« ”小沢氏、4回目聴取”、もういい加減にしたらどうか | トップページ | ダウンしてました、してます »

2010/08/19

一泊旅行から帰るが、どこに行っても暑い

夏休みで長野県に一泊旅行をしてきたが、どこに行っても暑い。
今年はどこの地方も暑いのだろうが、私の住んでいるところは、
うんざりするくらい暑い。
少しでも、避暑気分を味わいたいと、夏休みを利用して蓼科、霧
ケ峰、美ケ原ヘと足を伸ばしたわけだが、あいにく、出発日が土
日ではないので、せめて半額料金を適応してもらいたいと、朝9
時までに高速に乗り、100キロ未満で一度高速を降り、また入
り直すと言う涙ぐましい努力?の末、涼しいはずの長野県入り。
しかし、今年は涼しいはずの高原が、むやみやたらに暑い。
まあ、夜になれば、クーラーは要らないが、それでも日中の暑さ
は、並大抵ではない。
猛暑は、どの地方へ行っても猛暑だった。
どんな観光地へ行っても、潰れている観光施設は無数にある。
人が群がるところは、いやになるほど群がり、一方で多数の立
ちいかなくなった施設が無残な姿をさらけ出している。
地方都市も、観光地も、同じような日本の縮図が広がっている。

日本は、この先どうなってしまうのだろう。
人余りで働く場所の確保も、難しい現状だ。
現実を忘れるために観光に行って、かえって現実の厳しさに思
いが至ってしまった。
円高ドル安で、日本での生産拠点は海外へ流れて行くとも聞い
た。
これ以上、日本経済が疲弊してしまったらと思うと。。

にほんブログ村 ニュースブログへ

水曜日の夜に家に帰りつき、高原の夜と大違いと実感したが
それでも、初めて夜の蒸し暑さに寝られない一夜を過ごしたが、
今日のニュースを見て、それもなるほどと思った。

猛暑朝の最低気温28.5度…名古屋市で観測史上2番目
8月19日14時4分配信 毎日新聞

異常なまとわりつく様な蒸し暑さで、なかなか寝付けず、浅い
睡眠に終始したが、最低気温が30度近いと聞いて、なるほど
と思った。
これでは眠れるわけがない。

本当は、私的な事を書くのは控えることにしていた。
が、夜の最低気温の異常に高い様子を描こうとしたら、こうな
ってしまった。

前に、映画のはしごをしたと書いたら、ものすごく妬まれてしま
った事があった。
私は、人より恵まれた生活をしているとも思っていないが、少し
日常とかけ離れたことを書くと、”余裕のある暮らしをしている人
には、貧乏人の気持ちは分らない”
と言われる。
”私も、貧乏人だってば!!”

それ以来、恐ろしくなってしまった。
自慢話をしようとしているわけでもないのに、自慢と取られてし
まう。
世の中には、悪いように悪いように思考が向く人がいるんだな。

それにしても、暑い!
8月後半の今は、もう“残暑"と言うことらしいが。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« ”小沢氏、4回目聴取”、もういい加減にしたらどうか | トップページ | ダウンしてました、してます »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
まあ、日本列島暑いのですから困ったものです。
日本もいずれ熱帯になるかもしれません。
ボクの場合は滞在中九州も猛暑ではなく、帰ってくると千葉県も猛暑ではなかったので、何となくうれしい。ちょっとした避暑気分。
 そんなことを感じないとやってられませんね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/08/19 19:14

 一泊旅行ですか。今度休み取れたら平日夜の横浜でもどうですか、ラジオを84.7Mhzに合わせて。光邦さんのバッコーンを聴いて例の元衆議院副議長の顔を思い受けべてみませんか。18:35過ぎが一番のお勧めです。

投稿: ヒロくん | 2010/08/19 19:37

まるこ姫さん  こんばんは
九州の暑い場所にいますが、今年は例年以上の暑さです。毎年、地球温暖化が進んでいるのでしょうね。子供の頃を思い出すと、盆過ぎには木陰は涼しいそよ風が吹いていたように思います。温暖化、異常気象、CO2削減待ったナシと思いますが、世界の首脳陣は(特にアメリカ、中国)地球滅亡の選択をするのか、よく考えてもらいたいものです。

投稿: ヤス | 2010/08/19 20:23

こんばんは

私が住んでいる群馬も暑さでは、有名な県ですがそれでも
ここ、数日の酷暑と比べて今日は、少し過ごし易かったように思います。
そしてかかぁ天下と空っ風に並ぶ名物の雷様も今年は、この
暑さですこぶる元気な感じです。
最近は、減っていた停電も多いのでした…。
それでも景気のために夏は、暑い方が良いという事なので我慢しなければと思っていますが、この円高でどうなります事やら… 
難しいと思うけれど、暑さも景気も円高もちょうど良い塩梅に
なってほしいものですね。

投稿: のりこ | 2010/08/19 22:27

どうも、お早うです、お久しぶりです。
柴犬の五十六です。

「ねたみ」、「そねみ」の所、主人がそれこそ「うん、ウン」と言いながら、読んでおりました。

キーワードは「結果としての平等」「おもらいさん根性」「無教養」です。ハハハ。

最近の日本は本来「競争する条件の平等」、「自助努力でもどうにもならかった時の福祉」「常識としての足るるを知る」が、バカ教師、マスゴミのお陰で全て上記の様に置き換えられた結果、なんでも人のせいにして、「チクショウ」って頑張ることもせず、それでいて「隣の芝生」が真っ青に見える、色眼鏡を掛けてますから。ハハハ。

でも気の毒ですよねぇ。幸福とか仕合せなんて、気の持ち方一つで変わる事も知らずに、マスゴミほか世間様に、物の見方の基準を全て決めて貰ってる方々、気の毒と言うか、滑稽というか。
この辺の事を書いた記事準備中です。宜しかったらどうぞ。

投稿: isorokutsu | 2010/08/21 09:15

★ーーこんにちは、くまさん

お久しぶりです。
本当に暑いですね。
この暑さはなんとかなりませんかね。
熱帯地方になるのも、遠からじかもしれませんね。
くまさんは、ラッキーでしたね。
行くろころ行くところで、暑さとは縁がなかったと言う事ですね。
私も、そういうラッキーに会いたかったですが、私の場合はアンラッキーでした(苦笑)

★ーーこんにちは、ヒロくん

私はなにぶん田舎ものですので、東京近辺など、恐ろしくていけません(笑)
ですが、ラジオで、バッコーンは良いかもしれませんね(笑)
感化されちゃうかもしれませんね。

>元衆議院副議長の顔を思い受けべてみませんか。

しかし、このお顔は思い浮かべたくもありませんが(笑)

★ーーこんにちは、ヤスさん

九州も暑そうですね。
しかし、私の地方も超暑いですよ(笑)
エアコンなしでは、生きられません。
そのくらい暑い日本になっちゃいましたね。
世界的に暑いのでしょうかね。
ロシアでさえ、ものすごい暑さと言いますから、恐ろしくなります。

今では、お盆を過ぎても彼岸が来るまでは、涼しくなりませんね。
これでは夏が一カ月余分にあるみたいですね。

私も、アメリカ、中国のエゴは本当に腹が立ちます。
地球は一蓮托生なんですから。
自国の経済を優先しすぎだと思います。
環境と経済の折り合いをつけるべきですよね。

★ーーこんにちは、のりこさん

暑さでも有名かもしれませんが、”空っ風、かかあ天下”って超有名ですよね(笑)
雷もそうなんですかあ。。。。。
しかし、8月も半ば過ぎて、またまた暑さがぶり返してきました。
うだるようですね。
残暑どころか、本番見たいです。
それでも、日差しが少しずつ長くなって来て、日が暮れるのが早くなりました。
やはり、時は移ろっているのですね。

>暑さも景気も円高もちょうど良い塩梅に

なかなか、ちょうどよい塩梅って難しいですね。
極端から、極端へですから。。。

★ーーこんにちは、isorokutsuさん、お久しぶりです。

>「ねたみ」、「そねみ」の所

その方から反論を頂きました。
田舎の暮らしに思いを馳せていただきたいと。
私のところも、充分田舎なんですが、一番の利点は駅から5分と言うところですね。

>なんでも人のせいにして、「チクショウ」って頑張ることもせず、

そうなんですね。
家も母子家庭でものすごい貧乏暮らしでしたが、生活保護を受けるように進言されても、意地で頑張った母を思い出しますよ。
私も、幸福度や幸せ感などは、気持ちの持ち方だと思っています。
物質的には恵まれても、心が満たされないと言う事はありますから。
都会に住んでいても満たされているかどうか、田舎の不便さはあってもそれで幸せと感じることもできますからね。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/23 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49191078

この記事へのトラックバック一覧です: 一泊旅行から帰るが、どこに行っても暑い:

« ”小沢氏、4回目聴取”、もういい加減にしたらどうか | トップページ | ダウンしてました、してます »