« 2ちゃんダウン キムヨナVS浅田真央の争いか? | トップページ | 舛添氏がきな臭い、谷垣降しが始まった »

2010/03/02

鳩山内閣、鈴木宗男氏の助け舟またしても、自民離党止まらず

せっかく、鈴木宗男議員が助け舟を出しているのに。

>政権交代が確定した直後の2009年9月1日に麻生前政権の
下で最後に引き出された官房機密費2億5000万円について「当
時の関係職員から話を聞いたが、その使途等を確認できなかっ
た」とする答弁書を決定した。
鈴木宗男衆院議員の質問主意書に答えた。
>さらに調査を続けることには消極的な立場を示した。
 

情けないよなぁ。。。。良い機会ではないか。
"確認できなかった”と、逃げの常套句を発せず何とか、真相を
調べられない物か。
衆議院選挙、自民党が惨敗した直後、当時の河村官房長官が
引き出している事実は分かっているのだから、もう少し掘り下げ
た調査は出来ると思うが。。。。
民主党が政権を取った秋に、平野官房長官も相当数額を引き出
していると言うから、他党をほじくると必然的に自分の党も痛い
腹か、痛くない腹か知らないが、探られる事にもなりかねんと思
っているのだろうか。
こういうことで、バシッとした対応が出来ると思っていたが、なん
だか心もとない。
私達はすごい期待をしているのに。

にほんブログ村 ニュースブログへ

そういえば、鈴木宗男氏が”検察庁の裏金流用疑惑に関する”
問趣意書を提出した時も、調査をする必要はないと答弁書を出し
たし、"検察はリークしていないか"質問趣意書の時も、リークはな
いと
、調べているのかいないのか、即座に答弁する。
この内閣は本当に改革をする気はあるのだろうか。

"調査をする必要はない”とか、”確認できなかった"とか、あまり
に消極的に映る。
私には、自民党の体質、考えと区別が出来ない。
こういうことに本腰を入れて、身近な所で改革をしていると分かる
事こそ、民主党の支持率アップに繋がると思うのだが。。。。。
なんだかまどろっこしい、なんだか歯がゆい。

自民、離党止まらず 

>◇野党転落後に自民党を離党した国会議員
田村耕太郎(鳥取)党運営への不満。民主党入り
長谷川大紋(茨城)国会での改革クラブとの統一会派に反発
山内 俊夫(香川)改革クラブの松下新平参院議員と交換
吉村剛太郎(福岡)参院選の公認見送りに反発。国民新党入り
松田 岩夫(岐阜)参院選に民主党から立候補する元秘書を支

山内俊夫氏と改革クラブの松下新平参院議員と交換と言うのは
何か裏がありそうで気に入らないが、自民党というドロ舟からど
んどん脱出しているように感じる。
舛添氏も、自民党批判全開であのオオシマ幹事長がご立腹の
ようだが、この舛添氏は、麻生内閣の時の厚労大臣なのに、そ
こまで言うか?(笑)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 2ちゃんダウン キムヨナVS浅田真央の争いか? | トップページ | 舛添氏がきな臭い、谷垣降しが始まった »

コメント

まるこ姫、こんばんわ。内閣機密費の件、全く同感です。最近痛感する事は政権交代の意味。確かにマスコミの報道の仕方もおかしいが、政権与党の対応の仕方に疑問を感じます。何でそうなのと思う事が多い。急には変えられない事も多い事を承知の上でマスコミにも反論しないと、何の為の政権交代なのとレッドカードを突きつけられるでしょう。
北海道の政治資金の違反、まりこ姫も何度も言う検察の逮捕だけでしょう。それなのに何で政権与党の総理までもが厳粛に受け止めなければならないの?訳が分からない。それともこれがこの政党の実態だとしたら言葉を失う。
これでは前政権を批判できないでしょう。検察が何故、此処までの事が出来るのか、他には同様の問題が無いのか何でその事をかばってやれないのでしょう。政治にお金が掛る事、内閣機密費の実態、それ位何で反論できないのでしょう?それが出来ないのなら政権交代の意味はありません。来年度の予算は通過しても何故か、暗澹たる(あんたんたる)思いで怒っています。

投稿: くーちゃん | 2010/03/02 18:46

こんばんは、くーちゃんさん

すごい頷ける事ばかりです。
>確かにマスコミの報道の仕方もおかしいが、政権与党の対応の仕方に疑問を感じます。

マスゴミは論外ですが、政権も何に遠慮をしているのでしょうか。
鈴木氏の趣意書はすごい正論ですよ。
真面目に真摯に答えてこそ、政権交代した意味になるのだと思います。
発想が自民党と変わらないような気がするのですが。

勿論、政策、システムなどは急には変えられないでしょうが、”小さい事からコツコツと”はやれば出来るのだと思います。
記者クラブ開放なんて、真っ先にやれるような気がしますが。
首相が宣言すれば良いのにね(笑)

どうも、国会議員こそが、”逮捕されたのはやましい事があるから”と思っているのかと。
郵政疑惑、村木さんは冤罪ですよね。
この方も逮捕されましたが、今、裁判で続々と無罪と言うような証言がなされています。
検察が絶対だと考えないほうが良いと思いますが、議員は思考が古いですね。
何で、鳩山首相がヘイコラしなければいけないのでしょう。

>他には同様の問題が無いのか何でその事をかばってやれないのでしょう。

大阪地検の例を引き合いに出して、言えますよ。
石井一議員もはめられそうになったのに。。。
仰るように、反論しようと思えば出来ると思います。
が、いつも低姿勢です。
なんだか情けないですよ。
普天間も、時間を区切る事もないのに、区切ったりして、自ら首を絞めている感もありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2010/03/02 19:17

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
歯切れの良い対応を民主党には望みたいですね。
自民党の離党問題はまだまだ続きそうです。
自民党は改革しそうにもないですからダメでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/03/02 19:51

ニュースを観ていた母がぽつりと言いました、「自民党は、ねずみ男に、子泣きジジイ、それに谷餓鬼・・・まるで、ゲゲゲだね」 一本とられたので「仕事も、勉強も、何にもない、おいしい議員は辞められない、みんなで歌おうゲゲゲのゲnotes」と言い返してやりました、まるこ姫様、こんばんは。 鈴木宗男氏に対し変なプライドがあるとしか、思えませんね、確か政権交代時に機密費は金庫を空にするのが慣例だと言っていましたが、政権交代は初めてのはず、何で慣例なのでしょう、未だに腹たっています。 鳩山総理はまさに金持ち喧嘩せず、正攻法だと思いますが、仰るとおり迫力足らずで、政権交代を実感できませんね、それと揉めた事ばかり報道して、成果をマスコミが、大きく報道しないのもありますね、もう遠慮する時期は終わったと思いますが。。。

投稿: 赤いとら | 2010/03/02 20:34

まるこ姫さん  こんばんは。
昨日の、ネットウヨとのバトルはまるこ姫さんに同感です。世の中、色々意見があって良いと思いますが、情報収集先が偏ると、自己中心的な意見になってしまいますので気を付けなければと、日頃思っています。民主は野党のとき機密費の使途について明らかにするべきと言っていたわけですから、明らかにすべきです。今、民主に必要なものは解りやすい政治です。官僚の代弁者は必要ありませんし、民主党らしさが見えない政権はひつようありません。「やはり野に置け蓮華草」にならないように頑張って欲しいですね。

投稿: ヤス | 2010/03/02 20:37

★ーーこんばんは、くまさん

政権交代して、後退したら意味ありませんよね。
もう半年たちました。
もう少し、目に見える形を見せて欲しいですね。
やろうと思えば出来ると思うのですが。。。。

自民党は、どんどん離党者が出てきますね。
舛添の行方が気になりますね。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

>自民党は、ねずみ男に、子泣きジジイ、それに谷餓鬼・・・まるで、ゲゲゲだね

面白いお母様ですね。
こういった発想は中々出来ませんよ。

>確か政権交代時に機密費は金庫を空にするのが慣例だと言っていましたが

私もそう聞いていましたが、考えたらおかしい事ですよね。
赤いとらさんの仰るように一度も政権交替してないのにね。
屁理屈も良い所ですね(笑)

マスゴミは、本当に都合の良い報道はしますが、政権に取っては悪い報道ばかりで、少しも認めることがありませんが、少しは評価してあげないと気の毒です。
今は、前政権の尻拭いに奔走しているわけですから。
同情すべき点は多々ありますが、権力者なんですから遠慮は要らないと思いますよ。


★ーーこんばんは、ヤスさん

私は、ネットウヨの人たちは自己中心的で少しも周りを見ないところが評価できないのです。
自分の方からばかり見た考えでしょ?
相手のことも考慮すべきだと思いますね。

民主党には今でも期待していますが、野党にいた時と与党になった時と、スタンスが変わってしまったのかと思ったりもします。
野党にいた時に言っていた事も、与党になったら夢物語になってしまうのでしょうか。
私の期待しすぎなのでしょうか。
予算とか、システムとかは、まだまだ効果が出るのに時間がかかるでしょうが、その前に、出来ることから国民の前に開示して欲しいですね。
このところ、従来の民主党らしさがなくなっているような気がしてなりません。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/02 21:18

こんばんは

実は、鈴木宗男さんについてちょっと負い目がある私なのです。
数年前に鈴木さんが例のロシアの宗男ハウスが騒がれて逮捕された時に、何の疑問も持たずマスメディアや検察の言う事を信じてました…。
ですが、小沢さんや石川議員の一連の事件を切欠に鈴木さんのブログを読む機会があり、地元が同じ北海道という事もあるでしょうが、石川議員個人についての心配やら、この件の検察の動きに対する批判等々、結構、頷ける事が多く、最近に珍しく認識を改めなければと思う政治家の1人です。
そして河村元幹事長の機密費・引き出し問題は、市民団体が検察に告発していると記憶していますが、果たして小沢さんの時のような執念で捜査するのかは、とても期待出来ない状況ですよね。
こちらの方があの小沢さんを相手にするより余程、楽に検察の点数稼ぎ出来る件だと思うけど、中々、そうならないところがこの国のおかしなところなのでしょう。
何は、ともあれ民主党が不透明な分、これからも鈴木さんには、国会で疑問に対して声を上げていってほしいです。

今日の夕方のフジTVのニュースの中で番組ご意見番の木村たろうさんが、参議院で民主党が過半数を取るのは、良くないと発言されてました。
この方は、オリンピックで鳩山さんがメダリストを祝福した時それならスポーツ助成金を削減するなとこめんとされてます。
これだけ、あちこち自民党の応援団がいると言うのに、肝心の党が今のあれでは、応援し甲斐がないんじゃないかな?
また、同ニュースの中で舛添さんが連携したい人選を勝手に挙げてました。
みんなの党は、ともかく民主党の前原さんや仙石さんは、名前を出されて迷惑じゃないか(?)とその点は、自民党の大島さんと珍しく意見が一致したところです。

投稿: のりこ | 2010/03/02 21:31

 こんばんは、まるこ姫さん。お邪魔します。
 ほんとに歯がゆいですね・・・。検察問題や機密費問題だけでなく、記者クラブ問題、原発推進や沖縄・高江のヘリパッド移設工事等、民主党への不満は多々あります。でも、賛成できる事も多々あります。あの政権交代はスタート地点に過ぎませんし、投票して終わりではなく、まだまだスタートしたばかり。大事な事は政治に失望する事なく、連立政権を監視し、叱咤激励し、一人一人がこの国を良くするプロセスに関わっている意識を持つ事が大切なのでしょうね。政治に対する関心が薄れ投票率が下がれば、組織票のある利権団体が自分達に都合の良い政治家を当選させてしまうのですから。参議院選ではその事を危惧しています。

P.S
2chがダウンして難民が流れて来たのか、2ちゃんねる、浅田真央の検索フレーズに引っかかって来たのか知りませんが、誰でも閲覧可能とは言え、人の家に土足で上がり込んで来るかの様な輩に一つ一つコメントを返すまるこ姫さんのご苦労、ご心中お察しします。このhanarin、ブログを続けるまるこ姫さんに心よりエールをお贈りたいと思ったです。

投稿: hanarin | 2010/03/02 21:54

★ーーこんばんは、のりこさん

のりこさん、もちろん私もそうですよ。
マスゴミ報道、検察の捜査を絶対だと思っていました。
人に偉そうな事は言えません。
マスゴミ報道を疑ってかかる必要があると感じたのは、去年の小沢事件からでした。
その前も、どうもこの国の報道は偏っていると感じていたのは事実ですが、これほど偏向しているとは思っても見ませんでした。
首相のぶら下がりにしても、若い記者がへらへらして質問はしている物の、突っ込んだ質問は皆無だと言うのも変だなあと感じていました。

鈴木宗男氏にしても、すごい刷り込みがあります。
怖い事ですね。
しかし、最近ネットで鈴木氏の発言を聞くにつけ、認識は改まりましたが。

大体が、検察の動きは本当におかしいですよ。
自民党議員へも、市民団体は告発していますが、少しも問題にしない。
民主党議員へ怪しげな団体の告発はすぐに受理するって、どう考えても、おかしいでしょう。
何より一番変なのは、大阪地検の郵便疑惑の村木氏裁判です。
村木氏の関係者から続々と、村木氏有利の証言が出ています。
検察はどこへ向かおうとしているのでしょうか。
トンチンカンな捜査ばかりが目に付きだしました。

フジの木村氏も自民党よりの発言が多いと思いますが、どこの局も似たり寄ったりですよ。
私、今日の朝、名古屋テレビを見ていましたが、コメンティターが例によって民主党の非難をしていましたが、合いの手の局アナが、"民主党は政権を投げ出さなければ良いのですが"と言っていました。
少しも褒める事はしないで、避難ばかりしていると、それこそ政権投げ出しちゃいますよ。
そうなった時、担える党があるのでしょうか。
そのときの事を考えると、恐ろしくなりました。


★ーーこんばんは、hanarin さん

本当に歯がゆいです。
記者クラブ開放なんて、今にでもやれるのではありませんか?
公務員改革などは、法律を改正しないと本格的に始動できないでしょうが、今からでもやれる事も多々あると思うのです。
少しも動いているように見えません。

>連立政権を監視し、叱咤激励し、一人一人がこの国を良くする

叱咤激励しているつもりですがねえ。。。。
私は政権交代したのですから、最低でも4年間は見守るつもりですが、内閣の方の、もう少し民主党らしさを出せない物かと。
国会で、民主党の秘書が逮捕された件を追及されて、私もそう思う的な発言をしていますが、"推定無罪”を何で言わないのかと思います。
逮捕されても、起訴されても、刑が確定するまでは、犯人扱いは良くないと言うべきですよ。
人権の観点から言っても、問題ではありませんか?

私達は、どんなに絶望しても投票にだけは行かなければいけませんね。
投票率が下がる事によって、笑う団体が出て来る事は良くないですからね。

PS お心遣い、とても感謝してます。
私は、土足で上がってこられる方には、一回は反論したいと思っています。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/02 22:34

鳩山首相の野党時代に発言していたことで、真っ先に出来る事は官房機密費の公開でしょう。
首相の側近がつく役職にアノ官房長官では・・・
鳩山首相の人としての器も想像できるのかも知れませんね。
官房長官を更迭してでも官房機密費を公開すること、
それと沖縄の普天間の移設、この二つが鳩山政権の命運を握っているようですね。
誰かに普天間の移設問題で騙されていないことを祈るばかりです・・・心配。

投稿: scotti | 2010/03/02 23:28

こんばんは、 scotti さん

官房機密費は、どさくさ紛れにネコババがばれちゃいましたからね。
私も、平野氏は、早く更迭されたらよいのにと思います。
どうも心もとないです。

>官房長官を更迭してでも官房機密費を公開すること、
それと沖縄の普天間の移設、

5月と区切ってしまいましたから、5月が運命の境目でしょうか。
しっかりして欲しいですね。
普天間が成功すれば、鳩山首相の株も上がるし、支持率も回復するでしょうからね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/03 18:19

まるこ姫さん こんばんは
何時ものぞき見でしてご免なさい。
民主党も自らの肉を切って、、、の場があって欲しい昨今ですね。
期待していますが、、、?

投稿: ゲン | 2010/03/03 18:25

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

鈴木宗男氏は質問主意書の王様と言われています。
これまでで約2000件、去年だけでも全体の半数が鈴木氏です。
質問主意書は1週間以内に閣議決定し、答えなければなりません。
少数政党でやれるのが質問主意書の提出、鈴木氏は国会議員として十分な働きをしています。
特に、外務省関連で不正を暴いた実績は大きいと思います。

今回の官房機密費の公開、前の検察リークの有無、民主党に反撃の絶好球を投げたのに、パスボールをし、敵に塩を送る始末です。
本当に維新をしたいのか見えません。
国会でも鳩山首相はひたすら謝罪するだけで、やり返す気迫すらありません。
政策の内容より、頼りがいがあるか無いかでしか判断できないレベルの国民が多い中、この戦術は頂けません。
やっと、企業団体献金に向けて、与野党協議に入るとして、一縷の希望がありますが、それにしても歩みが遅いです。
せっかちな国民性なので、目に見える形で、維新をスピードアップしてほしいものです。

前原、仙石、原口大臣が、前代未聞の国会に遅刻、弛んでいます。
原口氏は時間管理の事務方のミスが原因と言っていて、官僚にやられたのかも知れません。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/03 19:28

★ーーこんばんは、ゲンさん、お久しぶりでです。

公開しているのですから、覗き見も何も。。。
ほとんどの人が、ただ読むだけだと思いますよ。
だから、お構いなくhappy01


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

鈴木宗男氏は、大した物ですね。
このくらい働けば、議員報酬は惜しくもないですが、ほとんどの議員、特に自民党議員のご老人は議員でいる事が誇りになっているだけなんですから。

>質問主意書は1週間以内に閣議決定し、答えなければなりません。


ああ、だからなんですね。
すぐに閣議決定して、質問に答えるのは。
だったら、他の議員もそれをやればよいのに。
成果がすぐにでますよね。

>、パスボールをし、敵に塩を送る始末です。

私も、これからも民主党は応援しますが、それにしても何でこんなにお粗末なんでしょうか。
一生懸命助け舟を出しているのに、それにまともな回答をしません。
歯がゆいです。
やはり、信頼が置けるかどうかだと思いますが、こちらの思ったような方向性へ行きませんね。
大元の改革は、法律改正が必要だと思いますが、法律を改正しなくても、改革をしていると感じさせる事も出来ると思うのですが、本当にやる気があるのか、よく分からなくなりました。

>前原、仙石、原口大臣が、前代未聞の国会に遅刻、弛んでいます。

これはですね。
官僚に嵌められましたね。
原口さんは時間表見たいのを持っていましたが、開始時刻が10分違っていました。
陰になり日向になり、嫌がらせをしますね、官僚どもは。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/03 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47706563

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山内閣、鈴木宗男氏の助け舟またしても、自民離党止まらず:

« 2ちゃんダウン キムヨナVS浅田真央の争いか? | トップページ | 舛添氏がきな臭い、谷垣降しが始まった »