« 昨日の国会笑ちゃいました、三大臣遅刻で舛添のパフォーマンス | トップページ | 自民低評価で谷垣執行部を批判する与謝野氏、あなたの責任は? »

2010/03/05

郵便不正事件、石井一議員関与を否定、があまり報道しないマスコミ

普天間問題はまだまだ時間があるというのに、鳩山首相が今
月中に絞込みをすると言ったものものだから、またマスゴミは
大騒ぎをしている。
”普天間問題は本当に今月中に絞込みが出来るのか"とかま
びすしいが、マスメディアは例のごとく気の早い事は。
結局、予想をしても当たるも八卦、当たらぬも八卦で、政府の
方針を待つしか仕方がないし、その方針が出てから批判をする
のが筋だろうに、今から、ああでもない、こうでもない。。。。。
なんだかご苦労なこって(笑)

所がこんな大事な報道はスルーされているか、本当に小さく載
せるだけ。
3月4日に郵便不正事件の、第11回公判が大阪地裁であった。
民主党の石井一議員が出廷して証言したが、あまり報道され
ない。
>証明書作成を口添えしたとされる石井一・民主党参院議員が
証人出廷し「そんな話は全くなかった」などと関与を否定。口添
え依頼を東京の議員会館で受けたとされたが「千葉県のゴルフ
場にいた」と「アリバイ」を主張した。

多分、石井一議員を追い落とし、民主党にダメージを与えるのが
目的だったのだろうが、石井一議員もとばっちりを受けた口だろう
もちろん、村木厚子氏が一番の被害者だろうけど。

にほんブログ村 ニュースブログへ

郵便不正事件の首謀者とされている村木厚子氏は、その公判
の中で、色んな証人の証言で、大阪地検のでっち上げである可
能が大になってきた。
出てくる証人のほとんどが、検察の取調べの胡散臭さを言及し
ている。
逮捕する時は、大騒ぎ、野次馬根性丸出しの、人権も何も、いか
にも犯人報道をするマスコミだが、こう言った地道な公判は報道
しない。
村木氏が無罪になったら、マスコミはどういう態度を取るのだろう

本来なら、普天間問題の絞込み云々よりも、こういった国家権力
の権力の行使が正当に行われているのか、検証するのが報道
の使命・役目だろうと思うが、ただただ野次馬的な面白さにだけ
を血眼になって報道する、マスメディアの姿勢。

小沢秘書起訴の東京地検、村木氏裁判の大阪地検、どれも状
況的に地検の勇み足のように思える。
札幌地検の、小林議員の公職選挙方違反事件も、本当にそうな
のか、本当に犯罪なのかと、疑問がわいてくる。
なんで、あんなに利権の真っ只中にいた自民党議員は何もなく
て(私には何もないとはツユほども思わないが)、民主党議員が
らみだけ、地検は捜査をし、マスコミは連動して大騒ぎをするの
だろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 昨日の国会笑ちゃいました、三大臣遅刻で舛添のパフォーマンス | トップページ | 自民低評価で谷垣執行部を批判する与謝野氏、あなたの責任は? »

コメント

まるこ姫さん こんばんは
梅が咲き始めましたね。でも来週はまたかなり冷えるそうです。一度暖かくなってから冷えるのは堪えますね。
 東京・大阪・札幌の「三都物語」はどこに行き着くのでしょうね。特捜部の皆さんは面子回復のため次々と事件を起こしているのでしょうが、最初から狙いが外れすぎですよね。事件にしたいなら、まるこ姫がいうように、狙う党が違うと思いますが。ま、「民主党」でないといけない理由があるんでしょうね。特捜部もつらいところなんだろうとお察し申し上げます。

投稿: BB | 2010/03/05 18:48

まるこ姫さん  こんばんは
>ただただ野次馬的な面白さにだけ
を血眼になって報道する、マスメディアの姿勢。

この国のマス塵は呆れてしまいますね。ただただ視聴率が獲れれば、ただただ週刊誌が売れれば良いだけ。社会的責任のかけらもないゴミですね。
今日の週刊文春の新聞広告見ました?自国の総理大臣を「バカとアホ」と称しているんですよ中学生、高校生も新聞読むのですから教育上も良くないですよ。何処の国のジャーナリストでも自国の総理大臣をバカ、アホ呼ばわりしませんよ。言論の自由は良いがこれは酷すぎると思いませんか?総理大臣を尊敬せよとは言いませんが、敬意を持ってしかるべきではないでしょうか。

投稿: ヤス | 2010/03/05 20:10

★ーーこんばんは、BBさん

このところの暖かさで、梅が満開ですhappy01
又明日あたりから、冬の寒さに戻るそうですから、暖かいのか寒いのか分かりませんね。

>東京・大阪・札幌の「三都物語」

あら(笑)まさにその通りですね。
BBさんに、座布団5枚差し上げましょう。
5枚は何の根拠もありませんが(笑)
地検は、何か事件を作っているような感もありますね。
しかし、なかなか地検の思惑通りにはいか無いと言う事でしょうか。
自分に都合のよいストーリーを期待しているのでしょうが、村木事件は完全なる冤罪ですね。
本来なら、かつて与党であった党に狙いを絞ると思いますが、民主党一本。
自民党政権復活が狙いなのでしょうか。
でも、どう考えても自民党に明日はないと思いますが。


★ーーこんばんは、ヤスさん

少しも知性を感じませんね。
この国の報道には。
ぶら下がりを見ても分かるように、記者の程度が低すぎます。
最初から、考えると言う事が念頭にないのでしょうから仕方がないかもしれませんが。

文春もひどければ、新潮もひどいですね。
元文春編集長の花田氏の発言を聞いていても偏見の塊で、聞くに堪えません。
一方週間新潮も、色々裁判で訴えられていますよね。
低俗な活字媒体だと思っています。

>自国の総理大臣を「バカとアホ」と称しているんですよ

しかし、これはひどいですね。
幾らなんでも、一国の、しかも私達国民が選出した首相を貶める表現はいかがな物でしょうか。
自民党の総裁選の勝手なたらい回しとはまったく違いますから。
私達が、選挙で選出した首相を貶めると言う事は、国民を馬鹿にしていると言う事にもなります。
頭がどうかしちゃったのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/05 22:19

まるこ姫、こんばんわ。そしてヤスさん。同感です。天に唾するとは正にこの事です。ひめにも何時もコメントしていますが最近はマスコミも週刊誌も電車のブラ下がりも無視です。内心ムカついて苦々しく思ってもそれに同感の人がいるのも現実でしょう。そんな時、淡淡として自分の言葉を語れる人が本当は大事な事でしょう。
今、検察の在り方が問われていますが今日、大阪朝日放送で高知の白バイ事件の当事者が刑務所で刑期を終え出所の所を放送していました。裁判者の判決で有罪になって刑期を終えた人が無罪なら、この国の裁判制度は何なのでしょう。法律で犯罪を裁く人に瑕疵(かし)が有った時、その償いは誰がしてくれるのでしょう。新聞の責任、テレビの責任の重さを当事者は如何考えているのでしょう。

投稿: くーちゃん | 2010/03/05 22:34

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミの偏向報道はひどいですね。
どこのマスコミでも同じネタを取り上げています。
独自性がありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/03/05 23:11

こんばんは

最近(?)の検察は、自分達の都合だけで動いている感が否めません。
最初から特定の人をターゲットを絞り込み、検察の描いたシナリオに沿う形で捜査をしても、現実は、ドラマのように脚本通り上手く運ぶ筈もなく、辻褄合わせに苦労しているように見えます。
検察が苦労するのは、勝手ですがそんな見込み捜査に巻き込まれ、今まで積み上げて来たものを一瞬で目茶苦茶にされる方は、溜まったものでは、ないですよね。
本来のマスメディアの仕事は、検察が起訴すれば終わりでなく、裁判を通して事件の詳細を世間に伝えて、そこに検察の暴走がなかったのか、多くの人にチェックして貰う事だと思います。
そういう報道が足りないから検察=正義、検察は、絶対と言う信仰に近いものが根強くあるのでしょう…。
何より検察は、絶大な権力を持つ組織としてこの国の行く末を左し兼ねない(既にしているかも?)のだから、どんな事をしたのか、人の目に晒さないといけないのでは、ないでしょうか?…。
それにしてもマスメディアは、まるこ姫さんのご指摘通り、こちらの裁判について時間を割く事を余りしないですよね。
私にとってどうでもよいような舛添さんや小泉Jrの言動や行動を伝える時間は、あるにも関わらず…。
それもこれも世の中のニーズだと言われればそれまでだけど、たとえ多くの人から求められていなくても伝えなくては、いけない事もある訳で、この裁判もその一例だと思うのですが、中々、そうならないところがこの国のマスメディアの現状なのでしょう。

投稿: のりこ | 2010/03/06 01:51


>この国の行く末を左し兼ねない

あららっ、左右し兼ねないの右がなかったわ。
やっぱり左右どちらにも偏るのは、危険と言う事で訂正させて頂きますね。

投稿: のりこ | 2010/03/06 09:56

参考までにご覧ください。

http://archive.mag2.com/0000216194/index.html

投稿: よんじゃる | 2010/03/06 14:48

マスコミは普天間基地問題を、単なる移設問題として騒いで、本質的な問題(日本各地に米軍基地がある不条理)を隠そうとしていませんか?まるこ姫様、こんにちは。 戦後のドサクサに紛れて作られた米軍施設、一体いつまで居座り続けるのか?「もうそろそろ出て行ってくれへんかぁ?お金も掛かるしdollar」   鳩山総理が検察を表立って非難しないのは、近代国家において検察、警察が信用されなくなれば、国の屋台骨が揺らぐと知っているのだと思います、しかし国民はすでに、数々の不祥事で警察は信用に値しないと思っています、屋台骨を作り変える必要があります、国家、地方公務員法でも改正して、実刑責任取らせる必要を強く感じます、勿論マスコミにもです。。。

投稿: 赤いとら | 2010/03/06 16:58

★ーーこんにちは、くーちゃんさん

週刊誌は、センセーショナルにしないと売れないのでしょうが、見出しはひどいですね。
前は、見出しだけでも見ていましたが、今は見ると目の毒です(笑)

白バイ事件の方も、本当に気の毒でしたね。
素人が見ても、この人が収監されるとは思いませんでした。
検察も裁判所も間違っていますよ。
裁判所も、検事と同調する事って多々ありますよね。
繋がっているとしか思えないことも。

>法律で犯罪を裁く人に瑕疵が有った時、その償いは誰がしてくれるのでしょう。

菅家さんの事例でも分かるように、検事も裁判所も間違っている事もあります。
裁判官はまだ謝罪していません。
プライドもあり、懲罰もかんがえているのでしょうが責任の所在も考える時代になりましたね。
メディアが言いっぱなし、書きっぱなしで、後は何もごともなく過ぎていくのも、本当に腹立たしいです。


★ーーこんにちは、くまさん

金太郎飴のように、同じ記事、報道ばっかりですからね。
郵政不正事件は、あれだけセンセーショナルに報道してkたわけですから、裁判の過程ぐらい報道するべきでしょう。
逮捕時のおどろおどろしい報道はするけど、後のフォローがないから、人はやはり村木厚子さんは犯罪に手を染めていたと思ってしまうのではないですか?
ひどい、偏見報道ですよね。

★ーーこんにちは、のりこさん

今の検察の図式は、検察の都合だけで動いているように見えますよね。

>検察が苦労するのは、勝手ですがそんな見込み捜査に巻き込まれ、今まで積み上げて来たものを一瞬で目茶苦茶にされる方は、

まったく、その通りだと思います。
巻き込まれたほうは青天の霹靂でしょう。
マスメディアも犯人報道をするし、検察も犯人のごとく扱います。
私達も偏見の目で見ます。
犯罪がなかったと分かった時、誰が責任を取るのでしょうか。
もう、風評被害は生まれています。
その風評被害が厄介で、幾ら無罪だとなっても、何かあったから疑われたのだと、ほとんどの人が思い込みます。
誰が名誉を回復してくれるのでしょうか。

村木さんは、検察のでっち上げの被害者ですよ。
公判風景を見ても、検察の勝手なストーリーに巻き込まれただけだと思いますし、休職に追い込まれて本当にお気の毒です。

小泉ジュニアや舛添氏は、よく露出しますが、はっきり言えばこんな事はどうでも良い話です。
ただ面白いだけ、視聴率稼ぎになるだけのテレビ局の思惑だけです。
やはり、国民もレベルが低いからこそ、この国もマスメディアもニーズに応えて低くなっているのでしょうか?
これって、卵が先か鶏が先かの論争みたいですね(笑)

右も、左も、極端すぎると危険ですね(笑)
私達は、バランスを撮って考えましょうね。


★ーーこんにちは、よんじゃるさん

どうもありがとうございます。
すごい、生々しい傍聴風景で、息を呑んで読みました。
やはり、村木さんは巻き込まれただけだと確信しました。

★ーーこんにちは、赤いとらさん

> 戦後のドサクサに紛れて作られた米軍施設、一体いつまで居座り続けるのか?

すべて、これにつきますね。
この国の古い学者や、識者は、立ったら安保はどうするのだとか、北朝鮮が攻めてきたらどうするのだとか、言いますが、政権も変わったことでもあるし、もう考え直す時期に来ていると思いますよ。
何で、日本に100近くもアメリカ軍の施設があるのか。
良く考えたら、独立国である日本なのに、異常ですよ。
沖縄県にいる海兵隊は、日本人を守るためにいるわけではないと言いますし。

>鳩山総理が検察を表立って非難しないのは、近代国家において検察、警察が信用されなくなれば、国の屋台骨が揺らぐと知っているのだと思います

目からうろこです。
政府は、国家体制ですから表立って、検察・警察批判は出来ないのでしょうね。
国民の信頼がなくなりますから。
痛し痒しですね。

それでも、法改正をしたりして、官僚の責任を云々したいですね。
メディアもそうですが、あまりに責任を取らなさすぎですよ。
報道された方の身になってみろと言いたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/06 17:38

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

検察は自分たちの描いたストリーを裏付けるのに、必死になりますが、ストリーを否定する裏付けには極めて消極的と言うより、したくないという気がします。
弱みを握っている、この事件では起訴されている元係長や、凛の会の二人には。過酷な取り調べで、検察の作った作文である供述調書にさせられます。
しかし、石井議員が凛の会の元秘書に依頼のため、会ったたされる日に、ゴルフに言っていたという手帳を見せたのに、一緒にゴルフをした同僚議員が委員会に出席の記録があるとして、アリバイが崩せたと思っていたようですが、欠席していても出席の記録を残せるそうで、そこまで調べていません。
これだけハッキリ言っているので、ゴルフ場や同僚議員に直接聞くなど、複数チェックすれば分かるのに、検察はそれをしていません。
黒にしたいという気はあるが、白になることは探したくないのでしょう。
白の証拠を見つけても、ここまで来た以上、白と言い出せない、白の証拠を隠してしまうのでしょう。

足利事件も層ですが、多くの冤罪事件に共通していると思います。
高知白バイ事件も、徐行のバスがブレーキ掛けて、タイヤ痕が残るはずもないし、ブレーキ痕が残るような急ブレーキを掛ければ、衝突の前に乗っている生徒たちが気付くはずです。
国賠の民事訴訟で証拠開示させた現場写真で、白バイを引きずったと言うのですが、カラー写真を見ると、引きずった側に破片は飛ばず、事故鑑定人はそんなはずはないと言っていました。
白となる証拠は検察は開示しません。
取り調べの全面可視化だけでなく、税金で集めた全証拠の開示も絶対に必要です。

郵便不正事件の大手マスコミは、淡々としたものです。
小沢・鳩山報道では、容疑者とまで入れたりする、恣意的な報道を刷るのに、事実を書いた記事になっています。
それでも、産経新聞だけは委員会の件を「意表突かれる場面も」と評し、悪意がチラッと見せています。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/06 18:25

こんばんは、愛てんぐさん

今回の村木厚子さんの裁判は、素人が見てもまったくひどいですよ。
最初にストーリーありきの検察捜査は。
起訴されている人も、検察が騙して供述調書を書かせたと言っていますよ。
あの人はこういっていた、あなたの方が違うと言われると、自分の認識の方が間違っていたと思うことは良くあります。
検察も、人間の思い違いや勘違いのような感覚を利用して調書を取っているのかと思います。
ほとんどの証人が検察の取調べはおかしいと言っていましたよね。
石井一議員も、村木さんが余りに気の毒だから証人として出廷したと言っていました。
石井議員も、筋書きに使われて偉い迷惑をしているのに、村木さんを心配していました。
検察の強引な捜査は、裁判で詳細が分かってきました。
あれは冤罪ですね。

高知白バイ事件の方も、素人が見ても冤罪だと分かる物を、裁判官は検察を支持しました。
バスに乗っていた生徒の証言が一番正しいと思いますが却下したのですよね。
法の正義、法の平等、はどこへいったのでしょうか。

>取り調べの全面可視化だけでなく、税金で集めた全証拠の開示も絶対に必要です。

足利事件でもありましたが、調書の開示の決定がなされて見たら、真っ黒に塗りつぶしてありました。
証拠の開示も何も、塗りつぶしてある調書のどこを見たらよいのでしょうか。

サンケイ、ヨミウリは、もっとも偏向的に紙面を作り上げますね。
悪意がミエミエですから信用できません。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/06 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47731389

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便不正事件、石井一議員関与を否定、があまり報道しないマスコミ:

« 昨日の国会笑ちゃいました、三大臣遅刻で舛添のパフォーマンス | トップページ | 自民低評価で谷垣執行部を批判する与謝野氏、あなたの責任は? »