« 八ッ場ダム地元、中曽根票が民主の4倍、これが日本の現実だ | トップページ | 県外移設を訴えた自民党島尻氏の勝利は違和感あり »

2010/07/14

支持率調査に振り回されるな!

内閣支持急落38%、不支持52%…読売調査

まずは、始まってもいない内閣の支持率調査が驚異的なV字
回復を示したと聞いた時から、変だ、怪しいと思ったものだ。
案のじょう、挙げた後は落とすと相場が決まっていて、それか
らは落とす一方だ。
ところが、管首相は、本当に回復しているのか、していないの
か分らない世論の高支持率に気をよくしたのか、国民に取って
唐突ともいえるような消費税発言をしてしまった。
何カ月も前から準備していたとは思えないような発言の数々。
それこそいつも言葉尻を捕らえるマスメディアに取って、美味し
いネタ提供とあっては欣喜雀躍の報道ぶりで、すっかりマイナ
ス材料にしかならなかった。
マスメディアは、選挙期間中にも世論調査をやっている。
しかも、結果は火を見るより明らかで民主党ダウンだと。
恣意的、誘導的に支持率調査をしているとしか思えない。
公平・公正・中立な報道機関だとほとんどの人は思っていると
思うが、だったら、自民党であれ民主党であれ、国民に先入観
を与えるような調査などするべきではないと思うがどうだろう。

その支持率調査で面白い結果が出ている、

>支持率は内閣発足直後(6月8~9日実施の調査)の64%
から、1か月余りで26ポイントも低下し、

政策を遂行していないのに64パーセントって、いったいどんな
支持なんだろう。
普通に考えたら、政策に評価できた時に支持すると思うが、始
まってもいない段階から調査をする方もする方で、支持すると答
えた方もそんなに深いものではなく、その時の気分、雰囲気で
答えているとしか思えない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

>参院選の結果、民主と国民新の与党が、過半数の議席を維
持できなかったことを「良かった」と思う人は54%で、「良くなか
った」29%を大きく上回った
>民主が議席を大きく減らした理由を聞いたところ、「菅首相の
消費税発言への批判」37%がトップで、「
>菅首相の続投には「賛成」が62%、「反対」は28%だった。
>首相が政策ごとに野党との連携を模索する考えを示している
ことに関しては、「実現できる」は26%にとどまり、「実現できな
い」が62%に達した。
>財政再建や社会保障制度を維持するために、消費税率引き
上げが「必要だ」と思う人は64%

調査の結果は、国民は、与党が議席を維持できなかった方が
良かったとし、管首相の消費税発言の言及に愛想を尽かし、そ
れでも菅首相の続投を期待しその菅首相は、野党との連携を
模索を示しているが、それは実現できないだろうと思っている。

こんなところだろうか。

なんとも訳のわからない調査結果だ。

国民は、消費税発言を言う菅政権に鉄槌を下した。
鉄槌を下した菅政権に対して、続投を希望とはこれいかに。
ねじれ国会では法案が通らなくなる、通らなくなると困るからと
野党と連携を模索している菅首相に対して、実現は無理と思っ
ているようだが、今回の選挙結果を他人事のように思っている
ように映る。

法案が通らなくなると、一番困るのは国民でそれは、私達すべ
手の国民に跳ね返ってくる問題だ。
自分たちの問題なのに、冷めた目で見る国民ってなに?
前回、民主党を選択し、今回菅政権に鉄槌を下した人は今後
の、政治をよく見るべきだ。
菅政権がどのような推移をたどるのか、法案が通るのか、通
らないのか、しっかり見る責任があると思う、

支持率調査に対して議員は一喜一憂しすぎではないだろうか。
V字回復にすっかり気をよくして足元をすくわれ、選挙後の調
査では、わけのわからないような調査内容だ。
そんな “支持率調査”とやらを、錦の御旗のように考えるのは
ほどほどにしたらどうだろう。
信ぴょう性のあるのかないのか分らない、支持率調査に振り
されるのは、愚の骨頂だ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 八ッ場ダム地元、中曽根票が民主の4倍、これが日本の現実だ | トップページ | 県外移設を訴えた自民党島尻氏の勝利は違和感あり »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、支持率調査は無視するに限ります。
マスコミは政治が混乱しても、喜ぶばかりですから、ますます頻繁に支持率調査をするでしょうね。
もう、ばかの一つ覚えです。
 それにしても、日本の有権者も馬鹿としか言いようがありませんね。これで政治は数年混沌とした状態で何も進まないでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/07/14 18:51

 >まる子姫さん

 ものすごく長く御無沙汰しておりました(覚えてくれているかなあ?)。paper

 私は特に民主党政権支持ではないのですが、自公政権が溜めた膿を出し切るには時間が必要だと思う一人です。
 何故国民の多くは、自公政権には寛容な支持を長年与え続けておきながら、民主党に対しては拙速に結果を求めるのか解りません。
 菅首相の消費税関連の発言がやはりまずかったからかなあ……(-。-)y-゜゜゜

投稿: | 2010/07/14 20:16

まるこ姫さん  こんばんは
無責任な支持率調査は本当に困ったものですね。調査する方も無責任なら回答するほうも無責任です。マスコミも支持率調査の弊害が出てきている事に気が付いて、専門の調査会社に依頼するとか、新聞社が統一して調査を行うとか、何らかの対策を採らないと、誤った支持率調査が誤った政策決定を行い、今後予想される、混乱する政局に拍車をかけることになるのではないでしょうか?

投稿: ヤス | 2010/07/14 20:21

 よく数字が苦手とかいうじゃないですか。だけどこの調査落ち着いて見れば「市民感覚」でおかしいとわかりますね。
 数字がおかしいというのは不正を見抜くきっかけになるようで国民新党の票が少なすぎるとネット上で盛り上がっている。私はこれも一理あるが菅総理の消費税発言に対する下地の批判が国民新党の党是を忘れたものだったことにあると見ている。

投稿: ヒロくん | 2010/07/14 20:29

まるこ姫様、お久しぶりです。

マスコミは日本の混乱を楽しんでいるみたいに見えます。
今回の選挙結果は「してやったり」と喜んでいるのでしょうね。消費税の件も正確には伝えていません。
確かに民主党も説明が下手ですね。でも昨年政権をとるまでは野党だったのですから、仕方の無い面がありますから、長い目で見ないといけないし、私はそうしてきました。
しかし、そんな民主党に対して、マスコミは本当に厳しく(恣意的に)報道してきました。
マスコミは人には厳しいくせに、自分達(アナウンサーやキャスター)の発言には過去から全く責任をとっていません。
言うことがコロコロ変わり、本当にこの国の国民のためにどうしたら良いのか?といった発言は全くと言っていいほど、聞いたことがありません。

今回の選挙結果は本当に悔しくて悔しくてたまりません。
そして、この国の有権者の程度にも本当に呆れてしまいました。

投稿: ジーコ | 2010/07/14 23:07

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

朝日新聞でも同様な調査があり、辞任と不支持率の大きな違いに気づきました。
その矛盾を朝日は書いていませんが、読売の書いていませんね。
誰もが気づくことなのに。
菅首相の続投が62%、辞任が28%、菅内閣支持率が38%、不支持率は52%です。
どちらも合計90%で、残る10%はどちらでもないという答なんだろうと思います。
ということは、菅首相続投を希望している人が、菅内閣不支持の人にもいると言うことを示しています。
菅内閣を支持も不支持もしない人10%に加え、不支持の人が最低でも14%もいることになります。
支持はしないが、内閣を続けても良いと言う人が結構いることになります。
支持率調査は余り意味をなさないことになります。
自民党とみんなの党が解散・総辞職を迫っていますが、これは民意に反することです。
朝日では自民党に政権を任せて良いかという問いがあり、64%が任せられないと答え、菅首相続投を裏付けています。

続投を認めると言うことは菅内閣に期待しながら、部分連合は成功しないというのも矛盾しています。
成功しなければ、菅内閣は終わりです。
支持率と続投、続投と部分連合と言い、国民は支離滅裂、分裂症気味と言わざるを得ません。
論理的、合理的な思考を持ち合わせていない人が多いです。
ことによると、捻れ国会になることも考えずに、短絡的な考えで、マスコミの論調に左右されて雰囲気だけで、投票した人がかなりいたように思います。
部分連合の相手がみんなの党というのはマスコミ洗脳の結果です。
みんなの党と民主党が近いのは公務員改革だけに過ぎません。
政策的に最も近いのは公明党で、政策的にかなり遠い自民が公明より多いのは論外です。
国民の認識はマスコミに左右されていると言えます。
消費税発言が最大のマイナス要因としていますが、よく聞くと、消費税は議論するだけで上げるのでもなく、数字も例示に過ぎません。
上げる時は総選挙で問うと言っているのですから、争点でないことは解るはずです。
ぶれるぶれないを判断基準の第一に持ってくるのは、判断の思考力が欠けている人が多いことを意味していると思います。
箸の上げ下ろしを批判するマスコミに乗って、近視眼的、短絡的、刹那的に物事を判断する国民が以下に多いかが思い知らされます。
俯瞰的に、大局的に、底流にあるものを把握して、合理的、論理的に物事を判断する人が増えて欲しいと思います。

世論調査は、あくまでも中立の専門機関が、もっと丁寧に、もっと質問数を増やして、きちんと分析できるような精度で行うべきと思います。
矛盾を露呈したままの世論調査は意味はなく、将来にも繋がりません。

投稿: 愛てんぐ | 2010/07/14 23:33

こんばんは

この調査だと菅内閣を支持していないのに菅さんの続投を支持して、民主党の敗北の1番の原因が菅さんが消費税発言だと言って置きながら、消費税引き上げも必要と答える…。
何だか、真剣に考えるのが、バカらしくなるくらいこの国の人達の意識は、政治に向いてないのでしょうか?
もし、この調査が本当だったらこんな人達を相手にしなければいけない政治家さん達が始めて気の毒に感じました。
日が経つにつれて本当に虚しくなるばかりです。

投稿: のりこ | 2010/07/15 00:34

毎度同じコメントしますが、選挙に投票行きますか?の質問に、行きます、どちらかというと行きます、は90%超えていますが、現実の投票率は50%台です。
決して現実の民意を表している数字ではありません。
それに、質問の枕詞でいくらでも結果は操作できます。
一年も持たないで変わる日本の首相ですが、あなたは菅首相を変えるべきだと思いますか?質問すれば続投との返事を誘導できます。
唐突に消費税増税発言し、国会の審議もしないで閉じてしまった首相の続投を望みますか?と質問すればNOの意思表示を誘導できるでしょうね。

投稿: scotti | 2010/07/15 01:45

chickまるこ姫さん、こんにちは。
参院選~菅さんのオウンゴール(アシスト枝野さん?)で自民が思わぬ議席を取っちゃいました(笑)

参院選の後、小沢さんの掲示板を見ていたのですが
「小沢さんを守れなかった千葉法務大臣を落とすよう頑張りました」とか「反小沢派を落とすよう国民新党に投票しました」など
民主支持なはずの小沢支持な方々の不思議な行動のお陰で自民が勝っちゃったの??と、興味深く小沢支持者さんたちの書き込みを見ていました。

菅さんの支持率ですが
私のまわりの普通の主婦さんたちは
「菅さんの声って生理的に嫌い」とか「お遍路のイメージしかないわ」など・・
「昨年は子ども手当と高速道路無料化で民主党に投票したけど、参院選は消費税上げないみんなの党」だとか(笑)

まるこ姫さんをはじめ、こちらにコメントされている常連さんは政治に詳しい人ばかりと思いますが
「無党派層」といわれる一般の人たちは、こんな感じで支持・不支持を選んでいるのが現実なのではないでしょうか。

(・o・)このところ民主と自民の大連立の話がまた出ていますが、民主+公明やら国民新+社民やら、ゴタゴタしそうですね。


投稿: 両津勘子 | 2010/07/15 10:58

☆マスコミはアメリカの犬

 日本という国がしっかりした独立国にならないために政治を不安定にするのが目的でマスコミは自民党、民主党関係なく、混乱させて国力を低下させ、さらに官僚も使ってアメリカ追従の形を形成することを行ってきていることを馬鹿な国民は気づかずにいつもマスコミに踊らされているんです。

 次に心配なことは、辺野古の基地建設で管総理は辞めることになると思います。
 どうせやめるんだったら、鳩山首相のときにも思ったのですが、なぜ国外グアム・テニアンに移転しろと発言しなかったのか・・そこが一番、鳩山民主党にはがっかりさせられました。本人は海兵隊が抑止力になっているなんて今でも思ってないくせに、裏で脅かされて私が間違っていた何て、情けないことを言うから、その時点でアウトでした。

 菅さんも辺野古基地建設でアメリカと沖縄との間でサンドイッチになるのは、間違いありません。

 どうせ、やめることになるのだったら、沖縄の立場で頑張りぬくことを期待しますが、それができなかったら本当につまらない首相が連続したということになります。

投稿: きらきら | 2010/07/15 12:53

★ーーこんにちは、くまさん

こんないい加減な支持率調査に、振り回される方も方ですよね。
無視したら良いのに。
マスゴミは、政局になってもらった方が大喜びでしょうから、どんどん扇動しますよ。
面白おかしく報道して、それで視聴率が取れれば大喜びってもんでしょうね。

日本の有権者も、本当に何を考えているのかわかりません。
どうしたいのか、この結果は、非常に最悪でした。
いい加減に投票してほしくありませんね。

>これで政治は数年混沌とした状態で何も進まないでしょう

政治不信を嘆く前に、もう少し本質を考えないと、いつまでたってもマスメディアの踊らされるでしょうね。
本当にがっかりの結果でした。


★ーーこんにちは、bさん

ものすごいご無沙汰でした。
覚えているよう、忘れちゃったような。。。ごめんなさい。

私も特に民主党支持者でもありませんが、自民党に対抗する党として任せようと思っています。
そして、そうですね。時間はぜひとも必要だと感じています。
今までの膿やしがらみが、一朝一夕に解決するわけもなく、しぶしぶでも見守らなければ、どうしようもないと思っていますよ。

有権者は去年政権交代して、すぐにでも、すべての面で変わると思ったのでしょうね。
それがなかなか、実現しないのでしびれを切らしたと、そんなところでしょうか。
それでも、私はお役所のたらいまわしも経験してますし、なかなか、建設確認申請書も通らなかった思いもしてますから、お役所と言うところはすぐに結果が出るところではないと実感しています。
国の事業だったらなおさらでしょう?
もう少し、国民が気長に政権を任せると言う認識にならなければ、どこの党が政権を取っても長く続くわけがないと感じます。
自民党は特別でしたが(笑)


★ーーこんにちは、ヤスさん

この支持率調査って,無責任にもほどがありますよ。
なんでこんなに支離滅裂な結果が出るのでしょうか。
菅政権に鉄槌を下したのなら、管首相を否定するのが当然でしょ?

調査も無責任、回答者も無責任、こんな支持率調査に振り回される必要はまったくないと感じます。
やはり、支持率調査を錦の御旗にするなら、専門の調査会社に任せるべきでしょうね。

>誤った支持率調査が誤った政策決定を行い、今後予想される、混乱する政局に拍車をかけることになるのではないでしょうか

マスメディアが政治に介入していると一緒の事ですよね。
マスメディア主導の政治が当分続くかと思うとうんざりです。
民主党も、マスメディア対策に重きを置いてもらいたいですし、こんなでたらめな調査に振り回されることのないように願いたいです。


★ーーこんにちは、ヒロくん

本当に変な調査ですよね。
市民感覚からしてもおかしいでしょうし、ど素人が見ても支離滅裂。
一体国民は何を望んでいるのか見えてきません。

>国民新党の票が少なすぎるとネット上で盛り上がっている

盛り上がっていますよね。
しかしどこで、票の操作をするのでしょうか。
国民新党は、消滅の危機にあるのではありませんか?
社民党どころではありませんよ。


★ーーこんにちは、ジーコさん、お久しぶりです。
いつも、どうしていらっしゃるのかと思っていましたよ。

マスコミは、ネタが一番大切なのでしょうが、無責任すぎますよね。
煽りに煽って、国民を一方向へ誘導するって、あってはならないことだと思っています。
消費税発言は、歪曲して大げさに伝えていましたよ。
すぐにでも増税するような報道ばかりでしたから、国民は大げさに反応したのだと感じます。

>確かに民主党も説明が下手ですね。

私もいつも思っていました。
野党の時も説明も下手だし、マスメディア対策がなっていない。
もう野党ではないのですから、もう少し学習しないと。
そして、国民も、マスメディアの報道に乗って過剰反応しないで冷静に判断してほしかったですね。
やはり、政権を育てる気概みたいなものも、必要だと感じます。
マスメディアは、民主党には厳しい、厳しい。
自民党のように長年政権にいた党とは違うのですから、おのずと考慮する必要もあると思いますが、はじめから100パーセントを望んで報道しています。
やれっこありませんよ。

マスメディアだって、過去色々ありましたよね。
やらせは日常茶飯事で行っていて、サンゴ礁を傷つけたり、押し紙問題もあったり。
自分に甘く、人に厳しい。
批判や、政権の監視が報道の使命だと考えているなら、自分達の問題も常に厳しく見ることが必要だと思いますよ、

>今回の選挙結果は本当に悔しくて悔しくてたまりません。
そして、この国の有権者の程度にも本当に呆れてしまいました。

私も、結果を見て茫然自失してしまいました。
国の程度が国民の程度なんですね。
そして国民の程度が議員の程度ということでしょう。
本当にがっかりです。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

この支持率調査をじっくり見てみると、不自然な点ばかりですよね。
すべて、矛盾だらけです。
支離滅裂と言ってもよいでしょう。

>支持はしないが、内閣を続けても良いと言う人が

これはものすごく無責任だと感じます。
支持しなかったら、内閣も支持しないと思いますから。
そうかと言って、自民党に政権を任せるのも嫌だと。
だったら、なんで自民党の票が伸びるのか。
小選挙区の弊害もあるでしょうが、地方では自民党が圧勝でしたよね。

>支持率と続投、続投と部分連合と言い、国民は支離滅裂、分裂症気味と言わざるを得ません。

おっしゃる通りですよ。
支離滅裂、何を期待しているのかまったくわかりません。

>捻れ国会になることも考えずに、短絡的な考えで、マスコミの論調に左右されて雰囲気だけで、投票した人がかなりいたように

阿修羅の掲示板を見ても、民主党支持者でさえ、管政権に失望したとか、バカ菅とかアホ菅とか、罵詈雑言が並んでいました。
マスメディアの報道に流された人が大勢いたと言うことでしょうね。
菅政権が嫌いでも、民主党に投票しないことには改革が期待できないとは、なぜ思えないのでしょうか。

>部分連合の相手がみんなの党というのはマスコミ洗脳の結果です。

どうも、みんなの党も民主党に高く売りつけようとしているようにも見えて、いやなものがありますが。
自民党と大連合との話もちらほら聞こえてきますが、私は大反対です。
そうなったら、民主党支持者の離反も覚悟してほしいですね。

消費税発言などは、マスゴミ、野党にイメージ作りをされただけではありませんか。
それを、すぐにでも増税されるのだと強迫観念に陥ってしまって、情けない国民ですね。
しかし、これほど思考力に問題があるとは。。。。
情けないです。自分たちの生活と政治は切り離せないものですよ。
それが分かっているのか、分かっていないのか。
ここまで、本質を見る事が出来ない人ばっかりだったとはね。
○○につける薬はないとは、このことですね。

>矛盾を露呈したままの世論調査は意味はなく、将来にも繋がりません。

恣意的誘導的な調査ばかりだと感じる今日この頃ですものね。
新聞・テレビと切り離した中立な専門的な機関で行えば正当性も感じますが、今のままでは不信感が募るばかりです。


★ーーこんにちは、のりこさん

この調査って、ばかばかしいでしょ?(笑)
支離滅裂、矛盾だらけではありませんか。

消費税が必要なら、なんで管政権に鉄槌を下すのか、そして、管政権に鉄槌を下したはずなのに即答を望むとは。
訳、わかりません。

この国の人々が政治を何も考えていないのか、調査側が恣意的、誘導したのか分りませんが、こんな調査意味ないではありませんか。
政治家は、こんないい加減な調査に振り回されない方が良いと思いますよ。
あほらしい。
それにしても、今度の選挙は悔しいですね。
それにもまして、マスメディアがネタができたとばかりに大喜びで報道しているのが腹が立ってなりません。
私たちに取って少しも良いことはないはずなのにね。

★ーーこんにちは、 scotti さん

私もいつも思います。
参議院選挙も、投票に行くと答えた人はものすごい多い数字だったですが、現実には低かったですよね。
数字はあてになりませんね。
鵜呑みにしていたら大変な事になります。

>それに、質問の枕詞でいくらでも結果は操作できます。

そうですよ。
質問、設問の仕方でものすごい結果は違ってきますよ。
悪意があればある程、恣意的、誘導的でしょうし。
こんな支持率調査を、首相にどう思うかとか聞き、そして首相も反省しますとか、分析するとか、真面目に答えていますが
こんないい加減な支持率調査にまともに答える意義はないと感じています。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/15 16:40

★ーーこんばんは、両津勘子さん

菅さん、オウンゴールでしたね。
何を勘違いしたのでしょうか。
それで、漁夫の利を得たのがじみんとうです。
敵失ですね。

>民主支持なはずの小沢支持な方々の不思議な行動のお陰で

結構、こういった意見の人は多いですよね。
小沢信奉者は、菅さんが大嫌い見たいです。
が、民主党の中の一員だと思えば、内輪もめしている場合ではないと思います。
とにかく民主党が第一党にならなければ、影響力低下は必至なんですから。
それも分らないのでしょうか。

政治を自分の生活に密着していると考えられない人たちは、好きとか嫌い、ムードで投票知るのでしょうが、結果最悪になりました。

>無党派層」といわれる一般の人たちは、こんな感じで支持・不支持を選んでいるのが

別に私もくわしいとは思ってきませんが、大多数はそんなに真剣には考えて投票してはいないのでしょうね。
今回の支持率調査の内容のいい加減さでよくわかりました。


★ーーこんばんは、きらきらさん

今のマスゴミは、日本国の首相を応援はしていませんね。
アメリカから見た損、得しか報道しない、出来ないようではアメリカの出張所と何ら変わりがないと思います。
政治を不安定にして、ネタが増えたら大喜びでスクープと思っているような集団なんですから。
官僚はまだまだ考えの古さから抜け切れていないように感じます。
と言うか、政治家を馬鹿にしているのかもしれませんよ。
国民は報道に踊らさられ、いつの世も流されていくだけの運命見たいです。
自分の頭で考えないと。。。。

>辺野古の基地建設で管総理は辞めることになると

え?そんな展開になるでしょうか?
ここで首相が変わったら、日本の政治の恥ですよ。
どれだけ、マスメディアによって首相が交代させられるのか。

>本人は海兵隊が抑止力になっているなんて今でも思ってないくせに

抑止力云々を言いだした時は、時計が逆回転したのかと思いましたよ。
あんな、背信発言は聞きたくなかった。
誰かに入れ知恵されたのでしょうが、がっかりしましたもの。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/15 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48876514

この記事へのトラックバック一覧です: 支持率調査に振り回されるな!:

« 八ッ場ダム地元、中曽根票が民主の4倍、これが日本の現実だ | トップページ | 県外移設を訴えた自民党島尻氏の勝利は違和感あり »