« 菅家さん無罪確定で、東京新聞佐藤社会部長の手記 | トップページ | サンプロ、亀井・菅の言い争いはマスゴミの格好の材料 »

2010/03/28

亀井大臣暴走す、今頃ギョーザ事件解決ってホント?

亀井大臣は、いい加減にしたらどうか。
言いたい事を喋るのは良いが、閣内での発言にとどめて置くべ
きだ。
あのテレビ、このテレビに出てきて持論を話すが、その隣にいる
民主党議員や、社民党議員と、まったく噛み合わない話ばかり
で、見ていて、聞いていて、とても痛いものがある。
亀井氏の言い募る、ペイオフ2000万円は、ほとんどの人が反対
しているが、亀井氏にとってこれは譲れない事らしい。

★ーー訂正です、somethingさんのご指摘のように、ペイオフ
は1000万円までで、預入限度額が1人当たり1000万円から、
2000万円に引き上げられたと言うか、引き上げられると言うの
が、亀井さんの主張のようです。

譲れなければ、閣内で自説を主張すればよい
マスメディアに出て来ての発言は、マスメディアの思う壺だ。
司会者もコメンティターもにんまりしているのが分からないのだろ
うか。

それでなくても、あの生方某が出てきてトンチンカンなアホぶり
をさらけ出して、民主党内のゴタゴタを印象付けているのに。
今度は、亀井さんかい?
これはこれで、閣内のゴタゴタの印象付けに大貢献している。
よく言われるのが、亀井氏の戦法として、初めはど~んとブチ
かまして置いて、どんどん下げていって落としどころを探ると。
バナナのたたき売りじゃないんだから。。。。。。(苦笑)

あまり、不穏な動きをするのは、得策ではないと思うが。
私や、私の記事にコメントを下さる方達は、せっかくの政権交
代なのだから、他の国民よりは気が長いつもりだ。。

にほんブログ村 ニュースブログへ

出来るだけ民主党政権を叱咤激励しつつも応援したいとは思っ
ている。
他に、期待する党も政権を担える様な党も見当たらない現状で
は、民主党連立政権を育てるしかないのだ。
が、これだけ国民新党の暴れん坊振りを見ていると、私は嫌気
が差すのも事実だ。
本当に日本の将来を思っての、言いたい放題、抵抗なんだろうか。

小泉・竹中路線への遺恨だとしたらとんでもない事だ。
国民新党や、社民党が連立政権のお荷物になりかねない今の
現実を見ていると、本当に歯がゆくなる。
鳩山首相も、今こそリーダーシップを発揮する時ではないのだ
ろうか。
信念に基づいて、言うべき事はガツンと言って欲しい物だ。
心の底から、もう少し力強く言えないのかと、思ったりするのだ。

麻生政権もネタに困らなかったが、この連立政権も本当にネタ
に困らない。
これは、これで困った物だ。

当時は大騒ぎになった、ギョーザ毒物混入事件が、すっかり忘
れてしまった感のある、今になって犯人が検挙された。
日本流に言うと、容疑者だが。。。。。
新聞には、いかにも犯人としての証拠が一杯出て来ている。
突然、発表になり、突然証拠物件が山のように。
中国と言う国の人の捜査に対しての、秘密性、閉鎖性を思うと
私は本当に当事者なのだろうかと疑問が沸いてくるのだ。
私の、思いすごしで終わればよいのだが。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 菅家さん無罪確定で、東京新聞佐藤社会部長の手記 | トップページ | サンプロ、亀井・菅の言い争いはマスゴミの格好の材料 »

コメント

こんばんは、まるこ姫さん。

確かにいつも物議を醸す亀井さんの暴走ということです(笑)。まあ、そんな感も無きにしも非ずです。
・・・ただし、郵貯の【預け入れ限度額】の2000万円引き上げとは「ペイオフ」の引き上げではないそうです。ペイオフ(払い戻し補償額)は今まで通り1000万だということらしいですね。ですから、民業圧迫だとの論調は為にする批判みたいですよ。

>ただ、預入限度額が2000万円になっても、ペイオフ(預金の払い戻し保証額を元本1000万円とその利子までとする措置)によって保証される預金は、民間金融機関と同じ1000万円までに限られる。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100324-OYT1T01143.htm

投稿: something | 2010/03/28 19:00

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
亀井さんには困ったものですね。どうも知的レベルが高いと思えません。きちっと、鳩山首相が意見を言って解決できるかどうかが、今後の鍵を握っているようですね。中国のぎょうざ犯人については、正直言って、真犯人かどうか疑わしく思ってしまいます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/03/28 19:12

こんばんは、くまさん

亀井さん、ちょっと出しゃばりすぎではありませんか?
わざわざ、内閣不一致にしているような場面ばかり。
これでは連立政権も危うくなりますよ。
もう少し、折れるところは折れないと。。。。
鳩山首相には、半年たってますから、言うべき事は行ってほしいですね。
信念がないなら別ですが。

ギョーザ事件は、急に事件がバタバタと動いていますが
本当でしょうか。
どうも、捏造しているのではないかと。
私も、にわかには信じられませんね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/28 19:29

まるこ姫さん  こんばんは
亀井の爺さんいい加減にしとけ。郵便の運用が殆ど国債しか運用していないのに、限度額2000万にして金をかき集めて、国債乱発を引き受けるつもりかい。それと引き換えに10万人正社員にする?それとこれは話が違う問題である。こんな重要な話を閣内で議論もなしに決めてしまうなら、国民新党との連立は解消すべきだと思います。最近、本当に、この手の話が多すぎる。民主を応援しているのだが、オウンゴールを連発すると考え方も変えなければならない。イラ、イラしてしまう今日この頃です。

餃子事件可笑しいですね。今なら、日本と手打ちが出来ると踏んで、今、発表したのではないですか。実際は早く解決しようとすれば出来たのではないですか。中国はグローバルスタンダードではない国なので、何があっても可笑しくないし、信用はされません。


投稿: ヤス | 2010/03/28 21:10

★ーーこんばんは、somethingさん

私、勘違いしていました。
2000万円までペイオフだと思っていましたが、内実は2000万円まで預け入れる事ができるということですね?。
ペイオフは1000万で、従来どおりだと。
批判を受けているのは相当額がゆうちょへ集まってしまうと言う事なんですね。
民業圧迫だと。

亀井さんは、勝手に言いすぎだと思います。
内閣の不一致を、わざわざテレビに出てきて、発表しなくても。
今日のサンプロでも、収集がつきませんでした。
連立なんですから、それに民主党が主体なんですから、もう少し配慮する必要もあろうかと(笑)


★ーーこんばんは、ヤスさん

>、限度額2000万にして金をかき集めて、国債乱発を引き受けるつもりかい。

お金が、今以上にゆうちょに集まると、大変な事になると言われていますよね。
それが分からないわけでもあるまいし、亀井さんは何を考えているのでしょうか。

>こんな重要な話を閣内で議論もなしに決めてしまうなら、国民新党との連立は解消すべきだと思います。

内閣でも不一致だし、それをテレビに出てきて、自分の主張がすべて正しいように発言するのはいただけませんね。民主党連立を危うくしているのは、亀井さんですよ。
最近は、主張しすぎの感がして、嫌な物を感じますね。

ギョーザ事件は、当初日本側が、薬を入れたといっていましたよね。
なんだか、急に話がどんどん進みだし、変だなあと感じます。
あれだけ、何の進展も無かった物が、ここへ来て急にですよ。
中国のお国柄から考えて、何があっても不思議ではない国ですから。
裏で何かあったのかと勘ぐりたくなります。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/28 21:25

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

今日は亀井のしずちゃんですか…。この方、一応東大ですから頭は良いんでしょうけど、あの寝グセといい、いわゆる知的レベルということになると、「!?」ってことになっちゃうんですねえ。わたしの意見では、今回の連立政権での存在価値は、何といっても猛烈なアンチ小泉路線、に尽きると思います。自民党には、小泉ペテン師と平蔵ちゃんが日本をアメリカのハゲタカの餌食として売り渡したことの総括が全くありませんので、亀井のしずちゃんは、軌道修正のためにもこれから当分の間は日本にとって必要なのだと思います。このように、あまりにも明確な役割が与えられているので、多少の暴言は見過ごしてやろう、という気持ちです。しずちゃん一人で全てが決まるわけではないのですから。但しこれ以上極端な暴走、または役割以外の分野での強硬発言(例えば普天間問題)は、民主党と社民党とで押さえてもらわないと困りますがね…。まあ、彼も一党の党首ですから、生方のような、存在意義が全くないアホダラのくせに身内を貶めるような裏切り者とは全く次元が違う、即ち人間の器がそもそも全く違いますし、また、あくまでも連立政権内の小数党ですから、その地位を放棄してまでの暴挙は、まず考えられないでしょう。

そして毒ギョーザ事件ですが、犯人の真偽については、これは何とも言いようがないですね。何といっても中国は三権分立の建前もへったくれもない、全て完全100%政府が支配の国ですからね。政治の力によって冤罪でも何でも生まれ放題。そして重罪人は即死刑。冤罪の検証もしようがない。『日本に矛先を向けたものでなく、あくまでも個人的恨みの所業』という中国の報道も、全く検証しようがありません。

最後に、今日新たな事件(?)が一つ。わたし相撲の千秋楽を生で見てたのですが、総理大臣賞の授与で代行のヒラ野官房長官が賞状を読むときに、優勝の横綱白鵬関の名前を「白鵬  翔」(はくほう・しょう、しょうは下の名)というところを、「はく・ほうしょう」と、まるで中国か韓国・朝鮮の名前の日本語読みのように読んでしまったのです。わたしなんかは、人の名前を読み間違えて失礼な、程度なんですが、こりゃー右翼どもに格好のネタを提供しちまったなぁー、ヒラ野もこりゃ確信犯か?とまで思っちゃいましたよー。そしてちょこっとネットでキーワード検索したら、例によって2chでネトウヨどもが猛烈な反発!差別用語、罵詈雑言のオンパレード!あまりに馬鹿馬鹿しくて吐き気がして、すぐやめました。ああぁー、ヒラ野ってやっぱりお間抜けちゃんなのね。この際ネトウヨどもの目を鳩山首相や小沢氏から逸らせて一時的に喜ばしてやるためにも、ヒラ野を更迭する格好の口実に利用できるんじゃないですかね、と、これはまあ冗談としても、民主党の対マスゴミのあまりにもナイーブな一面をあらためて垣間見た日曜日の夕方でございました。

投稿: ぷひゃひ | 2010/03/28 22:09

 この問題、私は鳩山総理大臣と打ち合わせのうえでのことだと考えている。なぜなら批判している閣僚の大部分がいわゆる七奉行の方々だからである。カメさんが発表する前の電話会談でしっかりと練ったのだろう。総理が「不快感を示した」とされる映像実に楽しそうに話していた。
http://www.asyura2.com/10/senkyo83/msg/194.html

 むしろカメさんについて気になるのは閣議で着席してすぐに足を組むこと(しかも総理の隣である。福島みずほ大臣は総理の隣でない。)。テレビで一番よく映るところだから配慮してもらいたい。

投稿: ヒロくん | 2010/03/28 22:23

こんばんは

本日も朝から、亀井大臣が張り切ってフジTVに出演してましたね。
私は、生方某も出ると知っていたので、すぐリモコンを切り替えてしまいました。
いい加減生方さんも名前を売り、当初の目的である小沢幹事長に打撃を与えたのだから、大人しくしても良さそうなものなのに…。
また、例の如く渡辺黄門が生方問題に乗じて小沢批判をしたそうだから、本人もまだいけると思って頑張っちゃうのでしょうが、そんなに民主党が嫌なら黄門様と一緒に政界漫遊の旅に出てくれればと思ってしまいます。
そして亀井さんですが、夏の参議院選挙に向けて少しでも国民新党の存在感を示そうとしているのでしょうが、いつも内閣の足を引っ張ているように見えて、逆にマイナスな感じがします。
何だか、頑張りどころが違うというか、民主党の大臣には、ない強かさは、あると思いますがそればかり強調されても国民新党を選んでいないの者として甚だ迷惑に思います。
この問題も最後は、鳩山さんがそれこそ指導力を発揮する以外ないのでは、ないでしょうかね。
鳩山さんが金融大臣に亀井さんを選んだのだから、その責任は、きっちり取ってほしいですね。

それからギョーザ事件ですが、数日前に偶然、ネット(サンケイ?)で民主党政権になっても解決されないギョーザ事件みたいな見出しの記事を見つけました。
その見出しだけで中身が透けて見えてしまうようで記事自体、読んでいないけれど、今回の事件解決の報道を受けて妙にその見出しが心に引っ掛かってます。
たぶん記事は、親中国と言われる小沢さんの民主党政権が誕生したのにギョーザ事件の進展がないのは、中国政府が民主党政権にそれほど重きを置いていないと言うような民主党を揶揄する内容だと想像しますが、逆に中国政府として本気で解決したいと思えば当然、面すにかけて犯人逮捕をしなければいけない訳で、そこに焦りがなければ良いのですが、あの見出しを見た後だけに心配な感じです。

投稿: のりこ | 2010/03/28 22:30

こんばんは、ぷひゃひさん

亀井さんの人柄と寝癖は好きですが(笑)、最近なんだか暴走気味ですよ。
亀井さんが色んなテレビに出てきて、民主党議員や社民党議員もお付き合いで一緒なんですが、まったく意見が違います。
今日のサンプロも、お互いに勝手なことを言い合い、ひどかったです。
あれでは、内閣がばらばらになっている印象だけです。
閣内で言うなら、どれだけ言っても良いですが、テレビの前に出てきて発言をするのは控えていただきたいですね。
誰が了承した、していないのレベルなんですから。
言った言わないと、かまびすしい事は!

郵政民営化を見直すのは、良いですが、私の考えとしては、限度額を2000万円に増やす必要はないと思います。
貧乏人が限度額一杯貯金をするとも思えず、金持ちのお金が又、ゆうちょへ行くだけかと。
これだけ、好き勝手な事を言えば、マスメディアの格好の攻撃材料になりますよ。
連立も、民主党の暴走を抑えるためには必要だとは思いますが、今では亀井さんが一人暴走していません?(笑)
愛想を尽かされないかと心配ですね。

中国のギョーザ事件が、二年もたって、いきなり犯罪の詳細が表に出てきて、何か不自然な物を感じます。
犯人とされている人がどんな人か知りませんが、中国では犯人と認定されれば、未来はないも同然。
本当に犯罪を犯したのか、それは国のみぞ知ると言う事なのでしょうね。
私達には、皆目見当がつきませんが。

ぷひゃひさん、お相撲を見ていらっしゃったんですね。

>はく・ほうしょう

笑っちゃいました。
日本伝統の文化が、中国や、韓国のような感じですね。
麻生並みの、官房長官ですね。
あの貧相な顔(失礼)や、説得力の無い発言は、民主党に取っては、悪い材料の一つですね。
最近、、もうしっちゃかめっちゃか、で、もう少し、静かに出来ないのかと。
もう、ネタだらけで、嫌になっちゃいます。

やはり、ここは、しっかりした広報が必要ですね。
論理だてて説明できて、爽やかな好印象をもたれる人です。
だれか候補者はいないのでしょうかね。
これからは、マスメディア対策をしないと、大変な事になりますよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/28 22:32

こんばんわ。
・「亀井大臣」に関して。
言いたいことは分かりますが、「口は災いの元」。
もう少し、発言の内容の限度を、守って欲しいですね。
でも、「ペイオフ・2000万円引き上げ」には、ちょっと・・・ね。
・「ギョーザ事件」に関して。
ここへ来て、急展開になりましたね。
容疑者が見つかり、自供を始めたそうですね。
それにしても、驚きましたね。
3年前の事件だっただけに、何か遅すぎる感じがしますね。

投稿: H.K | 2010/03/28 22:55

こんばんは まるこ姫さま

いつも うんうん とうなづきながら読ませていただいてます。

サンプロのドタバタの件でのお話だと思いますが、確かにちょっとひどい展開でしたが、亀井大臣だけを責めるのは少し気の毒かと・・・。

今回のテーマとは違いますが、私が亀井大臣を立派だと思うのは、警察官僚出身にもかかわらず死刑制度に反対している点です。理由は、冤罪、誤判はなくならないからです。
公訴時効の延長に対する亀井大臣の態度はわかりませんが・・・。

郵政については、金融庁記者会見のHPをご覧いただくと手続きの進め方や亀井大臣の考え方、そして人柄も伺えます。記者発表の際に原口大臣が同席していたことも考えると、今回のドタバタも亀井大臣だけが悪いとも思えません。

ネットの情報しかわからない私としては、もう少し我慢して見守っていきたいと思います。

それにしても毎日でてくる鳩山総理の会見やぶら下がりはもう少しカッコよくならんかな・・・。カメラ目線なら記者に話すような話し方するなよ。

投稿: うんうん | 2010/03/29 01:12

こんばんは、まるこ姫さん、皆さん。夜分お邪魔します。

まずは個人的な亀ちゃん評ですが、まるこ姫さんと同じく亀ちゃんの人柄とあの寝ぐせと、のらりくらりとしながらも歯に衣着せぬ物言いがhanaは大好きです。でもって能力的には未知数で正直分からないのですが、少なくとも策士である事は間違いないでしょう。そして、ぷひゃひさんが仰る様に反小泉竹中路線という点では、まだまだ日本に必要な人材だと思います。なんと言っても亀ちゃんの一番の功績は郵政民営化(郵貯マネー国外流出)阻止ですから。あとは、小泉竹中路線の総括も重要ですね。かんぽ疑惑やりそなインサイダー疑惑等もあり、まさに疑惑の総合商社。是非とも小泉俊明議員や他の閣僚と協力して国民の前に明らかにしてほしいです。

さて、エントリーについてですが、亀ちゃんが出演していた番組を見逃して何とも言えないので、主に下記の記事を参考にして述べさせて下さい。
http://www.pjnews.net/news/490/20100326_5
テレビで亀ちゃんが暴走?していたとの事ですが、内閣ではしっかり話し合っていると本人は述べています。確かに、内閣不一致を煽りたいマスコミに好材料を与えている訳で疑問符は付きますが、何か意図がある様な気がしないでもない。少なくともあのサボタージュ生(毛)方とは違うと思います。まとめ役は鳩さんで、何やっとんじゃとなりますが、あの海千山千の亀を御すのは至難の技かも(笑)。でも、亀ちゃんは「亀は鳩を守ります」と言っていたので、様子見といった所です。

んで、限度額2000万引き上げです。亀ちゃん曰く、郵便事業等、ユニバーサルサービス拡充の為の財源という事で、国民にとっては良い事だと思うのですが・・・。国債引き受けにしても、お金持ちの箪笥預金を社会に還流させるのだし、国際金融資本の息のかかった民間金融なら、国外に流出するリスクがあるのでは。事実これまで、大量の米各種公債やらデリバティブやらに運用されて、リーマンショックにより大損失を抱えているとの事です。ハゲタカ外資に貢いだも同然です。よってマスコミが喧伝する民業圧迫など怪しいもので、大手銀行がスポンサーなのですから、国民目線ではありません。問題の本質は亀ちゃんが言うように預金者、国民生活にとって良いかどうかだと思います。

ぎゃ~、長くなってしまって申し訳ありません><毒ギョーザは省きます。一つ言える事はhanaも額面通り受け取っていません。では、失礼しました。

投稿: hanarin | 2010/03/29 01:48

まるこ姫、皆さん、こんにちは

貯金限度額が2000万円は法案でなくて、政令で定める事項らしいです。
政府が1/3の株を持つ会社になるので、国が絶対潰さないとなれば、事実上、2000万円は安全と考えるのが妥当ではないかと思います。

ユニバーサルサービスを維持するために、収益事業である郵貯・簡保事業を拡大したいという狙いだそうです。
地方に金を回す目的なのですが、貸すノウハウがないので、国債を買うことになりそうです。
そうなると、地方の信金の金が郵貯に流れ、民業圧迫となります。
ペイしない地方のユニバーサルサービスを誰がどう負担するかです。
小泉竹中民営化路線では、分割して、不採算部門は切って、ユニバーサルサービスは無くなり、郵貯・簡保部門はアメリカの金融に丸投げするという方向でした。
ペイしない地方のユニバーサルサービスはカットという小泉改革を先の総選挙で国民は民主党選択により否定しました。
儲からない郵便部門だけ公営化するか、昔のように郵貯・簡保と抱き合わせで行くかの、二者択一しかありません。
公金を使わないのが、昔の郵貯・簡保と抱き合わせです。
そこで拡大志向か、民主党が昔言っていた700万円、500万円と下げていくかです。

金融のノウハウもないのに、貯金残高を増やしていくのは、問題が多いと思います。
また郵便事業もメールや宅配ビジネスも増加し、荷重が減っていくし、過疎化で人口も地方は減っていくのではないかと思います。
ペイオフの1000万円と同額、現状維持で良いのではないかと思います。
当分は、それで経営努力し、金融機関としてノウハウを蓄積すべきと思います。

三党合意では郵政民営化を見直すの一言で、何をどうするか決めていません。
亀井大臣のやり方は、民主党の合意形成が機能していないことを良いことに、自党の主張、精一杯高くつり上げて、落としどころを考えるという政治屋らしいやり方です。
術策を知り尽くした亀井大臣に振り回されているという印象は拭えません。
郵政民営化で、三党合意をあとでも良いから、決着すべきでした。
鳩山首相が丸投げしてしまったところにも大いに原因があると思います。
原口大臣が絡んでいることでややこしくなりました。
骨子を鳩山首相のリーダーシップの下、閣僚全員で方針決定せずに、叩き台を省庁に丸投げするから、それぞれが自省に有利な案を作成してしまうのです。
閣僚全員で見て、初めて適正な案が出るのであり、省庁、族議員でみれば、彼らの案であって、日本全体を見た案にはなり得ません。
勝手にマスコミ発表し骨子は動かさないと既成事実化するから、もっと始末が悪くなります。
政策立案の過程をの政治家主導に、民主的に、透明化すべきと思います。
今一度、再検討して欲しいものだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/29 15:26

★ーーこんにちは、ヒロくん

鳩山首相も了解済みなら、鳩山首相が話してから発言しないと、亀井氏が独断で暴走していると受け止められませんか?
言った、言わないをカメラの前で、言うのは得策ではないと思います。
いかにも閣内不一致を印象付けているとしか思えませんから。

前にもありましたよね。
安倍総理が着席する前に、他の閣僚が座っていたと。
やはり、亀井氏は、首相を軽く見ているのではありません?
どう見ても、亀井氏の方が貫禄がありますから(笑)


★ーーこんにちは、のりこさん

フジも、ちらりと見ましたが、生方某は、政策的なものは何もありませんね。
他の人にやり込められていて、精彩が無かったですよ。
もう、賞味期限が無くなれば、誰も鼻にも引っ掛けない人物ですね。
民主党にいて、国民のためと言うより、小沢憎しで発言している人たちは、離党すれば良いのに。
自分達の信念があるのでしょうから、寄らば大樹の陰ではなく、一本立ちすればよいと思いますね。

亀井さんも、言い分があるのでしょうが、連立ですから、国民新党ばかり目立たせても、民主党の議員は快く思わないのではありませんかね。
亀井さんほど、迫力のある議員はどこにも見当たりませんが、マスメディアの格好の材料になっているのも確かですね。
なんといっても、首相の影が薄いので、みんないらだっているのだと思います。
もう少し、言う所ではいえば良いのにと思いますが、誰に遠慮しているのか、本当に遠慮深い人です(笑)

親中の小沢氏が中国に言ったからこそ、いきなりギョーザ事件が解決したと言う見方も出来ますよね。
自民党政権では、進展しなかったのではと思いますよ。
小泉さん以降、中国の気に障るようなことを平気でしていたのが、自民党の首相連中ですから。
中国政府は、民主党政権になって、心から良かったと思っているのではないですか?
しかし、いきなりの容疑者逮捕は、違和感ありまくりです。


★ーーこんにちは、うんうんさん

>サンプロのドタバタの件でのお話だと思いますが

そうですよ。
ひどかったですね。
亀井氏がすべて悪いとは思いませんが、決定済みのような発言をするから、菅氏が反発したのではありませんか?
首相が正式発言してからか、首相と同席で発言すれば、齟齬が無いと思いますが、テレビに出てきて自分の主張だけするのは、どうかと思います。

>警察官僚出身にもかかわらず死刑制度に反対している点です

確か、亀井氏は、クリスチャンだと聞きました。
私は、そこに、原点があるのかと思っていますが。。

人柄も、寝癖も好きですが、あれだけ一人芝居をすると、マスメディアの格好の材料になるのは間違いありませんね。
首相が最後は決めると言っているのですから、その前にどんどん話すのは、少し自重する必要があるかと思っています。
鳩山首相も、いつもおどおどとしたぶら下がりをやっていますが、ぶら下がりは必要ないと思います。
フリーランスも入れて、定例記者会見だけで充分だと思いますが。


★ーーこんにちは、 hanarin さん

>人柄とあの寝ぐせと、のらりくらりとしながらも歯に衣着せぬ物言いが

寝癖、可愛いですよね。ぴょこ~んと、後ろの毛が。
笑顔も可愛い人ですが(笑)

策士であることも、真の政治家であることも認めますが、閣内での不一致がいかにもあるような、ドタバタ発言はいただけないですね。
テレビの前で、亀井V菅の争いのような図式に見えるのは民主党に取って決して良い事ではないと思っています。
それでなくても、マスメディアは人の不幸や、いざこざ、争いなど大好きな組織なんですから。
郵政の問題は、これから突き詰めて議論していく必要があると思います。
これだけ、ごちゃごちゃになって、一朝一夕に解決しないでしょう。
小泉・竹中路線の検証も必要でしょうし、総括も必要でしょう。

>内閣ではしっかり話し合っていると本人は述べています。

そうかも知れませんが、サンプロでの対立はひどかったですよ。
内閣不一致を印象付けましたね。
とにかく、鳩山首相が早く、見解を話すべきですよ。
この人が、煮え切らない態度を取るから、閣内がてんでんばらばらになっているような印象を受けるのだと思います。
ガツンと、いう必要があるかと。

>限度額2000万引き上げです

これも、大方の意見は、民業圧迫だと言われています。
株に詳しい、うちの夫も言っています。
夫の意見は何の参考にもなりませんが(笑)
金利が高くなるから、国債償還が大変になると。
色んな意見があると思いますが、鳩山首相のリーダーシップが望まれますね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/29 16:59

まるこ姫さん、お疲れさまです。
ん~、これは難しい問題ですが、民主党内では郵政民営化に賛成派もかなり居ますから、これは選挙前から統一見解していない民主党にも原因はありますね。亀井さんは民主党内の郵政民営化反対派と政策議論をしてきましたから、賛成派の前原、仙谷、野田、古川などの市場原理主義者とは相容れないし、今さら何言ってんだという感じなのでしょう。問題は鳩山総理の意志がドコにあるか、というのが一番の問題だと思いますが。過去に理念のない政治家にはついていけないと言って、議員辞職した大橋巨泉というアンパンマンも居ましたから(笑) 総理には国民に何をどうしたいのか、明確に情報発信してもらいたいです(^_^;)

投稿: さとし | 2010/03/29 17:51

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やはり、政府保有株が3分の一を越すとなると、一応政府が絡んでいるので安心と人は思うでしょうね。
限度額2000万でも3000万でも、どんどんゆうちょの方へ資金が行くでしょうから、民間は圧迫されると見当がつきます。
ペイオフが1000万でも、それは関係な苦なるかもしれませんね。
銀行へは危なくても、ゆうちょなら安全と思いますもん。

>ペイしない地方のユニバーサルサービスを誰がどう負担するかです。

そうですよね。
大体、郵便は大赤字なんですから。
それに、他のサービスもやるとなると、赤字が増えちゃいますから。

>儲からない郵便部門だけ公営化するか

私は、抱き合わせよりも、郵便の儲からない部分は税の補填でするしかないと思います。

>自党の主張、精一杯高くつり上げて、落としどころを考えるという政治屋らしいやり方です。
術策を知り尽くした亀井大臣に振り回されているという印象は拭えません。

亀井さんは、戦術がうまいとは思いますが、表に自分を売り込めば、私達は、亀井さんが仕切っているように思います。
首相がいるんですから、それは拙いんではないですか?
民主党の株が落ちるだけですよ。

それにしても、愛てんぐさんの解説はとても良く分かりました。
いつもながらありがとうございました。


★ーーこんばんは、さとしさん

民営化を見直すのは分かりますが、それをあたかも決定したかのように、自分の主張を繰り広げる亀井さんの態度が問題だと言っているのです。
電話で話したとか、話さなかったとか、ではなく、全閣僚の中で結論を導いてからでも遅くは無かったと思っています。

>問題は鳩山総理の意志がドコにあるか、というのが一番の問題だと思いますが

鳩山首相が、最終決定を出すまでは、あまりマスメディアでガタガタ言わないほうが、得策だと思います。
すぐに、騒ぐのはマスメディアですから。

>議員辞職した大橋巨泉というアンパンマン

大橋巨泉などと言う、無責任な人間に何も言われたくありませんよ。
すぐに議員辞職するような、覚悟の無い人間が何を言っても説得力がありませんって!

投稿: まるこ姫 | 2010/03/29 19:26

まるこ姫さん、ごめんなさい

投稿: さとし | 2010/03/30 07:02

こんにちは、さとしさん

わたし、謝られることに思い当たる事が無いのですが。
大橋巨泉氏に対しての、強い書き方で気分を害されたのでしょうか?
それだったら、こちらの方がごめんなさい。です。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/30 16:49

亀井さんの暴走という発言には疑問を感じます。
だって引き上げの話は原口総務大臣と一緒に発表していたでしょう。
ということは民主党も関与していっしょに発表したということです。
ですが、そのことの重大さに、銀行系の議員に圧力がかかって急遽反対派が登場したというのが真相ではないですか?
銀行に預け入れに上限はありません。
郵貯も一応民間企業で競争するのですから、上限を2千万でも文句はないのが市場原理ですが、本当に競争となると異論が出てくるようです。
一方的に亀井さんが悪人扱いされるのは私は間違いだと思います。
国民にとっては郵貯の預け入額が引き上げられることは選択肢を増やすメリットですが、国民の側からの視点では問題のある議員も多くいるのでしょう。
この問題の処理で政治家のスタンスがよく見えてくると思います。

投稿: scotti | 2010/03/30 23:02

こんにちは、scotti さん

>亀井さんの暴走という発言には疑問を感じます。

これは見解の相違ですから、scotti さんはそうでない、私はそうだというだけですから。

私の意見は、こういった大事な問題は、二人の意見だけで決まるわけも無く、閣議で議論し尽くした後で、内閣としての見解なら分かりますが、そうではなかったと
内閣としての総意、見解だったら、菅さんが私は知らないと言ったのか説明がつきませんから。。
テレビに出てきて、内閣の齟齬があるような食い違いの発言はマスゴミの思うツボだと思います。
いろんな場面で、各大臣が言いたい放題で言っているような印象を受けるのは、民主党の戦略としては、とても良くないと思っています。
政府見解とするなら、今回のように鳩山首相が指導力を発揮すれば問題ないのではないでしょうか。
結局、今のところ、亀井案で決定したのですから。

郵政民営化も、数年立ってからしか、功罪が分かりませんでした。
今回の亀井案も本当に国民のためになるのか、それは試行されて数年立たないと分からないと思います。
ユニバーサルは必要だと思いますが、国民がすべて恩恵を受けるとなるとそれには、莫大なお金も必要かと。
それの、バランスも必要だろうとは思っていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/31 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47932636

この記事へのトラックバック一覧です: 亀井大臣暴走す、今頃ギョーザ事件解決ってホント?:

« 菅家さん無罪確定で、東京新聞佐藤社会部長の手記 | トップページ | サンプロ、亀井・菅の言い争いはマスゴミの格好の材料 »