« 日テレ、太田総理 ウェークの一方的な番組作りの怖さ | トップページ | 勘違いしまくりの民主党議員、仙谷やら肛門やら »

2010/04/18

普天間問題、鳩山首相一人を悪者にしてそれで終わり?

今日は、米軍基地が徳之島にこられたらたまらんと、10000人規
模の決起集会が開かれた。

>普天間移設反対、徳之島で1万人規模の集会
米軍普天間飛行)の移設先として鳩山首相が有力視する鹿児
島県の徳之島で18日午前、約1万3000人が参加する移設反
対集会が行われた。
集会は、3町長のほか、商工会や漁協など約60団体でつくる米
軍基地移設反対協議会が主催し、

自民党が、13年もかかっても決着しなかった問題だ。
わが日本は、60年もかかってようやく政権交代をした。
この普天間問題は、自民党政治を踏襲していれば、何ら問題は
なかった。
県民は自民党政治にあきらめていたのだから。
0から見直すと言ったばかりに、今、窮地に立たされている鳩山首
相。
地元の負担軽減のために奔走している鳩山首相の、一言一句、言
葉尻を捉えて、5月までに決着しなかったら責任を取って退陣という
論調が、民主党内(渡辺肛門)からも、もちろん、自民党から、そして
マスメディアからも出ているが、一生懸命地元のために奔走している
人に対して、どうしたら、そんな厳しい対応ができるのだろう。

何度も言うが、13年も決着がつかなかった問題が、政権が変わった
からと言う理由だけで、魔法のように形勢が好転するとは思えない。
もちろん、鳩山首相が口に出す言葉が、自らの首を絞めているのは
事実だし、もう少し考えて発言したらどうかとは思うが。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ

政府内から、徳之島移転と正式発表があったのだろうか。
徳之島では、うちの島に来てもらっては困ると大騒ぎになっている
が、だったら、沖縄だったら良いと言う事なのか。
自分の県以外ならどこでも良いと、ほとんどの人は思っているの
だろうが、そうではなくて、戦後何十年もたち、東西冷戦も終わり
核抑止力も本当にあるのかないのか、独立国である日本という国
が、いつまでもアメリカ依存の体質で良いのかが、問われている
という事を考えるきっかけにならないのだろうか。

冷戦が終わって20年も経っているのに、沖縄にアメリカ軍の基
地が必要なのか、日本中に、50にも近い基地が必要なのか、
日本側が移転費用も出し、基地内の人達の生活の面倒まで見
なければならないのか、考えることは山ほどある。
マスメディアは、煽るのは5月いっぱい待ったらどうか。
まだ、推測の域にしかなっていないものを、ああでもない、こうで
もないと、騒ぎ立てれば、地元民は浮足立つ。
今のマスメディアは、人の不幸を倍加しているように見える。

たとえ、鳩山首相が言ったような解決策がなくても、”出来なか
ったではないか、そら見ろ!”
だけの小さい問題にしてはいけな
いのだ、絶対に。

本来なら、マスメディアが、日本の国民に対して、沖縄基地問題
は、日本人にとってこれで良いのか、どうやったら解決できるの
か、日本人の声を代弁した問題定義する事だろうと思うが、悲し
いかな、日本のマスメディアは、鳩山首相一人の問題にすり替
えてしまっている。

たとえ、鳩山首相が責任を取り退陣しようと、問題は残る。
根本的なことを考えない限り、いつも負担は沖縄となるのだ。
結局、なんだかんだ言っても”総論賛成、各論反対”の日本人だ
から、自分の身に降りかからなければ、めでたしめでたしという
事か、残念ながら。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 日テレ、太田総理 ウェークの一方的な番組作りの怖さ | トップページ | 勘違いしまくりの民主党議員、仙谷やら肛門やら »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう皆さん、意識が足りないというか困ったものです。
 条件として日米地位協定を正常にするとかいろいろ方策はあると思うのですが・・・。
今頃になって反対というのもどうなのだろうか?自民党の時に反対なんてマスコミ報道をあまり効かなかったのが不思議なんですよね。
おかしな話。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/04/18 18:22

徳之島に鳩山政権から打診があったのでしょうか?
テレビ・新聞なら誰がそう言ったのか正確にニュースや記事にして欲しいですね。
憶測や噂ならテレビ・新聞の価値はありませんね。
目的が国民生活を守ることにないテレビ・新聞を信じては日本の国民は永遠に幸せになれません。
ヘリコプター20機程度の場所でさえ日本政府の意向に沿わない米軍に巨額の資金提供、場所の提供してまで、何を日本は守ってもらうつもりですか?
日本国は毎年5兆円もの巨額の資金を防衛費として計上して、世界でも4位5位の軍事力です。
それでどうして不安なのでしょうか?
そろそろ日米安保そのものを見直して、日本国民が一人一人が本当に自立して、自分で物事を考える人にならないと、既得権益連合軍によるマスゴミの情報操作によって、彼らの思う壺のままに生きていく事になります。
今、子ども達が就職難で苦しんでいるのも、小泉カイカクマンセイ報道に付和雷同してしまった多くの国民の無知の結果です。
外資の植民地に日本国がなってしまったから、働いても多くの日本国民は幸せになれない社会になってしまったのです。
日本の国が疲弊すれば、マスゴミで働く多くの人の家族にも時間の問題でその弊害は及ぶのに、本当に愚かな日本のテレビ・新聞です。
もう騙されるのは止めにしましょう。
他人ごとで物事を考えるのも止めましょう。
人の心の痛みを共有できる日本国民でいましょうね。

投稿: scotti | 2010/04/18 18:46

3年前沖縄を旅行した時に一番印象に残ったのが、基地の広さと市街地との近さでした。


沖縄の方々はアメリカ兵との関わりを避け、恐れ、同時に諦めたような感じだったのを昨日のように覚えてます。

戦争はまだ終わってない・・・・・そう思いました。


この件で怒りを覚えるのは事件があった時だけ騒ぐマスゴミと、基地は必要だと叫ぶ自称愛国者どもや自称保守の国会議員どもです。


アメリカ兵による事件は、日米地位協定を見直すか破棄するまで終わりません。

徳之島に関しても、基地を移設したら島民が迷惑だと報道してますが、じゃあ沖縄なら良いんですか?


思い出したように報道して、批判して、普段は知らんぷり。そんな連中に鳩山総理を批判する資格なんてありません。

基地が必要なら、自称愛国者どもや保守議員が自分の地元にでも、誘致すれば良いのです。

有権者の前で土下座して

「国土防衛の為、基地を誘致させて下さい(犠牲になって下さい)」

と頼めば良いんです。

誰も賛成なんかしません。


逆に石でも投げられるでしょうね。

僕は国土防衛の為なら、核兵器以外の兵器や軍隊を持っても良いと思ってます。


基地の議論はそういう覚悟を持って行うべきだと思います。

投稿: 通りすがりの男 | 2010/04/18 18:50

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ボクのところではアドレス欄にアドレスを入れないでください。認証画面が出てしまいます。
今、ニフティに調査してもらっていますが、原因が判明していません。アドレス欄にアドレスを入れると間違いなく、認証画面が出ます。
ご了承ください。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/04/18 19:30

★ーーこんばんは、くまさん

認証画面の件、了解しました。
しかし、変ですね。

普天間がどこに行くとか、行かないの問題ではないと覆いますが。
地位協定の問題であり、日米安全保障の問題であり、思いやり予算の問題であり、国防の問題でもありますよね。
基地をどこへやるかと、矮小化していますが。

マスゴミもおかしいですよね。
今頃になって、民主党の批判をしていますが、ならば自民党時代、批判、反対をしてきたでしょうか?
民主党追い落としの名目にしているのではありませんか?

★ーーこんばんは、scottさん

本当に不思議ですよね。
憶測やら、推測で徳之島に移転となっているようですが、政府が正式通知したのでしょうか?
今の状態はうわさの域を超えないでしょう?
全く罪作りなマスメディアですね。

自民党政権の思いやり予算も、どんどん増え続けてきました。
今は縮小の傾向にありますが、日本側に著しく不利な地位協定すら、是正しないって、日本の地位は低すぎます。

>日本国は毎年5兆円もの巨額の資金を防衛費として計上して、世界でも4位5位の軍事力です。

別に戦争に参加するわけでもなく、防衛だけならこれで十分だと思います。
そして、敵が攻めよせたらとか言いますが、先進国と自負している日本をどこの国が攻めよせるでしょうか。
北朝鮮を脅威に思いすぎですよ。
あんな貧乏国に何ができるというのでしょうか。

沖縄基地問題は、対アメリカの問題ですよ。
マスメディアはアメリカが神のように思っていますが、こんな調子ではいつまでたっても対等の関係にはなれませんね。
もう少し、国民が自分の頭で考えないと、いつまでたってもアメリカ、マスメディアの思うつぼです。
なんで、日本の国も、マスメディアも自立できないのでしょう。
すべては、沖縄の問題は自分の問題だと考えないと、真の解決はできないでしょうね。

★ーーこんばんは、通りすがりの男さん

私の知り合いも、つい最近沖縄旅行をしましたが、バスの中で寝てしまって起きたらまだ基地だったと。
びっくりしたと言っていましたよ。

自民党政権下では、すっかり諦めの境地だったのでしょうね。
何を言っても、住民の意向なんか最後なんですから。
そして、事件があったり、事故があったときだけ大騒ぎしますが、あとはまったく報道しません。
しかも、その時は正義の味方のように相手を攻め立てます。
基地が本当に必要というなら、私は持ち回りで各県をに基地をおいても構わないと思っています。
半年交代とか、三カ月交代でどうでしょう。
そのくらいしないと、本当の沖縄の気持はわからないのだと思います。

前にマチムラだったか、国会で、関空でと言われた時に、関西の人に失礼だろうと言っていましたが、やはり、だれも本当の痛みはわからないのですよ。
他の県だったら、みんなOKなんですよ。
やはり、エゴなんですね。

鳩山首相を責める人たちは、一度自分の県だったらどうだろうと考えていただきたいですね。
ただ、基地移転だけの問題ではなく、安保や、地位協定、国の在り方、すべてリンクしていると思います。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/18 20:13

まるこ姫さん、こんばんは。

徳之島での決起集会の報道観ました。徳之島でなくとも結局日本国内何処へ移すといってもああなるのは目に見えていますね。

そのくせ沖縄県外に一刻も早く基地を移せと。なんだかえらい手前勝手な話に思えます。
色々と発言してしまった鳩山さんにも手落ちはあるでしょうが、一体どうしたら良いのかって話です。

結局みんな他人事だから平気でそんな批判も出来るのでしょうね。
まるこ姫さんの仰る通り、その時になって鳩山総理が責任を取って辞めることになってもなんの意味もありません。他人事でなくもう少し国民も真剣になるべきでしょう。

投稿: tanikuro | 2010/04/18 21:00

まるこ姫さん  こんばんは
沖縄の軍事基地としての重要性は冷戦下と、今では全然違うのではないかと思います。アメリカとしては、殆どイラク、アフガン、に対する中継基地としての重要性が大きいのではないでしょうか。何を言いたいかといいますと、自国、つまりグアムよりイラク、アフガンに行けば良いのではないですか。其れをずばり鳩山さんは交渉すればばいいと思いますよ。確かに日本の高度成長は日米安保によりもたらされたとは思いますが、未来永劫にアメリカとのポチ外交はするべきではないし、体等の立場の外交を模索するべきだと思います。アメリカに言われるが儘に軍事大国になっていますよね。何もアメリカにバカにされることは無いと思いますよ。アメリカも、中国との東アジア軍事構想を警戒しているのでしょうね。

投稿: ヤス | 2010/04/18 21:02

★ーーこんばんは、tanikuroさん

おっしゃる通りです。
どこの都道府県になっても、だれもが大反対なんです。
だったら、沖縄県だったら良いのかという問題になりますよね。
自分の県は駄目だけど、沖縄県以外に移せと。
だったら、どこに持っていったらみんなが納得するのでしょうか。
本当に、勝手なものです。
そして、鳩山首相は無能だというのです。
皆が反対して、自分の県は絶対ごめんだと言いながら、県外移転を早くしろと。
もう、むちゃくちゃですね。
鳩山首相が悪者になって辞任して済む問題でもないと思います。
皆が、自分こととして考えなければ、何も進みません。
辺野古沖だ、県外移設だという国会議員も、自分の県には反対でしょ?
八方ふさがりですね。

★ーーこんばんは、ヤスさん

冷戦下だと大義名分もあるでしょうが、それもなくなりましたね。
今は世界戦略の一環だと思っているのでしょう?アメリカは。
大量破壊兵器があると言って、イラクで大量に人殺し、アフガンも泥沼化しています。
その、中継基地だと言われていますよね、沖縄は。
前線がグアムということで、もうすぐそこに、全面移転が待っているのですから、あと少し辛抱する手もありますよね。
それか、前倒ししてもらうとか。
県外移転といっても、どこの県も自分の県に来るのは、絶対反対だと言っているのですから。
沖縄が犠牲を強いてきても、私たちにすればそれは当然だったんですね。
日本中でエゴの塊だったということですよ。

もう、交渉をする時期ですね。
ちゃんと、自分の国の事情を説明して、アメリカにつたえるべきですよ。
どんなに、日本が、沖縄が困っているのかを。
遠慮をする必要はないと思います。

scotti さんも、おっしゃられたように、それだけの防衛は出来ると思います。
アメリカも、軍事大国なだけに維持が大変です。
それに付きあわされているだけではありませんか?日本は。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/18 22:05

この問題は、基地移転云々のみを語るのではなく、日本の安全保障をどうするのかという観点から始めるべき問題と思います。
そのことを自民党は何一つ行ってこなかったのです。
5月待つというのは、マスコミに踊らされた感がぬぐえませんし、それに乗ってしまった鳩山総理にも責任はあると思います。
しかし見方を変えれば、自民党政権時代に官僚と企業と政治家の利益になるよう税金を使おうとした話を、もう一度見直そうとする動きですよこの問題は。
先の事も踏まえると、本来簡単かつ短期間に結論の出せる話ではないと思います。
それをネガキャンのみするのはおかしい話です。
仮に自民党案のままだとすれば、辺野古の海を埋め立てても米軍は来ず、税金が垂れ流されたまま普天間がそのままという事態が有力だったのではないでしょうか。
また、今回のことは米軍のグァム移転時期が大きな要素となっているだけで、日本としての事情ではないように感じます。
日本側とすれば、もっと時間をかけて議論すれば良いように思うのですが、マスコミは、アメリカの下請けのような報道ですねぇ。
何故なのでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2010/04/18 22:21

こんばんわ。
未だに揉めていますね、「普天間問題」。
今度は、「鹿児島県・徳之島に基地を作る」事に、話題になっていますね。
今日のニュースで、見ましたよ。
流石に、「徳之島の市民側」が、根強い反対運動を、起きていますね。
でも、気持ちは分かりますが、まだ正式に決まってはいないだけに、慌てすぎですね。
それもこれも、すべて「マスコミ」が起こした報道のデマに過ぎません。
それにして、全然「普天間問題」、スッキリ解決が出来ていませんね。
「国民の声」も聞かなければいけないし、「対アメリカ側の対応」も聞かなければいけないだけに・・・。
まるで、鳩山総理が、「板挟み」の状追い込まれている見たいですね。
どちらにしろ、鳩山総理は、「普天間問題」の現状を、アメリカ側に伝え、そして国民に安心して納得できる結果を伝えて欲しいですね。

投稿: H.K | 2010/04/18 23:55

こんばんは

普天間についてマスメディアが大好きな世論調査をすれば沖縄の基地の負担軽減に反対する人は、少ないでしょう。
だけどいざ、自分が住んでいるところが基地候補地になると噂に上っただけで反対の大合唱となる…。
そして今のマスメディアの論調を見ていると鳩山さんが政権発足時、大人しく辺野古に決めて置けば良かったのに、沖縄の人達に希望を持たせたのが悪いみたいな主張が大勢を占めているように思います。
でも、日本の国の首相が自国の国民である沖縄の人に希望を持たせる事が、そんなにいけない事なのでしょうか?
たしかにとても難しい問題ですが、少なくても自民党政権の踏襲すると言う楽な道を選ばず、ギリギリまで沖縄の基地軽減のために努力している姿をバカだと揶揄して本当に良いのか、国民、1人、1人が真剣に考えるべき時に来ていると感じます。
それにしてもマスメディアは、この問題でアメリカが苛立っているとか、相変わらず明後日の方を向いた報道をしていますね。
だって彼等の本来のお仕事は、アメリカの感情に配慮するより先に、自国・沖縄の現実を余す事なく伝えるのが使命の筈です。
それでも今、始まった事では、ありませんがこの国のマスメディアの現状は、自国よりアメリカ優先してしまうのですね。
分かっていても、実に情けない限りです。
最初に戻りますが、鳩山さんが外交の継続を盾に去年の内に辺野古移転を即断していたら、マニフェスト違反だとマスメディアは、一斉に攻撃したと思われます。
いつも民主党政権がマニフェストを守ろうとすると、財源問題を持ち出し柔軟性を求めるにも拘らず、少しでマニフェストを守れないとなると公約違反を嬉々として伝える報道には、本当に辟易してしまいますよね。
では、どうすれば良いのかとお尋ねしたいです。

投稿: のりこ | 2010/04/19 00:55

まるこ姫さん、こんばんは。

「鳩山首相が責任を取り退陣しようと、問題は残る」は、
本当に「その通り」だと思います。

というのも、マスコミにとって、目の上のタンコブである
「小沢幹事長」が残っているからです。

で、小沢幹事長で、気になる情報といえば、

「検察審査会の答申」が、
4月20日頃にあるという話しが・・・。

普通なら、「検察審査会の答申」は、
「小沢幹事長の不起訴相当議決」が当然。

しかし、「反小沢」のマスコミのこと。
あいかわらずの「反小沢キャンペーン」を続けるでしょう。
そして、「参議院選挙の民主党敗北」に向けて、
「反民主」を報道するのは確実です。

投稿: hona | 2010/04/19 02:31

こんばんは。
徳之島で大集会が開かれた・・・住民はみな反対している・・・それはいいんですが、それを先導するマスコミやら政治家はやはり胡散臭いです。ならば、日本の別の場所に移設しようとか、国外に退去願おうとか、そういう案が一切語られませんからね。
正直彼らは沖縄の問題などどうでもよく、鳩山叩きのツールの一つ(政治と金みたいに)として利用しているに過ぎないと思います。
いつもの「鳩山首相には任せられない~」「退陣しろ~」コールに続けて、口を滑らせてくれないかと思います。

「沖縄のままでいいじゃん!」と。

投稿: リンゴ | 2010/04/19 03:20

  五月時効は鳩山首相の勇み足かもしれませんが、民主議員が応え支えなくてどうするの?まるこ姫様、こんにちは。 徳之島の反対集会は当たり前ですね、騒音や墜落事故もさることながら、米兵の犯罪に対して恐怖があります、皆様仰る通り日本中で基地を受け入れる所はなく、海外しかないが、世論が盛り上がらない、それは鳩山政権の罪にしたいマスゴミとゴミに集る蝿議員がそれこそネガキャンしているからでしょう、海外移設が成功した場合の政権評価は恐ろしく高いからです、ゴミお得意の世論調査も誤魔化しきれない数字を出すでしょうね、反民主、反小沢だけで批判、考察するのは勝手ですが、国益や沖縄市民の命が掛かっている事も少しは脳のシワに刻んで欲しいです、雑感ですが、民主議員が米国議会に直接訴えに行くのは不可能なんでしょうか、不可能ならそれこそワシントンポストや米国中の紙面買ってでも米兵の犯罪とジュゴンなどの自然環境保護←(誰かのコメントパクッてすみません)を強調し米国市民を見方にすれば案外道は開ける・・・・つまり正攻法では無理でしょうね。長文すみません。。。

投稿: 赤いとら | 2010/04/19 07:52

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

基地移転だけの問題ではないですね。
私たちは、他人事ではなく自分の問題として考えないと解決は出来ないのではないでしょうか。
自民党は、国民の声を無視してきました。
それを、住民の意向を尊重するといったばかりに、大騒動になってしまった。

鳩山首相も、言質を取られるような発言をするから、自分で自分の首を絞めていると思いますが、それでも、今までの首相では考えられなかったことをしようとしているのです。

>本来簡単かつ短期間に結論の出せる話ではないと思います。

返す返すも、5月末と言ったのは、マスメディアに絶好のえさを与えたようなものです。
本当に返す返すも残念ですね。

もう、私たちはなるようにしかならないと、腹をくくるより仕方がないですね。
5月末まで、見守るしかないと思います。


★ーーこんにちは、H・kさん

徳之島の住民の決起集会を、何度も何度も報道します。
徳之島と、だれも発していないのにもかかわらず、自分の島に来てはいけないと。
だったら、沖縄に、この先も負担をしろと言っているようなものです。
なんだか、マスメディアの煽りにすっかり乗っていますね。
住民も、国民も。

>「国民の声」も聞かなければいけないし、「対アメリカ側の対応」も聞かなければいけないだけに・・・。

そういう面がありますね。
板挟みですね。
しかし、日本国民の声を優先すべきです。
対等というなら、アメリカにちゃんとモノ申すべきですね。
現状を伝えるべきです。

★ーーこんにちは、のりこさん

この国は、総論賛成、各論反対なんですよね。
ダムもそうだったではありませんか。
基地は必要、だけど、自分のところへ来てもらっては困る。
こういう発想だと、何も解決しませんよね。

マスメディアの煽りに乗って、徳之島は大集会。
まだ正式に打診をしたわけでもないのに、涙ながらに絶叫する。
この絵がいつまでも報道されるんですよね。
そして、民主党が悪いと。

>沖縄の人達に希望を持たせたのが悪いみたいな主張が大勢を占めているように

ありますよね。
でも、新政権が希望を持たせるのは当然です。
希望がなかったら、世の進歩はありませんから。
しかし、一生懸命模索している首相を馬鹿だの、脳なしだの、よく言えますよね。
自分たちは高みにいて、ただの野次馬ではありませんか。
国民もマスメディアも。

苛立つのはアメリカの勝手ですよ。
それをわざわざ、首相を卑下したような記事を報道するって、どの国の報道機関なんでしょう。
心底呆れます。
自分たち国民が馬鹿にされていることでもあるんですよ。

全く、マニフェストを守ったら財源はどうするんだと言われ、マニフェストを変更するといえば、約束はどうしたんだといい。どちらにしても悪いのは民主党のせいになっちゃいますね。
前に、報道ステーションの古館が、今の天候が悪いのも民主党のせいにしていたのが思い出されます(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/04/19 17:26

★ーーこんにちは、honaさん

だれが首相をやっても、13年もかかっている問題がすぐさま解決はできませんよね。
マスメディアは、本当に小沢幹事長が嫌いなのですね。
よほど、追い落とさなければいけない事情があるのでしょうが。

>検察審査会の答申

マスゴミの論調は、2回続けて起訴相当になれば、強制起訴だと。
とてもうれしげな記事で嫌になっちゃいました。
しかし、マスメディアの民主党追い落としは異常とも思えますね。
自民党がネガキャンをしていますが、自民党のネガキャンは可愛いと思えるほどですよ。


★ーーこんにちは、リンゴさん

徳之島の集会って、まだ政府から正式に打診されたわけでもないのに、こんなに盛り上がるのはマスメディアのあおりがあったからではありませんか?
沖縄ならOKで、徳之島はNOは、沖縄の人が気の毒でなりません。
女子高生が、"美しい島"と涙ながらに叫んでいましたが、沖縄だって美しい島ですよね。
個人の感情を美談にしていますが、本来ならこの国の在り方をマスメディアは報道すべきではありませんか?
徳之島の人達は、マスメディアの民主党追い落としの道具に使われてしまいましたね。

>「沖縄のままでいいじゃん!」と。

結局、そうなんでしょ?
他人事なんですよ。

★ーーこんにちは、赤いとらさん

鳩山首相も、わざわざ言質を取られるような発言をしなくてもと思います。
のらりくらり、かわすことも首相の資質の一つかと(笑)
それだけ、まじめな人なんでしょうが。

国民は、沖縄可愛そうといいますが、さりとて自分のところに来てもらっては困るんですよ。
どこも基地を受け入れないでしょう。
海外移設がほのかな希望ですね。
これが成功した暁には、未だかつていいなかった宰相になりますよ。
それで支持率30パーセントアップ(笑)
になるとよいですね。

>国益や沖縄市民の命が掛かっている事も少しは

ホントですよ。
自分たちの商売を優先させてほしくありませんね。
国益や国民益を考えて、記事が書けないのでしょうか。
アメリカの意向を代弁する組織になり下がってしまっている、今のマスメディアは最低ですね。

>民主議員が米国議会に直接訴えに行くのは不可能なんでしょうか、

こうなったら、この手で行くしかありませんね。
民主党議員はとにかく実行するのみです。
外野席にいて論評していても、何も始まりませんから。
色んな手を打つべき時に来ていると思います。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/19 17:47

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

鳩山首相の退陣論が出ていますが、首相の首を変えても、自民党の誰かに変えても、普天間問題はかなり時間を掛けても、解決しません。
首を変えたら、アメリカの意にそぐわなかったから、アメリカの不信任で代わったことになり、日本は完全にアメリカの属国を認めたことになります。
これは読売新聞等のアメリカ怖いとするマスコミの願うところで、そういう視点で見れば彼らは売国奴と言えます。

米軍基地は日本では嫌悪施設です。
これは論理を越えて膚感覚で非必要と思っている施設と言えます。
日本の防衛にとって、是が非でも必要と感じるなら、これほどの拒否反応はありません。
皮膚感覚で、不平等な地位協定のように日本を隷属視する米軍基地を忌み嫌い、防衛と言いながら実態は先制攻撃、戦争を仕掛けている基地に、我々を守っているのではないと感じているのではないかと思います。

鳩山首相の対応は非常に不味かったです。
13年も掛かって合意すらできていないものが、僅か数ヶ月、伸ばして半年で、それもアメリカにも地元にも良い顔をして、決着できるとしたのは、非常に甘い考えでした。
日米安保50年の節目の年、今年1年安保の見直しをする過程で、これ以上沖縄に負担を掛けないことを前提に、県外・国外を年頭に普天間問題を決着すると言えば良かったと思います。
普天間の地元には、少しずれるが、必ず抜本解決する、沖縄も基地軽減を図っていくと説得すべきだったと思います。
防衛は国の専権事項として、地元の合意を得ずに頭ごなしに進めることは、民主党政権では絶対にやってはいけないことです。
従って、できるだけ速やかに、鳩山首相は、見通しが甘かったと謝って、日米安保を見直す中で、普天間の県外・国外移転を実現していくと国民に忌憚なく、語るべきだと思います。
勿論、アメリカにも、時間を掛けて日米安保を見直すので、協議していきたいと伝えるべきです。

マスコミは普天間問題を政局がらみで、ワイドショーのように伝えています。
アメリカが怒っているとか、新たな基地候補はどこか、地元は殆どが反対、一部に賛成の声がある、など現象面の話ばかりに、刺激だけする記事を埋め尽くしています。
政府の正式な発表がないにのも関わらず、徳之島が腹案だとか、それを聴いた徳之島では反対決起集会が開かれ、受け入れないとしています。
マスコミは、それなら辺野古案なら良いのか、沖縄に負担をこれからも押しつけて平気なのか、それが嫌なら日本の何処がよいのか、決められず安易な約束をした鳩山首相を、ただ無責任に第三者のように非難してます。
マスコミも当事者、もっと責任と自覚を持って、報道し、論じるべきです。

表層的なことで一喜一憂させ、物事の本質を全く触れようとはしません。
東西冷戦が終わり、旧来の日米安保体制でよいのか。
アジア、特に中国とす結びつきがアメリカ以上に太くなり、防衛上は敵対する関係で良いのか。
戦争をしない日本だが、戦争をする米軍基地が日本内にあり、外国から見れば戦争をする日本と一体となり、脅威となっているのではないか。
極東の防衛のはずが、自衛隊が米軍と一体となって、アメリカの戦略に則って、世界の紛争地に行く体制を整いつつあり、このまま進んでいって良いのか。
など、議論すべき問題はいっぱいあります。
マスコミはそういった話を全く持ってしません。
これでは、根本問題を議論せず、いつも先送り、いつまで立っても何も解決しません。
もっと国民的議論をして、国民の頭を使わせたらどうでしょうか。
国民は阿呆になるばかりです。

投稿: 愛てんぐ | 2010/04/19 22:51

まるこ姫さん、こんばんは。
結局、徳之島島民の方も一連の心無いマスコミ報道を信じてしまい日曜日の、あの様な大集会に発展してしまったのかな…。
分からなくもないけどね。
ただ、もう少し冷静な気持ちになって、米軍移転情報等、分析する目を「持ってほしかったな~」と思ったのも事実です。
あの集会の様子を見ていると、完全にズルいマスコミの餌食になってしまった感じだし…。
しかし一番ズルい奴は、結局ジミントウなんですけどね。
基地問題の全てを現与党に押し付け自分達は、ただ批判していれば、良いのですから気楽なもんだよ。
本当に彼らの頭の中には「反省」と言う言葉はないのでしょうな!。
民主党、鳩山政権は今後、最善な解決策が見つかる様、期待しています。
では、失礼しますね。
m(_ _)m

投稿: ひろん | 2010/04/20 00:37

>冷戦が終わって20年も経っているのに、沖縄にアメリカ軍の基地が必要なのか、日本中に、50にも近い基地が必要なのか、・・・・。
お久しぶり。鳩山さん、思い切って、もう基地はいらないと言ったらと密かに願っているんですけどね。無理でしょうね。
皆さんのコメントも読ませてもらって、少しは気が晴れましたよ。自民党政権のつくった借金の責任は、国民も政治家もみんなたかり屋ばかりだったからだとおもいますよ。
国民にも責任があると思います。選挙で自民党に投票したことは一度もないんですけど。二大政党として自民党さんにも頑張ってもらいたい。未だに、敗因の総括はしていないみたいね。

投稿: midori | 2010/04/20 10:44

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

鳩山首相、無能論、退陣論がすさまじいですね。
しかし、13年もかかっても解決しなかった問題が、いくら
鳩山首相が言明したといっても、解決できるとは思えません。
おっしゃるように、首を変えたらアメリカの意向通りになってしまいますね。
アメリカにはどんなことがあっても抵抗できないと。
日本は永遠に属国のままでしょうね。
今、抵抗しなかったら、いつできるというのか、良いチャンスなんだから、日本の言い分を聞いていただきたいです。

>日本の防衛にとって、是が非でも必要と感じるなら、

そうなんでしょうね。
本当に必要となれば、しがみついてもいてもらわなければいけないとなりますが、いろんな矛盾も見え隠れしていて、本当に私たちがアメリカに守られているのか、懐疑的になっているのだろうと思います。
守ってもらっているというのも、とても嫌なものがありますが。

鳩山首相の対応が、今を招いているとしても、やはり国民の方へ眼を向けた首相はいなかったわけですから。
もう、こうなったら、心情を語ることですね。
今までの経緯を含めて、国民、県民を思うあまり、こうなったと、私たちに語ってほしいと思います。
ちゃんと説明すれば、評価する人もいますよ。
隠したり、逃げ隠れしたと見られる方が、よほど、内閣にとって不利になると思います。

本来なら、マスメディアが、なんでこうなったのか、日米安保も、地位協定も、すべて論証するべきです。
ところが、この国のマスメディアは、稚拙、かつ矮小化してしまって、ただ感情的に煽るだけです。
煽ることで、何か解決するのでしょうか。

"腹案”ばかりが、紙面を飾りますが、これをすると、県民対県民の戦いになってしまいます。
国中を混乱に陥れて、自分たちは正義の味方を気取っています。
なんと、おこがましいマスメディアなのでしょう。

おっしゃるように、議論は尽きないくらいあります。
が、その議論に持っていかない、マスメディアの体質は、この国の国民を感情的しているだけです。
今は、感情的になることよりも、議論を出しつくすことだと思いますね。
国民は、ただただ、感情的にヒステリックに叫ぶばかりですが、この国の住民は、何が本質なのか、何が国民のためになるのか、もっと考えるべきだと思います。
地域を限定するのが、今の本質では絶対にないと考えるべきだと思います。

★ーーこんにちは、ひろんさん

徳之島の人も、マスメディアにあることないこと言われたり、取材を受けたりすれば、ヒートアップもするでしょう・
島民が、ヒステリックに叫んでいましたね。
だったら、沖縄から引っ越すなということでしょうか・
今まで通り、沖縄なら良いと?

すべて、マスメディアの思うつぼにはまっているのですから、悪いのはマスメディアなんですけどね。
煽ることがマスメディアの本質ではないはずですが。

自民党も、13年も解決できなかった問題ですから、今、鳩山首相が苦慮しているというのに、高みの見物ですからすからずるいといえばずるいですよね。
だから、辺野古にしておけばよかったと、これも沖縄県民の神経逆なでしているのですから、配慮のかけらもありませんし。

鳩山首相は、どうなっちゃうのでしょうね。
自分の発言が、首を絞めているのは間違いありませんが、それでも、沖縄県民の痛みを緩和させようとしたことには間違いないのですから。
あまり、責めるのも気の毒にも思います。

★ーーこんにちは、 midori さん、お久しぶりです。

>鳩山さん、思い切って、もう基地はいらないと言ったらと

私も、そう思います(笑)
しかし、一国の首相ともなると、気楽な発言も出来ないでしょうし、いろんな国対国の思惑もあるでしょうし、言いたくても言えないのかと。。。
それに、かえって議員の方が、アメリカ怖いの意識も刷り込まれていませんか?(笑)

この国の莫大な借金は、もちろんそれにたかる国民、議員、官僚とすべての人達に責任がありますよね。
選挙で、自民党に投票してきた人たちも。

不思議なことに、少し前までは"自民党にしか政権担当能力がない”と思いこんでいた国民はとても多いと思いますよ。

私は、アンチ自民党で来た人間ですから、自民党以外で、この国を根本から変える意思のある党なら、どこでもよいのですが。

>二大政党として自民党さんにも頑張ってもらいたい

もう、そこまでの能力も、気力もないでしょうね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/04/20 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48118626

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間問題、鳩山首相一人を悪者にしてそれで終わり?:

« 日テレ、太田総理 ウェークの一方的な番組作りの怖さ | トップページ | 勘違いしまくりの民主党議員、仙谷やら肛門やら »