた日本政界の視点、かなりおもしろいと思いました。
多くの人に読んで欲しいものです。Blog主の紹介コメントです。

「オランダ出身のジャーナリストで、アムステルダム大学教授、カレル・ヴァン・ウォルフレン氏は、ベストセラー「人間を幸福にしない日本というシステム」の著者として知られる。

国民自らの選択で初めて歴史的な政権交代を成し遂げたこの日本で、古い日本を守ろうとする官僚、検察、メディアが、新しく誕生した政権を潰そうとしている動きに対し、中央公論の最新号に寄稿した論文で重大な懸念を表明しておられる。」

投稿: 路傍の石 | 2010/03/25 11:52

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

マスゴミは、本当に罪作りな事をしますね。
本来なら、政治に関心を持たせなければいけないのに、あること無い事書き連ね、結局は、国民に政治不信を植えつけています。
参議院選挙は、選挙に行かない層が増えるでしょうね。

参議院選挙は組織票有利と言いますから、小沢幹事長は公明とも協力関係で行きたいのでしょうね。
大物議員と会ったとか、合わなかったとか。。。。
政策的には、自民党と連立を組んでいた事だけでもおかしいのですから、自然の成り行きかも知れませんね。

>鳩山政権の広報ベタは目に余ります。

本当に歯がゆいです。
もっと、民主党の政策なり、よさをアピールできる人物の起用が待ち望まれます。
平野では駄目です。
足を引っ張る事はあっても、浮上には結びつかないですから。
平野はどちらかと言えば、守旧派でしょう?
せっかくの国民目線の政治が、あの男にかかっては台無しです。
国民の神経逆なでしていることに、気付かないんですから。
見た目もよさそうな、もっと行動力のある、広報はいないんですかね。

>政策より、政局ばかりを優先する日本のマスコミは異常です

マスゴミは、民主党の政策について世界に笑われていると言うような主張をしますが、世界に笑われているのは日本のマスゴミ連中ですよ。
井戸の中の蛙で、少しも世界を知ろうともしない。
内向きに、内向きに報道しますから、私達の心が萎えます。


★ーーこんにちは、のりこさん

>それに1番、抵抗しているがマスメディアであり、検察官僚かも知れませんね。

まったく、すさまじい抵抗ですよね。
検察は捏造してまでも、罪を作り、マスゴミは低レベルの次元での報道ばかりです。
すべて、民主党への追い落としに加担していますよね。
マスメディアも改革されたら大変な事になるとの思いなのでしょうが、時代は変わりつつあるのです。
それが、分かっていないから、どうしようもありませんが。

>、こんな意図的な調査でどこまで正確な世間一般の意識が反映されるのか、甚だ疑問です。

設問の仕方も、どうも問題ありだと。
白か黒か、と言われれば、そうなるのかと言う類の設問ばかりだと言います。
そして調査する時間帯も問題があると。
なにやら、とてもすごいカラクリがあると聞きましたよ。

何十年も、官僚主導の政治をして来て、政治主導に変わると言っても、最初から完璧であるわけありません。
試行錯誤しながら、進むより仕方が無いのですから、少しは多めに見ても良いと思いますが、少しの失敗も許さないマスメディアの論調は、すごい疑問に思います。

これからも、既得権益を持つ組織の抵抗は、ますます、すさあまじくなると思いますが、参議院選挙が一区切りですよね。
ここまでは、ものすごい抵抗があるでしょうね。

>それにしても生方某は、今日も英雄気取りで言いたい放題な発言をしているようですね。

私は、知りませんでしたが、懲りずにまだまだ出演しているそうですね。
嘆かわしい男ですね。
子供店長ならぬ、子供副幹事長です(笑)
民主党の支持率低下に貢献して、どうするのでしょうか。
アホか!と言いたいです。
煮てもやいても食えない男、箸にも棒にもかからない男ですね。


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

フジや、ヨミウリは、当然、民主党嫌いなんでしょうが、最近の各社のスタンスは、同じような物ですよ。
前は、アサヒは、まだましだと思っていましたが、今では先頭は知っていますから(笑)
TBSなんかも、どの番組でもすごいですよ。
特に、小沢ネタは、飽きずに突っ込みますね。
筑紫さんなんかは、あの世でどう見ているのでしょうかね。
TBSの報道姿勢を評価しているでしょうか。

やはり、スポンサーの関係なんでしょうか。
でも、業界・団体は、どんどん民主党よりになってきていますし。

>紳助を見りゃわかるってもんですよ

私は、誰が嫌いと言って紳介ほど、嫌いな芸能人はいませんよ。
芸風なんでしょうが、人の欠点をあげつらって笑いのネタにするのは、どうも嫌いなんです。
みのもんたの顔が出てきたとたんに、チャンネル変えます(笑)

>テレビメディア芸能界の最大のタブーこそが、民主党な訳ですよ。

民主党の改革案は、マスメディアに取って都合の悪い事だらけですもんね。
何一つ改革されても、今までの既得権益が失われちゃいますから。
国民を洗脳する事によって、対抗しているのでしょうね。

>長崎でこれをやったのがそもそも大失敗でした。

長崎県知事選は、大失敗でしたね。
候補者も出遅れ、民主党の大臣も利益誘導をほのめかしていたのがテレビに大々的に出ていました。
あれでは、県民も国民もドン引きですよ。
やはり、野党時代の民主党らしさを前面に出さないと、これからの政権運営は大変ですね。

★ーーこんにちは、路傍の石さん。

>鳩山首相も官邸の記者会見をほぼ解放するようですね。
記者クラブ解散への一歩を踏み出したのでしょうか。

そのようですね。
しかし、なんで大臣ごとに違うのでしょうか。
鳩山首相が、わが政権は、記者クラブ廃止と宣言すればよいのにと思います。
フリーランスも外国記者も自由にお入りくださいと言えばよいだけだと思いますが。
何で、足踏み状態なんでしょうね。

読ませていただきました。

>鳩山政権潰しの動きに警告するウォルフレン論文

これは、大体、私達が日頃から思ってきた事、考えてきた事が要約されていたと思います。
素人でも、分かる事が、なんで国会議員に分からないのでしょうか。
少し、注意深く、今の状況を見てみれば、この論文に書かれていたことに納得すると思います。
日本国民は、ことの本質を読み解こうと思わないのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/25 17:26

こんばんは、まるこ姫さん、路傍の石さん、みなさん
hanaもウォルフレンさんの論文を全拝読しました。
ちなみに阿修羅にも投稿されていましたが、石川知祐議員のお兄さんが43と60にコメントされています。ご一読あれ。
http://www.asyura2.com/10/senkyo82/msg/822.html

それとぶひゃひさんが言われた『激震マスメディア~テレビ・新聞の未来』も拝見しましたが、案の定というか問題のすり替えが目立つというか、ツイッターの意見でちらほらとボク達が訴えている内容も紹介していましたが、大した内容ではなかったので途中で見るの止めました。

投稿: hanarin | 2010/03/25 19:50

今日もありがとう おやすみなさい

投稿: kiku | 2010/03/25 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47898211

この記事へのトラックバック一覧です: マスゴミは鳩山政権支持率急落と煽っているが、業界の自民離れはすさまじい:

« 生方副幹事長は続投と?なんのこっちゃい??? | トップページ | 民主党へ手を変え品を変え牙を向くマスメディア »