« 民主党敗北で、産経の言うように総辞職か解散が筋なのか | トップページ | 暑すぎる!今からこれでは先が思いやられる »

2010/07/20

このデータでも小沢氏の責任にするのだろうか?

ここに、興味深いデータが出てきた。

選挙結果において、民主党の内部ですでに幹事長はない一議
員である小沢氏の責任追及をし盛んにしている見苦しい議員が
多数いるように見受けられる。
メディアに登場しては誹謗中傷繰り返しているが、確かに一人
区では惨敗したが、小沢氏の擁立した二人区では結果は、ま
ったく違う。

民主大敗 自民「勝利」に酔えず 得票数は民主下回り
7月20日7時58分配信 毎日新聞

>選挙区の獲得議席は自民39対民主28。差が開いたのは、
菅直人首相の「消費税10%」発言などの影響で、1人区で自
民党が21勝8敗と大きく勝ち越したためだ。だが、全選挙区
の得票総数では民主2275万票、自民1949万票と逆転する。
しかも、改選数2以上の選挙区に原則2人の候補者を擁立する
民主党の作戦は必ずしも失敗ではなかった。18ある複数区で
民主党候補が共倒れした選挙区はゼロ。複数区での自民、民
主両党候補の合計得票を比較すると、自民党が上回ったのは、
福岡選挙区だけで、自民の1勝17敗だった。獲得議席は自民
18対民主20とほぼ互角だったが、票を掘り起こしたのは民主
党の方で、次期衆院選にもつながるといえる。

>18ある複数区で民主党候補が共倒れした選挙区はゼロ。

静岡県連会長の牧野聖修衆院議員は

>選挙責任者だった小沢一郎前幹事長の責任は重い。万死
に値する罪だ

にほんブログ村 ニュースブログへ

ものすごい逆恨みではないか。それか八つ当たり。
選挙の始まる前から、小沢氏は複数区に民主党議員を2人立
てる作戦に出ていたのは周知の事実だ。
しかも、その準備をしている間に、民主党議員は“政治と金"問
題を騒ぎ立てて、これでは選挙に戦えないと、幹事長の座から
引きずり下ろした。
めでたしめでたしで終わるところだったが、菅首相はV字回復に
気を良くして、唐突ともいえる、消費税発言をしたことにより奈
落の底に落とされた民主党と言う構図だ。

静岡県連会長の牧野氏は、よほど小沢氏が嫌いなのか、すべ
ての責任を小沢氏に押し付けているが、このデータからは、複
数区を2人立てた小沢氏に、一人区惨敗の無残さを救われた
格好になっている。
複数区に2人立てなかったら、もっとひどい、取り返しのつかな
いことになっていたかもしれない。
しかも今回は、小沢氏を追い落としたことにより、選挙の直接の
責任者は枝野氏と言うことになる。

それが枝野氏の責任を云々するどころか、選挙の功労者の小
沢氏に、“万死に値する”だとか、”議員辞職勧告か離党勧告
をすべきだ”
とか、ずいぶんなものの言いようではないか。

>余力を1人区に回せばよかった

それをするのは、枝野氏の仕事ではなかったのか。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い方式で、言われたら,立つ瀬がない。
しかし、民主党内にも、いろんな人物がいる事が良くわかった。
程度の低い議員も相当数いそうだ。。。。。。
国会はねじれて、真の改革は、前途多難と言う事か。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 民主党敗北で、産経の言うように総辞職か解散が筋なのか | トップページ | 暑すぎる!今からこれでは先が思いやられる »

コメント

 覇魂元副議長同好会民主党支部員のみなさんこんばんは。本文をよく読んで反省してくださいね。
 毎日新聞が同会報道支部員を辞めたのかどうかについては見守っていきたい。

投稿: ヒロくん | 2010/07/20 18:25

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に卑しい人ですね。結果が出たあとでああだこうだという人は恥ずかしいです。
 議員ももう少し品格がほしいですが、品格のある人は議員にならないでしょうね。
 残念ながら。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/07/20 19:00

まるこ姫様、こんにちは。

小沢さんの選挙はきちんと実を結んでいますね。
後を引き継いだ者共のミスで選挙区は落としたことも間違いないでしょう。

しかし、ホントは官総理の”消費税発言”があってもまるこ姫様の仰る通り”左巻の”ようなアホが2人目の候補に意地悪しなければ当選できなくとももう少し票の上積みが出来て比例が2,3人上積み出来たでしょう。
党幹部のアホが選挙資金を干上がらせ、資金難の新人候補が活動停止になったようですし、つくづく選挙下手な上に感情的な屑野郎の集まりです。
数字のみならず手法の不味さで50は取れた選挙が取り返しのつかない結果となってしまったと言えるでしょう。

しかし、みんなNO!党の”法人献金”代表と”官房褒賞費”幹事長にいい様に言われる惨めな政権与党の姿は見るに耐えない。
とっとと戦犯どもは議員辞職すればいいのにと思ってしまうぐらいムカつきますね。

”ぬぬぬ”さんのブログで指摘されてますが、肛門と八百屋の息子を除くとほとんどが”さきがけ”という背信行為と裏切りが得意技の自社さ政権を作った極悪人集団が今の民主党という政権与党の幹部です。
国民はとんだ”ペテン”にはめられているようです。
腹黒ムーミンパパと田中臭逝の2大売国奴が最近蠢き出しているようですし日本にとって正念場が来ているのかも知れません。

投稿: あらいぐま | 2010/07/20 19:05

小沢さんに文句(悪口)言ってテレビに映る人って、毎度お馴染みの面子(偽黄門様とその一党)ばっかりですよね。
他の民主党議員達は、小沢さんのことをどう考えているのでしょう?
小沢さんもあんまり言い返さない人だから、それを良いことに周りが目茶苦茶言ってるようですので、「こいつらに、一回きつ~く説教とお灸を据えた方が良いんじゃない?」と小沢さんに言いたいです。
あらいぐまさんの「肛門と八百屋の息子を除くとほとんどが”さきがけ”という背信行為と裏切りが得意技の自社さ政権を作った極悪人集団」とお怒りですが、それは菅総理よりも自民党に尻尾振って戻っていった連中の方がお似合いだと思います。
「自民党には未来永劫戻ることはない!」と豪語して結党した政党です。菅総理のように戻らないのが当たり前で、自民党に戻っていった連中の方こそ裏切り者、卑怯者です・・・・・・・・・・とはいえ今の民主党執行部を罵倒してやりたいのは、良く解りますが(汗)
小沢さんを代表に押す声もあるようですが、これは「小沢さん。いい加減覚悟をきめて総理をやりなさい。これが最後のチャンスだし、我々が小沢さんに付いていくのもこれが最後だ」と小沢さんに言ってるような気がします。
小沢さんの年齢を考えれば、これが最後の戦いになるかもしれません。
権力を易々と握れる立場(自民党)を捨て、自らの政治理念や国会改革の達成の為に駆け抜けようとしている男は、今何を考えているのでしょうね?。
この御仁の頭の中は、全く読めません(笑)
長文、失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/07/20 20:00

 まあ、六奉行+校門+四国目+静岡県連という反小沢グループですね。
http://www.the-journal.jp/contents/futami/2010/07/post_23.html
>枝野幹事長は頭を丸めて、閉門、蟄居すべきだ。選挙は「オリジナル民主」が夢見ている「サロンでのチェス」ではない。
 サロンでチェスをやるつもりで選挙を見くびっていた報いでしょう。勿論、消費税とかもあるかもしれませんが、風でしか選挙を戦おうとしない軟弱体質が崩壊したとしかいいようがないかと。

 NHKのラジオニュースで聞いた範囲でしかないのですが、どうも12日の有権者の声を聞くと、うそつきとかマニフェスト違反とか裏切りとか、要するにマニフェストに書いたことを全然やらなかったから負けたという声が多いです。しかし皮肉にも、それは国民の8割が嫌いなはずの小沢一郎の理念(マニフェストは何が何でも守るべし)が正しいことを証明しているわけです。大マスコミは大新聞・テレビ・週刊誌が結託して小沢一人にリンチをかけ続け、小沢のやることなすことはすべて間違いだというイメージを植えつけてきたわけですが、マニフェストに関する小沢さんの姿勢に関しては、大マスコミの必死のネガキャンは成功しなかったとも理解できそうです。

投稿: jurist60176 | 2010/07/20 20:00

こんばんは、まるこ姫さん、皆さん。
人は追い詰められた時、窮地の時に、その本性が露わになると言いますが、官僚やマスコミ、政権交代後の自民党もそうでしたけど、民主党内でも化けの皮が剥がれてくる人がいる事でしょうね。ま、もともと剥がれている連中が多数ですが。静岡県連は選挙前から文句言ってたので、ここぞとばかりなのでしょう。それを知っていて、わざわざ会長から「万死に値する」というコメントを引き出した記者はお手柄でしょうね(笑)。ほんとに中身のない人達ばかりでウンザリです。

投稿: hanarin | 2010/07/20 20:49

こんばんは

逆説的な話になりますが、現在の菅総理+民主党執行部+黄門側が参議院選挙に勝利していたら、第二自民党が誕生しただけだったような気がして来ました。
それこそ勝てば官軍で消費税も菅さんは、UPする時に衆議院を解散して国民に真を問うと言ってましたが、参議院で公約まがいの事をしたのをお墨付きを貰ったとして、強引にそちらに舵取りを切りかねないと最近の様子を見ていると思ってしまいます。
それくらい私は、現在の内閣、民主党執行部に疑心暗鬼になっているのでありました。
選挙前も我が天敵である黄門さんとその周囲で言いたい放題、言っている民主党議員や単発の打ち上げ花火だけドーンと上げて、後は、知らんぷり某大臣とかに目を瞑り、それでも自民党よりは、少し“マシ”だと心に言い聞かせ民主党を応援して来たけれど、党内外の小沢戦犯説を聞くにつけ心が萎えて仕方ありません。
だけど今更、時計の針を戻しては、いけないという思いだけは、強くあるので自民党よりも少しは、〝マシ〟かも知れない他の民主党議員達に淡い期待を持つしかないかと自分に言い聞かせています。ここが我慢のしどころかもですが、それでも私の堪忍袋は、相当、膨らんできています(笑)。

投稿: のりこ | 2010/07/20 21:10

まるこ姫さん  こんばんは
選挙が終れば、勝てば勝因、負ければ敗因を分析して、次の選挙に生かすことが必要です。今回の選挙は皆さん書かれているように、二人区で二人立てたのが敗因ではなく、一人区での自公協力体制にまけたのです。全体の票数は圧倒的だし、一票の格差をあらためて感じさせた選挙結果でした。民主には逆風の選挙の中、菅さんの消費税発言は最終的には惜しい失投でした。小沢さんが、かって、民主は政権担当能力が無いと、大連立に走りかけた時がありましたが、今、其れが試されている時でしょう。民主内部が纏まらなければ小沢さんは、国民のために、その時は動くでしょう。

投稿: ヤス | 2010/07/20 21:51

chickまるこ姫さん、こんにちは☆

代表選を控えて「親小沢派vs反小沢派」の内ゲバでしょうか。
(*^_^*)自民支持者は菅総理続投を期待しているかも知れません。
だって・・自民党を窮地から救ったのが菅さんですから(笑)

ところで、
大きな政府を望む方々は、民主党の中の旧社会党の議員さんたちが民主党を出て社民党に入って活躍して欲しいとは思わないのでしょうかね?

投稿: 両津勘子 | 2010/07/21 11:30

 こんにちは まるこ姫 いつもながら文章が簡潔でわかりやすく しかも要点がきちんとまとまってソフトタッチながら鋭い切り口で批評するから読んでいて感じがいい。どうもこれまでの職業の関係か私の文章は硬くていけない。まるこ姫の書き方を学ばなければならない。今回も全く言われるとおりですよ。空き菅内閣はマスコミと野合して自分たちの失政を誤魔化すために小沢一郎誹謗中傷を繰り返しています。しかも言われるとおり選挙の敗北もいつの間にか小沢一郎の責任とされている。
 今や菅直人の権力基盤は国家戦略室の縮小から仙石官房長官の権力集中で民主党内にはないと思われます。従って今一番小沢氏の力を必要としているのは菅直人と思います。もともと菅は前原や岡田に代表戦で負けて民主党内では存在するポジションがなかったと思われるが小沢グループ(自由党)の加入で助かり、鳩山・小沢のトロイカ体制で復活できた事を忘却の彼方に置き忘れたのが今回の菅の姿です。なにしろ権力を掌握しているのが40人ほどの前原や野田グループ(みんなの党と同じの新自由主義者)ですから、小沢・鳩山グループの反撃が怖いから必死に小沢一郎誹謗中傷を繰り返していると考えられます。

投稿: おやじの怒り | 2010/07/21 14:09

まるこ姫さん こんにちは
暑いですね~。街を歩いていると頭が焼けてしまいそうです。恥ずかしながら、私頭頂がかなり薄くて地肌が透けております。子供がまだ小学生のころ、数日間の泊りがけで海水浴に行ったら、本当に頭が日焼けして、皮がめくれてしまいました。以来、泳ぐときには必ず水泳帽を着用していますが、外出する時にも必要かも、ですね。
 いますよね~。「成功は私のおかげ、失敗はあなたのせい。」こういう方は、頭頂ではなく頭中が薄いんでしょうね。 頭頂が薄いのは帽子が隠してくれますが、頭中が薄いのは隠しようがありません。陰で馬鹿にされてください、ですね。

投稿: BB | 2010/07/21 14:24

☆日本の将来ビジョンを掲げてほしい。

 今回の選挙は鳩山由紀夫、小沢一郎の責任は半分はあると思います。小沢さんより、鳩山さんでしょうね。
普天間移転については海兵隊が抑止力だ、思い違いをしていたが一番、沖縄、国民が落胆したことです。
最後まで、海兵隊は抑止力になってない!と主張しアメリカと火花を散らす勇気がほしかった。野球で満塁状態にしてピッチャー交代した菅直人が消費税で大暴投し、選挙に負けたという味方が一番しっくり来ます。

 さらに、もうひとつの要素は、民主党も自民党も日本の将来ビジョンを掲げてないことが、国民も投票の際にマスコミ報道に翻弄されて混乱が起きているような気がします。
 現在の政権与党は、将来の日本をどのようにしたいのか?
 国民が一番、民主党で大丈夫かという点は、外国人参政権に対して不信感を抱いていることだと思います。
 日本のことより外国人か?そういえば帰化した政治家が民主党には多い。だから、日本の将来ビジョン(中国の属国?)を示せないのか?

 日本は、北欧型なのか?アメリカ型が良いのか?独自の日本型か?
目指す方向をしっかり示せてなかったために参議院選挙で大敗したと思えてなりません。

 バラマキという批判の前にビジョンが大事です。
子供手当ても半額のままで構わないと思います。お金がないのだから、仕方ないでしょ。個人的には半額でも少子化対策には有効だと思っています。

投稿: きらきら | 2010/07/21 15:27

★ーーこんにちは、ヒロくん

いつもコメントありがとうございます。
反省して頂きたいものですね(笑)
毎日も朝日も、日和見ですから、わかりませんけどね。

★ーーこんにちは、くまさん

牧野氏は、本当にいやしい人物だと思います。
結果が出てからだったら、だれでも言えます。
しかし、言いたいことがあってもぐっと飲むのが人としての品格だと思います。
品格のかけらもない議員が多すぎます。
ましてや、マスメディアに出てきて言う言葉でしょうか。
あの議員は品格のなさが、ありありと出てますよ。

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

私は小沢氏を擁護するものでも、非難するものでもありませんが、このデータが小沢氏の選挙術というものを表していると思います。
二人区は負けてはいなかった。
枝野幹事長の選挙術がなっていなかった証ではありませんか。

静岡県連は、意地悪のしまくりでしたからね。
男の意地悪は見ておれません。
いくら小沢氏が嫌いでも、民主党が一丸にならないと選挙は勝てませんが、そこのところが分かっているのか動かですよね。

>つくづく選挙下手な上に感情的な屑野郎の集まりです。

選挙は、すべて結果ですから、選挙の下手な幹事長だったと言うことでしょうね。
それを、前の幹事長のせいにする神経が分かりません。

それに引き換え、みんなの党の態度の大きいことは。
勝てば官軍なんでしょうが、言いように言われてしまっていますね。

>”さきがけ”という背信行為と裏切りが得意技の自社さ政権を作った極悪人集団が今の民主党という政権与党の幹部です

さきがけは、武村氏の評判が何とも悪かった党ですよね。
そして、田中しゅうせいも初めは良い議員かと思っていましたが、見ていると分りますね。
やはり信用が出来ない人物のようです。
しかし、民主党も本当に寄り合い所帯ですね。

★ーーこんにちは、通りすがりの男さん

小沢氏憎氏の議員は、決まって同じ顔ぶれです。
と言うことは、マスメディアもこの人とこの人のところへ行けば、面白いコメントが貰えると行くのでしょう?
お互いに利害関係が一致しているわけです。
いつも常連の”愉快な仲間議員”を除くと、他の議員で小沢氏に対して云々は聞いたことがありません。
やはり、そこには作為的なものがありますよね。

一度、爆弾を落としてやれば良いのにね。
あまりに反論をしないからいい気になっているんですよ。
しかし、そんなに黒幕だとか、極悪人だとしたら、とっくの昔に一発やられていると思うのですが。

>自民党には未来永劫戻ることはない!」と豪語して結党した政党です

やはり、最後は自民党と言う大樹の陰に落ち着きたいのでしょうが、節操がなさすぎですよ。
一度自民党から出た議員は、変えるべきではないと思います。
それだけの志も、信念もなかったのでしょうね。

>小沢さんを代表に押す声もあるようですが

党内では推す声もありますし、小沢待望論は近年まれにないほど高まっているとは思いますが、悲しいかな、この国の国民は、マスメディアに小沢=悪と刷り込まれています。
私は、近所のおばさん(奥さん}が、マスメディアと同じ論調で誹謗中傷しているのを聞いて、虚脱しました。
やはり、この国では小沢氏の評判は地に落ちています。
いくら小沢氏が、政治理念があろうと、国会改革のためにかけぬけようとしていようが、全くと言ってよいほど理解は得られていません。
残念ながら、この国の国民は幼稚っぽいです。

★ーーこんにちは、jurist60176さん

>有権者の声を聞くと、うそつきとかマニフェスト違反とか裏切りとか、

そういう声も多いですね。
うそつきと言う声は、夫も入っていました。
うちの夫も、小沢氏が大嫌いです。
やはり、刷り込まれてしまっていますね。
と言うことで、小沢氏の話になると、私とは意見が全く違いますが。

小沢氏は、マスコミの刷り込みによって国民に良い感情を持たれてはいないと思いますが、テレビで聞こえてくるのは、マニフェスト違反は国民の声に反すると言っていましたね。
それでも、マスメディアは小沢氏がどれだけの悪かと毎日報道しない日はありません。
矛盾してますよね。
マニフェスト違反をやっているのは党執行部、そして内閣なのにね。
支離滅裂になってきていますが、それさえも国民は理解しないのでしょうね。


★ーーこんにちは、hanarinさん

なんだか、選挙のごたごたを、すべて小沢氏に押し付けるのは、本当にいかがなものでしょうか。
牧野某は、言葉もそうですが、人相も芳しくありません。
誹謗中傷すればするほど、化けの皮がはがりますよ。
みる人が見れば、どちらが正しいか分りますもの。

牧野某は、選挙前から二人区はどうたらこうたら、言っていましたよね。
この時とばかりに、小沢氏を誹謗中傷しているのでしょうが、データを見れば一人区惨敗でしょ?
理屈にあいませんよ。

小沢に反旗を翻す議員ばかりに取材をする、マスメディアの質の低さ、公平性のなさには、おっしゃるようにウンザリです。
そして、怒り心頭です。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/21 16:52

★ーーこんにちは、のりこさん

>現在の菅総理+民主党執行部+黄門側が参議院選挙に勝利していたら

やはり、”そこのけ、そこのけ”になっていたでしょうか?
だったら、惨敗して少しは改心するかもしれませんし、それよりもねじれ国会の運営が大変でしょう。
身から出た錆とか、自業自得とか?(笑)

菅さんが、消費税アップを強引にかじ取りするのかは、これからの政権を見ていればわかりますよ。
その時こそ、鉄槌を下す時ですよ。
だって、衆議院は最大3年後には選挙を控えているのですから。
選挙こそが、私たちに与えられた民意でしょ?

未だ、自民党よりはましですよ。
みんなの党も、野党ならではのアドバルーンです。
与党になったとき、あれほど威勢のよい政権運営ができるでしょうか。
野党の時は、威勢が良いものですよ。

>時計の針を戻しては、いけないという思いだけは、強くあるので

私も、気力はこれだけです。
絶対に時計の針を戻してはいけない。
民主党にも絶望しかかっていますが、さりとてどこの党が政権を担えるのか。
私たちが絶望したら、それで終わりです。
もう少し頑張りましょうよ。
萎えないこと、めげないこと、気力を失わないことです。


★ーーこんにちは、ヤスさん

>選挙が終れば、勝てば勝因、負ければ敗因を分析して、次の選挙に生かすことが必要です

これを怠れば、次の選挙も負けますよ。
自民党政治に戻りますよ。

おっしゃるように、一人区での自公協力に負けましたね。
都市部では民主党、地方では自民党ですから、一票の格差は相当ありますよ。
そしてなんといっても、総得票数は民主党ですから、民意はまだ民主党にありですよね。

>民主は政権担当能力が無いと、大連立に走りかけた時がありましたが

私は、大連立は嫌ですね。
批判するところがなくなっちゃいます。
数の力で通せば、なんでもありになってしまいます。
恐ろしいことですよ。
しかし、あのときは小沢氏を諌めて、小沢氏も矛を収めましたが、あのときは民主党も良くやるよと思いましたが、最近の民主党にはがっかりしています。
なんで、こんなに内部でごたごたばかりがあるのでしょうか。


★ーーこんにちは、両津勘子さん

>代表選を控えて「親小沢派vs反小沢派」の内ゲバでしょうか。

本当にね。
正直、嫌気がさしています。
自民党支持者に、管総理続投を応援されているとは、これまた、なんだかなあ、です。
敵に応援されるようではね。

>民主党を出て社民党に入って活躍して欲しいとは思わないのでしょうかね

思おうが、思わないが、出て行きませんよ。
だって権力を握っている党にいる事が最大目標でしょ?
その人たちに取って権力をなくしたら、存在価値がありませんもの。
そして、それだけの理念、信念があるとは思えませんもの。


★ーーこんにちは、おやじの怒りさん

今日は一方的ではないんですね。
あまり褒められても、返す言葉がありませんし、首がかゆい(笑)

>従って今一番小沢氏の力を必要としているのは菅直人と思います。

小沢氏に謝罪がしたいと言っていましたよね。
どの面下げてとは思いますよ。
だって、“黙っていろ"と言った時には、違和感ありまくりでした。
あれは言ってはいけない発言だったと今でも思っています。

>小沢・鳩山グループの反撃が怖いから必死に小沢一郎誹謗中傷を繰り返している

なんでもいいですが、民主党も内紛している時ではありませんよ。
見苦しいだけです。
しかも、小沢氏を誹謗中傷する議員は、すべて同じ議員です。
よほど、マスメディアに重宝されているのでしょうね(笑)
しかし、あまりに情けない図ではありますが。

★ーーこんにちは、BBさん、お久しぶりです。

暑いですぅ。。。。本当に暑い。
仕事が終わったら一目散に冷房の部屋に帰ります。
町など歩きたくないです。

>恥ずかしながら、私頭頂がかなり薄くて地肌が透けております。

恥ずかしくないですよ。
男性の性ですから、。。。そして自然の摂理にはかないません。
頭も焼けちゃいますよね。
これからは、外出するときも必要かもしれません。
頭髪も日焼けするそうですし。

>成功は私のおかげ、失敗はあなたのせい

います、います!
しかし、その考えは嫌われ者の象徴ですよね。
対人関係が分らない人たちって、結構いますよ。
私は出来るだけ、避けて通りますよ。
お近づきになりたくない人種ですよね(笑)

★ーーこんばんは、きらきらさん

>今回の選挙は鳩山由紀夫、小沢一郎の責任は半分はあると思います

それはあるでしょうね。
5月一杯は、鳩山首相と小沢氏の"政治と金”が集中的でしたから。
しかし、直前の報道ぶりを見ていると菅首相の消費税発言ばかりをイメージづけていませんでしたか?
菅首相は、大暴投してしまいましたね。
まやかしの、V字回復が本当だと思ったのでしょうが。

自民党も、民主党も将来的ビジョンもあるのかないのか、国民に説明をしませんね。
日本がどのような国を目指しているのか、さっぱりわかりません。
これを説明して、無駄を排除して、それから消費税だったらわかりますが、いきなり唐突に消費税では国民の納得はいかないでしょう。

>外国人参政権に対して不信感を抱いていることだと思います。

これも説明不足だと思いますよ。
先日亡くなった、つかこうへいさんは、在日韓国人の、身分がいつか公平な世の中になるようにと命名したそうですが、この方、在日二世と呼ばれている方だそうですが、自分には韓国にも日本にも選挙権がないと話していました。
この話を聞いて、理不尽な社会だと思いました。
外国人参政権については、いろんな意見があるでしょうが、やはり日本人にはいつまでも中・韓に対して、ものすごい差別と偏見があるのだと感じています。
どうしてここまで蔑視しなければいけないのか、わかりません。
参政権を出せば余計に選挙では戦えないと思うと、暗澹たる思いになります、

投稿: まるこ姫 | 2010/07/21 17:25

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

今回のまるこ姫さんご引用の記事は毎日新聞ですが、毎日は新聞の方はまだましなんですよね。ところがTBSのほうはというと、貧乏な故か、毒まんじゅう欲しさに転向しくさって、日テレ・フジに同調して民主党批判にいそしんでる始末。

先日も申し上げた民主党内に存在する癌細胞、この静岡県連会長のお方もその一人ですな。そして、件の毎日新聞の記事のようなことは殆ど報じず、こういう輩や枝野豆男、ヨチ美などの戯言を好んで報じるTV各局。アホですわ。

とはいえ今の民主党も、情けないったらありゃしない。枝野豆男などを見てると、まるで革命後に殆ど例外なく腐敗しくさった革命勢力のようです。まあ、そういうのは政権奪取後に独裁をしたから腐敗したのであって、今の民主党は決して独裁ではない。糞みたいのでさえ、言いたい放題言ってる。んな訳ですから、今回の参院選での苦戦によって民主党が初心に還り、政策勝負で再出発できれば、事態が好転することも有り得るでしょう。また、捻れ国会をどう切り抜けるかによっても、民主党が今後与党としての矜持を得ることに繋がるかもしれません。ホントに菅首相、これからが見ものです。

最後に、前回まるこ姫さんの誤変換をネタに、言葉遊びでいじくってしまいました。何卒お許しを…riceball。と言いたいところが、またわたしの中のブラックぷひゃひちゃんbombが…。最近お目にかかってないBlogPet風にききます。

“小沢氏憎氏”って誰?

投稿: ぷひゃひ | 2010/07/22 02:33

こんばんは、ぷひゃひさん

ほとんどどの新聞も、民主党が嫌いなように見受けられますが、テレビはもっとひどい。
どの局もひどいですよ。
TBSもテレ朝も、日テレフジと同じようなものでしょうね。
どこも、コメンティターが悪い。
いつまでも、偏見が頭に染みついているようです。

静岡県連会長も、なんであんなに小沢氏をテレビの前で罵倒するのでしょうか。
言いたいことがあれば、直接本人に言えば良いです。
生方と似ていますね(笑)
テレビに出てきて、賑わす議員は毎回、常連さんばかりですよ。
よほど、テレビ局のお気に入り何でしょうね。

本当は、内紛している場合ではないんですけどね。
民主党も結果を出さなければ、次はありませんよ。
今、がけっぷちに立たされていると言うことが、どうもわからないようで、それも情けないです。
政権を取ってからの民主党は本当にまとまりがありませんね。
言いたい放題で、どこが独裁?と言いたいです。

>捻れ国会をどう切り抜けるかによっても、

これからが正念場ですよ。
誰か、知恵者がいないと乗りきれないかもしれませんね。
しかし、いつもいつも、悪くなるとすべて小沢氏に責任を押し付ける輩って、良い死に目になりませんよ(笑)

>誤変換

新しいPCに慣れたとはいえ、今でも変換間違いはすごいですよ。

>“小沢氏憎氏”って誰?

分っているくせに、言わせないでくださいよ。お代官様。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/22 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48925632

この記事へのトラックバック一覧です: このデータでも小沢氏の責任にするのだろうか?:

« 民主党敗北で、産経の言うように総辞職か解散が筋なのか | トップページ | 暑すぎる!今からこれでは先が思いやられる »