« 亀井大臣暴走す、今頃ギョーザ事件解決ってホント? | トップページ | 拉致被害者家族会、蓮池透さん強制退会へ »

2010/03/29

サンプロ、亀井・菅の言い争いはマスゴミの格好の材料

昨日の記事にも書いたが。。。。。。。
昨日のサンプロでは、田原氏最後の放送と言う事で、各党の代
表が集まり、討論を行った。
その中で、国民新党の代表でもあり、郵政改革相でもある亀井
氏と副総理・財務相の菅氏がすごいバトルを繰り広げた。
お互いが、言った、言わない、聞いた、聞いていないと、他の党
の人間が口を挟む間が無いほど、ヒートアップしてしまった。
一人が話して、次に誰かが話す図式ではなく、お互いがお互い
の言葉の上に言葉をかぶせるやり方で、とても聞き辛かった。
到底収拾のつかない場面も、多々あった。
郵政改革は、どちらの言い分が、正しいのか、間違っているのか、
私には本当のところは分からないが、それでもテレビの前での
言い合いは、百害あって一利無しだ。

こんな内閣の中の人間が、言いたことを言い合えば、マスメデァ
イは、又、突くだろうと思っていたが、今日の朝のテレビでは案
の定その場面を問題視して、色んな新聞、テレビで、大批判大
会になっている。
テレビでもコメンティターたちのほとんどが、民主党を批判してい
る。
唯一、鳥越氏だけは、”言いたいことを言い合えるのは良い事だ”
と理解を示していたが、例外中の例外のようだ。
どこの新聞も、その場面を載せているから、興味本位で見る方と
しては、それは面白いだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

それでなくても、この国のマスメディア、評論家と称する人たちに
取って民主党連立政権は、”頼りなくて、よちよち歩きで、どこへ
向かっているのか分からない党”
として、袋叩き状態なんだから。
そんなに気に入らないなら、優秀な識者の方々は批判するだけ
でなく、どうしたら民主党が国を建てなおせられるか、対案で方
向性を示せば良いのにと思うが、ただただ批判するだけ。

民主党政権は連立として発足したが、言いたいことを言い合える
のは良いとしても、何も、テレビの前で言い合うこともないだろうと
思うがどうだろう。
言いたいことがあれば、閣内で活発な議論をして、それが合意で
きた時にだけ、報道に乗せればよいのではないのか?
各大臣が、決定していないにもかかわらず、自分の意見を言い
過ぎのように見られるのは、決して良い事ではないと思うのだ。
政権発足後、半年がたち、もう与党という立場も少しは実感でき
ていると思うが、意識は野党時代と変わらないように見受ける。

参議院に向かって一致団結をしていかなければならない立場と
言うのが、分かっていない議員が多すぎる。
閣僚から、副幹事長、出しゃばり肛門から、言いたい放題。
ある意味、発言に対してこんな自由な党もないと思うくらい、自
由奔放な党だ。
民主党は民主党で、自由奔放党ではないんだから(笑)

鳩山首相も、いつまでもコンダクター気分でいるから、閣僚の発
言を野放しにしているのではないか。
”優柔不断、リーダーシップが無い、ブレル、軽い”等々、なんで
言われるのか考えて見て欲しい。
すぐに答えが出ると、私は思うが。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 亀井大臣暴走す、今頃ギョーザ事件解決ってホント? | トップページ | 拉致被害者家族会、蓮池透さん強制退会へ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今回の亀井問題で、鳩山首相のリーダーシップの力量がはっきりしそうですね。
 マスコミに餌(ネタ)を与えてはいけません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/03/29 19:06

こんばんは、くまさん

どうなっちゃうんでしょうね。
鳩山首相が、ちゃんと表明すれば株は上がるでしょうし、グダグダ言っているようなら、どんどん下がるでしょうし。
試されてますね。

その発言次第で、又、マスゴミの餌食ですよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/29 19:29

臨時コメで、こんばんわ。
「亀井VS管」と言えば、ついこの間、「郵政問題」で言い争いになった関係人物でしたね。
でも、あまり言い争いばかりしていては、「マスコミの餌食」になるので・・・。
「子供の喧嘩」みたいな事は、やめて欲しいですね。

投稿: H.K | 2010/03/29 21:52

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

前もモラトリアム法案のときでしたか、言い合いがあったと思いますが、亀井氏に対抗できるのは、民主党内で、小沢幹事長以外では、管副首相くらいしかいないように思います。
原口大臣も太刀打ちできないようです。
勿論、鳩山首相も。

番組内で言い合うのは犬猿の仲ということもあるでしょうが、テレビカメラの前で言い争うということは、やはり、与党内での議論が足りないと思います。
どうも、日本人は徹底的に本質や根本を議論して、物事を決定することができなくて、枝葉や入口論や手続き論などに終止して、本格的に解決する案が出ずに消化不良のものができてしまいます。
言った言わないでなくて、本当のところを議論して欲しいものです。
決まったものを押しつけるのではなく、本質を公開で議論して、それに国民も参加できて、決まって行ければ民主的だなと思います。

テレビのコメンテーターの無責任振りには閉口します。
郵政民営化の改正はどうすればよいかを示して欲しいものです。
新聞に書いているような批判を言うのは、誰でも言えます。
多額の出演料を貰って、裕福な生活をするなら、私ならこうすると言って欲しいものです。
自民党の体たらくを言うのは長年の失政で分かりますが、たかが半年で民主党の体たらくを言うのは時期尚早です。
どちらも体たらくというなら、それを選んだ国民も体たらくとチャンとコメンテーターは言うべきです。
マスコミが持ち上げるみんなの党代表も、長年、自民党政治を支え、国設天下りセンターを作り、多額の迂回献金を貰っており、クリーンな政治家でなく、同じ穴のムジナ、似たり寄ったりです。

高く売りつける国民新党は、モラトリアム法案、郵政民営化見直し法案、財政出動の考え方など、政策面では民主党と齟齬を来しているのではないかと思います。
何を言っても付いてくる公明党の方が、マニフェストを実行するのに、組む相手としてはやりやすいのではないかと思います。
少しこだわる平和と福祉は、問題なく調整できる範囲です。
参院選で過半数に満たない場合、国民新党を外し、社民党、公明党と組んだ方が仕事がしやすいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/29 22:01

★ーーこんばんは、H・Kさん

今のマスゴミは、民主党政権に対して、ものすごい懐疑的ですから、些細な事でも、大批判をします。
だから、テレビの前ではもう少し考えて発言していただきたいですね。

今日の朝も、とにかくひどい言い様のコメンティターばかりでした。
批判だけなら誰でも出来ますよね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>民主党内で、小沢幹事長以外では、管副首相くらいしかいないように思います。

菅さんには結構言いたいことも言っていましたが、小沢幹事長なら、絶対に逆らえませんね。
そのくらいのオーラはあると思います。
鳩山首相は、あまりに優しすぎて何もいえないのではないかと。

>言った言わないでなくて、本当のところを議論して欲しいものです。

本当に、表面的なものではなく、本質的な、そして核心を突く議論をしていただきたいです。
与党の中だけで。
野党が入ると、重箱の隅を突く批判に終始しますから、物事が前に進みません。

テレビのコメンティターは、批判と言うよりも、悪口の類に移行していると思いますが、すごいです。
本当にすごいです。
民主党政権になって失敗したと言うような意見ばかりです。
マイナスイメージを植えつけようとしているようで、だったらこの国はどうしたら良いの?と言いたくなります。
いいたい放題を聞いていると、本当に気がめいります。
国民が選んだ政権をこんなに悪く言うって、どういうものでしょうか。
国民の程度も悪いと言うようにも聞こえます。
それを言うなら、自民党に長年入れてきた国民の程度はどうなんでしょうか。
それも言って欲しいと思います。

みんなの党の渡辺氏は、民主党が駄目だと言いますが、自分だって、天下り根絶どころか、仲介センターを作って、それで解決したとでも思っているのでしょうか。
何も出来なかったではありませんか。
自分のして来たことには目をつぶり、民主党の悪い面ばかり言うのは、納得できません。

どうも国民新党とは、考えの違いが浮き彫りになっていますね。
中々、折り合う事ができないし、結局は民主党が大幅譲歩でしょ?
国民新党にかき回されているような感がすごいします。
公明党にはアレルギー感情があると思いますが、政策的には一番近いですよね。
だったら、そういう選択肢もあるのではないかと思います。
普天間問題も、辺野古陸上案を言っているのは、国民新党の下地氏ですから。
実家が大きな土建業だそうですから、何かあるのかと疑ってしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/29 22:24

こんばんは

私は、サンプロを見ていないので亀井さんと菅さんの言い争いがどれくらいのものだったのか、わかりませんが早速、朝の番組で政策以前の言った、言わないの子供の喧嘩のようだったと解説されてました。
これだけ聞くとどっちもどっちの雰囲気だけど、どちらもこの国の責任あるところの大臣なのだから、自覚ある発言と行動をしてほしいですね。
それにしても亀井さんは、確信犯だと思いますが、国民新党の存在をアピールするなら、こんな事で目出すのでなくもっとこの内閣の大事な場面でその強かさを見せた方が余程、存在価値があがると思うのに残念です。
最も、民主党の他の大臣が見縊られているから、やり放題出来ちゃう訳で、七奉行と言われている大臣たちも小沢さんの批判をする前に亀井さんに負けないパワーと存在感を見せて欲しいと思います。
もちろん、菅さんのようにTV番組内で喧嘩をするのでなくてですが…。
こんなにダメぶりを見せていて、マスメディアもある事、ない事報道している鳩山内閣なのに、野党・自民党の存在感の無さは、何なのでしょうか?
最近の話題が美し過ぎる市会議員の参議院擁立か?だけなんて余りにも寒過ぎます。

投稿: のりこ | 2010/03/29 23:35

こんいちは、のりこさん

>言わないの子供の喧嘩のようだったと解説されてました。

これだけが取り上げられるのですから。
それも、悪いように悪いようにね。
どちらも閣僚の中の人たちなんですから、こういった光景はあまり良くないと思います。

どうも、亀井さんは総理の言質を取っていたようなんですが、その総理の話しっぷりが定まらないから、始末に悪いんです。
二転三転するから、もうマスメディアの思う壺です。
もちろん、亀井さんは確信犯です。

民主党の大臣は亀井さんにかかったら、ひよっこのようなものだと思います。
百戦錬磨の議員なんですから、太刀打ちできないでしょう。
それを見透かされているからこそ、大胆に動くのでしょうが。
格が違いますね。
7奉行連中は、負け犬の遠吠えで、亀井さんはライオンのような感じがします(笑)

これだけ民主党政権追い落としに、協力してくれるマスメディアがいるのに、自民党は少しも浮上しません。
もう、自民党は終焉しましたね。
政策が無ければ、どんどん右へ行けば、その支持者が自民党を存続させてくれるのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/30 16:46

亀井さんからの視点で見れば、民主党の所轄大臣と打ち合わせて案を作り、鳩山総理や菅大臣とも打ち合わせ済みのつもりで、担当大臣として発表したら、思わぬブーイングにあったという視点もあるのではないでしょうか?
亀井さんが、自信があるのは政策が国民生活を重視していて、正しいと亀井さん自身は考えているからだと思います。
亀井さんは米国訪問をしても命を賭してもいいなりにはならないと宣言しています。
他方で、亀井さんは政治献金や政治活動資金にはいろいろ問題も多い人物でもあります。
マスゴミ対策が下手で、コイズミ政権の宣伝材料にうまく操られた経歴もありますね。
そういうところは亀井さんも自覚して対応して欲しいですね。
余りにマスゴミに利用されると、国民新党の存在、連立の存在も危ぶまれますね。
でも、一番この国にとって害悪は国売り政策に加担する議員たちです。
そこだけは間違えないようにしないといけません。
マスゴミと手握る政党、議員が一番危険な政党、政治家たちです。
政治と金の捏造された話は、ば違いな話で、検察とマスゴミに踊らされる「政治ば金」の話です。(笑)

投稿: scotti | 2010/03/31 23:49

こんばんは、scottiさん

>鳩山総理や菅大臣とも打ち合わせ済みのつもりで、

仰る意味はわかりますが、亀井さんは電話でどうのこうのと言い合っていました。
やはり、本当にそれが合意だったのなら、目を見て確認を取る必要があったのではありませんか?
菅さんが、公開で自分は知らないと言う訳ありません。
閣内で齟齬があると言う事は、出来るだけ見せないようにするほうが良いに決まっていますから。

亀井さんは立派な政治家だし、信念を貫き通す政治家だというのも分かりますが、外から見ていると亀井さんの政策ばかり優先しているようにも見えます。

民主党も国民新党も、まずはマスゴミ対策ですね。
頭の回る、広報が必要だと感じます。
党の主張を、政策を、国民に知らしめる切れ者の広報はいないものですかね。
平野では、内閣の足を引っ張る存在にしか見えません。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/01 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47942131

この記事へのトラックバック一覧です: サンプロ、亀井・菅の言い争いはマスゴミの格好の材料:

« 亀井大臣暴走す、今頃ギョーザ事件解決ってホント? | トップページ | 拉致被害者家族会、蓮池透さん強制退会へ »