« "支持率低いのはマスコミのせい"と言ったら逆切れ | トップページ | 「普天間で冷淡対応 米国務長官滞在わずか3時間」いかにも自虐的 »

2010/05/21

首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏

ここまでひどいとは。。。。。。

>21日午前の参院本会議で、鳩山由紀夫首相に対し、「ルーピ
ー」とヤジを飛ばした議員の1人は、自民党の丸川珠代議員と分
かった。
首相へのヤジは、21日午前の参院本会議で、鳩山首相が地球
温暖化対策基本法案の答弁に立った際に飛んだ。自民党の丸
川議員らが大声で「ルーピー」とヤジを飛ばし
                  5月21日13時15分配信 産経新聞

旧来の発想である、”自民党にお灸をすえる”なのか、これではこ
の国が駄目になると思っての投票行動なのか、どのような意思で
あれ、国民は政権交代を選択した。
今までのような、自民党の中での政権たらいまわしではなく、選
挙によって、国民ははっきりと意思表示したのだ。
自民党にはこの先の政治は任せられないと。

国民が選択した党の代表は当然、この国の首相になる。
鳩山首相を、国民は信任したのだ。
その首相に対して、ルーピーとは何事だ
どんなに不満があっても、どんなに気に入らなくても、鳩山首相は
国民が選んだ首相なのだ。
という事は、このルーピー発言は国民まで馬鹿にしている事にな
る。
自民党政権下で、表紙をころころ変えてきた、安倍、福田、麻生と
は、鳩山首相は立場が全く違うのだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

しかも、アメリカのワシントンポストのコラムに載ったこの言葉は、
アメリカから見た一方的な物の見方で、日本のジャーナリストな
らそんな事はないと、自国の首相を援護するかと思っていたら、
まあアメリカの出先機関のようになって、待ってましたとばかりに、
貶める報道機関にもびっくりしたが、今度は自民党議員が同じよ
うな発想に基づき、ルーピーとヤジを飛ばす。

どんな神経をしているのだろう。
自民党はアメリカ御用達議員か?(笑)

昔は、ヤジは国会の華だと言われたそうだが、どんなヤジであれ
私は良い事だとは思わない。
100歩譲って、言ってよいヤジがあったとしても、人を貶めるよう
なヤジは、言ってはならない事だ。

国会でも、自民党は民主党に対して、碌な提案を示さず、相手の
瑕疵ばかり、あげつらう傾向にあるようだが、政権与党に何十年
もいた党としての矜持もあるだろうし、豊富な経験を生かして、今
の難題山積の日本をよくする方向へ、協力する事は出来ないの
だろうか。
普天間問題も、口蹄疫も、、県民のため、日本国のために、与野
党かかわらず一致団結して働く時だろうに。
重箱の隅をつつくしか能がないなんて、悲しすぎる、未来がなさ
すぎる。

揚げ足取りや、l誹謗中傷に、命をかけるような党に、たとえ民主
党がこけたとしても、明日を託そうと言う気に国民がなるだろうか。

丸川氏は、若いのに全く発想が古い。
人を貶めるようなヤジは、あなたの品格まで貶める事になるよ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« "支持率低いのはマスコミのせい"と言ったら逆切れ | トップページ | 「普天間で冷淡対応 米国務長官滞在わずか3時間」いかにも自虐的 »

コメント

>自民党はアメリカ御用達議員か(笑)フッハハハほんとうですね、まるこ姫サマ、コンバンハ   英語教育の弊害がこんな形で現れるとは、想像つきませんでした、英語を話す事より話す内容が大事だとツクヅク思います、そして下世話でもルーピーはあまり受けませんね、使っている本人は教養あふれる国際流行人気取りなのが、本当に痛いですわdog悲しい事にご本人が、ルーピー珠代でしたね。
今更ながら枡ゴミと自民の思想、発想の同一性にびっくりしますね、告げ口、かげ口、飯の種って感じですね。。。

投稿: 赤いとら | 2010/05/21 19:00

まるこ姫さん、こんばんは

政治家の質というものがあるのかどうかはわかりませんが、落ちるとこまで落ちたなあと感じます。

最近やたらとネト○ヨと呼ばれる人たちが、鳩山さんを名指しするさい「ルーピー」という言葉をネットで使ってますが、自民党議員もネト○ヨ並ということでしょうか。
なんとも情けない話です。

野党の議員であっても国民の代表であるという自覚は忘れないで欲しいと思います。
国民の代表がネト○ヨと同程度じゃ救いがないにも程がありますから。

投稿: tanikuro | 2010/05/21 19:13

まるこ姫さん こんばんは
今日は暑かったですね。でも日曜日あたりからまた涼しくなるとか。おかげで夏物と冬物で部屋中ごった返しています。例年通りでないということは大変なことだと痛感しています。でも必ず夏が来て冬が来るんです。
 社会の動きも同じなんでしょうね。昨年に政権交代して、何もかもが例年通りでないので、マスコミも官僚もいろんな組織団体がてんやわんやの状態です。悪口も言い放題、報道も事実なのか噂なのか判然としないものばかり。でも、最後は自然の摂理と同じで落ち着くところに落ち着くはずと高を括っています。
 そういえば、母の日に母親が「最近のTVは何だか変だね。政府の悪口ばっかりでうんざりしてしまう」と言っていました。以前も悪口をよく言っていましたが、最後は逃げ道を用意していたように思います。今は、袋小路に追い込んで断罪する雰囲気です。マスコミ総がかりの「政府粛清」ですね。おー怖。

投稿: BB | 2010/05/21 20:06

★ーーこんばんは、赤いとらさん

本来なら日本大好きな自民党のはずが、なんでアメリカの代弁者なのでしょうね。
全く分からないです。
英語教育反対という人たちが、英語教育に洗脳されてませんか?
アメリカの右寄り新聞のコラムを錦の御旗のように、国会で自国の首相を揶揄する勢力。
アホかと言いたいです。

>本当に痛いですわ悲しい事にご本人が、ルーピー珠代でしたね。

おっしゃる通りですよ。
痛い、本人がルーピーでしょ?

>告げ口、かげ口、飯の種って感じですね。。。

私たち一般人だったらまだわかりますが、国会ですよ。
税金で高い歳費を賄われている人たちが、この程度では。。。
おっしゃるように、マスゴミと自民党とは本当に発想が同じですね。
ということは、極右?
それにしても、アメリカと極右とでは、何が何だかわかりませんね。


★ーーこんばんは、tanikuroさん


おっしゃる通りですよ。
何から何まで頷けます。
落ちるところまで落ちちゃいましたね。
議員の質の低さです。

>ネト○ヨ

同じような発想なのが、自民党議員。
しかし、政権奪取を言っている党が、現政権を貶める以外売りがないのは、なんと悲しいことでしょうか。
与野党問わず、国民の代表者です。
それがアメリカ様の言う通り、復唱しているのですから、情けない限りです。

ネト○ヨと同程度だとしたら、救いがありませんね。
議員としてよりも、人間として出直して来いと思います。

投稿: まるこ姫 | 2010/05/21 20:09

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

まるこ姫さんの昨日の記事についてのわたしの考えは、ほぼ100%リンゴさんに代弁していただいたような感じでびっくりです。リンゴさん、有難うございます (ってのもリンゴさんからすれば心外かもしれませんが、敢えて失礼致します) 。

それにしてもJ-CASTニュースって、酷いんですね。Jカスといわれているとは…。まぁ、内容を見れば一目瞭然ですが。そして2ちゃん。これもリンゴさん仰るように、ありとあらゆる差別主義者の巣窟。人間どうなるとここまで歪むのか…。言論の自由の負の面の標本みたいなもんですね。

官僚やマスゴミに巨大な権力が集まり、腐敗するのは、全くといっていいほど罪(特に刑事責任)に問われることがない体制に原因がある、ということに尽きるでしょうね。一方で政治家は投票によって信を問われますし、民間企業も具体的に「売り上げ」という数字によって常に消費者から信を問われるところが大きく異なるところですね。皆さん仰る通り、総選挙によって国民から「直接」信を受けた民主党主体の政権を誹謗中傷(生産的な「批判」でなく)するというのは、本当に国民をばかにしていることになりますよね。更には国民の政治不信までも積極的に助長している始末。これがマスゴミの実態。かなり前のコメントで申し上げたと思いますが、日本の戦後マスゴミ、特にテレビ界は率先してアメリカ万歳を叫んできました。戦後日本人のアメリカ化の、片棒を担ぐどころか筆頭責任者ですよ (今、正にその代表である大橋巨泉が「太田総理」で上から目線発言を繰り広げています) 。

ところで丸川タマヨについては、「Wikipedia」によると「『私には戦争がいいことなのか悪いことなのかわかりません』と発言し周囲を凍らせた[要出典]」というように、まずその立ち位置からして非常に歪んだものが感じられますね。恐らくは受けた教育の結果なのでしょうが。また、「衆議院厚生労働委員会にて与党が子ども手当法案を強行採決した際に、議事を傍聴していた丸川が『この愚か者めが』と絶叫した」というのも、この人物の人間性を端的に物語っているような気がします。今回の『ルーピー』発言もその延長線上。人間崩壊まっしぐら、ですね。こんな人がよりによってテレビ朝日のアナウンサーだったのですね。

最後にtanikuroさんの「自民党議員もネト○ヨ並か?」という意味のご発言ですが、共通点は、両者とも差別主義者であり、権力が大好き!ということですね。そしてマスゴミもそう。マスゴミが崇拝するアメリカの主流派もそう。これら全てが「極右」なのです。またまるこ姫さん、自民党は『本来なら日本が大好きなはず』では全くないですよ。連中が好きなのは「強い」アメリカにすがる自分自身のみ。強者に擦り寄ることによってしか自己実現できない連中ですよ。

投稿: ぷひゃひ | 2010/05/21 20:25

丸川珠代氏と高市早苗氏は下品です。

投稿: Henry | 2010/05/21 20:33

こんばんは。

ルーピーなる言葉がアメリカのジャパンハンドラーの下っ端(キャンベル)から発せられたものであり、彼は上司から「一国の代表を馬鹿呼ばわりとは何事だ」とお灸を据えられたことを知ってるんでしょうか、丸川氏は。

今回に限らず、マスコミをにぎわす政権揶揄の言葉と野党は親和性が高いですね。かつて鈴木宗男氏への「疑惑の総合商社」呼ばわりがありましたし、今なら「ルーピー」の他、「脱税総理」とか「政治とカネ」。内容が詳細に検討されないままメディア全体に広がっていくパターンが同じです。ヤフー掲示板などでも溢れかえっていますが、「政治とカネ」と口に出せば、何かを語った気になっている人が多い気がします。中身を詳しく説明してみろと言いたいですね。

丸川氏みたいな政治家は一際罪が重いのでは。他人の作った言葉を安易に流用して糾弾を演出するのは、日本の国会の品位を落とすものです。自分の言葉で語ってほしいです。考えても、結果はあの程度かもしれませんが。

投稿: リンゴ | 2010/05/21 20:39

政権交代直後は、自民党は長年与党やってきた政党だから、これまでの野党とは一味も二味も違う野党になるだろう・・・・・・・・・・と思ってましたが、残念な人達の集団と化してますね(汗)


政権与党というベールに包まれていた自民党という集団の謎?に包まれた実態が、8ヶ月の間に明らかになった!といった感じでいっぱいです。


末端で働く人間としては、現政権も決して頼りになる、信頼できると心から言える状態ではありませんが、やるべきことをやらず、国民に負担ばかりを押し付け、苦情は最前線の人間に押し付けた自民党政権に戻って欲しいとは思いませんね。


国への不満や文句は、いつも末端や最前線で働いてるの人間に向けられる。政治家も議員はそれを解ってんのか(怒)


すいません・・・・・取り乱しましたm(_ _)m


話を戻します(汗)


「火事と喧嘩は江戸の華」、「ヤジは国会の華」と言いますが、どちらもとても美しいといえる華ではありません。


外国では盛大に殴り合う国会もあるみたいですが、どちらも醜いだけで、とても子供に見せられません。


与野党ともに言えますが、国民の代弁者なのですからそれなりの「品格」を持って頂きたいと思います。


人を罵倒したり、馬鹿にしたりして(批判とは違います)指示を集めようとする人間は、非常識な人間しか集まりません。


ネットを徘徊してると、それが良く解ります。


決して人を見下したり、卑下する気はありませんが、目に余る書き込みが多いです。


日本という社会が、住んでる人間が成熟していないという現実を突き付けられてるみたいで悲しく、そして情けないです。


長文、脱線話、失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/05/21 20:51

まるこ姫さん  こんばんは
丸川は私の嫌いな人種の一人です。自分は選挙の投票に行かずに、参院選に立候補する図々しさ、人を食ったような話しっぷり、落選夫とテレビ出演して選挙違反まがいの様なことをする厚かましさ、どれを取ってもいい所なし。野党になって、野次飛ばして何ぼの自民雑魚議員はこれしか存在価値が無いんですね。早く、参議員定数是正をしてこの様な税金泥棒を減らさなければいけないですね。

投稿: ヤス | 2010/05/21 21:02

皆さまこんばんわ。
いつも興味深く読ませていただいております

>ありとあらゆる差別主義者の巣窟。人間どうなるとここまで歪むのか…。言論の自由の負の面の標本みたいなもんですね。

正直、2ちゃんねらーの端くれとしては、この御意見にはフクザツな気分になりましたんで
いや、政治が絡まない板では、一部除けばみんな普通の『趣味の人』なんですよ(言葉は少々荒いけど)
問題は「政治の絡まない場所」でまで民主党叩きを始めるゴロツキみたいな御仁で、雑談楽しんでる身としてはそっちのほうがうっとうしいと。
ルーピールーピー騒いでる人間のほうが、よっぽど『空気が読めない』感じで

○トウヨというかゴロツキみたいな連中と一からげにされるのは複雑な気分になります。
乱文失礼いたしました

投稿: 通りすがりの2ちゃんねらー | 2010/05/21 21:09

こんばんは

すごくおバカで場違いなんですが、「ルーピー」って言葉をはじめて聞きました。
まるこ姫さんや皆さんのコメントを読んでいると、わからないなりに人に対して言うのには、相応しくない言葉なのだと思いますが、仮にも丸川さんは、元アナウンサーで言葉を扱うプロだった筈てすよね。
それにしても自民党は、某Jrといい、突っ込みどころ満載なのに、なぜか話題になるのは、民主党ばかりで今週の週刊誌の見出しだけ見ても、俄かに谷さんバッシングが吹き荒れてました。
今まで英雄扱いしていながら、本当に坊主憎けりゃの類で見苦しい限りです。
やっぱり最後は、国民の判断に委ねられるのでしょうね。

投稿: のりこ | 2010/05/21 21:48

追加コメントです。


このワシントンポスト紙ですが現地ワシントンでは、


「ワシントンコンポスト」


日本語に訳すと


「ワシントンのゴミ澑」


と言われてるそうですよ。なんか納得!


ただ、個人的にはコンポストは生ゴミを肥料にリサイクルできる手軽な道具と思ってるので、


「ワシントンダストボックス(ワシントンのごみ箱)」


と呼びたいですね(笑)


くだらない話題で、失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/05/21 21:50

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

上のかたのコメントにわたしの文が引用されていたので、短く、再度コメントお許し下さい。わたしは2ちゃんの体質には文の通り否定的ですが、書き込まれるかた全てを否定するわけではありませんし、2ちゃんの存在そのものを規制するような言論統制には全く反対です。何と言っても、「読まない自由」もありますから…。近隣の一党独裁の国、Googleを検閲しているような国と比べて、言論の自由がかなり保証されていると思われる日本に住んでいることは、とても恵まれていることだと感じます。そして、「普通の『趣味の人』」も当然のことながら相当数存在しているでしょう。全く異論はありません。もし2ちゃんの利用者全てが○トウヨというような誤解を与えてしまったならそれは誤りですので、改めてご認識頂きたく存じます。

投稿: ぷひゃひ | 2010/05/21 22:05

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
困ったもんだ自民党は。腐った議員ばかりでどうしようもない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/05/21 22:38

 どうせやるなら肛門にバッコーンと飛ばすぐらいの気骨はないものかね、丸川さん。自由民主党の味方だからそれはないか。

投稿: ヒロくん | 2010/05/21 22:41

丸珠議員そんなに目だって大丈夫ですか?(笑)
この人、住民税を逃れるために住所を米国に置いたままで、納税の義務を果たしていなかった人ですよね。
それで、選挙権も無くて、自分に投票も出来なかった。
ルーピー丸珠、ご自分のことのように思えますが・・・
それでも石原軍団と宗教団体の全面協力でぎりぎり当選できました。
朝日放送の石原軍団への協力の賜物でしょう。
テレビと政治家の相互互恵関係です。
ですが、脱税疑惑は残ったままです。
朝日放送時代の住民税はどこに支払われていたのか?
この際、政権交代したことだし、国税庁なら政治主導で捜査を命じても問題ないかも知れませんね。
あまりはしゃぎすぎるのも政治家生命を短くしてしまうように思えますよ。(笑)

投稿: scotti | 2010/05/22 00:32

党が言わしているのか、本人の意思で言っているのか、それは分かりません。
しかし丸川珠代は、帰国時に区役所に移転届を出さなかった、その程度の人物です。
恐らくは、社会人としての一般常識を持っていない人。
以前何かのニュースで『ばかもの』と怒鳴っていました。
完璧に勘違いをしている様子です。
参議院にはご意見番の役割もあると認識しています。
ならばせめて、一般常識や倫理、そしてハジという概念を持った人が成るべきでしょう。
やじも仰るように、言っていいものと悪いものとが有ります。
今回のやじは、言った本人の人格を疑うべき内容ですねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2010/05/22 07:37

初めまして。

こういった野次に対してはどう思いますか?

----------------------------------------------
2010.5.20【口蹄疫問題】江藤拓議員(衆議院本会議)
フル
http://www.youtube.com/watch?v=_bgHL44MNjU

江藤議員 4分57秒あたり
http://www.youtube.com/watch?v=_bgHL44MNjU#t=4m50s
「大臣が始めて宮崎入りしたのは、5月の10日。現場の皆さんが切々と訴えよう、直接訴えようと待っていたにも関わらず、現場から遠く離れた宮崎市にしか足を運ばれませんでした。その時、川南町では、大きな失望と国に我々は見離されたと・・そういう声を私はたくさん聞きましたよ。」

民主議員の野次
「そういう悪口しか言えねんだろお前~」


江藤議員 9分20秒あたり
http://www.youtube.com/watch?v=_bgHL44MNjU#t=9m10s
「私は、野党の一代議士でありながら、
 地域の皆様にお詫びを申し上げながら日々をすごしてまいりました」

民主議員の野次「ずっと謝ってろ」

----------------------------------------------

この議員が何者かは知りませんが、私はこの方の品性を疑いました

投稿: やんだ | 2010/05/22 10:32

まるこ姫さん、はじめまして。

丸川さんのルーピー発言の後、その丸川さんに対し「自殺しろよ、お前は」「出てけ」「アホ」等のヤジが、民主党議員達から怒涛のごとく丸川さんに飛んだのですが、そのヤジについてはどう思われますか?
私は、いくらなんでも「自殺しろ」はないと思います。
小沢先生の不動産問題を追及された時は、民主党議員のヤジで2回も審議がストップしました。
国会中継を見る限り、ヤジに関して言えば、自民党議員よりも民主党議員の方が凄いですよ。

投稿: はな | 2010/05/22 13:05

★ーーこんにちは、BBさん

暑かったですね。
あまりに暑くて、体が疲れちゃいました。
私も、まだ冬ものが出ていますよ(汗)
薄いものを、出してきたり、厚いものを出してきたり、大変です。
なかなか、夏物に変える事で出来ませんね。
それでも、時は移り変わっていますが。

政権交代はしましたが、既得権益者の、意識はまだ変わっていないのではと感じます。
事業仕分けを見ていても、のんびりしていますもん。
これだけ激動の時代なのに、天下りをしている人たちの意識はあんなものかと呆れました、。
それと同じようにマスメディアの意識もまだまだ切り替わらないのかと思います。
徐々にでは、変わっていくのでしょうが、まだ本当の意味の政権交代を認識していないのかと感じます。
前政権に戻れるとでも思っているのでしょうか。

>最近のTVは何だか変だね。政府の悪口ばっかりでうんざりしてしまう

すごい問題意識ですね。
みなが、そのように感じていただければよいのですが。

>最後は逃げ道を用意していたように思います。今は、袋小路に追い込んで断罪する雰囲気です。

恐ろしいですね。
さすが、ペンの力ですよ。
いつの世も、間違った方向へ行く時は、こういった感じなのかもしれませんね。


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

>Jカスといわれているとは

私も、まったく知りませんでした(笑)
が、その内容はあまりにも偏っていますし、電話で取材なんて論外ですね。
取材は相手の目を見てするものでしょ?

>官僚やマスゴミに巨大な権力が集まり、腐敗するのは、

誰も責任をとらないと言うところに尽きるでしょうね。
ダムも空港も、港湾も、あれだけ作り続けてきても、最後に責任をとらされるのは国民であって、官僚は焼け太り、マスメディアも、無責任に言いっ放しで検証すらしません。
これは暴走しちゃいますよ。

国民が付託した政権の揚げ足取りだけが報道の使命だとしたら何と恥ずかしい、なんと幼稚な機関でしょうか。
したり顔で、”これでは政治不信が募りますよ”って。
冷静に、正確に、予断を入れずに報道すれば、また違った展開になると思います。

>日本の戦後マスゴミ、特にテレビ界は率先してアメリカ万歳を叫んできました。

これで相当、アメリカ大好きという世界になったのではありませんか?
本来なら、片や戦勝国、片や敗戦国ですから、もう少し怨むはずですが、いろんな援助をすることによって、いつの間にかアメリカ様の言う通りになっちゃいましたものねえ。
私たちは、すっかり刷り込まれてしまいました。

丸川タマヨ氏は、相当問題人物ですよ。
前の選挙の時も、いろいろ取りざたされました。
選挙権がないとか、住民税を払っていないとか・・・・
それでも国会で問題発言をするわけですから、自分の事は棚に上げる人間なんですね。
そんな人間が何を言っても、失笑を買うだけですよ。

>自民党議員もネト○ヨ並か?」という意味のご発言ですが、共通点は、両者とも差別主義者であり、権力が大好き!

私もそう思っています。
すごい、上から目線ですよね。
自分より上とみなせば、へーコラするし、下とみなせば高飛車になるタイプは、私の最も嫌いとするところです。
強者にすり寄れば、それは偉そうにしていられるでしょうが、私は、へそが曲がっている人間ですので、かえって反骨心が湧いちゃいますよ。

★ーーこんにちは、Henry さん

私も、高市早苗氏とは、お友達になりたくないですね。
向こうもなりたくはないでしょうが(笑)


★ーーこんにちは、リンゴさん

初め、紹介された時はいかにも“バカな首相”というような論調でしたが、少し経ったら、ワシントンポストは弁明してましたものね。
やはり、裏事情があったんですね(笑)

>今なら「ルーピー」の他、「脱税総理」とか「政治とカネ」

これは、すっかり定着してしまいましたね。
そして、独り歩きするんですよね。
その中身も分らずに、揶揄するための道具になっちゃうのですよ。
いかにも、自分は何でも知っているぞと、いろんなところでも見聞きしますが、ただ感情的にわめいているだけです。
中身など、知らないと思いますよ。
煽動する意味で言えば、丸川氏の罪は大きいでしょう。
だって、他の議員より知名度、注目度が高いのですから。
与野党かかわらず、ヤジは止めていただきたい。
議員の品性、知性を疑われますよ。
丸川珠代も、もう少し勉強したのかと思っていましたら、やっぱりあの程度の人だったんですね。


★ーーこんにちは、通りすがりの男さん

私も、今まで自分たちは政権担当能力があると威張っていた党ですから、野党になっても、もう少し見識があると思っていましたが、他の野党よりひどいです。
やはり、政権にいた時は、官僚が補佐していたでしょうし、密室の政治で、やけに点数をかさ上げされていたのでしょうね。

私も、民主党政権には駄目だしだらけですよ。
しかし、今までの政治に戻るのは絶対に嫌で、だったら未熟な党でも応援する以外ないのですよ。
自民党政権は上には厚く、下には厳しくですよね。

>国への不満や文句は、いつも末端や最前線で働いてるの人間に向けられる

いつの世もそうですよ。
名もない下っ端、叩けるところに不満がいくのですよ。
うっぷん晴らしの役割なんですよ。

>ヤジは国会の華

昔はそうかもしれませんが、ヤジは与野党問わず、やめていただきたい。
ウィットとか言われますが、そんなヤジはそうそうあるものではないと思っていますから。
聞いている方が恥ずかしいですよね。

>人を罵倒したり、馬鹿にしたりして

特に、最近のネットウヨと言われる人たちは、理論も何もとにかく感情的にののしるだけですから。
日本社会は、どんどん高齢化していきますが、知的には幼稚な国だと感じます。
本当に民主主義が根付くのはまだまだ先のお話ですかね。


★ーーこんにちは、ヤスさん

私もですよ。
自民党議員には、男女を問わず、なんだか上から目線の人が多いと感じます。
すごい反発を覚えます。

>自分は選挙の投票に行かずに、参院選に立候補する図々しさ

これはすごかったですよね。
こんな荒業があったとはだれも思ってもいなかったのではないですか?
野党になって、やることと言えばヤジ将軍ですか?(笑)
しかも、写真が、茶化しているように見受けらて、とても嫌でした。
民主党も、議員定数削減を思い切ってやってほしいですね。
だって、いろんな人に痛みが来て、議員に来ないなんておかしいですし、真っ先に改革をするところでしょうし。


★ーーこんにちは、通りすがりの2ちゃんねらーさん

貴重なご意見ありがとうございました。
私も、2ちゃんと聞くと、やはり真っ先に近づきにはなりたくない場所だと思っていました。
今までの刷り込みと、偏見もあるでしょうね。

>問題は「政治の絡まない場所」でまで民主党叩きを始めるゴロツキみたいな御仁で

こういった人が多くなればなるほど、また2ちゃんが敬遠されるわけで、悪循環ですね。
もう少し、自分を抑制すれば、なんてことないのですが。

>○トウヨというかゴロツキみたいな連中と一からげにされるのは複雑な気分になります。

ごめんなさい。
十羽一からげにしてしまって、中傷するのはよくありませんね。
心します。


★ーーこんにちは、のりこさん

アメリカの新聞のコラムをそのまま引用して、自国の首相をこきおろして、どこがうれしいのでしょうか。
どんな頼りない首相でも、少しは擁護してほしかったですね。
国会では、ヤジの応酬は聞いていて、気持ちのよいものではありません。
ルーピーは、はっきり聞こえました。
いくら野党といえども、首相に対しての見識は持っていただきたいものだと。

>元アナウンサーで言葉を扱うプロだった筈てすよね。

余計に腹が立ってきました(笑)
民主党へのバッシング、その見出しは醜い心の内面が反映しているのかと思うほど、すさまじいです。
良くここまで、醜い紙面づくりができますね。

人気者出馬はこれで良いのだろうかという記事に対して、コメントをたくさんいただきました。
最近思うことは、人気者出馬も、最後は国民の判断次第なんですよね。
最後は、私たちの気持ちが試されているのだと思うようになりました。
責任重大ですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/05/22 13:42

★ーーこんにちは、くまさん

自民党議員って、この手の人が多いですよね。
自分の力を過信している人が。
やはり、どんな首相でも、首相なんですから、一国の最高権力者なんですから、言ってよいことと、悪いこと位、わきまえていただきたいです。
いくらなんでも、ルーピーはないでしょうに。


★ーーこんにちは、ヒロくん

肛門とは、息が合いますでしょ?
お友達同士ですから、肛門さんには言えませんわね・
丸川さんに、気骨を要求しても無理ですよ。
肛門も、生方某も、気骨には程遠い人物たちなんですから。


★ーーこんにちは、 scotti さん

丸川さん、ものすごい取りざたされてましたよね。
あんな人でも、組織票で当選してしまうわけですから、そして
その後、勉強しているかと思っていたら、一国の首相に対してのなんの敬意も払えない議員になっていたわけですか。
すごいことですね。
叩けば埃の出る人ですから、自分の所業を棚にあげての発言はいただけません。
本当に腹が立ちます。

>あまりはしゃぎすぎるのも

悪ふざけが過ぎますよ。
自民党に毒されたのか、もともとそういった傾向のある人か知りませんが、写真を見る限り、はしゃぎすぎていましたね。

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>党が言わしているのか、本人の意思で言っているのか

悪乗りしすぎですよね。
首相は一国の最高権力者ですよ。
ペイペイの一議員ではありませんよ。
その人に対して、あの発言はおっしゃるように一般常識を持ち合わせていない人でしょうね。
バカ者発言も、すごいですよ。
あなた、なにさま?ですよ。

参議員の”ご意見番”も、少しもご意見番になっていませんよね。
品位を落としまくってはね。
やはり、首相に対してのあのヤジは、絶対にあってはならない事だと思っています。
敬意のかけらもありません。


★ーーこんにちは、やんださん

私は、ヤジは与野党問わず、言わなくてもよいと思っています。
誰がこういった、ああいったではなく、言い合えば中傷合戦になってしまいますから。
国会でそんな無用なヤジ合戦は、いやですよね。

江藤さんは、宮崎県の族議員ですよ。

>私は、野党の一代議士でありながら、
 地域の皆様にお詫びを申し上げながら日々をすごしてまいりました

だからこそ、余計に宮崎県に気兼ねをしたのでしょうが。
これから政権奪取をしようとする、自民党議員なら当然の発言でしょう。

私は、ヤジは与野党ともいけないものだと記事にも書いてきました、
そこを踏まえて、それでもヤジ合戦はやみません。
それでも一議員ならともかく、一国の首相に対しての敬意は当然払わなければいけないでしょう。
そう思いませんか?


★ーーこんにちは、はなさん

私の記事にも書いてありますよ。
与野党とも、ヤジ合戦は良くないと。
一つ言えば、ヤジの応酬になります。
そんなバカなことで、国会が進んで良いわけありません。
少なくとも、一国の首相に対しての心ないヤジが、他の議員のヤジに火をつけたのは間違いありませんね。
お互いに、子供の喧嘩ではないんですから、どちらの党がすごいではなく、やめる事が先決ではありませんか?

>私は、いくらなんでも「自殺しろ」はないと思います。

私もそう思いますよ。
そして、一国の首相に対して、ルーピー発言はないと思いますよ。、

投稿: まるこ姫 | 2010/05/22 16:00

自民政権下、当時の首相に向かって「まだ首相やってたのか」とヤジッた民主党議員もいました。
こういう事も踏まえ、自民民主両党のヤジについて述べるのならわかるのですが、ことさらに丸川さんのヤジのみを非難するのは片手落ちです。
片方だけを取り上げて非難するのは、まるこ姫さんが毛嫌いしてるマスコミと同じ事ですよ。
それと、江藤議員の事を「族議員だから当たり前」と言い放つのはいかがなものでしょうか。
江藤議員のあの発言は、地獄のような汚染地域で頑張っている宮崎県民の言葉の代弁です。
その発言のさなか、「お金が欲しいのか」「お涙頂戴はいらないんだよ」「お前らだけでなんとかしろ」などのヤジが飛びました。
このヤジは、丸川さんのルーピーよりも、かなりタチが悪いと思います。
まるこ姫さんには、ぜひ「ルーピー」と合わせて、こちらのヤジも記事にして欲しいです。
そうでなければ、マスコミと同じ片手落ちですから。

投稿: はな | 2010/05/22 16:59

こんにちは、はなさん

私は、何度も言いますが、売文をしているわけでも、強制的に記事を書いているわけでもありません。

5月20日分冒頭の記事
>初めに、いろんなコメントをいただきますが、その中で、なんでこの話題を載せないのだとか、スル―する気なのかとお叱りをいただきますが、私は売文をしている訳でもなく、自分が思ったこと自分が感じたことを、独り言形式で書いているだけです。
書きたかったら書くし書きたくなかったら書かないと。

こういう趣旨ですので、、私の記事が片手落ちだと思ったら、あなたのブログで、あなたが江藤さんの称賛記事、よくやったと書けば良いだけの話ではありませんか?
そして、同好の志を募ればよいだけの話だと思いますよ。

★――今日も、いろんな交わらないコメントをいただきました。
結局、私が何を言っても気に入らないのです。
平行線をたどるだけのコメントは不毛です。
何も考えの異なるブログに、自分の考えを押し付ける必要はないと考えます。
人は十人十色、ご自分の意見がありましたら、ご自分のブログで発信をお願いいたします。
これからは、即、削除させていただきます。

投稿: まるこ姫 | 2010/05/22 17:11

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

日本を属国と考えているアメリカのコラムニストが、日本の首相を笑いものしたというのは、同盟国である日本を笑いものにしたと言うことです。
鳩山首相は民主党の代表として選挙に臨み、勝利したということは、鳩山首相を国民が選んだというのに近いものがあります。
従って、ルービーは日本国民を馬鹿にしているといえる言葉です。
丸川議員が鳩山首相を貶めようとルービーを使うことは、日本国民を貶めていることと同じ、侮辱的な行為です。
鳩山政権を倒すためなら、アメリカの味方になっても良いというような考え方かも知れませんね。
対立するのは分かりますが、それは使ってはならない言葉、国民の代表としての矜持は持って貰いたいものですね。

やじは国会の花と、肯定する意見はあります。
間の手として。場を盛り上げるものは評価するようです。
笑いをとるものも?。
大概は、ヤジのために質疑や答弁が聞こえず、百害あって利は殆どありません。
ヤジは無くてもどうってことはないのですから、それならいっそのことヤジは禁止にしても良いのではないかと思っています。

ヤジの勉強より、議論・説明の技術や政策の中味など、国会議員の質を高める勉強をして欲しいですね。

投稿: 愛てんぐ | 2010/05/23 17:21

こんばんは、愛てんぐさん

日本は、終始同盟国と言い、大事にしますが、アメリカの方はそんなに大事にしたいとも思っていないのではありませんか。
だからこそ、揶揄したようなコラムで、私たち国民は嫌な感じを受けますが。
選挙で付託を受けた首相ですから、国民の総意ですよね。
それを軽くルーピー呼ばわりは、私たち国民をないがしろにしているともいえますん。
丸川氏も、ニヤニヤ笑いで言っていましたが、どんなに気に入らない首相でも首相は首相なんですから、あの発言は絶対にしてはいけなかった。

>それは使ってはならない言葉、国民の代表としての矜持は持って貰いたいものですね。

すべてこれですよ。
一議員に言う言葉とは全く違います。
それこそ、絶対権力者へのあのヤジは見苦しいです。

ヤジは国会の華と言ったのは、昔ですよね。
今の時代、相手を腐すようなヤジは、与野党ともに、自粛して頂きたいですよ。
あんな野蛮なヤジの飛ばし合いで、質疑や答弁が聞こえないとしたら、最悪です。
国会議員の仕事はヤジの飛ばし愛とは思えません。
もう少し建設的に、

>議論・説明の技術や政策の中味など、国会議員の質を高める勉強をして欲しいですね。

切磋琢磨して議員の質を高めるべきですよ。
歳費分の仕事をしていただきたいすね。
ヤジ以外でね。

投稿: まるこ姫 | 2010/05/23 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48417888

この記事へのトラックバック一覧です: 首相に「ルーピー」のヤジは自民・丸川珠代氏:

» 【女性局長】規則に基づき粛々と院の品位を汚した「お下劣」丸川を懲罰にかけるべきだ!【品格ゼロ】 [ステイメンの雑記帖 ]
 旧帝国憲法下における貴族院の流れを汲む参議院は、議員に6年の任期が保障されていることもあって、「良識の府」「再考の府」と嘗ては呼ばれていた。  その参議院において、 院内のルールを定めた「参議院規則」第16章 の中に、以下の条文が存在する。  第207条  議員は、 議院の品位を重んじなければならない。 第208条  議員は、議場又は委員会議室において、 互いに敬称を用いなければならない。  さて、21日午前に行われた参院本会議において、地球温暖化対策基本法案の答弁に立った鳩山首相に対し、 宦官ジ... [続きを読む]

受信: 2010/05/22 14:26

« "支持率低いのはマスコミのせい"と言ったら逆切れ | トップページ | 「普天間で冷淡対応 米国務長官滞在わずか3時間」いかにも自虐的 »