« 衝撃、”森元首相の長男飲酒運転で逮捕” | トップページ | ハマコーネタで大騒ぎ、森元総理の息子はスル― »

2010/08/10

なんじゃらほい、毎度おなじみ支持率調査

なんじゃらほい!
支持率調査ばかりして、しかも矛盾だらけの支持率調査になん
の意味があるのだろう。

首相続投賛成57%、支持上昇44%…読売調査
8月9日22時28分配信 読売新聞

それこそ、何もやってない前からV字回復。
参議院選挙後、またまた支持率調査をすれば、一気に下降線
をたどった内閣支持率。
しかし、今回支持率調査をしたが、管内閣は何もやっていない。
いないにもかかわらず、支持率が44パーセントにアップしたと。
この国では、頻繁に支持率調査が行われていると思ったが、前
回の支持率調査は、7月の12~13日に実施されたと言うから、
月に一回はしていることになる。
嫌、そうではない。
良くこの表を見てみると、6月は、8~9日、12~13日、18~
20日、25~27日、7月は2~4日、12~13日、と支持率調査
の大安売りのように、6月は毎週、7月は月二回の頻度で行われ
た。

これは異常な回数だ。
私は,以前揶揄して毎週行われているのではと疑問を投げかけた
事もあったが、揶揄どころか本当に毎週行われていたのだ。
読売の執念には驚かされる。

>次の代表に誰が最もふさわしいかを聞くと、原口総務相22%、
海江田万里衆院財務金融委員長12%、小沢一郎前幹事長9%
などだった。ただ、「いない」は37%で、有力な対抗馬は見当た
らないようだ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

どうも、この恣意的に作り上げられた支持率調査に、議員の誰も
が振り回されているところをみると、9月の代表選には原口氏や
海江田氏が立候補する可能性がある。
この国の、トップを決めるのはマスメディアのようだ。

>小沢前幹事長が、政府や党の要職に就くべきだと思う人は13
%で、「そうは思わない」は81%に達した。

しかも、小沢幹事長に表舞台に出てこられることを極端に嫌うか
のように、今は一議員になった小沢氏に対しての設問までしてい
る。
"べきだ、べきではない”と強い調子の設問だと、質問を受けた人
がどう答えるか、質問する前に分るような設問の仕方も恣意的だ。
誰が答えても、今の状態では、“そうは思わない”となるだろう。

最後に、本当に国民はこの国の政治を他人事として片付けてい
る事を表す調査が

>衆院では与党、参院では野党が多数を占める「ねじれ国会」
については、「政治が停滞する」62%、「政治が活性化する」31
%となった。

政治が停滞するのを分って、選択したのは国民だ。
しかも、自民党には政権復帰して欲しくないと考えているのに。

しかし、いつも他人事の国民や、マスメディアは、国会が停滞し
たら停滞したで、国民は自分たちの投票行動を棚に上げて政権
を非難し、マスメディアはネタができたとばかりに煽りに煽って、
また、例の支持率調査をするのだろう。今から目に見える。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« 衝撃、”森元首相の長男飲酒運転で逮捕” | トップページ | ハマコーネタで大騒ぎ、森元総理の息子はスル― »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ほんとうに「なんじゃらほい」ですね。
マスコミの取材能力のなさを物語っていますが、今回の支持率調査は刺身のつまにもならない、話題の低さ。
もう、支持率調査も下手な鉄砲並みで当たらない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/08/10 18:41

マスコミを事業仕分けして、例えばフ○はバラエティのみ、日○○はドラマのみ等にでもしないと、この業界の我が物顔は止まりそうにも有りません。
それに、テレビ局の社員の年収って相当なものですよねぇ。
高収入で日本をかき乱す存在でしょうか?

投稿: サクラ日記 | 2010/08/10 20:00

まるこ姫さん、こんばんは。

ご存じかもしれませんが永田町異聞さんが良いことを書いてらっしゃいますよ。

『物神化しメディアの自家中毒を誘発した世論調査』
(http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10614416569.html )

支持率調査のための支持率調査。これほど滑稽な物はありません。

どんどんその数字の存在意義がなくなってきていますね。

あとは国民が賢くなるかどうか。
とはいえそちらはまだまだ時間がかかるでしょうね。

投稿: tanikuro | 2010/08/10 20:23

 小沢幹事長に表舞台に出てこられることを極端に嫌うか
のように、今は一議員になった小沢氏に対しての設問までしている。・・・その割にハマコー逮捕のニュースでは差し入れた担保の種類すら報じていない。実は背任でなく横領だから無罪、これに乗じて被疑事実までなかったことにしてしまおうとしているのではないかと勘繰りたくなる。
 

投稿: ヒロくん | 2010/08/10 20:43

こんばんは

この支持率調査ですがラジオの解説によると、菅内閣の支持率UPは、国民の間で参議院選挙の敗北の責任が、大部薄まって来たからとか~。
これが真実ならばこの国の人達は、本当に忘れっぽいですよね。
それは、それとして相変わらずのマスメディアの“小沢さん”に対する異常な警戒感は、どこから来るのでしょうか?
でも、そうやってマスメディアが小沢さんの名前を特別扱いする限り〝小沢ブランド〟がいつまでも幅を利かす事になるのかも知れないと思うようになりました…。
小沢さんにとって幸か、不幸かは、わかりませんが、少なくても幹事長を退いた時に渡部黄門が嬉々として発言していた「過去の人」には、マスメディアが中々、してくれそうにありませんね。

投稿: のりこ | 2010/08/10 21:16

まるこ姫さん  こんばんわ
支持率調査で世論を動かし、党首選の顔ぶれまで決めてしまう。いくらなんでもやりすぎと違いますか?世論調査の方法と質問の仕方に意図的なものがあると思います。マスコミが支持率調査で世論を動かす様は、まるで過っての中国共産党が文化大革命のとき紅衛兵を使って政治家を含めた知識人を粛清していった時の様子によく似ています。小沢氏に対するマスコミの世論の誘導は人民裁判みたいなものではないですか。日本は民主主義のようで、そうではなく、ある一部のマスメディアによる独裁によって決められています。起訴もされず取調べを行われただけで犯人扱いにするマスコミは人民裁判所のようです。

投稿: ヤス | 2010/08/10 22:02

★ーーこんばんは、くまさん

あほらしい、支持率調査ですね。
6月なんか、毎週やっていましたよ。
7月に二回。
これだけ頻繁にやると、信用力なくしますよ。
安易になりすぎましたね。
取材能力もないし、こんなあほらしい支持率調査でお茶を濁すしか、無くなったのでしょうね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

笑っちゃいました。

>フ○はバラエティのみ

まさにその通りで、バカ騒ぎしていればよいんですよ。
内容が全くありませんからね。
しかし、どの局も、クイズがはやるとクイズばっかり、ドラマも刑事モノばっかり、それとバラエティ関係ばかりで、熱心に見たいと思う番組がなくなりましたね。
しかも、CMがやたら多くなりました。
これで、高収入を補っているのでしょうが、プライドも矜持もとっくの昔に捨て去ったのでしょうね。


★ーーこんばんは、tanikuroさん

>支持率調査のための支持率調査。

まさにおっしゃる通りです。
あまり頻繁にやるものだから、その信頼性も、信ぴょう性もなくなりつつあります。
毎週の支持率調査など、無意味だし、やりすぎですよ。
もう、そろそろ、国民もこんな支持率調査に懐疑的になるべきですよね。
報道がすべて正しいと思っていたら、大きな穴に落ちますよ。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/10 22:06

まるこ姫さん、皆さんこんばんわ。
掘っては埋め、掘っては埋めるを繰り返し、“また、やってるよ”と、我々がしばしば顔をしかめる道路工事より頻繁にやらかす世論調査といったところでしょうか。
マスコミ全体に物事を公平に伝えるという姿勢が見られないから、どんな数字を見せられても信憑性に欠けるというものです。小沢氏に対する報道しかり、先日の森祐喜の逮捕にしたって、私の地元の朝日新聞は一切報じてなかったですよ。これが民主党なら、閣僚や党三役を経験していない議員でも身内が捕まると
>民主党小宮山泰子議員の兄詐欺で逮捕―
とデカデカと載せるくせに。
まあ、調査をやるのは勝手ですが、これだけ頻繁にやるなら自分たちの報道に対する中立性も折にふれて問うてみればいいと思うのですが。
ホント、今のままでは質の悪い油をふんだんに使ったギトギトの中華料理を食わされてるようで、見るたびにムカムカしてきますわ。

投稿: イソジン | 2010/08/11 02:17

久しぶりに書き込みます。
最近の政治ニュースも政治Blogもなんだか読む気がしなくなってますが、ときどきこちらは覗かせてもらっています。
支持率調査の話題ですが、ご存じだかもしれませんが、ちょうどタイムリーなBlogがありました。
http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10614416569.html

投稿: 路傍の石 | 2010/08/11 13:21

☆関心が薄らいてきた支持率調査

 何時までも、マスコミが世論を煽って動かせることはあり得ない。 国民も段々気づいてきたというか、シラけてきた感じです。

 政治は選挙で支持され、その後選挙の時に言ったことに沿って行動することであり、どれだけ汗かいたかは、しっかり国民は見ていて次期選挙に反映されると思います。

 従ってマスコミの支持率調査もナンセンスな要素が多分にあると思います。菅政権に代わった時点で、何もしてないのにV字回復ということ事態、当てにならない支持率調査だったことを証明したと言える。
だから、政治家も選挙の時に言った言葉をもう一度思い出して国民のため愚直に汗をかいてほしいです。

投稿: きらきら | 2010/08/11 17:01

 こんばんわ、まるこ姫
 菅内閣を左翼政権だと批判する者がいるが、とんでもない。かっての自民党政権よりも財界よりの政権で国民目線の内閣ではない。だからマスコミが必死で擁護・援護するのです。 「管内閣は何もやっていない。いないにもかかわらず、支持率が44パーセントにアップしたと。」 本当に冗談はやめてですよ!選挙管理内閣にもかかわらず、9月の民主党代表選を待たず、次々と党内議論も無しに国民無視の政策を決めている。それを官僚とマスコミが支えている構図は驚くしかない。
 「しかも、小沢幹事長に表舞台に出てこられることを極端に嫌うかのように、今は一議員になった小沢氏に対しての設問までしている」
 菅・仙谷・枝野・野田らや官僚・マスコミはよほど小沢政権が怖いらしいから、これからは菅内閣の支持率は40~60%を繰り返すだけと思うのですが。決して30%台にはならないと思うけど、なぜなら党内分裂の自民党をもうマスコミや官僚は支持しないから。その代わりの菅内閣です。

投稿: おやじの怒り | 2010/08/12 00:41

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

菅首相続投質問で分かったのは、菅内閣支持しないものにも菅続投支持者がいるということです。
菅内閣支持者44%が続投は当然、菅続投支持が57%、13%足りません。
菅内閣支持、不支持を表明していないものが10%、それでも3%足りません。
菅内閣不支持46%の中から、菅続投支持いるものもいるようです。
菅内閣は支持しないが、内閣を続けることは認めると言う人が結構いるのです。
内閣支持率はそれほど、いい加減な数字です。
内閣支持率の世論調査は止めて、首相交代か否か、と直接的質問をすべきと思います。

週1、週2の世論調査は酷すぎますね。
政府が政治を進める前に、国民に聞いている形で、頻繁な世論調査は衆愚政治を招く要因となりそうです。
国民が多様な情報を得て適切に判断しているならOKですが、マスコミの恣意的な一方的情報提供の元では、国民がワンパターンのイメージ優先で判断することとなり、世論誘導になっていると思います。
聞く内容が政策のことならまだしも、政局の話ばかりで、政治を陳腐化するばかりで、政治がいつまで経っても発展しません。
こんな世論調査は何度やっても無意味、
国民を馬鹿にし政治を陳腐化させるだけで、国民を賢くすることも、政治を成熟させることもないと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/08/12 11:40

★―ーこんにちは、ヒロくん

ハマコーの場合は、その人物の話題性だけですから。
担保の種類など、二の次なんでしょうね。
ハマコーの話題をなかったことはできないでしょうね。
無かったことになっているようなのが、森元首相の息子の報道ですね。
全くと言ってよいほど、報道されなくなりましたから。


★ーーこんにちは、のりこさん

参議院選挙はついこの前ですが、もう薄まったのですか?
ものすごい健忘症ですね(笑)
と言うか、認知症ですかね。わが国民は。
そんなに簡単に忘れ去るような問題でしょうか。
選挙の投票率はどんどん低くなっていきますが、自分たちの生活に直結する問題ですよ。

なんの要職もない一議員に対して、これほどの警戒感を抱くマスメディア。
よほど、上に立ってもらいたいくない人物のようですね。
そして、かえって小沢氏の力を必要以上に大きく見せていると感じます。
本当に実力があるのか、ないのか知りませんが、これだけ恐れるマスメディアに取って、天敵かも知れませんね。
本当は、ものすごく排他された議員ですから、とっくの昔に過去の人になってもよいと思いますが。


★ーーこんにちは、ヤスさん

すごいですよね。
昨今のマスメディアは。
支持率調査、世論調査で、この国の政治の動向まで決めている感もします。
そして、それに振り回される議員の多いことは!
情けないではありませんか。
世論調査など、どのようにも恣意的、誘導的に作れますから。
この国は、いつから世論調査や支持率調査が議員を動かし、首相候補まで決めるようになってきたのでしょう。
本当にいい加減にしないと、ポピュリズムの極みになってしまいますよ。

小沢氏に対しては相変わらず設問に入っていますが、一議員に対するものではありませんね。
検察審査会と言い、世論調査と言い、からめ手からの包囲網かと思います。
ひどいものですね。
日本は、似非民主主義国家ですよ。
小沢氏に独裁と言うマスメディアですが、マスメディアの一方的排他的偏向報道は、なんというのでしょうか。
おっしゃるように、起訴もされない案件を、いつまで引っ張るつもりなんでしょうか。
すごい国ですね。


★―ーこんにちは、イソジンさん

どれだけ、毎週世論調査をしたら気が済むのでしょうか。
毎週やっていたとはね。
もう少し期間を延ばさないと、信用度が薄れますよ。
と言うか、それこそ "またやっているよ"程度になって、興味も薄れますわね。

おっしゃるように、マスゴミに公平性のかけらもない現状では、この支持率調査とやらも、ねつ造しているのではと疑ってしまいます。
森元首相の息子の報道は、見事にする―ですもんね。
本来なら、社会的にも大きな問題になっている飲酒運転、しかも県会議員、そして首相の息子となれば話題性十分だと思います。

自民党議員では話題にはしないかもしれませんが、民主党議員だと大問題になる案件でしょう。
連日報道しますよ。
ああなったこうだったと。
しかし、この息子の県会議員はすぐに釈放されましたから。

マスメディアは、自分たちは正義の味方のように人のあらを報道しますが、自分たちのやってきた所業をよく省みて欲しいです。
矛盾だらけではありませんか。ねえ・・・・

支持率調査を錦の御旗のように報道はしていますが、私も信じられないし、いつもムカムカして見ています。
"はいはい、おかわりおかわり・・・・・"ってね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/08/12 17:19

★―ーこんばんは、路傍の石さん、お久しぶりです。

そしていつも、ためになるブログを紹介して頂いて、本当にありがとうございます。
私は、自分の思ったこと、肌で感じたことををつづっているだけですが、見識のある方のブログは、検証していらっしゃるんですね。
つくづく、素人ブログとは違うなあと感心しています。


★ーーこんばんは、きらきらさん

私たちは、ネットや、新聞など比べる事が出来ますが、ただ新聞・テレビだけが情報源の人達は、マスメディアの流す情報は常に正しいと思っているのではないでしょうか。
今の時代でも、ネットに無関係な人はたくさんいらっしゃいます。
私たちは、とっくの昔に白けていますがね(笑)

選挙の時の発言と、当選してからの発言は微妙に違っている人もたくさんいます。
もちろん、党の見解と個人の意見とは違うと言うのもあるのでしょうが。
テレビに出てきて、したり顔で発言する人が、国会でどのような立ち位置にいるのか、私にはわかりません。
皆が政治に関心を持っていて、選挙に反映されれば良いのですが。

マスメディアの支持率調査などは、私は、今では信用していません。
ねつ造しようと思えば、出来ますから。
それに恣意的に世論を誘導する設問をしているのがありありです。
こんな偏った世論調査など信用できるわけがありません。
政治家も、私たちが見ても変な支持率調査に、なんで振り回されるのか、もう少し、政治家は政治家なりの矜持を持って対応するべきだと思っています。

★ーーこんばんは、おやじの怒りさん

>菅内閣を左翼政権だと批判する者がいるが

私も、そのようには思っていません。
新自由主義かどうかは、まだ私なりの検証は出来ていませんが。

まあ、おやじの怒りさんのご高説は承っておきます。
これから、本当に官僚とマスコミが菅さんを支えているのか、自分の目で見て決めようと思っています。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

内閣支持率調査って、内容が支離滅裂ですよね。
支持しないのに続投支持って、これはなに?ですよね。
不支持の人からも、内閣続投を希望すると言うのは明らかに矛盾しています。
やはり、どう見てもいい加減な数字にしか見えません。
日本人お得意の、玉虫色も良いところですよ(笑)

しかも、6月は毎週支持率調査をしていました。
選挙前に、いろんな刷り込みをしていたようにも受け取れます。
国民の思惑通りに政府を動かすって、間違った方向へ行きませんか?
しかも、マスメディアが巧妙に誘導しています。
イメージ操作もひどいですし。

政策についてではなく、政局を前面に出して面白おかしく世論を誘導していく、今のマスゴミには不信感で一杯です。
これに惑わされる国民性もありますが、今や政治が芸能ネタと同じ扱いですよね。
芸能、バラエティと政治が同列って、どんな国なんでしょうか。
国民が馬鹿になるはずですよ。
しかし、この国の国民の政治力って育ちませんね。
未だに、印象で小沢=悪の図式ですからね。
マスメディアの思うつぼですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/12 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49113500

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃらほい、毎度おなじみ支持率調査:

« 衝撃、”森元首相の長男飲酒運転で逮捕” | トップページ | ハマコーネタで大騒ぎ、森元総理の息子はスル― »