« G8、ここでも我が国の首相をけなす報道 | トップページ | いつから党首・副党首になったの?小泉進次郎 »

2010/06/29

名古屋場所開催ありきの特別調査委員会

どうも釈然としない。
騙して白状させて、それでこいつは犯罪を犯したから解雇だと。
もちろん犯罪は良くない。
良くないことは重々承知だが、それでも甘言で吊る行為は、正
当性があるのだろうか。

大関琴光喜は、警察では絶対やっていないと言っていたが、”
自己申告すると厳罰に処しない”なんて甘言を言われて、のこの
こ乗ってしまった
いわばだましたような格好の相撲協会だが、あれだけ芋づる式
に賭博かかわった人間がいても、悪質性だとか、金の高だとか
で、厳罰に処する人間の色分けをした。

琴光喜や、大嶽親方が最も重い処分を受けると言うが、そして
他の力士たちも謹慎処分だと言う。
そしてそれと引き換えに、名古屋場所開催だと言う。
だったら、厳罰処分を受けた人間たちは、名古屋場所開催へ向
けてのスケープゴードに見えてしまうのだが。

>日本相撲協会は、28日臨時理事会を開き、賭博問題に関す
る特別調査委員会が示した勧告を受け入れ、名古屋場所を開
催する事を受け入れ、名古屋場所を予定通り開催する事に決め
た。                             中日新聞

今日の朝、スパモニを見ていたが、特別調査委員会なるものは
外部からの声を反映させて立ち上げたと言うものの、座長の伊
藤滋氏は元々の理事の一人だと言うから、本当の外部の声だ
と言うのは疑わしい。

にほんブログ村 ニュースブログへ

出と入りが同じでは、感情的に甘くなるのは否めない。

>伊藤座長は大関琴光喜関について、個人的見解として「一番
のクビ(候補)だ」と語り、28日以降に厳罰が下る見通しを示した。

いくら個人的見解としても、公に発言すればどんな影響があるか
分りそうなものを。。。。
やっぱり、世間の批判をかわそうとする姿勢がありありだ。
今一番、話題になっている人物の首を切ってそれでおしまい?
これでは、琴光喜を人身御供に差し出すようなものだ。
根本からの改革をしなければ、少しも刷新にはならないと思った
りもするが。
元々、力士と賭博は昔から噂されていたことで、それが今、急に
これだけの大問題になることが、不思議な気もする。

名古屋場所を中止すると言うことは、いろんな関係者に多大な
損害や影響があると言うのは気の毒だとは思うが、、それでもこ
れだけ公になり、それも相撲協会調べだけでこれだけの人数で
警察調べではどうなるかわからない状況で、外部の新しい風を
入れると言いながら、従来通り理事の一人が座長になるって、ど
う考えても、内部の利益を反映させてしまうのではないか。

番付表の発表を延期すると言いだした時から、名古屋場所は開
催する気だなあと思っていたが、やっぱりか。
本来なら、これだけの犯罪が分かった時点で開催すると言うのは
納得できないが、落とし所を探っていただけの相撲協会と、特別
調査委員会ということだろう。
相撲協会の体質が良くなったとは、少しも思えない。  


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« G8、ここでも我が国の首相をけなす報道 | トップページ | いつから党首・副党首になったの?小泉進次郎 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
相撲協会の体質はまったく変わっていません。
やはり公益法人の看板を一時停止するのが一番です。
 税金をきちっと払って、そして国技という看板も外すべきです。保護するとろくなことはありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/06/29 19:10

 今晩は、仰るとおりです。名古屋場所開催ありきのデキレースですね。これで武蔵川理事長の代行に村山弘義外部理事が就任したら、協会と調査委員会の思惑道理ということです。せめてNHKのテレビ・ラジオの中継中止、幕内優勝者への天皇賜杯・内閣総理大臣杯等の辞退、勝ち力士への懸賞金の辞退は勿論、公益法人資格の返却ぐらいしないと国民は納得しないでしょう。

投稿: なつのぐらんぱ | 2010/06/29 19:32

テンノー廃とか内角・・廃は廃止しても、皇帝液牌はそのまま咽喉痴痔が手渡すがよかろう。

投稿: yocchann | 2010/06/29 21:46

こんばんは。

先日のニュースで、NHKの名古屋場所中継に何%が反対などという報道がありまして、それより興行をやるのかどうかが問題だろうと違和感をもちました。琴光喜ら「クロ」の力士について「出場辞退」という表現を使ったのにも首をひねりました。別のメディアでは、公表されている人数の何倍もが賭博に関わっていたと言われ、大相撲の存在自体の危機じゃないかという時に、興行開催を前提で話をしているのですから、どこまでいっても相撲界は変わらないなと思います。内部では「穏便に」「事を荒立てず」等の言葉が飛び交っていそうですね。

徹底的な改革を行うなら、内部の動きはあてにせず、警察と文部科学省が公益法人の認可取り消しを武器に強いるくらいじゃないと無理でしょうね。半年経ったら何も変わっていなかった・・・などとならないように希望します。

投稿: リンゴ | 2010/06/29 22:03

★ーーこんばんは、くまさん

どうも、改革しますとは言うものの、体質は少しも変わっているようには見えません。
それほど大きないろんな膿があるのでしょうか。
次から次へと出てくる不祥事、その都度なんとか委員会を立ち上げますが、なし崩し的に終わってしまいます。

>やはり公益法人の看板を一時停止するのが一番です

もう外部委員会は結構ですから、公益法人格を返上するのが一番納得がいきます。
国技とか言われていますが、本当にそうなのかと前から思っていました。
あまりに、保護されすぎだと思いますよ。


★ーーこんばんは、なつのぐらんぱさん
またまたどうも。。。。

>名古屋場所開催ありきのデキレースですね。

やっぱりそうですよね。
なんだかんだ、理屈をつけても名古屋場所開催ありきでしょ?
番付表の発表を延期すると聞いた時から、名古屋場所は開催する気だなと思っていたら、案の定です。
莫大な金が動く旨味を手放したくないのですよ。

>これで武蔵川理事長の代行に村山弘外部理事が就任したら

しかし、内部でどれだけ人が変わっても体質は変わりませんね。
北の湖が駄目だと言われて、武蔵川に替わったと思いますが、少しも変ったように見えません。
武蔵川だったら改革できると言われていたと思いますが、何が変わったのでしょう。
代々、相撲取りがなるような理事長職では、無理かもしれませんね。
NHK放送するでしょうか?
放送反対の意見が圧倒的だそうですが。
力士だけの処分では納得がいきません。
おっしゃるように、すべて一から出直すくらいの覚悟を見せてほしいですね。
国技というからには。


★ーーこんばんは、yocchannさん

あまりに、隠語過ぎて、低能な私は理解するのがとても難しいです。
ごめんなさい。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/29 22:06

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

スパモニの指摘は当たっていると思います。
罪を問わないから、名乗り出なさいと言って、それに従ったら、厳罰に処されることになる、騙し討ちですね。
野球賭博は軽犯罪であり、少なくとも罪を問われる行為です。
協会の判断で騙し討ちは卑怯ですね。
3人が解雇等の厳罰で、他は名古屋場所の間だけの謹慎はあまりにも違いすぎます。
その違いは協会の嘘を言ったからだと言います。
嘘を言っただけで、落差がありすぎです。
3人を見せしめにして、協会の責任を軽くしようとしたのではないでしょうか。

鳥越さんが言っていたように、調査する人と協会の理事が同じ人、協会の意向が反映した裁定のように思います。
調査は完全に外部の人に委ねるべきでした。

こういう協会や相撲そのもの体質は、一朝一夕に飛躍的に改善されるものではないと思います。
かなり時間を掛けて、改めなければいけないと思います。
そのためには、協会の運営は外部の人が主になって行わないと、相撲界の非常識がなかなか改まらないように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/06/29 22:11

まるこ姫さん  こんばんは
今日は、文科省に公益法人解除の意見メールを送りました。調査委員会は最初から開催するため、世論を交わす為の、相撲協会側にたった委員会です。2~3人生贄にして済まそう何て甘い考えだから、次から次えと事件が起きると思います。相撲協会は全て問題を軽く考えすぎです。暴力団との係わりはもっと根が深いものがあるはずです。片一方では暴力追放とか言いながら、金を含めてズブズブの「ゴッアン体質」の関係にある暴力団との仲を断たないと又次の事件が起こります。現理事全員解任、外部より全員理事を入れ替えるくらいしないと、相撲取りの甘い体質は親方からふんどし担ぎまで浸透していますよ。

投稿: ヤス | 2010/06/29 22:55

まるこ姫様、こんばんは。

記者クラブのお爺さんたちが、必死に力士や親方を庇っています。
まあ、当然です。
相撲興行のみならず、興行と名の付く物に筋者(暴力団とも言うようだが実は正確じゃないのでこう呼ばせていただきます。)の存在が必ず着いてきます。
警察・検察・マスコミついでに弁護士が知らんはずはありません。
野球賭博などどこの会社でも高校野球が始るとやってます。
お爺さんたちが必死で庇うのは無理からぬ事です。
世間一般の常識です。(これホント)

この間、政局と小沢関連の裁判関係で動きが多数あったのですがほとんど報じられていないので勘ぐってしまってます。(たぶんBINGO!!)
それと消費税がらみの民主のゴタゴタもありました。(報じただけで本質についてはやんわり…こっちもBINGO!!でしょう。)

個人的にも相撲協会と関係者の方々はホントに可哀相です。

投稿: あらいぐま | 2010/06/30 01:51

☆昔からあった体質

 元々、相撲の世界には古くからの体質、いい面、悪い面持っていて、ヤクザとの付き合いも継続していたと思います。
 ちょうど建設業界の談合と一緒で建前は談合やってないという世界が長くつづき、最近はさずがにできなくなっているというものです。

相撲界も同じような感じなのかなと思います。

それよりも、この機会に検察の天下り団体になりそうな動きがありますね。力士だけの世界だとヤクザ、賭博などの根を切ることはできないという口実で・・・今後の動きに注目したいです。

投稿: きらきら | 2010/06/30 09:35

★ーーこんにちは、リンゴさん

まず第一は興業をやるのかやらないのか、ですよね。
しかし、今までの調査委員会の発言・言動を見ていても名古屋場所ありきで、画策しているように感じます。
番付発表延期も、批判にこたえてこれだけやっていますと、だから延期にしました。とも取れます。
だって巡業部長は開催に向けて着々と準備をしていると言っていましたから。
批判をかわすために委員会を開いただけだと感じます。
NHKにもほとんどの声が放送反対だそうです。

>大相撲の存在自体の危機じゃないかという時に、興行開催を前提で話をしているのですから

相撲協会なり、調査委員会は、すべてこれを前提にしていると感じます。
外の世界を知らない人たちばかりの理事会では、井戸の中の蛙になってしまいますよね。
出来るだけ、荒立てたくないのでしょう。

私たちは、公益法人核を持っている団体なら、徹底的に膿を出してもらいたいと思いますが、そこにかかわる人たちは、そこまでの改革を望んでいないのではないでしょうか。
多分、このまま蓋をして半年経っても一年たっても、何も変わらなかったということになると思います。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

大沢弁護士は強調してましたね。
裁判員制度にもかかわる重大な問題だと。
他人事ではありませんね。
穏便に処すると言って、名乗り出た人間を騙すようなやり方は
正当性がないと。
それで、解雇になるのは、本人も納得がいかないでしょうし。
しかし、琴光喜は乗せられた口のような感じも受けました。
大嶽親方は自分が無理強いしたと言っていましたし、琴光喜は相撲馬鹿なのかと思いました。
外の世界を知らない人が陥りやすい罠のようなものかと。

>3人が解雇等の厳罰で、他は名古屋場所の間だけの謹慎

私は武蔵川理事長の対応の方が問題ありだと思っています。
その人が謹慎処分では納得がいきませんけど。
3人がスケープゴードになったと、思いませんか?
理事の一人が座長の調査委員会の公平性は、担保できませんわね。
相撲協会の意思を反映していると感じますから、そんな疑いを抱かせない為にもん、完全外部で行うべきでした。

>こういう協会や相撲そのもの体質は、一朝一夕に飛躍的に改善されるものではないと

これも長年の歴史なんですから、なかなか変わることは出来ないでしょう。
相撲取りがそのまま昇格の、理事会では本当の改革はできないと思います。
それも、警察庁とか古い肩書の方の外部というのも私は反対です。


★ーーこんにちは、ヤスさん

意見メール、ありがとうございます。
皆がどんどんこういった批判メールをしてこそ、私たちの感情が理解できるというものですから。
相撲気協会の理事が、調査委員会の座長をしている現状は批判をかわすためとしか思えませんね。
しかも、こういったことはあまり知られていることではありませんよね。
これこそ、情報公開だと思います。

>2~3人生贄にして済まそう何て甘い考えだから

そうなんですよね。
いつも何かあると、トカゲのしっぽ切りのように切り捨ててそれでおしまい、、チョンチョン。。。。
暴力団とのかかわりは、昔から言われていたことでもありますよね。
それが降ってわいたようにこの体たらくは、何なんでしょう。

>現理事全員解任、外部より全員理事を入れ替えるくらいしないと

本当の改革というなら、今いる理事を刷新するくらいの事をやらない限り、また同じことの繰り返しでしょうね。
そして何かあると、努力しているんですと、声を荒げる。
相撲馬鹿たちの集まりでは、甘い体質は治らないし、というか、何が常識か非常識か、分っていないのではありませんか?


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

やはり、記者クラブも持ちつ持たれつ、一生懸命名古屋場所開催に向けて、発言をしていますね。
しかし、名古屋場所を開催しないと暴力団に屈すると言う感覚は未だにわかりません。

>興行と名の付く物に筋者

やはり、その道に詳しいものがいないとスムーズに開催できないのかもしれませんね。
昔から言われていることでもありますからね。

賭博も公営ならOKで、暴力団が絡んでいたらNG.
賭博は賭博ですが、なんだか釈然としない部分もあります。
ノミ行為と言うのも、暴力団が絡んでいるかいないかは、末端では分らい部分もありますから、難しいですね。

今は、野球賭博と、サッカーと、韓国の芸能人の自殺関連ばかり。
色んな、本当に知りたいニュースも、その時間が短くなるか割かれるかするのでしょう。
いつもいつも、本当に知りたいニュースは消える運命のようですね。


★ーーこんにちは、きらきらさん

昔から色々取りざたされていましたよね。
古い世界、そして興業とあれば、持ちつ持たれつの関係だったのでしょうね。
今となっても、スパッツと切れたとはなっていないでしょうから、その膿がでてきたのでしょうが、急に表に出てきたのが何か解せません。
古い体質のところは、どこの世界も色んな汚い面がもあると思います。
今でも、たまに談合とかは聞いたりもします。
まだやっているのかなあと。

>この機会に検察の天下り団体になりそうな動きがありますね

なんでも、天下りの温床なんですよ。
調査委員会というのも、検察庁とか警察庁、警察のOBの人も入っていますからね、何かつながりがあるのでしょうね。
結局、なんにでもすぐに群がる体質こそが問題ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/30 16:51

こんばんは

たしか相撲協会による解雇候補の3人の中に時津風親方も入ってましたよね…。
この時津風部屋は、先代が例のリンチ事件で逮捕起訴されて当時、まだ現役だった現親方を急遽引退させて部屋を継がせたように記憶しています。
結局、臭いもの蓋をしていくら取り繕っても根本が、変わらない限り、どんどん深みに填まって動きが取れなくなるだけだと思うのですが…。
ここで屁理屈を駆使して名古屋場所を開催したとして確かに物珍しさで場所は、盛り上がるかも知れませんがそれ以上に大相撲が失うものが多いように感じます。
今、大相撲にとって1番、重要な事は、目先の利益より、将来の展望だという事を自覚すべきだと考えますが、外部理事も含めて<名古屋場所開催ありき>で奔走しているのだから、将来も何もあったものじゃありませんね。
そして先代時津風親方には、いつの間にか退職金も支払われたとか~~。
なのに今回の3人は、いきなり退職金も何もなしの解雇だなんて人間の命より、賭博の方が罪が重いと言っているようで益々、納得出来かねます。

投稿: のりこ | 2010/06/30 20:21

こんばんは、のりこさん

暴行事件で死なせた部屋が、今度は賭博ですか。
なんでもありなんですね。
あのときも、先代は言い訳に終始していましたからね。
誰が見ても、かわいがりではなくリンチでしたもんね。
リンチされた力士は、当時賭博の現場を見て怖くなって脱走したと言う情報もありますよね。
やはり、力士と賭博は切っても切れないものがありそうですね。

名古屋場所も、強硬に開催するらしいですが、都合の悪いものにふたをしたままだと、また新たな不祥事が出てくる可能性大です。
その時、どうするのでしょうか。
日本人って、変な所に同情して頑張れとか言う人も出てきていますが、今甘やかすのは相撲全体のためにならないと思います。
せっかくのよいチャンスなんですから、膿を出し切れば良いのに、本当に残念です。
なんで、いつまでも目先の利益ばかり追求するのでしょうか。
短絡的に解決してきたからこそ、今、また大問題になっているのだと思います。
国技とか、神事とかを前面に出すなら、もう少し説得力のある説明をしていただきたいですね。
3人と、あと多数の線引きも変だし。
大嶽親方が言っていましたが、琴光喜には同情すべき点もありますから。

>今回の3人は、いきなり退職金も何もなしの解雇だなんて人間の命より、賭博の方が罪が重いと言っているようで

おっしゃる通りですよ。
3人はスケープゴードですね。
殺人事件で退職金を払い、賭博で解雇は、私たちの感覚とあまりに違うように感じます。
名古屋場所開催ありきでの対応は見ていて、すごく嫌なものを感じます。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/30 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48750810

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋場所開催ありきの特別調査委員会:

« G8、ここでも我が国の首相をけなす報道 | トップページ | いつから党首・副党首になったの?小泉進次郎 »