« 民主党の不協和音は、マスゴミの思うツボ | トップページ | 今日のサンプロ、生方が嬉々として出ている »

2010/03/20

鳩山政権、普天間問題で自爆か?!

本当はこんな事書きたくないのだが。。。。。

いつも見ている、パックインジャーナルによると、どうも鳩山政権
は県外移設に向けては、何も考えてはいないと。
このパックインジャーナルと言う番組は、他の情報番組とは一線
を画していて、公平中立、冷静に発言する識者ばかりで、私は、
信頼に値する番組だと思っている。

最近、鳩山首相や他の大臣から出てくる案は、県内のどこそこと
言う案ばかりだった。
決定するまでは分からないではないかと思っていたし、、例のご
とくマスメディアのあおり作戦かと思っていたが。

私は、県外移設に向けて、平野官房長官を座長とする検討委員
会が色んな調査をしていると思っていたが、パックインジャーナル
の識者達によると、この平野という人物、県外へ向けての動きは
何もしていないと言うではないか。

この人物、前々から胡散臭い人物だと思っていた。
官房機密費にしても、自民党のネコババ事件を追及しないばか
りか、自分の代もすでに莫大な金額を引き下ろしていたと言うし。
一番、不信を抱いたのは、”県民の意向は斟酌しない”の発言だ
った。
そもそも、鳩山政権は、沖縄県民にばかり負担を負わせていては
いけないと、県外移設を主張していたのではなかったか。
それが、女房役の官房長官が ”県民の意向は斟酌しない” な
ど県民の気持ちを逆なでする発言を平気でしている。
どういう神経の持ち主なんだろうかと思っていたが、どうも、県外
移設は最初から無かったからの発言と思ったら、腑に落ちるのだ。
じゃあないと幾らなんでも、神経逆なで発言が出てくるだろうか。
伏線を張っていたのではなかろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

なんでこの平野を更迭しないのか。
なんで、未だに官房長官として首相の右腕に納まっているのか。

どうも、県外移設に向けての動きが無いと言う事は、県内で決着
をつけると言う事なのだろうか。
だったら、自民党と何の違いがあるのだろうか。
何で、鳩山首相は、最低でも県外移設と大見得を切ったのだろう。
人を喜ばせるのは良いが、出来なかった時の反動はいかばかり
か。
沖縄県民ではなくても、不信感で一杯になるはずだ。
これは、鳩山政権、、引いては民主党の政権の座さえ危うくなる
位の大問題になるだろう。
色んな人に愛想を振りまくのも良いが、それが仇になる事もある。
後は鳩山首相が、周囲の反対を押し切ってでも、独断専行で県
外移設を発表するしか生き残る道は無い。
(どちらに決定しても不満が出るのは世の常なんだから。)

県内と言った途端、鳩山首相の信用性がなくなる。
鳩山首相に、”国民の真の怒り”の危機感はあるのだろうか
前に、普天間問題が地獄の一丁目にならなければ良いがと記事
に書いたが、私の嫌な予感が当たらない事を祈るばかりだ。、

もしも、予想通り、県内移設だったら、国民の怒りと失望はすべ
て民主党に向かう事を忘れないで欲しい。
駄目政党の烙印を押されることは、覚悟しているのだろうか。

かといって、自民党政治に戻れるわけもなく、私達、根本的な改
革を、願う国民の受け皿になる得る党があるのだろうか。
行政も駄目、政治も駄目、司法も駄目ではなんだか虚しくなる。

今日は、外はすっかり春なのに、悲観的になってしまった私なの
だった。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 民主党の不協和音は、マスゴミの思うツボ | トップページ | 今日のサンプロ、生方が嬉々として出ている »

コメント

こんばんわ、まるこ姫様。

”純化主義”幹事長の政治思想の一つだったようです。
自由党は当に”純化主義”の政党でした。
今の民主党は”バラバラ”党。
日本には時間が無いのにこのままではホントに第二自公政権になってしまう。
不評でしたが、絶対権力者の強権が必要ではないのでしょうか?
独裁者となって国民の幸せを目指して欲しい。
私も現在の政治形態が良いと思ってますが悪用する者が多すぎます。
今の日本は大統領制が良いのかも知れないと思ったりしてます。

田中芳樹さんの小説「銀河英雄伝説」のラインハルト・フォン・ローエングラムのようになって欲しい。
今の小沢さんはヤン・ウエンリーのようだ。
小説では、ヤン・ウエンリーは暗殺され民主主義国家は滅びるのだが、そんな日本は見たくない。
この小説の民主主義国家は日本に似ている。
国家指導者は小泉氏に良く似ている。
(小説は20年前から書かれている大作です。読んだ事が無ければ一度読んでみてください。アニメもあります。フリー動画サイトで見れます。)

投稿: あらいぐま | 2010/03/20 18:54

こんばんは、あらいぐまさん

>今の民主党は”バラバラ”党。

そんな感じが無きにしも非ずですね。
野党時代の生きのよさがなくなりました。
政権党になれば、少しは不自由になるとは思いますが、野党時代といっている事が違うと、なんだかなあと思います。

>不評でしたが、絶対権力者の強権が必要ではないのでしょうか?

日本は、今のところ大統領制ではないんですから。。。
小沢氏が出てきたら、大変なことになります。
まだしも、鳩山首相が言うのだったらと思いますが。
小沢氏は、これだけメディアの餌食になっているのですから
その人が強権発動したら、大変な事になると思います。
小沢幹事長は、あくまでも、黒子に徹するくらいで丁度ちょうど良いと思います。

>田中芳樹さんの小説「銀河英雄伝説」

まったく読んだ事はありませんが。。。。
なんだか、日本の未来は、そんなに明るくないと感じる
今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/20 19:35

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
普天間問題については、時限爆弾のような感じですね。地雷といった方がいいかもしれません。
それこそ、基地移転問題ばかりが話題になっていますが、日米安全保障問題の本質を協議しなければいけないのです。
本質の議論無く、移転場所ばかり探していては、解決できません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/03/20 20:07

こんばんは、くまさん

本来なら、普天間も大事でしょうが、安全保障をどうするのか、根本的なことを議論するのが、政権を交代した今、必要なことなのでしょうが。
しかし、普天間をどうするのかが、最大の焦点になっています。
国民は、細かいことなどどうでも良く、見た目を重視しますから、普天間問題をどう解決するかで、鳩山政権の明暗があると思います。
今、一番、言われている事は、県外か、県内。
最初に、あまりに理想を掲げたから、現実とのギャップに困っているのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2010/03/20 20:57

マスコミの誘導に乗って、普天間=日本の安全保障問題を5月までに結論を出すと言った総理のお人良しの結果でしょうねぇ。
そして次期参院選は、美し過ぎる市議(どこが?)が出馬して自民党が勝つ。
これぞマスコミの思うつぼではないでしょうか。

投稿: サクラ日記 | 2010/03/20 21:34

こんばんわ。
「普天間基地問題」、相変わらず揉めていますね。
それにしても、「平野官房長官」も、中々頑固で、融通が利かないみたいですね。
まぁ、どちらにしろ、「県外」にしろ、「県内」にしろ、最終判断を下す「5月末」ですから、「鳩山総理」に、任せしましょう。
勿論、「沖縄県民」に安心で尚かつ、納得できる結果を出せるようにして欲しいですね。

投稿: 纐纈外臣 | 2010/03/20 21:55

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

鳩山政権は、沖縄と県外に機能分担させてやるつもりなんでしょうか。
沖縄は県から市町村まですべて反対です。
県外もたとえ自衛隊基地活用でも賛成するわけはありません。
5月までに沖縄も県外も受け入れず、地元の意志を無視してアメリカと決着付けようとするのでしょうか。
県内も県外も無理です。
5月に決めたとしても、上手く行かないでしょう。
日本国内が満足するのは、グアムしかありません。

鳩山首相は5月に区切って、四方が丸く収まる案に決められると思ったのでしょうか。
賢いようで、その場凌ぎのよい子ぶりっ子にしか見えません。

鳩山首相は、安定期には向くリーダーですが、激動期、特に平成維新を成し遂げようとするときに、決心と勇気のあるリーダーが必要と思いますが、友愛は向いていないと思います。
自民党出身というのも、変革には弱いのかなと思います。
政治と金の問題があって、常に負い目を感じていては、国会を乗り切る力も弱く、推進力に乏しいです。
この際、菅さんに交代するしか無さそうです。
小沢さんも同時に、一時、身を引いて黒子になるしか、挽回する手だては無いかも知れません。

安保の見直しも弱いですし、将来ビジョンも乏しいですし、壮大な構想力を示して欲しいものだと思います。
官邸機能を強化して、平成維新を強力に推し進める体制に変えて欲しいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/20 22:20

こんばんわ。
揉めていますね、「普天間問題」。
それにしても、この状態で本当に、「5月末」までに、解決が出来るのでしょうか。
国民に、ちゃんと納得できるような内容を出して欲しいですね。

投稿: H.K | 2010/03/20 23:07

こんばんは

こんな事を言ったら本当に無責任だとわかっていますが、普天間の問題は、なるようにしかならないかと思っています。
それまで沖縄の基地軽減に賛成していた人達もたとえ噂の範疇でさえ、自分の地元が移転先に上れば反対の大合唱になる…。
かと言って日本にアメリカの基地や安保は、要らないかと問えば心からYESと答えられる日本人が大勢を占める程の覚悟が、私も含めこの国の人達に出来ているとは、とても思えません。
だから、皆、総論賛成でも各論反対になってしまうのでしょうね…。
その上、日本国内だけの問題でなくアメリカと言う相手が居る訳で、よしんば鳩山さんが沖縄県外と決めたとしてもアメリカが゛うんと゛言わない限り前に進めないのだから、本当に厄介な問題です。
でも、この時期に民主党政権が誕生した意味がきっとあると信じて、余りネガテイプにならずこの問題を鳩山政権と一緒に考えて行けたらと思っています。
いくら、私が考えても上手い解決法が見つかるとも思えないけれど、こんなところも政権交代の意味なのかもですね。

投稿: のりこ | 2010/03/20 23:24

。まるこ姫こんばんわ。沖縄の基地問題、鳩山民主党の本音がやっと見えて来た感じがしています。そして私も怒っています。日米安保のアメリカとの信頼感を優先するのであればどうして沖縄の基地の問題をこれ程までに矛盾の言葉で誤魔化したのでしょう。

沖縄の基地を県外に移設出来ない事は誰が考えても分かる事で、それを本当にやれると沖縄の人に約束したのであれば責任政党としてその手順を明確にすべきです。

総理だけの言葉ではなく外務大臣もそんな約束をしていないと言うのであればそんな政党に沖縄の人は失望するだけでなく怒りの思いを重ねるでしょう。

そんな当たり前の事が見えない政党に政権担当の資格はありません。間違いなくレッドカードを突きつけられても夏の選挙に勝てると思っているのでしょう。

小沢幹事長の戦略は政界再編成だとおもいますが、こんな事をしていると政権交代に多くの事を期待した無党派の支持を間違いなく失うと思います。

でも民主主義とはそんなものでしょう。本当に自分達の思いが実現するにはこれからも多くの間違いを重ねるしかないのかもしれません。

投稿: くーちゃん | 2010/03/21 00:51

★ーーおはようございます、サクラ日記さん

>総理のお人良しの結果でしょうねぇ

そうなんですよね。
鳩山首相、その時その時で、人にいい顔しすぎだと思います。
それも、本当にこうすると言う信念がないから、そうなるのかなあと思います。
みんなの議論をまとめるのも良いのですが、色んな利害関係でまとまるのは至難の業です。
最後は首相の決断力が物を言うと思いますね。

>美し過ぎる市議(どこが?)が

こんな事を書くと女の嫉妬?のように思われるかも知れませんが、前に東北地方での演説を見ていたら、あまりに必死すぎて顔が阿修羅のごとくなっていました。
美人は、黙っていてこそ美人で、必死の形相、表情を変えると醜悪に映ります。
恐ろしかったですよ(笑)


★ーーおはようございます、愛てんぐさん

>沖縄は県から市町村まですべて反対です。
県外もたとえ自衛隊基地活用でも賛成するわけはありません。

そうですね。
沖縄はどこも反対です。
今更、県内なんて言えないでしょう・
が、言ったときの反発はいかばかりか。
どうも、長崎の大村との交代は、あまり反発がなさそうだと。
しかし、政府は、その案は問題外になっているようですね。
平野氏は、どうもやる気がなさそうですから。

>日本国内が満足するのは、グアムしかありません。

そうですね。
ほとんどの人が満足する案は、グアムしかないでしょうね。
しかし、それを言えるかどうか・・・・
対等な関係だと思うなら、言っても良いと思いますが。

鳩山首相は、理系で最後にまとめる役と言われていますが、これだけ私達に優柔不断と取られるような、発言の数々は、無能なのではないかと、思われかねませんね。

タニガキ氏もそうですが、鳩山氏に共通するのは人が良すぎるということでしょうか。
この動乱の社会においてのリーダーとしては、問題があるかもしれませんね。
もっと、力を誇示する議員の方が、国民は付いていきやすいかもしれません。
菅さんしか、いないかもしれませんね。
小沢幹事長も、マスメディのイメージ作戦で虚像が一人歩きしていますから、評判はすこぶる悪いですね。

この際、首相が唯我独尊と言われても、言い切る必要があるのかもしれません。
とにかく、力強さを発揮しなければ、この政権は持たないような気がします。
まずは、普天間ですが。


★ーーおはようございます、のりこさん

>普天間の問題は、なるようにしかならないかと思っています。

そうですね。
なるようにしかならないけれども、鳩山首相が期限を区切りました。
そして、県外とはっきり言った物だから、県民は期待が過剰に高まっています。
やはり、口は災いの元ですね。
なんで言質を取られるような発言をするのか、分かりません。
人が良いのでしょうが、それが命取りになることもあります。
長年、決着がつかない問題が半年で、まとまるわけもなく。
やはり、甘いと言われても仕方がないでしょうね。

対等な関係にあるというなら、もう県外、国外と言い切ればよいのにと思います。
言っても、お互い民主主義国家なんですから、解決方法はあると思いますが。

>この問題を鳩山政権と一緒に考えて行けたらと思っています。

国民が、鳩山首相の決断で納得するかどうかですね。
散々うれしがらせておいて、県内となると、怒りは倍増すると思います。

★ーーおはようございます、くーちゃんさん

>日米安保のアメリカとの信頼感を優先するのであればどうして沖縄の基地の問題をこれ程までに矛盾の言葉で誤魔化したのでしょう。

最近、鳩山首相の発言内容が、変わってきましたよね。
その時、その時で、随分変わってきましたが、県内で推し進めようとしているのかと思えるようは発言が多くなりました。

3月23日に、概要が決定するのでしょうが、県内だったら大変な事になりますよ。
だとしたら、これまでの経緯を詳しく説明する必要があるでしょうね。
自分可愛さの発言だったら、この政権は後ろ指を差されますよ。

>政党に沖縄の人は失望するだけでなく怒りの思いを重ねるでしょう。

怒りがすごいでしょうね。想像できます。
鳩山政権は見捨てられるかも知れませんね。
次の選挙の危機感は無いのでしょうか。
相当、影響すると思いますが。

次の選挙にはどこへ入れるのかと野調査がありましたが、民主・自民も似たような物で、無党派が50パーセントもいました。
台風の目になることは間違いないでしょうね。
世論は、その時、その時で、流動的ですから、いかに救い上げるかにかかっていると思いますが、鳩山政権の迷走振りばかりが報道されていますから、どうなっちゃうのでしょう。

まあ、民主主義と言うのは、3歩進んで2歩下がるくらいの足の遅いと言うのは、実感していますが。
本当に、亀のように遅いですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/21 08:52

もし、こんなんだったら、いいな・・・・
と言う妄想話を・・・・・

まずは、県内移設案しかどうもなさそうだ、と暗に表明する。
当然、マスコミ、沖縄県民反発の嵐・・・
そこで、
アメリカさん、沖縄県民も日本国民も沖縄県内移設では
納得しません。どうしましょうか?

県外には移設できる所はないのか?

どこの県も受け入れるところはないようです。これ以上無理に進めると日本人の米国に対する感情は悪化して、親中国に向かうかもしれません。

しょうがないなぁ・・・しかるべき手当をしてもらって、グァムに移るか・・・・

で、一件落着?

春の夢でした・・・・

投稿: 路傍の石 | 2010/03/21 10:07

こんにちは

今日は、少し違う目線で…。
もう、遅いかも知れませんが民主党が本気で辺野古移転を白紙に戻すと言う気概があったなら、鳩山さんが地球温暖化ガス25%削減を謳った時に時間を置かず、環境問題を前面に押し出せば状況が変わったのでは、ないかと密かに思っています。
世界の目が環境問題に向き始めたこの時期に、辺野古に生息しているジュゴン等について、もっと世界に向けてアピールして欲しかった…。
いつも鯨やイルカの問題で、日本を敵対視している環境保護団体を、逆に利用する事があっても良い筈と考えてました。
最も彼等が鯨と違ってお金にならないジュゴンに興味を示すかは、わかりませんが?…。
まぁ、そんな芸当が出来たら、ここまで追い込まれる事もなかったと思いますが、いずれにしても何の戦略もなく5月に結論を出すと言ったとしたら、返す返すも残念です。

投稿: のりこ | 2010/03/21 12:48

こんにちは。
2度目、見参!!。
・「スパム」に関して。
あれには、流石に参りました。
けど、気にしても仕方がないと思います。
と言う訳で、関係文章ではございますが、今後も宜しくお願い致します。<(_ _)>

投稿: H.K | 2010/03/21 17:23

まずは、平野官房長官の更迭ですね、まるこ姫様、こんにちは。 例え政治的な理由があって無視せざるを得ないとしても、国民の声を無視する発言は政治家として失格です、なんで国民には独裁的で米国には奴隷なんでしょう、米に選挙の結果を叩きつけるくらいでないと・・・。  過去に小沢氏は沖縄基地が国防と関わりないことを指摘せずに「国防は米艦隊一つあればいい」と暗に基地撤去を促す発言したはずですが、マスコミと官僚に叩き潰されましたね、自民びいきの国粋主義者達は無邪気に騒ぎますが、ほんと大罪で、書き切れないほど国益を損失しています。米国の世界征服、馬鹿みたいな野望にいつまでも付き合あってられませんdog。。。

投稿: 赤いとら | 2010/03/21 19:04

★ーーこんばんは、H・Kさん

ごめんなさい、H・kさん
どうも、スパムの方に入っていたみたいです。
何度もコメント、本当に申し訳ないです。

3月中に政府見解を出すとのことですが、どうも県内の
雰囲気ですね。
そうなった時は、総スカンですよ。
怖いですね。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

アメリカ側に、下駄を預けちゃうのですか?
良いかも知れませんね。
しかし、あの鳩山首相に、大芝居が打てるでしょうか。
名役者を連れてくるしか手がないか。。。。

汲々とアメリカ服従して来た日本も日本ですが、それに乗っかってやりたい放題のアメリカも罪作りな国ですね。
結局は、民主主義国家ではなく、未だにアメリカの植民地だったんですね。

★ーーこんばんは、のりこさん

そうですね。
鳩山首相、国連でCO2削減を演説した時は光り輝いていたのですから、その時に、辺野古沖の自然破壊は、いかがな物かとかこつけて発表すればよかったのにね。

確か、サンフランシスコ地裁での判決で、辺野古沖に滑走路建設はできないと聞きましたが。
自然破壊をする事は、許さないと。
その観点から言っても、無理だとなんでね。
だから、辺野古陸上案になったのかしらん。

知り合いが一週間前に、沖縄にいったそうですが、基地ばっかりだったと言っていました。
そして、範囲が広いと。
沖縄の雄大な自然と基地は、似合いませんね。

環境保護団体の活動は異常ですね。
敵対視する物があると、国の都合などお構いなくエキセントリックに突っ走るだけです。
あれも、ある意味暴力の一環ですね。

>いずれにしても何の戦略もなく5月に結論を出すと言ったとしたら、

私も信じたくないのですが。。。。
3月末になると概ね、政府の方針が分かるのではないでしょうか。
言える事は、鳩山首相はお人よしだと言う事ですね。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

>まずは、平野官房長官の更迭ですね

ホントですよ。
発言にどんな意図があろうと、県民の気持ちを逆なでするような官房長官なんて要りません。
どれだけ、沖縄にしわ寄せしたら気が済むのでしょうか。

>なんで国民には独裁的で米国には奴隷なんでしょう、

自民党と、発想が同じなんですよ。
本来なら、国民の意向を一番全面に出すべきだと思いますが、アメリカの意向が一番とは。
植民地ですか?日本は。

>国防は米艦隊一つあればいい

何も大騒ぎすることではないと思いましたが、右よりの人の意見の恐ろしさを思い知りました。
小沢氏の発言は、至極まっとうですよ。
日本になんで、五十近くも、基地があるのかまったく分かりません。

>米国の世界征服、馬鹿みたいな野望にいつまでも付き合あってられません

まさに仰るとおりですよ。
もう、アメリカ一極支配の時代ではないんですから。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/21 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47860327

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山政権、普天間問題で自爆か?!:

« 民主党の不協和音は、マスゴミの思うツボ | トップページ | 今日のサンプロ、生方が嬉々として出ている »