« 支持率調査に振り回されるな! | トップページ | サンケイに反論する »

2010/07/15

県外移設を訴えた自民党島尻氏の勝利は違和感あり

これも解せない。

普天間移設:「県外」現時点検討なし 島尻氏再選
琉球新報

沖縄県民は、民主党が去年歴史的な政権交代を果たした後、
今までの古い自民党政治が、新しい民主党政治に切り替わる
のではないかと、相当期待したのではなかろうか。
独立国とは言うものの、アメリカ軍基地が日本全国所狭しと作
られている現状は、戦後何年たってもアメリカの属国にしか過
ぎないのではと思って来たが、ようやくアメリカに物申せるチャ
ンスが来たのではないかと。
私も期待した一人だ。
ものすごい期待感があった。

現に鳩山前首相は、野党の時も、政権を取ってからも、沖縄の
負担軽減、基地の海外移設、最低でも県外と、言って来た。

そこに、沖縄県民はもとより、沖縄県から遠い地の私たちでさえ、
鳩山首相は、必ずやアメリカに沖縄の現状を理解して貰う、主
張するのではないかと、大いなる期待を持っていた。
その期待も、どんどん小さくなる中、鳩山首相が沖縄訪問した際
は、最後の最後、一縷の期待を寄せた。
ところが、結局、アメリカのご意向通りというのが現状で、沖縄の
方はもちろん、そうではない人も、深い失望感を味わった。

自民党とアメリカが長年決めてきた日米の合意は、一筋縄では
いかないどころか、強固な岩盤だった。
それを民主党が政権を取った際がチャンスだと思ったが、民主
党でも言えないと来ては、政治家はまだまだ古い思考で動いて
いるのだと感じた。
それは、自民党も、民主党も同じようなものだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

ここからが本題だが、自民党は終始一貫して辺野古沖と言って
来たと思うが、自民党の島尻安伊子氏派、“基地県外移設”
叫んで当選した。
社民党や、他の野党がスローガンにするなら分るが、自民党の
候補者が、“県外移設"と叫ぶのは、ものすごく違和感がある。
元はと言えば、自民党の日米合意が足かせになっているのだか

>自民党は参院選のマニフェストで「在日米軍再編を着実に進
める」と明記しており、辺野古移設には反対していない。島尻氏
と党本部で方針が異なるが、大島氏は「島尻さんは、今の県民
の怒り、県民の思いをそういう形で私どもに伝えている」と位置
付けた。

"県外移設"で、当選した島袋氏だが、党では一貫してアメリカ
のご意向通りと発表しているのに、一議員が党の決めごとを覆
せるとはとても思えない。
それを、いかにも自分は県民の味方のような選挙術は、それこ
そ自民党の言う、マニフェスト詐欺に見えるが。
沖縄県民を騙して当選したと言ってもよいだろう。

沖縄県民は、本当に島袋氏を支持するのですか?
真意が知りたい。

今日のワイドスクランブルで、川村氏に自民党議員も、党の方
針と違ったことを言って当選した人がいると言われた平沢議員
は、”当選したら党の見解と一致するから心配ない"と言っていた。
選挙の時は、有権者に口当たりの良い甘言を言い、当選したら
態度をころりと変えると言うのは自民党の常套手段だが、民主
党には、ぶれただの詐欺だのと口汚くののしる図は、どう考えて
もおかしくないか?

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 支持率調査に振り回されるな! | トップページ | サンケイに反論する »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
選挙の時の建前と当選後の本音。要するに仁摩自他を平気で使うと言うことに他ならない。
そんなことに騙されてしまう有権者はやはりお馬鹿としか言いようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/07/15 19:09

こんばんは、くまさん

選挙の時に本音と建前を使い分けたら、何を信じて投票すしたらよいのでしょうか。
二枚舌もよいところです。
自民党は、終始一貫して辺野古沖だったはずです。
島袋氏は、県外移設と言っていますが、口当たりの良いことを言って有権者を騙すと言うのは、姑息すぎます。
有権者も、自民党の候補者が県外だと言ったら、すぐに信じるってなんなんでしょう。
あれだけ民主党に対して、非難の嵐なんですが変ですよね。
沖縄県民の声を聞いて見たいです。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/15 20:37

こんばんは

選挙が終われば公約なんて有って無いの如しの自民党議員が、去年の政権交代後にして来た事といえば自分達の専売特許の<政治と金の問題>と民主党のマニフェスト違反でした…。
それなのに参議院選後、一週間も経っていないのにTVで堂々と、「当選したら党の見解とと一致するから心配ない」なんて言えたものですね。
別に自民党の見解と島袋さんの考えが違っている事を心配しているのでなく、その前段として沖縄基地の県外移設を自民党が容認しないのなら、それに意を唱える人を公認すべきじゃなかったというだけの話です。
平沢さんもしばらくTVからお呼びがなく寂しかったから、久しぶりの出演で高揚感いっぱいに本音が出ちゃったのかもですが、完璧に二枚舌と認めちゃいましたね。
そこら辺を誰かに突っ込んで欲しかったけれど、きっと流されちゃうだろうなぁ!…。
それにしても国民は、舐められてますね。

投稿: のりこ | 2010/07/15 20:39


>民主党のマニフェスト違反でした…。

民主党のマニフェスト違反の追求だけでした…。

またまた、言葉が抜けてしまいましたが、時間経過と共にこんな党が勝利するこの国は、大丈夫なのかと本当に心配になってしまいます。

投稿: のりこ | 2010/07/15 20:47

まるこ姫さま、こんばんは。

今回の参院選、既成政党の得票数が過去2回と比べ増えた政党が無かったそうです。
>それは、自民党も、民主党も同じようなものだ。
全てにおいて政権を手にすれば同じなのです。
わたしも期待していただけにガッカリしています。
しかし、もっとガッカリしたのは喜納昌吉参院議員(民主党沖縄県連所属)が落選した事です。
私は比例候補でしたから入れましたが、沖縄県民と日本国民には呆れました。
喜納氏は小沢Gでその姿勢は一貫していて胸のすく発言に感心していました。
どうもこの国の国民は一貫した政治理念を持つ政治家が嫌いなのか?と思います。
世論調査で未だに7奉行の奴らが次の総理候補上位に名を連ねているぐらいですから。
まあ、捏造調査ですが…

小沢さんは事あるごとに”公約守れ!”と釘をさしてましたが、マスコミはご存知の通りの報道です。
また鳩山元総理もギリギリまで担当閣僚を信じていたようだが、最後まで何にもしていなかったのでしょう。
鳩山さんの最後は哀れです。
マスコミに言わせれば、小沢・鳩山は国民の嫌われ者だそうだ。(ホントか?)
何よりビックリなのは、官総理が去年の年末、喜納氏に「沖縄は独立したほうが良い。」と言ったことです。(喜納氏の著書より)
官総理は既にやる気も無く、さじを投げていたようだ。(7奉行と同じだ)
政権にしがみついてる奴ら(7奉行等を筆頭に)は皆そんなもんだ。


小沢さんの現状は、霞ヶ関の警告なのか?
私にはそのようにしか見えません。
警告を聞く事が権力者へのパスポートなのでしょうか?
その為には、二枚舌など奴らには平気なのでしょう。

投稿: あらいぐま | 2010/07/15 20:50

まるこ姫に200%同感です。
当然、自民党の島袋氏は落選すると思っていました。
彼女に関してネットで少し調べましたが、辺野古移転反対という彼女の正式な発言は見つかりませんでした。
野党議員で責任がないので、選挙向けのリップサービスでしかないかもしれません。
これから6年間、自民党に反対して辺野古移転反対の前面に立ってくれるか、疑問ですね。

沖縄の総意は、本当に辺野古移転反対なのか疑問があります。
沖縄県の投票率の低さはどうしてでしょうか。
比例区で、自民党・民主党、等、辺野古移転に賛成している政党への沖縄県での投票率は結構高いですね。
辺野古移転に反対ならば、沖縄県民は、もっとアピールする必要があると思います。
残念ながら、今回の選挙で辺野古移転反対に対する沖縄県民の民意が示されたように感じている国民が少なくないと思います。

鳩山前総理は、最終的には沖縄県民の期待に答えられなかったけれど、首をかけて努力しました。
私も鳩山前総理に期待しましたし、何とか沖縄県民を応援したいと思っている一人ですが、今回の選挙結果を見ると非常に残念です。
ひょっとして、沖縄以外の日本人はもう信用できず、沖縄だけで解決するという意思表示かもしれません。
確かに沖縄県民が決める沖縄県知事が合意しないと、辺野古の工事は始まりません。
でも、もしそうだとすると、その考えは間違っていると思います。

在日米軍基地の問題は沖縄だけの問題ではありません。
日本中、同じような問題があります。
グアム・ハワイも同じ問題を抱えています。
もっと本質的な所(有事・抑止力が何か)を議論しないと、普天間の問題は普天間だけの解決にしかならないし、普天間の解決が遅れる結果にしかならないと思います。

投稿: 海外から見た日本 | 2010/07/15 21:06

経歴を見てみると基地容認派の方のようですし、いきなり県外移転を叫ぶのはおかしいと思いますね。
しかし、島袋氏が基地容認の考えを改め、本心から県外移転を目指すなら応援しようと思います。
沖縄問題に一石を投ずる人となるのか?
それとも、ただの嘘つきなのか?
島袋氏の今後の言動や行動には、注目ですね。

投稿: 通りすがりの男 | 2010/07/15 21:07

★ーーこんばんは、のりこさん

本当ですね。
衆議院選挙後、一貫して、“政治と金""普天間問題""マニフェスト違反”でしたね。
その間、政策らしい政策を提出してきたのでしょうか。
民主党の揚げ足取りに終始していた印象です。

まあ、自民党の場合、すべて自分たちのしてきたことは棚に上げて初心者マークの民主党の瑕疵をあげつらうことだけですからね。
これが、政権担当能力は自民党以外ないと言って来た党の姿なんですかね。
横綱相撲を取ってくださいよと言いたいです。

おっしゃるように、自民党は終始一貫して辺野古沖と言って来た党ですから、県外移設を旗印に上げた島袋氏を公認すべきではなかったと思います。
平沢氏のあの発言は、私のようなど素人でも、そんな発言はおかしいと突っ込みを入れていたくらいですから、他のコメンティたーたちも反論して頂きたかったです。
平沢氏も平沢氏なら、コメンティターたちも問題意識がなさすぎると感じます。
自民党に投票してきた沖縄県民の真意が知りたいところです。
のりこさん、些細なミスですよ。
文面でよくわかりましたから、気にしないでください。
しかし、民主党がマニフェスト違反として、自民党の二枚舌は追求しないのでしょうか。
自民党には寛大なのですね(笑い)


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

野党時代、勇ましく言って来た発言が、与党になると急に弱まるのは、民主党に感じました。
今、自民党はいかにも正義の味方のように言っていますが、再び政権を取ったとしたらコロッと変わるのでしょうね。
目に見えてます。

喜納昌吉氏は、落選しちゃいましたね。
以外中の以外ですが、やはり菅首相の消費精発言を捻じ曲げられて報道された被害者なのかもしれません。
特に沖縄県民が、喜納さんを当選させないと言うのが解せません。
党派を超えて、沖縄の代弁者のような喜納氏を落とす真意が分かりません。

>世論調査で未だに7奉行の奴らが次の総理候補上位に名を

選挙後の世論調査を見てもわかるように、支離滅裂の回答です。
信じるも八卦、信じないも八卦の世界ではないですか(笑)
これに踊らされる人がいる方がおかしいですよ。

とにかく何度も言いますが、マスゴミにかかって小沢氏の心証はまっ黒けです。
まず、浮上は至難の業だと感じます。
どんなに良いことを言っても歪曲して捉え、少しでも変な事を言おうものなら、叩きのめすのがマスメディアです。
あまり期待しない方が良いと思いますよ。

>マスコミに言わせれば、小沢・鳩山は国民の嫌われ者だそうだ。

そんなことはないですよ。
小沢待望論は根強いですし、鳩山氏の悪口はあまり聞いたことがありませんし。
菅政権は、これからが正念場ですね。
本当に沈没するのか、また新たな首相候補が出てくるのか。
しかし、私はコロコロ変わる政権には反対です。
自民党に、政権たらいまわしと言って来た事を考えたら自民党と同じ政治はやるべきではないです。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/15 21:35

ネット情報など色々見ていると、今回大躍進した『みんなの党』の渡辺代表も、銀行関連の問題ではその都度発言内容が180度変わっていたそうです。
思いたくは有りませんが、その場の御都合で理念などを変えれる人が政治家向きなのかも分かりません。
小泉元総理も全く同じという内容の記事を見ました。
もしかすると、日本を本当の意味で国民主権での改革をしようとするならば、現職の国会議員を全部辞めさせて、それまでの議員と繋がりの無い新しい人で国会を形成するしか方法は無いかも分かりません。
お先は真っ暗どころか、地獄の8丁目当たりのようにも感じますが。

投稿: サクラ日記 | 2010/07/15 22:21

どう考えてもおかしくないか?
どう考えてもおかしいです(笑)

それから菅内閣成立後
米国と辺野古合意踏襲で握手
大企業と企業減税閣議決定で握手
官僚と消費税増税公約で握手

従米+政官業癒着=テレビの応援で菅続投の構図
自民党政治と同じだから菅交代を希望しています
そこは、まるこ姫様とは少し違う意見です

投稿: scotti | 2010/07/15 22:35

まるこ姫さん  こんばんは
今の時間まで、石川遼君の全英オープンをテレビで見ていましたので遅くなりました。頑張っているようです。同じ若者でも小泉進次郎君と比べると素直だし、嘘つかないし、好感が持てますよね。まあ、政治家は嘘ついてナンボの世界ですから、スポーツ選手と人間性を比較する方が可笑しいのでしょうが:::島尻氏の沖縄問題も県外移設を信念を持っていっていて、今後の党内の行動も県外移設を体を張ってでも押せればよいのですが、選挙の時だけで、後は知らぬ顔でしょう。自分の心に嘘をついてでも当選したいのでしょうね。自民党の代議士にはこのタイプ多いので全然驚きません。

投稿: ヤス | 2010/07/15 22:51

 国民新党と新党日本は8日、衆院統一会派「国民新党・新党日本」の結成と、夏の参院選の選挙協力で合意した。統一会派は国民新党3人、新党日本1人の計4人。新党日本は民主党との統一会派を解消した。国民新党は無所属の鳩山邦夫元総務相に会派への合流を働き掛けている。(産経6月8日)
 たちあがれ日本の平沼赳夫代表は17日、日本外国特派員協会で講演し、参院選後の対応について「国民新党の亀井静香代表とは考えが共通する部分がある。将来、共同で仕事ができるのではないか」と、亀井氏との連携の可能性に言及した。(産経6月17日)

 この2本のニュースで「あ、なるほど」とわかるのではないか。

投稿: ヒロくん | 2010/07/16 00:28

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

沖縄の比例区投票は、社民と民主が22%台、公明と自民が17%台と、リベラル派がかなり有利です。
社民も民主も候補者を出さす、自民党候補が党の方針とは正反対の県外移設を言えば、結果は当然です。

仙台出身で結婚で沖縄に嫁いだ島尻氏は、2004年に沖縄市議会議員補選で民主党推薦で初当選、2007年参議院議員補選で自公推薦で初当選し、今回の県外移設で2回目の当選となったわけです。
夫は元民主党県代表で、初めはさきがけから民主党推薦、2度民主党で出て、全て敗けて、民主党から公認を貰えず、2005年無所属で敗戦。
島尻家は政治家になりたい人たちです。
特に、奥さんの方は民主党から自民党に鞍替えし、辺野古推進から県内移設の豹変振りには驚かされます。
主義主張はどうでも良いみたいです。
参議院の代表質問で、彼女は自民党を代表して、辺野古に決まってきたものを、鳩山首相は無茶苦茶にしたと言っています。
ただただ、偉くなりたいだけの人のようです。

河村名古屋市長がやったように給料1/3、退職金無しにしないと、こういう出世欲の塊の人たちばかりが政治家になってしまいます。
昨日のみのもんたのTBS特番では議員は、報酬や公設秘書費用、政党交付金等で1人当たり1億円以上の血税が使われていました。
偉いさん、お上ばかりを作っているから、日本の政治は駄目なんだと思います。
いつまで経っても、政策主体にならないのだと感じました。
議員特権を剥奪し、議員報酬を1/3にすれば、日本を良くしたいという人材が集まると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/07/16 12:14

☆日本独立に向けたリーダーは誰?

 日本がアメリカから独立する旗振りができる政治家は誰でしょう。まるこ姫さんはどう考えられていますか?
 やはり、アメリカからマークされている小沢一郎でしょうか?

 政治と金について、マスコミはすぐ騒ぎますが、私は全く賛同できません。 事務所を持って人を抱えたら、政治家でなくても一人当たり1千万円ほど掛かります。
10人だったら1億、30人だったら3億円
 政治に使うために土地ころがししたりしても何が問題なのか、大したことではないと報道される度に思います。

 さらに特捜の狙い撃ち捜査も腹立たしいです。

 特捜という組織をつぶしたらいいと思います。

投稿: きらきら | 2010/07/16 12:46

★ーーこんにちは、海外から見た日本さん

>当然、自民党の島袋氏は落選すると思っていました。

そうですよね。
長年沖縄県民を冒涜してきたのは自民党議員ですよ。
民主党が日米合意を優先すると言ったら、大反発をしたのが沖縄県民です。
だったら、自民党議員を当選させてはいけなかった。
変ではありませんか。
野党議員で責任はないかもしれませんが、これがまかり通るなら選挙前の公約は信じることができません。
そして、自民党本部に対して県外移設と力説するのかも疑問ですし。

>沖縄の総意は、本当に辺野古移転反対なのか疑問があります。

そうですよね。
鳩山政権に対して怒り心頭だったですが、それなら今度こそ投票率を上げて民主党に沖縄の心意気を示していただきたかった。
それが50パーセントそこそこの低投票率とは。
あのときの熱意はなんだったのでしょうか。

>私も鳩山前総理に期待しましたし、何とか沖縄県民を応援したいと思っている一人ですが、今回の選挙結果を見ると非常に残念です。

キツネにつままれた気分ですね。
あの総決起集会は、総意、民意だったのでしょうか。
今でも応援している気持ちには変わりはないですが、なんだか変ですね。
沖縄だけで解決できるわけもなく、国民と政府が一体にならないと解決しない問題でしょうし。

マスコミは、鳩山政権を追い落としの道具に普天間問題を取り上げたようなものです。
鳩山政権が崩壊したら、全くと言ってよいほど報じなくなりました。
本来なら、この国のあり方や、抑止力、脅威論、全国の基地問題を、突き詰めて考えるよい機会だと思っています。
が、ただ表面的な県外か、そうではないかという論議に終始しました。
そして、報じなくなった。
これでは、沖縄の基地問題は、いつまでたっても解決しないでしょうね。
ただ、アメリカからのお許しを待っているだけでは情けないではありませんか。


★ーーこんにちは、通りすがりの男さん

元々、自民党で当選している人ですから、基地容認派ですよね。
それが選挙の時には県外と声高に叫ぶ。
いかにも、詐欺のような手口ではありませんか。

>島袋氏が基地容認の考えを改め、本心から県外移転を目指すなら応援しようと思います。

まさか!
だって、平沢氏は選挙後は、自民党の見解と一致するとしているんですよ。
ただのうそつきだと思います。
選挙に当選すれば、こちらのものと思っているのではありませんか?

★ーーこんにちは、サクラ日記さん

>『みんなの党』の渡辺代表も、銀行関連の問題ではその都度発言内容が180度変わっていたそうです

そうなんですかあ?
人の事は批判大会ですが、自分たちだって同じってことですか?
そうですね。
政治家の場合、確固たる信念は邪魔になるだけかもしれませんよ。
その場その場で、口当たりの良い、国民受けする言葉を羅列した方が評価が上がるのかもしれません。
小泉さんの信念などあるとは思ってもいませんが、口は上手かったですよね。

今の政治家は、本当に日和見的な人ばかり。
特に何代もの政治家家業の議員たちは、それだけでも既得権益の塊になっています。
反対意見もあるでしょうが、世襲を廃止すると言ったような思い切った改革をしない限り、この国の政治は行き詰ってしまうような感じですね。
私も、先は暗いと感じています。


★ーーこんにちは、scottiさん

>自民党政治と同じだから菅交代を希望しています

私はどんなに気に入らない人だろうと、菅首相になったのですから、叱咤激励して応援します。
自民党政治と同じか、同じでないか、これからの政策次第だと思います。
民主党内で、政権のたらいまわしをするようだと、それこそ自民党政治と同じだと思います。
菅氏が気に入らないからと言って使い捨て、あと誰が首相候補ですか?
小沢氏ですか?
小沢待望論は大きいですが、これだけマスメディアによって“悪徳政治家"にされている現状では無理だと思いますが。


★ーーこんにちは、ヤスさん

>今の時間まで、石川遼君の全英オープンをテレビで見ていましたので

私も見ていました。
が、こちらはすごい雨量で恐ろしくて、気が気ではありませんでした。
案の定、庭が土石流で少し削られてしまいました(泣)
自然の脅威は想像を絶するものだと思いましたね。

石川遼と進次郎と比べるのは無理がありますよ(笑)
進次郎は今や、、サタンのような顔つきになり下がってしまいました。

島尻氏は、ただただ当選したいだけに見えます。
だからこそ、自民党のスタンスとは違う県外移設をいって当選したのでしょう?
まさか、体を張って自民党に県外に転じて下さいとは言えませんよ。
もちろん、選挙のときだけで後は知らん顔だと思いますよ。
だって、自民党の場合ほとんどこの選挙術で当選してきたのではありませんか。
民主党にうそつきと言いますが、うそつきは自民党ですよ。


★ーーこんにちは、ヒロくん

あららら。。。
国民新党、今度は新党日本とお近づきですか?
鳩山邦夫にも?
そして、立ち上がれとも?
お互いに、生き残りに必死なんでしょうね。
国民新党はこのままでは消滅してしまいますから。

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>沖縄の比例区投票は、社民と民主が22%台、公明と自民が17%台

比例では民主党は健闘していますが、社民も民者も候補者を出さなかったからこその結果でしょうか?
しかし、自民党の方針とは真逆の発言で当選して、当選後自民党に物申すのでしょうか?
私にはそうは思えません。

民主党では勝てないと、だったら自民党で出馬となったのですね。
自民と民主では、スタンスが全く違うと思いますが、全く違う党から出馬と言うことは、とにかく当選したいと言う一念なんですかね。
理念も信念も魂も、どこかに売ってしまったのでしょうか>
前に、民主から立候補した女性議員が自民党に鞍替えして当選を果たしたという例がありましたが、そんな図をみるとがっかりします。
愛てんぐさんのおっしゃるように、主義主張はどうでもよいのでしょうね。
鳩山首相を罵倒したその口で、今度は県外だと?
笑っちゃいますよ。
こんな人を当選させる方もさせる方だと思います。

川村市長は孤軍奮闘しています。
何を言っても議会で否決されてしまいますから、本当に腹立たしいです。
とにかく、自分たちの既得権益を手放したくないその一念だけで反対しているようにしか見えません。
エゴの塊ですよ。
川村市長のような、無私の精神の議員は一人もいません。
共産党でも例外ではないですよ。
名古屋市市議会を見ていたら、暗澹たる気持ちになりました。
日本を良くしたい、市町村をよくしたいと考える議員はほんの一握りにしか過ぎないと感じる今日この頃ですね。

★ーーこんにちは、きらきらさん

>日本がアメリカから独立する旗振りができる政治家は誰でしょう。

分りませんね。
今、一部の人達から小沢待望論がすさまじく上がっていますが、私には小沢氏も出来る政治家だとは思いますが、本当に小沢氏にかかったら、どんな難題も解決できるかどうか、わからないのです。
一人で官僚改革、公務員改革、天下り廃止も、たちどころに奇麗に解決できるのでしょうか。
あまり期待したら、かえって出来なかったときの失望感が大きいと感じます。

検察審査会が、またまたマスメディアを賑わしていますね。
いつまで、しつこく猟犬のように追いまわすのでしょう。
私には、重箱の隅をほじくっているようにしか見えません。
素人感情で、政治家を裁くのは間違っているように感じますし、政治家の浮沈まで握っているのは行き過ぎだと思います。
既得権益者は、権力を手放したがりませんね。
特捜です。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/16 16:51

まるこ姫さま、こんばんは。

>沖縄県民は、本当に島袋氏を支持するのですか?
>真意が知りたい。

私の独自調査(沖縄在住の方に聞きました)ですが、
基地の県外移設に関して、県民の真意は微妙なのだそうです。

ただ、沖縄の主要二誌が「県外移設キャンペーン」をやっていて「県外移設論者でなければ人にあらず」的ムードで県内移設容認など口に出来ない雰囲気だったとのことです。

島尻氏に対しては、「自民を離党しろ(自民党なら県内移設容認と言うべき)」との声もあったようですが、もともと県内移設容認派の方々の支持....(「島尻氏は個人的に県外移設を望むが、党の決定には従う。」との認識。)

また、それほど基地問題に関心の無い県民は、現政権(民主・社民?)でも「どうせ県内移設」との事から基地問題以外で支持する方もあり当選されたようです。

基地問題に関しては、報道などで伝えられているように全県上げて「県外移設」と言うほどでは無く「沖縄県民の真意は微妙」とのことでした。
(鳩山政権以前は県内容認派が僅かだが多数。無い方がいいが....「やむなく容認する」との方が鳩山氏に期待したので盛り上がっただけらしく、県内容認派が極少数と言うことは無いとのことでした。)

投稿: 雲 | 2010/07/16 20:33

こんばんは、雲さん

今の日本では、社民党でも共産党でも野党の時は威勢が良いですが、現実的には、民主党でさえ与党になったらアメリカには物申せないと言う、情けない状況になっていますね。

沖縄県民は民主党に期待を寄せてみたはよいものの、現実の厚い壁の前にはなすすべがないと悟ったのではないでしょうか。
だからこそ、投票率が極端に低い。
そして、本来なら自民党候補者だったら、県外移設などとは口が裂けても言えないはずですが、それが当選してしまった。
結局は、どこの党を支持しても同じと言うジレンマになったのかと思います。
相変わらず、どこの地方へ行っても保守の地盤は強固ですから、流されてしまったのでしょうか。
しかし、あの熱狂は今や、少しも伝わってきませんね。
報道しないせいもあるでしょうが。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/16 21:04

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

自民党島尻氏ですが、皆さん仰る通り県外移設を訴えたのは選挙向けのリップサービスどころか、詐欺以外の何物でもないようですね。わたしも彼女についてネットで見てみましたが、氏はそもそも沖縄出身でさえないじゃありませんか(宮城県だとさ)。加えて上智大学出で、かのリーマン・ブラザーズ(当時は別名称)の社員だったと。なんか、沖縄県民の民意を代表するには相当無理があるような人物に感じられます。

なんで沖縄県民はこんな人に勝たせたのか?と思うと、気になったのが沖縄での投票率です。これは大変恐縮ながら、自身で良く調べた上でこれ書いてないのですが、かなり低かったんですよね?そうだとすると、辺野古反対を叫んでいた沖縄の方々は、民主党に裏切られたことから今回の選挙に対しては諦めモードだった。結果島尻氏を勝たせたのは、自民党関係者・米軍関係者ほか、明らかに基地によって利権を得ている層の人たち、及び沖縄にさえも当然いる、B層の人たちだった、ということになりませんか?

ところで皆さん、「島尻氏」と「島袋氏」がなんかごちゃまぜになってますが、正しくは「島尻安伊子」氏ですよね。沖縄だから、沖縄固有の名前「島袋」と思っちゃったのかな?でも、前に誰か言ってた人がいましたが、名前はさすがに気を付けましょうよ。「菅」と「管」の誤変換ならともかく、全然別の字ですから…。わたしも今後、気を付けていきますよ。

それからまるこ姫さん、豪雨大丈夫でしたか?岐阜の可児市とかニュースで言ってたから、心配してたんですよ~。「庭が…少し」で済んだようで、安心しました。

投稿: ぷひゃひ | 2010/07/16 22:25

こんばんは、ぷひゃひさん

私も厳しいようですが、リップサービスとは思いません。
れっきとした詐欺だと思っています。
だって自民党は過去、辺野古沖一点張りでした、そして今後も変えるとは思えません。
整合性が取れなくなりますから。

どうも、沖縄県民の声、風をどの党も利用しているとしか思えません。
これを言えば支持を得られると、これを言えば票になると思っているだけだと感じます。
本当に、真剣に沖縄の実情を代弁している人は少ないと感じますよ。
喜納昌吉氏が落選してしまったのは、なんだったんでしょう。
本当に沖縄の心が分かる人が落選し、沖縄を利用しているようにしか見えない人が当選し。

沖縄の投票率はどうも最下位のようですね。
民主党が候補者を立てなかった理由で、行く気を失ったのでしょうか。
でも、民主党は裏切り者呼ばわりされていましたからね。
いずれにしても、自民党が勝利するとはね。。。。
やはり、利権がある人は手放したくないでしょうし、基地反対と叫んでいた人は選挙に対して、関心がなくなったのでしょうか。
島尻氏が、当選して沖縄民謡で踊っていた図は、私には嫌なものを感じました。

>、「島尻氏」と「島袋氏」がなんかごちゃまぜになってますが

本当に申し訳ありません。
私は、ぷひゃひさんのハンドルネームも、ぶびゃひさんとし、菅さんの文字も、管さんとかいて、大ひんしゅくを買った人間ですから。。。。
すべて私が悪うございました。ハハハア。。。。平身低頭です。
あってはならないことですね、ハイ。
気をつけますがまた間違えちゃうかも。トホホホ

豪雨、大丈夫ではありませんでした(涙)
上の段の人の土地が流されちゃって、家の物置の土地をえぐりました。
物置は、土台を失って少し宙に浮いています。。悲しいです。
私は可児市ではありませんが、周辺の市も相当被害を受けていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/16 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48883685

この記事へのトラックバック一覧です: 県外移設を訴えた自民党島尻氏の勝利は違和感あり:

« 支持率調査に振り回されるな! | トップページ | サンケイに反論する »