« 過半数割れなら「みんな」などと連携と渡部氏、誰か猫に鈴付けて! | トップページ | 口蹄疫、批判に終始するマスコミの対応はどうなの? »

2010/05/18

自民党員100万人割れへ、野党転落が影響、へえ~

自民党員、ついに100万人割ってしまいましたとさ。
しかし、100万人もいたのか。。。。。。
その方がビックリだ。

201005070932051n


>自民党の2009年末時点の党員数が、100万人の大台を割
り込む見通しになった。
同党によると、100万人を下回れば、コンピューターによる党員
名簿管理を開始した1977年以降、初めてとなる。
 自民党は毎年年末時点での党費納入者を党員としており、91
年には約547万人に達し、その後も200万~300万人台を維
持していた。しかし、97年に約336万人を記録して以降は支持  
基盤の弱体化などで毎年減少し、08年末には約106万人とな
っていた。
 各県連で軒並み減少しており、「全体で100万人を切り、12
年連続の減少となるのは確実」(党幹部)だという。
 09年の党員減少は衆院選惨敗による党所属衆院議員の激
減に加え、野党転落後の支持団体の自民党離れで、業界団体
などに所属する職域党員が大量に離党している影響が大きいと
みられる。         (2010年5月7日03時05分 読売新聞)

にほんブログ村 ニュースブログへ

やはり、党員減少は業界団体の離反も大きな原因だろうが、今
我が国の破産寸前状態を考えた時に、もうさすがにこの国を任
せる分けにはいかないと考えたのだろうか。
そしていつの世も、金の切れ目が縁の切れ目となったり。


それが不思議なことに、自民党大好きなマスメディアが、頻繁に
毎週毎月行われているかのような世論調査では、政党支持率が
1年ぶりに民主党を抜いて自民党がトップに立ったと。
ホントかいな?

業界団体は、難破船からネズミが逃げていくかのように、どんど
ん離反していると言うのに、この国の国民は財政破たん状態に
させた自民党にまた、政治を任せたいと考えているのだろうか。
だとしたら、なんとおめでたい国民性か。
熱しやすく冷めやすい、挙句に忘れやすい国民性となれば、後
はどうなろうと自業自得ということになる。

先日、東京地検から3度目の事情聴取に応じたあとの小沢幹
事長の記者会見は傑作だった。
各種世論調査などで国民の納得が得られていないのではない
かとの記者の質問に ”あなた方の報道が原因でしょうね。”
幹事長、してやったり!
長年の風評被害は、すさまじい。

やはり、報道の公平・公正・中立性の欠如が最大の原因か。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 過半数割れなら「みんな」などと連携と渡部氏、誰か猫に鈴付けて! | トップページ | 口蹄疫、批判に終始するマスコミの対応はどうなの? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
不思議ですよね、自民党の支持率アップが。
どうしても信じられません。ここまで在世赤字をふくらませ、官僚の思いのままにさせていたことが民主党によって明るみに出たにもかかわらず、どうして支持率が上がるのだろうか。
 おばかな国民と言うことでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/05/18 18:42

毎年この時期?に発表する自民党員の数を今年は発表できない程減少している様子ですね。
コイズミ時代の政策で、痛みに耐えていても、いっこうに暮らしは好くならない、好くなるどころか生きていくのもやっと、これが多くの国民の実感ではないでしょうか?
自民党も、国民生活と共存共栄の時は党員も拡大したのでしょうが、官僚・米国・大企業・政治屋・マスゴミのための政治になって、どんどん党員も減少、ある意味当然、必然ですね。(笑)
既得権益連合軍はみんなNO党を民主党に送り込んで、自民党から大量移民させて、選挙でなし得た政権交代の意味を失わせ、コイズミ時代に逆噴射企画しています。

参議院選挙は賢い国民VS機密費汚染されたテレビ・新聞
の戦いですね。

投稿: scotti | 2010/05/18 18:46

僕の中では、自民党の支持率は0%です(笑)

マスコミ発表の自民党の支持率って、一桁多いか、頭にマイナスが付いてませんかね?

どう考えても、支持率が上がることやってないですよ。


政権交代前は、二言目には「責任政党!責任政党!」と叫んでましたが・・・・・・・・・・やっぱり頭に「無」が付いてましたね。

責任政党の対応とは、対案を出さず(出せない)批判することでしょうか?

それとも自分達が決めたことを遂行するでもなく、修正するでもなく、何十年も放置することでしょうか?

自民党支持者の方々が自民党を支持する理由に、「日本を発展させ経済大国に押し上げた」と言いますが、それは高度経済成長期に金をばらまいただけにすぎません。

政権与党の真価は、好景気の時ではなく不況の時こそ問われるものであり、不況を解決出来なかった、好景気の恩恵を一部の人間の手にしかもたらせなかった自民党では、この時点でアウトです。

もがきながらも、壁にぶち当たりながらも進もうとする者を応援するどころか、石をぶつけるに等しい真似をしている議員は、政治家どころか人間失格の烙印を押しても、少しも可笑しくないと思います。

毎回。長文のコメントですみませんm(_ _)m

なるべく簡潔にまとめようとしているのですが、浅学で文才のカケラもない人間ですので、いつも長文になってしまいます。


できるだけ、簡潔なコメントを書けるように努力致しますので、今しばらく長文にお付き合いのほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/05/18 19:35

こんばんは。

自民支持率アップの要因?見当たらないですね。敢えて挙げるなら、①民主のネガキャンに反応して、自民のほうがマシと考えている③経済成長何%とか憲法改正などの政策に共感③小泉進次郎カッコいい!ステキ!・・・というところでしょうか。いずれにせよ、冷静に考えてください、自民にもう一度金持ち優遇政策をやってほしいんですか?と問いたい。
党員減少は当然の流れですね。政権を失った上、復権の可能性もありませんからね(ろくな人材がいないのに加え、過去の反省の態度もゼロ)。大マスコミは民主の分裂を期待しているようですが、明らかに自民党の崩壊のほうに現実味があります。その時に、小泉とか小渕とか安倍晋三とか、親の力で生きてこられた連中がどう我が身を処するのか楽しみです。

投稿: リンゴ | 2010/05/18 20:04

こんばんは

我が家が取っている新聞の世論調査では、相変わらず自民党が低迷しているのですか?…。
それにしても毎週の調査、ご苦労様な事です。
ところでこんなに各、マスメデイアが競って行ってる世論調査ですが私のところらは、未だに電話一本、かかって来た事がありません。
本当にどこを対象に調査しているのか、知りたいものです。

そして自民党員割れは、元党員の家族として言わせて頂ければ、地元代議士とのお付き合いで仕方なく入党したり、名前だけ貸してお金は、別の人が払ったりと与党時代から、いい加減なものでした。
ですから、このニュースを見ても自民党に党員を割り増しするだけの力がなくなったんだと思った程度です。

そして俄かにマスメデイアが騒ぎ出した宮崎の口蹄疫の問題ですが、今朝のラジオを聞いていたら新聞記者が解説していて、鳥インフルエンザの時の政府の対策が早くて押し込められた、現政府の認識が甘いと言ってました。
たしかにこの問題に対する政府の対応は、遅かったと思いますが、新聞記者も威張れるほどマスメデイアの報道が迅速で適切だったとも思えません。
今は、これ以上の被害が拡大せず、一日も早く終息に向かう事を祈るばかりです。

投稿: のりこ | 2010/05/18 20:14

★ーーこんばんは、くまさん

本当に不思議ですよね。
だって、この間自民党が何をしましたか?
政策の対案も出したのかどうか、マスメディアと一緒になって民主党の誹謗中傷をしてきただけですよ。
過去、財政大赤字、そして官僚に踊らされてきた党ですよ。
政権交代して、負の遺産がようやく陽の目を見て。
パンドラの箱が空いたのに、また蓋をする気なのでしょうか。
信じられません。


★ーーこんばんは、scottさん

発表すると、余計に自民党離れに拍車がかかるのではありませんか?
そのくらい減少していますね。
小泉さん、痛みに耐えてくれと言いましたが、私たちは耐えるだけ、痛みに耐えたけれども、ますます悪くなる一方です。
本当にインチキだったですね。

高度成長の時は、膨らませるだけで良かったですから楽だったでしょうね。
良い時は誰がやっても成功したでしょうし。

悪い時こそ、真価が問われるのだと思いますが、いかんせん財政赤字は莫大です。
どうにも仕方がないほど、悪化しています。
こんな日本にしてきた党の支持率アップは、どう考えても信じられませんし、あってはならない事だと思います。

>、コイズミ時代に逆噴射企画しています。

こんなことしてたら、破滅の道一直線ですよ。

★ーーこんばんは、通りすがりの男さん

まさに、私の伝えたいことを語っていただきました。
私も、0パーセントです(笑)
それは昔からなんですが。

業界団体から離反され、党員もどんどん離党していき、国会ではちゃんとした対案があるのかどうか、重箱の隅をつつくような誹謗中傷の類ばかりしている党のどこに未来があると言うのでしょうか。
支持率の上がる事はやっていませんよね。

ホント、
"責任政党”を連呼していましたが、なんのことはない、全くの無責任政党ではありませんか。
張り子の虎もよいところでした(笑)

>日本を発展させ経済大国に押し上げた」と言いますが、それは高度経済成長期に金をばらまいただけにすぎません。

まさにおっしゃる通りですよ。
不況の時こそ、真価が問われるのですよね。
景気のよい時は、どんなぼんくらでもやれますよ。
私も、民主党シンパでもなければ信奉者でもありませんし、民主党のやることなすこと歯がゆいところだらけですが、それでも前に進もうとしています。
そんな党に、罵声を浴びせるだけの党ですよ。
情けなくて、涙が出てきます。
責任政党を連呼してきた党のこの体たらくは。
こんな党が支持率アップだと。
この支持率もねつ造の可能性大ですね

投稿: まるこ姫 | 2010/05/18 21:55

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

1991年に自民党員が約547万人って、日本国民の20何人に一人がそうだったってこと?!それって、…恐ろしすぎ!ほぼその時期に首相になった小泉ペテン師が、自民党の賞味期限がもう完全に切れ始めてたってのにそれをその後何年も国民をペテンにかけることよって延命させたってことか。まぁ白亜紀の恐竜みたいなもんだわな。狂った進化が滅亡へと向かわせた…。

何にしても、参議院選挙が正念場ですね。是非とも現連立政権に勝ってもらって、自民党には完全に滅んでもらいましょう。しかし恐竜は滅んでも、爬虫類は生き残る…。保守勢力は「みんなNO党」「マスゾエ新党改悪」「立ち枯れ日本」プラス偽(にせ)民主党員(ナベツネ族の肛門様、7奉行などもろもろのアホ)などが再編されるんでしょうね…。ただし「冷血」動物の爬虫類(例えじゃない本当の爬虫類たちよ、申し訳ない)は、「温血」動物の哺乳類(真の民主主義勢力)を凌駕することはもはやない。哺乳類は厳しい時代(隕石衝突後の大気候変動期)を耐え抜いて、やっと花が開いたのです。時代は変わったのですよ。もう元には戻れない、戻らない!

投稿: ぷひゃひ | 2010/05/18 22:07

まるこ姫さん  おはようございます
政治は結果ですから、自民党党員が減少し、表舞台から下がっていくのは当然の結果だと思います。自民党は永年に亘り国をを支配し、膨大なる借金を積み上げて、橋、ダム、道路、等々を作ることを議員の仕事と勘違い、その反面、年金、医療、社会福祉を崩壊に導いた責任は大きいと思います。どうか、民主党を道ずれにせず、静かに消えてなくなる事を望みます。

投稿: ヤス | 2010/05/19 07:14

 この自由民主党と一蓮托生ではないかと思えるのが日本共産党。自由民主党とカネはどうした!それに普天間基地問題でも実体判断が180度異なるのにいっしょになって集中審議を求めている!
 そこで例の元衆議院副議長に提案したい。民主党を出て、日本共産党に入党申請をしたらどうか。認めるかどうかでこの党の正体がわかるだろう。彼は県内移設やむなしの立場だからである。バッコーン。

投稿: ヒロくん | 2010/05/19 13:47

★ーーこんにちは、リンゴさん

>民主のネガキャンに反応して、自民のほうがマシと考えている

マスメディアの思惑に、まんまと乗っちゃいましたね。
そして、ジュニア人気。
しかし、このジュニア、よく見ると、とても狡猾ですよ。
一年生議員が、何回も当選している議員を差し置いて、どれだけ偉そうに発言するのか、先輩を立てているように見せて、どれだけ大きな態度かよくわかりますよ。

>明らかに自民党の崩壊のほうに現実味があります。

どうも、どの国も一度政権を失った党は、崩壊の一途をたどるようですね。
しかも、一党独裁の政治が何十年も続けば、求心力は失われるでしょうね。
アメリカは、唯一例外のような気がしますが、わが国の自民党は、早晩、息詰まるでしょうね。

青木のドン、二世が立候補するそうですね。あれだけ、世襲批判があるにもかかわらず、また世襲ですよ。
反省も、明日もない党ですね。


★ーーこんにちは、のりこさん

小沢氏の問題が、新聞で載るようになるまでは、そんなに頻繁には世論調査はやってこなかったそうですよ。
民主党が政権をとったら、ますます世論調査を頻繁にやるようになりました。
経費節約と言いながら、こういったところには経費がいくのでしょうか。
不思議ですね。
新聞社やテレビ局のやる世論調査は信じられませんね。
本当にやるなら、独立した機関でやらないと、公平性も中立性も保たれないと思います。

>与党時代から、いい加減なものでした。

ましてや、野党になれば、もっといい加減になるでしょうね。
力もなくなるし、旨味もなくなるでは、党員でいる意味もなくなるでしょうし。

今日は、口蹄疫の記事にしましたが、政府の対応も、本当のところはどうなのか、遅かったのか、まずかったのか、わかりませんが、自民党だったらもっと他人事だったのかと思ったりもして。
マスメディアが、一番の元凶だと思いました。
が、今は、すべての人達が、力を合わせるときでしょう。
非難だけからは、何も生まれてきませんから。


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

自民党の党員数は、すごかったのですね。
だから、選挙に強いはずですよ。

>自民党の賞味期限がもう完全に切れ始めてたってのにそれをその後何年も国民をペテンにかけることよって延命させたってことか。

私も、小泉さんはつくづく罪作りな人だと感じています。
あの頃から、賞味期限切れを言われていましたよね。
自民党をぶっ壊すと、国民を惑わしたばかりに、状態がどんどん悪くなってきました。
あの時に、本当に自民党がぶっ壊れていたらと思う。。。。
まだ被害は少なかったと思います。

>しかし恐竜は滅んでも、爬虫類は生き残る…。

ホント
次から次へと、小物が登場してきますね。
なんとかして、再編を狙っているのでしょうが、日本のためというよりも、自分の生き残り作戦ですよね。
日本を立て直そうとする意気込みや情熱は、雨後のタケノコ党には少しも感じられません。
おっしゃるように、“冷血”に感じられるのですよ。

なんとかして、国民に賢い選択をしていただくしかないですが、マスメディアの風評をどのくらい真に受けているのか。
今度の参議院選挙は、正念場ですね。


★ーーこんにちは、ヤスさん

ようやく、表舞台から去りましたが、まだ政権奪取できると思っているのでしょうか。
国民も奪取させてはいけませんね。

>自民党は永年に亘り国をを支配し、膨大なる借金を積み上げて

これ、今の我が国の疲弊ですからね。
とにかく、政策の中身は、箱物で、国民へ目を向けた政策は二の次、三の次でした。
今から思うと、もっと早くに政策を人へ転換していたらと思うと、残念でなりません。

今、思い出すのは、小泉さんが三方一両損だとか言い、国民に痛みに耐えてくれと医療費を毎年1300億円削減をし続けたことです。
これは、本当に情け容赦もないことだと思っています。
ひどい首相でしたね。
なんで、このひどい首相が人気があるのか、首をかしげるばかりです。


★ーーこんにちは、ヒロくん

そうですね。
今の共産党は、自民党と大の仲良しに見えますよ。
右と左が、同じ論調で民主党を非難しています。
“政治と金""普天間問題"、全く双子のようにシンクロしています。
やはり、まわりまわったら、右も左も同じことになるのでしょうか。
ということは、中道はどこまで言っても確固とした中道なんでしょうか。
こちらの方がブレナイような感じですね。

この際、自民党と共産党と合併したらどうでしょう(笑)
そこへ、肛門一派、生方某、ヨコクメセンセーも入っていただいて。
なんだか、サーカス見たいですね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/05/19 16:39

自民党がどうのこうのなんていってる場合ですか?ずいぶん御気楽ですね。命を守りたいそういって声高に演説した首相は今何をしなければならないのですか?宮崎県民は瀕死の状態ですよ!!今になってやっと対策本部ですか?あなたはこの問題をどうとえているのですか?それともこの問題はスルーですか?

投稿: ひらめきん | 2010/05/19 17:15

こんにちは、ひらめきんさん

ご心配なく。
今日の記事は、これからアップします。

しかし、なんで自民党の記事を書いたら、宮崎県はとか、スルーするのかとか、責められるのですかね。
私は、ただの素人の駄文ですよ。
何の記事を書こうと自由だと思いますが、

投稿: まるこ姫 | 2010/05/19 17:34

コメント文がいけませんね。
たしかに何を書こうと自由でした!!それをどうのこうのいうのはただの言いがかりでしかりませんね。
どうも失礼しました。

UPされる今日の記事を読ませていただきます。

投稿: ひらめきん | 2010/05/19 17:44

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

まさに金の切れ目が縁の切れ目ですね。
自民党利権政治はお金のばらまきにあったことをよく象徴しています。
そういう国民が多いと言うことだから、政治が良くならないということでしょう。

高速道路料金のインタビューを聞いても、自分の損得イコール賛成反対です。
日本全体の視点に立つ人は少数派です。
これでは妬みや嫉みの構造から脱却できませんね。

投稿: 愛てんぐ | 2010/05/20 07:25

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

自民党こそ、ばらまきの総元締めのような党が、民主党の政策をばらまきと批判していますが、ホント、頭を秘めっ茶います。
これからはどうか知りませんが、国民も自民党大好きな人が多かったですよね。
賞味期限切れと言われてからも、相当粘りました。
小泉さんが余計なことをして、首相になったばかりに、ますます国の方向きに拍車がかかったように思います。
あのとき、政権交代していたら、日本はもっと早く舵を切り替えられたのに。

日本人って、本当に大きい目で見る事をしませんね。
考えるのは自分の周りだけ。損か得か。
税金投入となると、すぐに嫌がらせ、バッシング。
なんで自分の問題と考えられないのか、本当に疑問です。

投稿: まるこ姫 | 2010/05/20 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48393141

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党員100万人割れへ、野党転落が影響、へえ~:

« 過半数割れなら「みんな」などと連携と渡部氏、誰か猫に鈴付けて! | トップページ | 口蹄疫、批判に終始するマスコミの対応はどうなの? »