« 鳩山弟新党結成宣言!で、何の旗の下? | トップページ | 「与謝野氏らが新党結成ではなく」 明らかにトーンダウン »

2010/03/16

子供手当てより保育園増やせの町の声

>子ども手当法案が衆院通過、公明、共産も賛成、月内成立へ

鳩山政権になって、マニフェストにあった子供手当て法案が衆議
院通過をして、ようやく政策が実現しつつある。
子育て世代を、国、国民上げて支援しようとするこの制度、さぞ
や、子育て世代は大歓迎かと思っていたら。。。。。

必ずやと言ってよいほど、子供手当てはありがたいが保育園に
入れないから、ありがたみも半減すると言う声ばかりがニュース
で流される。
いかにも、鳩山政権の無策のように番組が作られているが。

ちょっと待ってくださいよ。
国の舵取りは、これが良いからといってすぐに変更できるもので
はないことを断った上での話だが。
保育園が少なく、働きたくても働けない女性がいることは分かっ
ているが、それは鳩山政権のせいでない。
待機児童が全国に何万人いると言うのは、随分前から言われて
来た事で、自民党政権下で積極的に待機児童0を目指しての政
策が実行されて来なかったからの話ではないのか。
私が見ている限りでも、小泉政権以降、どの政権も人に投資す
る政策を行っては来なかった。
今でも記憶に残るのは、小泉氏が毎年医療費削減1300億を実
行したことで、医療現場は崩壊一歩手前にまでなっている。

にほんブログ村 ニュースブログへ

それを政権が変わって、ようやく、人を大事にしようとの政治に変
わりつつあるが、方向性は示せても国の舵取りを変えようと思え
ば、そんなに簡単に変わるはずも無いのに、今すぐに実行しろと
言う。
何度も言うが、何十年もの垢や膿がそんなに簡単に解消される
筈が無いのに、政権が交代すれば魔法のように変わることを期
待する国民。
そして恣意的なマスメディア報道。

>鳩山首相は、2010年1月27日の参議院予算委員会で、子供
に関する施策を一本化し、質のたかい保育の環境を整備するた
めに、2011年の通常国会までに幼保一元化の関連法案を提出
する考えをあきらかにした

待機児童の問題は、自民党政権で放置してきた結果が今にある
と考えれば、今の政権を責めるのは早計だ。
長年の無策の結果が、今にあるのだから。
なんでもかんでも、現政権のせいにしたいのは、いかにも人間の
エゴのように感じる。

民主党のマニフェストにもある
>縦割り行政になっている子どもに関する施策を一本化し、質の
高い保育の環境を整備する。」とし、具体策の一つに「保育ママ」
の増員、認可保育所の増設を進めることを示した

子供手当ては、始めの一歩だと考えて、待機児童問題はもう少
し待ちの姿勢も必要だと思うがどうだろう。

今、保育園が少ないとか、待機児童云々する人たちは、この現
象は自民党政権の負の遺産だと言う事をもっと考えた方が良い。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 鳩山弟新党結成宣言!で、何の旗の下? | トップページ | 「与謝野氏らが新党結成ではなく」 明らかにトーンダウン »

コメント

 民主党の保育環境整備施策を踏まえたうえで、子ども手当減らしてもいいからもっと積極的にやっとくれい、というならわかるんですがね、保育所に入れなくて困っている現実のみを描写すればなんもやっとらんかのようにイメージされる。

投稿: ヒロくん | 2010/03/16 18:35

政権交代から半年ですが、何やかんや五月蠅く言われながらも、ちゃんと国民生活第一の施策は実現させてるじゃ、ありませんか。めでたしめでたし!!
私の場合は、いずれの恩恵も受ける立場ではないのですが、日本の将来を考えた場合子供を大事にすると言う方針は支持いたします。
勿論今回の両法案だけで問題が全て解決するはずはないと思いますが、これを土台にしてより良い方向にもっていければいいのじゃないかと思っています。

対する、自民党やみんなの党は、相変わらず国民生活からは背を向けて、政局第一で反対ばかりです。

この1年以上、あれだけ検察に狙い撃ちされ、CAIの手先だと言われてる某新聞社等々からはさんざん無いこと無いこと書かれたにもかかわらず、粛々とマニュフェストを実行しようと頑張っている姿が映ります。
これから4月になり新しい法律もつぎつぎに施行されていけば、国民の目にも政権交代のプラスの部分がもっと見えてくるものと思ってます。

ただ、心配なのは普天間の問題です。鳩山政権がどう決着つけようとしてるのか?
いろんな情報が飛び交って5月が鳩山政権の終焉のようなことを言う評論家も多いようですが、多分真相はマスコミも評論家も一切つかんでないと思うのですが、はたしてどうでしょう・・・・・
宇宙人鳩山さんがウルトラCを決めてくれることを願うのみです。

投稿: 路傍の石 | 2010/03/16 18:39

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

親から政治団体と政治資金を丸ごとただで貰った小泉ジュニアが、保育園で待機児童対策が最優先だと民主党を批判していました。
待機児童対策など少子化対策は、1975年に合計特殊出生率が2人を切ってから35年間も、自民党政権の無為無策の結果であり、小泉構造改革で財務省の言いなりに一律予算カットした結果であることを棚に上げて、厚顔無恥も甚だしいですね。

保育所問題だけで、子ども手当が悪いという切り方は偏見に満ちています。
保育所より上の家庭では、保育問題はありません。
マニフェストに待機児童の解消を唄っており、一気に全部取りかかれるものではありません。
自民党政権が長期間できなかったものが、政権初心者の民主党が、一気にできるわけでもありません。
ましてや、施設を伴うことから、急に増やせるものではありません。
事情を説明しない、マスコミの言いがかりです。
鳩山政権もチャンと説明すべきです。

だからといって、悠長にやっていても、問題は解決せず、親たちは困っているので、できる範囲で手を打って、努力していることを示すべきです。
保育ママなどは、お金を掛けなくても直ぐできます。
子育ての終わった親なら、保育士でなくても、保育ママになれる仕組みがあれば、一気に増やせそうです。
急に増やせない保育所は、認可基準を年度を区切って緩和して、収容人員を拡大するような施策を講じるべきと思います。
お金お掛けない少子化対策をきめ細かに打つべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/16 18:54

★ーーこんばんは、ヒロくん

>保育所に入れなくて困っている現実のみを描写すればなんもやっとらんかのように

それはいえますよね。
番組は作り手の意向によって、どんな風にでも出来ますから、良く考えて流すべきだと思いますが、いかにも民主党は何もやっていないからみんなが困っている風に作り上げているんですよね。
みんな、刷り込まれるのでしょうね。


★ーーこんばんは、路傍の石さん

半年たちましたね。
政権を投げ出しもせず、なんだかんだ言われながらもやっていますよね。
私も恩恵は受けませんし、多分持ち出しの方が大きいと思いますが、人に優しい政治をしようと思えばお金が要りますね。
コンクリートにかけるよりは、よほど良い政策だと思います。

そうですね。
初めの一歩と言う事ですから、やる価値はあると思います。
自民党も、第二自民党(みんなの党)も、民主党の政策がすべて、気に入らないんですね。
第二自民党の人気が高まっていると言うのが、不思議な事ですが、やはりパフォーマンスが一番ですね(笑)
とにかく、政治は目立つことですかね。

民主党の独自の政策は4月からですから、これから本領発揮だと思います。
実感できるのでしょうね。
これからも尻拭いはあるでしょうが、今までは全部尻拭いできたんですから。
少しも評価されませんでしたが。

私も、一番の難関は普天間だと思っています。
鳩山首相、人が良い物だから、期間を区切ってしまった。
これが命取りにならなければ良いのですが。
あっと驚く秘策があれば、支持率大幅アップなんですけどね。
名誉挽回で、県外、国外にならないものでしょうか。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今、池上彰さんの番組を見ていますが、この方、公平な番組作りをしていますね。
見直しました。

>保育園で待機児童対策が最優先だと民主党を批判していました。

小泉ジュニア、よく民主党の批判が出来ますね。
自分の父親が一番、人に優しくない政治をやってきたと言うのに。
どれだけ国民生活が疲弊してきた事か。
さすが、二世は世の中の動向が分かりませんね。

>35年間も、自民党政権の無為無策の結果であり、

本当に、私の知ってるだけでも相当前から、待機児童の問題があったと感じています。
自民党政治の結果が今にあるのに、また、棚に上げて言いたい放題。
自民党の歴史を知らないのでしょうか。

>マニフェストに待機児童の解消を唄っており、一気に全部取りかかれるものではありません。

まさにその通りですよ。
子供手当て、高校無償化、それだけでも画期的な事でしょ?
4年間の間に、粛々と政策を実行する話なのに、すぐにやれと。
国民も、ものすごく厳しいですね。

しかし、民主党は、本当に広報べたですね。
もっと、上手い宣伝を考えるべきですね。
ちゃんと言わないから、何もやっていない、ただのバラマキだと誤解されるんですよ。

>保育ママなどは、お金を掛けなくても直ぐできます。

お金をかけなくても、出来ることもありますし、空き校舎なども利用できそうですが、幼保一元化の法案提出を早くする事が大事ですね。
何かを変えようと思えば、すべて法律を変えなければいけないから大変です。
それを国民は、すぐにできると単純に考えて、対応が遅いとなるのだと思います。
国民は、国が変わると言う事は、ものすごい労力と時間がかかるとは思わないんですかね。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/16 20:27

まるこ姫さん  こんばんは
何もかも一気出来るわけないですよ。医療費の削減とか、自民の天下の愚作に比べたら政策的には一歩踏み出していると思いますよ。手品ではないのですから、牛歩でいいですから、小泉愚作と違う、国民目線の政策を実現していくだけではないですか。それで支持率が上がらなくても、自民党を再度選択されても国民の選択ですから仕方ないでしょう。そこまで国民はバカではないはずです。

投稿: ヤス | 2010/03/16 20:38

まる子姫さん、こんばんは!。
民主党に政権交代して、半年近く。
首相や幹事長の「政治とカネ」の問題があったとは、言え最近の支持率低下は少々、予想外でしたね~。
今の時代、不況で皆さんの生活が苦しく"怒り心頭"なのは分かります。しかし、民主が短期間の内に何もかもを良い方向に改善し「バラ色の日本」に変える事は到底、無理な注文なのですよ…。
仮に今、総選挙をやり自民党が政権に戻ったとしても、国内状況は好転しないでしょう。
また「人からコンクリートへ」の政治が復活し益々、悪化すると思います。
自分達、国民はマスコミ報道に惑わされない様、冷静な判断を持たなくては、いけませんね!。
では、失礼します。
m(_ _)m

投稿: ひろん | 2010/03/16 21:11

こんばんは

私が出かけに見た朝の番組の中でも小泉Jrが保育園に視察か、何かして、子供手当てでばら撒くより先に待機児童の問題を解決すべきと民主党批判をしてました。
どうも、この人の中では、今まで何十年に渡る自民党政治の結果、今がある…という認識がスッポリ抜け落ちてしまっているようですね。
そんなに言うのなら、待機児童が出ない政策を自民党がやれば良かっただけだと思うのですが、そこら辺の疑問を番組内で誰かが発言してほしかったです。
最近は、小泉Jrの言いたい事だけをTVに流してしまってそれで終了という放送が多いように感じます。
そして、やっぱりいつものフレーズ(内心、良い事を言っていると思っている?)で<自由がある自民党は、離党も自由~>と鳩山弟さんの離党問題についても発言してました。
それより、彼の言う待機児童の問題も日本の極、一部の事だと思うのですが(違)?…。
なぜかと言うと私の住んでいる市は、子供の人口が減少して折角、立て替えた幼稚園も何年も経たないのに閉園してしまいました。
幾つも在った小・中学校も統合して今では、私の時代と比べて半分以下に数が減っています。
こういう地方の現状も取り上げず、ただ都会の声ばかり聞いて、子供手当てより保育園を増やせと言うのが如何にも国民の声みたいな番組作りをするのは、如何なものかと朝から本当に考えてました…。

投稿: のりこ | 2010/03/16 21:13

堂々たる政府です 批判は受けてたつ 政策には確実に日をあてる ひとつひとつあーだこうだと言えば弁解になる 
 やるときはこうだからやるでいい
 どうでしょう 背中に哀愁をかんじません

投稿: kiku | 2010/03/16 21:18

★ーーこんばんは、ヤスさん

私もそう思いますが、なぜかテレビのニュースなどを見ると、すぐにやれとか、マニフェストが実行できてないとか、とにかく性急な人が多いと感じます。

自民党政権では、国民は知る権利さえも権利ではなかった。
医療費も毎年削減された結果、今の医療崩壊に繋がっています。
日本医師会とのつながりで開業医に手厚く、勤務医に薄くしてきたのが自民党で、それによって今の無残な姿は。

民主党は、ようやく色んな法案が通り、4月以降は一歩一歩政策が実現していくわけです。

>自民党を再度選択されても国民の選択ですから仕方ないでしょう。

もう、まさか今の自民党を見ていて、それでも支持すると言う人がいるとは思えませんね。
自民党には政権担当能力があると威張っていた日が遠い昔のように感じます。


★ーーこんばんは、ひろんさん

>、言え最近の支持率低下は少々、予想外でしたね~。

やはり、マスメディアの連日の報道に刷り込まれてしまったのでしょうね。
あれだけ、真っ黒報道されたら信じるのでしょう。
だから、こんなに支持率低下。
と言っても、麻生政権に比べたら、何ほどのこともないですよ。
10パーセント代でも、しがみ付いていましたから(笑)

やはり、不況、生活が向上しないと言うのが低下の一つの原因にもなっていますが、急に変わるというほうが無理なんですよね。
今までの、尻拭いをしつつ、民主党の政策がこれから花開くのですから。

自民党に戻ったら、何が変わるのでしょうか。
元のはっきり分かる、官僚支配。
もう、それはごめんです。
マスメディアの報道に惑わされる人が多いと感じますが、自民党政治に踊れば、日本の未来は無いと思います。
なんといっても、この大借金は自民党が作り上げた物ですから。


★ーーこんばんは、のりこさん

>子供手当てでばら撒くより先に待機児童の問題を解決すべきと民主党批判をしてました。

自民党議員は、ほとんどこの図式で批判をしますよね。
でも、考えたら待機児童は今に始まった事ではなく、自民党時代にどれだけ言われてきた事か。
何も対策を打たなかった党が、偉そうに民主党批判を出来る物だと、関心さえしてしまいます。
マスメディアも、小泉ジュニアが民主党批判をするのを待ってましたとばかりに、報道しますが、ジュニアの父親の責任は何も報道しない。
そして、すべて民主党が悪いようなニュース番組の作り方は、本当にいかがな物かと思いますね。

>自由がある自民党は、離党も自由

ジュニアは、自由をつけるのが好きですよね(笑)
民主党には自由が無い、とか言って、いかにも訳知り顔に言いますが、何で一年生議員が威張っているのだろう。
あんな若造に説教されたくないよなぁ。。。。と思ったりもします(笑)

そうなんですよ。
地方に行くと、保育園も子供の減少で経営が立ち行かなくなっています。
氏の補助がありますが、経営を圧迫している事は確かで、少子化はここまできているのだなあと実感しています。
保育所が必要なのは、大都会だけで、地方とはすごいギャップがありますよね。
小学校も、児童数が減りました。

>ただ都会の声ばかり聞いて、子供手当てより保育園を増やせと言うのが如何にも国民の声みたいな番組作りをするのは、

批判のための批判ですよね。
保育園を増やしても、子供が増え続ければいいですが。
幼保一元化に向けて、法案作りが急がれますね。


★ーーこんばんは、kiku さん

私は、そこまで堂々たる政府とは思いませんが、何十年ぶりの政権交代ですから、試行錯誤進むしかないと思っています。

これからは、マニフェストにうたった政策を粛々と実行するのみですね。
弁解は必要ないですが、広報がもっと上手ければ、そんなに非難されないのかなあと、感じる物があります。
アピールしないと、人は反応しませんから。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/16 22:06

こんばんわ。
お久しぶりです。<(_ _)>
「子供手当法案」、やっと「衆議院通過」しましたね。
けど、今度は「保育園問題が、出てきました。
テレビの話だと、最近「保育園の施設」が減っていると聞いています。
このまま、減少し続けると、「幼稚園」へ通えなくなる子供達が出てくる危機感がで出来ます。
せっかく、マニフェストを出した「子供手当法案」を出したのだから、「保育園施設案」を作って欲しいですね。

投稿: H.K | 2010/03/16 22:44

仰る通りですよ。
鳩山政権になってまだ半年です。
待機児童の問題にしろ年金問題にしろ、永年に渡って自民党が放置し、国民の生活を省みなかった垢を落としている最中ですよ。
それをたかが半年で結論を出せと言う方がおかしいと思います。
昨日のニュースで、谷垣総裁は就任まだ5カ月云々と言って擁護していましたが、そっくりそのまま、鳩山総理だってまだ6カ月ですよ。
また支持率も32パーセント位に下落と出ていましたが、見方を変えれば、これだけのマスコミの逆風の中で、まだ30パーセントを保っているという事も言えます。
小泉元総理は支持率が高かったですが、あの総理は日本に何を残したのでしょう?
負の遺産がほとんどではないでしょうか。
それらを問題にせずに、現政権を批判するのはフェアではないと思いますねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2010/03/17 11:52

こんにちは、サクラ日記さん

>待機児童の問題にしろ年金問題にしろ、永年に渡って自民党が放置し

今、問題になっていることのほとんどが、自民党政権ではなしえなかったからこそ、今問題になっているのですよね。
町の声と称して、民主党が何もやっていないような番組作りをしてますが、私はお門違いだと思っています。

町の声のほとんどが、民主党は頼りない、こんな事ではなかったといいますが、何十年のいろんな問題が政権が変わったからといって急に変わるでしょうか。
求めるほうも、良く考えて言えよと思います。

>谷垣総裁は就任まだ5カ月云々と言って擁護していましたが

本当にそうですよね。
ならば、鳩山首相もまだ半年です。
もう少し長い目で見なければ、あらばかりが目に付くのだと思いますよ。

あれだけ、毎日政治と金を問題視して、政権のごたつきを中傷すれば、支持率も下がりますよ。
麻生政権の支持率は3ヶ月過ぎて、そんなになかったと思います。
30パーセントも良く持ったと(笑)

小泉さんの支持率は異常に高かったですね。
ニヤニヤ笑いで、国会でも問題発言ばかりしていても誰も、問題視しなかった。
その人が、日本をどうしてしまったのか。
少しも検証しませんが、検証したらびっくりですよね。
国民も、待機児童云々と言いますが、これは自民党政権の負の遺産ですよ。
子供に光を当てた政策は、欧米では標準なんですってね。
日本はものすごい遅れているそうですから。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/17 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47827648

この記事へのトラックバック一覧です: 子供手当てより保育園増やせの町の声:

« 鳩山弟新党結成宣言!で、何の旗の下? | トップページ | 「与謝野氏らが新党結成ではなく」 明らかにトーンダウン »