« 長妻大臣指示に納得1%、厚労省職員ならさもありなん | トップページ | ”議員定数削減、年内合意目指す”実行しなければ民主党に明日はない »

2010/07/30

民主党両院総会は不満噴出、閣僚は菅首相支持

昨日の、民主党両院総会は、選挙の不満が噴出した。
議員たちは、民主党執行部をほとんどつるしあげ状態だった。

民主両院議員総会、代表選まで執行部続投 参院選大敗、
責任問う声
7月30日7時56分配信 産経新聞

テレビでは、いろんなコメンティターが、民主党の惨敗の理由は
菅首相の発した、"消費税発言"もあるが、“小沢氏の政治と金”
も多大な影響を与えていると言っているが、私はそうは思わない。

選挙直後は、ほとんど"政治と金”は報道されなかった。
普天間問題も、5月が終わった時点で全く報道されなくなったし、
首相が、管首相になった途端に、素早く世論調査をして、管首相
を持ち上げて見せた。
何の、政策を実行したわけでもなく、法案を提出したわけでもない
時点で、どうやって評価したり、支持したりするのだろうと思うが、
風前の灯だった、内閣支持率がV字回復をし、びっくりしたものだ。

それに気を良くした菅首相が不用意に発した、消費税発言は、
連日、まるで今すぐにでも増税するように報道された。
その時は、"普天間問題"も“いわゆる政治と金”は、消滅したか
のように、報道しなくなった。
報道に踊らせられる国民性からいえば、あれだけ"消費税増税”
に限定して報道すれば、選挙に影響しないはずがない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

今日のスパモニでは、大谷氏が、選挙で負けたのは"政治と金"
だと言っていたが、マスメディアの中にいては分らないかもしれな
いが私は、管首相の発した"消費税発言”が最大の要因だと思
っている。
結局、国民はマスメディアに踊らされたのだ。

普天間を報道すれば、鳩山首相のふがいなさが強調され、“政
治と金”が報道されれば、小沢氏がいかに悪徳議員かが強調さ
れて、それが、刷り込まれるのだ。

両院総会で、党執行部が糾弾されていたが、私は菅首相の不
用意な消費税発言が惨敗の原因だとは思うが、個人的には菅
首相の手腕を見てみたい。
まだ何もやっていない時点で更迭するのは、少し早い気がする。
枝野幹事長は、更迭されて当然だと思っているが。
偉そうなことをあれだけ言っても人望がなければ、国民が付いて
こない典型例のようなものだ。

菅首相がいくら不用意な発言をしても、選挙の元締めの幹事長
が、フォローできることもあるから、それが出来なかったというの
は、ひとえに幹事長の責任は大きいと思うが。

当然と言えば当然だが、内閣のほとんどの大臣が菅首相擁護
に回っているのも、やはり当然と言えば当然か。
そして、前原大臣が、両院総会を欠席してまでも海老蔵の結婚
式に出席していて、またまた批判を浴びている。
もっとも、エビ蔵の結婚式は前もって決定していたことで、今更
欠席すると言うわけにもいかないのだろうが。
それでも、批判をする人間は、結婚式と、両院総会と、どっちが
優先順位が高いのかと、怒っている。。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 長妻大臣指示に納得1%、厚労省職員ならさもありなん | トップページ | ”議員定数削減、年内合意目指す”実行しなければ民主党に明日はない »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どこの政党の議員も「骨」のある人が少なくなりましたね。
 国民のことよりも、自分の当選のことばかり考えているからこのようなことになると思います。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/07/30 18:57

 その消費税に関する発言もブレておった。官房長官も幹事長も弁護士なのに何をやっておるか、という話だと思いますよ。裁判の準備で一番気をつけるところが前言との食い違いですから。
 同じことは社民党にも言えると思いますよ。鳩山内閣不信任決議のときは反対する理由がないと言っておきながら、それよりはるかに事情が悪化しているはずなのに菅内閣不信任決議に反対したんですからね。これでいらぬ誤解を与えたと思いますよ。菅内閣の樹立をアシストしたと。

投稿: ヒロくん | 2010/07/30 20:22

まるこ姫さん  こんばんは
惨敗の理由は選挙前の重要な時に消費税増税発言以外にはないと確信しています。何回も選挙をやって選挙の怖さを知っているならば、消費税アレルギーのある国民に向かって増税発言した事は返す返すも残念です。国民は増税の前にする事があるだろうと、みんな党に票が流れたのです。先ず隗より始めよ、という諺どうり国会議員歳費、官僚天下り根絶、公務員改革、等々を進めた段階で消費税議論は国民は容認するだろうけど、何も手付かずに近い状態では容認されません。豪華な議員会館を1,700億円もかけて作ったり、まだ余裕があるとしか国民は見ませんよね。

投稿: ヤス | 2010/07/30 21:26

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

参院敗戦の責任は、直近の菅政権、その前の鳩山政権、民主党全体だと思います。
直接の敗因は、菅首相の唐突な消費税発言ですが、そのベースにあるのは政権交代後の政権運営が、期待を裏切ったことで、その上に、菅発言があったと思います。

NHKの世論調査だったと思いますが、敗因は民主党の政権運営が4割、消費税が2割だったと記憶しています。
大谷さんの言う政治と金が主因というのは事実誤認で、順位は後だった思います。
国民の多くが、問題があったら即、首相のクビをすげ替えるということは止めにすべきと考えており、菅首相や枝野幹事長の続投を容認しています。

誰かが責任をとって代わることは一つの決着かも知れませんが、何度やっても事態は変わりません。
大敗の要因を認識し、そうならないよう対策を講じることこそが大事だと思います。
政治主導などのマニフェストが守れなかったことなど、政権交代の期待を裏切っていることに対し、これから、国民の期待に沿っていくよう政策を講じていく、平成維新のスピ−ドアップを表明することが大事だと思います。

鳩山さん、菅さん、小沢さん、いずれもリーダーとしては完璧ではなく、単独では帯に短したすきに長し、リーダー一任方式での党運営はマスコミに叩かれ、適切ではないと思います。
得意なところを出し合って、一致協力して力を合わせて、政府、党を引っ張っていくべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/07/30 22:05

こんばんは

私も積極的に菅さんを支持している訳では、ありませんが、コロコロと総理が代わるのもどうかと思うので続投して欲しいと思います。
ただ、誰かが選挙敗北の責任を取らなければ最前線で戦った人達は、収まらないでしょうね。
その筆頭は、選挙結果が出ていないうちから、慌てふためいて戦っている相手である野党の一部に秋波を送り、断れた事まで世の中に知らしめるという失態を演じた現幹事長だと思いますが、果たして潔く身を引く事が出来るのかは、?です。

そういえば前原国防相のところに宮崎の人気者の知事さんが、口蹄疫後の復興支援ついてお願いに来たとニュースて見ました。
他の関係大臣にも会ったそうですが、種牛の殺処分をめぐって対立した山田農水相のところは、パスしたそうです。
世の中では、宮崎の知事さんが弱い者の味方で農水相を冷たいと思うかもですが、私は、本来、知事がしなければいけない仕事を国に押し付けたと考えています。
誰だって罪のない動物を殺したくなんかない筈だけど、目に見えないウィルスが相手である以上、厳しい対応をしないと、収集がつかなくなるかも知れません。
そして一軒、例外を認めると人間は、我も我もとなる虞がある訳だから、政治家としてどちらが正しかったのかは、自ずとわかると思いますが、この国のマスメディアは、相変わらず人気者の知事贔屓なのですね…。

投稿: のりこ | 2010/07/30 22:41

まるこ姫さん、こんばんは。
【前原大臣が、両院総会を欠席してまでも海老蔵の結婚式に出席していて、またまた批判を浴びている】
~1.海老蔵の結婚式には・・・米従の前原大臣の横に、格上の米従・小泉元総理、森元総理喜朗の姿が・・・。【米つきバッタ(米従)】の前原大臣には、両院総会よりも海老蔵の結婚式の方がピッタシでしょう!
~2.もし、両院総会を欠席で、追い詰められたら、【小沢前幹事長も欠席していた】という切り札の言い訳をするでしょうね。

投稿: hona | 2010/07/30 23:06

あららっ すみません。

↑のコメントで前原さんの事を国防相と書いてしまいました。
ご本人としては、国防の専門家と言われているくらいだから、こちらでも違和感ないかもですがそれだと党内が持ちませんよね(笑)。
前原国交相でした…。

投稿: のりこ | 2010/07/31 00:08

こんばんわ まるこ姫 珍しく夜更かしです。
 菅を支持する前原・野田・枝野・仙谷・岡田グループは民主党議員400名近くのわずか40人ほどの人数で政権を維持しようと必死になっています。政権を失う事にもなれば完全に干されると恐怖して何が何でも政権保持にしがみついています。菅グループに至っては荒井などを除いて完全に見限っています。菅をはじめとして誰一人として参議院マニフェストの撤回をしていませんし、撤回すると言っていません。だから彼らは反省していませんし、やめる気はないのです。9月の代表戦で勝って新自由主義に基づく参議院マニフェストを実現するつもりです。民主党両議院総会の動画を見てもわかります(http://www.dpj.or.jp/news/?num=18636参照)。
 その中で気弱な枝野本人はやめたくてやめたくて仕方がないのに菅・仙谷にやめるな・責任取るなと言われているので続けているようだ。ここで枝野は菅の言う事を退けて日頃枝野が主張しているようにけじめとして責任を取れば彼の将来もあるかも知れないがもう終わりです。今後残念ながら国民は彼を信用しませんし、支持しません。また残念ながら菅内閣はこの夏持たないと思います。菅のうつろなまなざしは認知症を患っているかのようです。4日間にわたる衆参両議院の予算委員会でろれつが回らなくなりアウトです。志を捨てて魂を売った人間はもう信用されません。
なお、参議院選敗北はまるこ姫の言うとおり菅の消費税増税発言です。何しろ菅は消費税増税を参議院マニフェストの公約に掲げましたから。

投稿: おやじの怒り | 2010/07/31 00:55

★ーーおはようございます、くまさん

>どこの政党の議員も「骨」のある人が少なくなりましたね。

おっしゃる通りですね。
自己保身ばかりで、いやになってしまいます。
自分の選挙のことばかり、自分の身内のことばかりで、国民はカヤの外ですね。


★ーーおはようございます、ヒロくん

消費税発言にも、二転三転していた感じを受けたし、そもそもこれだけ消費税に関しての国民のアレルギーを分っていなかったと思います。

社民党の変節はそうですが、まあ、どこの政党も党利党略、自分の党に都合のよいことはけ入れ、悪いことは目をつぶる傾向がありますから。
私は、社民党にとっては、鳩山首相だった方が連立は受け入れやすかったと思いますが、奇しくも菅内閣のアシストになっちゃいましたね。

★ーーおはようございます、ヤスさん

やはりそうですよね
選挙前は、どれだけ発言に気をつけていても気をつけすぎる事はないと思っていますが、不用意な発言でしたよね。
やはり、官僚に乗せられてしまったのでしょうか
過去、自民党が消費税の発言をした途端国民は反発をしてきました。
それが分かっていなかったのだろうか。
よほど、V字回復に自信を持ってしまったのでしょうか。

>国民は増税の前にする事があるだろうと、みんな党に票が流れたのです。

これだって、国民は危険な選択をしたわけですよね。
みんなの党が、小泉政権の流れをくむ党だとは分かっていなくて投票したのですから。

やはり行きつく先は、消費税の前にやることやってからですよね。
少しも成果が見えていない状態で、今すぐにも増税の印象を与えたのはまずかったですね。
豪華な議員宿舎は、本当に腹立たしいです。
衆議院選挙の時は、衆議院宿舎があれだけ矢面に立たされたと言うのに、民主党も盛んに批判をしていたと言うのに、今では何事もなかったかのように、ちゃっかり収まっています。
マスメディアも、中途半端な報道ばかり。
前は相当、報道していましたが、同じことでも、今は少しも批判しません。
言い続けるのが報道の使命だと思いますが。


★ーーおはようございます、愛てんぐさん

積もり積もったものが、民主党の選挙の敗因だろうとは思います。
この一年、期待したような変化は現れず、むしろ後退したような印象の報道ばかりでしたから仕方はないでしょうが、管首相の消費税発言は、相当影響しましたね。

>、敗因は民主党の政権運営が4割、消費税が2割だったと記憶しています。

消費税発言は、今までのイライラ感に追い打ちをかけましたね。
菅首相は、直前の支持率調査のV字回復に惑わされたと思います。
良く考えれば、政策を実行したわけでもなく、ただの期待値だけだったんですから国民が消費税発言によってドンぴきするのは分り切っていたことなのに。
やはり、おごりや、野心があったのでしょうね。
自分なら出来ると勘違いしたのかもしれません。

民主党は鉄槌を下されたわけですが、それでも菅首相にはまだまだ政権を託しているわけですから、これから代表選までが、この首相に残された時間ですね。
これからは、今までの反省を踏まえて国民目線に戻らない限り、そして改革をどれだけアピールできるかですね。

この国では、よほどヒットラー的な人がでない限り、マスメディアで叩かれますね。
小泉さん以外は、すべて叩かれてきました。
が、小泉さんはそんなに立派な人間には思えません。
一国のリーダーにあまりに完ぺきを求めているように感じますが、人間ですから一長一短があります。
一人のリーダーに任せるには、無理な国なんでしょうか。

しかし、なんで小泉さん、小泉ジュニアが、これほどもてはやされ、マスメディアに好意的に受け取られるかよくわかりません。

★ーーおはようございます、のりこさん

菅首相に、辞めろと言うことはネットではものすごく多いと思いますが、私はまだ政策を見たわけではありませんので、もう少しどのような政策を発表するのか見たい気持ちです。
選挙管理内閣との声もありますが、首相は選挙のためにあるわけではなく、国をどのような方向へ導くのか方向性を示す役割だと思っていますので、まだ早いと感じます。
もちろん、消費税発言は大失敗でしたが。
むしろ、選挙の直接の責任者である幹事長の方がより責任は大きいと感じます。
あまりに、選挙に対して脇が甘いと言うか、自分に過剰な自信があったと言うか、選挙は人に接する事ですから、こざかしさが前面に出ていたのも敗因の要因かと思います。

そのまんま東も、要領がいいですよね。
そもそも、これだけ広まったのは県の管理のいい加減さにあったと思います。
自分の落ち度は隠しておいて、国を責める図が報道されていますから、山田大臣の方が悪いと思う人も多いでしょうが、そのまんま東が、マスメディアを利用しているだけですよ。
どんなに非情と見えても、やるべきことはやらなければならず、例外を作ったら次も例外が出てきます。
例外を作ったら最後、例外だらけになるのは、そのまんま東だって分らないわけでもないしょうに、自己保身に走りましたね。
ブログでも、国の対応を批判、非難しどおしだったと言うではありませんか。
マスメディアの好きな人気者は信じない方がよさそうですね(笑)


★ーーこんにちは、 hona さん

前原大臣が面映ゆそうに、エビ蔵の結婚式に出席していましたが、いやな感じでした。
やはり、この議員は目立ちたがり屋で、実績よりもマスメディアに出ることを、無上の喜びに感じているように思います。
やはり、両院総会よりも、結婚式の方が似合っているのではありませんか?(笑)
小泉、森、そして前原、格が同じだと感じていたのでしょうか。
前原さんの頭の中は、両院総会よりも、結婚式で目立つことの方が優先順位では上だったと言うことでしょうね。
とにかく言い訳は、枝野同様上手い議員ですから、最後は小沢氏の欠席を問題視するのは目に見えています。

★ーーおはようございます、おやじの怒りさん

>400名近くのわずか40人ほどの人数で政権を維持しようと

だからこそ、マスメディアに一生懸命出てくるのですね。
少数グループを覆い隠すように、いかに自分たちの声が党を代表しているように演出しているのですね。

>その中で気弱な枝野本人はやめたくてやめたくて仕方がないのに

枝野氏は、幹事長辞任を言ったそうですね。
幹事長が辞めると、管、仙谷の連帯責任に及ぶといけないと考えて辞めさせなかったと、言われています。
が、選挙の直接責任者は枝野氏ですから、けじめの意味でもガス抜きの意味でも、辞めた方が良かったと思います。
枝野が今後、偉そうなことを言っても説得力を持たないですね。

>また残念ながら菅内閣はこの夏持たないと思います。

そうでしょうか。
後、二カ月ですよ代表選まで。

>4日間にわたる衆参両議院の予算委員会でろれつが回らなくなりアウトです

私は菅首相の末路を見極めます。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/01 08:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49012906

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党両院総会は不満噴出、閣僚は菅首相支持:

» 【民主党】理念の柱となるのは当然「国民の生活が第一」でなければならない!【代表選】 [ステイメンの雑記帖 ]
 棚ぼたで首相の座を射止め、本来であれば選挙管理内閣に過ぎなかったはずなのに、 党内論議を踏まないまま09マニフェストを踏みにじり、稚拙すぎる選挙戦術で全てをぶち壊しにした変節菅 であるが、お子ちゃま六奉行一派ともども敗戦の責任を取るどころか、両院議員総会で火達磨になりながらも9月の民主党代表選への出馬を表明した!  そのような無責任極まる変節菅に対し、閣僚の多くが再選支持を表明したわけだが、短期間とは言え臨時国会開会中である以上無理からぬことである。  問題は、霞ヶ関垢悶倶楽部の輩に籠絡された変節... [続きを読む]

受信: 2010/08/01 14:53

« 長妻大臣指示に納得1%、厚労省職員ならさもありなん | トップページ | ”議員定数削減、年内合意目指す”実行しなければ民主党に明日はない »