« 本当は亡くなっていても、いわゆるご長寿は他にもいる? | トップページ | 100歳以上、次から次へと所在不明 »

2010/08/02

江川紹子氏とサンデーモーニング

江川紹子氏とサンデーモーニングの軋轢は、ネットではずいぶん
前から話題になっていたが。。。。。。

江川紹子氏「サンデーモーニング」降板
              8月2日9時29分配信 デイリースポーツ

相当前から、江川氏は張本氏との軋轢、そしてその事で鋼板を
するかも知れないとツイッターでつぶやき続けていたが、正式に
降板が決定したと言う事か。
しかし、江川氏の発言が張本氏の不興を買ったとする日時の番
組を見ていたが、張本氏の独断的な物言いに対して、少し疑問
を唱えていたとは思うが、そんなに大した問題とは思わなかった。
あの番組に、出演するコメンティター達は、他の番組のコメンティ
ター達より、多少は公平とか、中立とかを表に出していて、バラン
スのとれた人が多いと感じる番組ではあった。
江川氏は、その代表格のような人で、張本氏はスポーツに関し
ては一家言ある人かもしれないが、なにも素人の発した発言を
目くじら立てることもないと思うが。
しかも、江川氏はなにもそんなに的が外れた違憲とは思えなかっ
たが、どうも自分の意見に楯ついた感のある発言は許せなかっ
たと言う事かしらん。

にほんブログ村 ニュースブログへ

しかし、大人げない。
張本氏も、番組のプロデューサーも、そこまですることもないと思
ったりもする。
なにも、一過性の発言を、金輪際、番組に出演させないというの
はあまりに大げさに見える。
その人の意見に反論する事も出来なくなるから、皆が迎合的に
ならざるを得ない。
そうなったら番組自体が衰退していくのではないか。
張本氏は専門家かもしれないが、素人の意見を排除するのはな
んとも、排他的に映る。

しかも、江川氏は番組を降ろされた最初から、ツイッタ―でつぶ
やき続けている。
今回、張本氏がサンデーモーニングに出演している間は江川氏
の復帰はないと正式に決定する以前から、一部始終の情報が
流されているわけで、本当に復帰がなくなったとなれば、TBS自
体の風当たりも強くなると思うがどうだろう。

TBSは以前にも、ボクシングの亀田親子を異常に持ち上げていて
なんだか、この社も、相当雰囲気というか、スタンスが変わったと
感じたことがあったが、今回もそこに通じるものがあると思う。
どうも、あさっての方向へ進んでいないか?
まあ、TBSがどうなろうと、私の知ったことではないが。
番組を見なくなるだけだから。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 本当は亡くなっていても、いわゆるご長寿は他にもいる? | トップページ | 100歳以上、次から次へと所在不明 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは
江川さんが降板することはないですね。あの張本のお馬鹿が降板した方がよほど視聴率がアップすると思う。
彼の偏見はひどいもので、それを許してしまうTBSの将来はないでしょうね。
TBSつぶれても痛くもかゆくもないしね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/08/02 19:18

 TBSは鳩山内閣発足の週に平日のラジオの看板キャスターが2人そろいもそろってわざわざ休みを取った局である。
 本文の内容に関してだが、こういうことをするのであれば素人をいったんスタジオの外に出せばよい。それに専門家がいつも同じメンバー。TBSにも野球評論家いっぱいいるだろう。ABC(ラジオの系列局)の野球解説者を呼んでもよい。金曜夜10:00の刑事ドラマ、ABCテレビの番組がたくさん出てくる。

投稿: ヒロくん | 2010/08/02 20:47

★ーーこんばんは、くまさん

どうでもよいような話で降板させるのですね。
張本氏、番組も大人げない。
張本氏、TBSの評判が落ちるだけですよ
張本氏は、すごい権威がお好きなようで、楯突くものは許さないと言う思想の持ち主なんでしょうが、。
番組の内情が暴露されていますから、TBSの問題でもありますね。
TBSも、変な社ですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/02 20:50

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

スポーツコーナーで未だに、プロ野球関係者が幅を利かせていること自体がおかしいと常々思っていました。
昔と違って、現代は多種多様なスポーツがあり、二人とも、プロ野球OBである必要はないと思います。
二人とも、かなりお年を召しています。
一人はプロ野球としてもよいですが、もう一人は他のスポーツ、例えばサッカーなどが妥当です。
二人とも70歳以上、根性時代の遺物で、今のスポーツ環境にはマッチしていないと思います。
播本、大沢親分、両氏こそ、変えるべきでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2010/08/02 22:46

☆TBSは在日?

 TBS、サンデーモーニングも対岸の火事的スタンスの評論番組で特にスポーツに関しては失敗したプレーを流してアメリカのプレーはこんなものと批評して喜んでいる、腐れた根性に呆れます。
 同時間帯に他局の政治家が出演する番組があり、その方が面白いです。

 ところで江川さんはオウム事件から、冷静公平なコメントをされるバランスのよく好感が持たれる方だと思っています。張本なんて野球以外には何の取柄もない偏った人間です。張本の力でTBSが江川さんを降ろしたということでしたら、やっぱり、TBSは在日かと引いてしまいますね。

投稿: きらきら | 2010/08/03 09:08

まるこ姫さん  こんにちわ
野球は子供の時から好きで、張本は良く知っていますが、プレーヤーとしては一流です。でも評論家としては二流、人間としては三流です。話の一つとして、イチロー選手はメジャーでは活躍できないと言っていましたがご覧のとおりです。星野と一緒で人の悪口を平気で言う人間です。長島、王、はプレーも人間も一流ですが、人の悪口は一切聞いたことありません。張本の人間性に大いに問題ありですね。張本もテレビ局の人間関係がどうなっているのか解りませんが、元巨人ですから、ナベツネの後ろ盾があるから局長クラスが何も言えないのかもしれませんね。

投稿: ヤス | 2010/08/03 15:33

★ーーこんばんは、ヒロくん

TBSはもっと良心的だと思っていましたが、どこのとれビ局も同じようなものなんですね。
張本氏も、大沢親分も、長くやっていますよね。
江川氏の方がバランスの取れた意見を言っていますから、張本氏も交代時期だと思いますよ。
いつもいつも同じようなメンバーだと、番組の活性化にはならない。
この際、そろそろ変え時のような気がしますが。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうなんですよね。
スポーツコーナーですから、野球関係者ばかりが出演していると言うのもおかしな話ですよね。
野球のコーナーではありませんからね。
一人が、野球関係者なら、一人は違うスポーツ分野とか。。。
どうも、張本氏はあの席が定番化しているようですね。
私はいつも、あのコーナーを見ていますが、おっしゃるように根性論ばかり、そして、大リーグに行った人が大嫌いのようです。
最近、イチローは褒めますが、当初は評価してなかったと聞きました。
どうも、張本氏の頭の中は、いまだに鎖国状態のようです。
男尊女卑の思想もありますし。


★ーーこんばんは、きらきらさん

張本氏は、日本人が大リーグに行くことを極点に嫌いますが、それも時代の流れですからね。
誰も止めることはできません。
そういえば、大リーグの、よいプレー、悪いプレーはいつも面白おかしく流しますね。

江川さんの高感度は高いですね。
どこの番組に出ても迎合しない、ぶれない、こういった人こそが本当のジャーナリストというのでしょうね。
ほとんどの評論家と称する人たちは、番組によってコメントが微妙に違いますからね。
ヨイショしないと出してもらえないとか?(笑)
張本氏は、相当TBSに対して力がありそうですが、あんなことで絵が氏が降ろされると、引く人も多いのではと思います。
TBSの態度も、がっかりですね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

>張本は良く知っていますが、プレーヤーとしては一流です。でも評論家としては二流、人間としては三流です

張本氏のプレーは知りませんが、安打数もケタ違いですよね。
やはり、超人的な肉体なのかと思いましたが。
独断的に物事を語る人には、引いてしまいます。
おっしゃるように、星野氏にも通じるものがありますね。
金メダル以外要らないと言いきったあの発言は、本当に傲慢そのもも、あれ以来嫌いになりました。

王さんも、長嶋さんも、人の悪口を言いませんね。
だからこそ、みんなに愛されるのでしょうが、張本氏、星野氏に爪の垢でも煎じて飲ませなければいけませんね(笑)
江川さんと、張本氏と比べたら、数段、江川氏の方に軍配が上がりそうですね。
見る人が見たら、張本氏はひんしゅくモノですよ。

ありゃーーー、ナベツネの後ろ盾って、傲慢な人間には傲慢な人たちが集うのでしょうね。
ナベツネも嫌いです。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/03 22:10

こんばんは

以前は、サンデーモーニングを毎週、欠かさず見ていた時もあったのですが、最近、屯と見なくなりました。
それでも今週は、ちょこっと見ていたのですが、コメンテーターの岸井さんが「最近の政治家は、劣化している」といつもと同じように政治.政治家批判のコメントされているのを聞いて、ここにも〝天に唾する〟自分の事を棚上げしている輩が居ると思ってしまいました。
岸井さんに限らず、昨今の政治解説者やコメンテーターは、政治が悪い、政治家の質が落ちたと嘆きますが、自分や自分達が所属する放送う各社の“質”は、どうなのかと問いたくなります。
政治家がどうのこうの言う前にもう1度、自分の事を省みた方が良いと思うのですが…。

そして張本さんですが、何でも自分の時代が1番だと思っている人ですから、素人、しかも女性に野球の事を批判(?)されたのが、余程、腹に据え兼ねたのかも知れませんね。
でも元々、あのコーナーは、2人の頑固爺が我儘勝手にその週のスポーツを振り返って、怒ったり、褒めたりするのが売りのだと思うので、専門分野の野球さえまともに評価しているのか怪しいと常々感じていましたが、それは、それで成り立っているのだからと思ったりしています。
だからと言って今回のTBSの判断が正しいとは、思いませんが、この問題は、これで決着という事になるのでしょうか?…。

投稿: のりこ | 2010/08/03 23:20

★ーーこんばんは、のりこさん

サンデーモーニングも、新鮮味はなくなりましたね。
出演者が同じような顔ぶればかりで、しかも長い人が多いですよね。
岸井さんは、がんを克服してすごいですが、この人も昔からいる人で、なんと"記事は官僚の顔色をうかがって書く"といった人ですからね。
古いタイプの記者ですよ。

おっしゃるように、この古いタイプの人達は政治家の質や、言動をあげつらいますが(昔はものすごい偉人たちがいたのでしょうね笑)、マスメディアの方もより劣化していますよ。
というか、元々質が低かったのかもしれませんが、“ぶら下がり”など最たるものでしょうね。
どこの社も、金太郎あめのごとく、横一線の報道はなんとかならないものでしょうか。
一社あれば十分ということになってしまいますよ。

張本氏も、根性論全盛期の人ですから。。。
それを人に求めるところは、反感を買いますよ。
江川さんは、税論をずばずば言う人ですから、気に入らないのでしょうね。
張本氏は女性に対しての蔑視もあるみたいですから。

喝とか、あっぱれは、個人的趣味ですからね。
感情論や、根性論、精神論、が前面に出ていて、最初は良かったですが、最近は飽きちゃいましたね。
まあ、江川さんの些細な言葉尻をとらえて、プロデューサーともども出入り禁止を言い渡すなど、テレビ局の格が落ちますわね。
良い年した大人が、私的感情丸出しでは、サンデーモーニングも落ちたものですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/04 19:35

memo「フリージャーナリストにも法廷の記者席を!」 江川紹子さんが「小沢公判」裁判長を提訴 残念ながら認められませんでしたね。裁判長も記者クラブしか認めないわけです。

投稿: まあ | 2012/01/19 12:34

★ーーこんばんは、まあさん

この国では、既得権益が出来上がっていますからね。
新しい風や、波を入れるのは、至難の業だと思いますよ。
記者クラブの仲間しか入れない裁判なんて、ナンセンスだと感じますが、裁判官や、検事は教師と同じで、隔離された社会にいますから、底辺の常識や生の声など、分からない人が多いのではありませんか?

投稿: まるこ姫 | 2012/01/19 18:38

こんばんわ。 そこにメスを入れていこうと小沢さんがやってたわけですよね。検察 マスゴミがタッグを組むのが良くわかります。

投稿: まあ | 2012/01/19 22:08

★ーーこんばんは、まあさん

この国では官僚が一番強いのですよ。
その官僚組織にメスを入れるかもしれない小沢氏が、政治家のトップになっては、大変な事になります。
マスゴミ改革も提唱していますからね。
その前に、この国のマスゴミは批判精神が欠如していますよね。
大本営発表が大得意のジャーナリズムって、なんなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2012/01/20 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49038928

この記事へのトラックバック一覧です: 江川紹子氏とサンデーモーニング:

« 本当は亡くなっていても、いわゆるご長寿は他にもいる? | トップページ | 100歳以上、次から次へと所在不明 »