« 拉致被害者家族会、蓮池透さん強制退会へ | トップページ | こんな党首討論はいらない!党首討論の限界だ »

2010/03/31

「オウムのテロ」公安部長の会見、この国は法治国家?

私は、オウム信者でもなければ、オウム真理教を擁護する者で
もないが、それにしても、警視庁の会見はおかしくないか?

>国松警察庁長官(当時)が狙撃された殺人未遂事件の公訴
時効が成立した30日、警視庁の青木五郎公安部長は会見し
「オウム真理教の信者グループが松本智津夫死刑囚の意思の
下、組織的・計画的に敢行したテロと認めた」と発表した。
>概要では教団幹部ら8人をアルファベットで記載し捜査結果を
評価したが、「可能性が高い」「推認される」などあいまいな表
現で関与を指摘した。

当初から、オウム信者が関与していたと言われていたが、15
年たった今、時効を迎えた。
時効を迎えるに当たって、公安部長が ”オウム真理教による
組織テロ”
と断定しているが、警視庁の公安部長ともあろう人
物が”可能性が高い”とか”推認される”とかのいい加減な表
現で、幾ら限りなく怪しいからと言って、その団体なり、人物なり
を断罪できるのだろうか。

この国は、いつから法治国家を辞めたのだろうか。
私達の周辺でも、”変だ””おかしい””怪しい”と疑いたくなるよう
な人物はいるにはいるが、それでも、確たる証拠が無いのに、
感覚や、疑わしい、思いだけで、人を名指しで公にはしない。
ところが、この国の警視庁公安部は、あいまいな根拠で断定し、
それをアルファベットまで使って名指しした。
これは名誉毀損や、人権侵害に当たらないのだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

延べ約48万人の捜査員を動員しても、立証できなかった物を
限りなく関与しているのではないかと言うだけで、公表する。
これだったら、裁判はいらないではないか。
国家権力に取って都合の悪い人物は、公表すれば良いという事
になってしまう。
起訴するに至るまでの証拠が無いのにこんな一方的な発表をし
たら、又一部の人間がヒステリックになるのは目に見えている。
国自ら、制裁を与えているようなものではないか。
国民を扇動するような事はするべきではないと思う。

そうではなくて、限りなくオウムの関与があったと公表する前に
何でそんなに追い詰めていながらも起訴できなかったのか、こ
の事件がなぜ未解決で終わったのかを検証する方が先ではな
いのか。
それをやる前に、捜査はしたが犯人を捕まえるには至らなかっ
たと、やっぱり怪しいのはオウムだ。では警察の信頼性までも
なくしてしまう。

私は、この国は法治国家であり、証拠優先主義だと思っていた
が、どうも違っていたらしい。
イメージ優先主義の国であったか、それに転換してしまったと言
う事かしらん?

どうも、オウムならやりかねない、オウムなら仕方が無いと言っ
たような気持ちが国民にあるのか、あまり問題視しないが、こ
れは、本当は私達国民にもかかわる重大な問題だと思う。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 拉致被害者家族会、蓮池透さん強制退会へ | トップページ | こんな党首討論はいらない!党首討論の限界だ »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

警視庁の発表を聴いて、唖然とし、開いた口が塞がりませんでした。
こんな発表、警察トップや中井国家公安委員長が承知してのことだろうかと耳を疑いました。

時効と言うことは、犯人は法的にはいなかったという結果になったと言うことです。
国民への説明責任を果たすというのは、テロ集団だったオウムへの責任転嫁ではなく、見込み捜査という初動捜査の過ちであり、畑違いの公安部の実力不足を反省し、見込み捜査をしないという対策を明言することです。
オームだったら犯人扱いして、自らの反省を隠すというのは、正義を守る人達ではなく、自らの間違いを認めない官僚体質であり、オウムを見下すお上目線です。

小泉ジュニアに集まる人達や、マスコミの世論誘導で左右される人達をみると、この国はイメージ優先主義の国なんですね。
官僚やマスコミ、自民党などの政治家たちは、それを承知で、誘導しますが、これはあまりにも見え見えで酷すぎます。
オウムの犯人扱いと言い、小沢問題なども含め、人権を無視するリークや事件報道といい、法治国家では無さそうですね。

狙撃事件ではオウムに決め打ちした見込み捜査のため、基礎的な初動捜査を行わず、証拠が揃わなかったことが、時効の一因となったとNHKクロ−ズアップ現代で言っていました。
小沢幹事長の秘書事件、郵政不正事件など、ストーリーを描いて決め打ちで、捜査し自白を迫る、見込み捜査が冤罪を招く悪しき捜査方法です。
被疑者の人権無視は、小沢氏の検察リークでも、小沢氏がまるで真っ黒の如く、行われました。
こういう、警察・検察は前近代的なところがいっぱい、根本的なところを改革しないといけませんね。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/31 19:20

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
警察庁が威信をかけてやったにもかかわらず、犯人を検挙できなかったものだから、苦し紛れの発言をしたとしか思えません。
 どうもこの国はおかしくなっています。検挙していないのですから、発言しなければ良かったのにね。
警察も変な状況になっています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/03/31 19:31

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>警視庁の発表を聴いて、唖然とし、開いた口が塞がりませんでした

すごい国ですよね。
まさか、起訴もできないのに、”限りなく怪しい”なんて話は口が避けてもいえないでしょうに。
一般人ではないんですから。

>見込み捜査という初動捜査の過ちであり、畑違いの公安部の実力不足を反省し

警察の組織は、常に見込み捜査を前提にしていると言えますよね。
政治で言えば、小沢氏、石井一氏がらみの村木氏も、とんだこうはんではありませんか。
西松事件も、検察の劣勢は否めませんし。
国松元長官も、警察の捜査の甘さを指摘していましたよね。
身内の長官が言うくらいですから、よほどひどい捜査だったと伺えます。
幾ら、オウムがいかがわしい団体だとしても、やはり証拠が無いのに、断定するのはしてはいけないことだと思います。
馬鹿にしていますよね。

この国は、イメージが常に優先する国です。
それも、マスゴミが作るイメージです。
麻生首相のときも、アキバでは人気者として、マスゴミは上げていましたが、実態がわかるにつけこのイメージもいい加減だったと分かりましたよ。
自民党は、美しすぎる市議を擁立すると言っていましたが、今度は三原じゅん子を擁立するそうです。
イメージ優先主義のこの国の国民は、踊らされちゃう人も出てきそうですね。
なんだかなあと、いう感じはしますが。

去年から小沢問題の報道、検察のあり方を見ていると、この国は法治国家ではないと、つくづく思うようになりました。

>被疑者の人権無視は、小沢氏の検察リークでも、小沢氏がまるで真っ黒の如く、行われました。

本当に人権も何も、逮捕=犯人、起訴=犯罪人、と言う図式は我々国民の脳に刷り込まれているのですね。
議員でさえ、逮捕されたのだからとか、起訴されたのだからと、いかにも犯人扱いです。
マスゴミの罪は重いですね。
これだけ国民を洗脳してしまったのですから。


★ーーこんばんは、くまさん

そうですね。
延べ、50万人弱をかけて捜査をしても、起訴できなかった。
何をやっていたのでしょうか。
初めに、オウムの人間がやったとの固定観念が強すぎたのかも知れませんね。
初動捜査を誤れば、どんどん違う道を進んでいく典型例ではありませんか?

やはりこの国はおかしい。
起訴できなかったら、あんな発言はするべきではありません。
しかも、イニシャル入りで公表する意味があるのでしょうか。
国上げての、制裁ですよ。lこれは。
国家権力の恐ろしさを感じる、最近の捜査ですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/31 20:21

こんぱんは

この件は、検察の威信をかけて捜査したにも関わらず、犯人逮捕に至らなかった検察の責任逃れに過ぎないと思います。
そして小沢さんの問題と相通じるものを感じますね。
多くの人達の中にあるオウム=悪というイメージを利用して仮想犯人を仕立て上げ、あたかも犯人がわかっているのに証拠がないため検挙出来ないと言いたげな手法は、 法治国家として如何なものかと思います。
どんな言い訳をしても既に結果が出てしまっているのだから批判は、批判として真正面から受け止めて次のステップにする事により、その組織の信頼性を高めると思うのですが、どうも今回の公安部長の会見を見ると姑息さばかり目立ってしまってこんな人がTOPでこの国の治安は、本当に大丈夫なのかと不安を覚えました。

投稿: のりこ | 2010/03/31 20:38

PS ↑警察・:検察の警察が見事に抜けてました。
   すみません~~。

参議院選挙で自民党は、三原じゅんこさんをやっぱり擁立するのですね。
そういえば民主党が出馬する筈だった前田日明さんがお金の問題等で出馬断念、国民新党から出馬が取りざたされてますが、国会議員になる事が目的でどの党でも良いんですかね。
まぁ、民主党も含めどの党も著名人を参議院に擁立する事に躍起になってますが、今のタレントさんにそんなに集票能力がある人がいるとも思えません。
こんな事ばかりしていると参議院の存在価値が失われるばかりですよね。

投稿: のりこ | 2010/03/31 21:02

こんばんは、まるこ姫さん、皆さん。
hanaが言いたい事、既に皆さんが仰っているので敢えて違う話題を。さきほど日テレでSMAPの仲居正広と池上彰(この人最近引っ張りダコですね)のスペシャル番組を、肝試しのつもりでチラリと見てしまいました。予想はしていましたが、あまりにあからさまに小泉元首相を持ち上げていて唖然としちゃいました。スタジオに金正日の肖像画の様に小泉元首相の写真を飾ってあって、持ち上げる持ち上げる。官僚の天下りのひどさを解説して、脱官僚を掲げたのは小泉元首相です、と持ち上げる×2。どこかのカルト番組かと目を疑い、見るに絶えず暫くしてテレビ消しました^^;天下りや官僚を擁護するつもりはありませんが、官僚は許せない連中だ、と庶民感情に訴えかけて自分達の意図する方向へ誘導する手法は、このオームの件でも同じですね。

投稿: hanarin | 2010/03/31 21:35

★ーーこんばんは、のりこさん

責任逃れもいいところですよね。
それも、警察庁長官の狙撃事件だったら、警察の親玉ですからすぐにでも犯人が上がると思っていましたが、この体たらくはひどいですね。
よほど、見込み捜査が先行した結果なんでしょが、一般人と違って、証拠を持って起訴とする警察らしからぬ発言は、どうにも奇異を覚えます。
どんなに口が避けても言ってはならぬ発言だと思っています。
わが国は、曲りなりも法治国家なんですから。

確たる証拠が無かったから起訴できなかったと言う事が理解できていないように感じます。
負け惜しみもいい所ですね。

組織を守るための発言なんでしょうが、今回の時効の件はその組織をもう一度見直す良い、チャンスなのに。
チャンスとも思っていないのでしょうけどね(笑)
小沢氏の件も、村木氏の件も、見込み捜査の結果、小沢氏はあれだけ家捜ししても証拠が出なかった、村木氏は検察の無理な取調べと、昔ながらの手法の結果が行き詰っていると言う事なんですから。
まだまだ、旧態依然とした組織なんですね。
だから、取調べ可視化にも反対なんでしょうが。

どうも参議院は、人気投票なんですかね。
三原じゅん子も、前田なんとかも、政治家になるつもりなんでしょうか?
知名度だけだとしか思えませんが。
本当に政治に関心があるからとか、志があるからとか、なんでしょうか。
政党も、担がれたほうも、邪心がミエミエなんですが。
仰るとおり、こんな事ばかりやっているようでは参議院不要論になりますよ。


★ーーこんばんは、hanarinさん

>日テレでSMAPの仲居正広と池上彰

私も、少し見てました。
あまりのアホラシサに、見る気がしませんでしたが(笑)
もう少し、池上さんが語るかと思っていたら、中居ばかりが喋り。。。。
先日見た番組では、池上氏はすごい良い事を言っていましたから、やはり、番組の趣旨に沿って発言するのだと思いました。
番組の意向が問題ですね。

あの番組では、小泉さんの功罪の、功ばかりを皆に、刷り込もうとしていたのではありませんか?
罪も検証しなければ、フェアではありませんよね。
小泉さんは、やはりマスメディアの作り上げた虚像のようですね。
マスゴミの人間は,小泉さんが異常に好きですから。
だから、小泉ジュニアも、威張ってテレビに出られるのかと思います。

昔からそうなんでしょうが、すごい誘導を感じますよね。
やはり、公平中立と言っていたのは、ただの建前だったと思ったりもします。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/31 22:01

こんばんはm(_ _)m


オウムの犯行の可能性があるならそれを立証すれば良いし、立証するのが仕事なのに言い訳というか苦し紛れの発言には呆れてものが言えませんね。


何やら小沢一郎氏の疑惑と同じように、世間から黒と思われてるやつらだから、間違った批判しても誰も文句言われないだろう的な感じがします。


立証できなければ罪には問えない・・・・・・・・プロならばわかるはずなのに、検察といい公安といい首を傾げることだらけです。


長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/03/31 22:24

こんばんは、通りすがりの男さん

起訴できなかった時点で、終わったと言う事ですよね。
それを、ああだった、こうだったと言うのは、卑怯だし、法治国家の警察幹部とは思えない発言ですね。
レベルが低すぎますよ。
一般人だって、証拠が無い事には何も言えないと分かっているのに、事件を立件するほうの人間がこの体たらくでは。
警察の不信に繋がりますよ。

小沢氏の捜査と似ていますよね。
真っ黒報道をして、支持率調査をして評判を貶める。
これも法治国家としてはあるまじき行為だと思います。

>立証できなければ罪には問えない・

これはプロではなくても、普通に生きる市民だって分かる事です。
警察の言い訳はとても見苦しいと思いますし、人権侵害や名誉毀損にも当たる大変な問題だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/01 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47959312

この記事へのトラックバック一覧です: 「オウムのテロ」公安部長の会見、この国は法治国家?:

« 拉致被害者家族会、蓮池透さん強制退会へ | トップページ | こんな党首討論はいらない!党首討論の限界だ »