« どうなる各界、今までの膿でどんどん泥沼化 | トップページ | 「名古屋場所中止は暴力団に屈する」、え?ホント? »

2010/06/21

政治もサッカーも手の平返しの国民気質、煽るマスコミ

”持率調査”とやらが錦の御旗のようになって久しい。
大手新聞社や、大手テレビの支持率調査とやらは、最近毎週の
ように行われていて、それを首相のぶら下がり会見で、新人記者
“支持率が落ちているがどう思うか”などと堂々と聞いている。
本来なら、国民に負託を受けた議員が、テレビ局や新聞社の勝
手にやる“支持率調査”に振り回される方が変だと思わなければ
いけないのに、党の議員たちは、レベルの低い質問に右往左往
する。
なんで、国民に負託を受けた議員を、”支持率調査”で追い落と
す事が出来るのだろう。

この国のマスメディアは、公平・公正・中立という報道姿勢がな
いのが良くわかる、昨今の報道だが、鳩山政権はその報道によ
って、どんどん内閣支持率を落としていった。
新聞・テレビだけが情報源の人たちにとっては、一方的に情報
を流されれば、それを真実だとして、”支持率調査”が絶対的な
ものだろうから、案の定、国民の声とする“支持率調査”も一因
になり崩壊してしまった。

それを引き継いだのが菅政権だが、鳩山・小沢が辞任した途端
に一夜にして、V字回復してしまった。
まだ政策を実行したわけでもなく、閣僚が大幅に交代したわけで
もないのに、鳩山政権の3倍もの支持率だ。
本当に不思議な事だ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

一方、サッカーのワールドカップも、下馬評では日本は得点力が
低くて一勝も出来ないだろうと言われていて、試合前、テレビ局
も新聞も、前の大会のようには報道しなかった。
ところがなんの拍子かカメルーンに勝った途端に、大騒ぎ状態に
なってしまった。

連日、“政治と金”を報道していたように、連日、日本対カメルー
ン戦が報道の的になる。
飽きもせずに、朝から晩まで“日本対カメルーン”
煽りに煽る。
そして、オランダ戦へ期待を持たせる。
そして、デンマーク戦へと。

もちろん、試合はやってみなければわからないし、番狂わせもあ
るにはあるだろうが、あれだけ静かだった日本人の応援団の鼻
息の荒いことは。
そして、マスメディアの報道も急に、手の平を返したように、サッ
カーサッカー、サッカー。。。。

政治もサッカーも、すべてそうだろうが、良い時はマスメディアの
煽りに乗せられて熱狂的になり、少し悪いと熱が冷める。
これがこの国の国民気質なのだろうが、悪い時ほど支える事を
しないと、育つものも育たないと思うが。。。

昨日、ひげの岸井氏いわく、“今の政治は悪い、4年間でこれだ
け首相が変わる国も珍しい”
的な発言をしているのを聞いたが、
これは、岸井氏の所属する大手マスメディアの報道姿勢にこそ、
多いに問題があると思った。
表面的なものを追い続ける限り、その時、どんなに理想的な政
権が誕生しても、長持ちしないと思うが。

政権の評価は一切しない、瑕疵をあげつらい重箱の隅をつつく
ように報道すれば、この国の国民気質がどう反応するか、分ら
ない訳でもなかろうに。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« どうなる各界、今までの膿でどんどん泥沼化 | トップページ | 「名古屋場所中止は暴力団に屈する」、え?ホント? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
面白いほどマスコミに振り回されてしまう視聴者たち。振り回される人がいる限りお馬鹿なマスコミは同じことを繰り返しますね。
要するに視聴者の程度が低すぎると言うことかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/06/21 18:35

まるこ姫さん  こんばんは
カメルーン戦で勝った為、岡田監督は英雄状態になっています。其れまでは、練習j戦全敗だったため、ヤメロコール一色でした。ところが、街には俄かサッカーフアンが溢れ、テレビは何処のチャンネル回しても、オランダ戦です。お陰で、菅さんの消費税上げの自民党抱きつき作戦も今のところ大きな支持率落しには成っていないようです。この報道のしかたは「政治とカネ」と同じく極端から極端に変わる国民性を旨く利用した支持率落しと視聴率稼ぎと等しいものです。日本国民ももう少し利口にならないとメディアの操り人形になってしまいます。もう成っているかもしれません。

投稿: ヤス | 2010/06/21 20:15

カメルーンに負ければ、すぐに逆戻りですよ。
そもそもオリンピックにしろワールドカップにしろ、マスコミは無駄に騒ぎすぎだという気がしますし、選手や監督に勝手に国の威信だの面子だのを背負わせてるようにしか見えません。どちらも本来選手が己の力を世界というステージで試す場所です。つまらん国の威信や面子が関わるから、ややこしくなるのです。
それなのにマスコミは、勝手に背負わせて、負けたらボロボロに批判する。
戦うのは選手です。大変さや辛さ悔しさを一番味わうのは選手であり、我々には本当の意味で勝負の非情さや大変さは解らないと思います。
スポーツをやったこともない、戦いのステージに立ったこともない人間(評論家や芸能人)が、あの監督はダメだ、あの選手はダメだとテレビの前で、知ったような口ぶりで話すのには憎悪に近い感情を覚えますよ(怒)

日本人の一番の不幸は、無能な政治家がいることでも、夢を持てない国に住んでいることでもなく、このようなマスコミが大手であることと、そのマスコミが流す報道が真実だと思う人が多いことかもしれませんね。
長文、失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/06/21 20:44

★ーーこんばんは、くまさん

マスメディアも、言いたい放題でだれも責任を取りません。
相当、傷つく人もいると思います。
そして、そのマスメディアに振り回されてしまう人たち。
良い時は持ち上げますが、少しでも悪くなるといきなり落とします。
視聴者、国民が賢くならないと、いつまでもこの調子ですぐに、ヒステリックになってしまうのでしょうね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

ワールドカップに行く前の練習試合は最悪の試合でした。
その時は、一斉に叩きまくっていましたが,、たまたまカメルーン戦に勝ったがために、今度は英雄扱いです。
岡田監督の采配は大したものだと言っていました。
そういえば、辞めろコール一辺倒で、世界に行く前に岡田監督は辞めると言っていましたよね。

一点上げただけで、どこに隠れていたの家、急にサッカーファンが出てきました。
テレビも、観戦風景ばかり映し出していますが、カメルーン戦が負けていれば、こんな調子ではなかったはずです。
本当に変な気質ですよね。

>菅さんの消費税上げの自民党抱きつき作戦も今のところ大きな支持率落しには成っていないようです

これも、今日のニュースでは、支持率調査をやったところ前回より10ポイント以上も下がったと言っていました。
わずか二週間でこれだけの下がりだと得意げになって渡辺アナが言っていましたよ。
政権が二週間で、乱高下、これは支持率調査の誘導があったのか、国民気質なのかわかりませんが、あまりにぶれすぎると思いませんか?
私は、とても恐ろしく感じます。
これほど、一方的に流れて良いのでしょうか。
こういった現象は、だれかヒーローが現れたら、何も考えずにっ国民が雪崩を打って、そちらに行くのではないかと思います。
操り人形になっていますね。残念ですが、これがこの国の国民気質です。


★ーーこんばんは、通りすがりの男さん

おっしゃる通りですよ。
世界的大会になると、始まる前から煽りに煽ります。
選手がたまたま出した数字を、いかにも世界に通用するように報道するから、それに乗せられてしまう国民も出てくると思うのです。
国の威信やメンツを背負わせられた方の、重圧はいかばかりか。
コンスタントな力ではないにもかかわらず、プレッシャーを与えるマスメディア。
結果、自分の力も出せない選手ばかりです。
負けたら、どんなことになるか想像できますよ。

>我々には本当の意味で勝負の非情さや大変さは解らないと

そうですよね。
ただ部外者が偉そうな御託を述べるだけです。
言うのは簡単ですからね。

>あの監督はダメだ、あの選手はダメだとテレビの前で、知ったような口ぶりで話すのには

本当に言いたい放題、勝手放題ですからね。
無責任にあげつらっていれば、出演料が手に入るのですから、良い商売ですよ。
だったら、選手はあんたがやってみろよと、言いたくなるのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2010/06/21 21:01

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マスコミが近視眼的なものの見方が出来なく、その日その日の出来事を消費するだけで、未来に結びつけることが出来ません。
同じような事態が政治家にも起きていて、将来ビジョンを持った政治家が生まれてきません。
消費税を上げるにしても、国をどうするのか、10年後、20年後どうしたいのか、その話がなければ、自民党も民主党も、どっちもどっちで差が見えません。
だから、自民党から抱きつきお化けと言われます。

国の目標を示さずに、財政再建重視で消費税アップが原因で、支持率10%落としました。
頻繁に支持率を調査しているのに、指をくわえていても仕方ないと思います。
今度の支持率ダウンも、宜なるかなと思います。
大衆迎合ではないですが、閉塞感を打ち破るために、今の国民は政治や経済の仕組みを大幅に変えた方が良いと考えています。
国民の意向に沿った方が得策のように思いますが、民主党は国民の意向を十分把握出来ていないのではないかと思います。

国民は将来不安を取り去る年金や福祉が大事と思っているのに、強い社会福祉はなくて、強い財政ばかりです。
社会福祉を前面に出すべきです。
そのためにも、年金を明らかにし、歳出削減に邁進すべきです。

無駄無くすのと優先度の低い事業の廃止、公務員・政治家の公僕化による人件費の削減により、更なる大幅な歳出圧縮した方が、消費税増税への国民が納得もし易く、導入もし易いと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/06/21 21:41

まるこ姫さん、こんばんは。
参議院選挙の公示まで、もうすぐですが‥相変わらずマスコミは、民主党批判に力を注いでいるみたいですな~。
何せ視聴率の為なら手段を選ばない集団様ですから、24日まで続けるつもりでしょうね。
サッカー今度の試合で日本が勝つか引き分けたらバカ騒ぎだろうな!。
分からなくもないけど‥朝から晩まで、また同じ話題ばかりじゃ気が滅入るよ本当に…。
では、失礼します。
m(_ _)m

投稿: ひろん | 2010/06/21 22:25

まるこ姫さん、こんばんは。

昨今の各マスコミによる支持率調査に無意味さを感じないではいられません。

例えば、今日もサラリと支持率調査のニュースが流れていましたが(早速支持率が下がったそうです)、今の菅政権に対してまだ何もことを成してもいないのに、何をもって支持の是非を表明せよというのでしょうか。

また支持率のV字回復然り、支持率調査というより期待度調査という言葉の方がしっくり来ますね。

結局調査に応える方の国民も「支持」という言葉をそこまで深く考えられていない気がしますし、多くの人がその時の雰囲気で回答しているのではないでしょうか。

それはともかくマスコミが支持率調査を乱発することで、自身の手でその意味を希薄にしてしまっているのは確かでしょう。

けれどもそれを変わらず錦の御旗がごとく掲げるのですから、なんと恥知らずでたちの悪いことか。

なにより残念なのはそれにいとも容易く、影響され流される日本人の国民性ですが、こればかりはどうにもなりません。

ただ菅政権にはどうか流されないで上手く立ち回ってもらいたいものです。

投稿: tanikuro | 2010/06/21 23:11

こんばんは

本当にカメルーンに勝った途端、サッカーファンが巷に溢れ返りましたね。
別に4年の1度のイベントだし、日本が勝てばやっぱり嬉しいから、俄かファンが増えても構わないと思うのですが、それでも大会前の練習試合で良い成績が残せなかった時に岡田監督じゃダメだと言っていた人達が、偶々、運良く本番で一勝した途端、岡田さんを名監督だと持ち上げる姿勢に嫌悪感を覚えてしまいます。
そしてまだ、予選を突破した訳でもないのに煽りに煽りまくり期待を持たせるマスメディアの過熱報道には、ついていけない感じです。
それにしても<勝てば官軍>と言う言葉がこれほどピッタリ当て嵌まる事がないくらいに岡田JAPANの評価が、あのカメルーン戦の勝利で変わっちゃいましたね。
それは、鳩山さんから菅さんに総理が交代しただけなのに支持率がV字回復した民主党政権と合い通じるものがあるように思うのは、私だけでしょうか?…。
その場の雰囲気だけで支持したり、しなかったりの世論調査に意味があるのかと思うけどまだ、何もしていない内閣で総理が一言、消費税について触れただけでたった一週間で10%支持率が下がるこの国の人達の揺らぎ具合には、驚くばかりです。
そんな事なら、最初から支持するなんて言わなければ良いと思ってしまいました。
そしていつも思うのは、マスメディアがこの国を思い通りにしている事の危うさです。
ここから早く脱却したいものですね…。

投稿: のりこ | 2010/06/21 23:59

まるこ姫さん、こんばんは。

よくある謝罪会見で、当事者がテレビカメラに向かって頭下げてますが、あれって日本だけですよね?
あれはひょっとして、集まった記者連に対して、「どうかこれ以上叩かないで」と懇願してるのかな?
マスコミって偉いんですね。

投稿: Grande_illusion | 2010/06/22 01:59

今回の同じ調査で、参議院選挙に投票に行くは90%を超えていますが、現実の投票率は大抵60%に届かないでしょう。
調査結果と現実の行動はリンクしているとは言えないと思うのです。
その程度の評価をしてあげれば充分ではないですか?
各種調査結果も、視聴率の数字も、ある意味特殊な数字で、テレビがテレビの世界で弄んでいる数字に思えます。
現実の行動・生活とはリンクしていない、仮想の数字に思えます。

投稿: scotti | 2010/06/22 12:55

☆私と考え方がほぼ同じです。

 貴方が言われるように日本はおかしな国です。
 アメリカ属国病とでも命名したらいいかと思います。
 
 マスコミと特捜、官僚支配だということは間違いありません。これだけ、政治家をコケにできるマスコミはやはり、アメリカの回し者です。政治家は国民の代表ですから、マスコミは国民を愚弄しつづけていると思います。

 日本国民も自立心ができてアメリカ出て行けといえる元気がほしい!特に若者が元気だしてほしいです。
 学校教育もおかしいと思います。
 社会に出て通用しない変な教育を行っているみたいですね。競争はダメ?皆平等?・・・実社会とは真逆
 日教組を潰して、先生は聖職として管理者扱いに変えたっらいいんじゃないでしょうか?!

投稿: きらきら | 2010/06/22 15:25

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

今のマスゴミは、大所高所で判断できないように思います。
瑕疵をあげつらい、ねつ造まがいは平気の平左。
本当にレベルが低いですね。

自民党にとって代わる政党として、国民目線を標榜している民主党には期待をしたいのですが、何かピリッとしませんね。
菅さんも、市民派と言われていたころとは、少し印象が違います。
官僚に取りこまれてしまったとも言われていますしね。
消費税論議が、自民党と民主党、似通ってしまったのには、本当に驚きでした。
結局は、自民党の亜流政党かと言われても仕方がないかとも思います。

一週間で、なんと10パーセント以上も支持率を落としました。
2週間で、ジェットコースターに乗っているような政権です。
内閣が始まってもいないときのV字回復で、調子に乗ったのかもしれませんね。
国民の反応は、菅政権に追い風になるでしょうか。

消費税増税を言う前に、もっとやるべきことをやっていたらこんな反応にはならなかったはずですが、どうも、早とちりしたのではないですか?

>無駄無くすのと優先度の低い事業の廃止、公務員・政治家の公僕化による人件費の削減により、

全然十分とは言えませんから。
今の現状では反発も必至ですね。


★ーーこんにちは、ひろんさん

自民党時代、こうまでひどかったですかね。
民主党のやることなすこと、批判ばっかり。
そんなに悪い党なのでしょうか。
批判、誹謗中傷の類、重箱の隅をつつく報道は、選挙公示まで続くでしょうが、去年もネガキャン一色でしたよね。
日常茶飯事のようなものでしょうか(笑)

>サッカー今度の試合で日本が勝つか引き分けたらバカ騒ぎだろうな

そうなんでしょうね。
負け以外は、大騒ぎでしょう?
勝っても、ようやく予選突破ですからね。
レベルに応じた報道をしていただきたいです。
この国のマスメディアは、金太郎あめが大好きなんですね(笑)


★ーーこんにちは、tanikuroさん

支持率調査って、何なんでしょうね。
本当に支持しているとしたら、こうもあっさり見限るでしょうか。
二週間で大幅に支持率下がりました(笑)
ただ消費税を言っただけで、まだ決定しているわけでもないのにね。
この国の支持率って、そんなに重大なものではなく、雰囲気や風の吹き具合や、期待感、その程度のものなんでしょうね。
おっしゃるように、支持率調査の乱発は、重みがなくなりますわね。
威厳も権威もなくなりますよ。
それが、政治家に分っていないところに、政治家も振り回されていますが。
もう呪縛から逃れた方が良いですよ。

この国の国民気質は、大昔から変わらないのでしょうね。
だからこそ、戦争にも何度も流されたのだと感じます。
最後は、原爆を落とされてそれで、ジエンド。
行き着いても、脈々と気質は受け継がれているようです。


★ーーこんにちは、のりこさん

勝った途端、豹変するのはこの国の国民の性でしょうが(笑)

>それでも大会前の練習試合で良い成績が残せなかった時に岡田監督じゃダメだと言っていた人達が

確か、南アフリカに行く前に、岡田監督が監督を辞めるとか言っていましたよね(笑)
その監督が、たまたま勝ったら名監督?
笑っちゃいますよ。
采配が良かったそうですよ(笑)

たとえ、また、たまたま予選突破しても、ここからはレベルの度合いが違うと感じます。
一勝しただけで大騒ぎ、そしてデンマーク戦を勝とうものなら、優勝したような騒ぎになるのでしょうね。
本当に、勝てば官軍ですね。
持ち上げまくり。すごいです。

政策を実行したわけでもなく、内閣の顔ぶりが大幅に入れ替わったわけでもないのに、看板が変わっただけで、V字回復、そして消費税言ったとたんに10パーセントも下がる。
この国の国民らしいですよ。
表面ばっかりしか見ません。
雰囲気や、風や、イメージでしか物事を見ない国民は、マスメディアの思うつぼですね。
操作、誘導されていることにも、気付いていいないのでしょうし。
この際、“支持率調査”の定義を変えるべきですね。
ものすごい、軽いものですよと(笑)

★ーーこんにちは、Grande_illusionさん

どうなんでしょうね。
謝罪がありふれてしまって、少しも悲壮感も感じないし、本当に謝罪をしているの?と思ってしまいます。
そして、何かあると、鬼の首でも取ったように記者会見で上から目線で言いますからね。
叩かないで。といっているのかもしれませんね(笑)
マスコミって、偉いのでしょうね(笑)


★ーーこんにちは、scottiさん

>参議院選挙に投票に行くは90%を超えていますが

ここでも、いい加減さが現われていますよね。
最近の投票の低さは呆れかえります。
おっしゃるように、60パーセントも行かないでしょう。
もう、支持率調査という、いい加減な代物に振り回されるのは止めた方が良いと思います。
議員は、選挙民の付託を受けた人達ですから、支持率調査というまやかしに、おそれおののくことはありませんよ。
支持率調査を云々するなら、民主党は民主党独自の支持率調査をすれば良いと思います。
本当の現実・生活が良くわかりますよ。

★ーーこんにちは、きらきらさん

>アメリカ属国病とでも命名

そうなんでしょうね。
愛国主義者と称する人たちほど、アメリカが怖い、アメリカに物を言えないと思っている人達ですから。
政治主導というよりも、マスメディア主導の国になっているのは、どう考えてもおかしいです。
国民の負託を受けない、マスメディアが大手を振って歩くって、変ですよね。

若年層に元気がないのが気にかかります。
もう少し、覇気が見えないものかと。
若くして、老人になってしまっている感がしますが、もうすでに人生に絶望しているのでしょうか。
成熟しすぎた社会の宿命なんでしょうか。

>競争はダメ?皆平等?・・・実社会とは真逆

そうですね。
”みな平等”は、建前上は社会主義国家の主張ですからね。
日教組がどういう教育をしているのか知りませんが、教育改革も必要でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/22 16:42

シンパします(*゚▽゚)ノ。

以前は不愉快な思いをさせ、失礼しました。
世の中色々異論はあるとは言え、言葉が過ぎたかも知れません。

ですがっ!
いや~、この記事には脱帽です。本当に。

政治問題とか、支持政党については、まるこ姫とは異なる意見“も”持つ私(柴犬五十六の主人)ですが・・・。

マスコミの『変節』、『日和見主義』、『売れリャア何でも良いじゃん』、は狂ってます。近年の成果主義の弊害以前、7~80年ほど前からですけど・・・。最近特にヒドイ。

アト、『反論できない相手を徹底的に叩く姿』は醜悪を通り越して、不気味ですらあります(政治家は、反論できる立場ですからこの話とは別です)。

お邪魔しました。

投稿: isoroku&tsu | 2010/07/06 01:39

こんにちは、isoroku&tsuさん

控えめに言いますが(笑)、あなたも急に変わりますね。

人間色んな考えがあって当然だと思います。
そして、ご自分と違った意見でも、そんな意見もあるのかと思っていただければ幸いです。
たとえば、ブログ上で主義主張が自分の意見と異なったとしたら、私はそこに自分の意見を書き込みません。
コメントを書くとしたら、賛同した記事にだけですよ。
いろんな意見もあるかと思いますが、私はこのようなスタンスでブログをやってきました。

マスコミの質の低下には、驚くと同時に憂いています。
視聴率至上主義の弊害の何物でもないと思っていますが、本来なら、権力に立ち向かう、監視する役目が報道の姿勢だと思っていますが、今の報道に期待するべきものはありませんね。
強いものには迎合し、弱い者いじめの際骨頂ではあまりに情けないではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/07 16:31

いや、この件については、急に変わった訳ではありません。
同じ意見なので(政権とは別の話です)、コメントさせて頂きました。マジです。
だって、そ~でしょう、例えば「支持率調査」、初めから「ホニャララについて、ど~お考えですか?・・・・」って質問で構成されてるんですよ!。そんな誘導質問の結果の(マスコミ)の『調査結果』で『投票行動』が左右されるってオカシイ・・・・と、前から思っておりました。
だからです。(*゚▽゚)ノ。

投稿: isoroku&tsu | 2010/07/26 01:19

こんにちは、isoroku&tsuさん

五十六ちゃん、かわいいですね。
犬に取って、夏は可哀想ですね。
しかも、今年は暑すぎる

うちも、でかマルチーズがいるんですよ(笑)
夏は散歩にもいかず、(飼い主が暑くていかない)、お昼からは冷房の部屋で、でかい態度で寝ています。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/26 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48686515

この記事へのトラックバック一覧です: 政治もサッカーも手の平返しの国民気質、煽るマスコミ:

« どうなる各界、今までの膿でどんどん泥沼化 | トップページ | 「名古屋場所中止は暴力団に屈する」、え?ホント? »