« サンプロ、亀井・菅の言い争いはマスゴミの格好の材料 | トップページ | 「オウムのテロ」公安部長の会見、この国は法治国家? »

2010/03/30

拉致被害者家族会、蓮池透さん強制退会へ

”蓮池透さんが強制退会へ” と、ニュースで報じていたから、
何の事かと思っていたが。

>蓮池透さんは1997年の同会発足以降、事務局長や副代表
を歴任したが、最近は講演会などで拉致問題の解決には「圧
力だけでなく対話も必要」と主張していた。

長年、北朝鮮に対して制裁を加えてきたが、拉致問題は少しも
進展していない。
今までさえ、進展していないのに、制裁だけを続行していても埒
が開かないと思うがどうだろう。
蓮池氏も、その限界を感じていたからこその発言かと思ったりも
する。
家族会も高齢化が進み、国民の関心も一時よりは薄れているよ
うな昨今では、家族会の焦りもあるとは思うが、私も制裁だけで
は限界があると思う。

>透氏の退会について家族会は「北朝鮮への制裁より国交正
常化を優先すべきとの主張を繰り返しており、家族会の主張が
変わったと国民を混乱させる恐れがあった」としている

確か、国交正常化は小泉元首相の念願だったのではないか。
あの当時は、国民もそのような考えに傾いていた人も多かった
ようにも思うが。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ

国交正常化を負と捉える人も多いが、きっと良い事もある筈だ。
だったら、蓮池氏のように考える人も出てきて当然なのではな
いだろうか。

最近、国民の考えが内向きになっているような気がするし、気に
要らぬ相手は、徹底的に排除の思考が高まっているように感じ
る。
それも一つの考えだとは思うが、喧嘩を売るような対応では、何
も解決しないとも思うがどうだろう。

制裁を続けてきた結果、拉致問題は進展しただろうか。
私には、少しも良くはなっているとは思えないのだ。

勿論、北朝鮮はならず者国家で許せんという気持ちの方が大き
いが、それでも制裁だけが唯一の取引材料としたら、拉致問題
進展に向けて、前進だとは思わない。
やはり、蓮池氏のように考える人もいてこその、”拉致被害者家
族会”
なのだと思うが。
同じ考えの人ばかりの会では、かえって北朝鮮に対しての打破
にはならないと思うが。
私としたら、蓮池氏の退会はなんとももったいない。

民主党連立政権を見て欲しい物だ(笑)
あれだけ言いたい事を言い、それでも言論の自由がないと言う
議員がいる党を。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« サンプロ、亀井・菅の言い争いはマスゴミの格好の材料 | トップページ | 「オウムのテロ」公安部長の会見、この国は法治国家? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

飴と鞭、太陽と北風、両方無いと効果が出ないのと同様に、制裁一辺倒では解決しないと思います。
制裁一辺倒だったから、ことが全く動いていないし、交渉の糸口すらありません。
現状がそれを示していると思います。
対話は必要で、交渉の窓口を常に開いておくべきです。

家族が帰ったところとそうでないところでの差かも知れません。
北朝鮮から戻った人達の話も入れて、対応を考えた方が良いかも知れません。
意見を異なる人を排除するより、できるだけ、力を合わせる方が良く、戻った人達も家族会に入れて、意見を聞きながら進めた方が良いと思います。

時間がないのですから、柔軟に多様な面からアプローチして、多チャンネルで交渉していく方が何らかの糸口が見いだせるかも知れず、その方が良いのではないかと思います。
平野長官は日朝情勢に変化がないとして、制裁の自動延長するそうですが、高校無償化、スポーツ交流など、知恵の出しどころがあるにもかかわらず、民主党も残念ながら無思考状態です。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/30 18:24

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に困った問題ですね。
拉致家族の問題は何をやっても無駄なような気がします。そんな中で、強制退会させるのも、焦りを感じますね。
 あの国の態勢が変わらない限り、拉致家族問題は多分解決しないと僕は思っています。
 残念ながら。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/03/30 18:51

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうですよね。
家族会や、一部国民は、締め付けろと強圧的に言いますが、それで物事が解決するでしょうか。

>対話は必要で、交渉の窓口を常に開いておくべきです

もちろんん、そう思います。
今までの経過を見ても、制裁を強化しても、相手はどんどん意固地になるだけだと感じます。
やはり、北風と太陽はワンセットだと思いますよ。

>家族が帰ったところとそうでないところでの差かも知れません。

そうでしょうね。
帰国した人の身内と、そうでない家族では考えが微妙に変わってくるでしょうし。
色んな葛藤があったのでしょうし、表には出せない物もあるのでしょうし。

>意見を異なる人を排除するより、できるだけ、力を合わせる方が良く、

考えが違うといってすべて排除するようでは、プラス思考の考えが出来ないかも知れません。
同じ考えの人たちだけでは、同じような知恵しか出ないでしょうから、私は蓮池氏は家族会から除外すべきではなかったと思います。
色んな考えの人の中で、多様な考えが生まれるのですから。

>平野長官は日朝情勢に変化がないとして、制裁の自動延長するそうですが、

まったく日本政府、及びにヒラノは、最悪ですね。
高校無償化も良いチャンスなんですから、是非とも差別をして欲しくありません。
喧嘩腰になっても良い事は何一つありませんから。
スポーツ交流も絶好のチャンスです。
お互いの心が、融和の方向へ向かうように、出来る機会は出来るだけ利用して欲しいのに、また自民党政治と同じような事をやっている。。。。。


★ーーこんばんは、くまさん

>拉致家族の問題は何をやっても無駄なような気がします。

どんどん風化していきますからね。
制裁を加えようと、加えまいと、北朝鮮には解決をする気持ちがないように感じます。
もっと、色んな考えで、どうやったら北朝鮮にアプローチできるかを考えたら、同じような意見の人だけの会では、何も進展が無いと思います。
蓮池氏を退会させても、意味がないと思いますね。
焦りがあるのでしょうが。

何か、時間ばかり無駄に過ぎていって、なんだか切ないですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/30 19:25

こんばんはm(_ _)m


圧力だけで解決できるなら、とっくの昔に解決出来てるような気がします。


日本人を拉致した国を信用出来ないし譲歩する必要はないと言う人の気持ちも解りますが、交渉って綺麗なもんじゃないし、綺麗な交渉が通じる国じゃないのは明らかです。


本気で拉致被害者を助けたいなら、どんな手を使ってでも助けるべきだと思うのですが、家族会といい、それを支援する議員といい本気で助ける気があるのか疑問です。


議員に関しては、家族会や拉致被害者をダシにして、票を稼いでるようにしか見えません。


自分達と異なる意見は異端視し追い出す(叩き潰す)・・・・・・・・ネット内で徒党を組んで幅を利かせているアレな人達と同じように見えるのは、私だけでしょうか?


長文&駄文失礼致しました。

投稿: 通りすがりの男 | 2010/03/30 21:25

こんばんは

蓮池さんが家族会を強制退会ですか…。
強制と言う事は、自ら進んで退会した訳では、ありませんよね。
何が家族会の中で起こっているのかわかりませんが、同会にとって年齢も若く、北朝鮮の事情を知る蓮池さんは、大切な人だった筈でそんな人を退会させなければいけないなんて余程の事だと思うけれど、国に働きかける以前に内部分裂していると思われるのは、決して良い事だと思えないので残念です。
そして私も制裁だけでは、前進しないと考える1人ですが、長年活動して来た家族会の皆さんの思いも無視出来ないしで本当に難しい問題ですね。

一方、民主党連立政権は、TVに出まくって、党や党の代表である幹事長の悪口雑言を言いまくる議員がいたり、大臣同士の言い争いを公の前で披露したり、これが某Jrがいつも好んで発言している<自由>のない民主党というものなのか、あれだけ皆、好き勝手に言いまくっていても独裁政治と言うのなら、本家本元のあの国も実は、言われている程の事は、ないのかも知れないと思う人が現れても不自然な感じがしないくらい、よってたかって独裁政治のハードルを下げてしまった気がします。
本当に無自覚・無責任で情けない限りです

投稿: のりこ | 2010/03/30 21:25

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

今回の蓮池透さん強制退会のニュースは、正直、驚きました。というか、呆れてしまいました。拉致の当事者、生き証人を排除してどうすんだ!ってことです。ここでも拉致被害者家族会の政治的側面が露呈しちゃいましたね。即ち、自民党の特定の一派、良くは知りませんが、安倍とかの『美しい日本』という頓珍漢なことをのたまう極右集団との結びつきですよ。この自民党の一派は、拉致問題解決よりも、とにかく北朝鮮を貶めることしか頭にない、というか、自らの政治目的に拉致問題を利用している、という腐りきった最低集団ですよ。その証拠に右翼は拉致議連を大絶賛してるじゃありませんか。家族会の方も、こういう右翼議員に利用されていることも知らずにいる方もいれば、積極的に自民党議員に協力している方もいるようですね。例えば増元照明氏。彼は、かの田母神とも同調しているではありませんか。彼らのような右翼系一派が、蓮池さんを「粛清」したのだとしたら、大問題ですね。
>透氏の退会について家族会は「北朝鮮への制裁より国交正常化を優先すべきとの主張を繰り返しており、家族会の主張が変わったと国民を混乱させる恐れがあった」としている
と、まるこ姫さんが指摘されましたが、これこそ、拉致問題の解決そっちのけで国民感情の方なんかを気にしている、即ち国民の「制裁コール」の縮小を懸念している、これはさらに穿った見方をすれば、国民の「右傾化の衰え」を懸念しているということの証明そのものではありませんか!

この拉致問題の解決の目的は、唯一つしかありません。全員の帰国です。しかし上記のような右翼自民党連中は先に北朝鮮への制裁ありきで、これに拉致問題を利用しているにすぎないと思います。わたしは、拉致問題の解決のためには、ありとあらゆる方策を尽くすべきだと思います。圧力も対話も、国交正常化に向けての議論も含めて、『全ての方策』です。状況に合わせて、これら全ての可能性を模索することこそが、「交渉」なのではないでしょうか?よく日本人は「交渉下手」といわれますが、ホントその通りですよ。「交渉」のなんたるかが分かっていない。「目的のためには手段を選ばない」という表現は普段あまり好意を持って受け入れられていませんが、こと交渉に関しては、手段を云々なんてしていられませんよね。制裁さえしていれば解決するなんて思っているバカタレどもを見ていると、ほんと幼児に見えてきます。海千山千の北朝鮮、ひいてはそのバックに居る中国に通じるわけないでしょうが。

但し、なのですが、この交渉にあたっての「飴と鞭」の「飴」のほうとして朝鮮学校の高校無償化を使うのはだめです。これは高校生やその家族、即ち人への援助ではなく、北朝鮮政府による教育、即ち政治体制そのものへの直接援助に他ならないからです。橋下知事が『高校無償化の対象になりたければ拉致被害者を全員返せ』という意味のことを言ったら、北朝鮮のメディアは知事の事を『詐欺師であり、気が狂わんばかりのヒステリー的発作に陥った、思考方式と言行が正常ではない者』と、のたまいましたね。知事もやはり交渉下手。逆に、『拉致被害者を全員無事に帰してほしい。そのためには、君たちは何が欲しい?』ぐらいの事を聞いてほしかった。それでもし朝鮮人学校側が『高校無償化!』と言おうもんなら、これで全面解決、めでたし・めでたし!ですよ。
今日も「ぷひゃひ」でした。

投稿: ぷひゃひ | 2010/03/30 23:19

★ーーこんにちは、通りすがりの男さん

ホント、そうですよね。
圧力だけで締め上げるならそんなに簡単な事はないし、すぐにでも解決できる問題でしょうね。
が、そうではないと。
だったら、圧力だけでは駄目だと言うことですよね。

>日本人を拉致した国を信用出来ないし譲歩する必要はないと言う人

これも分からないではありませんが、冷静さを欠けば相手の土俵に乗るだけです。
その土俵に乗っても、相手の方が数段上なんですから、太刀打ちできないでしょうし。
やはり、日本には日本に出来る交渉の仕方を考える必要があると思うのです。
もっとも、いまの進展の無さを見ると、本当に解決する気があるのか疑問は沸きますが。
民主党政権も、6度目ですか?
制裁を発表しましたが、もう少し違う方法を考えられないのでしょうか。

>自分達と異なる意見は異端視し追い出す

こういう風潮がすごいあると思いますが、これをすると進歩がなくなりますよね。
民主党ほど、やらなくても良いとは思いますが(笑)


★ーーこんにちは、のりこさん

>国に働きかける以前に内部分裂していると思われるのは、決して良い事だと思えないので残念です。

やはり、制裁だけでは、前に進まないと思います。
何年してきましたか?
家族会は制裁をして締め上げろと、蓮池さんは対話も必要だと。
制裁だけでは限界があるのではないでしょうか。
少しも進展していないんですもの。
そして政府の熱意がまったく感じられませんし。
民主党も6回目の制裁をすると言っていますが、前政権を踏襲しているだけのような気がします。
本当に熱意があれば、制裁、そして、もっと違うアプローチを考えるはずですから。

小泉ジュニアの言うのは、まったく見当ハズレです(笑)
あれだけ、小沢さん、鳩山さんに対してものを言う党って、どんなとうですか?
自由すぎますよ。
あげくに、独裁とまで言われてね。

>よってたかって独裁政治のハードルを下げてしまった気がします。

ホント!
独裁政治って、こんなにいいたい放題できるんですね。
北朝鮮なら、とっくの昔に、あの世に行っていますよ(笑)
日本ほどと言うか、民主党ほど言いたい放題の党もありませんよね。
むしろ、もう少し与党としての自覚を持っていただきたいくらいです。


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

>拉致の当事者、生き証人を排除してどうすんだ!

残念ながら、生き証人は薫さんで、今回退会になったのは薫さんのお兄さんです。
それでも、家族会に取って耳に痛い事を言ってくれる人も必要で、すべて同じ方向へ向いた人ばかりがいたら、会の発展はないように感じます。

>、安倍とかの『美しい日本』という頓珍漢なことをのたまう極右集団との結びつきですよ。

家族会の人たちは、小泉氏、安倍氏が頼みの綱と思っていて、一生懸命アプローチしてきたのでしょうが、もう小泉さんには関心が無いのが分かりますし、安倍氏は、家族会を政治的に利用しているだけに見えます。

その渦中にいる人たちには分からないのでしょうが、少し離れてみていると分かりますよね。

>拉致問題の解決そっちのけで国民感情の方なんかを気にしている

もう、この国の政治家達は解決する気があるのかないのか。
私には本腰を入れて解決しようと思っている議員はいないと感じています。
ただ、それこそ選挙に勝てるか勝てないかだけで、田原氏曰く、”死んでいる”と思っているのでしょうから、無理して、あのならず者国家に物申す議員がいるとは思えません。

>圧力も対話も、国交正常化に向けての議論も含めて、『全ての方策』です。

そう思いますが、なんだか動きがありませんよね。
家族会の方達の焦りはいかばかりか。。。。
だからこそ、締め付ければ何とかなると思いたいのでしょうが。
政府としての姿勢が、どの程度なのかが問題ですね。
私は民主党政権も解決する気はないと思います。
政権維持で精一杯で、拉致まで頭が回らないのかと。。。。

>、『拉致被害者を全員無事に帰してほしい。そのためには、君たちは何が欲しい?』ぐらいの事を聞いてほしかった。

そのくらいの気概が欲しいですね(笑)
交換条件も良いかと思いますが、政府が頭が回らない状態だし、交渉もきっと怖いのではないかと。。。。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/31 16:55

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

な、なんとお恥ずかしい!(。>0<。) わたしの全くの不勉強が露呈してしまいました!

蓮池透さんがお兄さんで、わたしは弟さん、拉致被害者本人の薫さんのつもりで書いてました。反省し、次回からは長文を控える形でお詫び申し上げます。

とはいえ、書いた内容としては、やはりご兄弟ですから、これによって変わる部分はほとんどないと思います。

まるこ姫さんも仰ってますが、確実に言えることは、民主党も自民党とさして変わらず、この問題に関しては及び腰だということですね。気概のある人もいるのかもしれませんが、民主党としてはとてもそこまで手が回っていない。

家族会の方々、被害者の親族の方々は多くがご高齢になり待ったなしの状況ではありますが、これは北朝鮮が自滅しない限りは政治的解決しかないわけですから、もう少し待って、というのは、やはり赤の他人のわたしの意見でしかないというのが大変悲しいですね。

投稿: ぷひゃひ | 2010/03/31 19:34

こんばんは、ぷひゃひさん

ご返信ありがとうございます。
やはり、どう見ても民主党にもあまり期待できないのかと
思います。
が、家族会の方達は時が立てば立つほど絶望感で一杯になるのでしょうから、議員達も自分の家族が拉致されたらどうするのかと創造力をめぐらしていただきたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/31 20:01

>制裁を続けてきた結果、拉致問題は進展しただろうか。
私には、少しも良くはなっているとは思えないのだ。

まるこ姫さんの意見に同感です!

朝鮮高校の生徒は何の罪も無いのに、高校無償化からはずすということは、日本という国のレベルを下げるともおもいます。

投稿: ひで | 2010/04/12 11:42

こんにちは、ひでさん

私も、国の方針は方針ですが、この地にすむ子供たちを差別しては欲しくないです。
国籍が北朝鮮になっていても、親の代から住んでいる子供もいるわけですから、金正日が悪いからといって、連帯責任にするのはどうも嫌ですね。

やはり、何の罪もない子供に責任を転嫁しているように感じられて仕方がありません。
そんなことで、拉致問題の解決にはなりませんから。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/12 17:32

はじめまして
在日かーさんのmyonと申します。
朝鮮学校の保護者をしております。
朝鮮学校に対する対応が日々どんどんきびしくなっているので、↑のコメントを見て嬉しくて書き込ませていただきました。私たちの日常、ブログにつづっております。もし良かったらいらしてみてくださいm(____)m

投稿: myon | 2011/02/06 19:21

★ーーこんばんは、myonさん

初め、荒らしかと思いました。
中国や韓国関連の記事を書くと、きまって嫌がらせのコメントがあります。
その類の方ではなくて安心しました。
日本人の一部の人だと思いますが、中国や韓国に対して蔑視や差別の感情がとても強くて、いやなものを感じていましたが、このたびの民主党の政策で無用な争いが生じてしまってとても残念に思います。
この地に住んでこの地で暮らして学校に通っていれば、どの子どもも同じ位置づけをするのは当然だと思いますが、それが駄目だそうです。
どうして大人たちが、これほどの差別をするのか、悲しくなります。
特に地位のある人が、声高にマスメディアに乗せて偏見発言をするのは、どうかと思います。
悔しいでしょうが、この国の大人たちは度量が狭いと思って、勘弁して下さい。
これから、少しでも大人たち、特に有識者の理解が深まればと思っています。
色んな偏見や差別にめげずに頑張ってくださいね。

投稿: まるこ姫 | 2011/02/06 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47951059

この記事へのトラックバック一覧です: 拉致被害者家族会、蓮池透さん強制退会へ:

« サンプロ、亀井・菅の言い争いはマスゴミの格好の材料 | トップページ | 「オウムのテロ」公安部長の会見、この国は法治国家? »