« ”注意深く見守るだけ”で、日本国を守れるのか | トップページ | 野田聖子氏”それでも私は産みたい”の違和感 »

2010/08/26

小沢氏代表選出馬表明、待望論が現実に!?

小沢氏には、本当にびっくりさせられる。
まさか、代表選出馬が現実になるとは思ってもいなかった。
小沢氏側近の声が最近、日に日に大きくなっていた。
それに後押しされるように、決断を下した小沢氏だったが、決断
を下した後の対応は早い。
これで、小沢氏陣営はほっと一安心だろう。
私が見聞きしているところでは、それだけ小沢待望論は大きか
ったと思うが、あのミタゾノ氏は党内ではそれほどでもないと言う
ようなことを事あるごとに発言していた。
じゃあ、私の感じた小沢氏待望論はまやかしだったのだろうか。
と思っていたところ、小沢氏の決断があったと言う事は、やはり
周囲は"管では駄目だ、今の日本の方向性を変えられるのは小
沢以外にいない”
と悲壮な覚悟で小沢氏に決断を迫ったのだろ
う。

しかし、そうなると、またぞろ大新聞、大テレビ、および自民党と
その一派、共産党(笑)などは、“政治と金”問題を、これからバ
カの一つ覚えのように徹底的に追及するだろう。
他にないんかい?(笑)

小沢氏が首相就任ならカネ問題「説明強く求める」 自民・大
島氏
           8月26日11時57分配信 産経新聞

悪人顔で人望がない、あの大島幹事長が手ぐすね引いて待っ
ている。
自民党議員にさえ、“あまり表に出るな"と言われている悪名た
かい大島幹事長だが、底意地の悪い事にかけては天下一品で
政策論争などお構いなしに、国会で追及するそうな。。。。。

にほんブログ村 ニュースブログへ

>大島氏は、小沢氏が政治とカネの問題を抱えていることにつ
いて「国会での説明責任を強く求めていくことに変わりはない」
と述べ、小沢氏が首相に就任した場合、衆参両院の予算委員
会などで厳しく追及する考えを示した。

しかし、この国は本当に変な国だ。

>円高株安問題などがあるなか、これから3週間も政府不在
になってはならない」と述べ、

政府不在になってはいけないとやけに国を心配しているような事
を言ってはいるが、天下の危機、円高株安問題、財政危機など
そっちのけで、東京地検特捜部が莫大な税金を投入して、どれ
だけ捜査をしても、どれだけ家宅捜索をかけても起訴できなかっ
た案件を、”道義的責任、政治的責任、説明責任"を前面に出し
て連日、追及するのだろうか。

今の国会議員は、“政治と金"問題を、小沢氏、鳩山氏の問題に
矮小化しているようだが、そんなに"政治と金"に血眼になるなら
議員すべての問題として、抜け道のないように修正する事にした
らどうなんだろう。
それが国会議員の仕事だと思うが。。。。。

"政治と金”が政治家の追い落としの道具に使われている、今の
姑息なやり方は、もういい加減にしたらどうか。
私は、本当にうんざりしている。

今度、菅氏が代表になっても、小沢氏が代表になっても、人のあ
らさがしや、重箱の隅をつつくような報道ばかりしていたら、1年
と持たないだろう。
海外に示しがつかないとか、海外に笑われるとか言う前に、マス
メディアの旧態依然とした報道姿勢をもう少し、改めないとせっか
くの政権交代の意味がない。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« ”注意深く見守るだけ”で、日本国を守れるのか | トップページ | 野田聖子氏”それでも私は産みたい”の違和感 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
出馬するのはご自由ですというのが本音ですね。
しかし、ダーティなイメージを払拭できなければ、小沢一郎が首相になった途端に民主党の支持率は急低下するはずです。
いわずもがな、マスコミの支持率調査が行われてはいそれまでです。
 鳩山政権で悪影響を与えた小沢一郎がなんで返り咲くことがあろうか?なんか、状況把握が出来ていない小沢一郎支持派と言うことかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/08/26 18:45

 覇魂元衆議院副議長、仙谷内閣官房長官、岡田外務大臣など正気を欠く言動をしている人に政治を任せることは怖くてできない。小沢一郎さんには是非頑張ってほしい。

投稿: ヒロくん | 2010/08/26 18:55

騒動を終息させるには、この戦いは避けられないでしょうね。
参院選の総括も謝罪だけで執行部の誰ひとりとして辞任してませんし、いろんな不平不満が鬱積してしまってる以上、どこかで爆発しなければ収まりはつきません。
個人的には枝野幹事長が、「敗戦の責任をとって自分が辞任するので、これからは挙党一致して菅総理を支えて欲しい」と言って頭を下げていれば事態は変わっていたかもしれないと思います。
昨日も書きましたが、そろそろ小沢さんが出て来ないと収拾がつかないでしょうね。
特に小沢さんを支持している人達は、結果がどうあれ小沢さんが出馬しないと収まりがつかないところまで来ているでしょう。放置すると、何をしでかすか解らないですし(汗)
鳩山さんも民主党が割れないように、菅総理と小沢さんの間で走り回ってたようですが、とうとう諦めたみたいですし。
こうなったら、ジタバタしても仕方ありません。
外野は黙って(特に野党は)、成り行きを見守れば良いのです。
雨降って地固まるという言葉もありますし、拳?で語り合うことも必要なんじゃないですか?
駄文、失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/08/26 18:59

出るのは自由ですが・・・
あまりにも国民のことを考えてないのでは?
言葉では「国民が第一」といいながら、魂が入ってない。
これだけマスコミを敵に回してる政治家は結局つぶされる
のがオチでしょう。
菅さんとの対話も頑なに拒絶しておいて、いよいよ民主党を割る腹のようですね。
どちらが勝ってもしばらくは混乱が納まらないと思いますよ。
以前は小沢に期待していたけど、鳩山総理時代から彼の
動きにはほとほと失望しています。
しばらくは国民不在の政争が続きそうですねぇ・・・

投稿: 路傍の石 | 2010/08/26 19:07

まるこ姫さん  こんばんは
小沢さん決断しましたね。彼にとって最後の戦いになるでしょう。民主党支持者としては挙党一致体制をしいてもらいたかったが、最近、菅さんの官僚依存体制に不満を持っていましたので、小沢氏には是非頑張ってほしいと思っています。マス塵が手薬煉引いてまっていますが、日本にとって重要な総理大臣を決める選挙ですから、責任をもった報道をしてもらいたいですね。政治とかねのバカの一つ覚えの報道だけは止めて欲しいものです。

投稿: ヤス | 2010/08/26 19:48

★ーーこんばんは、くまさん

小沢氏は、おっしゃるようにダーティなイメージが作られてしまっていますからね。
国会議員票はなんとかなっても、地方票、サポーター票はどうなるんでしょうか。
それで首相になれたとしても、マスゴミの追い落としは恐ろしいくらいひどくなりませんか?
よほど、目に見える政策を矢継ぎ早に出さない限り、支持率もじり貧でしょうしね。
また、鳩山政権下の小沢幹事長のような図式になって、民主党に悪影響を与えるかもしれませんね。

★ーーこんばんは、ヒロくん

肛門や、今の閣僚たちも頼りないですが、小沢氏が出馬して、刷り込まれている国民が納得するでしょうか?
私は、国民次第だと思いますよ。
国民が、“政治と金"を、正確に理解していれば、なんとかなるでしょうが、理解しているとも思えませんしねえ。。。


★ーーこんばんは、通りすがりの男さん

とうとう出馬しましたね、小沢氏は。
マスメディア主導で煽りに煽っていましたからね。
それに乗った民主党議員と言うところでしょうか?
私は、小沢氏も親小沢議員たちの、血判状を持ってきたような大仰な態度に乗せられてしまったのかもと思っていますが。

そもそもは、選挙後、執行部が誰も責任を取らなかったことも原因の一つかもしれませんね。
小沢氏のせいにしていたでしょ?
あれは、小沢氏ではなくても腹が立ちますよ。

枝野氏がもう少し、人心掌握術が上手ければなんとかなったでしょうが、人望のなさもあり、運営べたもありで、民主党はじり貧状態ですよね。

>特に小沢さんを支持している人達は、結果がどうあれ小沢さんが出馬しないと収まりがつかないところまで来ているでしょう。

そうなんですよね。
親小沢の人達の血気盛んな事は!
すごいエネルギーだと思いますが、果たして国民がそれに呼応するでしょうか。
どうも、小沢待望論は独り相撲のような気がしないでもありません。
鳩山氏は、自分が民主党を作り小沢氏を引っ張ってきたという自負があるので奮闘していましたが、菅さんが偉い突っ張っていましたね。
菅さんは、小沢氏とは袂を分かつ決意をしたのでしょうか。
トロイカ体制だと言っていた時期もありましたし。

>雨降って地固まるという言葉もありますし

そうなることを望みます。
民主党に亀裂が走らないことを祈るばかりです。
が、どちらが首相になるかで勢力図がはっきりするかもしれませんね。


★―ーこんばんは、路傍の石さん、お久しぶりです。

小沢氏の出馬は、私には唐突感がありました。
やはり、親小沢議員たちの連判状、血判状にも似た意気込みに押されたのかもしれませんよ。
民主党内では、小沢氏は人気があるかもしれませんが、果たして、これだけ刷り込まれている国民に小沢アレルギーがないのでしょうかね。
私は国民が許さないと思います。
とにかく小沢氏への拒否反応は相当なものがあると思っています。

路傍の石さんは、小沢氏に失望している人のお一人なんですね。
私は、小沢氏にどれだけの実力があるか知りませんが、これだけイメージ的に貶められている人が、本当に首相になれるのか、政権運営できるのか、疑問に思う一人です。
マスメディアの攻撃は、今まで以上だと思いますから。
よほど矢継ぎ早に、成果を出さないと潰されてしまうのかと思います。


★ーーこんばんは、ヤスさん

本当にびっくりしました。
決断しましたね。
私は、まさか出馬表明をするとは思っていませんでしたから。
私も、挙党一致で行っていただきたかったです。
菅さんは、偉い強気でしたね。
どうも、小沢氏を永遠にカヤの外にする気だったのでしょうか?
小沢氏が、どれだけ実力があっても、今のマスゴミは、すごいですからね。
あることないこと、それは恐ろしいほどの攻撃をかけてくるでしょうね。
週刊誌の見出しをちら見するだけでも、恐ろしくなりますよ。
それこそ、野党議員もマスゴミも、政治と金を矮小化して、小沢氏が連続殺人鬼のような扱いで、おどろおどろしい追及をするでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/26 20:01

こんばんは、まるこ姫さん、皆さん。
遂に小沢さん出馬決意しましたか。これからますますマスコミなどのバッシングが嵐の様にひどくなるでしょうね。マスコミにしても反小沢の人にしても批判するなとは言いません。小沢さんの政策のどこがどう問題で支持できないのかをはっきりさせた上での批判は大いにしてほしいと思っていますが、残念ながら「政治とカネ」の問題もそうですが、政治を矮小化する言説しか見当たりません。hanaは小沢さんを支持していますが、政策の全てに賛成ではないですし(というか全てに賛同できる人なんていないかもですが)、出馬する事が正解なのかどうかは分りません。でも、こうなったからには両候補とも代表選で政策論争を大いにやって堂々と闘ってほしいですね。

投稿: hanarin | 2010/08/26 20:21

★ーーこんばんは、 hanarin さん

出馬表明しましたね。
ビックリしました。
これからは、尋常ではないバッシングの嵐になりませんか?
訳も分からず、ただただ政治と金で、イメージを語るだけです。
国民も、相当刷り込まれていますからね。
はたして、“小沢首相”を容認するでしょうか?

国民は仕方がないとしても、私は国会議員で政策を云々して小沢氏の批判をした人をみたことありませんよ。
とにかく、政治的責任、道後的責任と言う曖昧な文言の繰り返しで、悪の権化にしているだけです。

私は、鳩山氏にも期待しましたが逃げられてしまいました。
菅氏は、本当に国民のためになるのかまったくわかりませんでした。
たとえ、“小沢首相"になっても、小沢シンパが言うように、日本が魔法のように劇的に変わるとはとても思えません。
力量を見てみたい気もしますが、あまり期待をすると失望するだけですから。
その前に、国民に小沢アレルギーがものすごくあるのはどうするのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/26 20:38

 今日のコメントもナイスです。私がコメントするべき事はありません。このコメントを多くの人々が読んでくれる事を期待しています。多くの知り合いに宣伝していますが!
 これからの動きを注意深く見守りたいです。正義は小沢氏側にあるから!

投稿: おやじの怒り | 2010/08/26 20:41

まるこ姫さん、こんばんは。
ふと思ったことを・・・。今日・8月26日の「ミヤネ屋」の特集に、【老後は大丈夫?年金しくみをわかりやすく解説します】があった。
しかし、【小沢氏代表選出馬表明】に時間を取られ、特集は放送されなかった。
もし、よみうりテレビ・日本テレビ・ネチネチ宮根の米従&反小沢に、ほんの少しでも【国民の生活第一】という気持ちがあれば、
例え、反小沢であっても、他の特集・コーナーを休止しても、【年金】特集をしたはずである。彼らには、日本国民の生活よりも、反小沢の方が大切なのである。・・・だから、所詮、米従なのである。

PS.大マスコミが今すべきこと。【円高対策を出来ない菅政権&日銀】をトップニュースで、批判するだけでなく、各マスコミごとに、独自の対応策を提言・提案し続けること。・・・今の経済通のいない&米従マスコミには、100%無理ですが・・・。

投稿: hona | 2010/08/26 21:15

久しぶりにコメントします。

一兵卒になると言っていたのに、裏で糸を引いたり、自分から表に出て堂々と意見をぶつけない小沢氏には辟易していました。しかし、やっと表に出て戦う様子・・・。
にしても。。。民主党国会議員にはがっかりです。たった3ヵ月前、自分たちで選んだ首相、代表なのに菅降ろしですか。
なんだか、自民党の末期と同じと思ってしまいます。
最近は政治ニュースが嫌で嫌でたまらないです。

投稿: 千葉県内の地方公務員 | 2010/08/26 22:22

これがもし、一年前(せめて半年前)の私だったら小沢さん出馬の報を受け、代表戦に心を一気にヒートアップさせてたでしょうが、今回のそれは、どうにもこうにも燃え立つものがありません。
私は、現在の菅内閣の中核メンバーや民主党執行部の人達が好きでありませんが、さりとて小沢さんの総理と言うのも何だか、唐突過ぎるように思います。
どちらにしてもマスメディアは、両者の政策を公平中立に報道してほしいものですが、残念ながら今までの事を考えると悲観的にならざる得ませんね。
それでもせっかくの日本の総理を選ぶ(?)代表選挙なのだから、少しでもこの国のためになる実のある議論を戦わせて貰いたいと切に願っています。,

投稿: のりこ | 2010/08/26 22:56

 やはり早速upしましたね。
ちょうど今朝ママ友に電話で「小沢さんは出馬しないよ、そんなバカじゃない。今回出なかったら、小沢氏よく耐えた、エライと誉めたい」と言った直後にガッカリ。
 こうなると代表戦は嫌がおうにも盛り上がり、ますますマスコミに追われ、国民に嫌われ、自民他野党に攻撃材料を与え、いい事なしですよ...
 がっかりです。
まだ時期じゃない。早すぎます。

投稿: R | 2010/08/26 23:36

こんばんは。

私は小沢氏の出馬を支持します。
そもそも誕生して3カ月の菅総理おろしという事態になっているのは、総理が参院選直前から急速に政策面で自民党化を始めたこと、選挙に惨敗しながら閣僚が誰一人責任を取らない無責任ぶりを見せつけたからです。去年の衆院選で掲げた国民との約束であるマニフェストを反故にしてはいけないという小沢氏の主張は当然です。約束を守らない政治家など、国会議員だろうが地方議員だろうが大きい顔をすべきでないと思います。かつて、「公約を守れなくても大したことではない」と言い放ち、それでも人気を保った総理大臣がいましたが・・・。

菅総理と小沢氏にはキチンと政策論争を行っていただき、マスコミはそれを正しく報道してほしいです。昨年夏のマニフェストに沿ってこのような政策を立てるが、そちらはどうかという主張に、政治と金の問題がある人間とは論争できないなどというガッカリな流れには間違ってもなりませんように。

仮に菅総理が続投できたとしても期待できないと思います。早くも自民公明との大連立をチラつかせていますからね。国民の多くは、自公政権の閉塞感を打破するために民主党を選択したのに、旧政権が2倍の大きさで復活するのが結果だなんて最悪です。

投稿: リンゴ | 2010/08/27 01:23

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

とうとう小沢氏出馬と相成りましたね。わたしも驚きました。やはり唐突感が否めない。とはいえ、出ると決まったからには、わたしも腹をくくって、一体彼が何をするのかしっかり見極めたいですね。やはり民主党国会議員の支持の分布から言っても小沢氏は優勢でしょうし、まるこ姫さんが懸念されてる地方票、サポーター票のほうも、マスゴミに刷り込まれた一般人じゃなく、あくまで民主党地方議員・党員なわけですから、一定の小沢氏の支持は揺るぎないでしょう。んなわけですから、よっぽどのこと、例えば自民党一派やナベツネ等の連合軍が、小沢氏が即逮捕でもされるような重罪(贈収賄、はたまた殺人!など)をデッチあげるようなことでもない限り、小沢氏が勝つと思います。更に言えば、自民党一派やナベツネ等の連合軍は、小沢氏が首相になるのを阻止するよりも、なってから政権を滅茶苦茶にすることの方に心血を注ぐでしょうね。何しろヤツらは日本の行く末や国民のことなんか屁とも思ってないんだから…。

昨日も書きましたが、小沢氏が勝つとして、3か月ちょいの菅政権は一体全体何だったんだ!ということに尽きますね。菅総理には完全に失望しました。やろうと思えばこの3カ月でいくらでもやれることはあったのに、やらなかった。官僚どもを敵に回して薬害エイズ問題に取り組んだ菅氏は、恐らくとうにCIAに暗殺されていて、今の菅は替え玉なのかもしれませんね。でもなきゃ説明がつかない。そういえばオデコのホクロの位置が昔と変わってるような…(これはウソ)。人間というのはこうも簡単に変われるもんなんでしょうか。まあ、周りが悪すぎたんでしょうね、岡田くん、枝野豆男、7奉行…etc.

ところで今日の日テレミヤネ屋で聞いた、ミヤネ屋の『国会議員には政治のことを我々にわかりやすく教えてくれる義務がある』というような発言には心底呆れました。バカ丸出し!これぞ政治を他人事のようにとらえる感覚の表れ、他力本願というより、「お上におまかせ」という感じです。我々国民こそが政治家を投票によって選んでいる、という民主主義の原点である視点が完全に欠落しています。

投稿: ぷひゃひ | 2010/08/27 02:28

まるこ姫様、おはようございます。そしてお久しぶりです。
小沢氏の代表選出馬、本当に驚きですね。
絶対に出ないと思っていましたから…。
私は小沢氏は好きな政治家の一人です(自民党時代は大嫌いでした)
しかし、今回の代表選出馬はいただけませんね。
小沢氏の出馬動機は理解出来なくもないのですが…
もうすぐ政権交代が実現し一年が経ちますが、民主党は何故、わざわざマスコミの餌食になるようなことばかりしてしまうのでしょうかね???
期待して今まで政権を見守ってきましたが、今回のことは残念でなりません…
まあ、どっちが総理大臣になってもマスコミは餌食にするので、こうなったら、民主党は、公約を実現に向けて国民に強くアピールして、一刻も早く進めて行くことでしょうね。
それしかないと思います。

また右翼政権に戻るのだけは避けたいですからね。

投稿: ジーコ | 2010/08/27 06:25

菅、小沢、どちらが首相になっても結果は同じ。
馬鹿を見るのは国民です。
記者会見等を見る限り、菅氏はトップの器ではありませんし、所詮は市民運動家レベルのような気がします。
国家を運営するには明確な理念不足のように感じます。
小沢氏が首相になれば、国会が政治と金の問題に終始し空転するでしょう。
そして、参議院で問責決議が可決されれば終わりです。
政治空白がお気、緊急を要する日本にとって大ダメージです。
やはり、国会議員の目には国民は入っていないようです。
無茶な希望的観測から言えば、速やかに民主党が分裂し政界再編が起こった方が、良い悪いは別にして、もしかすると前に進むかも分かりません。

投稿: サクラ日記 | 2010/08/27 06:50

☆面白くなった

 要は、戦後政治を本当に政権交代したことで路線変更をやれるリーダーは誰か!だと思います。
そういう意味で小沢一郎に期待します。当然、小沢首相になったら皆さんが心配されることが現実になり、マスコミが小沢叩きをやると思います。でも、マスコミに対する小沢氏からの反撃も当然あるでしょうから、見物です。
また、官僚に対してもしっかり政治主導が実現されることを期待します。

 国際的には、外国から舐められない日本のリーダーで頑張ってほしいです。ただ、唯一気がかりなのは、外国参政権です。これだけは大反対です。 この案件に小沢が熱心になった途端、私は引いてしまうと思います。

投稿: きらきら | 2010/08/27 09:13

★ーーこんにちは、おやじの怒りさん

そうですか、ナイスですか?(笑)
ありがとうございました。
稚拙なブログですがせいぜい、宣伝をしてやってください。
お願いいたします。
これからは、菅氏、小沢氏の正々堂々の政策論争を願ってやみません。
これからは見守るしかありませんね。

★ーーこんにちは、honaさん

ミヤネ屋は、ずいぶん御無沙汰しています。
全く見なくなりました、あまりの偏向報道で。
あのミヤネという男のでる番組は、すべて見ないし、見たら
速効、チャンネルがえです(笑)

だいたいが、小沢氏をネタにする場合、政策とか理念ではなく、“政治と金"が必ず付きまといますよね。
これって不幸な事ではありませんか?
私たちにしたら、年金の方が切実な問題ですが、ミヤネ屋にしたら、小沢ネタの方が上ですよ。
しかも、ダーティなイメージづくりでしょ?

>批判するだけでなく、各マスコミごとに、独自の対応策を提言・提案し続けること。

私も、もちろんそう思いますよ。
しかし、すべて重箱の隅をほじくる事や、瑕疵をあげつらう事が第一なんですよ、この国のマスメディアは。
後ろ向きですよね。
これでは、日本は明るくなりませんって!!

★ーーこんにちは、千葉県内の地方公務員さん、お久しぶりです。

小沢氏は本当に裏で糸を引いていたり、人を操り人形のように扱っているのでしょうか。
良くわからないんですよね。
分らないことは同調できませんが、ようやく踏ん切りをつけましたね。
周りから押されてメンツで表明した感もしますが。

権力の座にいる人達って、同じような図式に見えますね。
民主党は違うのかと思っていましたが、自民党と同じようにも見えます。
私も、見ていてあまりよい気はしませんよ。
もう少し、自民党と違うところを見てみたいものです。

★ーーこんにちは、のりこさん

そうなんですよね。
切羽詰まった状態で、小沢氏に利があるのでしょうか?
もう少し前だったらと思いますが、小沢氏には、去年から常に"政治と金”でダーティなイメージづくりをされていましたから、出る幕がなかったのも事実ですよね。
菅内閣も、7奉行がほとんど入っているところをみると、新自由主義内閣かもしれません。
私は、菅さんを買い被っていましたが、どうも前のイメージと違うような。。。。
そして、小沢さんですが、国民の間のアレルギーはどうするのでしょうか。
相当広まっていますよ。
特に年配の女性の間では、天下の大悪党ですから(笑)

>両者の政策を公平中立に報道してほしいものですが

いくら唐突感があっても表明したわけですから、政策論争を前面にやってほしいですね。
間違っても、政治と金で腐すようなことだけはしてほしくないです。
お互いの政策は相当違うと言いますから、マスメディアもその違いを鮮明に出して報道して、誰にでもわかるような論争を期待します。

★ーーこんにちは、Rさん

またまたどうも。。。。
小沢氏の悲劇は、女性に不人気な事だと思います。
男性からはやたらに待望論が湧きあがりますが、女性からは総スカンと言ってもよいと思います。
女性に人気がないって不幸ですよね。

代表選一色になりそうですね。
しかも、マスメディアは面白おかしく揶揄して、政策論など報道しないと思います。
本当に国を憂うなら、せっかく表明したのですから、公平公正に、お互いの政策の違いを報道してもらいたいですね。
野党にとっては、願ってもない負の材料が出てきましたね。
こんなことで国会が停滞するかと思うと、本当に残念です。


★―ーこんにちは、リンゴさん

良かったですね。
ようやく、小沢氏が表明して。
一部で、小沢待望論が広がりつつありましたからね。
菅氏が、前の菅氏と違ってしまったと言うところに、小沢氏が憤りを覚えているのかと思います。
自民党化してきているのも見えますし、やるやると言う割には、国民のための政策を実行しているのか疑問に思うところもあります。
だからこそ、小沢氏は奪い立ったのでしょうが。
しかし、国民の小沢アレルギーは相当なものがあると感じますよ。
特に女性票が低いですね。
本当に、”小沢総理”になれるのでしょうか?

>菅総理と小沢氏にはキチンと政策論争を行っていただき、

私も、小沢氏が表明したのですから後ろ向きにとやかく言うのではなく、前向きにお互いの政策の違いを報道してほしいです。
それが、次期総理を選ぶ目安になりますから。
悪のイメージをジャンジャン流すのだけは止めてほしいですね。

>仮に菅総理が続投できたとしても期待できないと思います。

私は何度も言いますが、自民党との大連立には大反対です。
自民党と聞いただけで、怖気がふるいます。
大連立を組むようでは、民主党の応援を止めますし、政治に対しての不信感ばかりが増します。


★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

まさかと思いました。
まさか、出馬表明するとはねえ。。。。
唐突でしたね、しかも鳩山氏を引き合いに出して鳩山氏が応援するからお前出ろと言ったと言いました。
私の中の偉大な人から、少しランクが下がりました(笑)
しかし、表明したからには、これからは政策論で戦っていただきたい。
面白おかしく、人となりを腐すのではなく、徹底した政策論を報道するべきです。

やはり、小沢氏有利でしょうか?
地方票も、サポーター票も、小沢氏有利に動くと?
私も、菅さんには失望しかかっていますので、小沢氏の力量が見てみたい気もします。

>なってから政権を滅茶苦茶にすることの方に心血を注ぐでしょうね。

これでは、国民は浮かばれませんよ。
政権の瑕疵をあげつらう事に心血を注ぐようでは、日本はますます沈没していきます。
今度こそ浮上しないと、どうしようもないところまで来ていると言うのに。

おっしゃるように菅さんにはがっかりですね。
もう少し、鳩山氏のように国民目線の人かと思っていましたが、いろんな人の意見を総合しても、どうも魂が入れ替わったか、それとも元からそのような魂だったのか。。。。
金正日のように、替え玉説とか?(笑)
ほくろの位置が替わっているんですから(笑)

もう、ミヤネ屋は見ませんよ。
私は、嫌いとなったら見ない主義です(笑)
白黒はっきりしているかも。

国会議員どうこう、ではありませんよね。
私たちは、政治は遠い世界と思っている節がありますが、政治と生活、暮らしは=と言う事を国民の一人一人が考えない限り、投票率も低いままでしょうね。
名古屋市のように住民参加型の政治がこれからの民主主義のあり方だと思います。


★―ーこんにちは、ジーコさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?

私も出ないと思っていました。
まさかと。。。
そのまさかが本当になり、だったら、これからはお互いの政策論争でどちらに理があるか見極める材料にしたいですね。

どうも、小沢氏に関しては自民党時代は嫌いだったが最近の小沢氏にはとても期待を寄せている人って多いですね。

小沢氏の方に、やむにやまれぬ事情があり国を憂い他のでしょうが、小沢氏が出る事によってマスメディアは狂喜乱舞しているでしょうね。
これで新聞が売れる、雑誌が売れる、視聴率が上がると。
それもマイナスイメージですから。
この国の報道姿勢は、私はとても疑問だし、期待もしていません。
もう少し、新政権を見守ると言う心意気みたいなものがないのでしょうか。
小さい瑕疵をあげつらうだけでは、ただの野次馬と同じです。
評価する事もしないと腐りますし、支持率調査も異常に気にするようになります。
これでは、どの党が政権を取っても駄目でしょうね。
国民が一番不幸ですよ。

どちらが表明してもも叩く、そして総理になっても叩くではね。
私も、自民党との大連立、そして自民党政権に戻るのだけはどんなことがあっても嫌です。


★―ーこんにちは、サクラ日記さん

私も、菅氏にはすごい期待を寄せていましたが、どうも薬害エイズの時とは人が違ってしまった感がありますね。
やはり、トップの器ではないのかもしれませんね。
菅氏は、自民党議員と違った国民目線があると思っていましたが、残念です。
小沢氏は、常に国民の暮らしが一番と言っていますが、マスメディアによって負のイメージが定着していますからね。
国民の反応は、今から目に見えるようです。
そして、野党も黙っちゃいませんよ。
国会は、政治と金一色になるでしょうね。
国会議員は、国民の暮らしなど知ったことではないんですよ。
自分たちが政権の座にいたい、追い落としたい、それだけかもしれませんね。

>速やかに民主党が分裂し政界再編が起こった方が、

自民党とだけはごめんこうむりたいです。
しかし、権力の座にいる民主党議員が、権力の座から引き、野党に転落する道を選ぶでしょうか?
私は、それは疑問です。


★ーーこんにちは、きらきらさん

小沢氏の力量が分かりませんので、見てみたい気はします。
本当に言われているような剛腕なのか、それとも買い被り過ぎなのか。
菅氏は官僚に取りこまれていると言われ、小沢氏になったらなったで、マスメディアのオモチャになるのではと危惧しています。
小沢バッシングはすさまじいでしょうね。
やはり、マスメディアにとって都合の悪い人物と言う事で、叩くのでしょうか。
そうなったら、小沢氏も手をこまねいてばかりでいないで、ちゃんと主張をしていただきたいですね。
しかし、本当に言われているような剛腕が発揮できるのでしょうか。

私はこれが最後の代表選にしていただきたいです。
マスメディア主導で、どれだけ首相が変わってきたか。
支持率調査などに惑わされないように、政治がしっかりする必要があると感じます。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/27 15:57

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

検察が動き、マスコミが連動して小沢疑惑報道をしなければ、小沢さんが首相となって、官僚主権政治が改められ、政治主導政治のレールが引かれ、平成維新が進行しつつありました。
検察とマスコミは、民主党代表の西松建設の虚偽記載事件で、天の声というダーティイメージを国民に植え付け、国民世論を作りだして民主代表を引きずり下ろし、幹事長になれば不動産購入の記載時期が違うだけの虚偽記載で、幹事長職を引きずり下ろしました。
利権誘導政治の中枢にいた自民党幹部を政治と金で捕まえないで、小沢さんを執拗に狙い撃ちしたのは、官僚主権政治を許さないという狙いがあったのでしょう。
検察は国家権力の代表であり、国家権力を守る最高の機関であり、マスコミは第4の権力であり、チャンネル独占などの有利な権益を持っていて、両者は政治家を上回る既得権益の代表です。
政治主導を唱えるリーダーを失墜させることにより、民主党を弱体化させるだけでなく、親小沢と反小沢の対立を生み、分裂させることに成功しつつあります。

鳩山さんは友愛に見られるように、戦を好まないため、政治主導を貫徹できませんでした。
閣僚たちも官僚に取り込まれ、鳩山さんを助けませんでした。
その最たる人が菅さんで、政治主導の要である国家戦略室を全く機能させませんでした。
鳩山さんも結局、アメリカとの対等の関係は築けず、官僚打破も挫折してしまいました。
政治家を上回る権力、官僚、マスコミ(背後には大企業)、アメリカに屈さざるを得ませんでした。
それを見ていた権力志向の菅さんは、凄まじい官僚の力とアメリカの壮大な権力を感じて抗い難し、権力維持には両者と協力関係にあるべきと、早々と官僚、アメリカに白旗を掲げ、反小沢を表明して、政治主導から路線転換してしまいました。
官僚、マスコミが、民主党に楔を打ち込み、小沢、反小沢の溝を深めるのに成功し、分裂間際まで追い込みました。
マスコミがしきりに政界再編すべき、みんなの党と組むべきと言っていることと辻褄が合います。
みんなの党は小さな政府、新自由主義を標榜、大企業に有利な政治をマスコミは支援していると思います。

小沢さんはこのままではじり貧となって、政治的に失脚してしまうだけでなく、明治始まって以来の政治主導が実現できないとして、政治と金で針の筵ながら、最後のご奉公として立ち上がったと思います。
菅さんの政治家が言ってはいけない侮辱的な言葉「小沢氏はしばらく静かにした方がいい」が火に油を注いだと思います。
代表選に勝ち総理になれば、検察審査会が裁判が行われれば白が確実を分かっているのに、起訴相当の議決を出して強制起訴し、一国の総裁を辞任に追いやるようなことはしないだろうと考えたと思います。
代表選に負ければ、当然強制起訴される可能性は高まり、権力の失墜は免れません。
いずれにせよ、座して死を待つよりも打って出る方を選択したと言うよりも、140年来の夢の実現に掛けたと思います。
既得権力も必死なのですから、政治家をその上を行く、命がけの志を持たなければ、坂本龍馬の気概を持たなければ、平成維新は成し遂げられないと思います。
それ程、大きなことだと思います。
検察が邪魔をしなければ、平成維新は小沢さんの下で始まる予定でした。
原点に戻り、小沢さんで平成維新の再出発が出来るかが今度の代表選と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/09/07 07:18

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

>検察が動き、マスコミが連動して小沢疑惑報道をしなければ

どうも、森法相が指揮権発動したと言う噂もありますよね。
結果、検察とマスゴミによって、維新が後退してしまいましたよね。
この1年余りの、検察のリーク、そしてあることないこと紙面に書き殴り、テレビでも誹謗中傷の限りを尽くせば、小沢氏の悪印象は植え付けられるでしょうから。
代表を引きずりおろし、幹事長職も引きずりおろした、日本のマスメディアは最悪最低ですね。
おっしゃるよううに、当時野党代表であったわけだし、権力の中枢にいたのは自民党議員です。
しかも、いろいろ取りざたされてもいました。
そこには目をつけず、小沢氏だけ執拗に狙われています。
やはり、官僚主導にしたかったのが、原因でしょうね。

>政治主導を唱えるリーダーを失墜させることにより

本当に検察も、マスゴミも、既得権益を絶対手放したくない、それには政治主導を唱える議員はぐうの音も出ないように叩き潰すと言うのが彼らの目的に見えます。
恐ろしい抵抗ですね。
なりふり構わず、そして国民まで味方につけるやり方は陰湿陰険で、巧妙、そしてものすごく頭が良いです。

鳩山氏はとにかく理想主義者です。
菅さんも政治主導とは程遠いと感じるようになりました。
やはり、一番の敵は官僚、そしてマスゴミです。

小沢氏は、やむにやまれず立ちあがったのでしょうね。
本人は裏方の方が良いと思っていたと思いますが、このところの官僚主導には我慢ならなかったのではと思います。
このままで行くと、日本は大変な事になると。

私は勝っても負けても、小沢氏が政治の中枢にいなければ、この国は駄目になると思います。
どんどん、官僚に取りこまれて入って、また自民党政治と同じことでは、なんのための政権交代かと思います。
しかし、この国の国民は本当にマスメディアに踊らされていますよね。
しかも、踊らされていると言う認識さえない。
これでは、小沢さんの維新など、全然理解できないでしょうね。

>検察が邪魔をしなければ、平成維新は小沢さんの下で始まる予定でした。

未だに、小沢さんはまっ黒、そして首相にふさわしくないと思っているのですから、どうしようもありません。
国民のためになる政治家と言う認識がある人がどれだけいるかと思うと暗澹たる気持ちになります。

投稿: まるこ姫 | 2010/09/07 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49257915

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢氏代表選出馬表明、待望論が現実に!?:

» 【日本一新】拙ブログは変革実現のため断固小沢前幹事長を支持するッ!【民主党代表選】 [ステイメンの雑記帖 ]
 事実上、日本の首相を決める民主党代表選の告示まで1週間を切ってきたわけだが、これまで 売国ジミンとグルになって私慾を恣にしてきた日本経団連が変節菅の再選支持を鮮明 にする一方、売国翼賛マスゴミどもは挙って「出馬困難な見方強まる」などと小沢前幹事長が出馬断念したかのように垂れ流してきた!  だが、変節菅とお子ちゃま六奉行一派の跳梁によって昨夏の 政権交代の意義が失われると危惧していた小沢前幹事長が遂に意を決し立候補を表明 した! (以下、引用開始) 小沢氏、代表選出馬を表明=「挙党態勢」拒否に反発 ... [続きを読む]

受信: 2010/08/27 09:35

« ”注意深く見守るだけ”で、日本国を守れるのか | トップページ | 野田聖子氏”それでも私は産みたい”の違和感 »