« 渡部恒三は民主党の公認広報か?(笑) | トップページ | 始まってもいない新政権の批判をするサンケイ »

2010/06/04

菅首相誕生、マスゴミは足を引っ張らないように

ようやく60年ぶりに政権交代がかない、新しい時代の幕開けか
と、思ったが、そんなに簡単に今までの古い政治、システムが変
わる訳もなく、もどかしさの中で8カ月で鳩山内閣は終焉を迎え
た。
その後釜には、大方の予測通り菅首相になった訳だが、これは
これで仕方ががたないとしても、今度は前の轍を踏まぬようにし
て、反省を踏まえて政権を長続きさせていただきたい。

マスメディアは、過去何年でどれだけの総理が変わったと、そし
て外国ではこんなに頭がコロコロ変わる国はないと言うが、その
一端は、マスメディアにもあるのと違うだろうか。

そもそも、外国と日本の制度の違いも考慮するべきで、それをす
べて外国は正しい、日本の首相のだらしなさという構図も、自虐
的で嫌だが、マスメディアの姿勢、自分たちの価値観でよいとな
るとビックリするぐらい持ち上げ、これは駄目だとなると、重箱の
隅をほじくるように、こきおろす姿勢もどうかと思うが。。。。。
しかも、首相就任直前、直後は、持ち上げる事はあっても、問題
点は何一つ報道せず、就任したとなると急に、待ってましたとば
かりに過去のスキャンダルを持ち出す。
自民党時代、降って湧いたような醜聞、艶聞に戸惑うばかりだっ
た。
そんなにスキャンダルなことがあったら、就任する前に言えよと。
就任したと同時にあげつらわれれば、短命にもなるわなあ。
不思議なことに、マスメディアのお気に入りの小泉氏の場合、醜
聞があってもすぐに消えてしまうか、何も報道されない。
これは、何か恣意的なものがあるのだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

醜聞が広がるのも消えるのも、マスメディアのさじ加減か?

このたび就任した菅氏にしても、年金問題で野党時代、自民党
に対して、“未納三兄弟”と街頭演説したら、すかさずマスメディ
アに、管氏も未納だと糾弾されて危うく失脚しかけたが、あとから
あれは、役所のミスで管氏には何の罪もないことが分かった。
しかし、マスメディアによるその後の報道はめちゃくちゃ小さいか、
本当に無実報道したのか、、目に留まらなかった。
いつも、犯人報道はするが、あとのフォローがないのがこの国の
報道機関だ。
だから、一度犯人報道されるとよほどの事がない限り、色眼鏡で
見られることになる。
報道の無責任さにかけたら、他国もビックリな国だから、"外国に
笑われる"とか、“外国に比べたら日本は”
とか、の報道があるた
びに、私はまた自虐ネタだなと思うのだ。
なんで、そんなに外国を気にするのだろう。
良いじゃないか、日本は日本で。。。。。

さて、菅首相になって本当に期待が持てると思ったことは、前の
政権は内閣総辞職で、官房長官が平野氏でなくなることだ。
そして法務相、そして外相、そして国交相、そして防衛相。
少なくとも、上記に上げた大臣が変わるだけでも、ものすごく未来
に期待が持てると思える事だ。
そして、幹事長職もも楽しみな人事の一つだ。
今度は、手ぐすね引いているマスゴミに惑わされずに、長期安定
政権を期待する。
くれぐれも政権の足を引っ張られないようにお願いします。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 渡部恒三は民主党の公認広報か?(笑) | トップページ | 始まってもいない新政権の批判をするサンケイ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
マスコミは最初は若干褒めて引っ張り、なんかで躓くと足を引っ張り出します。
 何日で足を引っ張り出すのでしょうね。
 まあ、支持率調査の多様でおばかな国民を誘導することは何時ものとおりですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/06/04 18:31

こんばんは、くまさん

ホントですね。
政権発足時は、多少は上げますが、少し何かあると豹変しますよね。
急に落としにかかる。
管さんも、これから先要注意ですよ。
いつ何時、足を引っ張られるか分りませんから。
管さんが、コケタラ猛、何を信じてよいやらわかりません。
支持率調査を頻繁にやるようになったら、政権もおしまいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/04 19:58

まるこ姫さん こんばんは
自公民政権の後始末だった、、、普天間、、、?
寅の首を獲ったか、、、マスメデア、、、?
よく頑張って来たと思う政権、、、首は代わるがやるべきことは決まっている。
後退すことがあろうことは無いと思うが管首相には英断をもって国民目線での政治を期待したいです。

投稿: ゲン | 2010/06/04 20:30

まるこ姫さん、こんばんわ。
早速ですが、やっぱり人の名前は間違えてはいけません。
かんさんは「管」ではなくて、「菅」ですよ。多分ご存じだろうとは思いますが、ついつい変換で似たようなものが出てくると間違えちゃいますね。
自民党の「菅」(すが)と同じ字ですが、えらい違いです。

菅さんは故市川房枝さんのもとで市民活動を永くやってましたね。政治経験は誰にも負けないほど豊富です。鳩山さんは人間がキレイすぎたのが欠点だったのかもしれませんが、菅さんのほうは百戦錬磨というイメージです。
小沢さんのように「男は黙って○○ビール」という泰然としたイメージとも違いますが、国会での論戦は鳩山さんの時以上に盛り上がるかもしれませんね。

菅さんがこけたら、日本の明日は絶望かも、って思ってます。
ぜひぜひ頑張ってもらいたいです。

菅さんと同世代だし、歴史上の好きな人物も「高杉晋作」と共通している路傍の石でした。(笑)

投稿: 路傍の石 | 2010/06/04 20:39

★ーーこんばんは、ゲンさん、お久しぶりです。

自公政権の後始末ですよね。
普天間も、あともろもろの問題も。
それを、自民党は偉そうに居丈高に言い募りますが。
頑張ってきたとは思いますが、マスメディアや国民の思ったような成果を出せなかった。
そして、鳩山首相はあの難しい普天間問題で、失格の烙印を押されました。
あれは、だれがやっても難しかったと今になっては思います。

菅首相は、民主党政権の正念場です。
菅さんが成功するのも、失敗するのも日本の政治の正念場です。
とにかく、鳩山政権がなしえなかった事を、そして国民が望むことを迅速に実行して頂きたいですね。


★ーーこんばんは、路傍の石さん


そうですね。
人の名前を間違える事は、絶対してはいけない失敗でした。
これから、コメントを残して正します。
管と、菅、竹かんむりと、草かんむりの違いですが、間違えた人にとっては大きな違いですね、失礼しました。

市民派から首相になったと言うのはものすごい功績ですよね。
菅さんは今でも、当時の気持ちが残っているでしょうか。
今までは、親父さんの名前で子供がクローズアップされた首相ばかりでした。
親が良くても、そのまま子供が良いとは限りません。
それでも、これが公然とまかり通っていたと言う事は日本の政治の弱点だと思っています。
国民の意識もその程度の意識だったと言う事ですから。
菅さんには期待するしかありません。
菅さんがこけたら、この先どうなるのか、思ってみるまでもなく怖いことです。

>国会での論戦は鳩山さんの時以上に盛り上がるかもしれませんね。

ものすごい楽しみです。
自民党、公明党の党首がやり込められているのが目に浮かびますよ。
菅さんは弁が立ちますからね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/04 21:00

まるこ姫さん  こんばんは
外国のマスコミは、スキャンダルを寛容すぎるくらい許している、イタリア、フランス、これが日本ならマス塵にこき下ろされひとたまりも無いでしょう。タイの首相でもあれだけの騒乱を起こしたならば、首相辞任は避けられない所でしょうが、辞めた話は聞きません。日本のマスメディアは視聴率さえ獲れれば、本さえ売れればいいのであって、全く、日本の首相でさえ敬意をはらわず、気に入らなければ名誉毀損も糞食らえでこき下ろし捲ります。日本の国益をマスメディアが損なっていると思いますがどうおもいますかか?日本の首相が1年もたないと言うのは本人の資質もあると思いますが、徹底的に叩き、起き上がれなくなっても、死ぬまで叩く、マス塵の悪質さにあると思いますが、まるこ姫さん如何お思いですか?

投稿: ヤス | 2010/06/04 21:03

こんばんは、ヤスさん

この国の報道機関は、外国と比べる事が大好きですよね。
しかし、比べても制度の違いもあるし一概に言えないはずです。
日本のように、せっかくの新政権を育てる事もせず、くさすだけだと、1年交代になりますよ。
国民もその報道に乗っちゃってますからね。

週刊誌はほとんど買ったことがありませんが、新聞に出てくる見出しの品性下劣なことは、
民主党の誹謗中傷に明け暮れていますよ。
こんなにひどい見出しは、近年見たことがないくらいです。
保守派の評論家の名前ばかりが踊っています。
時計を逆戻りさせたいのでしょうか。

>日本の国益をマスメディアが損なっていると

もちろんですよ。
日本のマスメディアの程度はものすごい低いと感じます。
自虐的にしかなれない報道は、国益にはなりませんから。

>徹底的に叩き、起き上がれなくなっても、死ぬまで叩く

これは、今、小沢氏がその状態ですよね。
ここまで集団いじめの類は見たことありませんよ。
何か、犯罪者のような扱いは、恐ろしくもあり、奇異な感じもします。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/04 21:39

政権交代の意味が本当に生かされるためには、国民と地方が本当の意味で変わらなければ駄目でしょう。
未だに、知事選挙で元官僚が当選するようでは何にもなりません。
また、日本と諸外国のシステムの違いを無視して云々と評価するマスコミは、放送免許を剥奪すべきと感じます。
また、テロップの言葉を見ても、フ○などは、『そのテロップは違うだろぉ』と言いたくなるような表示でした。
まずは、日フの放送免許は、日本にとって必要のないものと感じます。

投稿: サクラ日記 | 2010/06/04 21:59

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

それにしてもマスゴミは「小沢氏との距離感」を唯一の評価基準として、今回の新首相及びその組閣を云々してますね。これは本当に異常だ。ということはイコール、小沢氏こそがマスゴミを含む既得権益連合軍の真の敵だ、ということになるわけですね。その意味では小沢グループの実権掌握が望まれるのは間違いないのですが、いかんせん今は、「民意(の多く)」がマスゴミに乗せられて小沢グループの旗色が余りにも悪くなっている以上、臥薪嘗胆の時なんでしょうねぇ。菅さんの新政権が一応安定し、「民意」も民主党政権にもっと免疫ができた後に、リンゴさんが先日仰ったように、「おもむろに」復権していただければいいのかと思います。菅氏もその意味で『しばらく静かにしていただいて』と言われたのでしょう。わたしはそう理解します。

ところで菅氏ですが、わたしは大変期待しています。ところがscottiさんのように、
>菅さん完全に官僚に取り込まれて、小沢排除で首相の座を約束されていたのかも知れません。菅さんには、さきがけ時代に自民党と連立して日本の政治を10年以上遅らせた重大な罪があります。もうその過去を忘れ去って主権在米で連立するのかも知れませんね。消費税増税で従米派で連立です。
という意見があることに驚いています。

わたしも専門家でも何でもないので、あくまでも反自民の一市民の個人的意見なのですが、菅氏は、前から好感を持ってました。何と言っても、自民党出身でも世襲でもない、市民団体出身の叩き上げ、そして決定的なのは、薬害エイズ事件の処理において大きな役割を果たしたこと。これに尽きます。彼はさきがけ時代にこれをやった訳ですから、『さきがけ時代に自民党と連立して日本の政治を10年以上遅らせた』というのは、これはあくまでさきがけが自民党に利用された、ということで菅氏が責を追う性質のものではないと思います。わたしはこの責を負うべき裏切り者は、旧社会党のトンちゃんとムーミンパパ(本物に対して失礼千万!)の両者であると認識してます。

一方で消費税増税容認派という話は、現在のEU(南欧)発端の経済状況を受けてのもの、という分析もあるようですし、低所得者層に更なる負担を強いる消費税のみの増税で法人税・所得税にはノータッチで金持ち優遇、という姿勢が明確なわけではないのですから、まだそのようなレッテル貼りはちょっと「?」という気がします。まぁ、もしscottiさんの仰る通りならば、いずれ化けの皮が剥げるわけですから、もしその時がくれば勿論見限りますよ。そして最後の「従米派」ですが、わたしは菅氏に対してこの認識はありませんでした。もし普天間問題に全く関わってこなかったことをもってそう仰るのならその可能性もあるのかもしれませんが、これまでの菅氏の実績からしても「従米派」と呼ぶのは「?」なのですが…。皆さんはどうお考えでしょうか?

最後に、まるこ姫さんの豊富なレパートリーにも残念ながら「北斗の拳」は入っていなかったようなので、姫殿のブログにおいて大変恐縮なのではありますが、hanarinさんほか「北斗の拳」を解する方、ぜひ「(親)米・官・報」のやつらの断末魔の叫び『安倍(晋三)氏っ!』『肥デブ(肥太った官僚)っ!』『田原(たわば)総一郎っ!』についてのコメントをお願い致したく存じます。
riceball ぷひゃひ riceball でした。

投稿: ぷひゃひ | 2010/06/05 01:02

ごめんなさい。
何も始まる前から、最悪のシナリオを予感してしまったものですから、外れる事を願って書いています。
テレビ人事ではこの国を売りますといっているようなメンバーでの組閣だったもので、そんな愚かな組閣止めて欲しいとの思いです。
そうしていたら、さきがけの頃の悪夢を思い出しました。
自民党をカムバックさせた責任は社会党の村山富一が一番ですが、さきがけも小沢さんから逃げ出して、自民党を延命させて日本の政治を10年後退させた責任はあると思っています。
そのときの国民福祉税は反対で、今消費税増税なんて、あの時もし導入していたら、こんな問題ないはずでしょう。
あの時反対した人が反省の弁も、謝罪の弁もなく、自分たちの不明を恥じる事も無く、財政再建で消費税増税なんて、何の努力もしないうちから言って欲しくありません。
そんな過去を全て忘れて、「政治とカネ」なんて恣意的な検察の政治家選別を利用する態度は許せないのです。
菅首相だって、今日の演説で述べていたように、とてもクリーンですというわけではありません。
何やら後援会の寄付の処理の脱税の問題があるようです。
「政治とカネ」なんでマスゴミ用語に踊らされることを止めましょう。
政治家に仮に愛人がいても、有権者がバッシングするほどの問題でもないでしょう。
来週あたり、菅さんの愛人問題とか週刊誌の見出しですが、そんなことはたいした問題では無いでしょう。
政策で国民を救うのか、外交で国民を救うのか、そういう能力が政治家としてあるのか?ではないでしょうか。
本当は期待したいから、あえて苦言を言ってしまいました。

投稿: scotti | 2010/06/05 02:42

こんばんは。

民主党の参院選惨敗を狙うマスコミのこと、菅総理を持ち上げることはあり得ません。おそらく、鳩山氏・小沢氏のネガキャン同様、まずお金の問題で「あの人の言うことは信用できない」印象をB層に与えた上で、一挙一動の揚げ足取りで支持率低下を狙う、となるのでしょう。また、根拠もなく「小沢氏の影がちらつく」などと「民主党は変わってない」アピールもするでしょう。特に産経は、憎悪の対象である市民運動出身の菅氏に罵詈雑言を浴びせるはず。「消費税率アップ」とか「政治主導撤回」とか「憲法改正」とか、よほど産経の歓心を買う方針を立てるなら別でしょうけど。

民主党にはメディア対策が急務ですね。菅さんは鳩山さんほど脇が甘くないでしょうが、閣僚は分からないし、会津の黄門みたいな馬鹿もいます。何よりマスコミは捏造も辞さない輩です(もういっそ、彼らには、既得権を守る!改革など許さない!と宣言してほしいと思います)。

投稿: リンゴ | 2010/06/05 02:59

どうもすみません、もいちど riceball ぷひゃひ riceball です。まるこ姫さん、scottiさんにお礼を言いたくてこの場お借りします。

scottiさん、お応えいただいて有難うございました。真意理解しました。また、わたしも僭越でした。これからの菅政権を皆で冷静に見ていきましょうね。

投稿: ぷひゃひ | 2010/06/05 03:01

【重要 各位厳守のこと】御存じのように、本日6月2日にプランCが発動されました。つきましてはかねての手順どおりに行動していただくようにお願い申し上げます。
念のために、大まかな指針を記入しておきますが、確認後は即時ご処分ください。
1.今週一杯は代表選・組閣で民主党を持ち上げること。
2.来週一杯は新総理・新閣僚の紹介で民主党を持ち上げること。

(この間、郵政改革法案強行採決があるが無視すること)

3.14日から16日までは終盤国会の新閣僚奮闘で持ち上げること。

4.17日から23日までは国会閉会後の民主党新人候補の活動中心に報道。

5.24日の参院選告示後は、公平な報道に尽力すること。


以上、 心配ご無用です。

投稿: るぅるぅ | 2010/06/05 11:13

こんにちは

何だか、マスメディアの描くシナリオに菅さんが乗せられている気がしてなりません。
もちろん、参議院選目当ての内閣ですから国民受けのする顔を配置すれば良いのかも知れませんが私は、あの渡部黄門の存在がチラつくだけで七奉行にも信頼が置けないと思っているので、つい辛口の評価になってしまいがちだと言う自覚は、あります。
それでも今回のマスメディアの最大の悲願である<小沢外し>の人事を見せられると、これで本当に大丈夫なのかと不安を覚えてしまいました…。

所詮、渡部黄門は、自分が最高顧問に返り咲き、あわよくば衆議院議長のポストを狙っている私利私欲の輩ですし、七奉行も『小沢憎し』の共通項で纏っているだけの人達なので、小沢さんが権力の座から降りてしまえば今度は、イデオロギーの違いで同士討ちが始まるのでないでしょうか?
まぁ、幸い参議院選まで期間が短いのでボロも出さないでしょうがまずは、七奉行達のお手並みを拝見させて頂きます。

あらためて思うのは、こんな人達を束ねて政権交代をを実現した小沢さんの手腕の凄さです。
その事を少しも理解せず、外野から文句ばかり言っているマスメディアご用達のコメンテーター達のお気楽さと罪深さに腹が立ちます。

尚、今度の騒ぎですっかり影が薄くなった舛添さんが<小沢抜き>の民主党に入党を希望していると言う情報を耳にしましたが、いくら何でも国民が総理にしたい第1位の議員がそこまで節操なしとは、思いたくないので単なるデマだと考えますが、どうなんでしょうかね?…。

投稿: のりこ | 2010/06/05 11:23

PS 再び、お邪魔しています。

>舛添さんがの民主党に入党を希望している
↑さすがに入党を希望しているのでなく、以前にも言っていた<小沢抜き>の民主党なら、組んでやっても良いと言う事だったようです。
それにしても小沢さんいない民主党なら、何とかなると思っているのかもですが、嘘でも良いのでどうせなら小沢さん込みの民主党を乗っ取るくらいの気概を見せないと、舛添さんも過去の人になってしまうと思われます。
もう、既になっているかな(笑)?

投稿: のりこ | 2010/06/05 16:00

自民党の時は「民意を問え!」というどころか、総裁選を大はしゃぎで報道してたのに、なんとも身勝手な連中です。

菅総理が小沢色を薄くしようとするのも、無理はありません。

一人でも小沢さんに近い人間が、役職に付けば有ること無いこと報道しまくるでしょうね。

とりあえず来週発足する内閣は、小沢さんと距離を置く人間で結成しといて、参院選勝利後に適当な理由を付けて内閣改造(前原一派の追放)をするしかありません。

小沢さんもそれくらいは解ってるでしょう。そうでなければ、辞職した意味が無いのですから。

それに、そろそろ何でもかんでも小沢さんに頼るのは止めていかないと、いつまで経っても真の政権与党にはなれません。

小沢さんに頼れないというなら、小沢さん抜きで民主党がどこまでやれるか試す良い機会ととらえ、菅総理には政権運営に臨んで頂きたいです。

それに小沢さんなら我々が心配しなくても、自立で何度でも復権できるでしょう(笑)

失敗しても、挫折しても、裏切られても、何度でも立ち上がってきた「不屈の男」ですから。

小沢さんの力が必要とされなくなった時は、民主党が独り立ちできる真の政党になったということです。

そんな日が、一日も早く来ることを祈ります。

長文、失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/06/05 17:58

こんばんは~。まるこ姫さん、みなさん、ぷひゃひさん
な、なんか、北斗ネタで釣られて下さってびっくり恐縮です@Д@;米、官、報の経絡秘孔(急所)を突いてぶっ飛んでもらいたいですよね@3@# それにしても、早くも閣僚人事でマスコミは願望丸出しですね。概ね願望通りに反小沢色の強い人事になりそうではありまが・・・。一部には、9月代表選までの、既得権勢力、マスコミの攻撃を逸らせる為の参議院選対策であり小沢退陣とする見方もありますが、どうなることやら。北斗神拳奥儀に、数々の悲しみを背負った人が習得できる無から転じて生を拾うという意味合いの「無想転生」なぁんてシュールな技がありましたが、役職を降りて無となった小沢さんの究極奥儀に願望を込めてみたくなります。

投稿: hanarin | 2010/06/05 19:47

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

短命政権の責任の一端はマスコミにあると言えます。
国をどういう方向へ持って行くかとか、そのための施策はどうするかが最も重要な点でマスコミは力点を入れて報道すべきとことです。
しかし、マスコミは、、愛人とか、虚偽記載とか、ブレルとか、枝葉末節のことを、針小棒大に扱い、ネガティブなことばかりを報道して、政治不信に陥らせるようなことばかりをしています。
腰を座った物の見方をせず、ものの売買と同じような刹那的な消費行動を全く変わらない取り扱いをします。
賞味期限の切れた、システムが陳腐化し阻害要因ともなっていた自民党政権を変えるためには、それなりに許されるものでしたが、政権交代後の民主的な本格政権に対しては、消費的な見方でなく、腰を据えて見るべきと思います。
マスコミの小事を含めた批評一辺倒の報道の仕方が政権の短命化を助長している要因だと思います。

市民運動家出身、世襲議員でない首相は、非常に喜ばしいことだと思います。
弱小政党の社会市民連合を出発点に、今は400人を越える大政党の代表に、普通ではあり得ないコースでの出世で、当人にとって考え深げでしょう。

組閣人事が発表前にぼろぼろと出てきています。
誰が漏らすのか解りませんが、由々しき問題です。
小沢、反小沢に拘らず、出来る人、能力の高い人を選んで貰いたいと思います。
党の実力者の適当な配置よりも、その担当に精通している人を選ぶべきと思います。
特に、閣僚については、取り込まれない意志の強い人や、その省庁とやり合えるぐらいの専門家が求められていると思います。
岡田外相のように、やせ細って眼だけきょろきょろとなるような、不向きな人は辞めて欲しいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/06/05 22:17

こんばんわ。
「鳩山政権」が、僅か8ヶ月で終わり、「菅直人新内閣」へシフトされましたね。
それにしても、今回の件は、「マスコミ・新聞・週刊誌」が起こした物だと、考えられませんね。
そのお陰で、「辞任」に追い込まれました。
だけど、「菅新内閣」が誕生した以上、今までの信頼回復に、取り戻して欲しいしですね。
それと、マスコミに振り回されないで欲しいですね。

投稿: H.K | 2010/06/06 00:21

テレビ人事を強行する菅さんですが、当面はやりたいような政治を静観してみましょうね。
何事も先入観で批判しないことも大切なことかも知れません。(笑)
数ヵ月後には党首選の保険もあります。
これで民主党選挙必勝体制が確立されたことは間違いありません。
反小沢派も、選挙に全力で取り組む体制は出来ました。
負ければ彼らの責任にもなりますからね。
小沢さん排除で、当面マスゴミも民主党批判できないでしょうし、小沢さん外しで、菅首相も批判出来ないでしょう。
なかなか政治の芸術と呼べる作戦かもね。
考えた人たちは誰か?ですね。(笑)

投稿: scotti | 2010/06/06 06:24

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

いくら国が変わろうとしていても、地方の意識はまだまだ低いですからね。
地方の議会や、議員は既得権益にしがみついていますからね。
時代が変わりつつあると、議員自らが変わろうと思っていただきたいですが、悲しいかな、まだまだですね。
そして、国民、県民の意識も問題ありですね。
まだお上体質が抜け切れていないところがありますから。

外国の良いところばかり上げて、それで日本は駄目だとすぐに言いますが、制度の問題もありますし、そこで比べるのもなんだか疑問がわきます。
報道は何かと考えた時に、最低限基本中の基本、公平・公正・中立がなくなったら、ただの政治の応援団になりますからね。
これは多大な影響力がある機関だけに、もう少し冷静な報道をしていただきたいですね。
恣意的、一方的になったら絶対だめですよ。


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

どこの局、だれに聞いても、小沢氏の関与を云々しますよね。
影響力、傀儡、院政、闇将軍等々。。。。。
小沢氏って、それほど怪物のようなものすごい大きな人物なのでしょうか。
私は政治の裏も表も知りませんが、皆が一様に恐れているような発言を聞くと、おっしゃるように小沢氏が、政治にかかわること自体、都合の悪い人たちが相当いるのかなあと、かえって思ってしまいます。
小沢氏がいる事で、この政治の世界はそんなに悪くなるのでしょうか?
誰も理由を語らないし、必要以上に悪く言うように思えて、なんでこんなに排除するのか、不思議で仕方がありません。

お恥ずかしいですが、scottさんのおっしゃるような、自社さ時代を全く知りません。
小泉時代に、本当にこの人の言動や発言が国民のためになるのか疑問に思い、それから多少は政治に関心も持ち、少しは目覚めたと言う経緯の私なんですから。
だから、過去の政治を言われても、何もコメントできません。

私も、菅さんには期待したい一人です。
今から、だめだ駄目だと言うよりも、少しは期待しないとこれから少しも未来が見えなくなります。
せっかくの政権交代で、国民が選んだ党ですし、時計の針を戻してはいけないとも思います。

>あくまでも反自民の一市民の個人的意見なのですが、菅氏は、前から好感を持ってました。

これに尽きますね。
市民派団体出身、薬害エイズ、二世議員ではない、こんな人が首相になれば少しは今までの、おぼっちゃま首相連中よりも何かが変わるかと、期待が持てます。
国民の声が届きやすいかと思ったりもします。

>旧社会党のトンちゃんとムーミンパパ

ムーミンパパ、笑っちゃいました。
そういえば。。。。。(笑)

消費税も、容認しようがしまいが、今から徹底的に議論する必要があると思います。
早晩、消費税なしではどうしようもないほどの国になっているのは事実なんですから。
菅さんが、どんなスタンスであろうと今から、悲観していても仕方がありません。
半年、一年経つうちに、日本の政治の方向性が決まっていくのでしょうし、菅さんの実情も見えてくるものがあるのでしょうし。

>残念ながら「北斗の拳」は入っていなかったようなので

これは、全く圏外です(笑)
自社さ政権より、もっともっと分りません。
ごめんなさい


★ーーこんにちは、scottiさん

scottiさんのコメントを見ていると、どうも政治家というのは何も反省も謝罪も、総括もしない人種のようですね。
だから、自民党がこんなに国を疲弊させても、ぬけぬけと他党のひぼう中傷をするのが良くわかりました。
厚かましい人達ですね。

政治と金は、マスゴミもしつこいですが、議員もそれに縛られているように感じます。
だったら、個人の問題に矮小化しないで、議員全体の問題と捉えないと、いつまでたっても堂々巡り、そして鳩山、小沢だけの問題で終わってしまいます。

>政策で国民を救うのか、外交で国民を救うのか、そういう能力が政治家としてあるのか?ではないでしょうか

菅さんには期待したいです。
何かあるとすぐに落とすマスメディアの挑発に乗らないように、お願いしたいですね。
イラ菅は、もういいですから。


★ーーこんにちは、リンゴさん

>菅総理を持ち上げることはあり得ません

持ち上げませんか?
アメリカ大好きなマスメディアが、100日はハネムーン期間だと言っていましたが、それを破ってでも落とすと。
敵はなんでもありなんでしょうか。
政治と金、とか、愛人問題は、また持ち出しそうですね。
なんでも、引きずりおろせばよいのでしょうから。
しかし、こんなマスメディアを持つ日本は本当に不幸ですね。

>根拠もなく「小沢氏の影がちらつく

今日も、いろんな人がすべて小沢氏を云々していましたが、なんでそんなに悪く言うのか、影がちらつくのがなんでいけないのか、どんな悪い影響力を持っているのか、バカな私にもわかるように語っていただきたいです。
少しでも影響したらいけないんですかね・・・・・
どんなに頭をひねっても、わかりません。

>民主党にはメディア対策が急務ですね。

もちろん、もちろん!
肛門が、生方が、ヨコクメセンせ―が暴走しないように、うまい対策をするべきです。
イメージ戦略も政治の一つなんですから、あんなゴマのハエのような馬鹿チン達を、大人しくさせるようにお願いしたいです。
小泉氏は嫌いですが、マスメディア対策は上手かったですよね。
参謀も良かった。
今ではすっかり化けの皮がはがれましたが、ああいった操作の上手人たちを登用する以外ありませんね。
もっとも、マスメディアは事情があって、小泉氏を持ち上げていたのでしょうが。

★ーーこんにちは、のりこさん

どうもこの国は、政治主導ならぬ、マスメディア主導見たいですね。
菅さんが乗せられているのか、乗せられていないのか、はたまた乗っているふりをしているのか、これからわかることでもありますよね。

同じ方向性の人達ばかりを、内閣に登用すれば、それは簡単でしょうが、私も小沢、反小沢だけではなく、そういった流れになるのはとても怖いことだと感じます。
バランスの問題でもあるでしょうが、すべて同じような方向性では、暴走した時を考えるととても怖くもありますよ。

肛門を重宝するマスメディア、マスメディアに乗って小沢氏への怨念を晴らす肛門。
持ちつ持たれつでしょうが、お互いに醜いですよね。
参議院選までの短い間に、新しい内閣がどのくらいアピールできるか、ぼろを出さないでいられるのか。
しかし、ほとんどこの内閣は、7奉行の世界ですね。
何か怖くなるほど、7奉行が牛耳っているような印象を受けます。

小沢氏おろしに大成功した、マスメディアと7奉行、反小沢、小沢氏がいなくなって、これから結束力が高まるのでしょうか。
高まるとしたら、参議院への危機感だけでしょうから、それが過ぎた後の民主党を見たいと思います。

舛添さんが入党希望?
嘘か本当か知りませんが、節操はまったくないし、野心家ですから舛添さんだったら、驚きに値しませんよ。
彼なら、”やりかねん"ですよね(笑)

>小沢抜き

何度も書きますが、なんでそんなに、小沢氏を排除したがるのか、なんでそんなに小沢氏悪というのか、どんな理由で悪いと言うのか、それが全く見えてこない。
小沢氏悪って、どこが悪なんでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/06 08:28

★ーーこんにちは、通りすがりの男さん

>自民党の時は「民意を問え!」というどころか

本当におっしゃる通りですよ。
国会を空転させてまでも、同じバスに乗り全国行脚で大はしゃぎでしたよね。
ドサ周りまでして勝手に総裁、首相選びを見てきた方としては、組閣が早くてホッとしています。

>小沢色を薄くしようとするのも

そっかあ。。。。。。
小沢氏はもちろん、小沢色があると言うだけでもあることないこと誹謗中傷報道では、排除しようと思うのも無理はありませんが、それでも誰も小沢氏擁護しないところに、我が身可愛い議員ばっかりなんですね。

どうも組閣は、小沢氏と距離を置く人間ばっかりのようですね。
ほとんど7奉行がはいっていますよね。
参議院選挙後が勝負ですか?
内閣改造あるかもしれませんね。

しかし、民主党は小沢氏に頼らない政治を歩み始めたように見えますが、それでも小沢氏の関与を、マスメディアもほとんどの野党議員は云々します。
これが分からないんですよね。
菅さんは、ほとんど今まで言われてきた反小沢だけで組閣しているように映ります。
それでもまだ、小沢氏の影響力をどれだけ言うか。

小沢氏に関しては、どれだけ叩かれても不思議によみがえってきます。
待望論も多いですが、最後は小沢氏の気力がどこまで持つかですね。
誰が妨害しても、だれが排除してきても、小沢氏の気力がある以上は政界にいるでしょうし、もうあきらめたとなると終わりでしょうし。
信念のある人ですけど、これほど嫌悪されているとは。。。
影響力があるからこその今の状態なんでしょうが。


★ーーこんにちは、hanarinさん

>概ね願望通りに反小沢色の強い人事になりそうではありまが・

そうですね、
当初火曜日に組閣と言っていましたが、今からほとんど決定的のような感じで、しかも7奉行がすべては言っている夫人になりそうです。
参議院選を有利にしようと思えば、そうなるのかもしれませんが、私は、おやおやです。
小沢さんは、今は一議員になりましたが、前の衆議院選挙前もそうでしたよね。
無事復活を果たしましたが、“政治と金”の追及がここまで鳩山・小沢だけに矮小化している現在、ものすごいダーティ化してしまったのも事実です。
国民は、あの顔と相まって“天下の大悪党"くらいに思っているのかと思うと、やはり報道の力は半端ではないですね。
すっかり、悪の権化を植え付けてしまいましたから、復活ができるかどうか。
秘書たちの裁判の行方も見守りたいですね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>短命政権の責任の一端はマスコミにあると言えます。

もちろん、声を大にして言いたいです。
国民が政権選択した、その重みを分かっていないようです。
初めからうまくいきっこない物を、駄目だ駄目だと否定的に言うだけでは何も解決しないと思います。
政策について、提案なり代替案なりを出しての批判だったら少しは納得しますが、今の報道は誹謗中傷の類ですよ。
国民も自分たちの選んだ政権を育てよう、見守ろうとする姿勢に欠けていると感じます。
どんな政策も、マスメディアの一方的な報道で失望したり、責め立てたりいかがなものかと思いますよ。

とにかく、マスメディアの公平・公正・中立の立場を忘れた一方的な報道は本当に腹が立ちます。
そしてマイナスイメージを植え付けるような報道もどうかと思います。

>賞味期限の切れた、システムが陳腐化し阻害要因ともなっていた自民党政権を変えるためには、

自民党政権は小泉氏が出る前に賞味期限切れと言われていたと思いますが、マスメディア、小泉氏が延命させてしまいました。
罪は大きいと感じます。
失われた10年、15年といっても良いかもしれません。
これは大きいですよ。
一方、政権交代しても、相も変わらず同じような論調でただ腐すだけのマスメディアの姿勢は政権が短命でも、納得できてしまいます。
政党が変わっても、国民の意識、マスメディアの報道姿勢が古い自民党時代と同じでは、この国の民主主義も大したことないと思います。
変えてくれではなく、国民自ら変えようと思わなければ変わりません。

菅さんには期待大ですよ。
今までのおぼっちゃま首相ではない、雑草魂があると思えるところは、期待値が高まります。

>組閣人事が発表前にぼろぼろと出てきています。

今はもう、決まったも同然。
幹事長、官房長官は本人の口から出てきましたが、新聞を見たらほとんど前の内閣の踏襲ですよね。
岡田氏も、北沢氏も再任です。
これはがっかりしました。
岡田氏は、次期首相の器ではないのがはっきりしましたから、それは喜ばしいことだと思いますが、外相の器でもない人ですね。
岡田氏も、北沢氏も、あれだけ官僚に取りこまれてしまったのではどうしようもありません。
旧態依然とした議員もかなりいるようですね。


★ーーこんにちは、H・Kさん

8か月で終わっちゃいましたね。
もう少し粘ると思っていたのですが、彼は淡泊でした。
やはりおぼっちゃまだと感じましたね。

政権発足後、今までテレビ、新聞、週刊誌は、民主党の誹謗中傷に明け暮れていましたから、仕方がない面もありますが、鳩山首相が理想主義者すぎました。
理想と現実をどこまで融合させるかでしょうが、それが全く見えなかったように感じました。

菅さんには、期待したいです。
鳩山政権がなしえなかった課題を早急に法案にし国会通過を願っています。
国民のためになるような政策をどんどん出していけば、支持されますから。
マスゴミも国民も、もう少し育てる事を考えない限り、どの党がなっても、短命になりますよ。

★ーーこんにちは、 scotti さん

>テレビ人事を強行する菅さんですが

テレビを活用していますよね(笑)
最低でも参議院選挙までは、党一丸となって頑張らなければいけないのは事実ですから、私たちは始まる前から駄目だと言うのは止めましょう。
党の中で思惑はあるでしょうが、国民目線の政治をしてくれたらそれが一番なんですから、自民党と違った政治の期待は高まります。

>小沢さん排除で、当面マスゴミも民主党批判できないでしょうし、小沢さん外しで、菅首相も批判出来ないでしょう。

今日、テレビを見ていたらセコウさんが、国会でこれからも“政治と金”を追求していきたいと言っていました。
証人喚問も、国会質疑もやっていないと。
なんと頭の固い古い自民党かと思ってしまいました。
私たち国民の問題よりも、“政治と金”を延々と批判し続けていくことが自民党の課題なんでしょう(笑)
これでは二大政党など、夢のまた夢ですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/06 10:11

まるこ姫さま、此処を御覧の皆様、こんにちは。 m(_ _)m

たいへん不躾なのですが、皆様のお考えをお伺いしたく初めて書き込みさせていただきます。

昨年「一度政権交代してみよう。一度やってもらおう。」と民主政権が出来てから8ヶ月.....鳩山氏が辞任して「政権・党の顔」が変りました。

昨年の政変の原動力であったはずのマニフェストの主はほぼ実現不可能とか言われていますが、新政権にはどのような期待をお持ちなのでしょう?

「国の財政」「景気」「外交・安全保障」....などなど、就任されたばかりで菅氏がどうしたいのかハッキリしないのに支持率が上がったとか.....どうなっているのでしょうね。

できれば、まるこ姫さまや此処を御覧の皆様のご意見をお聞きできれば幸いに思います。

投稿: | 2010/06/06 11:28

まるこ姫様、こんにちは。 マスコミが勝手に行なう支持率調査がこの国の政治を左右しているとしたら、これほど馬鹿げた事ないです、選挙はほんと要らないですね。 ぶら下がり質問にしても、国家の大事を歩きながら、即答する訳ないのに、当たり前のように質問する無神経で傲慢な態度のマスコミに国民はもっと怒りをもたないと駄目ですね、日本は礼を重んじる国のはずです、そこから狂いが生まれているような気がします。 小沢氏は不起訴が決定するまで冷や飯暮らしでしょうね、結局自民が、やらかした「献金団体への優遇政策で国家の破綻」は無罪放免だから、マスコミがいかに役立たずかよくわかります、菅総理には、せめて二年お願いしたいです。。。

投稿: 赤いとら | 2010/06/06 17:22

★ーーこんにちは、雲さん

>マニフェストの主はほぼ実現不可能とか言われていますが、

そうでしょうか。
マニフェストは4年かかって実行する方向へ行けばよい話で、まだこの政権は1年もたっていません、
すぐにでも実行しろというのは酷なのではと思います。
そして、自民党政権のように“公約は破るためにある”と言って平然としてきた首相とは大違いで、実行しようと苦慮している党をどうして責める事が出来るでしょうか。
自民党とは、そもそも姿勢が違いますよ。

菅さんには期待値ですよ。
世襲議員ではない、そして市民派、そして薬害エイズを何とかしてきた実績を高く考慮しているのですよ。
支持率が上がるのも下がるのも、マスメディアの作ってきた民意でしょ?
国民もその程度だと言う事に尽きると思います。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

この国の民意はマスゴミが作っていると言うのは、だれしも思うことですよね。
支持率調査を毎週行う報道機関って、いかにも胡散臭い。
支持率が高い時はそんなに毎週行うでしょうか。
支持率が下がると毎週行い、そしてそれに乗ってしまう国民。
この国はマスメディア主導ですよ。
本当に馬鹿げていると感じます。

ぶら下がりも本来ならやるべきではなかった。
首相がものすごい難しい局面にいても、歩きながらとか、ちょっと寄って下さいよ程度で、話はできませんよね。
おっしゃるように傲慢そのものです。
しかも、新人記者相手に難しい問題を論じるのですよ。
首相をバカにしていますよね。
こんな軽いぶら下がりを強要する方もする方です。

小沢氏は、ダーティイメージが付いちゃいましたからね。
それを払しょくするのは至難の技でしょう。
気の毒といえば気の毒ですよね。

民主党は、今すぐにでも“企業団体献金廃止”を訴えれば、もっと株が上がると思いますがなかなか思い腰をあげませんね。
この国のマスメディアは、百害あって一利なしですよ。
だって、アメリカの出先機関でしょ?(笑)
菅さんには、マスメディアの鼻を明かして、長期政権でお願いしたいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/06 18:47

まるこ姫さま、こんにちゎ^^

>マニフェストの主はほぼ実現不可能とか言われていますが、
以前のコメントでこの↑部分に誤解があるようです。

与党内に「実現は無理。」「マニフェストを修正すべき。」との意見があります。政府・与党が実現を諦め政策もその方向へ向かっているかのようなので、「マニフェストの主はほぼ実現不可能」と表現させていただいた次第です。

こういう現実を踏まえて、皆様の新政権への希望や期待をお聞かせ願えればと思いました。

まるこ姫さまの米欄でマイナス思考的に、批判したり責めているわけではありませんのでご理解くださいませ。

投稿: | 2010/06/10 17:43

こんばんは、雲さん

鳩山首相の理想主義とは違って、菅さんは、現実が分かっているように感じます。

マニフェストも、何度も言いますが4年かかってどれだけ達成できるかですから、今から大騒ぎしなくてもよいと思っています、
そして、現実的に見て出来ないものは出来ないと言うべきだと。
現に、子供手当は、現物支給になるものもあると言っていますから、全くしない、やらないのではなく、その都度修正すればよいと感じています。
現状を説明すれば、国民もわかってくれるのではないかと思いますが、

投稿: まるこ姫 | 2010/06/10 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48541435

この記事へのトラックバック一覧です: 菅首相誕生、マスゴミは足を引っ張らないように:

« 渡部恒三は民主党の公認広報か?(笑) | トップページ | 始まってもいない新政権の批判をするサンケイ »