« このデータでも小沢氏の責任にするのだろうか? | トップページ | ”検察審査会”は神なのか »

2010/07/21

暑すぎる!今からこれでは先が思いやられる

お話にならないほど暑すぎる

ほとんどの地域がそうだと思うが、梅雨末期の豪雨はすごかっ
た。
私は、長年生きてきてこれほど怖い思いをしたことがないくらい
怖かった。
雨の恐ろしさを嫌というほど味わった。
夕方から10時くらいにかけて、やむ間もなく滝のような雨が振
り続いた。
今まで、ほとんど災害らしい災害のない土地が一夜明けたら、
ビックリ仰天するほどの被害になっていた。
いたるところでの、大小の被害は何としたことか。
ところが、次の日から一転して日照りが続く。
しかも、並みの暑さではない。

暑いのなんの、お話にならないくらい暑い。。。。。。
とにかく水分補給は欠かせないから、常に水は持ち歩いている
が、今年の暑い夏はお年を召した方は気をつけた方が良い。
夏は始まったばかりだと言うのに、全国各地35度以上の猛暑
は、すごい。
この調子で行けば、40度超えも時間の問題かもしれない。
昨日は熱帯夜でなかなか寝付けず、、今日も朝のひんやりさは
毛ほども感じられなかった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

そして、午前中から暑かったから、今日も35度超えだろうが、暑
さで思考能力さえ奪われてtいるような気がする。
今日は、政治のお話は一服だ。
それでなくても暑いのに、民主党のごたごたや、自民党の前与
党らしからぬ、度量の狭い追及を記事にする気にもならない。
なんだか、投げやりな気分だ。
これだけ暑くては。。。。

最近の一年一年は、世界各国、災害には事欠かなくなって来
ているように思うのは、私だけだろうか。
日本も毎年どこかで被害が出ているが、世界はもっとひどかった。
今年は世界中で猛暑だそうで、ロシアやヨーロッパからも、猛暑
のニュースが流れてくる。
これも、地球温暖化のせいと言うことなのだろうか。

そのうち、日本も亜熱帯の国になってしまうかもしれない。
夏は始まったばかりだ。
私の記事にコメントをいただく心やさしい皆様方、お体に気
をつけて猛暑を乗り切りましょう!

暑中お見舞い申し上げます。

と言っても、私はバテています(泣)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« このデータでも小沢氏の責任にするのだろうか? | トップページ | ”検察審査会”は神なのか »

コメント

ごぶさたしています。ここ最近、コメントしにくい記事ばっかしやったし。

>雨の恐ろしさを嫌というほど味わった。

ここ数年で、ゲリラ豪雨という言葉が、すっかり定着しましたね。初夏の時期は少なからず豪雨があるという印象がありましたけど、最近の雨は尋常ない気がします。こういう印象も、マスメディアの操作(笑)ならいいんですけどね。

別にメディアに限らず、意見を発信するものは主観を持つものです。不偏不党なんて信じないようにすれば、こちらにも判断をする素養が少しはできるのだと思ってます(^^)。

#うちは寒いのが苦手。暑いのはアルコール飲んで寝ちゃえば何とかなるけど、寒いときは寝るのがままならんのです(>_<)。

投稿: ちゃいにーず | 2010/07/21 19:03

こんばんは、まるこ姫さん、皆さん。暑中お見舞い申し上げます。暑いですね。コンクリートだらけの都市部はヒートアイランドでものすごい暑さでした。サーモスコープで見たら、全部真っ赤っかでしょうね。実はここ数日、風邪でへばってましたが、この暑さは病み上がりのhanaには堪えました・・・;頭がクラクラして、ここで倒れたらパトラッシュが迎えにきそうなので気合で乗り切りました◎◇◎; 冬は冬で寒すぎるのに・・・。何か温暖化というよりも、ちょうど振り子の揺れが大きくなる様に寒暖の差が激しくなっている気がします。でも、この暑さで亡くなられているのは水難事故ばかりで皮肉なもんです。まるこ姫さんも皆さんもどうか御身体を大切に。では。(バタッzzzzzz…)

投稿: hanarin | 2010/07/21 19:20

 少しでも涼んでいただきたくフィクションを用意した。横浜のラジオで夜10:00からやってる番組に例の元衆議院副議長がゲスト出演した。

 「小沢一郎前幹事長について無罪確定するまで休むしかないって言ったんだって?
 「・・・」
 「参院選負けたのあなたのせいじゃない?54議席とったら騒ぐ余地はない何て言ったら小沢一郎支持者の投票意欲なくすもん」
 「・・・」
 「お尻ペンペンだよ。会津の人も怒ってるよ。横須賀に鞍替えしてバッコーンと叫んだ方がいいんじゃないの?」

投稿: ヒロくん | 2010/07/21 20:14

★ーーこんばんは、ちゃいにーずさん

何年かぶりのお久しぶりですねhappy01
最近、政治のニュースが多いですからね、コメントしにくかったでしょうか?

ゲリラ豪雨はすごいですね。
ピンスポット的に地域を襲います。
梅雨末期は、豪雨の話題に事欠きませんが、この数年というものは、恐ろしいくらいのゲリラ豪雨に遭遇します。
やはり、気候がおかしくなっているのでしょうかね。
マスメディアの操作なら良いですが、実際に自分が体験して、本当に怖かったです。
生きた心地がしませんでしたから。

私は個人の発信するものは、多分に主観があるのだと思っています。
が、公平中立が本分、建前とするマスメディアは、全くなくせとは言いませんが、あまり主観を入れずに淡々と事実だけを記事にするなり、報道するのが役割だと思っています。
中立だと判断できる国民ばかりだったら良いのですが、流されてしまう人が多すぎますから、そう思うのです。

私は暑いのが大の苦手です。
寒いのは、着こめば済みますが、暑いのはエアコンなしではいられませんから。
人間、いろいろですね(笑)

★ーーこんばんは、hanarinさん

今日も暑かったですね。
当分続くかと思うと、今からげんなりです。
同じ地域でも、緑の多いところと、コンクリートのところでは暑さも相当違うのだと思います。
それにしても以上と思えるほどの暑さですね。

風邪ひいちゃったのですか?
それは大変でしたね。
暑いのに、風邪では。。。
本当に暑いのか、熱で熱いのか分らなくなりませんか?

>ここで倒れたらパトラッシュが迎えにきそうなので

何度見ても泣けちゃいます。
いつも、ここでお母さんが現われてハッピーエンドになれば良いのにと思って見ていましたよ。

最近は、冬はより寒く、雨が降れば際限なく振り、晴れだとまたまた晴ればっかり。
極端ですよね。
まるで、ジェットコースターに乗っているようです。
水難事故でも多くの方がなくなっているし、熱中症もこれからどんどん出てくるのではありませんか?
特に高齢の方は要注意ですよ。

>では。(バタッzzzzzz…)

これって、寝ちゃったんですか?それとも病気がぶり返したとか?

★ーーこんばんは、ヒロくん

>元衆議院副議長

この方は、小沢氏が憎くてたまらないのでしょうね。
牧野氏同様、逆恨みもよいところですね。
まあ、横須賀に鞍替えしたら、若手対高齢者の戦いになりますね。
そろそろ、ご自分の存在意義を考え時でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/21 21:14

暑中見舞い申し上げますm(_ _)m
僕がこちらにお邪魔するようになってから、初めて政治ネタ、マスコミネタ以外の話を見た気がします(笑)
先日の雨は怖かったですね。と言っても、九州や豪雨で被害を受けたの方々から見れば、怖いうちにはには入らないのでしょうね(汗)
この場を借りて、被害に遭われた全て皆様に心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m
さて、夏の暑さは僕の一番天敵であります・・・・・もっとも好きな人はいないでしょう。
炎天下に晒される外と、冷房の効いた室内を出入りしとりますと体の調整が追いつかないのか、冷房の効いた室内に入って10分ほどの間は汗が滝のように流れます。
汗が引いたら頭がフラフラしたり、最悪めまいがして体がキツイです。
家は田舎の山奥の方なので朝晩は涼しくて良いのですが、昼間は職場からは出たくないですね・・・・・もっとも外に出る仕事が多いので、出ざるをえないのですがね(泣)
まるこ姫さんも夏バテ、夏風邪には十分注意して下さいね。
体調崩すと、長引きますから。

投稿: 通りすがりの男 | 2010/07/21 21:42

まるこ姫さん  こんばんは
暑中お見舞い申し上げます。今日は政治の話はお休みですね。今まで、ソフトバンク・ホークスの野球をテレビで見ていました。11回さよなら勝ちで暑さも吹き飛びました。べネゼーラから出稼ぎに来ている、39才のぺタジー二のサヨナラホームランでした。この糞暑いのに、何を食べているのでしょうか、凄いパワーです。少し位あやかりたい物です。雨のほうは九州に住んでいるのですが、最近は毎年のように、観測史上初めての1カ月分くらいの量を1日で振ったり、全国的に異常気象のようですね。

投稿: ヤス | 2010/07/21 22:39

まるこ姫さん。
関東でも最近の猛暑には本当に困っています。
ケチケチ財政再建中のわが職場もさすがに朝からクーラーがつきました。
しかーし。あろうことか、午後2時~3時は停止。ピーク時に使用電力を抑えるという安い契約をしているので・・・。
といっても、今日の私はその時間は地区の集会所で運動教室を実施。とてもラッキーでした。
戻ってきてしばらくはクーラー付いてましたが、お客さんがまばらになった4時45分には停止。
汗ダラダラで残業。とほほ。窓を開けると虫が入ってくるので開けられず。役所は住居ではないので、そもそも網戸がない・・・。クーラーは付かなくてもいいので、せめて網戸が欲しいと思う今日この頃です。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2010/07/22 00:07

まるこ姫さん、皆さん、お暑うございます。夜10時のニュースでも、東京・六本木はまだ30℃台だとか。ウチの近所も夜更けだというのにセミがジージー鳴きまくって、うっとうしいのなんの。姫が何の話題をさておいても暑さを取り上げたのも、むべなるかなといったところでしょうか。
ロシアの方も大変なことになっているみたいで、熱波に堪えかねたアチラの人たちはウオッカをがぶ飲みして海に入って溺死した人が千人を軽く超えてしまったという、信じられないニュースを耳にしました。
かと思えば、地球の裏側の南米では記録的な寒波で多くの凍死者が出ているとか。自然の力には逆らえないとはいえ、国内外のあちらこちらで聞かれる自然の猛威には脅威すら感じてしまいます。
ただでさえ、今年の暑さは去年より強烈な予感がしますが、私個人にとっても今年の夏は身体に堪えそうです。というのも、私事で恐縮ですが、末期ガンの父親が去年の7/18に入院し、9/24に息を引き取るまで、毎日病院に通い詰めていたため、例年に比べて暑さを感じることが少ないまま、夏が終わってしまいました。そのせいか、本格的な暑さが始まったばかりだというのに早くもアゴが上がってきています。
私同様、政権交代を望んでいた父親でしたが、投票所に行くことも出来ず、息を引き取る数日前、痛みで朦朧としながら鳩山内閣の顔ぶれが掲載された新聞に見入っていた姿を思い出します。その鳩山内閣も今は無く、迷走する菅内閣を父はあの世でどう思っているのやら…。
ゴメンナサイ!今日は政治のハナシはお休みでしたね。しかも思いっきり私的な講釈垂れちゃいました。
そんなワケで、姫、皆さん、暑さに負けずに素敵な夏をお過ごし下さい!

投稿: イソジン | 2010/07/22 07:44

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この暑さは異常です。
これではアフリカにいるような感じかもしれませんね。そのうちに日本にも、猛毒を持つ蠍とかが定住しそうな感じです。
 これでは睡眠不足になってしまいます。
 熱中症には気を付けて下さい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/07/22 08:06

暑中お見舞い申し上げます。

ここ数日、私が住んでいる群馬は、人間の平熱より高い温度を記録しています。
今は、家の中でも熱中症に気をつけないとなる時代、私が子供の頃は、外での日射病の注意は、されましたが、エアコンもなかったのに皆、それなりに生活出来てましたよね。
温暖化が叫ばれて久しいですが人間は、寒くなる方が作物等の事で敏感に反応するように思いますが、温度が上がる事の警戒心が今一、薄いように感じます。
どちらにしても地球規模で対策を考えていかないと、どうしようもない事なのでここでも政治家のリーダーシップが必要なのでしょうが、何処も同じ(?)で中々、難しいようですね。

投稿: のりこ | 2010/07/22 17:10

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

前にも書きましたが、「ぷひゃひriceball」はシベリア系の極寒地仕様なのですよsnow。その証拠にわたしの家族・親戚はだいたいが日本人としてはかなり色白で、西シベリアやロシア領中央アジアの人たちのような顔してます。更には、わたしはアメリカ(中西部のド田舎)では気温マイナス30℃に耐え(息を吸うと鼻毛が凍ってバリバリいうのが快感でした)、昔の仕事の出張で良く行った北海道では、旭川のマイナス10℃でも普通の皮コート一枚で平気でした。体感温度が、普通の日本人と10℃は違うのです。例えばわたしは気温20℃を超えると不快ですが、わたしにとっての20℃は、皆さんにとっての30℃と同じぐらいなんです。でも、日本人でもいろいろいますね。ちゃいにーずさんのように「寒いのが苦手」なんて、わたしには信じられません。まるこ姫さんも仰るように、寒いのは着込めばいい、マイナス20℃ぐらいまでなら、下半身の方もズボンの下にスエット履いたら大丈夫だし、靴下にポリ袋はいて、も一枚はいてブーツはけば足もポカポカってなもんですよ。でも…暑いのは、自分の皮は剥げない…!んな訳ですから、このとこの気温35℃なんて、焼きおにぎりです。焦げ目がつきますよ、ホントに。でなきゃ、汗で干あがって、干し飯wobblyか…?冷房無くしては、夏の東京は「ぷひゃひ」には生存不可能域です。毎日の天気予報で、道東の「釧路」の気温に溜息が出ています。ホンット、うらやましいなあ…。

ところで名古屋や岐阜のほうってのも、やたら熱いですよね。わたしは育ちは雪国ですが、生まれは名古屋でして(確か前にお話ししましたよね?中日ドラゴンズ関連のお話とかで?)、子供の頃に岐阜の親の実家に行くのに、乗り換えで名古屋駅で電車降りた時の空気の違いに呆れたもんですわ。育った雪国の方は夏でも風が海風の時は全ッ然涼しい。フェーン現象で山側から風が下りてくるときはちょっときついですが、それでも東京などと比べたら全然マシです。東京も昔は海風がいい感じで流れてたそうですが、今がそれが無いんですね。原因は、汐留の高層ビル群。そうです、ナベツネ巨人軍国主義の日テレ新社屋や、新自由主義応援団の、成金若年層の住む高層マンションなのです!

それから豪雨についてですが、雪国の方ではもちろん冬の雪・雨は、特に昔はすごいもんでしたが、夏の豪雨、というのはまず記憶にありませんし、今住んでる東京でも、ゲリラ豪雨は有りますがわたしの地域は水捌けがいいのか、すぐに退いています。外濠や神田川、更にはなんか近年できた地下貯水池か何かのおかげかも知れません。でも、うちから西の練馬、中野あたりとか、または埼玉の方は近年毎年酷いみたいですね。昔の夏の風物詩「夕立ち」が、近年ゲリラ豪雨になって、そして今はもっと進んで「延々激豪雨」って感じでしょうか。

最後に、このとこの日本って、四季じゃなくて二季、即ち冬と夏だけって感じしません?北風と南風の季節風が入れ替わると、春・秋を経ずにそのまま冬から夏、夏から冬へと変わっちゃう。日本人の感性もそれに連動して、きめ細やかなものから極端なものに変わりつつあるような気がしてなりません。

投稿: ぷひゃひ | 2010/07/22 17:30

★ーーこんばんは、通りすがりの男さん

最近は、政治、マスゴミネタばっかりですもんね。
前は、そうでもなかったんですよ。
愛てんぐさんとお知り合いになり、それから増えたかもしれません。

先日の豪雨は、本当に生きた心地がしませんでした。
生まれて初めて、心から怖い思いをしましたよ。
まさか、自分に災害が降りかかるとは思ってもいませんでしたから。
やはり、自分に降りかからなければ、ほとんど他人事ですね。
切実感が違いますもの。

最近の暑さは怖いです。
毎日、温度が上がり明日は40度になるかもしれません。
35度以上が普通にあるって、どう考えても気温が上がっていますよね。

>家は田舎の山奥の方なので朝晩は涼しくて良いのですが、

うらやましいです。
私も田舎なのに、夜も涼しくなってくれません。
必然的に、エアコン漬けの毎日ですね。
私も、外に出る仕事なのできついです。
が、人とふれあう仕事なので生きがいはありますよ。

>まるこ姫さんも夏バテ、夏風邪には十分注意して下さいね。

ありがとうございます、お互いにこの夏を乗り切りましょうね。


★ーーこんにちは、ヤスさん

あまりの暑さに、考えることもしたくなかったです。
政治ネタはお休みでした。
あまり、ネタもなかったですけどね(笑)

>べネゼーラから出稼ぎに来ている、39才のぺタジー二のサヨナラホームランでした

やはり、どこの国でも出稼ぎの人達は、バイタリティーがありますね。
私たちの軟な精神とは、根本から違うのかもしれません。
生きる姿勢と言ったらよいでしょうか。

九州や四国は、台風の通り道ですが、梅雨末期の豪雨も必ず報告されていますよね。
世界中で、気象がおかしくなっているのは感じます。
無茶苦茶な雨の降り方、それが終わったら一転して40度近い気温。
これって、雨季と乾季が来た感じですね。
日本も、東南アジア並みになってきたのでしょうかね。

★ーーこんばんは、千葉県内の地方公務員さん

この傾向は、西日本、中部、そして関東にも迫っていますね。
今日も暑かったですね。

>ケチケチ財政再建中のわが職場もさすがに朝からクーラーがつきました。

え?すごいケチぶりではありませんか?
いくらなんでも、この暑さはクーラーなしではいられませんよ。

>午後2時~3時は停止

最悪ですね。
一番暑い時に停止とは。。。拷問ですか?(笑)
笑っちゃあいけませんね。

>地区の集会所で運動教室を実施。とてもラッキーでした。

ラッキーじゃないですよ。
下手したら、熱中症にかかっちゃいますよ。
ニュースを見ていたら、あまりの暑さに外出しないんですって。
ほとんどの人が、家でじ~としているのではと思っています。
出歩きたくありませんよ。
しかし、お役所も色々ですね。
恵まれたところあり、そうでないところあり、
すべて同じと思ったら駄目ですね。自戒します。


★ーーこんばんは、イソジンさん

都会ほど、夜の冷えはなでしょう?
しかし、これだけ暑いと、よほどの高原か高地でない限り、夜中になっても温度が下がらないようですね。
昨日も一昨日も熱帯夜でした。
集中豪雨の爪痕がまだ残っているのに、猛暑、熱帯夜ですから、気力なくしてしまいました。

>熱波に堪えかねたアチラの人たちはウオッカをがぶ飲みして海に入って溺死した人が千人

まあ、なんだか信じられないような話ですね。
でも、ロシアとか北の方の国は、暑さには慣れていないでしょうから、私たち以上に負担になるのでしょうね。
最近は、冬も夏も、異常な気象が世界から報告されますね。
日本も例外ではなく、いろんな災害がどの地方でも頻繁に起きるようになりました。
この先、どうなるのでしょうか。
私たちはまだよいとしても、その先、またその先の時代になると自然も人も、ますます悪くなるのでしょうね。
目に見えるようです。

イソジンさんは、去年、お父様をなくされたのですね。
身内がなくなると言うことは、本当に辛いです。
私も数年前に、母を亡くしましたが、その時の辛さは身内ならではですし、季節感のなさ、日々の移ろいがどうなっているのか、まるで感じることができませんでした。
飛ぶように日が過ぎたことが思い出されます。

せっかくの政権交代ですが、あれほど期待に胸が躍った日々が嘘のように何も動きません。
一年にもならないのに、二人目の首相です。
なんだか、自民党政治とあまり変わらないようで、日本の政治は十年一日がごとくだと感じています。
期待をしては見たものの、日本の政治は相変わらず古いですね。

私もついつい感慨深くなってしまいました。
お互いに、今からバテるわけにはいきませんんよ。
と、空元気で言って見ました(笑)


★ーーこんばんは、くまさん

異常ですね。
豪雨の後は、猛暑。
なんだか拷問のようです。
そうですよ、アフリカか、東南アジア並みになってきましたね。
熱帯のような。。。。
雨季と乾季が交互にやってくるようになるかもしれませんよ。

>猛毒を持つ蠍とかが定住しそうな感じです。

生態系が変わってくるかもしれませんね。
相当、外来種も入ってきているようですし。

★ーーこんばんは、のりこさん

日本全国と言っても西日本中心ですが、猛暑ですね。
特に東海地方はひどいです。
毎年、毎年、猛暑が募ってきているように感じています。
家の中でも、熱中症になりますからね。
特にお年寄りは、変化を敏感に感じ取れないので、気づいた時にはて遅れ状態らしいですね。
エアコンもなかった時代は、さほど気温が上がらなかったのではないでしょうか。
今は、ヒートアイランド現象がひどすぎます。
他人事ではなく、自分の事として熱中症には気をつけたいですね。

>どちらにしても地球規模で対策を考えていかないと

もう手遅れなのかとも感じます。
だって気付いた時は遅いでしょ?
そして各国、エゴの塊なんですもの。
言うは易く、行う難しの典型例でしょ?
アメリカや中国のエゴは、際限がありません。

★ーーこんばんは、ぷひゃひさん

>シベリア系の極寒地仕様なのですよ
>西シベリアやロシア領中央アジアの人たちのような顔してます。

先祖は、海を渡ってきた方なんでしょうか?
白系ロシア人云々は聞いたことがありますもの。
やはり、これだけ暑いと身の置き所がありません。
私は寒いのも、そんなに得意ではありませんが、せいぜいマイナス5度行けば記録のような土地ですから。
この猛暑は応えますね。
今日は、38度行きましたよ。
冷房入れる以外ありませんよね。
扇風機では、熱風が回っているだけですから。

>焼きおにぎりです。焦げ目がつきますよ
>汗で干あがって、干し飯か

ぷひゃひさん、面白すぎですよ。
笑っちゃいけませんが、吹き出しちゃいました。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/22 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48936280

この記事へのトラックバック一覧です: 暑すぎる!今からこれでは先が思いやられる:

« このデータでも小沢氏の責任にするのだろうか? | トップページ | ”検察審査会”は神なのか »