« 所信表明演説、読売の偏向報道には呆れかえる | トップページ | 国会代表質問と、琴光喜、賭博関与認 »

2010/06/13

V字回復はまやかし、浮かれるな民主党議員

昨日は、朝から晩までフラダンスの行事に追われ、今日も3時
まで拘束されていた。
神経はピリピリしていて、記事を書くまでには至らなかった。
今日は浦島太郎になったような気分だ。

鳩山政権から、菅政権に代わって、政策を自公したわけでもなく
大臣はほとんどが再任で、それでもなぜか、大手マスメディアの
大好きな支持率調査とやらではV字回復したそうな。
この国の国民は昔から、ぶれる事では定評があったが、これほ
ど、ぶれるとは、思ってもみなかった、
本当にぶれているのか、設問が恣意的誘導的なのか。。

しかし、私には、今は、V字回復と煽っているマスメディアが、きっ
とこの政権に牙をむいてくると思っていたが、その早いことは!

“イラ菅”早くも…記者団に逆ギレ連発「何の批判ですか」
                     配信元:2010/06/12 18:20

鳩山政権の時は、アメリカの真似をしてハネムーン期間は3カ月
と調子の良いことを言っていたが、それでも少しは大人しかった
が3か月も蜜月はなかった。
せいぜい、一カ月あったかどうかだろうか。
ところがこの菅政権に対しては、3カ月どころか、一カ月どころか
一週間もたたない内から、これだけの批判をする。
サイクルがどんどん短くなってきた。

>久々に「イラ菅」の復活だ。11日に所信表明演説を行った菅
直人首相(63)が同日夜、記者団に逆質問を連発し、早くも短気
で怒りっぽい“素顔”を見せた。
首相就任わずか4日目で本領発揮となった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

これは、記者達の質問にも問題があるのと違うのか。
わざと怒らせるような、引っ掛けのような質問をしたり、無知な質
問をしたりする記者の方の問題はどうなのか。
前に、小沢幹事長の定例記者会見の際、あまりに無知な質問
ばかりで、小沢幹事長に勉強をして来いと言われていた記者も
いたことを思い出す。

菅首相は
>私自身、あのー、逃げるなんて気持ちは、まったくありません。
党首討論もやりたいし、逃げるようなことをしていないのに、『逃
げるな』と言われること自体よく分からない」と不機嫌そうに言い
放った。

私も、菅さん位の人だったら、党首討論は大歓迎だろうと思う。
菅氏は、頭も切れるし口も回る。
むしろ、やりたくないのは谷垣氏の方だろう。

下手にやれば、どんな展開になるか、やる前から分るほどだ。
それを逃げるとか逃げないとか、記者の厚顔無恥、勉強不足、
それに相まって、悪意がにじみ出ている。

民主党議員は、本当にお人よしというか、能天気というか。。。
マスメディアが、V字回復との煽りに、すっかり乗せられている。
今までは、小沢・鳩山氏のいる事で、“選挙に戦えない”との声
ばかりだったが、Y字回復で急に強気になってしまった。
政策を実行したわけでもなく、閣僚はほとんど再任という陣容で
何も変わっていないはずなのに、そんなに浮かれて良いものか。
懲りない面々ばかりだ。
何の世論か知らないが、支持率調査を錦の御旗のように思って
右往左往する必要があるのだろうか。

支持率調査に一番の重きを置く政治は、変だと思わないのだろ
うか。
国民というよりも、マスメディアにそれだけ迎合してどうするの?
この際、どこの誰が作った世論か、本当によく考えた方が良い。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 所信表明演説、読売の偏向報道には呆れかえる | トップページ | 国会代表質問と、琴光喜、賭博関与認 »

コメント

まるこ姫さん。

たしかに、民主党の支持率V字回復の世論調査は”ワナ”のような気がしますね。
これはあくまでも、「小沢一郎はこんなに嫌われていたんだ。だから小沢が辞めたら、こんなに支持率がアップしたんだ」、という演出が意図的に仕組まれている気がします。

参議院選挙が公示されたら、マスコミはいっせいに菅政権と民主党への総攻撃をかけ始める気がします。

今の菅内閣では到底長続きしない気がします。参議院選挙後はやはり小沢氏が、何らかの形で動きだすような気がしますし、動いてほしいです。

投稿: イザヤ2 | 2010/06/13 18:24

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
あの支持率のいい加減なこと。まだ、何もやっていない菅内閣の支持率自体が意味不明。
調査の題名は期待指数とでも言った方がいいでしょうね。
どれくらい期待しているかであって、もっと軽いものだと思った方がましです。余り意味のない数字でしょうね。だから、期待がちょっとでも裏切られると数値が下がってしまいます。支持というのはもっときちっとした意味合いのある数字ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/06/13 18:56

★ーーこんばんは、イザヤ2さん

私も、何かあると思えて仕方がありません。
始まってもいない前から調査をして、その調査が異常に高い。
政策の効果が出たわけでもないし、閣僚はほとんど再選だし。
高い理由が全くわかりません。

>小沢一郎はこんなに嫌われていたんだ。だから小沢が辞めたら、こんなに支持率がアップしたんだ

あくまでも、小沢氏が嫌われていたことを立証したかったんでしょうか。
マスメディアは、ものすごい執念ですね。
長期にわたって、反小沢キャンペーンは、尋常ではありませんよ。

菅さんも、支持率が高いなどと浮かれていてはいけませんね。
どこに罠が仕掛けられているか、公示後が一つの目安ですかね。
しかし、菅政権が長続きしなければ民主党も、どんどん落ち目になりませんか?
だって、これ以上政権たらいまわしを出来るはずもなく、だったら総選挙となってしまいます。
また、振り出しに戻るのは本当に嫌なんですがね。

★ーーこんばんは、くまさん

本当ですよね。
何もやっていないのに、支持率上がるなんて、こんな変な話はありませんよ。
ぶれすぎです。

そうっか~
支持率調査というよりも、期待率調査ですか?
軽いものだからこそ、何かあるとすぐに変わる。
期待はしたが、裏切られたと。
だったら落とすかと?
そういう事もあるかもしれませんね。
変わりすぎですもん。

しかし、政党を育てようとする気概みたいなものがこの国にない以上、こんなことばかりしていたら政権は1年ともたないでしょうね。
小泉さんは、マスメディアが大好きな何かがあったのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/13 20:10

まるこ姫さん  こんばんは
政権の表紙を変えたり、マス塵の敵(小沢氏)に対して駄目だしをするだけで、支持率急上昇するなんて何処か可笑しいと思いませんか。もし、このまま参院選で民主が圧勝するなら、小鳩の作戦に乗ってしまった国民がアホみたいなものです。参院選に圧勝して自民党に対して「ザマーミロ」と言いたいですね。

投稿: ヤス | 2010/06/13 20:23

こんばんは

まだ、正式に発足していない時点で内閣支持率を調査する事自体が眉唾物だと思いますが、それでもそれに乗せられてしまう有権者も居る訳ですから一応、潮目が変わったように思います。
それでも本当にこんな事で良いのかと考えてしまいますよね…。
いつまでもマスメディアの思い通りになるのは、凄く口惜しいし、それこそ恥ずかしい事です。
とは、言うものの一国の総理でもない政治家の動向が、参議院選の行方まで左右し兼ねないような報じ方をする報道各社の洗脳ぶりにも嫌悪感を感じてしまいます。
そして民主党・前2トップの辞任までは、今のままで選挙が戦えないと言っていた改選議員達の掌返したような態度も如何なものかと思いますよね。
新人候補と違い議員としてやって来た自信と実績があればトップが誰であろうと、己の力で当選するくらいの気概を見せて欲しいです。
これが小沢さんの言うところの風に頼らない選挙と言うものなのでしょうが…。

投稿: のりこ | 2010/06/13 20:44

★ーーこんばんは、ヤスさん

閣僚はほとんど変わっていなくて、政策も実行したわけでもなく、ただ小沢氏を追い出しただけで、こんなに変わるとは。
解せませんね。
これが本当だとしたら、国民は何を見ているのか、この支持率調査はどの程度の位置づけなのか。

小沢、鳩山がいた時は、選挙は惨敗だろうと言われていて、去ったと同時に、民主党が自民党の3倍もの支持率。
小沢氏は、悪の権化のように思われていたのでしょうか。
今度の参議院は見ものですね。
有権者はどのような審判を下すのでしょうか。
この支持率調査と選挙時の有権者の民意はどのように変化するのでしょうか。
ものすごい興味深いです。
多少は、マスメディアの真意も分るのではないかと思うと、早く投票日が待たれます。

★ーーこんばんは、のりこさん

政権発足していないのに、支持率調査って、関口宏でも変だと言っていましたよ。
それも、めちゃくちゃ上がるって、どう考えてもおかしいですね。
国民も底が浅いとも思いますが、マスメディアの偏向支持率調査もばれた感がしないでもありませんね。

本来なら、中立公平が建前のマスメディアがこうも政治に介入してくるのはいかがなものかと思います。
今や、マスメディア主導で政治家の失脚も成功もあるなんて変ですよね。
それにしても、小沢さんの影響力って、どんなものなんでしょう。
どの議員も、一様に小沢氏を排除するのに躍起になっているし、異常に排除したがります。
エイリアンか、ウィルスのような扱いですね(笑)

私は民主党議員も、私利私欲の塊のように見えて、いやなんですよね。
選挙、選挙で、少しもこの国の政治をどうするか考えていないように感じます。
自分の選挙はとても大事で、国民生活は二の次のようにも感じますし。
“政治と金"問題は、民主党に分が悪いように皆言っていますが、小沢氏のどこが問題なのか、問題ではないのか、問題でなかったら擁護しようとは思わないのか、選挙民に向かって語ってもよいように感じます。
イメージで議員を語ってはいけないと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/13 22:06

まるこ姫様、こんばんは。

マスコミの枕詞”小沢”が消えかかっている。
こんなネガキャンが無いことも影響していると思います。
昨日のBS5で田原と星の番組に鳩山前総理が出演、小沢さんに感謝していました。
それと田中シュウセイ(元さきがけ)元衆院議員が菅新総理を称し”総理になりたいだけの人”と言ってるようです。
こんな情報は、新聞や地上波ではお目にかかれません。
ネガティブ情報が一般に知られないことも支持率調査のV字回復の要因のひとつではないかと思われます。

この調査結果は、新聞と地上波が主な情報源であるほとんどの国民からの調査で、そしてその調査方法自体がいかがわしいと言われている支持率調査ですが、数字自体は信憑性はあると思います。
ただその数字がそのまま選挙結果に繫がるかは別だと思いますが。

去年の4月末に民主党が独自の選挙情勢調査を行い勝利を確信したが、小沢・鳩山両氏は党内にも公表しなかったと、当時の鳩山幹事長が言っていました。
選挙が有利だと思うと選挙活動を手抜きする民主党議員の”風”選挙を危惧した2トップの配慮だったとも鳩山幹事長は言ってました。
これは、マスコミの支持率調査が信用出来ないことを小沢さんがマスコミに言っていた事と符合します。

しかしながら、まるこ姫様のご心配はわたしもその通りと思いますが、どうにもならないでしょう。
枝野幹事長や安住選対委員長の言動を見ていると不安ですが仕方がありません。
細野幹事長代理がどうしているかも気になりますが、マスコミからの情報では結果でしか判断出来ないのが現状です。


投稿: あらいぐま | 2010/06/14 00:03

前回のレスでは断定的なコメントを書きましたがお許しください。
新政権にまずは期待をするのが(前向き?)とのご判断と理解しております。
まだ何もしていない政権のマスコミによる高支持率に疑問を持つならば
菅新政権は昨年の総選挙で与えられた議席を基に交代している訳ですから国民の審判を受けていない「選挙管理内閣」のはずですので、わずか8ヶ月で前回のマニフェストを大幅に変える事は明らかに詐欺行為で有り、これからを好意的に見守ろうとは自殺行為ではないかと危惧しております。

現状の政権と党執行部の顔ぶれを見、彼らの過去の軌跡を調べれば自ずから結果は見えています。

民主党の変身(心)は自民党政権末期より明らかに危険です。
自民党は既に寿命が切れており、いかなる悪あがきを続けても、いずれ崩壊する運命にありましたが、民主党は政党としても若く、今回の政変で執行部も若いもしくは新しい
人材が登用されています。(私は若返りそのものが善との立場は否定しています)政党として青年期です。

こんな党が実権をにぎり、小泉改革賞賛をし始めています。
これは「最小不幸社会」どころか「格差の定着化」が行われてしまいます。

今回の参院選は今後の日本のターニングポイントとなるのではないでしょうか?

変えたばっかりなのにとの気持ちも理解できますが、官僚
マスコミ等既得権益集団は驚くべき早さで民主党に侵入しました。
口蹄疫問題では有りませんが、菌に冒されたものは残念ですが今すぐ廃棄処分するしか有りません。

投稿: nobusukegou | 2010/06/14 01:56

>浦島太郎になったような気分・・・子供にいじめられている亀を助けた記憶は、ありませんかdangerまるこ姫サマ、こんにちは。 枡ゴミが政治を、もてあそんでいますね、政治不信となった国の多くは衰退していきますが、最初の犠牲者は低所得者層の市民←(俺)ですが、やがてマスコミからスポンサーが消えてマスコミ自信にも影響が出るでしょう、雪山で暖を取る為に小屋に火をつけてヌクヌクしている愚か者の図ですかねぇ、情けないですわ。  (不機嫌そうに言い放った)って凄い脚色、そしてイメージダウンを狙っているとしか思えませんね。。。

投稿: 赤いとら | 2010/06/14 15:32

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ツートップが政治と金で貶められ、一発逆転を狙うには、政治と金が常について回るツートップの交代しかなかったのだろうと思います。
ここまで国民が洗脳されれば、参院選直前の交代、これしかないと思っていました。
鳩山前首相から小沢前幹事長にダブる辞任を持ちかけたとなっていますが、小沢前幹事長は辞任劇は自ら主導したと言っています。
2トップの退陣劇はシナリオ通り行われたように思います。

ダブル辞任、菅内閣の誕生は内閣支持率の回復を狙ったものですが、ここまでV字回復するとは思わなかったのだろうと思います。
リーダーシップの回復、政治と金の払拭は、もの凄い効果があったのと同時に、この閉塞感を打ち破るには民主党しかないという潜在的な期待が結びついたものと思います。

過半数を握れない政権運営に非常に苦労しているので、参院選へ流れ込むのも、シナリオ通りだと思います。
思いの外、支持率が回復をしたので、意を強くしたのだろうと思います。
過半数を握れば、通った議員は小澤幹事長の尽力によるところが大きく、検察審査会で強制起訴がなければ、小澤前幹事長は復権してくると思います。
あと3年は選挙がないのですから、当面支持率を気にすることなく、政治を進めることが出来ます。
全員野球が大事で、小澤前幹事長も国民のために仕事をして欲しいと思います。

鳩山政権の迷走が嘘のよう、思いの外、最上の再出発です。
過半数を握れば安定政権となり、狐につままれたようです。
政界再編はなくなり、雨後の竹の子党の再編が起こりそうです。

投稿: 愛てんぐ | 2010/06/14 18:57

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

地上波と、BSやCSではちがっている事は多いですね。
同一人物でも、地上波ではマスメディアに迎合するような話ばかりだと感じます。
世界が全く違っているようです。
地上波では菅さんは、今のところ評判が良いようです。
が、この先どこかで下げられるでしょうね。

>新聞と地上波が主な情報源であるほとんどの国民からの調査で、

新聞とテレビが同一の会社というのが、信ぴょう性に欠けると思います。
どうしても恣意的になりますし、誘導しようと思えばどれだけでも誘導できます。
この数字がどれだけ選挙に反映されるか、今度の参議院は見所ですね。
鵜呑みにして良いのやら、はたまた全く違った結果になるのやら。

やはり、マスメディアの調査より、党自体の独自調査の方が信頼性が置けるでしょう。
だって、前の民主党調査はどんぴしゃりだったでしょ?
それに浮かれていると、手抜きしたり頭も高くなります。
これは選挙に取って最大の敵でしょうから。

この政権に任せたのです。
7奉行が入っているのは、心配の種かもしれませんが、ここはお手並み拝見と行ったらどうでしょう。
心配しても、なるようにしかならないし、批判をするのはこれからですよ。


★ーーこんばんは、nobusukegou さん

>わずか8ヶ月で前回のマニフェストを大幅に変える事は明らかに詐欺行為で有り

数日にマニフェストを出すと、菅首相は言っていました。
全く違う内容にはならないと思います。
私は、まだ始まってもいない政権にああでもない、こうでもないと危ぐをしても仕方ないと思っています。
nobusukegouさんは、好意的に見守るのは自殺行為だとおっしゃいますが、私は自殺行為と言われようと甘いと言われようと、この政権を見守っていきます。
他の政党のどこに任せる要因があると思いますか?
後、半年、1年と経つうちに失望したら、選挙で民意を表すまでです。

>民主党の変身(心)は自民党政権末期より明らかに危険です。

そこまでおっしゃるのなら、支持政党を変えたらいかがでしょうか。
私は、私で今のところ考えを変える気はありません。
人の考えは十人十色、千差万別です。
あなたの持論通り、進めば良いと言う話になりますね。

★ーーこんばんは、赤いとらさん

>子供にいじめられている亀を助けた記憶は、ありませんか

カメさんねえ。。。
カメさんは静かに去って行きましたね。

マスゴミによって、国が衰退していくのかもしれませんね。
政治不信をあおっているのは、政治家の行いもあるでしょうが、煽りに煽るマスゴミにも罪はあると思います。

>最初の犠牲者は低所得者層の市民←(俺)ですが

笑ってはいけませんが、ついつい笑っちゃいました。
マスゴミは、マッチポンプをやめない限り、天に唾していると思いますよ。
そのうちには自分の顔に色んな汚いものが降りかかるでしょう。
早くそれに気づいてほしいですが、当事者ですから分らないかもしれません。

>雪山で暖を取る為に小屋に火をつけてヌクヌクしている愚か者

まさにおっしゃる通りですよ。
ピッタリの表現ですね。
公平、公正、中立はどこに行ったのでしょうか。
原点に立ち戻らなければ、明日はありませんね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

このお二人は、マスメディアによるイメージ作戦で、失墜してしまいましたね。
鳩山氏の、普天間問題もあるでしょうが、本当は小沢氏を失脚させることに狙いがあったと感じています。
いつもついて回るのが、“政治と金"、これを念仏のごとく唱えられれば、国民も相当刷り込まれたでしょう。

>小沢前幹事長は辞任劇は自ら主導したと言っています。

鳩山氏は奇麗事を言っていますが、どうも小沢幹事長が泥をかぶったと言うのが真相のようですね。
鳩山氏に花を持たせて、自分が悪者になれば良いと。
小沢氏が考えたシナリオ通りだとしたら、この人は本当に作戦がうまいと思います。

国民も閉塞感が高まり、民主党も追い詰められていって、参議院選挙に突入すれば、どんな結果になっていたか、
分りすぎるほどわかります。
この時期にすれば、インパクト強いです。
最高のシチュエーションというか、作戦というか、最高の出来ですね。

>思いの外、支持率が回復をしたので、意を強くしたのだろうと

そうでしょうが、この先のマスメディア次第では、またどのように変わるかわかりません。
支持率調査に一喜一憂しないで、信念を持って戦っていくべきですね。
今度の選挙はどうなるでしょうか。

菅氏も全員野球と言っていますから、私は見守ろうと思います。
未だ、どのような政権になるのか分らない段階での批判はしたくありませんから。
日本字の悪い癖は、悲観的になることだと感じています。
駄目だったらその時の事、今から、だめだ、だめだと言うのは私は嫌ですね。

>政界再編はなくなり、雨後の竹の子党の再編が起こりそうです。

急に潮目が変わりましたね。
少し前までは、雨後のタケノコ党達がいかにも再編して自分たちも利益にあずかりたい下心が見え隠れしていました。
政治の世界は一寸先は闇とは、よく言ったものです。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/14 19:27

反小沢グループは小泉が用いた陰謀を採用して小沢グループを民主党内の抵抗勢力として世間にアピールして排斥しようとしている。しかも前原・玄葉・枝野・仙石グループを重用している菅内閣はオリジナル民主党を掲げて「生活が第一」から自由な競争という現代ではあり得ない新自由主義経済を展開しようとしている。まさに自由党そのものである。
私は菅内閣だけは絶対に指示しない。
 菅内閣はこれまで長年支持してきた人たちの信頼を急速に失いつつある。これまで野党時代の民主党を何が何でも支えてきた民主党固定支持層を決定的に失ったと言える。マスコミが伝える管内閣支持60%の数字はマスコミのでっち上げであり、マスコミの作為がある。鳩山から菅に変わっただけでそのほかはほとんど変わらず、しかも小沢が作成したマニフェストを殴り捨て、消費税をはじめとして増税に大きく踏み込んだ政策を掲げている内閣が国民に支持されるわけがないではないか。小泉時代に逆戻りしたような政治をやりたがっている内閣を国民は支持しないのだ。そんな事も分からない菅内閣はマスコミの報道に惑わされてまさに脳死状態であると言える。菅・前原・仙石・枝野・野田・玄葉グループは9月の決戦で敗北するしかないと断言する。

投稿: おやじの怒り | 2010/06/14 21:49

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
確かに、「菅新内閣」の支持率は前回の「鳩山元内閣」の支持率より、上回るようになりました。
でも所詮、「データで上げた調査」に過ぎません。
とにかく、今は「兜の緒を締める」の気持ちで、新政権に挑めば良いと思います。
(追伸)
「12日(土)」と「13日(日)」の、いずれも当日記事コメントを、書きましたが・・・。
相変わらずの「スパム」続きで、手こずっています。
そこで、この「当日コメント書き」を、「翌日書き」に、変更にしました。
こんな文章を書いてすいませんが・・・。
今後とも、宜しくお願い致します。<(_ _)>

投稿: H.K | 2010/06/14 21:52

こんにちは、H・Kさん

>でも所詮、「データで上げた調査」に過ぎません。

そうなんですね。
これを鵜呑みにするのもいけないし、あまり浮かれないようにしないとね。
すぐに落とされますよ。
支持率が政治家を動かすこの国は、怖いですね。

>相変わらずの「スパム」続きで、手こずっています。

そうですか、私もスパムで困っています、
お互いに大変ですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/06/15 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48619342

この記事へのトラックバック一覧です: V字回復はまやかし、浮かれるな民主党議員:

« 所信表明演説、読売の偏向報道には呆れかえる | トップページ | 国会代表質問と、琴光喜、賭博関与認 »