« 民主党に接近中の公明党はコバンザメか?(笑) | トップページ | 高校無償化法案、朝鮮学校除外に賛成?反対? »

2010/03/12

茨城空港は別名「額賀空港」とも言うそうな

3月11日、この狭い日本で98番目の茨城空港が開港したが。。

どれだけ考えても、狭い国土に100近くも空港があるのは不自
然だし、高速道路はあり、一般道も田舎の隅々まで通っていて
鉄道もほとんどの地方を網羅しているとなると、なんでざっとな
らして一つの県に2つも空港がいるのか。
飛行機による輸送方法は飛行時間は短いかも知れないが、そ
の前の時間は相当長い。
そして、騒音問題も勘案して、大体が海上か、山の中の辺鄙な
場所と相場は決まっている。
茨城空港も、陸の孤島と言われるような所だそう。
その空港に行くまでの交通手段として、高速道路まで引っ張っ
てきたと言うから、何をか言わんやだ。

空港が開港しても、現在の所 国内定期便は茨城・神戸の一往
復だけだと言うから、なんとも淋しい。
そして、長らく就航会社が名乗り出ずゼロだったと言うが、結局
乗り入れるのは韓国のアシアナ航空一社のみだと。

大分前に、茨城空港に関する古いニュースで、自民党の額賀議
員の顔をチラッと見たような気がしたので、調べてみたら茨城選
出の議員だった。

にほんブログ村 ニュースブログへ


>地元でもその必要性が疑問視され「額賀空港」とも言われて
いるようです。

だからか、額賀氏が嬉しそうに、晴れがましそうにしていたのは。
名誉欲のために、利用されたらかなわんわ。。。。
"誠橋"って言うのも、あったよな?

ヤフーみんなの政治では、こう記してあった。
>この数十年、乱脈に各地に採算度外視の中、小規模の空港、
港湾を作り続けた壮大な無駄により、これらを集中整備した周
辺国に市場を奪われ、ハブ空港・ハブ港共に韓国、香港・中国
に水をあけらようとしている。これら空港、港湾の赤字は国、地
方の予算を圧迫している。

まさに、何の将来的展望や、国家ビジョンも無く、ただただ地元
に利益誘導するためにだけ作ってきた、無数の空港、港湾がか
えって周辺国に市場を奪われて来た。
山のように作ってきた空港・港湾は何の役にも立たなかった。
一時しのぎの内需、そしてゼネコン、そして政権与党議員、そし
て関係者達の懐を潤しただけ。
それどころか、開港しても採算性度外視では。。。。
搭乗者はいない飛行機は飛ばすで、莫大な赤字の原因にもなっ
て、地方や国の足を引っ張っている。
大幅に下駄を履かせての需要予測も、とにかく建設ありきがミエ
ミエで、結局はほとんどの空港で大赤字。

ふざけた事に、橋元知事はニヤニヤ笑いで、国に支援を頼む
と言うような発言をしていた。

無駄な、どうでもいい空港ばかり作り、後は税金で補填だと?
いい加減にして欲しい、私達は金のなる木ではない。
自民党お得意の、"自己責任” でお願いしたいものだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 民主党に接近中の公明党はコバンザメか?(笑) | トップページ | 高校無償化法案、朝鮮学校除外に賛成?反対? »

コメント

こんばんは、まるこ姫さん、みなさん。
 この茨城空港、航空自衛隊百里基地に新たに滑走路などを整備して建設されたもので、要は防衛予算だと限りがあるので民間空港って事にすれば、ジャブジャブ税金注ぎ込めて、基地拡張できちゃいましたって事でしょうね。ちなみにこの額賀ちゃん、空港を着工した頃は第三次小泉内閣で二度目の防衛庁長官してますね(ついでに元産経新聞記者だそうで)。色々と癒着構造が働いたのでしょうね。米技術専門誌で「世界で最も奇妙な18の空港」にランクインした関空を抱える関西人としても人ごとではないです・・・。

P.Sぶひゃひさんへ ワンコは半年ですか、メチャクチャ可愛い次期ですね。ちなみにヨツユビハリネズミはモグラの仲間だそうです。hanaは動物と癒着(スキンシップ)するのが好きです。ワンコのお尻をクンクンしてよく嫌われます。

投稿: hanarin | 2010/03/12 20:09

まるこ姫さん、こんばんは。
しかし、茨城の方も何で黙って空港を作らせてしまったのか!? 最近、インタビューを受けている茨城県民を何回か見たが、危機意識があるのかと思ってしまう。後々、赤字で困った時に、新政権、いわゆる国費に頼ってくるのはやめてもらいたいですね。その前に空港を推進した現知事と県に責任を取らせるべきです。そして、県民自体も今まで全てお任せにしてきたことを真摯に反省するべきです。

投稿: さとし | 2010/03/12 21:20

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

まるこ姫さん、短いなんてとんでもない!(@Д@; 本当に、本当に毎度コメント返し有難うございます。今日は、短いです。v( ^ 3^)v

>まさに、何の将来的展望や、国家ビジョンも無く、ただただ地元に利益誘導するためにだけ作ってきた、無数の空港、港湾がかえって周辺国に市場を奪われて来た。

仰る通り、自民党の賞味期限切れ政策の結果なのですね。何のビジョンもなく、ただ利権の為だけに動いてきた。かたや韓国などは国の威信をかけて着実に整備を行ってきた。異論もあるでしょうが、わたしの考えでは自民党は、前回の細川内閣での政権交代もどきの時に完全に賞味期限を失っていたのだと思います。その後は、首相も首のすげ替えによる延命措置(野中氏が暗躍)と、小泉ペテン大劇場とで、ずるずると行っただけだったんでしょう。空港・港湾整備だけでなく、この間に本当に大切なものが数多く失われてしまったと感じます。

今回の政権交代、まだたった半年です。わたしたちは、自分自身の問題として、民主主義を今度こそ体現していかなければならないと思います。

投稿: ぷひゃひ | 2010/03/12 21:37

こんばんは

「額賀空港」ですか? 私の勉強不足ですが、初めて聞きました。
例の小沢さんの件の時に地元ダムの事を<小沢ダム>と好んで使用していたマスメディアが今回は、やけに大人しいですよね。
それでも利用予測を間違えた官僚への風当たりは、厳しいものがありますが、それを地元に誘致した政治家への追求が手緩いように思います。
そしてこの国には、政治家を冠とするような空港や道路、ダム等々が数え切れないくらいあるのでしょう。
私の住んでいる県にも日本中を騒がせた未着工ダムがありますが、きっと何十年もの間に積もり積もった利権とかも相当ある筈です。
残念ながら検察は、こちらに着手するつもりがあると思えませんが、もし、小沢さんの時の執念で政治家と公共事業の利権に絡む捜査をしたら、日本中が大騒ぎになると思われます。
せっかくの政権交代なのだから、偶には、自分達と利害が関係ない相手をターゲットにしてあぶり出してくれれば少しは、検察を見直す切欠になるかも知れないのに、今のところ、狙いが変わった気配がないので不公平な感が否めません。
もちろん、与野党問わず悪い事をすれば捕まえなければいけないのが大前提ですが…。

投稿: のりこ | 2010/03/12 21:59

★ーーこんばんは、hanarinさん

官民共同空港と言っていたのは、赤字になった時に税金を引き出すための策だったのでしょうか。
となれば、上手い口実を作りましたね。

>元産経新聞記者だそうで

まったく知りませんでした。
サンケイだったんですか。
なんといってよいやら。。。。(笑)
ヤマギワさんのお仲間だったんですね。

>世界で最も奇妙な18の空港

外国から見れば、こんな狭い国土に100日に近い空港があることこそ、奇妙に映るでしょうね。
港湾も六十いくつもあって、どれ一つとっても韓国にかなう港が無い。
異常にも奇妙にも映るのだと思いますよ。


★ーーこんばんは、さとしさん

県民も、県会議員も、県知事も、あまりに能天気に思えます。
空港を作る時は需要があるでしょうが、それで終わりですよね。
前政権のように、困った時は税金をジャブジャブつぎ込んできて、又つぎ込めばよいと思っているのでしょうが、そういう気持ちの集合体がこの国を駄目にしてきたのだと、思います。

>その前に空港を推進した現知事と県に責任を取らせるべきです。

その県知事はニヤニヤして国におんぶに抱っこのような発言をしていました。
少しも危機感もなければ、当事者意識もないように感じました。
盗人猛々しい人でしたね。
こんな人が県知事ですから、県民も同じようなものかと(偏見かも知れませんが)


★ーーこんばんは、ぷひゃひさん

>今日は、短いです。v( ^ 3^)v

ありがとうございますhappy01

自民党はもっと早くに崩壊していれば、この国を立て直しやすかったのにと思いますね。
賞味期限切れの党がいつまでものさばっていたからこそ、傷が深くなったのだと。
だけど、それも国民が選択してきたわけですから、国民の程度が議員の程度、、そして国の程度と言う所にいっちゃいますね。
この国の国民は、何で自民党で無ければこの国を治められないと妄信していたのでしょうか。
今となっては張子の虎同然の自民党を、かいかぶりして来ましたよね。
地方へ行けば、まだまだ自民党神話は残っています。

今、いろんなシステムの崩壊を見ていると、自民党政治には何のビジョンも何の将来展望も無かったのが良く分かります。
が、地元への利益誘導がこの国を豊かにすると信じてきたのも国民です。
国民の意識も問題でしたね。
そのお陰で、気がつけば近隣諸国から大きく取り残されているのが今の日本です。
なんだか、国力が低下してしまって、情けない状態ですよね。

>この間に本当に大切なものが数多く失われてしまったと感じます。

知らないうちに、色んな物がなくなっていましたね。
その無くなってしまった物を、取り戻せるのでしょうか。
又、支持率調査をして、民主党と自民党の支持率が拮抗していると出ていましたが、今更自民党政治に戻せと思っている人がいたとしたら、この政権交代はなんだったのだろう。
この半年で、自民党政治の垢や膿がどんどん出てきているのに、まだ自民党政治が良いと思う人の頭の中を覗いてみたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/12 22:48

こんばんは、のりこさん

>「額賀空港」ですか?

自民党議員の場合、利益誘導型の政治ですから、どこの地方も国から公共事業を引っ張って来たと言う事で英雄になれるのでしょうね。
だから、○○橋、○○道路、○○会館になるのではありませんか?
私達の貴重な税金が、議員の名誉欲のために使われて来たと(笑)

自民党の○○なんとかには目をつぶり、小沢氏だけにはやけに厳しいですね。
やはり、目の上のたんこぶなんでしょうかね。
とにかく、マスメデイァは、不公平、不条理に満ち満ちていますね。

検察は正義と、私達には刷り込まれてきましたが、そうではなかったと、自分達の組織を守るためにはなんでもする団体だと分かっただけでも、勉強になりました。

>、与野党問わず悪い事をすれば捕まえなければいけないのが大前提ですが…。

まずは、与党の議員からですよね。
どう考えても与党はお咎めなし、野党にだけターゲットを絞る事をやってきたからこそ、心ある人たちはおかしいと感じ始めたのだと思います。
これからは、民主党が与党になり検察はまたまた、厳しく目を光らせるでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/12 22:59

 おはようございます。日本の空港は質はともかく、数は立派ですね。

 離島のように空港がないと生活ができないところはともかく、それ以外のところは鉄道も道路もそれなりに整備されています。

 そういうところは鉄道や道路に任せ、国際線や国内でも長距離の輸送に特化したほうがよいでしょう。地方空港ではなく羽田、成田、関空、中部などの主要空港を整備することが競争力につながります。

 さらにやっかいなことに、地方空港の中には国際線を持っているところもあります。大抵行き先はソウル。仁川のハブ空港化に協力する、韓国にとってはありがたい存在です。

投稿: たべちゃん | 2010/03/13 07:28

自民党の大村議員などは、民主党や政府に対してバラマキと言うが、今までのそのバラマキをして国家に何百兆円もの借金を作ってきたのは自民党でしょう。
今回も、羽田や成田があるのに、どうしてあの場所に空港が必要なのでしょう。
すでに赤字経営となっており、国の予算で補てんされるようです。
となれば国民の税金ですよ。
膨大な費用で無駄な空港、ダム、道路などを作り、その赤字補てんに又国民の税金を充てんする。
そして今後は、コンクリート建造物の補修に莫大は費用がかかってくるはずです。
自民党は、コンクリートで税金を食い荒らし、かつ航空戦略ではアジア諸国に負け、この責任をどう取ってくれるのでしょう。
バラマキとか云々言う前に、この責任を取るべきと思いますねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2010/03/13 08:10

まるこ姫さん  おはようございます。
大体、皆さん書かれているように、自民政権が如何にいい加減な政治をやっていたのかということです。国民のためという視線を忘れ、集票の為、政治資金の還流システムを空港は担っていたのです。全国に額賀氏の様な政治家が散らばっていたのですから、900兆円の国の借金も解るような気がします。私の言いたいのはマスメディアが何の抑止力も働かせていない事です。今でこそ乗客率が何パーセントと、とんでもない数字が出てきていますが、誰の責任なのか追及もなし、唯、数字を報道するだけ。本当は巨悪が眠っているいるのはこのシステムだと思います。小沢氏のは自分の金で土地を買っただけ。(簡単に言えば)鳩山氏のは親から貰った金で新党立ち上げ資金にした、秘書が少し気の利いた人物なら貸付金処理すれば済んだ話です。マスメディアも検察も、知恵を働かして巨悪を追求して欲しいものです。今の報道、検察に腹が立って仕方がありません。

投稿: ヤス | 2010/03/13 08:13

★ーーこんにちは、たべちゃん

数の多さに圧倒されますね(笑)
よくもここまで作りに作った物だと感心してしまいます。

離党など、他に交通手段の無い所は赤字でも運行しなければいけませんが、他に鉄道もリッパな道路もあるところばかりです。
何でその他に、飛行場がいるのかと。
あまりに多い飛行場は、かえって諸外国との競争で太刀打ちできません。
返す返すも、戦略なき航空行政でがっかりしますね。
ダムも、高速道路も何のビジョンもなく作り続けてきた結果が大赤字。
虚しくなりますね。
そして、
>仁川のハブ空港化に協力する、

日本の航空行政は、韓国の出先機関か?(笑)
韓国には、経済でも追い越されつつあります。
大変な事ですよ。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>自民党の大村議員などは、民主党や政府に対してバラマキと言うが

大村さんも、品性下劣ですよね。
先日の国会でのあまりの、低レベルの質問にはがっかりしました。
概ね、自民党議員の特徴でもありますが。

98番目の空港が茨城空港で、しかも陸の孤島のようなところに自衛隊と共同で住み分けですって。
税金補填に、頭を働かせましたね。
こういうところの知恵はすごいです。

展望なき行政で、道路も、ダムも空港も作ったわ良いけど跡の維持管理にも莫大な費用がかかります。
作る時に税金、後の維持にも税金。
これではどれだけお金があっても足りません。

自民党は盛んに民主党を誹謗中傷していますが、今の民主党は尻拭いに奔走しているだけです。
自民党には批判のひの字も言って欲しくないほど、私達の生活をめちゃめちゃにしてきましたよね。
偉そうに、よく言いますよ。


★ーーこんにちは、ヤスさん

>国民のためという視線を忘れ、集票の為、政治資金の還流システムを空港は担っていたのです。

まさに仰るとおりで、自民党の集票のために税金が利用されてきたような物ですね。
それでも、自民党政権が好きだった国民にも、相当責任があるように思います。
もっと、賢明に議員を選んで来たらと思うと、何年も損をしてきたような気分になります。

マスメディアの責任はもっと大きいと思います。
この人たちが、今までの政権与党を甘やかしてきた。
今の民主党には重箱の隅を突くほど批判をしますが、自民党にそれだけの批判や疑問を呈してきたでしょうか。
もっともっと、批判をしてきたら国民の気持ちも相当変わったはずです。
が、いつも、自民党大好きマスメディアのぬるま湯体質は、何の批判も無く、ゴマすり、ヨイショに終始していたと感じます。
その証拠に、小泉さんはどれだけ持てはやされてきた事か。
あんなに問題発言をして来た人に対して、少しも批判の矛先を向けませんでした。
今は、息子を持ち上げるばかり。
これでは、自民党が生き延びるはずですよ。

検察も正義ではなかった。
昔はそう信じてきた時もありましたが、今は根っから懐疑的になりました。
検察もマスメディアも、誤った権力を使っていると感じる今日この頃です。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/13 17:23

まるこ姫さん、皆さん、ふじふじのフィルターさんが空港建設の確信をつく記事を書いてます。是非、読んでみて下さい。
http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/

投稿: さとし | 2010/03/13 18:54

こんばんは、さとしさん

色々ありがとうございました。
作るだけが目的で、後どうなろうと関係ない話なんですね。
日本全国、このような構図で、日本はどうなっちゃうのでしょうね。
税金が私達の未来を約束する物ではなく、赤字補填に使われると言うのは、なんとも虚しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/13 20:11

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

額賀空港ですか、自民党議員が利益誘導した、こういった空港、港湾、道路、橋、トンネル、ダムなど、公共施設は全国津々浦々、山ほどあるでしょうね。
胆沢ダムとか騒いでいますが、自民党議員と地方、土建業界が潤った公共事業は、星の数ほどあると思います。
先に民間が買収した土地があったりなどして、計画ができ、需要を捏造し、仲間うちでゴウサインを出し、地元関係者、土建業者が工事で潤い、、役人の出先機関が増え、オープンしたら需要不足で採算が合わず、赤字は国民に廻すという構図です。
国家戦略も公共施設の体系も需要予測も二の次三の次、優先するのか関係する業界・地元・官僚・政治家の利益だけです。
業界・地元・官僚・政治家の儲けたあとの赤字を我々が補填するのです。
公共事業が地場産業化し、第一次産業を衰退させ、地方の自立性を損なういう大きな誤りを招きました。

茨城空港は自衛隊飛行場拡大のために作られたと言えますが、採算を合わせるために、自衛隊飛行場と共用しても採算が合わなかったと言えます。
下駄を履かせても、駄目な空港、よっぽど酷い空港です。
皮肉なことに、仁川空港との便だけということは、仁川から世界に行けると言うことです。
日本は税金を使って、韓国の仁川空港をハブ化させるのに協力していると言えます。
日本は空港特会を使って、着陸料の高い地方空港をたくさん作って、仁川空港のハブ化に協力していると言えます。

赤字空港は税金を注ぎ込むことはやめ、、黒字化できなかったら、売却するなり、転用するなりして、空港が成り立つように、整理統合すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/13 21:49

こんにちは、愛てんぐさん

自民党の利益誘導のための政治は、全国津々浦々どの地方へ行っても、行き渡っているでしょう?
議員の冠をつけた公共事業ばかりですもんね。

>胆沢ダムとか騒いでいますが、

ほとんどが権力者であった自民党議員の独壇場です。
星の数ほどある○○事業には目をつぶって、職務権限がない小沢氏にばかり批判が集中するのか、分かりませんね。
すべて、下駄を履かせた需要予測は官僚と族議員、地元の首長達の連携だったと。
作ってしまえばこっちの物で、どれだけ赤字になろうと良いんですね。
パンドラの箱の中身は見え隠れしていましたが、中身は恐ろしいほどの癒着構図でした。
日本国は、今ではズタズタボロボロの状態です。
自民党大好き国民がいたからこそ出来たことでしょうが。
この借金のツケはどうなってしまうのでしょうか。

>公共事業が地場産業化し、第一次産業を衰退させ、地方の自立性を損なういう大きな誤りを招きました。

これは大きいですね。
すべての地方でおんぶに抱っこで、未だに公共事業が地方を活性化させるとのたまっていますから。
地方へ行けば行くほど、既得権益を手放そうとしません。
地方議会なんて最たるものですよ。

>皮肉なことに、仁川空港との便だけということは、仁川から世界に行けると言うことです。

なんだか虚しいですね。
税金を使って、韓国を潤す構図は。。。
韓国の支店になってしまっている日本の地方空港の状態は異常です。

>黒字化できなかったら、売却するなり、転用するなりして、空港が成り立つように、整理統合すべきと思います。

国に依存してきて、赤字になれば税金補填。
私達の税金は砂地に水を流し込んでいる状態で、未来に向けて何の展望もありません。
交通手段の無い離島は別ですが、鉄道や道路が確立している所は、そろそろ"自己責任”を適応するべきですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/14 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47792289

この記事へのトラックバック一覧です: 茨城空港は別名「額賀空港」とも言うそうな:

« 民主党に接近中の公明党はコバンザメか?(笑) | トップページ | 高校無償化法案、朝鮮学校除外に賛成?反対? »