« 郵便不正事件、石井一議員関与を否定、があまり報道しないマスコミ | トップページ | 愛子様不登校を発表した宮内庁の対応・真意 »

2010/03/06

自民低評価で谷垣執行部を批判する与謝野氏、あなたの責任は?

この所、元気印の与謝野氏が、身内の行部を批判した。

>内閣が倒れるような事件が起きているにもかかわらず、自民
党の評価が高まっていないことは、深く反省しなければならな
い」と述べ、鳩山政権の「政治とカネ」の問題を攻めあぐねてい
るとして谷垣禎一総裁ら党執行部を批判した。都内で記者団に
語った。
与謝野氏は、鳩山内閣の支持率が下落する中で、自民党の支
持が上向かないことを問題視し、「受け皿として自民党が機能し
ていない」と指摘した。さらに、先の党首討論の際の谷垣氏の
対応にも、「皆、物足りなかったと思っている」と不満を示した。
 

発言は、うんうんと頷ける事ばかりだけれども。。
与謝野氏が国会の審議で、"平成の脱税王”とだみ声で声高に
叫んだ時は、引いた人も多かっただろう。
この人に言われるとはねぇ(笑)
自民党の議員は自分のことは簡単に棚に上げている。

>オリエント貿易が与謝野にダミー献金一億円(2009、7、25)
商品先物取引会社のオリエント貿易などグループ五社(解消)
は二つの政治団体をダミーに違法な企業献金を行った。
                            中央ジャーナル
>商品先物取引会社の「オリエント貿易」のダミー団体による
迂回献金は、与謝野議員側に、92~05年、計5530万円に、
渡辺議員側に、95~05年、3540万円を提供されており、ダミ
ー団体へ天引き寄付者には所得税の一部が控除される優遇制
度を活用していた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

当時政権与党の閣僚の立場にいた与謝野氏だったが、結局は
お咎めなし。
本来なら、小沢氏側が起訴されたなら、政権与党にいた議員こ
そ取り調べられるべき案件だと思うが。
何でこの国の検察は、こうも不公平なんだろう。。。。。

自分にまったく思い当たることがないとは思えないのに、他議員
の事になると、居丈高に振舞うその態度、姿勢こそ問題だろう。
"政治と金”を毎日、毎日、出てくる議員がネチネチ言い続けれ
ば、いい加減飽きるし、だったらあなた方は、真っ白なのかと説
いたくもなる。

政策論議はまったくなく、"政治と金"を毎日言い続ければ、民主
党を追い落とせると思う、その神経、センスのなさが支持率低下
の一番の要員だと思わないのだろうか。
党首討論にしても、あの30分はなんだったのか。
すべて、"政治と金"で、まったく前向きな議論がなかった。
それだけ、問題にするなら、"企業団体献金廃止”に前向きかと
思えば、反対の立場だと。
そんな党に、幾ら小泉ジュニアや、舛添大好き国民も、未来を託
す気持ちになるだろうか。
自民党に評価が高まっていないと言うのは、与謝野氏の国会で
暴言にも大いなる責任はあるのではないか。
国会での質疑で、自民党議員はまったく未来への展望がない。
ただただ、感情論で攻め立てるだけでは、受け皿も何も。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 郵便不正事件、石井一議員関与を否定、があまり報道しないマスコミ | トップページ | 愛子様不登校を発表した宮内庁の対応・真意 »

コメント

検察も官僚という事ですよ。
現場はともかく、上層部のキャリア組はいずれ政界にとか考えているはずなので、恩を売っていて損はないのです。
政治家にしても、検察とのコネを持っておくのは損じゃないのです。自民議員もそうですし、小沢さんもそれなりのコネを持っています。
人間の社会から不公平がなくなることはないでしょうが、。少しでもなくそうとする努力を政治家も官僚も怠らないでほしいものです。(やっているかどうかは知りませんが)

投稿: ぜっとん | 2010/03/06 19:00

こんばんは、ぜっとんさん

迂回献金がある与謝野氏に、検察は恩を売っていたと。
自分に追求がないから、居丈高に他人の誹謗中傷をするのですね?(笑)
小沢さん、コメがあるなら検察にコネを作っておけば良かったのに(笑)
こんなに、あること無い事、捜査の対象にされなかったのに。
不公平、不条理は人間社会に付き物ですが、こうもあからさまに、自民党は黙認、民主党は徹底追及ではね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/06 20:12

こんばんは

毎日、与野党共に自分の党の執行部の批判を誰かしらがしてますよね。
私は、麻生さんが総理になった後に、いろいろの問題で衆議院選で自民党が負けた時、もし、自民党議員がその時の状況に流されず与謝野さんを総裁に選んでいたら、政権交代があっただろうか?と思ったりしてました。
ですが、その後の与謝野さんの発言等々を聞くと、マスメディアが評すような人格者でなかった事が分かり、一方的な報道を信じないように気をつけていても、まだまだ何気ないところでマスメディアを信頼している自分がいるのだと再確認してます。
最近、政治家の人気って何なのかと考えます。
某知事のように自分が芸能界のお仕事をししていた時よりTV番組に出て、県の物産と自分の存在をアピールするのに余念がなく、あんなに毎週のように東京に出て来てこの人は、いつ自分の県の事を考えたり、学んだりしているかと知事と縁のない県に住む私が疑問を持つ事もしばしぱなのに、それでも県民の支持率が高いという事は、その県が求めている知事さんという事なのでしょうね。
やっぱり言い尽くされた言葉ですが、その国の国民以上のレベルの政治家は、生まれないのだという事を肝に銘じて、これからの政治を見ていかなければいけないと思います。
長い間、自民党に政権を任せていたのもこの国の多くの人だし、政権交代して民主党政権を選択したのも然りなのだから…。
政治家さんだけに責任を押し付ける訳には、いきませんよね。
それでも大人しくしていたと思ってた例の黄門様がまた、小沢さんの幹事長辞任時期を言及したと聞くと、途端に上記で言った事を翻すようですが、この人とは、責任を共有したくない私です。

投稿: のりこ | 2010/03/06 21:06

まるこ姫さん  こんばんは
もう国民は騙されませんよ。うんざりしているのですよ。毎日、毎日、「政治と金」、「政治と金」、追求している与謝野が一番真っ黒であるというこの矛盾に自民党はどう答えるのでしょうか? これでは、自民の支持率は上がるわけがない。民主党員も落ち着いて景気回復策、普天間問題等々を解決して欲しいし、自民党も健全野党として、機能して欲しい。その時こそ暗闇の中に一筋の光が見えるのではないでしょうか。

投稿: ヤス | 2010/03/06 21:54

こんばんは!まるこ姫さん。
「与謝野さん今更、何を言ってんだ?」って、感じですね。
執行部の民主党ネガキャンの考えに同調し、鳩山首相の事を「平成の脱税王」と言ってみたり審議をサボって、都内で開かれた確定申告相談会に出向き民主党の粗探しをしたが、それらも巧く支持率に結びつかなかったからか?今度は、谷垣批判ですか…。
いや~呆れますね~。
議員の仕事を何だと思っているのでしょうか?。国民生活の現状に関心が無いなら即刻、議員辞職するべきです!。
では、失礼します。
m(_ _)m

投稿: ひろん | 2010/03/06 21:57

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

今までの飼い主から 『献金』 っていうエサを減らされ始めた某 “野の群れ” の中で、とうとう浅ましい “共喰い” が始まりましたかぁ…(笑)

『自業自得』 っていう言葉を思い出しました。
“共喰い” の果てに、某 “野の群れ” が、どんな面子を残せているかを大いに楽しみにさせて戴きましょうhappy02

投稿: いっすんぼうし | 2010/03/06 22:00

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

与謝野氏は脱税王とかいっていますが、自身は企業から多額の迂回献金を貰っています。
自民党執行部も、小沢幹事長・鳩山首相に政治と金で追及していますが、与謝野氏と同様、国民協会や政党支部などの政治団体を通じて迂回献金を貰っています。
政治と金に塗れていたのは、自民党の方で、おまけに利権誘導政治で、国民の税金を献金に変えて還元させていた罪は遥かに思いです。

財源とか言いますが、巨額借金を作ったのは自民党長期政権で、発展途上国型の政治モデルを先進国になっても、延々と続けたため、巨額黒字と、内需産業の弱体化を招き、おまけにコイズミカイカクで、弱肉強食の傷つけ合う社会を作りました。
日本を低迷させた自民党が、民主党を攻める権利はないでしょう。

だから、自民党は低支持率なのだと思います。
欠点を出し続けてきた自民党には政権に立つ権利はもうないと思います。
執行部を批判する、舛添氏、河野氏などや、一足先に出たみんなの党は、金持ち優先の新自由主義者の人達であり、政界再編とやらで、絶対、政権を取らせてはいけないと思います。
ベストではありませんが、民主党のマニフェストをみると、庶民中心の政策を打ち立てており、よりベターな選択として、民主党を育てていくしかないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/06 22:03

まるこ姫さん
こんばんわ。
>小沢さん、コメがあるなら検察にコネを作っておけば良かったのに
すいません、このあたりの意味がよくわかりませんでした(- -; コメ?米?
小沢さんも検察にコネ持ってると思いますよ?たぶん上層部と。現場に近い人間とは持ってないかもしれませんが。
小沢さんが落ち着いて記者会見できるのは、そのルートからの情報を元に戦略を立てているからでは?
民主党がなぜ徹底追求されているか?おそらく、民主党が彼らの地位や権限を脅かそうとしたからでしょう。(自民は癒着する方を選んでいた。)
マスコミは、政権交代するまでは、十分自民を叩いてたと思いますよ?そうでなかったのであれば、自民党のガードが固いということなのでしょう。民主も折角与党になったんだから、そのあたりの能力も身につけるべきでしょう。
でなければ、世界を相手にはできないと思いますよ。

投稿: ぜっとん | 2010/03/06 22:06

こんばんは、のりこさん

与野党ともに、執行部批判をしていますが、メディアは民主党は一枚岩ではないと言いますが、自民党には言いませんね。
自由があるから良いと(笑)

与謝野氏も、メデイァで作られた虚像に乗っていましたね。私達は。
すごい人格者だとか、見識があるとか、政策通であるとか。
"平成の脱税王”とだみ声で、何度も言われた時に、品格や品性が良く分かりました。
実像と思ってきたものが、この程度の人だったのかと。
やはり、今までの刷り込みは相当以上に、私達に入り込んでいるのではないでしょうか。
のりこさんだけではありませんよ。私だって刷り込まれています。

>最近、政治家の人気って何なのかと考えます。

本当になんなんでしょうね。
一生懸命、メディアに露出して好印象を植え付ける。
それが政治家の仕事なのでしょうかね。
政策を提出する事や、国会で真面目に勉強する事は二の次なんでしょうか。
目立ったモン勝ちの議員でよいのでしょうか。
国会での質疑でも、受け狙いのような物もありますし。

しかし、見た目重視の人々の程度にも相当問題ありだと感じる今日この頃です。
本質を見ているのでしょうか。
惑わされている人も、多いですね。

あの肛門(わざと)は、自分の発言が誰かに利用されるとは思わないのでしょうか。
何かあると、すぐコメントをつけますが。
ご意見番だといって持ち上げられているのが分からないのでしょうか。


★ーーこんばんは、ヤスさん

>、「政治と金」、「政治と金」、追求している与謝野が一番真っ黒である

まったくその通りですよね。
与謝野氏が人のことを言えるのかと。
迂回献金で問題になりましたよ、何で小沢さん側が追求されて、与謝野氏は追及されないのか、不思議で仕方がありません。
与謝野氏の思考回路では、自民党の支持率低下の本当の意味が分かっていないのかも知れませんが。
民主党の誹謗中傷ばかり聞いていると、気がめいりますね
余計に経済が悪くなりますよ。
鳩山さんは、普天間問題を誤ると、致命的ですよ。
これは肝に銘じておく必要がありますね。


★ーーこんばんは、ひろんさん

>「平成の脱税王」と言ってみたり審議をサボって、都内で開かれた確定申告相談会に出向き民主党の粗探しをしたが

自民党は民主党のネガキャン、あら捜しをするよりも、日本の未来を考えた方が支持率上がりますよ。
私は、"平成の脱税王”を連呼すれば、支持率上がると誤解していた与謝野氏の発想を疑いますね。
マイナス面をほじくれば、自分の党に跳ね返ると考えられないのでしょうか。
情けないですね。

議員の仕事は、民主党の粗さがしだと思っているのではありませんか?
イシバとか、マチムラとか、オオムラとか。。
みんな、すごい目つきですよ。特にイシバ(笑)
これでは日本が良くなるわけがありませんよ。


★ーーこんばんは、いっすんぼうしさん

もう、経団連もそっぽを向きつつありますね。
権力がなくなった自民党には何の魅力もないのに
何で、"企業団体献金廃止”に反対なんでしょう。
自民党には、企業からの献金なんて、どんどん先細りでしょ?
すぐにでも、政権に返り咲けると思っているのでしょうかね。
だから、民主党追い落としに躍起になっていると?

しかし、この共食いは本当に浅ましいですね。
もう、与謝野氏にはオリエント貿易から一銭も入らないでしょうね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/03/06 22:23

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

与謝野氏のオリエント貿易からの迂回献金、自民党には色んな企業からの”政治協会”への迂回献金、誰もが知っているのに、何で検察は調べないのでしょうか。
不公平、不条理な事ですよね。

利益誘導型の政治、職務権限、斡旋利得、談合、政治と金、ドロドロ状態だったのは自民党なのに、他党の誹謗中傷が出来る物ですね。
ある意味、すごい事ですよ(笑)
普通、脛に傷を持っていると中々いえませんけどね。
図々しいにもほどがありますが。

今、財源不足、赤字国債で頭の痛い問題が山積みですが、それもこれも、自民党時代のツケが噴出しているわけです。
その尻拭いに、にっちもさっちも行かなくなっているのに、与謝野氏曰く"好きで政権取ったのだから”ちゃんとやれよ。だと。暴力団以下ですね。
恥を知れと思いますけど。

もう、今更自民党政治には戻れませんね。
戻るという事は、又官僚支配、官僚主導になると言う事で、それは破滅への一途をたどる事だと思います。

>庶民中心の政策を打ち立てており、よりベターな選択として、民主党を育てていくしかないと思います。

だとしたら、民主党へ期待をするしかありません。
期待するだけではなく、叱咤激励して国民の意思を知ってもらう必要もあろうかと。


★ーーこんばんは、ぜっとんさん

>小沢さん、コメがあるなら検察にコネを作っておけば良かったのに

コメではなく、コネです。
失礼しました。
一字違うだけで大違いだったですね(笑)

官僚達は、小沢さんが議員の中で、一番嫌いと言うことらしいですよ。
小沢さんなんか、早く幹事長も辞め、議員辞職をしてくれたらと思っているのではないでしょうか。
小沢さんは古い体質の政治家にも見えますが、官僚改革にもすごい意気込みを持っているそうですから。
身の危険を感じているのではありませんか?(笑)

私も、仰るように、民主党の一番の欠点は、広報べただという事だと思います。
もっと、マスメディアを上手く使うことを考えないと。
自民党は、とても上手かったですよね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/06 22:47

まるこ姫さん、こんばんわ。
 だれでも自分の庭を荒らす奴は嫌いになるでしょう。だから官僚も小沢さん嫌いなんでしょうね。自分で自分をエリートだと思っている人は特にそうでしょう。
 マスコミ、官僚、政治家(特に自民党)はみな共同で甘い汁をすすって来ました。それが今でも忘れられないんでしょう。
 わざわざ攻撃されるような隙を見せてしまった民主党も更に変わる必要があり、いつまでも与党感覚の抜けない自民党も変わる必要があるでしょう。変わらなければ消えるだけです。
 自分の金儲けや、政局や選挙に注力・没頭する"政治屋"になるのではなく、"日本"国民のためにより良い施政を目指す"政治家"を志してほしいものです。その上で、国会でびしばしと論戦をかわしてほしいです。
 自民にしろ、民主にしろ、カネの問題を叩きあったところで、物笑いの種になるか、失笑をかうだけです。そういう問題をいちいちとりあげなくていいように、議員自身が自身を厳しく処してほしいものです。

投稿: ぜっとん | 2010/03/06 23:27

政治家は清廉潔白が理想ですが、世の中そんなに甘くないのは大人なら分かっているし、利益誘導があったわけじゃないので・・・まるこ姫様こんにちは。 小さな政治資金法に抵触した民主議員より、企業、経団連献金を傲慢に貰い特定企業に対し”税金を使い”利益誘導したあげく空洞化などで不景気がおとずれ企業も福祉も立ち行かなくなった自民愚政、どちらが罪なのか案外みんな気付いている、だから低評価ではないでしょうか?  「政治と金」を騒いどけば自分たちの悪の所業が隠せるし仕事している振りにも見える、一石二鳥だ「俺って天才だ、先祖は歌人だしね」そして ご贔屓のマスコミから低評価ですよ!!と言われると、『notesくそ餓鬼はぁ~、答弁下手で、チャリも下手、チャリと献金~、迂回が大事。』責任逃れだけは超一流です、そして本当にマスコミを気にしていますね。。。

投稿: 赤いとら | 2010/03/07 11:16

★ーーこんばんは、ぜっとんさん

>自民にしろ、民主にしろ、カネの問題を叩きあったところで、物笑いの種になるか、失笑をかうだけです。

民主党は自民党を攻撃したいのは山々だと思いますが、
それをすると、自民党と同じ土俵に乗ってしまいかねない。
そして、泥仕合になるでしょうから、しないのかと思います。
だからこそ、自民党からなんと言われようと、"企業団体献金廃止”を改革の旗にしなければいけないのだと思います。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

>政治家は清廉潔白が理想ですが、

そうなんですよ。
誰しも叩けばほこりの出る身体(笑)でしょう。
裏から見れば、あまり綺麗な人は無能な人ともいえるかもですね。

>小さな政治資金法に抵触した民主議員より、

検察はこちらの方を無理やり挙げようとしていますが、長年の政治の果てに色んな利益誘導をして来た自民党政治の方が罪は大きいと思いますよ。
色んなシステムが崩壊して、にっちもさっちも行かない状態にあるのはほとんどの国民が身にしみているのではと思います。
それは分かっているのに、地方へ行き場まだまだ、自民党神話は健在です。
地方の改革は並大抵のことではないと感じます。

>「俺って天才だ、先祖は歌人だしね

あはっはは。。座布団5枚。
この方、すべてタニガキ氏へ責任転嫁していますが、自分だって麻生政権の大臣だったのにね。
どの口が言うのでしょうか(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/03/07 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47739652

この記事へのトラックバック一覧です: 自民低評価で谷垣執行部を批判する与謝野氏、あなたの責任は?:

« 郵便不正事件、石井一議員関与を否定、があまり報道しないマスコミ | トップページ | 愛子様不登校を発表した宮内庁の対応・真意 »