« チリ大地震の余波、鳩山政権の行方 | トップページ | 鳩山内閣、鈴木宗男氏の助け舟またしても、自民離党止まらず »

2010/03/01

2ちゃんダウン キムヨナVS浅田真央の争いか?

2チャンネルが、ダウンだそう。。。。。
しかも、低レベルの争いのようで。

>バンクーバー五輪の女子フィギュアで金メダルを獲得した韓
国のキム・ヨナ選手に対し、2ちゃんねる上で多数の批判が寄
せられていたことが原因。韓国のポータルサイトに「正当なテロ
対応カフェ」という名前のコミュニティーが開設され、ユーザーが1
日午後1時に攻撃を開始するとしていた。

浅田真央が3回点半を果敢にチャレンジしたが、今のフィギュア
の採点方式では、それが正当に評価されない仕組みと言うの
は良く分かった。
ロシアのプルシェンコも、4回転を飛ぶ名手としてその名を轟かせ
てはいるが、この人物も不満を漏らしていた。
アメリカのライサチェックは、難度の低い技を無難にまとめて審査
員に高評価してもらったが、冒険もしない人間に金メダルの資格
があるかと。そういうような趣旨での発言だったと思う。

どうも、わが国の一部の人だろうと思うが、プルシェンコの発言を
錦の御旗のように、キムヨナと浅田真央の関係に当てはめて批
判をしている人を見かける。
私は、プルシェンコの発言も頷ける所が多々あるが、究極的に言
えば、難度の高い技に果敢にチャレンジするが演技は汚くなる、
それよりも、難度は低いが演技がスムーズで綺麗。

にほんブログ村 ニュースブログへ

どちらを選択するかにかかっていると思うが、今の採点方式から
言えば、ライサチェックやキムヨナが優勝したように、ジャンプの
難度が低くても芸術性のあるほうが有利となっているのだから、
優勝した人に、ケチをつけるべきではないと思う。
採点方法に問題があるなら、それを改めるのはジャッジだろう。

特にキムヨナと浅田真央の場合、あんなに高得点になるか?そ
んなに差がつくか?とは思うが、浅田真央はジャンプでも失敗を
しているし、エッジが氷に引っかかったりと、あれだけ完璧な演
技全体をみたら、キムヨナに軍配を上げざるを得ないと思うがど
うだろう。完敗だったと思う。

2チャンネルでは相当、過激になって贔屓の引き倒し状態になっ
ているのだろうと思うが、外野があれこれ言って、どうなると言う
のだろう。
冷静に見たら、どう考えてもキムヨナだろう。
ここは、清くキムヨナを褒め称えたほうが、日本の株が上がると
言うものだ。
ネットウヨの人たちは、とにかく韓国・中国が嫌いと言う人を多々
見かけるが、じゃあ何で嫌いなの?といったらどう答えるのだろ
う。
嫌いなら正当な評価も出来ないとなると、これは相当心の問題
に思える。
日本のネットウヨと、韓国のネットウヨの争いになりつつあるよう
だが、なんだかお互いに情けないよな。。。。
せっかくのスポーツの祭典が、こんな低レベルな論争になってい
ることを知ったら、キムヨナも浅田真央もどう思うだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« チリ大地震の余波、鳩山政権の行方 | トップページ | 鳩山内閣、鈴木宗男氏の助け舟またしても、自民離党止まらず »

コメント

キムヨナの金メダルにケチをつけてる人は確かに低レベル。
しかし、あまりに高すぎる得点については議論の余地ありだと思いますよ。
http://toramomo.exblog.jp/12170207/

投稿: たかし | 2010/03/01 18:43

まるこ姫さん、こんばんは。
まるこ姫さんの言うように、負けたからと言って単なる僻みな論争は止めてもらいたいですね。これも、低劣なマスコミの影響でしょう。四年前のトリノでは、逆に荒川静香さんが技の難易度を下げて金メダルを穫ったかと記憶しています。
その時は日本のメディアは採点について物議を醸したでしょうか? 私は無かったと記憶しています。要はナショナリズムの問題ではないでしょうか。何か醜くて嫌になりますね。

投稿: さとし | 2010/03/01 19:19

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

現採点法に最も最適化したのがキム・ヨナ選手の演技だったと思います。
コーチ・スタッフも金メダルを取れるような、プログラムを構築していったと思います。
それをパーフェクトにやり遂げたのが、キム選手でした。
キム選手の指向が採点法だったのか、採点法の理想型がキム選手だったという言い方も出来ます。
ただ、キム選手が他選手より抜き出ていることは疑問の余地はありません。

スケートはスポーツであり、かつ芸術です。
現在の採点法は、スポーツ、高度な技よりも、芸術、美しくパーフェクトに滑ること、に比重が掛かっているようです。
メダル3選手の演技構成点はそれほど開かず、出来映え(GOE)が大きく左右したことからも明らかです。
GOEの減点は客観性がありますが、加点は主観的で、その辺りも問題があります。
3回転フリップは5.5点ですが、加点最大の3点を貰うと、3回転アクセルの8.2点を超えます。
これなら、習得が困難な3回転半を飛ぶより、3回転Fで加点を貰えるようにします。
おまけに、3回転半を失敗すると、2回転半(3.5点)から減点(最大3点)されれば、点が無くなり、誰も3回転半を飛ばなくなります。
今の採点では、難しいことには挑戦せずに、パーフェクトに滑ることが点数が高くなります。
小さくまとめる方が有利なのです。

ISU(国際スケート連盟)では、オリンピックの結果を受け、芸術に偏っていたのを是正する動きがあります。
チャレンジしたが失敗した場合、1回転少ないジャンプが基礎点になっていましたが、中間の基礎点にすることを検討するそうです。
例えば、3回転半の失敗なら、中間の5.8点の基礎点にする、そうなれば小さく纏まるのではなく、難度の高い技にチャレンジしてくると思います。

スケートはジャンプの歴史とも言え、芸術と技術のバランスをとろうとする、この流れに賛成です。
技術も高く、芸術性にも富む、これが究極です。
他にも、加点により、1回転多いジャンプの基礎点を上回るような逆転現象が起こらないよう、GOEの幅は少なくすべきと思います。
難度の高い4回転、3回転半は、もっと点数を上げるべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/03/01 19:58

技の進化を阻むような採点方式は是正の必要が有ると思います。どのスポーツも技の進化によって昇華して来た訳ですから、それを否定してはスポーツの進化・昇華は有り得ません。勝った負けたよりも採点方式の裏に在るものに怒りを覚えているのではないでしょうか…
採点への疑惑は以前から根深く存在しましたが今回は余りにもアカラサマ過ぎました。
選手に罪は在りませんが大会運営者には大きな責任が存在すると思います。(事故も多かったし…)
真央ちゃんの負けは負けですがアノ点差は有り得ないと世界の誰もが思ったのではないでしょうか…

投稿: よんじゃる | 2010/03/01 22:58

こんばんは

今日のオリンピックの閉会式に日の丸を持ち、笑顔の真央ちゃんが見られただけでウルウルした私なのでした…。
そんな私も日本人ですから、真央ちゃんとキムヨナ選手の演技に点数差ほどの開きがあったとは、思ってませんが、それでもキムヨナ選手の今回の金メダルについて異論を挟む余地は、ないと思っています。
ただ、「浅田真央は、天才だが生まれる時代を間違った」と韓国紙に書かれていた事を知れば、多少の反発を覚えないと言えば嘘になりますが…。
でも、それも真央ちゃんが金メダルを取っていたら、日本の新聞が書いたかも知れないので致し方ないのかもですね。
そして採点方法に疑問を持つのは、いつも負けた方ですが人間が採点している以上、誰もが納得出来る点数を付けるなんて至難の業だと思います。
それでも平等に近い採点を望むなら極端な話、フィギィアスケートなら、同じ音楽で全く同じ順番で同じジャンプやスピンで競えば希望に添えるかも?…。
でも、そんなフィギィアスケートは、多分、誰も見たくないんじゃないかしら?
だって選手には、1人、1人、違う持ち味があって真央ちゃんにキムヨナ選手のような滑りは、出来ないし、求めてもいない。逆も然り…。
こう考えると、韓国紙が書いた真央ちゃんが時代を間違えて生まれたと言うのも、それこそ間違いで類まれな才能を持った2人が競い合ったからこそ、キムヨナ選手の世界最高得点が生まれ、真央ちゃんもオリンピックの舞台で史上初の女子による3アクセルを3回という後世に残るチャレンジをして成功を収める事が出来たのだと思います。
そんな2人の素晴らしい演技が見られ上に今回は、3位のロシェット選手を筆頭に他の選手のレベルの高い滑りを見せてくれて、日本にとっても高橋さんの男子初のオリンピックのメダル獲得や男女全員入賞等々、本当に良い大会だった筈なのにそれを素直に喜べずにいる人達は、余計なお世話ですが、何だか損な感じがします。

また、自民党がきな臭くなってるみたいです。
舛添さんが谷垣降しが達成されない時は、自民党を割ると言ったとか~~。
それなら、なぜ昨年の自民党総裁戦で谷垣さんと堂々と戦わなかったのでしょうか?
何だかこの人は、最近の世論調査に乗せられてすっかり自分が鳩山さんの後の総理大臣になるつもりのようで、頭は、良いのかも知れないけれど現実が見えてないというか、バカっぽく見えてしまいます。
本当に、多くの人がこんな人に期待しているのでしょうか?
甚だ、疑問が残りますね。

投稿: のりこ | 2010/03/01 23:06

そうです。
真央ちゃんは、結局完敗という結果になりました。
ただ、2ちゃんねるで言われていることは、トリノオリンピック後、ずっと真央ちゃんを狙い打ちしたかのようなルール改正が行われ、キムヨナの勝利が長い時間をかけてお膳立てられてきたのではないか、ということであって、
キム・ヨナの金を不当と言っているわけではありません。
 
私の意見では、そういうキムヨナに有利、真央に不利になるようなルール改正を誘導してきた韓国の政治力に感服します。
かつ日本のスケート連盟の無能さに抗議の声でも上げたほうがいいのではと思います。
オリンピックは一瞬で、選手たちはその一瞬に力を出し尽くすしかありませんが、ヨナvs真央の場合、戦う前に勝負は決まっていたからです。
・・・真央フリーで失敗したのも、ここずっとヨナの加点、真央減点が続いていて、リスクのあるプログラムにせざるを得なかったことから来てます。

>ネットウヨの人たちは、とにかく韓国・中国が嫌いと言う人を多々見かけるが、じゃあ何で嫌いなの?といったらどう答えるのだろう。

『ネットウヨ』の人たちが韓国・中国を嫌いなのに、理由がないと思いますか?
私がネットウヨかどうかはわかりませんが、韓国は大嫌いな国です。
ちょっと長いかもしれませんが、以下に理由を書きますね。

サッカーファンだった私は、2002年の日韓ワールドカップまでは、どっちかというと韓国に同情的な考えでした。
日本が植民地にした国で、日本はそのことに対して、いろいろ反省しなければと思っていました。
ところが、日韓ワールドカップ、いきつけのサッカー掲示板(2ちゃんねるでもヤフーでもありません)で、常連さんの中に何人か韓国に行って観戦した人の報告がありました。
なんと言っていいやら。こんなところには書ききれません。とにかく。
1.審判買収疑惑。疑惑にすぎませんが、見ててここまでやるかと思いました。
2.韓国人は自分たちが『世界最優秀民族』だと思っていることを知りました。
3.日本人を差別してます。優秀な韓国人が文化を教えてあげたのに、感謝せず、恩を仇で返した(植民地)と思っています。マジで。

偉そうで、妬み深く、うそつきで、狡猾です。
在日韓国人も、日本人が強制連行したというので同情していましたが、それも真っ赤なうそでした。
証拠を出せといわれれば、数限りなく出せます。
メールを下さい。

私は、今は、韓国を好きだという日本人は、
1.真実を知らされていない(騙されている)
2 いじめられるプレイが趣味の人 
3.心が韓国人。
の3タイプだと思っています。
ぜひ、メールを下さい。

投稿: さゆりこ | 2010/03/01 23:42

まるこ姫さんこんばんわ~happy01

皆さまのコメント、相変わらず長いですねぇ。

あれ?
おっと、長~い字面を読み続けてたら、自分が何を書こうとしてたのか、すっかり忘れちゃいました。トホホ・・・coldsweats01

投稿: いっすんぼうし | 2010/03/02 00:58

こんにちわ。
真央ちゃん、ほんとうに残念でしたね。
でも、一部馬鹿共の騒ぎは逆に日本の地位を貶めるものですね。もうすでに墜ちるところまで墜ちてるかもしれないけど・・・
なにか採点方法の変更に負けてしまったような意見もあるようだけど、あの二人の演技を見る限り今回は完敗でしょう。
きっと真央ちゃん本人はこんな騒ぎが一番悲しいのじゃないでしょうかねぇ・・・

全然話は違いますが、宮里藍ちゃん、すごいですね!LPGAツアーで開幕から2連勝!!今年はぜひメジャー大会でも優勝して欲しいです!!
残念だった事は忘れて、明るい話題を考えた方がいいですね。

一つ付け加えると、今日のテレビでもやってましたがオリンピック強化費用が日本は韓国の5分の1くらい。全体のスポーツ振興にあてる予算はすごく多いのに、一体どこで何に使われているのか?
韓国を批判する前に日本のウジ虫達の汚さを批判すべきです!!

投稿: 路傍の石 | 2010/03/02 12:56

★ーーこんにちは、たかしさん

あまりに高すぎる得点も、素人ながら疑問に思うこともありますが、それは採点方法の問題であって、浅田真央、キムヨナ個人の問題ではありませんね。
だから、外野がああでもない、こうでもないと言っても、今時点では仕方がありません。
後は、ジャッジの改正を待つしか、どうしようもないのではと思います。
ここは、キムヨナを清く讃えた方が、後味が良いですよ。


★ーーこんにちは、さとしさん

どうも、日本のファンは冷静な判断が出来なくなっているように感じます。
マスコミも、贔屓の引き倒しのような報道をしますから、過熱をしてしまったのでしょうが。

>その時は日本のメディアは採点について物議を醸したでしょうか?

そうですよね。
荒川さんの演技は、本当に優雅でエレガントでした。
日本では金で大満足でしたが、2位になった国の国民はやはり不満が残ったのではと思います。
あんなに感動を与えたフィギュアですが、勝った負けたと、なんだかすごい低レベルに感じます。
今の採点方ですから、それはジャッジに任せるしか仕方がないではありませんか。
なんだか、あの素晴らしい演技が、興ざめしちゃいます。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>それをパーフェクトにやり遂げたのが、キム選手でした。

そうですよね。
なんといっても、キムヨナは完璧でした。
幾らトリプルアクセルより難度が低いと言っても、キムヨナの技もそんなに低い技ではなかったし、非の打ち所がありませんでした。
現採点方法では、キムヨナに軍配が上がるのは誰が見ても分かるとおりだと思います。

>現在の採点法は、スポーツ、高度な技よりも、芸術、美しくパーフェクトに滑ること、に比重が掛かっているようです。

真央ちゃんのトリプルアクセルも大変評価できますが、今の採点方法を考えると、やはりキムヨナですね。
現時点で、バランスの良いすべりや芸術性が重要視されていますが、真央ちゃんやプルシェンコのような大技の評価が低いと言う事ならば、今度の結果を踏まえて、採点方法の改正をすれば良いだけの話だと思います。
チャレンジする選手にも、加点を与えるとか、出来ますよね。
良い教訓ではありませんか。

高橋選手も、技では失敗しましたが、あの芸術性、ステップは見る人の胸に迫りました。記憶に残りました。
評価されましたよね。

★ーーこんにちは、よんじゃるさん

>技の進化を阻むような採点方式は是正の必要が有ると思います。

私達も、もう少し冷静になって見守る必要があると思います。
ジャッジの問題も、今の採点方なんですから。
後は、これを教訓にして、採点がどう変わるかですよね。
見守りましょうよ。
採点方も、ヨーロッパ有利な物が多いですが、これも人間が考える事ですから。
選手が参加している以上、外野がどうこういう問題ではないと思ったりもします。
私も、あんなに開くのかと唖然とはしましたよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/02 13:36

★ーーこんにちは、のりこさん

真央ちゃんは、可愛かったですね。
私も文句なしに可愛いと思う人間の一人ですが、あの結果は当然でしょ?
点数の開きは、????と心底思いますが、それでメダルの色が変わるとは思えませんもの。

>そして採点方法に疑問を持つのは、いつも負けた方ですが人

そうですよ。
さとしさんのコメントでもありましたが、荒川さんのメダルは本当に嬉しかったですが、逆から言えば二位の国の人は心底二位で納得したのでしょうか。
負けた方は、たら、れば、と思いたいのは分かりますが、それを言えば虚しいばかりです。
結果がすべてなんですから。そしてジャッジがすべてなんですから。

>同じ音楽で全く同じ順番で同じジャンプやスピンで競えば希望に添えるかも?…。

本当にそう思います。
人間がジャッジする種目は、誰かが不満を抱きます。
感情が入れば平等とは行かなくなります。
すべて同じにすれば不満はなくなりますが、それが見るに値するとは思えません。

キムヨナにはキムヨナの良さがあり、真央ちゃんにはキムヨナにない真央らしさがあり、競い合ったからこそあの素晴らしい演技を見ることが出来ました。
幸せなひと時だったのに、金だ銀だと後で贔屓に引き倒しのような揉め事は、嫌な感じですね。
何で前向きに物事を捉えないのか、なんで後ろ向きな捉え方ばかりするのか、不思議です。

私は、元から舛添さんはパフォーマンスの人だと感じていました。
自分が目立つことばかり考え、実行する。
むしろ、それに乗せられる国民の方が、オイオイと言う感じがします。
本当に眼を開けてみているのでしょうか。
新党を立ち上げるか、みんなの党に合流するのでしょうか。
きな臭くなってきましたね。。。。。
しかし、のりこさんとは感性が似ていますね、いつも思うことでもありますが。

★ーーこんにちは、さゆりこさん

私は、真央ちゃんが完璧に演技を行っていても、今の採点方法から行けば、キムヨナに軍配が上がっていたと思います。
そういう採点方法なんですもの。
しかし、真央ちゃんを狙い撃ちした採点方法とは思っていません。
そして韓国の政治力とも思っていません。
後から、とやかく言うのは、負け犬の遠吠えに聞こえます。
真央ちゃんの完敗を受け入れてこそ、それを教訓にして前に進めるのだと思います。
後で、ジャッジにいちゃもんをつけるのは、どうなんでしょう。
それコそ、4年前の荒川さんは優雅でエレガントで、素晴らしい演技でした。
でも技はそれ程あったでしょうか。
金メダルを獲った時は沈黙して、真央ちゃんの銀、はおかしい。
その方が、よりおかしいですよ。

>ここずっとヨナの加点、真央減点が続いていて、リスクのあるプログラムにせざるを得なかったことから来てます

それでも、真央ちゃんは技を取りました。
それで参加しています。
ならば、受け入れるしかありませんよ。

>私がネットウヨかどうかはわかりませんが、韓国は大嫌いな国です。

あなたがネットウヨかただのウヨか知りませんが、明らかにそちら系ですね(笑)
韓国・中国への上から目線はどうにかなりませんかね。
日本より下にみてませんか?
いまや、中国は経済では日本を抜いてしまい、韓国は家電では日本を追い抜いていますよ。
プライドばかり高くてもねえ。。。。

>韓国人は自分たちが『世界最優秀民族だと思っていることを

いけませんか?
思うことは自由じゃあありませんか。

>日本人を差別してます。優秀な韓国人が文化を教えてあげたのに、感謝せず、恩を仇で返した

あなた方が韓国・中国を差別しているのですよ。
”恩をあだで返した”とは、国の尊厳をも踏みにじる物ではないでしょうか。

>偉そうで、妬み深く、うそつきで、狡猾です。

向こうも、そう思っていますよ(笑)
感情的になればなるほど、あなた方のレベルの低さを露呈するだけですのに。。。。

>私は、今は、韓国を好きだという日本人は、
1.真実を知らされていない(騙されている)
2 いじめられるプレイが趣味の人 
3.心が韓国人。

すごい思考回路ですね。
あまりに馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうより仕方がないですが。
もっと、世界を見ましょうよ。
後ろ向きでは、前へ進めませんよ。(これは佐賀のがばいあちゃんの言葉だったかな?笑)


★ーーこんにちは、いっすんぼうしさん

長い方が多いですよね(笑)
それも、私の長いコメント返し好きが災いしているのでしょうが。
自業自得ですね(汗)
いっすんぼうしさんは、いつも簡潔で助かります(笑)

★ーーこんにちは、路傍の石さん

真央ちゃん、よくやりました.そして残念でした。
しかし、これで目標が出来てよかったではありませんか。
一部の人の、熱狂的ナショナリズムには困った物ですね。
たら。れば。を言えば言うほど、負け惜しみに聞こえますよ。
結果は結果、受け入れるより仕方がないですよ。
やはり、採点方どうこうよりも、真央ちゃんの完敗でしたよね。
真央ちゃんが憎くて行っているわけではなく、冷静に見れば結果は明らかでしょう。
点が開いたのも、次ぎの目標になったと考えれば、なんてことはありませんから。

>宮里藍ちゃん、すごいですね!

彼女も頑張りましたね。
今度、沖縄の大会に出場するそうですね。
進化した姿を見せて欲しいですね。
藍ちゃんも、一時はどうなったのかと思いましたが、最近の活躍と、真っ黒に日焼けしている姿を見て、人知れず苦労があったのだと思ったりもします。

>オリンピック強化費用が日本は韓国の5分の1くらい。

これは国の姿勢もありますし、日本の場合中抜きもあったりもして、本当に選手に渡るまでには微々たる物になるのかと。
それに、オリンピックに同行した役員数はどうにかなりませんかね。
韓国は、少数精鋭、そして選手より少ない役員数で、日本は韓国の倍くらいの選手、そして韓国の3倍もの役員数。
どう考えても、物見遊山で行っている人もいると思います(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/03/02 14:21

後の祭りというか、終わった事をグチャラグチャラと・・・私の一番嫌いな上司のタイプです、それでどうしたいの?具体的な対策は?・・不毛な論議ですね、まるこ姫様こんにちは。 あまりオリンピックに興味が無い私が言うのもなんですが、採点方法など最初から分かっていたことで、柔軟な対応せずに、零戦特攻よろしく3回点半にこだわった時点で、勝敗ついていたと思います、でも私は不利を承知で演技する、その武士道的な精神を支援します、「最初から金や銀では、芸術はあらわせまへんで、」(なぜか大阪弁)韓国だぁ日本だぁと騒ぐのは、確かに楽しいですが、誰しも国や環境を選んで生まれてきた訳ではない、偶然その国に生まれた事を忘れ、偶然他国に生まれた人を憎める、人間はそう作られているのでしょうか、私も最近のブラジル人が怖いですね、偏見は押し殺して付き合いますが。。。

投稿: 赤いとら | 2010/03/02 16:25

今回のフィギュアの結果については人それぞれ思うところがあるでしょうが。。。

まるこ姫さん、さゆりこさんのコメントに対するあなたのお返事、読んでてヘドが出そうになりました。
国に対する好き嫌いなんて、それこそ自由ではないでしょうか。

あなたの態度こそが『上から目線』ですよ。
あなたの文章を読んでる限り、人に偉そうにモノを言えるほどの人格者だとは思えませんが。。。

可笑しくて笑いが止まりませんねw

投稿: hiro | 2010/03/02 18:30

★ーーこんばんは、赤いとらささん

>それでどうしたいの?具体的な対策は?・・不毛な論議ですね、

本当にそうですね。
不毛な論議をして、どこが楽しいのでしょう。
今の採点方法では、どうしようもない事ですし、真央ちゃん失敗をしましたしね。

>その武士道的な精神を支援します、「最初から金や銀では、芸術はあらわせまへんで、」

またまた、笑っちゃいました。
いつも笑わせていただきありがとうございます。
真央ちゃん、名古屋人です(笑)

本当ですね。
その国に生まれたのはめぐり合わせですから。
生まれたくて生まれたのでもなく、たまたま他生の縁があったと言う事でしょうか。
受け入れることしか出来ませんね。
国が違えば、慣習や常識も違うでしょうから、同じ場所での生活は相当難しいかも知れませんね。
折り合うしかありませんかね。


★ーー hiro さん

そんなに反吐が出そうなのに、コメントいただかなくても。
こちらの方が、気分が悪くなりますよ。

>国に対する好き嫌いなんて、それこそ自由ではないでしょうか。

あなた達は、了見が狭いといっているだけですよ。
さすが、ネットウヨ、かそれに近い感覚の人らしいですね。
日本は鎖国をしているわけではないのですから、好むと好まざるは関係なく、他国と付き合う術を身につける必要があるのではないでしょうか。
初めから嫌いと言っていては未来は開けませんよ。

申し訳ないですが、私は自分で人格者だと言ってもいませんし、ここにコメントを下さる人もそう思っていないでしょう。
私は、あくまでも対等な関係だと思ってコメントを頂きコメントを返しているだけです。
何か、相当勘違いしているように思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/02 18:57

まるこ姫さん、大変ですね。
日本は未だに島国根性が抜けない悲しい国です。
アジアで日本が一番だと言っていたのも過去のこと。
今やあらゆる分野で韓国にも中国にも、やがてインドにも
抜かれていくことでしょう。根本的に国民が無知すぎる。
そんな無知な人間がコメントするのでストレスもあるでしょうけど、ま、Blogが有名になってくると払わなければならない税金のようなものかもしれませんね。
めげずに、頑張ってください!

投稿: 路傍の石 | 2010/03/03 20:33

こんばんは、路傍の石さん

励ましのお言葉、ありがとうございました。
ウルウル来ています。。。。。ううううう

どうも2ちゃんの記事を書くと、あちら系の人たちの総攻撃を受けるようです(苦笑)
コメントを頂いても、どこまで行っても平行線ですね。
思考がまったく違いますし、世界の中の日本人、日本国という認識がないように感じます。
そういう人とのコメントのやり取りは、疲れるだけで少しも気が晴れません。
何で、あんなにマイナス思考なんだろう。
もっと前向きに考えた方が、楽しい事多いのに。。。。

と言うわけで、これからもめげずに記事を書いていきます。
路傍の石さんのコメント、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿: まるこ姫 | 2010/03/03 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/47697993

この記事へのトラックバック一覧です: 2ちゃんダウン キムヨナVS浅田真央の争いか?:

« チリ大地震の余波、鳩山政権の行方 | トップページ | 鳩山内閣、鈴木宗男氏の助け舟またしても、自民離党止まらず »