« いつから党首・副党首になったの?小泉進次郎 | トップページ | 阿久根市長、独裁国家じゃあないんだから! »

2010/07/01

野球賭博問題 NHKへ意見急増、反対75%

やっぱりね、普通の感覚の持ち主ならそうなると思う。

野球賭博問題 NHKへ意見急増、反対75%

>本場所を中継するNHKに29日だけで、1日としてはこれま
での6倍近くにあたる約2100件の意見があったことが30日、
NHKの調べで分かった。
NHKによると、14日から28日までの15日間に寄せられた件
数は約5300件で、1日平均約350件。決定の翌日、新聞報
道などを見た視聴者から、多くの意見が寄せられたとみられる。
約2100件のうち、11日から開催の名古屋場所の中継につい
て、賛成意見が約10%、反対意見は約75%だった。

100パーセント反対などとはあり得ないが、それでも反対意見
が75パーセントは、異常に高い数字だ。
それほど、国民は相撲協会の生煮えな、温い対応に怒ってい
るのではないか。
そもそも、これほどの大人数がかかわっていた問題で、しかも
警察沙汰にまでなっていると言うのに、相撲協会とズブズブの
特別調査委員会は、3人の厳重処分による幕引きを行いたい
のがミエミエで、名古屋場所は開催すると言っている。

相撲協会も浮世離れしていると思ったが、この特別調査委員
会も、東大名誉教授、、元東京高検検事長、元警視総監、前早
大総長、、元防衛庁長官、
と肩書だけは、そうそうたるメンバーだ
が(権威の塊だな)、相撲協会外部理事であり、協会監事であり、
協会運営審議会委員、協会生活指導部特別委員会外部委員、

なれば、外部というよりも内部での都合のよい人選ではないのか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

外部の改革委員会とはよく言ったものだ。
なにが外部なのか、ほとんど内部で構成されているではないか。
やはり、批判かわし、批判隠しのための調査委員会だったのか
との思いが一層強くなる。

払いたくもない視聴料なるものを払っている身としては、こんな
なあなあの団体の中継は、やってほしくないし、当然言う権利も
あると思っている。
しかしこの期に及んでも、NHK会長は

>「結論は6日以降に」=大相撲名古屋場所中継でNHK会長

そんなもの、今すぐ中止と言えば良いだろうに。
なに、先送りしているのだろう。

まっとうな感覚なら、すぐにでも中止と言うかと思っていたが。
今でも、視聴料は払いたくないのに、これで続行となったらもっ
と払いたくなくなる。
NKKも、本当に浮世離れしているとしか考えられない。

人の金を集めて運営しているようなところは、本当にどいつもこ
いつも浮世離れしているし、国民の声が分らないらしい(怒)


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« いつから党首・副党首になったの?小泉進次郎 | トップページ | 阿久根市長、独裁国家じゃあないんだから! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本人得意の「先送り」ですね。
問題解決の雨量区のない人間ほど様子を眺めながら決める傾向が強いです。
自分で責任をとれない人間のすることですね。
英断が出来ない日本人の典型ですし、稟議書が典型的な責任の所在を有耶無耶にする方法です。
嗚呼、子供だましよりひどい先送り。
相撲協会は公益法人の看板を剥奪した方がましですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/07/01 18:40

こんばんは、くまさん

本当に真摯に対応するなら、早く発表するでしょうが、相撲協会とズブズブのものがありそうですね。
また先送りですよ、
しかし、NHKはどちらを見ているのでしょうか。
意見の75パーセントは中止しろというものだったら、相撲協会に気兼ねしなくてもよいと思います。
むしろ、放送した方が影響が大きいと思います。

責任をとりたくないといっても、NHKの会長ですからねえ。
毅然とした態度をとるべきです。
私はそう思いますよ、
文科省も、これだけの不祥事があったわけですから、はく奪をする時期に来ていると思います。
何をぐずぐずしているのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/01 19:44

 最近は大相撲・自民真次郎の話でお茶を濁しているが、空き菅内閣のでたらめさを話題にしないのですか。大相撲の問題は完全に参議院選にぶつけてきた官邸サイドの企みと思われます。完全に敵の罠にはまり、元来の民主党支持者からそっぽを向かれ、B層からは飽きられて今や一人区では惨敗の気配がしてきたよ。枝野幹事長は我々国民との約束を守るのは大衆迎合だって!菅や枝野は自分たちこそクリーンだと唱えていたが、彼らこそ人間的にも酷い奴だと思えるのだが。消費税を上げるためにこれまで民主党に投票したわけでないのだ!「国民生活が第一」を実現するために応援してきたのだ!

投稿: おやじの怒り | 2010/07/01 19:58

おやじの怒りさん

いい加減にしてもらえませんか。
私は、私の好きな記事を書きます、
相撲であろうと、進次郎であろうと、他人様にとやかく言われることではありません。
あなたは、菅内閣が気に入らないかもしれませんが、だったらご自分でそれを記事にすれば良いだけの話で、他人のブログにご自分の一方的な意見を書き連ねないでください。
今日のコメントも記事には関係ないと思います、
民主党が嫌だったら、次の選挙で票を入れないだけの話ですよ。
一方的にコメントをいただいても、返す言葉がありません、

投稿: まるこ姫 | 2010/07/01 20:36

まるこ姫さん  こんばんは
その、反対メールを送った一人ですが、 nhkは最初から中継するつもりなんです。今でも、中継する為の言い訳を考えているのでしょう。でも事件の全容とは言いませんが、テレビ中継を見てこの相撲取りも野球賭博をやっていたのではないか
との疑心暗鬼の目で見られることが払拭できなければ名古屋場所だけでなく、次もやるべきではないと思っています。普通、暴力団が上得意さんの相撲取りを脅して金を巻き上げようと企むのは常識的ではありませんので、そこに何かあると思っています。八百長疑惑?いずれにせよ、名古屋外人場所はテレビ中継ナシでやってください。
もしテレビ中継するなら其れこそ、nhkと相撲協会のズブズブを疑いますよ。

投稿: ヤス | 2010/07/01 21:25

こんばんは。

皆様の考えと少し違うのですが、けっして、私の考えを押し付ける物ではありません。ご容赦くださいませ。
また、反対意見などお聞かせ願えれば、たいへん嬉しく思います。(議論を吹っかけているのでは無いので、私からは反論等しません。深謝)
m(_ _)m 雲

まず、法を犯した者の処分や協会の管理責任などは厳密にするべきだと思いますが、場所の中止やTV放送の中止はどうなのでしょう。

野球なんかでは、野球賭博やそれに関連した八百長なども過去にありましたが、ペナントの中止や放送中止などはなかったかの様に思います。

まぁ、今回は人数も多く、親方も関与して協会のあり方まで問題となっていますが、関与していた者を厳しく処分して協会の体質をあらため、相撲自体は継続して欲しいと願っています。

投稿: | 2010/07/02 00:17

★ーーこんにちは、ヤスさん

前に反対メールをおくっていただいたとのコメントで、本当にうれしかったです。
ちゃんと正論を言える人だと尊敬しています。

どうも特別委員会も、NHKも開催ありきのように思います。
中止なるすぐにでも言えると思いますが、先延ばしするところが怪しいですね。

私も、たとえ中継をやってもどの相撲取りにも疑惑の目をが向けられて勝負どころではないと思います。
全容解明して終結宣言がなされれば別ですが、うやむやの状態での開催は断固反対します。
だって、今まで色んな不祥事が次から次へと出てきましたが、頭を下げてそれで終わりです。
八百長疑惑もささやかれていましたよね。
今となっては、それもあったのかもと思っています。

特別委員会は開催の決定を出しましたが、視聴料をもらっているNHKは放送すべきではないと思っています。
しかし、中継がなかったら収入がガタ落ちですから、多分やるでしょうね。
やはり、ずぶずぶなのではありませんか?


★ーーこんにちは、雲さん

>法を犯した者の処分や協会の管理責任などは厳密にするべきだと思いますが、場所の中止やTV放送の中止はどうなのでしょう。

わたしは、雲さんのような方が、相撲協会を甘やかしてきたのだろうと思います。
公益法人というのは、特別待遇で税の免除が受けられます。
莫大な企業減税を受けています。
民間企業だったら何も言いません。
自分たちの儲けたお金を何に使おうと勝手ですが、税金の優遇策を受けている団体の不祥事ですよ。
しかも、どれだけ過去にたくさんの不祥事があったでしょうか。
大麻、リンチ、疑惑ですが八百長、そして今回の野球賭博は、古い体質のなせる技だと思っています。
根本からすべて改めないと、また次の不祥事が出てくる土壌だと考えます。
だったらこの際、徹底的に膿を出し切ることをするべきです。
いつも、国技とか神事とかの言葉に惑わされて何も言えなくなってしまいましたが、今回だけは許してはいけないと思います。
暴力団とズブズブの関係である相撲が、神事?あまりに奇麗ごとすぎますよ。
部屋の長である親方がかかわっていたと言うことですから、弟子の示しがつかないでしょうし。

何度も言いますが民間だったらここまで厳しく言いません。
公益法人格を返上して、税金をしっかり納めていただくのが、この国の財政難にも一役買うことでもありますね。
ただの民間団体だったら、NHKも放送しますか?
”国技”"天皇杯"“内閣総理大臣杯”が箔をつけているのは否めませんね。
あれだけ汚染されている団体が放送、そしてこなんとか杯を授与するのはおこがましいと思いませんか?

投稿: まるこ姫 | 2010/07/02 17:31

こんばんは

結局、大相撲協会が変わるためには、名古屋場所を含めて今後、相撲が開催されてもファンが興味を示さない事かと思います。
何だかんだ言っても場所がはじまれば勝負の行方が先行して、いつの間にか賭博問題も忘れられると思っているのでないでしょうか?
今までのパーターンが通じると相撲協会・外部理事も含めて甘く考えている節が有り有りです。
ただてさえ活躍している力士の殆どが外国人力士では、国技だなんておこがましくて言えない実態なのに、協会の危機感の欠如に呆れ返るばかりです。
でも、それを許して来たのもこの国の人達なのだから、致し方ないのかと思ったりしたのですが何だかこの構図は、どこかで見たぞ!!
そうか!… 自民党政権と似ているのかも知れないと感じた次第です。
果たしてこれから先、この問題がどう言う決着を見るのか、わからないけれど、今のままの体質を温存するようでは、未来に希望が見出されると思えません。

投稿: のりこ | 2010/07/02 22:21

こんにちは、のりこさん

コメントが遅くなって済みません、m(_ _)m
おっしゃる通り、ファンが興味を示さないのが一番ですが、根強いファンもいるんですよね。
その人たちは本当のところ、どう思っているのでしょうか。
スケープゴードを用意して、あとはうやむやのうちに開催をするのでしょうが、なし崩し的に終結してしまうのでしょう。
いつものパターンだと思います。
そうやって、不完全燃焼で終わって一件落着。
これでは、古い体質は温存のままだからこそ、次から次へと問題が出てくるのでしょうね。
相撲協会や、何かあると検証する委員会も、認識が甘すぎると感じます。
危機意識がどれほどあるのか、名古屋場所を中止にしろという声をどれだけ深刻にとらえているのか。

最後は、結局は相撲がどれだけ不祥事続きでも、まあまあと許してきた人たち、、政治を人気投票と考えている人たち、すべてにかかってくる問題でもありますね。

この国では、なんでも先延ばししてきました。
考えることから逃避してきたといってもよいでしょう。
が、結局は事を大きくすることです。
それに気付かない限り、日本人すべての未来派限りなく暗いかもしれませんね。
切羽詰まってからでは遅すぎると、思わなければね。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/04 11:03

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

白鵬の年収は1億円以上だそうで、こんな高給取りが入る団体が、税金の優遇を受ける公益法人であることが不可解です。
おまけに部屋は関取は谷町から現金でごっつあん、収入として申告していないのではないでしょうか。
こんな不明瞭な会計の個人や親方を持つ団体が公益法人であることも不可解です。
他のプロスポーツ同様、娯楽を提供する興行団体に過ぎないのではないでしょうか。
相撲を見せること、続けることが公益というなら、広義に見れば、世の中の多くのことが公益性があると言えます。
国技であるからというのがどうも唯一の理由かも知れませんが、実態はJリーグやプロ野球の団体より不透明です。
相撲協会は公益法人の認定を外すべきで、公益法人は極めて限定的にすべきと思います。

不明瞭な金銭のやりとりが暴力団につけいられる隙があると思います。
谷町などの入金は、すべて銀行口座を通じて行うようにすべきではと思います。
相撲部屋自体の改革が急務だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/07/05 20:37

こんばんは、愛てんぐさん

法人税の優遇を受けて、横綱の年収は1億円。
それだけもうかっているのでしょうし。
谷町と呼ばれている人たちは、ものすごい太っ腹だそうですね。
その人たちが、いとも簡単にご祝儀を配る。
そして現金が入り、暇を持て余すとなれば、おのずと行き着く先は見えてくるようです。
昔からの、ごっつあん体質は、お金に鈍感になているのでしょうか。
これだけの不祥事が、次から次へと出てくる団体が、“国技”の名の下で既得権が守られているのが、諸悪の根源だと思います。
一興行団体なら、何も言いませんが、税の優遇を受けているとなると、国民の一人として言うべきことは言わなければいけません。
公益法人格を返上するか、取り上げるか、何らかのアクションを起こしてほしいですね。
大盤振る舞いで、なんでも公益にしてしまうところに、日本の甘い体質があると思います。
税収不足というなら、こんな大きな団体は、正規の税収で支払っていただきたいです。

やはり、暴力団とは昔からの繋がりではありませんか?
色々噂されて来たことをうやむやにしてきた結果、今になって大きな膿となって出てきただけだと感じます。

>谷町などの入金は、すべて銀行口座を通じて

だとすると確定申告もしなければいけませんよね。
大きな税収の一部になるかと思うと、よい案だと思います。
すべての面で1からの改革をしない限り、また何か出てくる可能性大なのではないでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/07/06 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/48767813

この記事へのトラックバック一覧です: 野球賭博問題 NHKへ意見急増、反対75%:

« いつから党首・副党首になったの?小泉進次郎 | トップページ | 阿久根市長、独裁国家じゃあないんだから! »