« 仕分け第二弾も好調だが、内田裕也は多数の国民の声 | トップページ | 政府よ、日米合意は地元の反対を押し切れるのか »

2010/05/27

郵便不正事件、供述調書採用せず、どうする検察!

村木氏が郵便不正事件に係わったとして逮捕された時は、官僚
ということもあり、私は不覚にもやっぱりそういう人間がいるのか
と思っていた。
いつも、私たちは"逮捕”された、"起訴”されたとニュースで流さ
れると、やっぱり悪いことをしたから逮捕されたのだと、そして悪
いことをした証拠が見つかったから起訴されたのだと、思い込が
あると思う。
と言うのも、報道が、事件に対して食いつくと、連日朝から晩ま
でどこの局もいかにも犯人扱いで、検察、警察からの一方的な
ソースを垂れ流してきたことにあるのではないか。
しかも、権力にとって都合のよいような情報ばかりを。
私たちは、DNAに刷り込まれているのか、今の現代においても
権力に対して至って弱いと感じる事ばかりだ。
この国では、ほとんどの人が逮捕された時点で、アウトなのだ。

しかし、この郵便不正事件は、裁判傍聴記などを何度も聞きか
じるにつれ、これは冤罪の類の事件だと実感した。
村木氏、必ず無罪になると。
この事件が有罪になったら、この国の司法は信頼するに当たら
ない組織だと思っていたら、

にほんブログ村 ニュースブログへ

郵便不正 弁護側「無罪を実感」 検察側は敗北感にじませ
5月26日21時53分配信 毎日新聞

>村木厚子被告(54)の公判が26日、大阪地裁で開かれ、横
田裁判長は検察側の立証の柱である厚労省元係長の捜査段
階の供述調書など、重要な調書をほとんど証拠採用しなかった。
村木被告の弁護団は無罪への手応えを感じ、検察からは「極め
て厳しい判断」と敗北感をにじませる声が漏れた。

だいたいが、東京地検にしても、大阪地検にしても、自分たちの
描いた都合のよいストーリーに沿って調書を作成するきらいがあ
ると言われて来たが、地裁の裁判長もその点を指摘している。

>また横田裁判長は「他の人の調書に合わせて、誘導した可能
性がある」などと、大阪地検特捜部が自ら描いたストーリーに合わ
せて調書を作成したと指摘。

これで限りなく無罪の可能性が出てきたのは喜ばしい事だが、私
達はもう”検察は正義の味方”と言う思い込みは止めた方が良い
と、最近つくづく思うようになった。
そして、報道も、”民意はマスメディアが作る”という声もあり、同じ
ような報道が続いたり、これが多数の声だと言うような報道は、疑
ってかかる必要があるのではないか。
鵜呑みにしない方が良いことだけは確かだ。

国民はもっともっと大きく目を開けて、小さな声を研ぎ澄まして聞く
事をしないと、一方へ流されかねない今の状況のように思う。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 仕分け第二弾も好調だが、内田裕也は多数の国民の声 | トップページ | 政府よ、日米合意は地元の反対を押し切れるのか »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国のマスコミは逮捕されたと同時に犯人扱いをします、それもなんの根拠もないのにね。
それを安易に信じ込んでしまう多くの日本人。
 メディアリテラシーなんてない。
政権の世論調査もそれは下がるしかないですね。
マスコミは批判しかしない、それを鵜呑みにする。どんどん支持率が下がる。お馬鹿な状態です。
 疑うことの出来ない、他人事の世界なのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/05/27 18:45

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

特捜部が密室のなかで、脅迫まがいの取り調べを行い、取調官の作文にサインをさせ、事件を捏造している実態が見えてきました。
話題となっていたのにビデオも撮らず、また調書のベースとなったメモも破棄していました。
検察という名を外せば、何も信用するところはありません。
逆に言えば、検察、お上だけで、裁判も裁判官も盲目的に信用し、まかり通ってきました。
検察=正義という擦り込まれた先入観を取り去れば、事実が見えてくるのではないかと思います。

マスコミの報道は検察の一方的な話を垂れ流し、被疑者をグレーから真っ黒という印象を読者に植え付けました。
民主党石井議員の関与を流しました。
マスコミの大反省を促したいです。
裁判が始まってから事実が分かり、白黒が着けられるのであって、被疑者側が声が上げられるまでは、事件報道は慎むのが法治国家のマスコミとして在るべき姿勢と思います。
検察のリーク情報を流すのは以ての外です。

可視化すれば、避けられることがいっぱいあり、冤罪も防げます。
鳩山政権は取り調べの全面可視化法案を本国会に提出しないのか解りません。
このように冤罪事件が今も生まれてくるかも知れないので、一刻も早く取り調べの全面可視化を実現すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2010/05/27 18:45

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

悲しいかな、わたしも村木氏が逮捕された時は、「おのれキャリア官僚め、ザマァ見ろ」と思った一人でした。また、松本サリン事件の時も、当初はやはり河野さんを怪しいと思いました。マスコミの力はやはり大きいです。今ではおかげさまでマスゴミを盲信することも、そして当然、検察が常に正義だと思うことも、無くなりました。

ところで「ア、ソウ」前首相が『沖縄の人たちは、政府が自分たちを愚弄していると思うだろう、私もそう思う』という意味のことをのたまい、谷餓鬼も似たようなことをほざいていた。こいつら、やっぱり完全に狂ってる。自分たち自民党がこれまで何をやってきたか、分からないはずが無いのだ。それを敢えて言っているのだ!

一方、全国知事会では「ニセ剣士モリタ」が、沖縄県外での基地負担への理解を求める鳩山首相について、『今なんでこんな話をするんだろう。火の粉を全国に分散させるなんて』というようなことをわめいていた。あぁこいつも、やはりわたしが見込んだ通り、発狂していた。言うに事欠いて、『火の粉を全国に分散させる』だと?これこそまさに自民党の御歴々がホントは言いたかったけどあまりにも盗人猛々しくて言えなかった本音ではないか。「ニセ剣士モリタ」は、頭の中には脳の代わりに「根性」と書いた紙が入ってるだけだから何も考えずにそれを言ってしまったのだろう。つくづくバカな男だ。それにしても、火の粉=火種を沖縄だけに押し付けて、自分たちは他人事扱い、知らんぷり。いざ自分に及びそうになると、これまで諸手を挙げて賛成してきた米軍基地に反対を装う。火の粉を沖縄だけに押し付けることなく、全国に分散させる、そして国民の理解も、もっと、もっと、深める。これこそ鳩山政権、わたし達が目指すことではないか!

「ぷひゃひ」のはらわたは、今日も煮えくりかえりました。

投稿: ぷひゃひ | 2010/05/27 20:08

まるこ姫さん  こんばんは
全く酷い話です。この様なことが繰り返し行われているのに、検察改革は行われていない。検察審査会のような、一見民主的で裏で操っているのはやはり一部の権力者です。先ずは、捜査の可視化と検察の責任の取り方です。早く、民主党は政権を持っているうちに、検察改革に着手しないと、次次と逮捕者が民主党の代議士の中から出ますよ。これは民主政権対官僚機構との権力争いです。

投稿: ヤス | 2010/05/27 20:09

す、すみません、後半の段落を書いててあまりにもはらわたが煮えくりかえったので、ちょっと言葉足らずになりました。わたしは米軍基地を全国に分散させて、そして国民もそれを理解せよ、という事を言いたいわけでも、それを進めようとしていると思われる鳩山首相を応援する訳でもありません。米軍基地は願わくば一日も早く日本から全て無くすべきと思ってます。わたしの本意は正しくは、「火の粉を全国で共感することで、国民は沖縄のこれまでの苦悩への理解をもっと、もっと、深める」です。そして鳩山首相も、現在の決定はあくまで暫定ということで、当初目指した大きな進展を継続して目指してもらいたいと思います。

投稿: ぷひゃひ | 2010/05/27 20:22

★ーーこんばんは、くまさん

すごいですよね。
人権もへったくれも、逮捕と同時に犯人扱いですからね。
一応容疑者とはしていますが、限りなくクロの報道です。
そして配慮していると匂わすのが、人の顔は映さない、所在地も建物もぼかす、見ていても何が何だかわかりません。
だったらそんな無理をしてニュースで流すなと言いたいです。

私たちはこの国の報道はおかしいと薄々気づいてきましたが、それに気づかない人も多いのではないかと思います。
気付かない人は、何でも信じるのでしょう。
考える事をしないと、どんどん自分が不利になるのにそれもわからないのですから、どうしようもありません。
権力者に取って考えない国民は、ありがたい存在です。
いいように利用される可能性、大ですね。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

特捜部はエリートの集団だと言われていますが、巷間言われていることは、一定のストーリーに従って調書を作成していると。
ストーリー通りにしようと思えば、検察の一方的な取り調べになるのは目に見えています。
調書のためのメモ書きも破棄したと言っていますから、なにも信頼できないですね。
最近、とみに取り調べや、捜査能力が劣化しているように感じます。
そして恣意的に、一方的な情報をリークする。
これはあってはならないことですよね。
今までのような、検察は正義との思い込みは頭から取り払った方が、正常な判断ができると思います。

>民主党石井議員の関与を流しました。

これも民主党追い落としの材料でしたが、全く違う所にいたと分り、ぐうの音も出なかったでしょうが。
この事件は、検察のねつ造だらけです。
それを、検察こそ正義の味方のように流したマスメディアの責任は重いけども、なんの反省もしないと言うのもいつもの事ですが。
逮捕=犯人扱い報道は、もういい加減にやめていただきたいですね。
無罪となっても、その報道はしないと言うことは、人権問題ですよ。

やはり、全面可視化しかないですね。
可視化すれば、取り調べる方も、むやみに疑われなくて済みますから、お互いによいと思いますが、なんで民主党はやらないのでしょうか。
これをやれば、それこそ支持率上がりますよ。
国民の期待度は高まりますよ。
夫婦別姓よりも、こちらの方を早くした方がどれだけ、よいかわからないのに、本当に民主党もあさってだからかないません。

★ーーこんばんは、ぷひゃひさん

私は、河野さんの犯人報道について、すっかり信じ込んでいましたよ。
農薬が物置から出たとか報道されていましたから、毒薬魔だと思っていました。
ところが、報道の雲行きが怪しくなっても河野さん犯人説が頭に刷り込まれているので、うまい事言い逃れたのだなあと。
動物の赤ちゃんが初めて見たものを親と思うように、犯人という思い込みがなかなか抜けないのは、本当困ったものです。
マスメディアの報道の力、影響力はすごいものがありますね。

自民党の思考能力は、いつも上から目線なんですよ。
沖縄基地問題も、今まで沖縄に押し付けてきて平然としていた党が、今更どの口が言うのでしょうか。
自民党にだけは、言われたくない。
沖縄県の民意を理解しているように言ってもらいたくない。
今まで、足蹴にしてきたのは自民党でしょうに。

森田健作も、本当に自民党的思考能力ですね。
知事会にしても、本当に沖縄県の問題が日本中の問題だとは考えていないからこそ、知事の欠席者が相次いだのでしょうし。
総論賛成、各論反対を、知事までもが言う見識のなさ、優しさのなさ。
自分の県にさえ来なければ万々歳ですか?
国民も、首長もおかしいですよ。
すべての人の問題ですよ。

ぷひゃひさん、わかっていますよ。
言いたいことは、素直に分ります。
知事会は、75パーセントもの基地が沖縄にあることをなんで異常に思わないのか、自分たちの県が嫌だったら沖縄も嫌だとなぜ思わないのか、日本に基地があるのが嫌だったら、なぜアメリカに交渉しろと言わないのか、腹立たしいことばかりですから。


★ーーこんばんは、ヤスさん

この事件は、冤罪も冤罪、わかりやすかったですね。
石井議員も嵌められました。
ひどいものです。
最近は、とみに冤罪事件が多いです。
それでも改革がおこなわれているようには思えません。
ある意味、裁判所も検察の方へ味方をしますからね。
検察審査会への、レクチャーしたのは検察でしょ?
それは検察の都合のよいように離しますよ。
すっかり刷り込まれてしまったのでしょうが、起訴しても証拠主義の裁判が素人感情より優先するとは考えられません。
税金の無駄遣いの何物でもないと思いますよ。

>捜査の可視化と検察の責任の取り方です

なんで民主党は、さっさとやらないのでしょうか。
全面可視化と言えば、拍手喝さいですよ。
何の改革よりも支持率上がると思いますけどね。
官僚がこれだけ抵抗しているのですから、民主党も、わかりそうなものを。
本当、甘ちゃん集団で困ります。

投稿: まるこ姫 | 2010/05/27 20:43

検察は、「正義」でも「悪」でもありません。所詮は「人」の集まりです。

検察に限らず、官公庁も民間企業も政党も「人」の集まりです。

「正義」の○○、「悪」の○○なんてものは、もともとないのですよ。犯罪組織は別ですよ。

正直、「正義だ!」、「悪だ!」と叫んでるのは、今ネットで大はしゃぎしてる痛い奴らだけでしょう。

結局、当たり前ですが法律に違反してるか、してないかしか判断できないのでしょうね。

ただし、日本の法律って曖昧な表現や、グレーな部分が多いのが難点です。

本日の総理主催の知事会ですが和歌山県の仁坂知事が欠席しており、和歌山県民の一人として沖縄の方々や鳩山総理に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

公務の都合もあるのでしょうが、県のホームページで「民主党の政策に賛同できるものもあるが、防衛策には不安がある」と意見されてたので、会議で堂々と仁坂知事には意見を述べて頂きたかったと思います。

自民党選出、元官僚ということで皆さんのイメージは最悪でしょうが、是は是、非は非と論理的に考えれる方なので、東京都知事や千葉県知事より数百倍まともで、建設的な発言が出たと思いますよ。(お国自慢ですみません)

和歌山県のお隣りの橋本府知事ですが、なかなか良いことを言ってましたね。個人的に弁護士時代からこの人嫌いなのですが、ほんの少しだけ見直しました・・・・・ただ、参院選へ向けてのアピールと民主党に恩を売ったとしか思えませんけどね。

それでも「海兵隊が抑止力になるか政府が確かめろ!」とほざいた都知事の爺さんより数万倍マシですね。


千葉の人が言うとおり、火の粉を日本中に振り撒くことになるのは確実ですが、本来日本中にふりかかるはずだった火の粉が、沖縄や米軍基地がある地域を盾にして逃げていたということではないでしょうか?

これを機会に、日本中で抑止力や防衛、日米同盟について議論が起きれば良いのですが・・・・・・・・・・日本人って基本的に他人任せですから、どこまで広がるやら。

普段から叫んでる人って、中国や韓国等のアジア諸国へは異常に反応しますが、アメリカには平然とスルーしますから当てにはなりませんね。

長文、失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/05/27 21:57

今晩は まるこ姫サマ

東京地検に続いて大阪のデタラメぶりも明らかになってきましたね。

村木さんの無罪はほとんど確実と思いますけど、一度刷り込まれたイメージは簡単には消えないんですよ。
さんざん「推定有罪」を煽ってきた検察やメディアはどうやって責任取るんでしょうかねえ。

森健、「?」なこと言ってますね。
「沖縄だけ燃やし続けて」自分たちは知らないよ、て事ですね。
老害都知事と同じ、身勝手でしかないですよ。
これは全体で考えなければいけないことですよ。

こんな連中が自治体トップだから、自民政権はラクだったでしょうね
「欲」さえ満足させてやればいいんですから

投稿: ワルキューレ | 2010/05/28 01:13

こんばんは。

今後のマスコミの報道の仕方が注目ですね。事実がある程度固まった時点で横並びに動き出すのが彼らの常ですが、相手が検察で、しかも石井議員を犯罪に巻き込もうとした可能性の高い案件ですからね。検察のずさんなやり方を批判できるか。今この瞬間ホットな話題なので新聞を大きく飾ってますが、10日後はどうか。継続して追及されているか。冤罪を防ぐために効果的な全面可視化を提案できるか。マスコミの腐れぶりはここ数カ月で散々見せられてきましたから、絶望的な気がしますが。

投稿: リンゴ | 2010/05/28 03:28

★ーーこんにちは、通りすがりの男さん

遅くなって申し訳ありません。
今日は脱力しています。
そして、お酒も入っています。
少し短いですが、ご勘弁を・・・・

知事会の欠席相次ぎ、残念でなりません。
どうして、こうも他人事なんでしょうか。
自分の県に来なければ、それで良いと。
だったら沖縄の痛みはどう考えたら良いのでしょうか。
別次元?
同じ日本人でしょう。
なんで、自分たちの問題として考えられないのでしょうか。
欠席した県、私の県でなくてよかったです。

東京都知事、千葉県知事、最悪でした。
私は、橋下知事も好きではないです。
が、知事会での発言は見直しました。
なんで、皆、他人事のような発言なんでしょうか。

>これを機会に、日本中で抑止力や防衛、日米同盟について議論が起きれば良いのですが・

全然、じゃあないですか。
本質的なことに切り込まない限り、進展しませんよ。
アメリカさまと思っているうちは、日本は独立国ではありませんね。
アメリカの最後の州ですよ。
だったら、なんでアメリカに予算を付けるのでしょうか?
アメリカから予算をもらっても当然なのにね。
ということは、植民地ということでしょうか?(涙)
あああああ・・・・・


★ーーこんばんは、ワルキューレ さん

東京も、大阪も、暴走しすぎですよ。
自分たちの勝手なストーリに沿って、調書をとる。
裁判になって、ほとんど覆されているではありませんか。
今回は、裁判長が良かった。
今までだったら、調書優先主義だったですよね。
裁判で証人がいくら言っても駄目だったですが、今回は裁判長が公平・公正だった。
村木さんの逮捕は、見ただけで“犯人”だったです。
風評被害は相当なものだと感じます。
マスメディアには、"推定無罪”など、あってないようなものです。
過去の教訓を生かしてもいません。

森田健作、最低です。
火の粉が自分の県に降りかからなければ、それで良いと言っているようなものです。
自民党的思考能力は、都知事も同じですが、本当に腹立たしいです。
自民党は、今更ですよ。
どうやって、民主党を責める事が出来るのでしょうか。
恥を知れと思いますよ。


★ーーこんばんは、リンゴさん

マスゴミは、ただ視聴率が取れればそれで良いだけ。
全く信頼に値する機関とは思えませんね。
これからも、横並び、横一線でしょ?

>事実がある程度固まった時点で

これだけですよ。
ある程度見極めてから、一斉に大騒ぎ。
他社をうかがいながらですから、結果横一線ですよね。
今までだって、楽して取材してきたのですから。
検察、警察の都合のよいニュースソースだけを流し続けてきた。
批判は出来ないでしょう?
お互いが、持ちつ持たれつなんですから。
新聞は、お情け程度で報道していますが。
それも今考えるに、私たちが、犯人扱いをしてと義憤を持っていますが、それもないのかもしれませんね。
何も、身に覚えがないのですよ。
本当に、冤罪があってはならないと考えているなら、全面可視化と、問題定義するでしょうが、それほど考えているかどうか。。。。
この先も、何も変わらないでしょう。
どこの社が潰れない限り、報道姿勢を正す方向へは行かないのではと思ったりもします。

投稿: まるこ姫 | 2010/05/28 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48471647

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便不正事件、供述調書採用せず、どうする検察!:

» 【痴犬涙目】虚偽の風聞で村木氏や石井議員の名誉を傷つけたマスゴミは謝罪せよ!【惨軽赤っ恥】 [ステイメンの雑記帖 ]
 何度も拙ブログで指摘してきたことだが、近代民主主義国家であるならば、刑事法における「推定無罪」「立証責任」の原則は常識中の常識であり、それとともに「取調時の可視化」などは問題にすらならないものである。  然るに先の大戦における敗戦の結果、 「民主化」された筈の我が国では未だそのような世界的な常識すら通用しないのが現実 である!  さて、将来の次官候補とまで言われた厚労省の村木厚子元局長が、身に覚えの無き罪によって逮捕拘禁されてからもうすぐ一年が経とうとしている。  この所謂「障害者割引郵便悪用事件... [続きを読む]

受信: 2010/05/28 06:47

« 仕分け第二弾も好調だが、内田裕也は多数の国民の声 | トップページ | 政府よ、日米合意は地元の反対を押し切れるのか »