« 政治もサッカーも手の平返しの国民気質、煽るマスコミ | トップページ | ”朝の首相取材、禁止を通告”、これで良いのだ »

2010/06/22

「名古屋場所中止は暴力団に屈する」、え?ホント?

お昼過ぎにうちに帰り、テレビをつけたら。。。。。

”ワイドスクランブル”に、元NHKアナの杉山邦博氏が出演して
いて、”大相撲名古屋場所を中止にすることは暴力団に屈する
ことである”
と自説を唱えていたが、本当にそうなんだろうか。
私には、どう考えても、中止にしても暴力団に屈する事にはなら
ないと思うが、この発想はなんなんだろう、

暴力団が、“名古屋場所を開催したら大変な事になる”と相撲
協会や、親方連中を脅していると言うなら話もわかるが、そう言
う話も聞かないし、、野球とばくをしていたのは、力士、親方、床
山と問題が大きくなっている今、関係した力士を出場停止する
だけで事が解決するわけもなく、関係する部屋、ひいては相撲協
会全体の問題のはずだ。

警察の取り調べはどうなるかわからないが、少なくとも相撲協会
が、今の問題をそのままにして、何もなかったかのように、名古
屋場所を開催する方が、暴力団との関係をうやむやにしてしまい
これこそが、暴力団に屈する事だと思うが。

相撲協会は、何かあると”すべての膿は出し切る”という。
そして、大男たちが雁首そろえて謝罪するが、すべての膿を出し
切ったというなら、なんでこうも色んな不祥事が勃発するのだろ
う。

にほんブログ村 ニュースブログへ


名古屋場所を開催するのも、中止にするのも、相撲協会の考え
次第だが、"膿を出し切る”といった理事長の発言を肯定的に捉
えるなら、すべての調査を終えるまで開催出来る筈がないと思う。

しかし、どうも協会側の発言を聞いていると、名古屋場所を開催
は決定事項のような話になっている。
こんなに大騒ぎになっているのに、なんとか部長の談話は、"名古
屋場所開催ありき”
になっている。
今回の事件は、相撲関係者に取っては日常の習慣らしい。
あまりに、どっぷり漬かりすぎていて、野球賭博は犯罪という認識
がないのかもしれない。

興業を中止すると、莫大な損失になることもわかる、し関係各所に
多大な迷惑を被ることもわかるが、それでも本当に"膿を出し切
る"
覚悟があるなら、”損して元をとれ"くらいの、大英断が必要だ
と思うが。

それにしても、杉山氏の発言は、私には理解できない。
なんで、開催したら暴力団に屈する事になるのか。
今回も、私の頭がどうかしたのだろうか??????

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 政治もサッカーも手の平返しの国民気質、煽るマスコミ | トップページ | ”朝の首相取材、禁止を通告”、これで良いのだ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
相撲をやり続ければやり続けるほど、暴力団への資金供給が続くと思う方が打倒でしょうね。
相撲は入りません。
民間事業として再出発するのが一番。
谷町の存在もおかしな話です。
関取たちに厳しい社会を教えるべきです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/06/22 18:30

こんばんは、くまさん

これだけ不祥事続きで、名古屋場所をやると言う神経が分かりません。
野球賭博は犯罪行為ですよ。
昔から延々と続いている行為だから、そういった思いにはならないのでしょうが、麻雀やトランプとは次元が違いますからね。
公益法人格は、どう見ても無理があると思います。
谷町、ごっちゃん体質は、今でも変わらないのでしょうね。

いつの間に“国技”にすり替わったのでしょうか。
国技というから腹が立ちますが、興行なら納得します。
民間に格下げの検討もしてほしいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/22 18:50

こんばんは~、まるこ姫さん、みなさん。
私事で恐縮でありますが、ここ数日休みをとって和歌山方面へ釣行してました。が、大雨の為どこも水潮で海は濁って釣りにならず、ならばと紀伊半島山奥の温泉に行けば増水で露店風呂に入れず、帰りはバケツを溢した様な大雨と霧で前が見えず、所々落石してるし、何度か野兎と鹿が飛び出して来て轢きそうになるしで散々でした。とは言え、晴れの日には味わえない幽玄の世界も悪くないです。自然の猛威に触れながらも命の洗濯をさせてもらったです。そのエネルギーは本来あるべき姿に戻そうと働きかけている様に感じられました。近畿にもまだまだ「もののけ姫」の様な原点の世界がある事をお伝えします~。太古の昔に還れとは言いませんけど、日本も洗濯しなくちゃ~ですね。その過程には幾多の大雨やがけ崩れは付き物だと納得して帰って来たhanaでした。

おっと、前回のエントリーにサッカーネタがあるという事は出番でしたかσ@ι@?
日本に対してhanaはホットで辛口ですよ@Д@応援してる人やがんばってる選手や岡田監督には申し訳ないですが、日本チーム、特に協会には??です。まず、目標がベスト4でしたか、目標を高く掲げる事は結構ですし、世界との実力差をちゃんと把握して、それを埋める為にどこに問題があってどう改善すれば戦えるのかをしっかり定めた上での目標なら良いのです。でも、対戦相手も分らない段階で無邪気にベスト4と掲げる事は、子供がC.ロナウドやメッシやカカみたいになりたいと言うのとは訳が違うし、指揮官としては如何なものですか岡ちゃん。目標が選手にとって負担でしかなり兼ねませんよ。とは言えジャイアントキリング(大物喰い)が起きてしまうのが短期決戦のワールドカップです。日本が勝ち残る芽もあります。でも、変に勝ってしまうと、自らの力を錯覚して問題点が見えなくなりがちです。神風が吹いたから次も吹くだろう的な風潮が日本人の深層心理に残っている様な気がしてなりません。だからhanaは勝ってほしいと思う反面、負ける時は華々しく散ってもいいかなという目で見ているのであります。

ま、最近不祥事続きの角界とは違って世界に果敢に挑む姿は清々しくはあります。が、欧州、アフリカに目を向けるとサッカー界ではもっとひどい事がまかり通っていますよ。所謂、現代の奴隷貿易というか人身売買というか。エージェント(代理人)会社がプロを夢見る子供達を青田刈りして、クラブの入団テストを受けさせ、契約が決まればクラブ側から報酬を受け取ったり、選手側の肖像権等の利益をピンはねするシステムなんです。でも、活躍できるのはほんの一握り、その殆どはゴミの様に捨てられます。ひどいのになると、親から莫大な借金をさせて渡航費滞在費を捻出させ、それをネコババしたままドロン。子供は帰る宛もなくそのままホームレスか日雇い暮らしか犯罪に走ります(少し前、犬HKでも番組で取り上げてましたが)。でも、この問題が無くならないのは子供達の多くが未来のドログバやエトーといったアフリカの一流選手を夢見、貧しさから抜け出す唯一の方法と捉えているからです。彼らは命がけなんですね。だから見てる方はおもしろくもある訳ですが、それにつけ込むビジネスがある事も事実で哀しい限りです。がんばれがんばれアフリカ!抑えたつもりでしたがメチャ長くなってしまってごめんなさいでした。

投稿: hanarin | 2010/06/22 19:30

 こんばんは、私も同感です。杉山某氏は昨日あたりからTVのコメントで「タッタ29人の不心得者の為に真面目に稽古に励んでいる700人の力士が可愛そうだ。中止にしたら暴力団に屈したことになる」とヒステリックに叫んでいました。でも29人というのはあくまでも自己申告した人数であり、ひょっとすると様子をみている者もいて50人を越すなんてことになる可能性もあるのでは・・・。
 「膿を出しきる」という理事長の言葉が本気なのなら名古屋場所は中止にし、協会は公益法人を返上し賭博に加わった親方・力士・床山(行司、呼び出しらも徹底的に調べ)は解雇にすべきと思いますが。

投稿: なつのぐらんぱ | 2010/06/22 19:50

こんばんわ。
これだけ、「野球賭博」を犯した現役力士が、明るみが出たなんて、信じられませんね。
それに、「名古屋場所」での「暴力団の観戦」には、許せない行為だと思います。
考えて見れば、あまりにも、遅い発覚に過ぎません。
こんな事では、「相撲人気」が危うくなります。
「膿を出しても出し切れない不祥事」、理事長も頭も痛めているでしょう。
とにかく、一日も速い打開策を打ち、「相撲人気」を取り戻して欲しいですね。

投稿: H.K | 2010/06/22 19:56

まるこ姫様、こんばんは。 名古屋場所中止は暴力団に屈する事になる、さすが元NHKですか?誰でも暴力団には屈したくないので、引き込まれそうな言葉づかいですね、開催されようが中止されようが、暴力団がなくなる事は、まずありませんね、そして仰る通り中止されたほうが世に知らしめる効果があると思います。 一部の熱狂的ファンを除けば、相撲が娯楽として成立しなくなっていますね、国技として特権を与えるだけの神聖さも魅力も感じない、国技だから維持しなくては駄目だと思い込まされてきたが、ここにきてメッキがはがれて、どうでも良くなりましたね。。。

投稿: 赤いとら | 2010/06/22 19:58

こんばんは

杉山さんは、元々NHKの相撲アナウンサーだった方で、たしか相撲協会から、場所中にいつでも無料で観戦出来るパスが発行されるという会のメンバーなので、言わば協会お抱えの宣伝マンだと記憶しています。
以前、やっぱり協会が引き起こした不祥事の際に、前理事長のお気に召さない発言をして一時でしたが、パスを取り上げられたと言う経験をしているので、どうしても協会の意向に沿うようなコメントになるのでは、ないでしょうか?…。
それにしても「名古屋場所中止は暴力団に屈する」なんて変な理屈を持って来たものですね。
それなら素直に協会がどうしても場所を開催したいと言っているから、私もそれに尽力しなきゃならない… なんて言える訳がないか(笑)ー~。
どちらにしても、今まで外国人の横綱に対して綱の品格が、どうのこうのと言っていた人達は、今回の賭博に関与していると言われているメンバーが、いずれも日本人でそれもこれからを嘱望されいる力士達が多いので、今後、どうするのでしょうかね?
私は、ここまで来たら潔く名古屋場所開催を自粛、国技だなんて意識(思っている人は、そんなにいるとも思えないけれど)を捨てて、税金をちゃんと収める団体になるのが1番、良いと考えます。

投稿: のりこ | 2010/06/22 20:42

まるこ姫さん  こんばんは
元NHKの杉山さんらしい屁理屈ですね。協会お抱えの人ですから当然の発言です。その筋の人から見ると、博打好きの小金を持った若者集団が存在しているのは資金源として魅力的であり、魔がさした、とかいう物でなく、根が深いものと思います。この際、場所を中止して、調査して、反社会的集団と手を切らなければいけません。一部の力士の為多くの力士が迷惑する事になるが、高校野球の不祥事に対する厳しさと比較する事はどうかと思いますが、それと比較すると軽すぎますよ。

投稿: ヤス | 2010/06/22 21:41

★ーーこんばんは、hanarinさん

最近コメントがないなと思っていたら、ご旅行だったんですね。
海釣りに行かれたとのことですが、大変な目でしたね。
梅雨の今、雨はつきものですが、和歌山県って雨の多いところではなかったですか?
そして、私のイメージでは開発が遅れているような。
今になっては自然を残す意味においても、良かったかもしれませんね。
しかし、無事で何よりでしたhappy01

そうでしたね。サッカーの目標はベスト4でしたね。
これを聞いて、星野監督の“金以外要らない"発言を思い出しました。
私は、ベスト4を聞いて、大ぼら吹き目!(笑」と思っていましたが。
何の根拠もないベスト4だと思ったものですから。
予選突破もかなわないところでの、大言壮語は虚しいなあと。
夢を追うのは勝手ですが、実力的にどうかなあと思う次第でした。

>目標が選手にとって負担でしかなり兼ねませんよ

十分ありうる話ですね。
どうも日本の場合、委縮してしまう選手が多いですから。
間違っても、勝ち抜くことがあったら、マスメディアも選手もてんぐになってしまいますよ。
実力だと思ったら大変なことですから。
世界の中の位置を考えたら、やはりランキング通りなんですから。
まぐれは、カメルーン戦だけで充分だと思います。
厳しいようですが、私は、まぐれだと思っています。

しかし、サッカーの世界もすごいことがまかり通っているんですね。
全く知りませんでした。
日本も不祥事が噴出していますが、世界はもっとドロドロしていた?
日本の社会は、それを思うとかわいいものですね。
どうも、日本のサッカーとは、姿勢、意気込みが全く根本から違うと言うのが良くわかりました。
生きるか死ぬか、そして生活そのものだったとは。


★ーーこんばんは、なつのぐらんぱ さん、はじめまして。

今日のお昼に、杉山氏のあの発言を聞いてびっくりしました。
どうも昨日から言っていたのですか?

>タッタ29人の不心得者の為に真面目に稽古に励んでいる700人の力士が可愛そうだ。

700人の力士の事を言っているのですね。
いくら他の人が真面目にやっていたとしても、不祥事には違いありませんから。
しかも犯罪ですよ。
真面目にやっている人が可哀想だから犯罪を多めに見ろと言うのはおかしいと思います。
おっしゃるように、申告した人だけで29人で、氷山の一角かもしれませんよね。
黙っていたら分らないだろうとの意識だったかもしれませんね。

名古屋場所を開催しても、場所中に犯罪者が出たらどうなるのでしょうか。
却って、場所が汚されると思います。
神聖とか、神事とか、国技とかとは、ほど遠い今の現状ですから。
やはり、公益法人は返上して、出直すべきだと思います。


★ーーこんにちは、H・Kさん

野球賭博は、現役力士、親方、床山に至るまで蔓延していたのですね。
去年は、名古屋場所で暴力団が観戦していた経緯もあり、古くからの繋がりの一環かもしれませんね。
この暴力団がらみの問題は、伝統的なものであり、昨日今日始まったことではないでしょう。
警察も見て見ぬふりをしていたのではありませんか?

>膿を出しても出し切れない不祥事

根が深いですよ。
どこまで、膿が出し切れるか。
名古屋場所開催に向けて着々と準備しているとあっては、本当に海を出すつもりがあるのか、ものすごい疑問です。
相撲は、ますます人気低迷、凋落の一途だと思います。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

> 名古屋場所中止は暴力団に屈する事になる

どこから、こんな屁理屈、発想が出てくるのでしょうか。
さすが、元NHK
こんな屁理屈でも、なにげにそうか。。。と思う人も出てくるかと思います。

私は、この際中止した方が良いと思いますが、巡業部長ですか?この人の発言を聞いていると、名古屋場所開催に向けて準備中だとの事。
ビックリしました。
大相撲は、役割がどんどん小さくなってきました。
先細りは目に見えていると思います。
“国技”と言われてきて返答が出来ませんでしたが、どうも勝手に相撲関係者が“国技”扱いしているようにも感じます。
やはり、メッキがはがれちゃいましたね。
ホント、どうでもよいです。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/22 21:52

こんばんは。

> 名古屋場所中止は暴力団に屈する事になる

詭弁もいいとこですね。暴力団は相撲の中止など望んでいないのですからね(むしろ、搾取先には元気でいてもらわなければ)。

膿を出し切るって言い回し、何回聞いたことか。新弟子のリンチ死亡事件に大麻事件、今回は反社会的勢力が絡み、本場所での八百長行為まで想像できる事態ですから、通り一遍の遺憾発言で済むものではありませんね。賭博に関わっていた力士の無期限出場停止はもちろん、暴力団の具体的な排除策を確立できるまで興行も中止すべきと思います(昔からのしがらみで不可能と感じますが。警察もこれまで知らぬ振りをしていたんでしょうし)。

相撲界の関係者には保身の空気が漂っていて嫌な感じです。今度の事態も関係者が多いのをいいことに、「大相撲回総懺悔」で実質的なダメージを回避にかかるんではないかと。ここまで問題が次々出てくる団体が、税金優遇の公益法人のままでいられるのは可笑しいです。

投稿: リンゴ | 2010/06/22 23:10

☆名古屋場所を中止してでも暴力団との関係断ち切りを!が正解では?

 いつもながら、まるこ姫は、鋭い。

 おそらく古い時代から興業と名がつくものには背後に暴力団がいてやってきた歴史があり、これまで相撲協会は断ち切れてなかったということだと思います。
これから本格的に断ち切ることを実行するのか、また、警察マスコミも暴力団についての報道も、もっと具体的に追及して、暴力団の方が離れていくように仕向ける点も国民は厳しく見ていくべきだと思います。

投稿: きらきら | 2010/06/23 09:25

★ーーこんにちは、のりこさん

>所中にいつでも無料で観戦出来るパスが発行されるという会のメンバーなので、

どおりで、いきなり、首をかしげる相撲協会擁護発言なんですね。
バスを取り上げられて、相当不自由したのでしょうかね。
今度は、どうしても納得できないような、屁理屈、詭弁を弄する発言で、びっくりしました。

>名古屋場所中止は暴力団に屈する

どういう発想なんでしょうか。
どこが暴力団に屈するのか、杉山氏の頭の中身を見てみたいです(笑)
相撲協会とずぶずぶの関係ということはよくわかりましたが。
これで、評論家、ジャーナリストとして奉られているのですから、日本のマスメディアの程度も低いものですね。

>今まで外国人の横綱に対して綱の品格が、どうのこうのと言っていた人達は、

日本人も、相当品格がありませんよ(笑)
親方以下、床山に至るまで、代々賭博体質だったんですから。
外国人は大麻、日本人は賭博とすみ分けていたんですね(笑)
私たちは、“国技”と言う言葉に、発言を封じ込められていましたが、これが“国技”の正体だったんですね。
これからは、法人税を納めて下さい。
日本国の財政再建のためにも。


★ーーこんにちは、ヤスさん

屁理屈も屁理屈、詭弁も詭弁。
杉山氏の発言に賛同する人がいるのでしょうか。
協会おかかえにしても、あまりに突飛すぎる発言だと思いました。

やはりこの、野球とばくは、代々伝統として受け継がれて来たのでしょうか。
親方がかかわっていると言うことは、弟子も何の疑いもなく染まるでしょうから。
しかし、協会の自己申告したら厳罰には処しないなんて、これも変ですよね。
一人二人だったら、犯罪も穏便に済ませたのでしょうか。

>高校野球の不祥事に対する厳しさと比較する事はどうかと思いますが

アマチュアでさえ、厳罰処分なんですから、プロだったらもっと厳罰でもよいと思います。
膿を出し切ると言いますが、相撲協会幹部の対応は甘ちゃんですね。


★ーーこんにちは、リンゴさん

杉山氏の発言には、度肝を抜かれました。
あんな発想が、どこから出てくるでしょうか。
そうですね、暴力団は興行してもらってナンボの世界なんでしょうから。
中止にしたら入るものも入ってきません(笑)

何か不祥事があったときだけ、膿を出し切ると言いますが、その場を乗り切ればそれで良いと思って来たのかと疑いたくなります。
野球賭博と言えば、八百長もあったと思っちゃいますよ。
すべて疑惑のもとになりました。
裏の社会とは持ちつ持たれつの体質だったんでしょうね。
伝統を受け継いできたと考えるのが普通ですもの。
私も、ここは場所を中止しても、出直す覚悟をするべきだと思います。
それが、名古屋場所開催に向けて巡業部長は張り切っていると聞いて、やはりただのデブ集団だったのだと感じました。
相撲関係者の話を聞いても、何か他人事、逃げれるものなら逃げようとの魂胆がミエミエで、見ていて不愉快ですよ。
ここは、公益法人格をはく奪するのが本筋でしょうね。
だって、犯罪者集団ですよ。
そんな団体が、税金の免除、それ以外の特典もありなどと、信じられません。


★ーーこんにちは、きらきらさん

膿を出し切ると言うからには、この際、名古屋場所中止にしてでも徹底的に大掃除するのが、本筋でしょ?
それを、巡業部長は名古屋場所開催に向けて準備していると言われては、膿を出し切るって、どういうことなのかと疑っちゃいますよ。

>おそらく古い時代から興業と名がつくものには背後に暴力団がいてやってきた歴史があり、

そうなんでしょうね。
この関係は切っても切れないものがあって、警察も黙認してきたと思っています。
暴力団排除を掲げるなら、徹底的に大相撲の膿を出し切ることでしょうね。
ここで、温情を与えるとまたぬるま湯体質に逆戻りですよ。
民間団体と違って、税金を優遇されているのですから、ここはしっかり厳しく監視したいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/23 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48694604

この記事へのトラックバック一覧です: 「名古屋場所中止は暴力団に屈する」、え?ホント?:

» 【野球賭博】関係者を追放し財団法人資格を返上した上で相撲協会は一から出直せ!【腐敗体質】 [ステイメンの雑記帖 ]
 2007年:時津風部屋力士暴行事件  2008年:ロシア人力士大麻事件  2010年:朝青龍暴行事件及び引退        相撲協会理事選出問題  ここ数年来、嘗て「国技」とまで呼ばれた大相撲では上記のように不祥事が連発して発生してきた。  そしてその度の再発防止などが謳われてきたが、 旧態依然とした「ごっつぁん体質」と無責任体質が相まっていつも等閑 となってきた!  そして発覚したのが、今度の 賭博事件と先の暴力団幹部への便宜供与問題 である。  ことが刑事事件ものである以上、常識的に考えればこ... [続きを読む]

受信: 2010/06/24 08:13

« 政治もサッカーも手の平返しの国民気質、煽るマスコミ | トップページ | ”朝の首相取材、禁止を通告”、これで良いのだ »