« 中日新聞社説から、驚く事にマスコミの意識が変わって来た | トップページ | 自民、選対本部長は舛添氏に蹴られて石破、石原だと »

2010/04/05

自民「離党ドミノ」に付き、与謝野平沼園田、高齢者トリオの新党

ドロ舟自民党から、どんどん議員が逃げて行く。。。。

>自民党は、与謝野氏らの行動が離党者を次々に誘発する「離
党ドミノ」に発展することに、警戒を強めている。
>自民党の閣僚経験者は3日、「党内に第3極志向が渦巻いて
いる。与謝野氏に同調する動きが相次ぐ恐れもある」と述べた。
低迷が続く自民党にいるよりも「第3極」にいた方が、政局でも
政策面でも存在感を発揮することができる

元々、政治的理念や、信念があるわけでもない自民党議員に
取って権力の無くなった自民党にいて、選挙の時に作った莫大
な借金を背負わされるよりも、とにかく早く逃げる事を選択した
訳か?
平沼氏、与謝野氏が共同で代表になると言う新党立ち上げに
しても、平沼氏は小泉氏が郵政民営化一本を選挙の争点にし
て戦った時も、郵政民営化反対を貫き離党した張本人で、最後
まで自民党には復党しなかったある意味理念のある人だ。
だからこそ、ネットウヨの中では絶大な人気を博しているのだろ
うが。

一方の、与謝野氏は、小泉首相の進める郵政民営化に尽力し
郵政民営化選挙の時は、今まで負けていた、海江田に対して
比例区での復活を許さない程の圧倒的な勝利を納めたそうだ。

小泉政権、安倍政権、麻生政権でも、大臣を務めている。
日本の経済の方向性を示した人物であることは疑いの無い事
実だ。

郵政民営化に尽力を尽くした議員と、郵政民営化は断固反対
と信念を貫き通した議員が、新党立ち上げに当ると言う。
???????え?

にほんブログ村 ニュースブログへ

どこに、共通理念があるというのだろう。
なんだか不思議な展開図だ。
しかも、園田氏も自民党離党で、いろんな人の接着剤のような
役割を果たすと言うが、正反対の理念の議員の接着剤って、ど
んな接着剤なんだろう・・・・・・

と言う訳で、自民党からは離党者続出だ。
鳩山弟は、この新党には当面加わらないと言うが、加わったら
どの旗の下に終結すると言うのだろう。
女癖の悪い、鴻池も新党に加わるとか、加わらないとか。。。
変な人の集団になる事請け合いだ。

自民党も、難破船かドロ舟になってしまったが、

>与謝野氏は3日、谷垣氏との会談で、「自民党の政策の軸を
再¥検討しなければ、党に明日はない」と忠告し、谷垣氏も直ち
に検討する考えを示した。離党を表明した議員の主張を受け入
れるのは異例で、

自民党の屋台骨を支えていた人物で、自民党最後の麻生政権
にいた議員が、”政策の軸を再検討”だなんて、どの口で言うの
だろう。
又、タニガキ総裁も総裁だ。
イタチの最後っ屁のような忠告を、直ちに検討するだと。
プライドは無いのだろうか。
それこそ、自民党が下野して何ヶ月経ったと言うのだろう。
その間にも何の、政策の軸も無かったからこそ、党の求心力が
無くなったとは思わないのだろうか。
子供の使いではないんだから。。。。。(笑)
人が良いにも程がある。

これでは、ドミノ現象に加速がつくのではないのだろうか。
権力がなくなった党は、こうもたがが緩むと言うモデルのような
今の自民党の姿に見える。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 中日新聞社説から、驚く事にマスコミの意識が変わって来た | トップページ | 自民、選対本部長は舛添氏に蹴られて石破、石原だと »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
シルバー新党を立ち上げたと言うことでしょうか?
先は長くないかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/04/05 18:41

まるこ姫さん  こんばんは
この新党結成は良く解りませんが、政権与党にいなけりゃ、まともな献金、迂回献金もこないし、それなら自民党にいる事も意味がないと思い、にわかに思い立った政党だと思います。参院選だけを目標にしているし、高年齢の人が多いので長くは持たないと思います。早ければ参院選惨敗後解党、もてて5年、何時か、櫛が抜けるように無くなるでしょう。国民に受け入れられない新党が長く持った例はありません。「みんなの党」、の次は、「自分たちの党」、第2自民、第3自民、を作っても、もう騙されませんよ。

投稿: ヤス | 2010/04/05 20:20

桜がきれいですねcherryblossomそんな季節にもみじマーク新党結成は、どうなんでしょうか? まるこ姫様こんばんは。 遅かれ早かれ権力を失った自民は衰退する運命だとは思っていましたが、元大臣達の無節操さは予想外ですね、改めて官僚におんぶに抱っこ、そしてニギニギされていたのが確認されましたね、note夜の国会、窓ガラス壊してまわった、自民を卒業して一体何変わるというのだろうか・。・そんな歌ありませんでしたかね? 昨日の社説は読み応えありました、「経済では国は滅びない」孔子の論語みたいで、まさか経済の権化みたいな記事を書いていた新聞社に語られるとは思いませんでしたが、素直に読ませてもらいました、ただ検察は官僚組織の一つに成り下がっており、社説のような公正公平は美化しすぎかな?と想いました、セイゼイかんばっていただきたい、セイゼイね。。。

投稿: 赤いとら | 2010/04/05 20:58

まるこ姫さん。今晩は。まるこ姫さんのファイトに学んでいます。
>自民党の屋台骨を支えていた人物で、自民党最後の麻生政権にいた議員が

驚きですね、液状化自民党から逃げ出し、新党だ、新党だと言って、国民をダマそうとしている連中が、公明党と一緒になって国民を悪政でイジメていた自公内閣の大臣を歴任している者ばかりですから。
国民にはバレバレなのに、ダマせ通せるとでも思っているのでしょうか。利権、党利党略に目が眩んでしまうと、物を見えなくなってしまうんですね。
一人、一人の主権者国民を大事にするということは、主権者国民のマニフェストである国の基本法、憲法を大事にするということなのに、彼らは憲法を蔑ろにして来ました。そして、その悪政の結果生じた現状に合わせて、憲法を改正するそうです。益々有権者、主権者、国民は不幸になるばかりです。主権者国民の怒りは高まるばかりです。それを洞察できない彼らも自民党も、もう戦わずして敗北ですね。恐らく消えて無くなるでしょう。主権者国民が許しません。


投稿: hamham | 2010/04/05 21:00

まるこ姫さま、こんばんは
年度末の仕事でバタバタやっていましたが、まるこ姫さまや他の方々のコメントは何度か拝見しました。
先ほどゲンダイネットを覗きましたが、平沼・与謝野新党の目玉候補者があのスーパー右路線の田母神氏と出ていました(他にも故中川昭一夫人の名前も)。
もしこの面子で立候補したらどうなんでしょうね(私はドン引きしますが)。

投稿: かのん | 2010/04/05 22:09

こんばんは

私は、この新党に鳩山弟さんも入るかも知れないと聞いて凄く違和感がありました。
一先ず結党参加は、見送られたようですが…。
それにしても与謝野さんは、鳩山首相の事を平成の脱税王と責めていましたよね。
たしか鳩山弟さんから聞いたとか、聞かないとかのあやふやな受け売りに基づいて国会で質問までしていた筈です。
だけどお母さんから資金の提供を受けていたのは、鳩山弟さんも同様で、自分の事を棚上げして兄についてペラペラ喋る鳩山弟さんの人と成りもどうかと思いますが、国民の前で脱税王とまで罵倒した首相と同じ穴の貉な事をした弟さんと連携するなんて普通の神経なら出来ないと思います。
与謝野さんご自身も叩けば埃が出ると言う専らな噂がある方だから、そんな事に余り頓着しないのかもですが?…。
それとやっぱり小選挙区で負けて比例当選した彼の離党に自民党から、少しも反発の声が上がらないのが不思議です。
今まで参議院で野党から比例当選した人を引き抜いて来たと言う事があって、声高に非難出来ないのかも知れないけれど、これまで過去の経緯を忘れまくっている党のくせに何を今更って感じでここでも何かあるのでは?と穿った見方をしてしまいます。
何だか、マスメディアも含めてこのシルバー新党を優しく気遣っている様子で、そんな疑問をどこも提起しないのも可笑しな話です。
そして今日も今日とて世論調査がスポーツ紙に載っておりました。
小沢幹事長の幹事長辞任を求める声が80%越えだそうです。
夏の参議院の比例投票先も民主が横ばい、自民は、下がり、みんなの党が上げ上げだそうで、最近の傾向を踏襲しているだけの調査に何の意味があるのでしょうか?…。
本当にこの国のマスメディアは、何も変わりませんね。
週刊誌も見出しだけでお腹いっぱいになり、立ち読みする気にもなりません。

投稿: のりこ | 2010/04/05 22:09

こんばんはm(_ _)m

新党というより、落ち武者集団と言った方が良いような、あぶれ者集団ですね。

特にこの人達に意見は無いですが、政府の邪魔だけはしないで欲しいですね。

しかし、みんなの党が何故人気なのでしょうか?

前にも書きましたが、自民党の別動隊であり、元秘書が詐欺師だった議員も、土地買ってた議員もいるし、民主党を批判する資格が無いし、坂本竜馬になれない人達なんですけどね(笑)


というか、こんな人達に名前を使われる坂本竜馬が可哀相。

第三局は、共産党だけで十分!

平沼新党や新風あたりと一緒になって、右よりの連中と勝手に騒いでたら良いんですよ!

そうしたら、そのうち忘れさられるでしょう。

長文&駄文失礼しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/04/05 23:13

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

まずは、どうも聞くところによりますと、新党の名前は最近の流行に沿って、「ひらがな」にするそうですね。「みんなの党」みたいな。なら、「新党とてつもない」(←この名前については後述参照)・「新党みぎ(右)」・「新党うよく&ぞんび」とか、どうでしょうかねえ?それとも、「新党ぢぢい」とか。これが短くて分かりやすくて、「ぷひゃひ」はお薦めです。

次に、
>テレビに出てくる、影響力の強い芸人達は、ほざきますよね(笑)
やっぱり、誰かに特命を受けているとか?とにかく、筋書きがあるのかと思うくらい

との、昨日のまるこ姫さんのコメントにお答えします。特命と筋書きの出所は、はっきりしていますよ。読売巨人「軍」元帥・ナベツネです。その証拠に、新党「ぢぢい」の面々が真っ先にナベツネ詣でに向かったではありませんか。

新党「ぢぢい」の面々は、民主党から票を奪うと思ってるようですが、今回の平沼新党を待ってましたと大歓迎・大絶賛しているネトウヨどもなんて、そもそも前回、民主党に投票なんてしていませんよ。即ち自民党の票が割れるだけ。一方で前回の総選挙で民主党に流れたといわれる「無党派層」とか「B層」ってのは今回の「新党」に入れるんですかね?だって、あまりにも違う。方向性が真逆じゃないですか。それこそ、イデオロギー的にも。「無党派層」・「B層」って、そこまで理念も何もない、ただ流行に流されるだけのおバカなんですかね。因みにわたしは、無党派では勿論なく、かといっていわゆる民主党絶対支持でもなく、「反自民・反保守」の、いち市民です。顔は、「おにぎり」、または「アンパンマン」にも似てます。

またネトウヨに話を戻すと、ゆるぎない「真正保守」の理念があるとして彼らが神のごとく崇め奉っている平沼も、彼らが保守とはみなしていない与謝野ゾンビと合流はするし、そもそも郵政民営化反対という、アメリカ様に楯突く者であるし、判断基準が支離滅裂ですよ。わたしなんかからすれば当たり前の話ですが、平沼なんてそもそもそんな期待を背負えるだけの大物でもない、ただの、一(いち)極右政治家でしかない。ネトウヨどもは、新党に麻生氏や安倍氏も合流してほしいらしいが、そうなったらそれこそ党名は、「新党とてつもない」で、決まりですね。まあ、自民党で首相を経験した彼らが合流する可能性は、億に一つもないでしょうが…。

それにしても、瓦解の音色が高らかになってきた自民党は、哀れですね…。今見ていたフジのニュースでさえも、コメンテーターが、今回の新党の動きを『得した民主党、損した自民党』と言ってましたよ。その党首と言えば、まるこ姫さんが

>又、タニガキ総裁も総裁だ。イタチの最後っ屁のような忠告を、直ちに検討するだと。
プライドは無いのだろうか。

と仰っていました彼は、こないだのテレ朝の日曜朝・タバラ独裁プロジェクトの最終回での党首御歴々の中でも、一番大人しかったですね。発言もヤッシー田中以下。やはり泥をかぶった、というか、貧乏クジをひかされたお人好しちゃんなのですね。「みんなでやろうぜ」なんていう男気のある(っぽい)言い方は彼に似合いませんね。彼はたぶん「あの…み、みんなで…やらせてもらって…よろしかった、でしょうか…ねぇ?」程度が相応しいと思います。そんな人がおデコに青筋立てちゃ、お体に障りますよ…、アブナイですよ…。
今日はかなりの長文、申し訳ございません。「ぷひゃひ」でした。

投稿: ぷひゃひ | 2010/04/06 00:03

ドタバタ劇の末、また自民党とくっ付くのではないでしょうか?
その時まで自民党が有ればの話ですが。
大体、郵政や財政再建等で正反対の二人でしょう。
まずはこの点を説明しない限り、信用されるとは思えませんねぇ。
また、谷垣氏も影の内閣と称して若手を起用するようですが、まぁ、影であって陽の光は当たらないでしょうねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2010/04/06 08:20

こんにちは
おっしゃる通りです
必ず自民党は
崩壊いたします
そのことが、日本の
新時代を構築する
大切なスタートです
新党を相手にする
のは、
腐ったメデイアのみです

投稿: 梶原弘徳 | 2010/04/06 09:05

まるこ姫さま、こんにちは。

う~ん、難しい局面ですね。
マスコミの論調もバラバラです。
もう少し様子見が必要です。

ナベツネと中曽根が後ろに憑いている事や日曜日の新報道2001で石原トチ爺が小沢さんを褒めていた事が、偽装反民主新党の腐臭がします。
つまり、選挙後に小沢さんに擦り寄り与党入りか!?
勿論、みん党も同様の目論見をしていて影では小沢さんに繫がっているのでは?と勘ぐっています。

どちらにしても今月末までのマスコミの論調で爺どもの目論見と新党の方向が判明するかと思ってます。

投稿: あらいぐま | 2010/04/06 12:31

★ーーこんにちは、くまさん

>シルバー新党

そうなんでしょうね。
平均年齢、69歳だそうですから。
仰るとおり、年齢的にも、先は長くないでしょう。
政策も、水と油ではねえ。。。。
又、自民党に帰るのではないですか?
自民党は、ウエルカムでしょうから(笑)


★ーーこんにちは、ヤスさん

>政権与党にいなけりゃ、まともな献金、迂回献金もこないし、

そうなんでしょうね。
お金とは無縁になりますからね。
どうも、ナベツネとか、ナカソネとかが後ろから背中を押したとか言われていますよね。
傀儡かい(笑)

どうも、資金的には鳩山弟も入れたいと、しかし、イメージが悪いから、ほとぼりが醒めたら入れるといわれていますよね。
この、新党立ち上げは始まる前から、評判の悪い事。
新党なら、新党らしくアピールする物があると思っていたら
なんだか、政策面でも折り合わない人たちの集団なんですから、そして、お年もネックになっていますよね。

>。「みんなの党」、の次は、「自分たちの党」、第2自民、第3自民、

そうなんでしょうね。
今日も、イシバが出ていましたが、少しも与謝野氏の批判はしませんでしたから。
第二、第三、自民党なんでしょうね。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

サクラは満開ですnote
今日は風も無く、本当に春らしい一日でした。
いいですね~

>元大臣達の無節操さは予想外ですね

本当ですよ。
自分も日本の経済破綻の一員なのにね。
それこそ、自民党の中でで”ミスター経済”と自他共に認めていた人でしょうに。
その議員が、離党ですか。
ふざけるな!ですよね。

>夜の国会、窓ガラス壊してまわった、

アハハハ。。。これって尾崎ですよね。


>まさか経済の権化みたいな記事を書いていた新聞社に語られるとは思いませんでしたが

新聞テレビには言いたい事は山ほどありますが、少しは殊勝な記事も書くのかと思っています。
初めの一歩、か、それとも砂の中に、偽ダイヤモンドくらいあったのか?(笑)

★ーーこんにちは、hamhamさん

仰るとおりですよ。
どの面下げて、新党立ち上げなのかと思います。

>公明党と一緒になって国民を悪政でイジメていた自公内閣の大臣を歴任している者ばかりですから。

本当に、国民を馬鹿にしていますよね。
与謝野氏なんか、財政破綻の元凶ではないですか。
自分達の所業は何も問わず、新党と言っても、説得力ありませんよね。、
しかも、この人比例で当選したわけですから、自民党を離党云々より、議員辞職の方が先でしょ!と言う話ですから。
まったく、節操がありませんよ。

>そして、その悪政の結果生じた現状に合わせて、憲法を改正するそうです。

本当に、いい加減にしろと言いたいですね。
政治を、自分達の利権の道具にしているのではありませんか?
お年もそうですが、理念、政策の無い集団は消えてなくなって欲しいです。


★ーーこんにちは、かのんさん

>年度末の仕事でバタバタやっていましたが

大変でしょう?
引継ぎや、締めに追われますからね。

新党の目玉候補者が、田母神?
そして、中川昭一未亡人?
鴻池も、鳩山弟も入るとか、入らないとか。。。。
木内実も入るとか?
極右には違いありませんが、すごいメンバーですね(笑)
話題性には事欠かないでしょうが、私もドン引きしています。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/06 16:11

★ーーこんにちは、のりこさん

どうも、鳩山弟は、金づるらしいですね(笑)
しかし、献金イメージが悪いから、今のところは入らないと。

>国民の前で脱税王とまで罵倒した首相と同じ穴の貉な事をした弟さんと連携するなんて普通の神経なら

本当に、変ですよね。
ですが、国会でものすごい形相で、あやふやな伝聞で、誹謗中傷した議員ですから、首相と同じ穴だろうがなんだろうが、上手い事言って鳩山弟から、莫大な金を引き出すのでしょう。
あんなに高齢になっても、権力欲とか名誉欲は、果てしが無いのでしょうか。
少なくとも、国民のために新党立ち上げとは思えませんもの。

比例当選の議員なら、のりこさんの仰るように議員辞職すべきと思いますが、肝心な自民党から、そういった声が聞こえないのですよね。
イシバも、擁護してましたよ。
やはり、第二自民党、別働隊と言う、位置づけなんでしょうね。

>小沢幹事長の幹事長辞任を求める声が80%越えだそうです。

もう、耳にたこですよ。
勝手に言っていれば。って感じになっちゃいました。
ゲンダイネットで、日刊ゲンダイの新聞の一面の見出し、面白いですよ。
”自民悪性と比べたらどうだ””政権のアラばかり探すマスゴミ”
まさにその通りで、その通りなのを、日本の大新聞・大テレビは報道しないんですよね。
この日刊ゲンダイだけは、読んでみたくなりました(笑)

★ーーこんにちは、通りすがりの男さん

>新党というより、落ち武者集団と言った方が良いような

まさに、その通りですね。
特に与謝野氏なんか、落ち武者にピッタリです(笑)
第二自民党、と言う立ち位置だそうですから、邪魔ばかりするのでは、ありませんか?
みんなの党は、あの渡辺氏、口だけ大仰ですが。公務員改革も、中途半端で終わっているではありませんか。
中継センターを作っただけなんですから。

自民党議員は、自分のことを棚に上げて、小沢氏は、鳩山氏を、誹謗中傷しますが、本来なら何もいえないはずなんですが、やはり、図々しいし、厚顔無恥集団なんでしょうね。
坂本竜馬も、引っ張りだこですね(笑)

平沼も、与謝野も、共通政策は無きに等しいですが、ただ一点右であると。
それだけで、引っ付くんですね。
日本の政治も、これだけレベルが低いとは・・・

投稿: まるこ姫 | 2010/04/06 16:31

★ーーこんばんは、ぷひゃひさん

ひらがなが大流行りなのかな?(笑)
分かりやすいかも知れませんが、党としてのメッセージ性はないように感じます。
”みんなの党”なんて、理念は何?
何も伝わってくる物がありません。
”みんなでやろうぜ”と同じくらい、幼稚っぽいネー、ミングではありませんか?

どうも、ナベツネとかナカソネとか絡んでいるそうですね。
東京都知事も。
大連立が目的なんではありませんか?
あわよくば、民主党のおこぼれ頂戴なんて、もくろみも。

>無党派層」とか「B層」ってのは今回の「新党」に入れるんですかね?

たぶん、民主党にはがっかりしたなんていって、すぐに新しい物に飛びつくのではありませんか?
節操が無いんですから。
何十年もの政治が、一瞬にして変わると思っている層ですよ。
魔法使いではあるまいし。。。
自民党にはやけに気長でしたが、民主党にはやけに厳しい。
それはマスメディアのあおりに乗っているからこそ、表面的にしか物事を見ないのでしょうが。

>、「反自民・反保守」

私も、自民党だけは嫌いですね。
自民党政治だけは、ごめんこうむりたい。
自民党的政治も、嫌悪感で一杯です。

平沼も、与謝野も共通する所は、古い政治、官僚主導政治の権化なので派と思っています。
与謝野なんか改革とは言うものの、消費税増税が改革でしょ?
とにかく、国民にツケを負わせるだけの政治家に、何の魅力があるのでしょうか。

>新党とてつもない

ひらがなで、党名って、なんだか胡散臭いですよ(笑)
結果を見て、又、論評しましょうね(笑)

谷垣さんでは、貫禄も無ければ説得力も無い、さりとてマスゾエでは、口先三寸男で嫌だし。。。。
このマスゾエという議員は、党内での人望がまったく無いそうですね。
嫌われていると言ったほうが良いかも知れません(笑)
まあ、どんなにあがいても自民党の将来は限りなく暗いですね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>ドタバタ劇の末、また自民党とくっ付くのではないでしょうか?

そうでしょうね。
出たり入ったり、私達が思うほど離党は深刻な事ではないのでしょうね。
自民党が消滅してなければ、自民党へ里帰りなんでしょうね(笑)
だって、民主党が受け入れるとは思えませんもの。

考えの正反対の二人が、くっつくって、まずは考えられませんが、政治の世界では常識なんではありませんか?
だから信用できないんですよね。

>谷垣氏も影の内閣と称して

日本を破壊した自民党が、ネクストなんて言っても、誰が政権を託すでしょうか。
おととい、きやがれ!ですよ(笑)
永遠に影のままって所でしょうね。


★ーーこんばんは、梶原博徳さん

早晩、自民党は崩壊するでしょうね。
利権でくっついていた議員と議員は、利権が無くなれば
瓦解の一途でしょう。
お金の切れ目が縁の切れ目とは、よく言ったものですね。

民主主義は歩みが遅いです。
それでも、少しずつ日本も変化していくのでしょう。
参議院選挙で、新時代が来るのかも知れませんね。
じいさまたちの新党は、明日を夢見てるのでしょうか?
明日はあるのでしょうか。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

マスゴミは、いい太古と言っていますが、まったく責任を持ちませんから、良いですよね。
あんなに高級貰っておきながら、我々とそんなに変わらないレベルですから。

そうなんですよね。
ナベツネ、ナカソネ、がバックにいるらしいです。
そして、東京都知事も顔を出したりして。。。。
これって、超高齢者集団ではありませんか(笑)
意気軒昂ですね。

それにしても、今までは小沢追い落としにせいを出してきた連中が、今度は小沢氏争奪戦?
不思議な世界ですね。
小沢氏が民主党から出て、あの連中と、手を組むとか?
そんな、夢物語があるのでしょうか。

それにしても、新党じい様連中は、先が短いのに、何を考えているのでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/06 20:48

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

与謝野氏71歳、平沼氏70歳の野合は、最後の徒花となるはずが、残念ながら不発に終わりそうですね。
石原慎太郎77歳、渡辺恒雄84歳、中曽根康弘92歳、青木幹雄75歳、みんなまとめて、御用納めです。
こんな新党には将来は無さそうです。
財政再建と財政出動、郵政民営化と反対、靖国分祀と合祀、これだけ違うと政策は曖昧模糊、何でもOKのようなものでしょう。
これでは、自民党の受け皿になっても、民主党の受け皿にはなりません。
民主党に過半数を取らせないと豪語する相手と組むなんてことはしないでしょう。
旧自民党のうるさ型と組むのは亀井氏でこりごり、濡れ落ち葉の公明党の方がやりやすいように思います。

小沢氏は政権交代を追い求め実現したのに、参院選が総仕上げと入っているのに、割るはずもないし、支持母体の連合との関係からも、そんなことはあり得ません。

こういう人がどうくっつくか離れるかの話ばかりで、日本をどういう国にするか、そういう話題がマスコミに乗らないのは、日本の悲劇です。
何かというと政界再編と言いますが、どういう日本を目指すのに、再編が良いのか、伝えられず、専ら言葉だけが踊る、イメージ先行に腹立たしい気持ちがします。

民主党を巻き込んだ政界再編はなくて、どうも自民党の分裂がおきるのだろうと思います。
小泉改革を継承する新自由主義者たちと、旧来の産業へのバラマキをする保守主義者たちに分裂するのではないでしょうか。
民主党は欧州の社会民主主義政権を目指して欲しいものと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/04/06 21:45

こんにちは、愛てんぐさん

やはり、新党となると、どう考えても、30代、40代、50代まででしょう?
高齢者の新党立ち上げって、何の期待もありませんし、余生も余生ですから。
将来を語っても、一人欠け、二人欠けの状態になりません?
申し訳ないけど黒幕が、あのお二人ではね。

>財政再建と財政出動、郵政民営化と反対、靖国分祀と合祀、

まったく正反対の人が、同じ党で発言をしあえば、まとまるわけが無いと思います。
自民党はごった煮と言われた政策ですから、第二自民党で本家の補佐をするのでしょう。
素人でも分かりますよ。

>旧自民党のうるさ型と組むのは亀井氏でこりごり、

民主党も大変ですね(笑)
亀井さんと手を組んだばかりに、振り回されているような印象を持たれて、それをあの小泉ジュニアが言うところが腹が立ちますけどね。

私も、小沢さんは民主党を、割るはず無いと思います。
せっかく、政権交代して、自分の思ったような改革が出来るというのに、なんで民主党を出て行くのでしょうか。

>何かというと政界再編と言いますが、どういう日本を目指すのに、再編が良いのか、

そうですね、
再編云々する人たちは、何か思惑がミエミエですね。
あわよくば、自分もおこぼれ頂戴のように思っているでしょう。
政治家なら、政策を語ってなんぼだと思いますが、誰も政策より、自分の利害関係ばっかり。
政治は本当に程度が低いですね。
国家観、世界観を語る政治家って、いましたっけ?

民主党は権力を持ったわけですから、それをみすみす捨てる議員がいるとは思えません。
捨てられるのは自民党でしょうね。
分裂して、どんどん縮小していくのでしょうね。

>民主党は欧州の社会民主主義政権を目指して欲しいものと

私もそう思います。
議会はイギリス型を目指していると言いますが、生活はヨーロッパ型が良いと思います。

投稿: まるこ姫 | 2010/04/07 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48006024

この記事へのトラックバック一覧です: 自民「離党ドミノ」に付き、与謝野平沼園田、高齢者トリオの新党:

« 中日新聞社説から、驚く事にマスコミの意識が変わって来た | トップページ | 自民、選対本部長は舛添氏に蹴られて石破、石原だと »