« サンケイに反論する | トップページ | 民主党敗北で、産経の言うように総辞職か解散が筋なのか »

2010/07/17

小沢氏、党内から言われなき迫害を受ける

未だ、小沢氏は言われなき迫害を受けているように見える。
私は小沢信奉者でもなければ、小沢シンパでもないが、あまり
にひどい言いがかりにも見える党内議員の理不尽な発言の数
々は、異常にも感じて、却って擁護したくなるほどだ。
私は、小沢氏が良いか、悪いか知らない。
知らないから、極力論評は控えている。

一時、沈静化していた小沢氏への攻撃は、参議院後の今、また
声が大きくなっているように感じる。
民主党が参議院選挙で惨敗した責任を断罪するものあり、"政
治と金”
問題で、強制起訴されたら休んでいろと言うものあり、
そんなにたくさんの小沢批判があるかと思ってよくニュースをみ
たら、何のことはない、渡部肛門と、静岡県連会長の牧野聖修
氏とか反小沢の声がほとんどだ。

「起訴なら小沢氏は休むしかない」渡部恒三氏
7月16日23時30分配信 読売新聞
雲隠れ小沢氏に批判相次ぐ「もう引っ込め」
7月16日23時26分配信 産経新聞
「小沢氏に辞職勧告を」民主・静岡県連会長
7月16日22時51分配信 読売新聞

しかし、雲隠れとか言っても、もう一議員になった小沢氏の所在
がそんなに重要なのだろうか。
私は、どこに行こうが、そこまで言われるいわれはないと思うが。
そして、選挙の惨敗を小沢氏一人に押し付けようとしているよう
に見えるところが、あまりに姑息で嫌なものを感じる、

にほんブログ村 ニュースブログへ

選挙の直接な責任者は小沢氏ではなく枝野氏ではないのか。
良い結果になったときは、自分たちの手柄にし、結果、悪くなっ
た時は、すべて小沢氏の責任とはいかにも、都合が良すぎない
か?

どうも、この国では、与野党問わず、小沢氏=悪と言うよう
に言いすぎだと思ったりもする。
マスメディアもしかり。
だから、国民が洗脳されてしまうのだ。

そして、訳もわからず、訳知り顔に小沢は悪党、けしからんと言
う人間が出てくる。
本当に小沢氏が悪と言うなら、その理由を聞いてみたいものだ。
答えられる人間が何人いるだろうか。
多分、見た目とか雰囲気とか言うのだろうが。。。 (笑)

しかし、なんで急に小沢氏を追い落とす構図に加速がかかった
か考えた時、

代表選に小沢氏出馬を=人事先送りを批判―民主・松木氏
7月14日13時16分配信 時事通信

どうも、小沢氏を代表選に出馬を要請する議員が出てきたから
ではないかと、思ったりもする。
反小沢系は、どうしても小沢氏に代表選出馬をして貰いたくない
から、またぞろ誹謗中傷の類発言を繰り返すのではないだるう
か。

しかし、小沢氏に対して厳しい言葉を投げつける議員は、いつも
決まった人間ばっかりだな。
渡部肛門が出てきたからには、ヨコクメセンせ―も負けてはいら
れない。
すぐに、うれしそうに発言する姿を拝めるだろう(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« サンケイに反論する | トップページ | 民主党敗北で、産経の言うように総辞職か解散が筋なのか »

コメント

こんばんは

明日の時事放談に塩じいと渡部黄門が仲良く登場すると、一部、内容と共にお昼のニュースで見てしまいました。
私は、出来るだけネット上で感情的にならないように努力しているつもりなのですが、この渡部某だけは、ダメです。
選挙前日から昨日までの一週間、私としては、頑張ってブログに連続投稿して来たので、少しお休みしようと思っていたのですが、渡部某の発言をニュースの中で見たら、ムカついて勢いで今日も投稿してしまいました。
私も信じて貰えないかも知れませんが、決して小沢信奉者では、ありませんがもう、そんな事は、どうでもよくなっています。

投稿: のりこ | 2010/07/17 18:36

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
小沢氏の実体が見えてこないなか、悪者にされているように感じますね。
小沢氏は一体どんな人となりなのでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/07/17 18:51

 小沢一郎氏への誹謗中傷にどう対応すべきか。
 
 そんなにたくさんの小沢批判があるかと思ってよくニュースをみたら、何のことはない、渡部肛門と、静岡県連会長の牧野聖修氏とか反小沢の声がほとんどだ。・・・

 ならば私に遠慮しないで覇魂とかバッコーンとかどしどし使うことだ。人気ラジオ番組から生まれた言葉であるし、マスメディアが彼を黄門と呼ばなければこのような使われ方はあり得なかった。マスメディアとしたら自縄自縛である。

投稿: ヒロくん | 2010/07/17 20:24

つくづく小沢さんという人は、良くも悪くも持て囃される御仁ですね(汗)
政治資金の件は検察が不起訴にしたのですから、今更外野が騒ぎ立てても仕方ないことです。別に検察が操作をサボった末の不起訴ではなく、それどころか何度も強制捜査に入ったうえの不起訴ですから、検察審査会でとやかく審議する問題ではないと思います。
どうせやるなら、自民党の官房機密費持ち逃げ事件でも審議すれば良いのです。マスコミにばらまかれた官房機密費の件も含めてね。
2人区に2人候補者を擁立したことにも文句が出てるようですが、僕に言わせれば文句言ってる奴らは甘ったれてるか、勝つ気がないのでしょう。
実際には1人区は散々でしたが、2人区は共倒れはなく、愛知と東京では2人当選し、その他の選挙区でも敗れはしたものの接戦や激戦を繰り広げました。また2人擁立したことが比例票の多さにも繋がったと思いますし、小沢さんが敗戦の責任を問われることはないと思います。
最大の敗因は民主党執行部が、自民党や有権者を舐めていたことではないでしょうか?
特に自民党が組織力を維持していたことには驚かされました。腐っても元政権与党ということでしょうね。
戦いに楽な戦いはありません。
小泉政権の元で行われ自民党が大勝した衆議院でも、公明党(創価学会)の協力がなければ大敗していたようですし、高い支持率に浮かれての油断が命取りになることは十分ありえます。
枝野幹事長は選挙の指揮をとった人なのですから、選挙の総括が終わったら責任を取られるのではと思ってます。
そのまま幹事長の座に居座るなら問題ですが、今は党内のゴタゴタは避けるべきだと思います。
小沢さんが選挙後に表に出てこないのは休息もあるのでしょうが、いたずらに騒ぎ立てて党が分裂するのを避ける狙いがあるのではないでしょうか?
ただし小沢批判が大きくなれば、小沢さんが自分に賛同する人間をひき連れて自民党と合流しそうで、とても心配です(汗)
自民党としても選挙に強い人が帰ってくるのは、嬉しいことでしょうから。
長文、失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/07/17 20:44

★ーーこんばんは、のりこさん

塩爺と肛門が同じ番組に出演するとなると、結果は見ないでもわかりますよね。
一方的に言いたい放題、発言するのでしょう。
恥ずかしくないのでしょうか。
塩爺は引退したから評論家としての立場があるのでしょうが、肛門は一応が現役ですよ。
その人間が内部の人間に対して誹謗中傷を繰り返す真意が分かりません。
小沢氏に対し、恨み骨髄なのは分りますが、それでも小沢氏を貶めるだけの発言は聞き苦しいです。
小沢信者は本当にはらわた煮えくり返っているでしょうが、そうでないものも、こんな一方的に断罪するやり方は許せません。
私は、断固、言い続けます。


★ーーこんばんは、くまさん

小沢氏は虚像が独り歩きしているように感じます。
実態はどんな人物なのでしょうか。
全くわかりませんから、批判はしてこなかったつもりです。
本当に、小沢氏はいったいどんな人なのでしょうか。
実力者なのはわかりますが、悪の権化のような言い方にはていこうかんがありまくりです。

★ーーこんばんは、ヒロくん

>覇魂とかバッコーンと

言いますが、恥ずかしいです(*´v゚*)ゞポっ


★ーーこんばんは、通りすがりの男さん

小沢さんの話題が出ない日はないですね。
なんでこんなに、すべて小沢氏にくっつけて話が盛り上がるのでしょうか。
不思議ですね。

政治資金規正法では、どしろうとの検察審査会がまた、不起訴相当と結論を出しましたが、捜査のプロ中のプロが結論付けた案件を、どうやって起訴しろと言うのでしょうか。
あれだけ、何度も家探ししてもなにも出てこなかった。
この意味が分かっているのっでしょうか。
感情論でいえば、法治国家ではなくなります。
検察審査会は、政治には介入しない方が良いろ感じます。
政治家の一生がかかっている問題を、素人が感情で断罪するべきではないと思います。

川村前官房長官、見事の持ち逃げしましたよね。
これには何の音沙汰もなくて、小沢氏の問題だけ、針小棒大にあげつらう。
恐ろしい国ですね。
一人にターゲットを絞り、ないことまであったことにするのででしょうか。

一人区では惨敗しましたが、二人区では善戦しましたからどこからも文句は言えないはずだと思いますが。
しかも、小沢氏は選挙の前に辞任しています。
選挙結果は、今の幹事長が負う問題ではないですか?
何をいまさら、辞めた人に対して中傷するのでしょうか。
辞めさせたと言っても過言ではありませんが。

>最大の敗因は民主党執行部が、自民党や有権者を舐めていたことではないでしょうか?

私もそう思います。
V字回復に気を良くして調子に乗ったのだと。
選挙をなめていたのではありませんか?
選挙術を知らなかったのだと思いますよ。
頭でっかちで、人と人の触れ合いを知らなかった都会派議員ならではと思いますよ。
本来なら、枝野幹事長が一身に背負う問題でしょ?
それを、敗戦となったら前の幹事長のせいって、いかにも卑怯だと思います。

>小沢批判が大きくなれば、小沢さんが自分に賛同する人間をひき連れて自民党と合流しそうで、とても心配です

それは悪夢ですよ。
絶対、あってはならないことだと思います。
自民党と聞いただけで、おぞけがふるいます。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/17 21:32

まるこ姫、全く言われるとおりです。今すぐ増税する菅内閣よりも同じ増税でも政権を掌握していない自民党はすぐにはできないと判断した国民が自民党に投票した意味を理解できない空き菅内閣は敗北の責任を消費税増税だと認めながらもそれでも認めたくないからマスコミを使って小沢氏の責任に転嫁している。この時期にタイミングよく第一検察審査会といいIMFの提言といい空き菅内閣は官房機密費をフルにばらまき、外務省・財務省・検察、さらにマスコミを使って小沢グループ追い落としにかかっています。特に前原は酷いですよ。沖縄の辺野古移設問題で反対派の市長追い落としに躍起になっていると沖縄では周知の事実らしいです。http://www.ustream.tv/recorded/8266950?lang=ja_JPを参照
 前にも言いましたが、反小沢グループの根底にあるのは思想信条という宏壮な思想ではなく、民主党は自分たちがつくった政党であり、小沢に乗っ取られてたまるかという村意識であり、縄張り意識であり、浅ましい考えに根ざしている。彼らにとって政権交代よりもなによりの目標は小沢を民主党から追い出し、排斥する事です。民意を裏切った空き菅内閣が六十数年間生きてきて今が一番むかつくやからです。

投稿: おやじの怒り | 2010/07/17 22:09

こんばんは
 ご無沙汰しています

参院選当初から「勝てば手柄は自分たち、負ければ責任を小沢氏に擦り付けるだろう」と、twitterで言われていました
案の定、擦り付けてきましたね、呆れるばかりですよ。

党要職を辞任し一兵卒として働いた人にどんな責任があるのでしょう
 一兵卒に責任があるなら、全体を率いて惨敗した将校達の責任こそ例えられないほど大きいですよ。
 資金、兵糧、すべて握っていて惨敗したんですから
将校達の責任逃れと同時に小沢氏復権に怯える姿が丸見えです。

策を弄して得たスッカラ菅政権を続けるため騒いでいるのでしょう。

「国民の生活が第一」を実践するための最大の妨害要因は、やはりマスゴミ・官僚などと、特定層にすり寄る我欲政治屋達です。


投稿: ワルキューレ | 2010/07/18 01:31

枝野氏が幹事長になってから資金を均等に巻いたのが大失敗でした、後一歩で当選とか競り合ってる区に重点的に人も金も巻くべきでした。(選択と集中)
総理や幹事長が選挙中に負け前提で他党にラブコール送るあるまじき行為は士気を下げまくった。
2人区は共倒れ無かった上、2人目の候補が大健闘したおかげで比例がつみ上がりました。
長野の高嶋陽子氏はあと一歩で北沢防衛大臣を破る所まで行き、兵庫の三橋まき氏も健闘してたし、愛知は2人当選してる。
苦戦の原因は田舎ってか地方ほど消費税増税は重いですからそれが原因でしょう。
そして、数少ない1人区でも小沢氏の地元岩手は圧勝でした。開票と同時に主浜氏に当確が出る程圧勝。
1人区で出身地の山口で自民に取られた菅氏やお膝下徳島で自民に逆転負けした仙谷の方が罪がでかい。

投稿: ひろ | 2010/07/18 02:12

まるこ姫さん、皆さん、暑中お見舞い申し上げます。
ジッとしてろと言われたので、ジッとしてれば雲隠れだの潜っただの…。ほとんどイジメですよね(苦笑)。私も小沢氏の熱心な信者でもなければ、民主党のサポーターでもありません。政策の中には共鳴出来ないものもありますが、一度は見てみたいですね。小沢氏が引っ張る日本というものを。そんな事をしたら日本が潰れる?冷戦時代はソ連が、現代では中国はたまた北朝鮮が攻めて来る?それと同じくらい信憑性を感じないんですけど。大マスコミはもちろん、ここに時折現れてネガティブコメントを寄越す方々に、なぜそんなに旧政権を擁護するのか、ご説明いただきたい…なんて事を言うと荒らされちゃうか。失礼しました、撤回します。
色々と賛否のある人ですが、命懸けで政治を行っている(ように見える)数少ない政治家だと思います。
2年前の8月22日、最近、小沢擁護派としてしばしばマスコミに登場する松木謙公氏が(意外ですが)産経新聞に小沢民主党代表(当時)に期待して、こう語っていました。
>(その体調で小沢代表は首相が務まるのかという問いに答え)“死ぬまで首相をやればいいんだ。予算委員会で「それはなあ!」って答弁して、前のめりにバタッと倒れて、大変申し訳ないけど「老後なんてあるかい。死ぬ一秒前まで政治をやれ」って言いたいよ。そのぐらいの意気込みで俺たちは支えている。小沢一郎がね、命を懸けて先頭に立って戦うって姿勢がなければ、民主党は勝てない…”
もう一人「命懸け」を公言した人がいました。殺されても郵政を民営化すると絶叫したあの方が。それに狂喜乱舞した(失礼ながら)馬鹿な国民がいました。
命を懸けたと言われる郵政改革に対して、その後彼は、ひとことでも何かしゃべったでしょうか?
当時の彼を支持したような国民同様、私自身も馬鹿の烙印を捺されるかもしれません。それを承知でわめかせていただきます。
“頑張れ、小沢一郎!”
…長々とすみませんでしたf^_^;

投稿: イソジン | 2010/07/18 09:06

こんにちは。

出ましたね。都合の悪いことが起こると「全部小沢が悪い」。マジックワードというやつですね。

二人擁立で共倒れが一件もなかったとか、おかげで比例では第一党だったとか、無党派層で自民に投票した人に聞いてみろ、「決め手は政治と金ですか、それとも首相の消費税増税したい発言ですか」など色々問いたいです。

万死に値するとか、もうアホかバカかと。自分らが責任者のくせに転嫁するのもいい加減にしろと。子供の教育に生かせそうです。「社会的地位があっても下劣な人間はいくらでもいる」「ああいう大人になっちゃいけないよ」と。

牧野も、第一検審の不起訴不当決定に合わせて発言したんでしょう。今ならマスコミが同調してくれるしだろうし、信じる国民も多いだろうと。アンタラどこまで功労者の顔に泥を塗ったら気がすむのか?まず自己保身から離れてみろと思います。まあ、党中央の執行部からして一人も責任取った人間がいないから、組織全体がそれに倣ってしまうのは当然ですが。

投稿: リンゴ | 2010/07/18 16:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

犯人捜しを絵いている場合ではないと思います。
一致団結して、初心に返って、リスタートを着るべきと思います。
それには、敗戦の総括をして、総括は責任者を探して責任を取らせることではなく、同じ過ちをしないよう、明日に繋がるよう、課題を見つけ対応策を考えることです。

敗因の責任は増税を持ち出した菅首相をはじめ現執行部、支持率を急落させた前執行部、彼らを選んだ民主党議員全部にあると思います。
総括がすんだら、捻れ国会に向けて、全員力を合わせるべきです。

小沢派、反小沢派、人の合従連衡ばかり、政党もマスコミもうんざりです。
人の話ばかりで、政策の話が出てきません。
この国をどうしたいのかが見えず、嫌になってしまいます。
小沢Gはどういう国家ビジョンで、反小沢はこうだというのマスコミは伝えて欲しいですね。
政策集団でないなら、徒党を組むのは止めにして欲しいですね。
選挙がらみで、グループに入るなら、金のかからない選挙制度にしないと、いつまで経っても、政策主体の政治が実現しません。
ポスター貼りや名前を連呼する選挙カー、全くナンセンスです。

投稿: 愛てんぐ | 2010/07/18 17:48

再び、こんばんです。

選挙の結果が良ければ小沢さんの事など“過去の人”扱いしていたでしょうに、負けたから‘戦犯’にとは、何とご都合主義の輩達でしょう…。
それでもどんな目茶苦茶な論理でもTVや新聞でそれなりに流されると、そうかも知れないと思う人達が出て来てしまうのですよね。
私が小沢さんだったら〝バカバカしくてやってられない~〟となると思います。
マスメディアは、雲隠れして菅さんや現民主党執行部に報復を企てているとか、面白おかしく書き立てますが「しばらく大人しくしていた方が良い」と言ったのは、現在の総理であり、選挙期間中に消費税の問題を一貫して批判していた小沢さんを無視して、そちらに舵を切ったのも菅さんや枝野さんなのだから、どの面下げて小沢さんに敗北の責任を擦り付けようとするのか、本当に見っとも無いし、醜悪です。
特に枝野さんは、慌てふためいて選挙の結果が出る前から、その時点で参議院には、僅か一議席しか持たなかったみんなの党に連携を持ちかけ、断られるという情けない姿を白昼堂々と演じるおまけ付きでした。
そんな事が選挙前に表に出て来る時点でこの人には、国会議員300を超える政権与党の幹事長としての器が、ないと思われても致し方ないと思います。
私も僅か、一ヶ月でここまでボロを出すとは、思ってなかったので自分の見通しの甘さを痛感していますが、それにしてもこんな人達を引っ張って去年の夏に政権交代をやり遂げた某幹事長の手腕の凄さをあらためて感じました。
だからこそマスメディアは、嫌うのでしょうね…。

投稿: のりこ | 2010/07/18 20:19

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

枝野豆男が参院選の責任を取るのは、幹事長として当然のことと思います。菅首相にも責任があるのはもちろんですが、氏の辞任というのは、現時点では敵(民主党内外全て)を利する以外の何物でもないので反対です。菅氏は、この秋の総裁選までに一体何が出来るか、じっくり見てみましょう。

それにしてもやはり、民主党内には確実に癌細胞が存在している、というのが実感です。そして、その癌細胞は増殖しているのかもしれない。彼らは政権与党というものを全く理解していない。自民党(と、その類似党)など反民主党勢力の民主党への批判には同調するつもりは更々ありませんが、ホント、ここらでなんとかしないとヤバイですよ。

ところでわたしも小沢信奉者でもなんでもないですが、マスゴミや自民党(と、その類似党)が小沢氏を憎み、恐れるのは、彼がアメリカを頂点とする権力構造から外れているから、それだけが理由と考えるので、その意味で氏を高く評価しています。また一方で小沢氏が、そのアメリカ権力に対抗するためにアジアの隣国を利用しようとしているのも、これも事実だと思います。ネトウヨどもは、逆に「利用されている」とか、挙句の果ては、そもそも小沢氏はあっち側の人間だという妄想を持ってるようですが、小沢氏が「利用している」以上、向こう側にも利益があるのは当然で、「利用されている」についても、全否定はしません。即ちわたしは、あくまでも小沢氏が「利用している」>「利用されている」だと思っています。

投稿: ぷひゃひ | 2010/07/18 21:10

こんばんわ。
自分も、くまさんと同じですね。
本当に、小沢氏は本当に、どんな人なのか分からない人ですね。
それなのに、「マスコミ・新聞・週刊誌」は、連日の悪者扱い。
もう、これにはウンザリですね。

投稿: H.K | 2010/07/18 22:53

★ーーこんにちは、おやじの怒りさん

コメントありがとうございました。
お説、よくわかりました。


★ーーこんにちは、ワルキューレさん

参議院選当初から言われていましたか。。。。
今、まさにその通りになりしたね。
選挙に対して絶対の権力を持つ幹事長のもの言いには、不快感で一杯です。
小沢氏は、幹事長を降りたのです。
しかも、現幹事長たちの圧力に負けたのですから、結果責任を負うのは現幹事長でしょ?

一議員になった小沢氏に対して、”雲隠れ”はないでしょう。
いかにも、犯罪人のような言いようにはビックリです。

>一兵卒に責任があるなら、全体を率いて惨敗した将校達の責任こそ例えられないほど大きいですよ。


本当ですね。
なんで役職を降りた人の責任のなるのか。
なるのだったら今回選挙をつかさどって来た人たちの責任は計り知れないでしょうから。

>スッカラ菅政権

すっからかんかどうかは、これから見極めますが、ねじれてしまいましたから、法案がどうなるか心配ですね。
マスゴミの、恣意的、誘導的な世論操作は、犯罪にも見えます。

★ーーこんにちは、ひろさん

やはり、枝野氏では、選挙は無理でしたか。
選挙の、せの字も知らなかったのでしょうね。
みんな平等にと思っていたのでしょうか。

都市部ではまあまあ、でしたが、地方では大惨敗でしたからね。
それも一人区がひどい。

>苦戦の原因は田舎ってか地方ほど消費税増税は重いですからそれが原因でしょう。

管首相が直前に消費税を唐突に言ったのが、失敗でしたね。
もっと前からか、あるいは、選挙後に発言するべきでした。
やはり、国民を侮っていましたかね。

>1人区で出身地の山口で自民に取られた菅氏やお膝下徳島で自民に逆転負けした仙谷の方が罪がでかい。

本当ですね。
管首相のおひざ元で、負けていれば世話ないです。
プライドにかけても、勝たなくてはいけない選挙区でしたから。
それを落としたら、あとはおのずと分りますわね。


★ーーこんにちは、イソジンさん

じっとしていろだとか、雲隠れだとか、本当に言いたい放題ですね。
民主党党内から誹謗中傷、そしてマスメディアにも散々いじめられ、やはり、わたしも集団いじめの類だと感じています。
ひどいですよね。
小沢シンパではない私でさえ、公平に見てやり過ぎだと感じます。
しかし、政治家も小粒になりましたね。
今本当の政治家は、小沢氏、亀井氏以外ないと言われていますが、これでは日本の先行きも暗いと思います。

>ここに時折現れてネガティブコメントを寄越す方々に、なぜそんなに旧政権を擁護するのか

結構、いらっしゃいますね(笑)
後ろ向きな発言の数々は、反論に疲れちゃいます。
掲示板でもない場所に、わざわざ反論を寄せる人の気持ちが分かりませんが。

>小沢擁護派としてしばしばマスコミに登場する松木謙公氏が

良く登場しますね。
”親父"と言う言葉を使っておられるように、よほど心酔、尊敬しておられるのだと感じました。
小沢氏は、民主党に対してものすごい思い入れがあるように思いますが、それに対して議員が応え切れていないように感じます。
木を見て森を見ないように感じて仕方がありません。
だからこそ、小粒に見えるのでしょうが。

そして、国民はと言えば小泉氏にはすっかり騙されてしまったのですから、やはり国民の質が議員の質と言うことになりますかね。
なかなか、この国民気質を覆そうと思ったら至難の業だと感じます。
今日も支持率調査とやらで、小沢氏は代表選に出るべきではないと圧倒的な声でした。
なかなか、残念ながら変えられそうにありませんね。
それほど、マスメディアの刷り込みが激しいと言うことでしょうが。

★ーーこんにちは、リンゴさん

都合の悪いことは、すべて小沢。
良いことは自分の手柄。
なんのこっちゃい!
いい加減にしろよと、言うことですね。

>決め手は政治と金ですか、それとも首相の消費税増税したい発言ですか」

政治と金と、消費税が半々だと言っていましたが、私は代表選に出馬させないため、マスメディアの考えた前段だと思っています。

>万死に値するとか

まあ、なんとも大げさな。
それは枝野氏に言うべき言葉でしょう?
無理やり幹事長職を降ろしておいて、何をいまさら言うのでしょうか。
理屈に合わないですよ。

私は、牧野氏こそ品性下劣な人間だと思っています。
去年の衆議院選挙を何と思っているのでしょうか。
誰のおかげで大勝したのか、どう考えても小沢氏のおかげでしょう。
その人を国賊扱いは、見苦しいですね。
やはり、党執行部の責任ですよ。
選挙のイロハも知らない、頭でっかちの幹事長の責任は重いと思いますよ。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>犯人捜しを絵いている場合ではないと思います。

もちろん、犯人捜しをしている場合ではないですが、一番にはっきりした謝罪をしたのでしょうか。
現幹事長は。
反省、総括してからこそ、前に進むのだと思います。
総括はまだまだ後でしょうが、責任の所在、反省の弁を聞いてから一致団結して進むべきだと思います。

>同じ過ちをしないよう、明日に繋がるよう、課題を見つけ対応策を考えることです。

それはそうですが、なし崩し的にのうのうとしている現幹事長
を見ていると、あまりいい気はしません。
これからは、ねじれ国会に向けて大変ですよ。
本当に法案が通るのかどうかは、私たち国民生活に響くことですから。

>小沢派、反小沢派、人の合従連衡ばかり

未だに、反とか親とか、小沢氏を中心にして回っているように感じる日本の政治。
いつも決まって、小沢氏がどうしたとか、こうしたとか。
政策の話は一切出ず、本当に不思議な事です。
今日のニュースでも、小沢氏の動向ばっかり。
一平卒の議員の動向が、どうしてこんなに話題になるのか。

>政策主体の政治が実現しません。

民主党になっても、自民党時代のような図になってきていることに、日本の政治はまだまだ古いと感じています。
もう少し変わると期待したのですが。
やはり、マスメディアの意識が変わらないことに一因があるような気がしてなりません。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/19 17:06

★ーーこんばんは、のりこさん

そうなんでしょうね。
選挙の結果次第でしょ?
良ければ、小沢さんいたの?って感じでしょうし、悪ければお技氏が原因とか言うのでしょう。
それがこの国の国民はマスメディアは常に正しいことを言っていると言う人が大半で、マスメディアの論調次第で流されてしまうのっですよ。
小沢さんにしてみれば、なんでこんなに程度が低いのかと思っているのでしょうね。
私が感じるようになってからでも、相当長い月日言われなき迫害を受けていますよね。

"雲隠れ”っていやな言葉ですね。
何か罪を犯して、逃げ回っているようではありませんか。
静かにしていろと言われて静かにしていたら、雲隠れ、そして謝りたいと。。。。
自分の都合で人を振り回しているように見えます。
管総理もそうですが、枝野氏はひどいですね。

前原や仙石、枝野らの声で、鳩山・小沢が辞任しなけれビけなくなった。
そして、枝野は幹事長職を射止めた。
党のトップと言う立場は、よい時も悪い時も責任があるはずです。
悪くなりそうになったら、いろんな党へ秋波を送り、責任を棚上げはみっともないですね。
やはり、選挙のイロハも知らないと言うことは、器もなかったのでしょうね。
管首相は色々言われていますが、私はまだ見極めていないです。
これから、どうなるのか見ていくつもりです。
去年の衆議院が民主党の一番良い時だったかもしれませんね。
その衆議院を勝利に導いたのは紛れもない、小沢氏だったです。
なんだかんだ言っても卓越した手腕があったのでしょうね。


★ーーこんばんは、ぷひゃひさん

私も、幹事長として責任を取るべきだと思います。
ああだこうだと言うのは、卑怯だと思っています。
菅さんの責任はありますが、それでも何の政策もやっていないのですから、まだ時期尚早だと思っています。
枝野氏は、選挙に関してすべての権限を握っていますから、候補者を生かすも殺すも幹事長の責任です。

>彼らは政権与党というものを全く理解していない。

そうなんでしょうね。
政権与党と言う矜持がないですね。
野党時代と同じように、内部でごたごた内輪もめばかり。
これでは民主党を選出した国民は浮かばれませんよ。
最近、内部での造反劇まがいの出来事は本当に腹が立ちます。
なんで一致団結して前に進まないのでしょうか。
内部で人を貶める行動、発言は嫌気がさします。

>小沢氏を憎み、恐れるのは、彼がアメリカを頂点とする権力構造から外れているから、
>アメリカ権力に対抗するためにアジアの隣国を利用しようとしているのも

アメリカに対抗するために、アジア近隣諸国を利用していると思っていらっしゃるのでしょうか。
そこのところは私は分りませんが、田中角栄のように今や飛ぶ鳥落とす勢いの中国を無視しての外交や経済はあり得ないと考えているのかと感じます。
アメリカ一辺倒の時代ではありませんからね。

あっち側とか、こっち側って、料簡が狭いですね。
上手に渡らないと、国の存続が危うい時代なのに、韓国・中国嫌いではどうしようもありません。
なんで、ネットウヨって人種は、視野狭窄なんでしょうか。
しかも論理らしい論理もないではありませんか。
ヒステリックに、わめき散らすだけではねえ。。。。


★ーーこんばんは、H・kさん

私も、小沢氏がどれだけの人か知りませんが、連日マスメディアで小沢氏の話題が出ない日はないですね。
雲がくれしたと言うのは、???でした。
一議員が何も悪いこともしていないのに、犯罪を犯したような扱いは違和感がありまくりでした。
必要以上に悪者扱いは、いかがなものでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/19 19:52

 まるこ姫さん
はじめまして、私もほそぼそと政治ブログをやっていますが、あまり反響もなく、同じような事を考えている人はいないのかな...と思っていたら、偶然愛てんぐさんのブログをみつけ、そこからここにきました。
ここにコメントしてる人はみんな、テレビマスコミに踊らされるどころか、その裏を読み、冷静に考えている。
 ネトウヨですが、あれって誰かからお金でももらって、半分仕事なのではないでしょうか?そんな気がします。
 小沢さんのこと、いつまでもしつこく悪の親玉扱いするマスコミ....おかしい。異常です。よほど驚異なのでしょう、きっと小沢さんのほうが正しいのだと思います。
 もっと伝えることがあるだろう!!と怒っています。
民主党の参院選 がっっっかりしましたが、政治をあきらめず見守っていくつもりです。

投稿: R | 2010/07/20 18:04

こんばんは、Rさん、はじめまして

愛てんぐさんのところで見つけていただいて、光栄です。
愛てんぐさんは、本当に博識でいらっしゃいますし、良識的な方で尊敬しています。

日本国民は、いまだにマスメディアの報道がすべて正しいと思っているのでしょうが、少しは疑ってかかる必要がある今日この頃だと思っています。
良く見てみると、本当にひどい報道が多すぎますよね。
すべて正と、悪に分れていますもの。
一人の人間でもすべて悪い事はないし、良くもないし。。。
感情的になれば、それで負けだと思います。

>小沢さんのこと、いつまでもしつこく悪の親玉扱いするマスコミ

表に出れば出たでひどい言われようだし、引っ込めば引っ込んだでまた、ひどい言われようです。
よほど、動向が気になって仕方がないのでしょうか。
そんなに政界にいない方が良ければ、徹底的に無視すれば良いと思いますが、良きにつけ、悪しきにつけ登場しますよね。
本当に不思議な人だと思います。
それほどの存在感なんでしょうが。
民主党は惨敗しましたが、また元の自民党政治には戻れませんから、進む以外ありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/20 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48899200

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢氏、党内から言われなき迫害を受ける:

» 小沢氏、党内からいわれなき迫害を受ける [ブログ拾い読み]
まるこ姫の独り言よりhttp://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2010/07/post-3283.html2010.07.17未だ、小沢氏はいわれなき迫害を... [続きを読む]

受信: 2010/07/19 13:59

« サンケイに反論する | トップページ | 民主党敗北で、産経の言うように総辞職か解散が筋なのか »