« 菅陣営よ、堂々と横綱相撲をしたらどうか | トップページ | "首相と会う予定はない"、”菅vs小沢、午後詰めの会談"真逆な記事 »

2010/08/30

見なくてもわかる、恒例の世論調査の結果(笑)

一時やんでいたと思った世論調査が復活した。
何かあると、世論調査を開始するので毎週行われていた時期も
あったように思う。

今回は、小沢氏が代表選にと手を上げたので、待ってましたとば
かりに、各社一斉に行われている。

>毎日新聞は28、29日、来月1日告示、同14日投開票の民主
党代表選を前に、全国世論調査を実施した。菅直人首相(党代
表)と小沢一郎前幹事長のどちらが首相にふさわしいかを尋ねた
ところ、菅氏が78%で、小沢氏の17%を大きく上回った。
菅内閣の支持率は、7月24、25日の前回調査から7ポイント増
の48%             8月29日20時17分配信 毎日新聞

>菅氏と小沢氏のどちらが次の代表にふさわしいと思うかを聞い
たところ、菅氏と答えた人は67%、小沢氏は14%だった。民主
支持層に限ってみると、菅氏は77%で、小沢氏17%に大差をつ
けた。              8月29日22時27分配信 読売新聞

>フジテレビ系「新報道2001」の首都圏世論調査(26日調査)
で、9月14日投開票の民主党代表選をめぐり、出馬表明している
菅直人首相と小沢一郎前幹事長の「どちらが次期首相にふさわ
しいか」を質問したところ、首相を選んだ人は63%、小沢氏は16
・6%だった 
内閣支持率は46%で、1週間前の前回調査より1・2ポイント増
えた。              8月30日7時56分配信 産経新聞

>産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は菅直人首相と
小沢一郎前幹事長のどちらが首相にふさわしいか聞いたところ、
菅氏と答えた人が60.1%で、小沢氏の16.4%を大きく上回っ
た。菅内閣の支持率は46.0%で参院選直後の前回調査(7月
17、18日実施)より5.7ポイント上昇、
                 8月30日12時13分配信 産経新聞

今日の日経新聞はもっとすごかった。
首相にふさわしいのは、菅氏73パーセント、小沢氏17パーセン
ト、もっと驚くことは、内閣支持率の回復54パーセント。

にほんブログ村 ニュースブログへ

ほとんど政策を実行していないにもかかわらず、どこの社の世論
調査も、内閣支持率が50パーセント前後になっていることに驚く。
日経は54パーセントだった。
こんな高支持率が、近年あっただろうか。
やはりこの高数字は、マスメディアの何らかの意向が働いている
のだろう。

今日のスパモニで、鳥越氏が、東京地検特捜部の流すネタを正
義のように流し続けたマスメディアによって、国民は小沢=悪だと
刷り込まれている。捜査のプロが起訴できなかったものをよく考え
た方が良いような事を言っていたが、こういう事を言う人は地上波
ではごく少数しかいないのが、なんとも気にかかる。

それにもまして、世論調査、支持率調査に振り回されている議員
が多いことにも驚くのだ。
路傍の石さんは、私の記事に対して、都合のよい報道に飛びつく
と非難されていたが、それは誰もが同じなのではないか。

世論調査で官房長官「菅内閣へ国民の激励」

官房長官でさえ、都合のよいことは取り入れています(笑)

>小沢一郎前幹事長の立候補表明を不適切とする意見が77.
1%となったことに対しては、「重く受け止めていかなければな
らない」と語った。

ふう~ん、重くねえ。。。。。。(笑)

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 菅陣営よ、堂々と横綱相撲をしたらどうか | トップページ | "首相と会う予定はない"、”菅vs小沢、午後詰めの会談"真逆な記事 »

コメント

こんばんは~、まるこ姫さん、みなさん。
も~ね、予想していた事とはいえマスコミ報道には、小沢さんどうのこうのじゃなくて、単に報道として酷過ぎてはらわたが捻じれて腸ねん転になりそうです。
・世論調査
・「政治とカネ」
・首相をそんなにコロコロ変えてもいいのか
・国民そっちのけで党内抗争していていいのか
マスコミが繰り返し唱えている思考停止にさせる呪文ですが、少しでもロジカルに考えられる人なら、如何に政治を矮小化して国の在り方を歪めて発信しているかが分りますよね。読売やスポニチなどのネット調査では正反対の結果が出ていたそうですが、特に読売、一方ネットでは正反対の調査結果が出ている事も併記すべきじゃないですか。完璧に黙殺しましたね。正義面している上に公共の電波を独占している連中はヤクザより性質(タチ)が悪いと改めて感じましたよ。

投稿: hanarin | 2010/08/30 20:14

まるこ姫さん  こんばんは
世論調査と言うより世論操作ですね。マスゴミ挙げてのネガキャンでも人気が17%もありますから良いほうじゃないですか。小沢氏の政治資金問題は小沢氏を悪玉にたて東京地検はマスコミを利用し、国民をみかたに付けて、捜査したにも拘らず起訴すら出来なかった事案です。軽微な事件で、3人も秘書を逮捕するとは異常と思いませんか?これは権力の乱用、政治弾圧だと思っています。それでも挫けずに頑張ろうとしている小沢氏に大義ありとおもっています。16年前に小沢氏が書いた「日本改造計画」を引っ張り出し今一度て読んでみましたが、民主政権交代時のマニフェストの大部分を主張していますので、其れを壊して官僚主導に戻している菅氏に我慢がならなかったものと思います。お互い政策と未来を主張して堂々と代表選を戦ってもらいたいですね。マス塵は少し静かにしていて貰いたいものです。


投稿: ヤス | 2010/08/30 20:14

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、会談でどうなるかですね。
いい加減飽きました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/08/30 20:53

こんばんわ まるこ姫
 前から言ってたでしょ!菅政権はまともな政権ではないと!クリーンを売り物にしながら裏では小沢追い落としを幾度となく仕掛けて、表では話がしたいとか、分裂を避けているとか、正義ぶっているけど、自民党も驚く腹黒い政権です。
 何の信念も理念もなく、これまで自分の実現すべき理想の政治を語らず、ただただ政権にしがみついている。裏で糸をを引いている仙谷は代表選で負けたら自分がしてきたあくどい陰謀の報復がただただ怖くて最後まであくどく汚い策謀を続ける!
 そんな菅政権なんか支持しようもない事です。

投稿: おやじの怒り | 2010/08/30 20:54

★ーーこんばんは、hanarinさん

予想どおりでした(笑)
とにかく、ネタの一環なんでしょうが、ひどすぎますよね。
それも、マスメディアによって刷り込まれた、小沢象と言うものが大いに関係しているのではありませんか?
とにかく、イメージが出来上がっちゃっているんですよ。

しかし、ネット調査では全く、真反対の結果になっていますよね。
それは、報道しません。
都合のよい報道ばかりするのは、フェアではありませんよね。
私たち一般人と違って、そこには公平公正なものがなければ不信感が増すばかりです。
公共の電波を使っていると言う事は、責任も伴うと言う事ですから。

★ーーこんばんは、ヤスさん

>世論調査と言うより世論操作ですね。

おっしゃる通りですね。
スパモニで、鳥越氏も言っていましたが、東京地検が流したネタをそれがあたかも真実のように報道したマスメディアにも責任があると。
小沢=悪のように報道したマスメディアによって、国民はすっかり刷り込まれてしまったんですから、それは責任は大きいでしょう。
そして、東京地検も権力の乱用ですよね。
専門家に言わせれば、秘書を逮捕した案件も微罪さと言います。
世論調査も、この代表選に一役買いそうです。
本当は、正々堂々と政策をぶつけ合って、民主党議員の選択の指針にするべきですよね。
立候補する前に、外野があまりにもうるさすぎて、いやになってしまいます。


★ーーこんばんは、くまさん

会談が行われるそうですね。
政治は、いろいろ回りくどいみたいですが、立候補までに紆余曲折あるのでしょうね。
あまり、ごたごたがあるように見られるのは、民主党に取って不利だと思います。

★ーーこんばんは、おやじの怒りさん

菅政権の内実は知りませんが、マスメディアの報道によって、いろんな図式に見えることは事実ですね。
これが本当に見えているだけなのか、おやじの怒りさんのおっしゃるように本当に悪辣なのかの判断は、まだしていません。
ここでいくら言っても、決めるのは民主党議員、サポータ票ですから、その人たちが本質を見抜くことだと思います。
それには、政策の違いを見極めるしかないと思います。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/30 21:49

こんばんわ。
特にこちらの記事だけのことではなく、いろんなBlogを読んでいて感じたことです。
民主党支持者も今では完全に小沢派か反小沢派かに分かれてるんでしょうが、自分はどちらでもありません。
自分的には、たった2ヶ月くらいの総理大臣期間なのに、もう官僚に取り込まれただの、マニュフェスト違反だの、何を根拠に断言してるのか、不思議なのです。
小沢シンパの方々が・・・・

小沢さんの総理大臣も見てみたいのはやまやまですが・・・
今、時期的にダメじゃない?というのが真意です。
世論調査をあまり馬鹿にしてると結局井の中の蛙状態に
なってしまいます。
世論調査だけでなく、回りの一般の人たちの声を聞いてみてください。
政治にあまり関心の無い人にとっては、小沢さんはやっぱり金権体質というレッテルはどうしようもない先入観として植え付けられているのじゃないでしょうか?

でもね・・・
この数日間のなかで、普天間問題に関して小沢さんがそれなりの約束をするようであれば、サポーターの一票は入れてもいいと思ってるくらいです。それなりの約束とは勿論辺野古には基地を造らせない、という約束です。
さらに菅さんの消費税発言を非難していたからには、今後7年間くらいは消費税を今のままで据え置く、とも約束して欲しい。さらに企業献金の禁止、天下り根絶、無駄な公益法人の撤廃、等々・・・
さらに己が潔白であるならば、秘書の2人の逮捕については、検察と全面的に闘って欲しいと思いますがねぇ・・・

ここらへんの問題をちゃんと我々に分かりやすく確約してくれたら、きっと世論も変わると思いますがねぇ・・・

世論が変わらないまま、もし小沢総理が誕生しても、日本の政治は一層の泥沼にはまりこむだけだと、想像します。

投稿: 路傍の石 | 2010/08/30 22:01

★―ーこんばんは、路傍の石さん

>完全に小沢派か反小沢派かに分かれてるんでしょうが、自分はどちらでもありません。

私もそうですよ。
別に小沢さんを支持しているわけでもありませんし、菅さんが悪いと言っているわけでもありません。
阿修羅などは、小沢さんの非を言おうものなら、袋叩き状態です。
私は、それにも嫌気がさしています。

>もう官僚に取り込まれただの、マニュフェスト違反だの

菅さんの評判はものすごく悪いですよね。
私は、まだまだ見る必要があると思いますが、このところ菅さんを見ていて、自分に自信がないのか、妙におどおどしているようにも見えますし、発言も原稿を読んでいるだけの時もあります。
それで、官僚に取りこまれたと言うか、官僚の都合のよいように変わってきたと思われているのかもしれませんよ。

>世論調査をあまり馬鹿にしてると結局井の中の蛙状態に
なってしまいます。

阿修羅を見ていても、どうも小沢信奉者の中には、贔屓の引き倒し状態で、井の中の蛙のようになっているのではないかと感じることが多々あります。
他の意見も尊重してほしいですが、小沢氏を疑問視すると犯罪人のような扱いには辟易しています。
私も、国民の声は、すっかりマスメディアの報道に刷り込まれていると感じますよ。
だから、小沢氏が幹事長を辞任して、何カ月もたたないのに代表に立候補したのは、唐突感があると思いました。
が、それさえも阿修羅では、許されない考えのようです。
小沢信者の中には、小沢氏が首相になったら、今までの官僚体質が夢のように変わると思っている人が圧倒的だと思いますが、私はそれも疑問です。
一人の力では、そんなに物事が前に進むわけがないと思います。
だからこそ、剛腕だと言われる人の実力がどの程度のものか見てみたい気もするのです。
代表選に立候補して、お互いの政策の違いを赤裸々にして、それが代表を決めるよすがにするのも一考ではありませんか?

>世論が変わらないまま、もし小沢総理が誕生しても

現実問題、それはあるかもしれませんね。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/30 22:21

まるこ姫さん、こんばんは。

日本の大手マスコミの「世論調査」は、「世論操作」ですね(ヤスさんの言われる通り)。

特に、日本の「世論調査」は、1.「固定電話」が中心。調査対象が、【B層国民】で、すぐに騙ませる。2.「固定電話」の利用者の多くが、「ねつ造・偽装新聞の読者」である【B層国民】である。3.「世論調査」の質問文章が悪い。誘導的で、すぐに騙せる【B層国民】は、マスコミの誘導通り、答えてしまう。4.お金をかけて、精度の高いシステムの構築をしていない。また、【固定電話・携帯電話】両方で、調査しようという意識すらない。
・・・という前に、「真実を知らせず、嘘・捏造・偽装」を報道するマスコミに、「世論調査」をする資格はない。
・・・政治に意識の高い国民以外、簡単に、マスコミに騙されるので、「世論調査」が全く信用・信頼できないことを知らないことが問題ですね。

投稿: hona | 2010/08/30 22:30

こんばんは

こんな事を言っても信じて貰えないかも知れませんが、私も小沢信奉者では、ありません。
それでも検察やマスメディアの小沢さんに対する執拗な捜査とバッシングには、疑問を持っています。
今回の小沢さんの代表選出馬表明を受けてからの余りにも、予想通りな世論調査の数字も、急に上がった内閣支持率も、マスメディアの菅さんへの大援護射撃かと穿った見方をしたくなるのは、私が天邪鬼だからなのかも知れませんね。
それにしても今まで円高対策など、何もしなかった菅総理が、ここに来て経済対策を発表したりするのは、〝小沢出馬効果〟かと思ったりしています。
菅さんには、世論(マスメディア)という大応援だが付いているのだから、姑息な事は、しないで現職総理として堂々と表舞台で小沢さんと政策を戦わせれば良いと考えます。

投稿: のりこ | 2010/08/30 23:17

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

菅政権がここにきてようやく日銀に金融緩和を指示したようで、今日はほんの雀の涙程度円安傾向になったようですが、今数字を見たらもう円高傾向に戻ってました。このように菅首相のリーダーシップに対して、どう贔屓目に見ても高評価を下せない状況だというのに、恐らくはただ単に代表選の対抗馬がにっくき小沢だという理由だけでハネ上がる支持率…。またも世論「操作」の結果ですわな。

わたしは民主党が政権の座についたら、菅氏には是非一度首相になってもらいたいと思っていました。それは橋龍政権時の厚相において、官僚を敵に回して薬害エイズ問題に取り組んだ実績があったからです。菅氏が首相になった暁には厚労省のこれまでの極悪ぶりが次々と明らかになり、厚労省の存在自体までも危うくなって省庁再編につながるとまで思ってました。ところが現実は…これとは余りにも、余りにもかけ離れていました。信じられないし、残念でなりません。わたしも甘ちゃんだったということなのでしょうか…。自民党一派やネトウヨどもが「それ見ろ」とほくそ笑んでるかと思うと、たまりませんわ。とはいえ、マスゴミによれば菅首相の支持率は上がっているという訳で…。要するに、マスゴミが喜ぶことを菅氏はしているという訳なんですね。

また菅氏は岡田や風呂上がりメェアー原とは違って、小沢氏とは近い距離にあるとわたしは思っていたので、菅氏が首相になった際に『小沢氏には少し静かにしていてもらいたい』と言った時にはとても違和感を感じたもんです。わたしは前述のとおり菅氏には大変期待していたんですが、かといって反小沢氏では全くなく、「政治とカネ」問題については、小沢氏には微塵もやましいことはないんですから、菅氏によって民主党政権が軌道に乗ったのち、小沢氏には華々しく復活していただいて、次期代表選、または総選挙に於いて晴れて堂々と首相に…と思っていました。今はそれさえも覆されて、小沢氏の「唐突に感じられる」出馬、ということに相成った訳ですね…。

さて、ここにきてまた小沢氏の出馬見送り論が取り沙汰されているようですが、もし本当にそうなったとして、菅氏が続投して、何をする・出来るんでしょうかね?仙谷・豆男・岡田などを切ってマニフェストに立ち返って手腕を揮う、などと相成ればいいのですが、ここまでさんざん裏切られてきたので、それを期待しようもんならわたしはもっともっと甘ちゃんになってしまいそうです。もうわたしもいい加減マスゴミによる菅があーした、小沢がどーした、というヨタ話から解放されて、両者が具体的な政策論を語ってくれることを切に望んでおる次第であります。

ところでまるこ姫さん、『小沢象』の耳って、アフリカゾウより大きいの?

投稿: ぷひゃひ | 2010/08/31 02:57

 恒例の世論調査の結果が覇魂が泣いて喜ぶようなものとはなんとも偶然。
 代表選に関してだが私は輿石に用心すべきだと考えている。彼は参院選前にわか高支持率に浮かれ参議院の良識を果たさなかった。しかしネット上でも同旨の論は見られない。

投稿: ヒロくん | 2010/08/31 14:57

☆舐められていますね、菅首相は。

 海外からもマスコミからも菅首相では、舐められっぱなし。
 為替レート、円高も日本だけ、海外から舐められて円高対策で海外は協力しょうともしない?または外国に菅首相が協力要請してない? 日銀だけの対策で解消は無理!1日で元通りになり、何の効果もありませんでした。

 強い円を使って世界の金融を動かすような大胆な、野心的な動きを日本がやるといいと思います。

 つまり、日本の首相はもっと強気になってほしいです。
そして命掛けて金融戦争を打ち出す勇気を持つくらいあれば、各国は日本を見直すかも知れません。

 やっぱり、小沢一郎の出番かな!?

投稿: きらきら | 2010/08/31 15:34

★ーーこんばんは、honaさん

おっしゃる通りです。
ヤスさんのおっしゃるように、世論操作、世論誘導です。
去年の政権交代前から、長期にわたって行われていると思います。
だいたいが、私たちネットで情報を取捨選択するものは、世論調査なるものの、いかがわしさは十分わかっていると思います。
いまどき固定電話のみの昼間となると、限られた人たちです。
しかも、設問が恣意的、誘導的なのは誰が見てもわかります。
新聞・テレビだけが情報源の人はいとも簡単にだまされると思いますが。
しかも、新聞社・テレビ局の支持政党がはっきりしているとしたら、調査内容も信じられるわけがありません。

しかし、

>、「世論調査」が全く信用・信頼できないことを知らないことが問題ですね

本当に知らない人が多すぎます。
昔から、マスメディアに利用されて来た国民性と言う事が良くわかります。


★ーーこんばんは、のりこさん

小沢さんを象徴のように思っている人たちは、たくさんいると思いますが、最近ものすごく美化しすぎだと感じます。
私も、検察やマスゴミの異常なバッシングには、ものすごい反感を持っています。
ならば、あまり偏らず公平・中立な記事を書こうと心がけてきました。
私は、小沢さんに対して過剰な美化はしませんし、けなしもしません。
それだけははっきり言いたいと思います。

しかし、代表選に出馬すると言ったとたん、世論調査をし菅内閣の支持率が上がると言うのは、どこか不自然だと感じます。
政策らしい政策を実行したとは思えない菅内閣の支持率が上がると言うのは、変ですよね。
そして、小沢氏が出馬表明をした途端、テレビの中で菅さんが色んな動きをしているのも、選挙のためかと菅儀ってしまいます。
おっしゃる通り、菅さんにはマスメディアがついています。
現首相なんですから、小沢さんの挑戦を受けて立つ位の余裕が欲しいですね。
姑息な手段を使わず、政策で真っ向勝負をしていただきたいです。

★ーーこんばんは、ぷひゃひさん

どうも、前に記事に書いた折に色んな対策をしても、焼け石に水と言うようなコメントばかりを頂きましたが、その通りになりましたね。
一瞬はよくなるかもしれませんが、日本のごたごたに見える状態が、少しは世界に影響しているのかもしれません。

支持率調査も、どう見ても変だと言わざるを得ません。
だって、何も政策を実行しているわけでもない政権の支持率がこんなに上がるとは思えません。
やはり、操作のたまものでしょうかね。

私も、菅さんには随分期待しました。
薬害エイズの時の対応が染みついているのかもしれませんが、庶民の方に目が向いていると、思ってきました。
この数カ月、見てきましたがやはり、官僚に取りこまれてしまったような態度が多すぎます。
自分と言うものがないからでしょうか?
選挙の惨敗の時も、代表選までは菅政権で行くと言っていましたから、この代表選が仕切り直しかもしれませんね。

おっしゃるように、私も、菅さんと7奉行がそんなに近い存在だとは思ってもいませんでした。
トロイカ体制と言っていたくらいですから、鳩山、菅、小沢は盟友だと思っていましたから鳩山政権の閣僚を引き継偽、7奉行のほとんどを入れた菅さんにはすごい違和感がありまくりでしたよ。
小沢さんは、まだまだ眠っているのかと思っていましたが、待望論の前に、立ちあがったと言う事でしょうか。

小沢さんの出馬を変えなかったという事は、よかったと思います。
これからは、政策論だけで突っ走ってほしいですね。
あの金とか、この金とか、直接政策に関係ないことで、世間を騒がせては欲しくないです。
民主党の評判も落ちますから。

>、『小沢象』の耳って

小沢象の耳はバカでかいですよ(笑)
アフリカ象の耳の大きさなど、歯牙にもかけませんから。

★ーーこんばんは、ヒロくん

世論調査の結果は、肛門さんには大喜びでしょうね。
こんな高支持率になるなんて、ですよ。
輿石さんですか?
トロイカ体制+ワンと言われていましたから、相当な実力の持ち主なんでしょうが、私はわかりません。
しかし、小沢さんは表明を変えなかったから良かったではありませんか。


★ーーこんばんは、きらきらさん

舐められたのか、なめられていないのか知りませんが、このところの円高株安はすごいものがありますね。
アメリカがこけたら日本もこける見本みたいなものですかね。
連鎖していますから。
日銀の対応も、一日で元の木阿弥。
やはり、なすすべもないのでしょうか。
円高の今、世界の物件を買いあされと言われていますが、どうなんでしょう。

今のところ、代表選に目いっぱいですから、金融戦争どころではないでしょう?
後手後手に回っているような感もありますよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/31 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49296830

この記事へのトラックバック一覧です: 見なくてもわかる、恒例の世論調査の結果(笑):

« 菅陣営よ、堂々と横綱相撲をしたらどうか | トップページ | "首相と会う予定はない"、”菅vs小沢、午後詰めの会談"真逆な記事 »