« V字回復はまやかし、浮かれるな民主党議員 | トップページ | ”逃げ菅本領発揮”って、どんな見出しだ(笑)?! »

2010/06/14

国会代表質問と、琴光喜、賭博関与認

各党の代表質問は、長い、しつこい
しかも、各党が、同じ質問を繰り返すため、聞いている方も、あ
れは既に聞いたと思うから、だれてくるし眠たくもなってくる。
“政治と金"問題も未だにどの党もまだ説明責任が足らないと
言う。
たぶん何を言っても、どのように説明しても説明責任が足りない
というのだろうが。
今日の菅首相に対して、新たに加わった質問は、先日の所信
表明演説で、”小沢氏には当分の間引っ込んでいて貰いたい"
各党の代表質問者たちは、菅首相の発言に対して異常に神経
を尖らせる。
小沢氏邸ヘの正月に訪問することも、問題にしていたが、管氏
いわく、旧民主党と、自由党との合併後以来毎年行う行事で、
別に改めて、とやかく言われるものではないと。
小沢氏がからめば、なんでも悪い方向へ解釈する今の風潮は
どうにかならないのだろうか。
小沢氏って、そんなに巷でレッテルが張られているようなおど
ろおどろしい人物なんだろうか。
"小沢”と言っただけで、ヤジのテンションがやたら上がる。
女性も男性も、ヤジ将軍と化すのだ。

共産党までも、“政治と金"問題を声高に連呼している。
小沢氏は税金を食い物にしているとか、ゼネコンと深いつなが
りがあるとか言っているが、野党時代の議員が、権力に大して
どれだけ関与できるのか、職務権限があるのか分らないわけ
でもなかろうに、不思議な党だ。
自民党と共産党と、相反する思想だと思っていたが、全く同じ考
えなのが、笑ってしまう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

また、沖縄の痛みを盛んに強調していたが、だったら今まで沖
縄にすべて痛みを押し付けてきて、平然としてきた党への責任
をなんで追及しないのだろう。
いつまでも沖縄県ばかりに負担をさせるのは気の毒だと発言し
たが、それがかなわなかったと言ってすべて鳩山氏一人の責任
にすることこそ、責任放棄だろう。

テロップが流れてきたが、大相撲の琴光喜もなんなんだろう。

琴光喜、賭博関与認める=相撲協会に申告

警視庁の取り調べでは野球とばくへの関与を否定していたそう
だが、相撲協会が、今日中(14日)までに上申書を提出すれば
厳罰を科さないとしたのを、真に受けたのか受けなかったのか、
知らないが、申告(白状)したと。
これも不思議だ。
確かに相撲協会は厳罰を下さないかもしれないが、この事情を
知った警察は野放しにしておく気だろうか。
整合性が取れないと思うが。
おかしなことにならないだろうか。

相撲協会からはおとがめなしで、警察に逮捕されたら世話ない
な、笑い話にもならない。
白状して良かったのか、悪かったのか。。。。。
しかし、野球賭博は暴力団と深いかかわりがあると言われてい
る。
それを、素直に白状したからと言って、事件性があるものを不問
にするというのも、おかしな話だ。
変な思考だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« V字回復はまやかし、浮かれるな民主党議員 | トップページ | ”逃げ菅本領発揮”って、どんな見出しだ(笑)?! »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

各党代表が短い質問をいっぱいして、その内容が殆ど同じです。
答える菅首相も、質問が同じなので答える内容も同じです。
時間とお金の無駄です。
短いので、質問の中味が希薄です。
民主党の質問時間を野党に振り向けたのに、これでは意味ないですね。
野党は互いに質問を整理して、役割分担して、濃い内容の質問をすべきです。
こうした国会を延々と続けるから、進歩がないと思いますし、議論の中味が深まりません。

普天間問題など、ぶれることに対して批判はするのですが、そうしたら自分の党はどう考えるのかを表明しません。
批判のための批判では、党として信頼がおけませんし、ことの是非には迫れません。
もっと、国会を効率化、深化させて欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2010/06/14 18:22

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
相撲協会は完全民間にした方が無難です。
文科省の管轄である必要はありません。
こんなに不祥事続きではね。
英断を望みますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/06/14 18:42

同じ内容の質問(しかも中身がない)を毎度毎度されて、よく「イラ菅」の異名を取る菅総理がブチ切れないものだと、しみじみ思います。

僕なら、速攻でブチ切れますね(笑)

国会の会期を延長するのしないのと先日揉めていて、僕は審議中の法案だけでも審議すれば良いと当初は思ってましたが、今の状態では中身のある審議も議論もできるとは思えません。

さっさと参院選をやって、前に進めていただきたいです。

自民党&分家政党達も、参院選で負けたら目が覚めるでしょう。

もしくは、そのまま消滅するのかな?

どっちにしろ薬にも毒にもならない政党には、存在価値があるとは思えませんがね。

投稿: 通りすがりの男 | 2010/06/14 20:09

自民党は、下野しても他の野党とは違う姿勢を見せるのかと思えば全く同じ。
永年政権を担ってきたとは口ばかりで、所詮、野党の器でしかなかったのを、官僚に頼り、大企業にばらまくことでその地位を保っていただけというのが明らかになりました。
政治と金を問題にしていますが、他の記事によれば、小泉元総理も事務所費問題があり、それをジュニアが受け継ぎ更なる問題も持っているようですねぇ。
また、似たような質問を繰り返すのでれば、理想を語るのみの弱小政党など必要ないと思います。
その分、議員の数を減らして税金の無駄遣い削減すれば良いと思います。
何年も、与党になれず議員数も増えない政党を、存続させるだけの価値があるのか?
それを審議する必要があると思います。
政策決定に何の影響も無いわけですので。

投稿: サクラ日記 | 2010/06/14 20:17

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

私も今日は、生で見てみようと張り切ってNHKに変えたのですが、どの質問者も同じ質問ばかりでした。
しかも長すぎる。
だから首相の答弁がいつもダブっていました。
これでは時間の無駄ですよ。
各人、違う質問をしてほしかった。
しかも、いつも“政治と金"問題ばかりです。
聞いている方が飽きるのも、無理ないと感じました。
菅さん怒っていましたが、自民党議員の質問は15分前に通告したものでした。
それであれだけ言えれば大したものだと思いました。

普天間問題は、鳩山前首相、民主党の問題に矮小化してはいけませんね。
国民全体の問題ではありませんか。
質問者は、いつも他人事です。
批判するのは簡単です、だったらどうしたら良いのかちゃんと説明して頂きたいです。
菅首相も提案していましたが、超党派で考える事をしない限り、反対のための反対ではこの国は進めません。
国を憂う気持ちがあるなら、知恵を出し合うことも必要ではないでしょうか。


★ーーこんばんは、くまさん

公益法人であり続ける意味がありませんね。
だって法人税も相当優遇されていると言われています。
その陰で、やくざとつるんでいた。
昔から、脈々と受け継がれてきたものでしょうが、不祥事ばかりですね。
民間で勝手にやっていれば問題ないと思います。
それに、相撲=国技というのも、解釈次第だとも言われていますよね。
税金面で優遇する必要はないと思います。


★ーーこんばんは、通りすがりの男さん

本当に見てて、飽きました。
この質問は前の人が言ったよ。と思いましたもん。
それにいちいち答えなければいけないのは、時間の無駄ですね。
お互いに、整理して質問すれば、代表質問は半分の時間で済むのではないかと思いました。
私も、切れるかもしれません(笑)

国会の延長は野党は6日間、与党は2日間で調整していたそうですが、決裂して延長なしだと。
馬鹿みたいですね。
いくら延長しても、質問者の質が低かったら、有意義な論戦も出来ないかもしれませんからね。

自民党議員は、質問を事前に通告しなかったのは野党時代の民主党がしたからだと言っていましたが、だったら嫌がらせのようなことはやらないで、自民党はもう少し矜持を持った方が、株が上がると思いますが、自民党は与党時代に民主党にやられた報復を今、国会でしているように感じます。
やはり、虎の威を借る狐だったんですね。


★ーーこんばんは、サクラ日記さん

自民党は下野した今が、正念場だと思います。
与党時代はプライドの高い党だったのですから、野党になっても矜持を持って議論すべきだと思います。
ところが、昔、民主党がしたからと自分たちもやっていると言っていたのを聞いて、これでは未来はないと感じました。

金の力で、自分たちの政党を大きく見せていただけで、中身らしいものは何も見出せません。
やはり、金の切れ目が縁の切れ目ですね。
自民党議員の席を映していましたが、ほとんど"昔の名前で出ています”的な議員ばっかり。
これでは、政党の将来もないのと違いますか?

“政治と金”は、だれでもつつけば出てきますよ。
マスメディアが、自民党議員だけはスル―してくれるからでないだけの話で。
それほど問題があると言うことなら、制度そのものに問題があるのでしょうから、改正も視野に入れる事をしない限りいつまでも永遠にこの話ばっかりですね。

弱小政党は要らないと言われないためにも、事前にどのような質問をするか、各党ダブらないように質問を考える事も必要でしょう。
毎回、各党から同じ質問が出されるのだけは、やめた方が良いと思います。
もっと効率よくできると思います。
これも改革の一つだと思いますよ

投稿: まるこ姫 | 2010/06/14 20:26

まるこ姫さん  こんばんは
今日の代表質問断続的に聞いていましたが、同じような質問を1時~6時迄イラ菅さんではなくてもイライラするでしょう。しかも、15分前に質問状を渡すとは常識的ではないですが、菅さんは良く答えていたと思います。自民、菅原氏が今年の正月小沢邸に訪問したのを問題視していたが、同じ党の、同僚議員ですから訪問したり、訪問されたり、何が問題なんでしょうか?小沢氏、悪党だと決め付けての失礼極まりない質問だと思います。野党質問は総じて低調で、国民は小鳩の辞任で、一定のけじめは付いたと思っていて、いい加減「政治とかね」にヘキヘキしているのを察知できない、相変わらずの姿勢は参院選の焦りがミエミエの代表質問でした。
自民敗北は谷垣氏の顔に書いてありました。

投稿: ヤス | 2010/06/14 21:11

まるこ姫様、こんばんは。

菅さんは”舌禍王”ですし、市民派とも言われていますが元々は社民=社会主義者ですから右翼の攻撃の的になることは覚悟していなければいけません。

小沢さんのゼネコンからの政治献金については特捜出身者でさえ野党議員であるので贈収賄は問えないと言ってました。
今回の捜査は裏金が有るはずという前提で収支報告書に記載されてない金を探す事でした。
しかし、裏金が出ず、収支報告書の虚偽記載で元秘書を起訴し、虚偽記載を指示した件で小沢さんを不起訴ということのようです。
もう検察審査会が理由なき起訴相当の再度判断を下すかどうかでしかない、国会で追及する必要が見当たらない事です。
一方、鳩山前総理は秘書の刑が確定したので小沢さんと違って説明すべきですが。

沖縄問題は、菅さん以下岡田・前原・北沢・仙石の総理と4閣僚が関係した事案で当事者なのですから閣外および党でも無役にならなければならない重大問題なのですが、彼らは官報複合体にガッチリ守られていて報道されないので国民は忘れています。
野党は社民を残せば皆”辺野古移設”に大賛成なのですから、こんな時は”やぶ蛇”になるので追求はしません。

最後の琴光喜の件は興行と名のつくものに携わって”筋者”との関係がない事はこの日本では考えられない事です。
今、このような事をマスコミが話題にしているという事は何か如何わしいことが起こっているのかも知れません。
全方向にアンテナを張り巡らせる必要がありそうです。
一番は、小沢・検察関連でしょう。

投稿: あらいぐま | 2010/06/14 21:29

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは。

1番聴きたかった与党会派「国民新党・新党日本」の田中康夫・新党日本代表の「衆議院本会議 代表質問」を午後6時の全国ニュースで打ち切ったNHK。相変わらずで、本当に残念です(12分弱なのに)。

嫌味のスパイスを混ぜながら、良いこと言っています。田中代表!

( ttp://www.love-nippon.com/20100614_daihyoushitumon.html )

投稿: hona | 2010/06/14 23:18

こんばんは。

参院選の日程が決まりました。自民党は下野から9か月あまり、ついに過去の総括も、未来への提言もないままに滅びの道を進みそうです。

心ある自民党支持者は情けない思いでしょう。私なら、小泉のドラ息子に中身カラッポなしゃらくさい台詞吐かせるより、党幹部に前与党らしい「民主党はこんな政策だが、うちならもっと国民のためによくできる」と論戦を挑んでほしかったところです。しかし、国民の利益は置き去りに、政策の提言は一切なく、与党の揚げ足取りに熱中する。都合の悪い話には口をつぐむ。自民党はマスコミと双子のように似ていました。

法案作りを官僚に頼っていた自民党には、政策を生む能力も失せているのでしょう。官僚は野党議員には説明のために時間を割かないと聞きます。情報がないから、与党の法案に論理的に反論することもできず、マスコミの報道する内容をそのまま、国会で飽きもせず持ち出すという醜態をさらすのでしょうね。参院選で負ければ政権党復帰は絶望的になるのですが、そうなってもまだ目が覚めない気が・・・。


琴光喜は三場所ほど出場停止でしょうか(万年大関など、いなくても構わないですが)。以前のマス席が暴力団に占められていた話と同様、個人の問題として終わらせそうですね、相撲協会は。相撲に限らず、興行と暴力団の関係は
昔から公然の秘密として語られているのに、「初耳だ」みたいな反応されても信用できません。私も公益法人格を取り上げた方がいいと思います。

投稿: リンゴ | 2010/06/15 03:01

まるこ姫 採用していただきましてありがとうです!今無性に菅内閣に怒っています。
 菅は小沢グループを徹底的に民主党から追い出して所謂オリジナル民主党なるものからなる菅内閣で長期政権を築こうとしている。参議院選挙後も権力を掌握して自分たちの政策を遂行していこうとしている。問題はその政策の中身である。小沢氏が民主党代表の時に作成して「国民の生活が第一」のマニフェストを反故にして「小泉亜流構造改革」をスローガンとしている。菅内閣にとって国民はどうでもよく自分の権力が継続して維持できれば悪魔にも魂を売る内閣だ。菅内閣に集う閣僚たちは誰一人この「小泉亜流構造改革」に反対せずに自分の地位を守る事に汲々としている。政策そのものが国民の目線になっていないし、菅に至っては自分が政治や経済音痴である事を隠すために官僚の重要性を唱えてマニフェストなんかどうでもよいらしい。自分がイギリスをまねて言い出しのに! 
 菅内閣の閣僚どもは自分たちの権力を維持するために官僚とマスゴミに 「国民の生活が第一」の魂を売り渡して「国民の生活が第一」を実現するために参議院選挙に勝つのではなく、自分たちのエゴを実現するために選挙をするのだ.。このような自民党も驚くような政策、即ち自民党が批判していた事をそのままパクリ、マスゴミが主張していた事を取り入れ、官僚の意見をそのまま採用して菅内閣は参議院選挙に臨む。これほど国民をバカにした内閣はこれまで存在した事がない。特にこれまで民主党を中心とする内閣の誕生を望み、、政権交代のために支持してきた民主党支持者や多くの良心的な民衆を愚弄する内閣は絶対に支持できない。まるこ姫、お願いだから菅内閣を退治してくれ!

投稿: おやじの怒りその2 | 2010/06/15 11:11

★ーーこんにちは、ヤスさん

代表質問は、本当に何とかならないのでしょか。
自民党が首相の時は、気にしなかったですが、というか、っほとんどみなかったですが、熱を入れてみてみると、変なところだらけですね。
同じ質問は、まとめて質問すれば国会改革になると思いました。
私も、菅さんじゃあないですが、だらけましたよ。
長すぎる、重複しすぎる。
菅さんはよく答えていましたよね。
それでも、マスメディアは批判ばかり。
やはり、根性がねじ曲がっている?(笑)

小沢さんのところへ行くと、何か問題があるのでしょうか。
それこそ、"ゲスの勘繰り”ではないでしょうか。
小沢氏に関するものに対して悪意が込められていて、嫌になってしまいます。
本当に失礼ですよね。

それにしても、いつまで“政治と金”で、国会を乗り切るつもりなのでしょうか。
心底、うんざりです。
センス、わるいですね。
あの、谷垣氏では、選挙は乗り切れませんよ。
青筋立てれば、力が入っていると思っている議員ばかりなのですから(笑)


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

>菅さんは”舌禍王”ですし

鳩山さんの時に経験していますから、なんてことありません。
小沢氏の場合、野党時代のものを、勇み足で追及してきたわけですし、無理でしょうね。
職務権限もなければ、斡旋利得もない、贈収賄もない。
ないないづくしではありませんか(笑)
そんなものを、どうやって国会で追及すると言うのでしょうか。
小沢氏以外でも、証人喚問もありましたが、捜査についてど素人の国会議員がどうやって、罪を暴けるのでしょうか。
小沢さんは、検察の中で一番優秀だとされている、特捜部でさえ証拠が見つからなかった、そして不起訴になったものが、ボンクラ議員がどうやって追求できるのか、全くの疑問です。

>沖縄問題は、菅さん以下岡田・前原・北沢・仙石の総理と4閣僚が関係した事案で

それでも、現実は菅さんが首相になったわけですから、これからお手並み拝見とは行かないものでしょうか。
どう私たちがあがいても、この現実を変えるわけにはいきません。
菅さんも、そのうち、どんどん落とされていくと思いますよ。
政権を育てようとする気概が全くない国ですから、1年もつか持たないか、ではありませんか?

昔から、相撲の世界とその世界の人達の関係は取りざたされていたように感じます。
今に始まったことではないと、
ずぶずぶの関係なんでしょう。
しかし、サッカーで日本が勝ちましたから、この話題ばかりになりますよ、これからは(笑)


★ーーこんにちは、honaさん

ホントですね。
田中康夫氏は、長野県知事の時も毒舌でならしましたが、当時をほうふつとさせますね。
すごく良いことを言っています。
田中氏に首相になっていただきたいくらいです。

>286万人の地方公務員、64万人の国家公務員、合わせて350万人の公務員給与を10%、削減するだけでも2.5兆円、消費税1%分の財源が生み出せます。

これって、すごく説得力ありますよ。
民間の1,5倍の給与の、10パーセント削減すれば、これだけの財源が生まれるのですね。
すごいです。
しかも民間の1,5倍の10パーですから、それでもマイナスにはならない。
誰も怒ることができない。
良い案と思いますがね。


★ーーこんにちは、リンゴさん

鳩山政権の時から、下野した自民党を見てきましたが、自民党は駄目ですね。
過去の総括もなく、未来への提言もなく、存在価値さえありません。

自民党の生き残り策に欠かせないのは、私は過去の総括反省だと思っています。
総括・反省もなし崩しでは、どんな論戦も効果を発揮出来ないのではないでしょうか。
本当に生き残りたいと考えたら、あんなに揚げ足取りは控えるべきだと考えます。
ところが、国民生活は眼中になく、政権を奪われた民主党の誹謗中傷、そして政策なし、これで国民が支持するとはとても思えません。
どうして、ここのところが分らないのでしょうか。
浮世離れしていますね。

議員は名誉を取り、実は官僚主導国家だったと言うのがバレバレで、下野してしまった党に、なんのメリットもないでしょうから官僚も親身にはなりませんよね。
与党時代は、威張っていたもそれで通用しましたが、今は野党の悲哀をずいぶん感じているのではないでしょうか。
情報も、マスゴミ情報ばかりではおのずと、ネガキャンになりますよね。
前に、石原のぶてるが"マスコミ情報では”と言っていたのを聞いて、独自で調査など全然してこなかったのでしょうね。
B層レベルと少しも変わらないおつむ程度で、唖然としましたよ。
参議院は、負けるでしょう。
潮目が変わりましたから。
それでも、まだ目が覚めないのかな?(笑)

琴光喜も、人が良いのか、オツムノ程度があの程度なのか。
警視庁調べでは頑として否認していたのに、相撲協会の甘い罠”厳重注意"だけという処分"に引っかかっちゃいましたね。

暴力団がらみというのは、昔から公然の秘密のように語られて来たと思います。
今更、善人集団のような態度には、呆れてしまいます。
いくらなんでも、あの団体が公益法人は、ないでしょう?


★こんにちは、 おやじの怒りその2さん

>まるこ姫 採用していただきましてありがとうです

採用するとかしないの問題ではないのではないでしょうか。
前のコメントも、一方的に主張しておられましたから、あえてコメント返しは致しませんでした。
今回も、一方的に菅内閣に怒っていらっしゃる。
それはよいですが、私は政権を任せる党が、今のところ民主党しか思いつかないから、民主党を衆議院任期一杯は見守ろうと思っているだけです。
鳩山氏は早々と退陣しました。
民主党で選出されたのは、菅氏です。
私たちが、どれだけ駄目だと言っても、現実は菅氏が首相です。
菅氏が、あなたのおっしゃるように極悪非道?の首相だとしたら、そのうちには分ってくるでしょう。
そうなれば、次の選挙の時に民主党が落とされるだけです。
国民のための政策をしないならば、支持されるわけがありません。
あなたは、今の菅内閣を支持できないとおっしゃる。
だったら、支持政党を変える以外に選択肢はありませんね。

>まるこ姫、お願いだから菅内閣を退治してくれ!

私にどれだけの力があると言うのでしょうか(笑)
たんなる、一介の素人ブロガ―ですよ。
しかも、へなちょこの(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/06/15 15:57

まるこ姫さん、こんばんは。
しかし相変わらず野党は、駄目ですわ~。
言う事は、予想通り『政治と金』と"小鳩"の悪口!!。
本当、情けないやら呆れるやら…。
参院選中も野党各党(特に自民党)は『民主党批判』で、突っ走る気が満々ですね。
ま~お好きな様にやって最後は、墓穴を掘れば良いと思います。(笑)
琴光喜やはり賭博していたみたいですね。
警察も再び聴取をするらしいけど最悪、逮捕まで行っちゃうのかな‥?。
では、失礼します。
m(_ _)m

投稿: ひろん | 2010/06/15 18:49

こんばんは、ひろんさん

今日は参議院の代表質問でしたよね。
私、見てませんでしたが、やはり衆議院と同じ程度というのは見なくても、わかりますよ。
“政治と金”って鳩山・小沢だけの問題に矮小化していますが、小泉ジュニアだって色んな取りざたされていますよ。
こういった問題は大きくならないんですよね。
そして自分たちは、全く清廉潔白の立場を貫いていますが、チャンチャラおかしいですよ。
国会で、またネガキャンをして参院選挙を有利にしたいのでしょうが、いい加減うんざりです。
国民がこの話を望んでいるとでも思っているのでしょうか。
私たちの意識と相当、離れていると思いますが。

大相撲も、スキャンダルばかりですね。
どれだけ、まだ出てくるやらわかりません。
いっそ、解体して出直していただきたいくらいです。
少なくともl、公益法人格は返上すべきだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/15 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48629069

この記事へのトラックバック一覧です: 国会代表質問と、琴光喜、賭博関与認:

« V字回復はまやかし、浮かれるな民主党議員 | トップページ | ”逃げ菅本領発揮”って、どんな見出しだ(笑)?! »