« やっと舛添氏離党届、自民党は辞職要求 | トップページ | 「私は愚かな総理」発言を斟酌出来ない、しないマスゴミ、自民党 »

2010/04/23

舛添新党?、物は言いようだ(笑)高速道路無料化と国民

この国のマスメディアは、どこまで人が良いのだろう。。。
舛添ヨイショも、たいがいにしたら?
はあ?舛添新党?
新党でも何でもないではないか。

改革クラブへ、舛添氏が婿入りしただけではないか(笑)
それこそ改革クラブの議員が怒る。

>新党立ち上げの手続きに関しては、改革クラブの持つ政党助
成金受け取り資格をそのまま受け継ぐため、舛添氏が改革クラ
ブにいったん移籍した上で、改称する形を取る。
1月1日を基準日として算定される今年の政党交付金を継続して
受け取れるよう改革クラブを存続させて舛添氏らが入党し

マスメディアと舛添氏と持ちつ持たれつで、首相にしたいナンバ
ーワンとか持ち上げておいて、本人もその気になったと言うだけ
の話で、自分の実力を過信しているのではないか。
そして、自民党にいられなくなり、仕方がないから改革クラブへと
入党したと。
自民党を乗ったることができなくて、今度は改革クラブ乗っ取りと。
自己顕示欲の強い、舛添氏らしい。

話は変わるが、高速料金が、高いとか安いとか、無料ではなかっ
たのかとか、マスメディアがあおり、それに乗せられている国民
だが、民主党のマニフェストの中で、高速道路無料化にほとんど
の国民は反対だっのでではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

麻生内閣の、ETC限定休日2000円乗り放題の、土日のあの混
みようは異常だった。
平日はガラガラ、休前日になると大挙して高速道路を使う国民。
民主党は、実験的段階で、まずは、休日関係なしに上限2000
円を打ち出したが、値上げだ、値上げだと大騒ぎになっている。
無料化に大反対の国民なら、値上げと大騒ぎする意味が分から
ない。
却って、高速道路の赤字分が減って良いと思わないのだろうか。
しかも、近場の距離を走ると、2000円ペイ出来ないから値上げ
になると思っているのだろうが、だったらわざわざ、近距離、走る
のに、高速道路に乗らなくてもよいと思うが。
遠距離行く場合は、高速に乗り、近距離の場合、一般道と取捨
選択すればよい話だと思う。

結局、全面無料化となると、財源はどうするんだと言い、麻生政
権時1000円乗り放題が、上限2000円になったら、値上げじゃ
あないかと、大騒ぎをする。
一体、どうしたいのだろうか、マスメディアと国民は。
私は色んな物の考え方があるだろうけど、休日の1000円乗り放
題よりも、終日2000円の方がありがたい。
休前日の高速道路は、異常な混みようだった。
それを踏まえて、私だったら、混まない平日を有効活用したい。

とにかく、今の民主党政権の改革を、すべて悪意に取れば、欠点
だらけだろうし、もう少し長い目で見れば、そんなに悪い政策でも
ないと思うが、どうなんだろう。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« やっと舛添氏離党届、自民党は辞職要求 | トップページ | 「私は愚かな総理」発言を斟酌出来ない、しないマスゴミ、自民党 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミの付和雷同というか、不安を煽ることはひどいものがあります。しかし、それに煽られてしまう、民主党も困りますね。
揺れてばかりで困ってしまう。
マスコミの報道には本当に一貫性がありません。一貫性があると言えば、マスコミには一貫性がないと言うことだけ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/04/23 18:40

 高速料金値上げの当否は別にして反小沢幹事長の言動があった。党側が不服を言う時にその場にいないで記者会見でわあわあ言うとはねえ。
 渡部恒三元衆議院副議長とともに新党を作ってみては。名前は「新党トレセン」。神奈川近辺の地域政党。前原氏が中心になってバッコーンと叫ぶ。神奈川の民度をはかるにはいいかもしれませんよ。

投稿: ヒロくん | 2010/04/23 19:45

★ーーこんばんは、くまさん

マスゴミは、不安をあおることが仕事のようですね(笑)
すべて、マッチポンプで、火をつけて、火消しをする役目です。
もういい加減にしてほしいですが、それに乗る民主党員もどうかと思います。
発言の多くが、切り貼りして使われるのですから、もっと自重してはどうかと思います。

>一貫性があると言えば、マスコミには一貫性がないと言うことだけ。

おっしゃるように、禅問答みたいになっちゃいましたが、一貫性のないのはマスゴミですね。

★ーーこんばんは、ヒロくん

どちらがどうなのかは分かりませんが、お互いのバトルのように取られるのは、民主党にとっては良いことではありませんね。
必ず、都合の良い部分だけを切り貼りして、編集するのですから、恐ろしいマスメディアですよ。

新党ブームですから、肛門とタッグを組むのもよいかもしれません。
7奉行は、百害あって一利なしですから、この際お引き取り願うのもよいかもですね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/04/23 20:20

まるこ姫さん  こんばんは
哀れな新党立ち上げですね。ケチな桝添さんらしく婿入り新党、乗っ取り新党、助成金泥棒新党、これでは国民に首相になって貰いたい人ナンバーワンが泣きますよ。参院選が終れば「新党一人」の可能性ありますね。マア、どうでも良い事ですけど。
高速道路無料化は土日1,000円、しかもETC付のみにした事が問題であって、それを、どう改定しても、どこかに問題が出てくるものです。これを内紛のように捕らえるマス塵の餌食にならないことが重要なんです。したがって無口にならざるを得ないんです。

投稿: ヤス | 2010/04/23 21:27

自民党政権が100点だったんですかねぇ。
800兆円を超える借金を作り、官僚天国、未来に大きな負債を残し続けたのが自民党ですよ。
普天間基地問題にしても、自民党では何一つ沖縄県民の為にならなかったのではないでしょうか。
本当に、マスコミの誘導には乗らないよう、国民が賢くならないといけません。
と思うのですがねぇ・・・。

投稿: サクラ日記 | 2010/04/23 21:35

まるこ姫さん、こんばんは!。
舛添氏、ついに党を結成しましたね~。
『新党最悪』じゃなくて‥『新党改革』ですか?。(笑)
改革クラブと「どこが違うねん!」と突っ込みたくなりますよ!。
やはり言う事と行動が伴わない駄目なオッサンだったわ…。
こんな議員を「総理にしたい」と思っていた人達も、いい加減、目が覚めたのでは?。
もう、さっさと引退した方が国の為になりますな。
では、失礼します。
m(_ _)m

投稿: ひろん | 2010/04/23 21:43

マスコミのちからゾエup、略してマス添え新党じゃないでしょうか?まるこ姫様、こんばんは。 本当にヨイショもたいがいにして欲しいです、取り巻き記者は弱みでも握られているのでしょうか、小沢氏に対し説明責任をあれだけ求めたのに、辞職しないで離党する不条理に対する説明責任を求めずに、英雄扱い・・・ほんと愛想つきましたネ    高速無料化は、車を運転できる人にとっては、良い事だと思います、しかし同時に他のインフラ(フェリーやローカル鉄道)も存続させないと、車を運転できない人にとっては、不便この上ない地方がでてきますね、どう対処するのか?民主党の腕の見せ所じゃないでしょうか。。。

投稿: 赤いとら | 2010/04/23 21:59

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マスコミは迷走することには痛烈に批判しますが、料金体系そのものの議論については、値上げ批判だけで議論が希薄です。
問題はブレル、迷走する事ではなく、結論として政策の中味が、良い点と悪い点に整理し、どう評価するかです。
議論するところが違うように思います。
誰でも分かることばかりで、もっと頭を使ったらどうかと思います。

鳩山政権は、自民党政権が何十年も掛かってもやれなかったことをやろうとしていることに、もっと評価しても良いと思います。
その前提として、自民党政権は問題先送りで、どれほど酷かったかを国民に知らしめる必要があります。
新しいやり方を模索しながらやっているので、直線的には行かない事もありますが、自民党政権と同じように、暖かく見守って上げる公平さも必要と思います。

しかし、高速道路の無料化にむけての、今回の新たな料金体系は非常に分かりにくいです。
任期中に無料になるなら、1000円乗り放題だけを是正するだけで、無料化路線を増やしていけば良いのでは無いかと思います。
凍結した高速道路を一部建設するのも、間違っていると思います。
つくるべき道路としても、この大不況では以ての外です。
建設部分が全体の値上がりに結びついています。
党に陳情を集めたのも政府一元化に反していますし、業界の票のためと見られます。
一部の票のための利益誘導は、全体の票を失います。
国全体を見る視点で政治を行う、政府一元化なら、政府に陳情も政策も集め、政府に人員も集めるべきと思います。

党外で言い合うのを見ると、政府と党のコミュニケーション不足は宜しくありません。
一度決めたと頑固にならず、良くない点は改善して行って欲しいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/04/23 22:21

和歌山県民の僕にとっては、前政権の高速1000円制度の恩恵全くといってありませんでした(怒)

観光振興と言っても、観光地以外の市町村にはお金が落ちるどころかゴミが落とされるだけで、処理費用に金がかかるだけです。


話が逸れましたが、都市近郊の県にとっては新制度の方が良いでしょうね。


とにかく一度新制度でやってみて、その結果を受けて是正する部分は是正すれば良いのに、何故それが解らないのでしょうか?


あと凍結した道路は何が何でも作るなという考えは、インフレ整備が遅れた地方にとっては怒りを覚えます。


もちろん分不相応な規格の道路は要りませんが、都市のインフラ整備が最優先をやって、地方のインフラは後回しにされた挙げ句、切り捨てられたという思いがありますので、一概に道路を作るなというのは受け入れ難いと思います。

特に地方は公共交通機関が少ないので、車が活躍することが多いですから。


これに限らず、政治や行政は都市型の考えを押し付けられて、地方の考えというのは非効率とか、無駄と言われて切り捨てられ安い気がしてなりません。


長文&駄文、失礼しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/04/23 23:13

もともと馬鹿に高かった高速道路料金、先進国では無料が多いとか?
麻生政権でETC普及と短気の人気挽回政策のパクリで休日限定の料金割引を限定実施していました。
それではETCを搭載していない車や土日以外の利用、業務用の車などは恩恵が受けられないシステムでした。
その制度もあと半年で終わるので、マエハラ大臣が新料金システムを導入しました。
特定の利用者には高くなりますが、暫定的にはそれほど悪い内容でもないとは思いますが、テレビは値上げは公約違反だと大騒ぎですね。
高速道路無料化には反対だった世論調査と裏腹に多くの国民が新料金には怒っているとは不思議な報道ばかりですね。(笑)
そう言えば自民党からは元巨人のエースが出馬するらしいですね。
いっそ「読売自民党」に改名したほうが分かりやすいかも。
みんなの党には元日本テレビのアナウンサーが出馬とか。
こちらも「日テレみんなNO党」に改名が分かりやすいかも。
国民は参議院選挙で賢い判断して、既得権益連合軍に退場してもらいましょうね。
テレビ・新聞もそろそろ嘘捏造は終わりにして欲しいですね。
今日、我が家に読売新聞(通称ゴミ売り)の勧誘がありました。
この国を駄目にしている新聞にお金を払う余裕もありませんので、丁重にお断り致しました。(笑)

投稿: scotti | 2010/04/23 23:48

こんばんは

それでもマスメディアは、まだ舛添さんに大好きなのですね。
本日、テレ朝の朝の番組を見ていたら、コメンテーターのミタゾノさんが自民党は、党内で1番お金持ちの鳩山弟さんと1番知恵があった(?)与謝野さん、そして今回は、1番人気がある舛添さんが離党してしまったと話されてました。
彼は、先日も舛添さんに自民党から同調者が出ないのは、谷垣さんと舛添さんのどちらのお隣に住みたいかと考えれば断然、谷垣さんを選ぶ人が多いからとも言ってます。
結局、舛添さんは、山の景色のような遠目で見るに限る人なのかも知れないと思ってしまいました。
そう考えると改革クラブの方達もこれから大変かもですが、お互いがお互いを利用しようとしているのだから、とても同情出来ませんが…。

そしてまたまた、民主党が高速道路を巡って前原vs小沢の因縁のバトル勃発とマスメディアが小躍りするネタを提供してしまいました。
そこにいつもの如く、黄門様がしゃしゃり出て来てTVカメラを前で前原大臣の応援団よろしく発言してましたが、いつも思うのだけどこの人は、民主党内でどれほどの影響力を持っているのか?…。
この人を通して民主党のゴタゴタぶりを見せたいマスメディアに利用されているのがわかっているのか、いないのか、本当に微妙なところなのですが、どちらにしても登場する度に党にとってマイナスな効果を発揮しているのだから、そろそろ、誰かが猫の首に鈴を着ける役目を買って出て野放しにしないで時期が来たら、静かに政界からお引き取り願っては、如何でしょうかね…。
最も、ご本人は、まだ政治化しての野心が見え隠れしているので大人しく引退なんていするとも思えませんが、真に困ったお方です。
それから前原vs小沢の高速料金見直しについては、内閣と党がもっと密に話し合ってから、表に発表すれば良かったのでないかと思っています。
これでまた、マスメディアは、小沢独裁と喧伝するかもですが、反小沢の急先鋒と見られている前原大臣自ら、それを否定してくれたのでは、ないでしょうか?
いつも言ってますが本当の独裁なら前原さんは、小沢さんに逆らえない筈ですものね。

投稿: のりこ | 2010/04/23 23:55

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

たった今、TBSで舛添ネズミ男が『先しか見ていないので、終わったことはどうでもいいんで』とのたまった。やっぱり、こいつ、バカだ。「終わったことはどうでもいい」だと?そりゃ、おメェさん自身はそうだろうが、それが国民に対する物言いか?アンタ、自民党政権下で大臣もやったんだろうが。バカの辞書には「総括」「反省」や「過去」「学ぶ」といった語彙さえもありませんでした。多分育毛剤を頭に塗る際に、そのページを破いて滲み込ませて使ってしまったのでしょう。

そして高速道路無料化の問題ですが、わたしは車を運転しないので残念ながらあまりこれまで関心がありませんでした。しかし、麻生政権下でのETC限定の休日千円には、ETC製造・販売に伴う利権の臭いが感じられる思いがしました。そして、今回のメェァー原大臣の新料金制度は、わたしのような素人には、愛てんぐさんも仰るように、「分かりにくい」という感じはしますね。でも、これも素人考えでしかないので恐縮ですが、平日も安くなるという方が、休日限定よりも、渋滞のことを考えるとよっぽどいいのではないか、という感じもします。たとえ千円が二千円になっても。まあ、いずれにしてもこの問題は、政府/民主党内でよく議論をして欲しいという以外には、わたしにはあまり云々する資格が無いように感じますので、これまでにします。

それから、普天間基地問題について、わたしの体験から一つお話を。昔、わたしのアメリカ人の友人の、そのまた友人が海兵隊で沖縄に行って、その人が基地からわたしの友人に送った手紙を見せてくれたのですよ。んで、差出人住所を見て、驚いたのです。JAPAN、OKINAWAの、Jの字もOの字もない。あったのはUS MARINE CORPS BASE (米海兵隊基地)と、なんか基地コードみたいな数字だけ。この時、やっぱり沖縄に限らず基地ってのは、米軍からすれば、自国の延長、即ち自国の領土。まあいわば植民地みたいなもんなんだなぁ、と思いました。

最後にですが、今日どっかのニュースで石原トチ爺が、ここんとこの新党結成について「救国戦線」とかと、のたまってました。このヒト、ホンットに、根っから、戦争が好きなんだなぁ…と思いました。はぁーやく来い来い、都知事選。来年春だっけ?もう金輪際石原はごめんだ。

投稿: ぷひゃひ | 2010/04/24 00:38

こんばんは、まるこ姫さん。

深夜のニュースは舛添関係がメインでした。スタジオに呼んで話を聞いていた局もありましたが、全体としてはいずれも評価しにくいと考えている印象でした。自民党幹部の怒りの声も流していましたし。やはり、マスコミがあくまで推したい古巣と喧嘩別れしたこと、結託したのが改革クラブという微妙な集団だったのが原因かと(仮に円満離党で、移籍先がみんなの党だったら反応も違ったでしょう)。こうもあからさまに政党交付金と選挙の票をバーターした野合では、建設的意見がここから出ることなど期待できません。

高速道路については、1000円でなくなることで土日の渋滞が減り、一番利用頻度の高いトラックの運ちゃんが助かるからいいんじゃないかと思います。私はETCを所有していなかったので過去に恩恵を受けたことはなく、それどころか壮絶な渋滞に巻き込まれて迷惑でしかありませんでした(時間が浪費されるのが、何よりつらかったんです)。それに無料化したら高速道路建設の借金はどうなるんだという問題もありますし。

事業仕分け第二弾もニュースになってましたね。さすがにおおむねどのテレビ局も好意的な取り上げぶりでした(さすがに)が、フジテレビだけは別。街頭インタビューを駆使してまたネガキャンやってました(苦笑)。「仕分けが内閣支持率アップにつながると思いますか?」「少しだけでしょ」とか、仕分け見学者に「つまらなかった」「面白くない。途中で寝た」とか言わせてたり(途中で寝たくせに評価するのは馬鹿の所業でしょ?)、ツッコミどころ一杯でした。

投稿: リンゴ | 2010/04/24 01:46

まるこ姫さん、こんにちは。

1.さて、「舛添新党?」ですが、
略称に予定していた【ますぞえ新党】は、
「法抵触の恐れ」で白紙になりましたね。
(つまり、船出と同時に座礁の恥!)

参考:4月23日に旗揚げした「新党改革」が、
参院選比例代表で使用する党の略称を
「ますぞえ新党」とする方針をいったん固めたが、
公選法に抵触する恐れがあることが判明し、
白紙に戻す一幕があった。
略称は再検討されるが、「改革」という略称に
落ち着く可能性が高い。舛添氏の知名度の高さを
集票に生かす狙いがあったとみられるが、
出だしからつまずいた形(共同通信)。


2.前原国交相と言えば、【お子ちゃま大臣】という
愛称で、田中康夫代表(新党日本)から遊ばれています。
そんな前原国交相は、今まで、失敗ばかりです。
有名なところでは、「八ッ場ダム。日本航空問題」です。

その失敗・前原国交相に、新たな課題が出て来ました。
それは「【ガソリン価格】が、7週連続のジワリジワリと
不気味な上がり方をしている」ことです。
特に、ゴールデンウイーク前の値上がりは、
高速道路を利用した里帰り&旅行。
車を利用した「郊外の外食チェーン」の利用などに、
大きな痛手になる可能性が大ですから。

~前原国交相に対しては、
 小沢幹事長に「不服申し立て」する前に、
 【ガソリン価格】の安定に、力を入れて欲しいものです。

投稿: hona | 2010/04/24 06:34

どのコメントも納得 

投稿: kiku | 2010/04/24 14:00

★ーーこんにちは、ヤスさん

>婿入り新党、乗っ取り新党、助成金泥棒新党、

すごい、並べられましたね(笑)
私も同感ですが、国民は本当にこんな人を首相になってもらいたいと思っているのでしょうか?
厚労大臣の時も、パフォーマンス一色だったのに、何も疑問に思わないのでしょうか。
参議院選挙の後は、おっしゃる通り一人になっちゃいそうですね。
どんな改革も、潤う人あり、そうでない人あり、で色んな批判は出てくるでしょう。
しかし、今の批判は批判のための批判であり、何を言っても悪意に捉えるのでしょう。
自民党のように密室で何事も決められていたというのに、その過程を見せたら見せたで、迷走だと言います。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのでしょうが、ひどすぎますね。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

自民党政治を思い返せば、よほどよいと思いますけどえr。
民主党を、自民党もマスゴミも悪く言いますが、今は負の遺産の整理ですよ。
そんなに簡単にいくとは思えません。
普天間問題も、自民党政治を踏襲すれば、県民はあきらめていたのですから、問題は起きませんでした。
鳩山首相が、県民の痛みを緩和しようとしたからこそ、今問題になっているのです。
それを考えたら、鳩山首相の問題と片づけるだけで良いのでしょうか。
首相一人の責任、内閣の責任ではないと思います。
私たちは本質を見なければ、いけませんよ。

★ーーこんにちは、ひろんさん

祝新党結成!
と言っても、婿入り新党ですが(笑)
別名、マスオさん新党らしいです。

新党改革とは、これいかに?
改革クラブにいた、大江、中村は袂を分かっちゃいましたね。
今度の参議院選挙に立候補する面々ばかりで、マス添効果を狙うだけの人々ばっかりだそうですね。
お互いさまというところでしょうか。
国民も、本当に総理にしたい人ナンバーワンが舛添だと思っているのでしょうか。
マスメディアの露出が多いだけではありませんか。
政治家としての資質とは関係ないと思うのですが、不思議な国民性ですね。


★ーーこんにちは、赤いとら さん

>マスコミのちからゾエ

ああ、だからマス、添えね(笑)
今日は座布団3枚ですね。おっと失礼(笑)

なんで、あのパフォーマンス満開の人を、ヨイショするんだろう。
少しも実績はないのに、いかにも実績がありますと、自分を等身大以上に見せかけてきた人ですよ。

>小沢氏に対し説明責任をあれだけ求めたのに、辞職しないで離党する不条理に対する説明責任を求めずに、

人にはやたら厳しく、自分には大甘。
そんな人をヨイショするマスメディアのレベルの低さは、ここに極まれりですね。
高速無料化も、すべての人がこの政策を評価するとは思わないでしょうし、賛成があれば反対があるわけですから。
その反対部分だけを取り上げて、天下の大愚策と位置付けるのは、始まってもいないのに、いかがなものでしょうか。
一度実行してみて、悪かったら、また軌道修正したらどうなんでしょう。
初めから駄目というのも、どうかと思います。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/24 14:59

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

ただ、その場の現象だけをとらえて批判しているように見えます。
本当の批判なら、どこに問題点がるか列挙すべきです。
そもそも、迷走すると言いますが、自民党が完了、族議員だけで決めていた過程を見せているだけではありませんか。
見た目だけをうんぬんする、今のマスメディアは報道機関でも何でもありませんね。

自民党時代、何事も密室で決められて、結果が出た時にやっと国民が知ることとなったわけです。
過程が見えるだけ、まだましだし、それがみると言うのも、国民にとっては分かりやすいのではないでしょうか。
試行錯誤のうちには、正しい運営方法が確立するのだと思います。
もう少し、長い目で見る訓練もする必要がありそうですね。

今回の、政府対党の構図がクローズアップされていますが、私はマスメディアの報道するニュースは一方的だと思いますからあまり信じないようにしていますが、内閣も麻生政権の1000円乗り放題とどう違うのか、徹底して説明してほしいと思います。
今、どの人たちもヒステリックになり感情論を言い合っているように感じますから、冷静にメリット、デメリットをしりたいですね。

鳩山首相のリーダーシップがないと言われますが、国会で審議すると言いましたから、それでいろんな点が出てくるのかと思います。
マスメディアの前に出てきて、言い合うのだけは止めてもらいたいです。


★ーーこんにちは、通りすがりの男さん

おっしゃる通り、地方、それも特色のない地方は素通りです。
どこまでも得をしたい一心で、有名なところ以外降りないのですから。
しかも、休日だけがぎゅうぎゅう詰めで、平日は閑古鳥が鳴く始末。
この落差はすごいですよ。

>一度新制度でやってみて、その結果を受けて是正する部分は是正すれば良いのに

私もそう思います。
民主党は実験をすると言っているのですから、やってみて駄目だったら変えるだけですよ。
国民にとって良い方向へ是正すればよいだけの話です。

道路を造ると言えば大反対、作らないと言えば、困る地域も増えるでしょうし、国民すべてが満足する政策なんてないのですから、方向性を示して前に進めば良いのにと思います。
そうなんですね。
地方は車頼みの社会ですから、一概にすべて道路反対を言うのも大変ですから、優先順位をつけるのはどうでしょう。
しかし、どの国民すべて大満足とはいきませんから、本当に難しいですね。

★ーーこんにちは、scotti さん

日本だけが馬鹿高かった高速道路なんですよね。
30年たったら無料化と言っていたのは自民党政権ですよ。
それをすっかり忘れて、財源はどうするんだと、よく言えますよね。
財源を自転車操業で使っているのは自民党でしょうに。

麻生政権は、休日限定、それもETC搭載車ですから、どこかの天下り団体がもうかり、平日はガラガラでは、宿泊施設の受け入れも大変でしょう。

近場の人は、高速に乗らないとか防衛すればよいだけの話で、通勤の人が困るとの意見がありましたが、70キロ以上遠くの人の高速道路通勤者が何人いるのでしょう。
子供手当をもらったら、パチンコへ行く親がいると同じ批判ですよね。

当初、高速道路無料化に大反対だった国民なんですから、新料金でもお安いはずなのに、高い高いだって!
めちゃめちゃ矛盾ですよ。
本当に不思議な報道ですね。

自民党も、第二自民党のみんなの党も、日テレがらみの出馬なら、党の頭に日テレをつけてほしいですね(笑)
分かりやすいのは良いことだ?(笑)

報道も注意深く見ていると、矛盾ばかりです。
なんで国民が分からないのでしょうか。
これも不思議なことです。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/24 15:32

★ーーこんにちは、のりこさん

どうも、昔、どこかの番組に毎日出ていたから、マスメディアは応援しているということのようです。
あの、ミタゾノさんは、得意満面で分析していますが、本当なんでしょうかね。
軽いし、お調子者の、どこに真実があるのでしょう。

>先日も舛添さんに自民党から同調者が出ないのは、

お金がない、人望がない。
人望がないのを象徴しているのが、この新党問題、一緒に勉強会をしている議員に何一つ話さなかったと。
電話一本なかったと、キツネにつままれたような表情で話していましたよ。
舛添さんは、おっしゃるように、近くで見る人ではないのかもしれませんね。
改革クラブとは持ちつ持たれつ、お互いの利害関係が一致しているのでしょうが、それは国民にはなんの関係もないことです。
本当に失礼な話ですよね。

過程が見えれば、迷走と言い、また、肛門がでしゃばりマスメディアに大得意で喋り、民主党のバタバタぶりばかりが印象付けられていきます。
なんとか、ならないのでしょうか。
前に、麻生の首に鈴をつける奴は誰かと書いたことがありましたが、今度は肛門の首に鈴をつけるのはだれなんでしょう。
自覚してほしいですね。
定年制を考えたら、とっくの昔に地元で楽隠居でしょ?

小沢独裁を言うのがマスメディアですが、これだけ内閣と党でやりあって、なにが独裁なのか。
今度は、小沢氏の求心力が落ちたと言っていたアナがいました。
どちらにしても、小沢さんは悪役です(笑)


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

>先しか見ていないので、終わったことはどうでもいいんで

自分はその方が都合がよいでしょうが、国民にとっては許されることではありませんよね。
大臣をやった人が言うべき言葉ではありませんが、マス添さんは、何も感じていないのでしょうね。
ましてや大臣を務めた人が言う言葉でしょうか。
過去から学場内でどこを学ぶというのでしょうか。
本当に図々しいのも、たいがいにしろと言いたいです。

拘束道路が批判にさらされていますが、私は麻生政権の休日限定よりよほどよいと思っています。
終日にした方が、分散しますから、宿泊先にしても、混雑の緩和になるでしょうし。
説明が分かりにくいというならば、どこが分かりにくいのか、民主党政権は、国民に丁寧に詳しく説明をする必要がありそうですね。
鳩山首相は、国会で審理すると言っているのですから、それを報道するのは、、マスメディアの役目です。
公平・公正に報道してほしいですね(笑)

ぷひゃひさんのお話のように、アメリカ人の意識は日本国なんての国民に対して斟酌はもちろん、国に対しての尊敬の念さえないでしょうね。
そこに基地があるからいるだけの理由でしょ?
原爆を落としたという意識さえないと思います。

>ここんとこの新党結成について「救国戦線」とかと

この人、根っから戦闘意欲満々ですね。
有事の際は、いの一番に突撃してもらいましょう(笑)
そういえば、都知事を狙っているそうですね、マス添さん
ぷひゃひさんは、絶対に入れないでしょうが、入れる人もいるのですよね、悲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/24 15:59

★ーーこんにちは、リンゴさん

どう考えても、マス添さんの評価はできないでしょう。
全く理念の違う党に婿入りは、野合のなにものでもありませんから。
自民党は、比例で当選ということなら、当然辞職をしろとせまりますよね。
今までの何でもありの党という立場は忘れて言いますよ。
けんか別れも同然ですから。
除名をするとも言っていましたが、除名より先に辞職要求でしょうに。

>こうもあからさまに政党交付金と選挙の票をバーターした野合では

だいたいの一致した意見は、交付金の横取りなんですよね。
そして、党の横取りと。
やっぱり、マス添ならではの、技でしょうね(笑)

単純に考えて、終日になるということは、渋滞緩和にはなるでしょうし、遠距離を走る場合、お得感はありますよね。

>時間が浪費されるのが、何よりつらかったんです

そうなんですよ。
私も、休日の渋滞に巻き込まれて、これだったら下の道を走っていた方が、どれだけ気持ち的に良かったかと悔まれました。
下の道を走っていた方が、ナンボか早かったですよ(笑)

事業仕訳は、第一弾より第二弾の方が評価する点が多いと聞きました、
新人議員もとてもよく働いたと。
パフォーマンスだと言う人もいますが、自民党では絶対に出来なかったことでもあります。
独法のしくみが、国民の目の前に出てきて、税の使い道が分かれば、本当に有意義なことですよ。

>「面白くない。途中で寝た」とか言わせてたり

そこまで目の敵にするということは、何か裏でありそうですね。
それに、途中で寝ていたら面白いかどうかも分からないとも思いますよね(笑)


★ーーこんにちは、honaさん

>法抵触の恐れ」で白紙になりましたね。

だからですか。。。新党改革になったのは。
それにしても少しも目新しさがありませんね。
お互いに利害関係一致が見え見えで、みている方は白けちゃいますよ。
舛添新党って、ずうずうしいにもほどがありませんか?
自分は金もないのに、婿入りするだけでしょ?
そして、改革グラブの党首になって威張るだけなんですから。
乗っ取り成功!

前原さんは、本当にお子様ですよ。
八ツ場ダムはどうなったのでしょう。
現地には全然行っていないと言うではありませんか。
地元住民に誠意を尽くすと言っていたのは忘れませんよ。

>「【ガソリン価格】が、7週連続のジワリジワリと
不気味な上がり方をしている

ガソリン価格は生活に直結していますから、高騰はまた昨年の再燃かと警戒しています。
昨日、安いところで129円で入れてきました。
前原さんの使命はたくさんありそうですね。
舛添さんのようにパフォーマンスがお好きなようですが、地道に国民のために何かしないと、更迭されかねませんよ。


★ーーこんにちは、kikuさん

そうですね。
どの方も見識はあるし、日本の行く末をよく考えてくださると、本当に感心しきりです。
別に私が、どうこう言う立場にはありませんが(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/04/24 16:51

 おはようございます。

 新しい高速料金制度は全く評価していません。「やらないほうがまし」と言うほどの代物です。

 ここで書くと長くなりますが(トラックバックしている私のblogをみてください)、ETCの割引は1000円乗り放題だけではありません。並行する国道から車を移行させる効果のある通勤割引や高速道路網の欠陥をカバーする目的の割引などもあります。料金所の設置がいらないETCだからできるものもあります。1000円割引はデメリットが大きく、廃止して一向に構いませんが(民主党の2000円割引もいらない)、短距離の割引を撤廃するのは弊害が大きいですね。

 高速道路の無料化は理想ですが、それなら諸経費+αを揮発油税の増税で賄う必要があるでしょう。

投稿: たべちゃん | 2010/04/25 08:19

こんにちは、たべちゃん

>やらないほうがまし

そうなんですか、そんなに悪い制度だったんですか?

>)、短距離の割引を撤廃するのは弊害が大きいですね。

今、近距離の値上げと騒いでいますが、だったら、国会で審議すると言っているのですから、その弊害も是正されるのではありませんか?
この案、は、前原大臣が、役人の意向を尊重した結果、だと言われていますから、そんなに国民に負担がかかると言うなら、国会でまた違ったものになるのではないかと思います。
私たちにも分かるように、メリット、デメリットを示していただきたいですね。
一つのところだけ、強調されて発表されているようにも見えますから。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/25 17:28

 こんばんは。

* そんなに悪い制度だったんですか?

 本当に悪い制度です。短距離が得意という車の特性を活かさず、(公共交通機関が優位な)中長距離の需要を食ってしまうのですから。実施に移る前につぶさないといけません。

* だったら、国会で審議すると言っているのですから、

 政府・与党の出した案なので、大幅な修正は期待できません。修正されるのは、選挙で不利になるとわかったときだけです。国会でつぶすためにも声を上げないといけませんね。

* この案、は、前原大臣が、役人の意向を尊重した結果、

 その話は初めて聞きました。「民主党の意向」とはよく聞きますが。前原大臣も大変ですね。高速道路はつくれと言われるわ、値上げはするなと言われるわ。

投稿: たべちゃん | 2010/04/25 18:59

こんばんは、たべちゃん

私は、二人のバトルが、どちらが正しいかわかりませんが、既存のメディアばかりが真実を伝えているとも思えません。

こういった主張もあるようですよ。
少し長いようですが、読んでみてください・
http://www.asyura2.com/10/senkyo84/msg/902.html

投稿: まるこ姫 | 2010/04/25 19:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48160846

この記事へのトラックバック一覧です: 舛添新党?、物は言いようだ(笑)高速道路無料化と国民:

» 高速道路2000円乗り放題で新規着工? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 昨日、国土交通省から高速道路の新たな料金割引についての発表がありました。  そ [続きを読む]

受信: 2010/04/25 08:11

« やっと舛添氏離党届、自民党は辞職要求 | トップページ | 「私は愚かな総理」発言を斟酌出来ない、しないマスゴミ、自民党 »