« 民主党は”支持率調査”に振り回されていないか? | トップページ | 政治もサッカーも手の平返しの国民気質、煽るマスコミ »

2010/06/20

どうなる各界、今までの膿でどんどん泥沼化

各界の汚染はとどまるところを知らず。

薬物あり、リンチ殺人あり、そして賭博行為と。
これで、公益法人格を与えていてもよいのだろうか。
薬物汚染の時は、外部から有識者を入れて、綱紀粛正に努め
ると言っていたが、それでもすったもんだ下挙句、事件が鎮静化
したと思ったが、今度はまた事件が表面化したのは、野球とばく

角界、死活かけ総点検…来場所開催危ぶむ声も
6月20日12時48分配信 読売新聞
>力士や親方らの自己申告によって、計65人の賭博行為が明
らかになった

これは相撲協会が自己申告したら、厳罰には処さないと発表し
たことで、65人の存在が分かったが、トランプや麻雀は別として
野球とばくにかかわっていたとなったら、相撲協会だけの問題で
はなくなってくる。
相撲協会は厳罰化にしないと言っても、賭博行為は犯罪行為だ。
また、今度も大きな問題になってしまった。
警察に捜査をゆだねるしかないだろう。
しかし、厳罰化しないなど、よく言ったものだ。
トランプや花札はまだ許せても、賭博は犯罪行為だろうに、質問
の項目に乗せておいて、厳罰化しない?
やはり、認識が甘すぎると言われても仕方がないのではないだ
ろうか。
相撲界全体で、罪の意識が薄いのではないか。

>背後に暴力団の介在もあると指摘される野球賭博には29人
がかかわっていた。相撲協会は21日、理事会と外部有識者で
組織する調査委員会を設置して実態の解明に乗り出すが、7月
11日に愛知県体育館で初日を迎える名古屋場所開催を危ぶむ
声もある。

にほんブログ村 ニュースブログへ

名古屋場所で、”維持員席"なるものに、暴力団が据わっていた
と知ったときから、何かあるぞと思って来たが、やはり暴力団と
は持ちつ持たれつの関係だったのか。

だいたいが、相撲取りと賭博は、昔からはっきりした確証はなか
ったものの、その疑惑はささやかれ続けてきた。
それがはっきりした形になって現れたのが今回の騒動だが、親
方までもが、かかわって来たと言うことなら、その部屋は自然と
下へ伝わっていくだろうし、弟子も罪の意識もなく疑問にも思わ
ないのではないだろうか。
そして、親方がやっていたとなれば、弟子への示しもつかない。
これは、本当に音が深い問題だ。
今に始まったことではなく、それも伝統として残って来たのだろ
うから。

こんな団体が、“公益法人”として、税金の免除があったり、特典
も多々あったりするのは、許せない事だと思うが、
興業として、民間の会社で運営していたら、こうも問題が大きくな
らないだろうが、文科省がかかわっている事もあり、“公益法人”
と言う立場上、真相究明は欠かせない。

薬物の時は、外国人力士を切ってそれで済んできたが、今度は

のすごい数の親方、力士たちがかかわっていると言う事もあり、
これで”一件落着”が、早急にできるかどうか。

名古屋場所が始まったとしても、力士一人一人に疑惑の目が行
って、肝心の相撲どころではなくなると思うと、なんともはや。。。。
取り組みよりも、汚染ニュースばかりではねえ。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 民主党は”支持率調査”に振り回されていないか? | トップページ | 政治もサッカーも手の平返しの国民気質、煽るマスコミ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
公益法人を外してただの民間企業としてやらせるべきですね。
甘い汁を吸いすぎると危機管理が出来なくなります。
ゴッツァン 社会はもう入りません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/06/20 18:28

こんばんは、くまさん

何度ごめんなさいを言って来た事やら、
不祥事の塊のような団体は、公益法人格をはく奪するべきですね。
青少年への影響も、ものすごいでしょうし。
相撲取りに、危機管理能力を期待するのが無理なのでしょうか。
昔から、頭もお金も甘い体質としか思えませんね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/20 19:37

まるこ姫さん。今晩は。黒猫靴下にゃんこちゃんも元気のようで何よりです。(^o^;

賭博、暴力はNO!です。日本の社会が壊れてしまいます。特に暴力団と関わったり、暴力団に曖昧であることは絶対あってはならないことです。暴力は人間、民主主義の一番の敵だと思います。今国民全員が声をあげ、この相撲界、暴力団に対して、再発しないように、徹底した厳しい批判をしなければなららいと思います。 ”暴力絶対反対”。微塵も許せません!! 何が「国技」か。恥ずかしくないか。

投稿: hamham | 2010/06/20 20:15

まるこ姫さん  こんばんは
相撲フアンとしてはここ何年かの協会の不祥事には本当に、がっかりしています。相撲は昔から巡業の勧進元が893の親分だったり、その筋の世界とは、もちつもたれつの中にあったものです。近年やかましくなって切れていたと思っていたが、がちり食い込んでいましたね。ゴロツキ週刊誌の新潮、文春、ポスト、現代、も鳩山さんの悪口は書きたい放題だけど、893の事は怖くて書けないのでしょうね。相撲取りから、相撲をとれば唯のデブですから協会の経営能力の限界かもしれません。私も相撲部屋を知っていますが、一言で言えばゴッツアンですの世界です。時代と共に近代化しないと日本人力士は入らなくなりますね。幕下まで給料ナシはだめでしょう。

投稿: ヤス | 2010/06/20 20:41

今のままでは、自浄作用も何もありませんね。
取り調べる親方が白とも思えないし、相撲界全体に蔓延
してる空気のようなものでしょう。
一度徹底的に換気をしてしまわないと、ダメでしょう。
しばらく大相撲を中止するか、公益法人の認可を取り消し
格闘技の一種として民間興行にするか・・・
大相撲が面白くなくなったことの意味が納得出来ましたよ。

投稿: 路傍の石 | 2010/06/20 21:32

まるこ姫さん、こんばんは。

名古屋場所・・・開催するつもりなんでしょうか?

薬物あり、リンチ殺人あり、そして賭博行為の公益法人には・・・【天皇賜杯&内閣総理大臣杯】があります。しかし、今、この公益法人に、【天皇賜杯&内閣総理大臣杯】を持つ資格はない。ふさわしくないでしょう。

投稿: hona | 2010/06/20 22:25

今回の角会騒動には、色々思う事がありますねぇ、まるこ姫様、こんばんは。 賭博行為という犯罪を、相撲協会が警察を差し置いて処理できないのは、一般常識ですよね、一体何様のつもりでしょうか、親方連中の社会的知能を自体を疑いますthink。 暴力団もどうなんですか?最初から無法集団でルール無用かもしれませんが、それでも今回のように賭場に来た客に対し脅迫をかけるという行為は、無法なりにも自制していたと思うのですが、時代は変わったようで、「なんでもありの小泉自由主義」の影響でしょう。 懸賞金が暴力団の資金と成った事も予想され、力士自身が思っている以上に悪質な犯罪になりますね、親方連中は救いようがないですわdog。。。

投稿: 赤いとら | 2010/06/21 00:42

まるこ姫さん、皆さんこんばんわ。
いや〜、出るわ出るわ角界の不祥事オンパレード。
日本相撲協会どころか“暴力団・相撲組”に名称変更した方が良さそうですね。もう、何が腹立つって、何かおこるたびに平身低頭を装い“とにかく謝っときゃ、なんとかなる”という態度がミエミエなのと、カメラを向けられる親方・力士達が揃いも揃って「協会に全てまかせてあるのでコメントできません」という姑息な口裏合わせに終始していることです。
天覧相撲をはじめ、皇室のご家族もお呼びして国技をお見せする立場の人間がする事じゃないでしょ。
これは、適切な言い方かどうかはわかりませんが、相撲協会を頂点に親方・力士・行司・床山等々、相撲の興業に携わる方々は「神事を生業」としているのです。どんだけ神様を冒涜すれば気が済むのよ!?って言いたくなりますよね。
PS.日テレの“バンキシャ!”であの大横綱・大鵬が化粧まわしを纏った写真が紹介されましたが、まわしの下に縫いつけられている寄贈先には、ナナナ、ナント、あの泣く子も黙る広域暴力団の「菱」の代紋が!少なくても、この頃からすでにズブズブだったんですね…。

投稿: イソジン | 2010/06/21 03:46

★ーーこんにちは、hamhamさん

靴下にゃんこちゃんは、これに変えた時、“あゆざかけい”さんに"良いテンプレートですね”と褒められて以来、とても気に入っています。
人間、いくつになっても褒められるって嬉しいですねhappy01

相撲に関しての悪い噂のようなものは、昔からありましたよね。
しかし、これほど芋づる式に色んな人間がかかわっていたとは。
こういった伝統も引き継いで行っていたのでしょうか。
暴力団とかかわりを持つ、野球とばくは懸賞金も、補助金もそちらへ流れて行っていたと言う事でもありますから。
しかも、今までも、二度と不祥事は起こしませんと言って、何度不祥事を起こした事か。
国民は舐められていたのでしょうね。
体質は依然として変わっていませんでした。

今までは、”国技”を言われたら、黙り込んでしまうしかなかったですが、こんなに汚れていて“国技”とは。。。。

★ーーこんにちは、ヤスさん

相撲は、不祥事続きですよね。
しかも、協会の隠ぺい体質や、甘い認識がここまで事を大きくしてきたのではないかと思います。
昔から、893との関係は言われてきましたよね。
持ちつ持たれつと言うのは、漠然としてですが分ります。
最近は、開かれた大相撲とか言われていましたからね。
縁を切ったどころが、これが伝統として延々と引き継がれて来たのでしょうね。
しかも、親方がかかわっているのですから、部屋としての示しはつきませんよね。

>ゴロツキ週刊誌の新潮、文春、ポスト、現代、も鳩山さんの悪口は書きたい放題だけど

特に、新聞の見出しを見ていると、新潮、文春は悪意の塊でした。
しかし、暴力行為には、何も立ち向かえず沈黙を通す。
何とも情けない、マスメディアです。

ただのデブ集団の相撲取りが、協会を運営しているのですから、能力があるかないかは関係ないと言う事ですかね。
国技というからには、薄暗いものは見たくありませんでした。
が、この数年、もっとも見たくない嫌な犯罪ばっかりです。
この際、公益法人格を没収したらどうでしょうか。


★ーーこんにちは、路傍の石さん

自浄作用と言えば、権力を握っている方の自浄作用は全くありませんね。
どの世界も同じだと感じました。

親方がかかわっていたのですから、弟子も自然にそうなっちゃうでしょうね。
罪の意識などないに等しいのではありませんか?
この際、徹底的に取り調べをしたら、残った人がいなくなったとか?(笑)
名古屋場所も、疑惑のまま開催するのでしょうか。

私は、あんなに次から次へと出てきて、謝罪するけれどもまた懲りずに次の犯罪が出てくる組織は、公益法人格に値しないと思います。
民間で出直せばよいではありませんか。

>大相撲が面白くなくなったことの意味が納得出来ましたよ。

そうですね、
八百長もあったのかもしれませんね。


★ーーこんにちは、honaさん

疑惑のまま、開催するのでしょうか?
相撲を取っていても、少しも面白くないのではありませんか?

>天皇賜杯&内閣総理大臣杯

犯罪者集団に、天皇杯杯は似合いませんよね。
今まで、膿に触れず、トカゲのしっぽ切りをしてきたからこそ
こんなに大きな犯罪にまで発展しているのだと思います。
相撲協会には、経営能力もなければ、危機管理能力もなかったと言う事でしょうね。
出直すしかありませんね。

★ーーこんにちは、赤いとらさん

どうも、相撲協会は認識が甘かったですね。
自己申告すれば、厳罰には処さないって行っても、暴力団がらみの賭博はれっきとした犯罪行為ですからね。
2~3人だったら、こっそり甘い処分にするつもりだったのでしょうか。
上申書には無理がありますよ。
相撲協会が警察より上とはねえ。。。。(笑)

親方連中もかかわっていたのですから、弟子に何も言えません。
すごいことですよ。
教師が生徒に何も言えないと同じ事ですから(笑)

暴力団も暴力団ですよね。
生かさず殺さずで行けばよいものを(おっと失礼)。
馬鹿ですよね。。
それだけ、セコイ、世知辛い?(笑)

>懸賞金が暴力団の資金と成った事も予想され、

ホントですよ。
根は深いですよね、そして公益法人として、法人税も優遇されているわけですから、そしていろんな特典もあるわけですから。
上から下まで、何が良いか悪いか、分っていないのかもしれませんね。

★ーーこんにちは、イソジンさん

本当に、どれだけ出てきたのでしょうか。
次から次へと、薬はやるわ、殺人はやるわ。すごい組織ですよ。

>暴力団・相撲組”

言われても仕方がありませんよね。
今まで、どれだけ"申し訳ありませんでした”と言って来たのでしょうか。
その都度、殊勝な態度を取っていましたが、犯罪の巣窟だったとは。

>協会に全てまかせてあるのでコメントできません」

私も、変だなあと思っていました。
たぶん、何か口を開くと誘導尋問に乗せられて言わないでもよいことを言っちゃうのを警戒しているのかもしれませんが、卑怯ですよね。
協会とか、警察とか言っておけば、その場はしのげると思っているのでしょう。

天皇家も、“国技”だからこそ応援していたのでしょうが、これが知れたらもう、見にはいけませんよね。
天皇と暴力団とは、もっとも対角線上、異質なものですから。
"神事”も表だけ、結局は、金を稼ぐ手段だったのでしょうが、文科省も絡んでいますから、いい加減で終わるわけにはいかないでしょう。

>あの泣く子も黙る広域暴力団の「菱」の代紋が!

え?大鵬の化粧回しに、暴力団が?
あの時代は、娯楽も少なく相撲や野球が唯一の娯楽だったのでしょうが、つながりがあったのですか?
今から思うと、すごい騙されていた感が大きいです。
裏ではどろどろとした社会だったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/21 16:13

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

興行と谷町のごっつあん体質、暴力団との関係は本質的なもので、大昔からあったのではないかと思います。
それにしごき体質、徒弟制度、大家族的、等々、相撲は、良い面でも悪い面でも、今の現代社会とはかけ離れた体質があるように思います。
伝統文化として受け継ぐべきは受け継ぐが、今回の違法行為は勿論、合わない部分は現代化して良いと思います。
そうした方が、国内からの弟子も集まるように思います。

協会の運営は相撲取りが行ってきた結果、全く改められませんでした。
学校を出て、相撲取りになり、親方になる、ここでは世間の常識は入らず、賭博やしごきなど、相撲界の常識が引き継がれていきます。
相撲協会は相撲取り以外の運営のプロに任せた方が良いと思います。
貴乃花のようにそういうセンスのある人が運営に携わっても良いですが、原則、関取は部屋の運営、プレイヤー、裏方に専念すべきと思います。
組織の抜本改革が出来ないなら、財団法人格を剥奪し、株式会社とすべきです。

名古屋場所開催するか否かで判断が分かれるところです。
連帯責任として非開催とするか、野球賭博関係者だけで処罰してそれ以外のものだけで開催するか。
罪もない相撲関係で食べている人もいるので、開催し、関わったものは休場させ、鮮明に色分けし、反省を促すべきと思います。
捜査が進み、あとで、賭博行為が分かった者はより大きな罰を科すべきと思います。

野球賭博、暴力団と来れば、相撲賭博が行われていた疑いも出てきますね。
八百長相撲もあったかもしれません。

投稿: 愛てんぐ | 2010/06/21 17:31

こんばんは、愛てんぐさん

色んな問題がささやかれ続けてきましたが、それは現実だったんですね。
単なるうわさではなく、本当に色んな行為があったと。

>それにしごき体質、徒弟制度、大家族的、等々、

今の時代、こういったことが表面化すると、ますます弟子が集まらなくなります、そうして外国人力士だらけになって、“国技”というのが、何か絵空事のようにも感じます。
親方の頭は固くなかなか本質的な改革は出来ないと感じます。
これは、官僚の世界にも通じるのかもしれませんが。

>協会の運営は相撲取りが行ってきた結果、全く改められませんでした。

どれだけ、理事連中が謝罪をしてきた事か、それでも次から次へと膿が噴出してきます。
という事は、相撲界の常識が伝統として受け継がれて来たのでしょうね。
相撲界の常識は世間の非常識が、まかり通っている世界だと思います。
これだけ、蔓延してなかなか改まらないと言う事は、元相撲取りたちが束になってかかっても改革など、出来っこないかもしれません。
しかし、調査委員会の面々も、名前は御大層ですが、体制の中の人物ばかりで、新しい風を入れる事が出来るのでしょうか。
私はとても疑問に思います。

去年の名古屋場所も、維持員席に、暴力団が据わっていたと言う事ですから、名古屋場所は中止してほしいですね。
たぶん、莫大な金の損失を考えて中止にはしないでしょうが。
だったら、公益法人格を返上して頂きたい。
民間会社から出直すべきですよ。

八百長もあったのではと、疑いたくもなりますよ。
去年話題になった、フリーライターの記事が信ぴょう性を帯びてきました。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/21 20:27

こんばんわ。
「大麻・暴力・朝○龍問題」、次から次へと、不祥事が起きた「相撲界」。
今度は、「賭博問題」が浮上してきました。
本当に、呆れるし酷いとしか言いようがないですね。
しかも、「賭博」を起こしたのが、「現役力士」ばかりだなんて、驚きました。
さて、来月行われる「名古屋場所」は開始なのか、中止なのか。
自分は、やめた方が良いと思いますね。
これだけの現役力士が、「賭博」をやっていて、尚かつ、土俵へ上がるのは不謹慎だと思いますすね。
でも、「スポンサー」や「チケット」への影響が出てくるだけに、協会側も、心底複雑ですね。
まぁ、いづれにしろ、「来月4日(日)」に、「開催か、中止か」が、決まるので、「スポンサー側」や「チケット販売社側」は、見守りたい所ですね。

投稿: H.K | 2010/06/21 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48677796

この記事へのトラックバック一覧です: どうなる各界、今までの膿でどんどん泥沼化:

« 民主党は”支持率調査”に振り回されていないか? | トップページ | 政治もサッカーも手の平返しの国民気質、煽るマスコミ »