« ダウンしてました、してます | トップページ | 原口総務相の「推定無罪」発言は正論中の正論 »

2010/08/23

舌の根も乾かぬ間に小沢氏出馬を煽るマスコミ

本来なら楽しいはずの一週間が散々だった。
夏休みの後半は体調を崩し、気力も元気もなく床に伏せってい
弱気な記事のせいで、いつもコメントを頂く皆様方に心配?をお
かけをした。
温かい励ましコメントで、少しずつ気力を取り戻す日々です。
私のようにならない為にも、いつも記事を読んで下さる方々には
まだまだ残暑厳し折、充分にご慈愛くださいね。
励ましコメントの数々、本当にありがとうございました。
心に沁み入りました。

いやあ~しかし本当に暑い日々です。

ところで夏休み中、小沢氏に関する報道のかまびすしい事は!
よほどネタが枯渇しているのか、鳩山研修会とかが大きな報道
をされていた。
鳩山氏の軽井沢の別荘に、小沢氏が何分間いたとか、何を話し
たとか、大マスコミがこぞってこの報道ばっかり!
またまたお祭り騒ぎで、報道をしていた。
すごいことだ。

このお祭り騒ぎを見ていると、マスメディアの扱いは”一兵卒”
なったはずの小沢氏が、現総理大臣のようだ。
しかし、またまた不可解なのは、あれだけ、"政治と金"問題の
あることない事を連日報道し続け、そして毎週と言ってよいほど"
支持率調査" とやらを敢行し、世論を誘導し続けて、“小沢幹
事長辞任"
にナイスアシスト、多大に貢献したマスメディアが、今
ではすっかり口をつぐみ、”すわ代表選出馬か?!”と煽りに煽
っている。
夏休み中のネタの一番は、この報道だった。
何なんだろう、この節操のなさは。

幹事長時代も、あることないこと書き連ね、“世論”とやらを形成
して幹事長辞任に追い込んだ元凶は、大新聞、大テレビではな
いか。
それが、今度は代表選出馬か?だって。

にほんブログ村 ニュースブログへ

私も、最近とみに小沢待望論が湧きおこっているのは肌で感じる。
今では、民主党内でも菅首相派、小沢支持派に分かれて、盛ん
にけん制し合っているのも報道されている。
マスメディアの論調は、国民そっちのけで党の理屈を優先させる
のはいかがなものだろうと言うものだ。
私も、民主党に期待した一人だが、今の状態を見ていると自民
党時代とあまり変わらない構図に見えないわけでもない。
どの党も、似たり寄ったりだとも思う。
政治家の意識は、国民の意識より相当遅れているのではないか
とも思ったりする。
が、それでも、マスメディアの姿勢も旧態依然としていないだろう
か。

私はないとみるが、本当に小沢待望論通りに、小沢氏が代表選
出馬をしたとしたら、マスメディアは、幹事長時代と同様に、あるこ
とないこと"政治と金"問題を追求し続けるだろう。
そして、”小沢首相"が誕生したとしたら、待ってましたとばかりに、
今まで以上、いや、それの何倍もの圧力をかけ続けるだろう。
手とり足取り、瑕疵ばかりあげつらい、政権の座から追い落とすこ
とに全精力を注ぐのだ。
どうも、この国のマスメディアは、これこそが報道の使命と思って
いるのではないだろうか。

これでは、神でもない限り、どんな人物が首相になっても1年と持
たないだろう。
マスメディアの大好きな、”何年間の間に何人の首相が変わった”
が、マスメディア主導で行われようとしているのが、現実ではない
のか。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪

|

« ダウンしてました、してます | トップページ | 原口総務相の「推定無罪」発言は正論中の正論 »

コメント

自分の保身しか考えない民主党議員と、視聴率さえ上がれば良いマスコミ。
まぁ~マスコミは従来からそうであったとしても、民主党議員は何処を見ているのか。
少々疑問に感じ始めました。
本当に、自民党と似たりよったりですよねぇ、これでは。
仮に、小沢総理が誕生した場合、与党はまともな議論はそっちのけで政治と金に固執するでしょう。
そうなると最も被害を受けるのは国民ですねぇ。
一層の事、国会議員を総入れ替えしたい気持ちになりそうです。

投稿: サクラ日記 | 2010/08/23 18:22

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当にもうマスコミは騒げれば良いだけですね。
節操なんてもうゼロ。
視聴率がどれだけとれるかしか考えていません。
マスコミの社会性はほとんどこれまたゼロ。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/08/23 19:06

”小沢首相"が誕生したとしたら、待ってましたとばかりに、
今まで以上、いや、それの何倍もの圧力をかけ続けるだろう・・・その萌芽は既にある。覇魂だ。まるこ姫さんが苦しんでいる間にその覇魂はまた狂奔した。小沢一郎が総理になるのは指揮権発動よりも悪質な疑惑隠しだそうだ。

投稿: ヒロくん | 2010/08/23 19:13

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

>自分の保身しか考えない民主党議員と

最近、民主党議員も自民党議員とあまり変わらないのかもしれないと、実感しています。
民主党こそ、改革の旗手だと思っていましたが、内部でごたごたしたり、相手を追い落とそうとしたり、あまり良い図ではありませんね。
デジャブを見ているようです。
どの党も、本当に改革をする気があるのでしょうか。

小沢総理になった場合、はじめから最後まで、“政治と金”ですよ。
不毛ですよね。
本当の改革論議まで入れるのか疑問です。
菅さんだって、昔の菅さんではないようですし。
民主党内のごたごたを見ていたら、虚しくなるばかりです。

★ーーこんばんは、くまさん

幹事長職を引くまで大騒ぎしたマスコミは、どうなったのでしょうか。
今では、小沢氏がいつ代表選にGOサインを出すのかが焦点です。
その間、政治と金は全く報道しないでしょうが、動きがあった途端、追い落としですよ。
恐ろしいやり方ですよね。
これでは、日本の政治は育たないと思います。

★ーーこんばんは、ヒロくん

小沢氏を代表選に推す声は多くありますが、その間、鳴りをひそめていたマスメディアは、どんな手を使っても追い落とすでしょうね。
野党よりも悪辣ですよ。
民主党内でも、肛門などは今から、けん制していますよね。
何かあると、“政治と金"を持ち出しますが、だったら前もって政治家全員の調査をすればよいではありませんか。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/23 19:48

まるこ姫さま、こんばんは。

今日も朝からテレ朝のアナウンサーども(特に吉沢)が小沢立候補についてネガキャンを張ってましたが昼のワイドスクランブル(吉沢アナではないが)で振られた”なかにし礼”さんが袈裟懸けに切り捨てました。(スカッー!としました)
”なかにし礼”さんと河村(テレ朝)さんのコンビは日本最強ですが今日は”なかにし礼”さんお一人でしたが常識ある大人のコメントが聞けました。
今、日本一常識のある番組はこの番組です。
(”なかにし礼”さんと河村(テレ朝)さんのコンビの日だけですが)

官総理の一年生議員との懇談会の記事(「3年後にダブル選挙」菅首相が新人議員前に 参加者「小沢さんは魅力」の声も…8月23日12時10分配信 産経新聞)でブレ官のビビリ具合がよく出ているのみならず、一年生議員の小沢待望論が紹介されていました。
惨景新聞の捏造かと思ったが出席議員3名のインタビュー映像が夕方のテレビで紹介されていてかなり党内世論が”小沢待望論”に向いていることが解った。
それに対抗してか、午後に西岡参院議長が代表選挙を茶番劇と原稿を読み読み会見していたが、阿波狸の仕込にしか見えないのが笑わせる。
小沢総理に傾く状況をどうしてもひっくり返したい阿波狸一派とマスコミの手詰まり感が漂う。
小沢立候補断念まで奴等のネガキャン・攻撃は続くだろう。立候補しても選挙の決着するまで続くだろう。

しかし小沢総理誕生した暁は、マスコミと検事総長の証人喚問をし昨年来の”政治と金”問題
を報道の有り方を論点に追求すれば問題は解決するはずです。
一回だけ非難されてもやってしまえばこっちの物で全容が明かされれば報道も世論も回れ右になってしまうでしょう。
心配は承認喚問をするかどうかだけです。

その後は民主党議員の頑張りでテレビにガンガン出て、肛門と7奉行一派を断罪し自主的議員辞職まで追い込み、マスコミも同様に追い込んで免許取り消しや発禁までの制裁を求め自浄作用を促すのです。(MやTやFは追放です)
検察には貸しを作り、自民をはじめとする野党議員(共産党も忘れずに)の汚職摘発を小泉・竹中に及ぶ(失礼やつらはMUSTですね)まで強要させれば良いのです。

小沢総理で”日本一新”です。

しかし、他に政治家がいない。
日本は不幸な国家です。
3年総理で後進の育成もお願いしたいとこですね。

投稿: あらいぐま | 2010/08/23 21:03

まるこ姫さん  こんばんは
良くなって好かったですね。ボチボチやってください。マスコミもいい加減ですからね。自分達で火をつけて回って、後は、慌てて消しに回る、所謂、マッチ、ポンプですよ。小沢氏が代表選に出るような状況を作り上げて、後、出たら出たで、こき落とす、手薬煉引いて待っている汚いやり方ですね。小沢氏もバカではないのでその手は食いませんよ。民主党支援の意見ですが、権力闘争はその政党がエネルギーがある証拠で悪い事ではないと思いますよ。自民党の最後は、貧乏くじをチャリ垣さんが引いたように、エネルギーの無い政党の末路はあんなもんですよ。キッチリ政策を論じて戦う姿勢は政党として必要なものと思います。今のマスコミは視聴率のことだけしか考えていませんので、有害です。


投稿: ヤス | 2010/08/23 21:26

こんなマスコミでは、日本の政治は育たない?今頃そんなこと言ってもね。自民党政権時代は、さんざんそのマスコミ報道の尻馬にのって、政権交代煽ってきたんじゃないの。自民党も民主党も同じ、なんていいながら、いまだに小沢には幻想あるようだし。

金権スキャンダルの渦中にある政治家を批判的に報道するのも、その政治家の政局的な動きを盛んに報道するのも、マスコミがずっとやってきたことであって、別に不思議なことじゃないと思いますよ。

小沢首相になれば政治とカネで・・・というのも、なんだか小沢首相になっても何もできない(結局自民党や菅政権と同じことしかできない)のがわかっているから、予防線をはっているように見えるのですが。

投稿: にだりんこ | 2010/08/23 22:25

こんばんわ まるこ姫 
 ブログが再開されているのを今知りましたので、コメントします。
体調はどうですか!私は疲れから夏風邪を引いたと思います。最近の風邪は下痢はするし高熱が続くし関節が痛くなるしと大変です。私も療養中ですがずいぶん回復してきましたし、現役復帰を目指していますがここ半年ぐらいネットにはまっていますが、当ブログは好みで毎日楽しみにしていますので、充分に気力を回復して頑張ってください。
 さて民主党は自民党と変わらない、政策よりも政局だらけだと言う意見がありますが、よくこれまでの現象を顧みてください。政局を故意に作り出しているのは菅グループである。小沢氏に出しゃばるな、静かにしていろと人格否定の言葉を投げかけたのを皮切りに次から次に政局を作り出し、小沢グループの力を削ぐ事に力をそそぎ、代表選が近づくと閣僚やマスコミを使って小沢氏の代表選出馬を牽制する。
 菅政権の周りで多くの民主党議員が挙国一致体制で政治を、政策を前に進めるように求めても無視してひたすら小沢グループつぶしに明け暮れている。菅や仙谷・枝野らは小沢追い出しが目的であり、小沢グループの殲滅を目指しているのです。民主党の一部が民主党分裂も辞さない覚悟で政権を弄んでいるのです。
 多くの民主党議員が「国民生活第一」の旗の下に結集するのは当然ですし、小沢待望論がわき出るのは当然と思います。菅政権は策におぼれ、結局反小沢で政局を作り出したけど、最終的には親小沢の結集を作り出したと思います。
 最後にこの菅グループが政局を仕掛けるのを手助けしているのが朝日新聞を筆頭に大マスコミだと言う事です。今や読売よりも朝日が酷い!

投稿: おやじの怒り | 2010/08/23 22:47

まるこ姫さん おかげんいかがですか?
まだまだ猛暑が続くようですから、お大事になさってくださいね。
 さて、マスコミも結局小沢氏を中心に書かないと売れないんでしょうね。本屋に行っても政治関連の棚には「小沢は悪」という本と「小沢で改革」という本が何種類も並んでいます(こないだ数えたら10種類以上ありましたよ)。小泉氏が表舞台から消えた今、民衆の話題にのぼる政治家が一人になってしまったということでしょうね。
 個人的には一度首相になってもらいたいです。「剛腕」は本当なのか虚像なのか、知りたいと思いませんか?

投稿: BB | 2010/08/24 14:40

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

ワイドスクランブルは、12時半以降見ていますよ。
最近、吉沢アナに変わりましたよね。
この人、サンプロ時代も田原氏に煽られていましたよね。
なかにし礼さんは、公平なものの見方をする人だと、いつも思っています。
なかなか、ああいった発想をする人は少ないですね。

菅さんが、一年生議員と懇談をしたニュースが流れていましたが、自分の陣営に有利なようにネタ提供をするのでしょうし、マスゴミの方も、煽って、政策より政局と言い、面白おかしく報道するのだなあと、思います。

今やネタがないのか、管氏と、小沢氏の争いのような報道の仕方で、一時、海江田氏の名前もあがっていましたが、全く出てこなくなりました。
本当に、小沢氏が出馬するのでしょうか。
出馬したらしたで大騒ぎ、首相になったらなったでまたまた、“政治と金"再演ですよ。
過去の話ばかりで、前に進みませんね。。。。。

小沢総理で、日本一新になれば良いのですが。

>しかし、他に政治家がいない。


本当にそう思います。
今のイメージでは、小沢氏だけが政治家のような感じで、日本を改革してくれる政治家は他にいないのかと、思いますよ。
小沢氏がいなくなったら、日本の政治はどうなってしまうのでしょうか。

★ーーこんにちは、ヤスさん

お見舞い、ありがとうございました。

マスゴミのいい加減さにはうんざりです。
だって、つい先日までは、“政治と金"を再燃させて、追い落としにかかっていましたよね。
追い落とせたなら、なんで今更、小沢氏をどんどん報道するのでしょうか。
めでたく追い落としに成功したのですから、
これではマッチポンプそのものではありませんか。

>小沢氏が代表選に出るような状況を作り上げて、後、出たら出たで、こき落とす

今、着々と、状況を作り上げていますよね。
作り上げておいて、ど~~ンと落とすんでしょうね。

>権力闘争はその政党がエネルギーがある証拠で悪い事ではないと思いますよ

もちろん、政治は権力闘争ですが、それでも連日、管、小沢と両陣営の議員が出てきて、自分たちの正当性ばかり主張する図は、自民党時代をほうふつとさせます。
あまり、感じのよい図ではありませんよ。

>キッチリ政策を論じて戦う姿勢は政党として必要なものと思います。

私も、政策を前面に出しての姿勢だったら評価しますが、山岡氏のように感情論だけでテレビに出てきて主張するのは、よくないと思いますよ。
あの人は、もう出てこない方が良いですよ。
反面から見た、肛門と同じような印象を受けます。

★ーーにだりんごさん

あなたね、政権交代を煽ろうが煽らないが、自民党は末期症状だったんですよ。
小泉さんが馬鹿な国民を煽って、延命させたってわかってますかね?
そして、何十年かぶりの政権交代ですよ。
これは水が流れるがごとし、低いところに流れたと言う事でしょうね。
新政権に対して、自民党時代と同じような報道をするのは、マスゴミの意識が、時代についていけてないってことですよ。
まあ、自民党的思考のコメントですね。
御苦労さまでした。

★ーーこんにちは、おやじの怒りさん

お互いに、この暑い夏、乗り切るのは大変ですね。
私が言うのも僭越ですが、お見舞い申し上げます。

テレビに映し出されるものが、自民党時代の構図となんら変わらないように感じるものですから。

>代表選が近づくと閣僚やマスコミを使って小沢氏の代表選出馬を牽制する。

これはありますわね。
それでも、それに乗ってしまう方はどうなのでしょうか。
山岡氏が出てきて、ああでもない、こうでもないと言うのは、私は感心しません。
挑発に乗り政局を作り上げているように感じます。

連日、管陣営、また小沢氏待望論、ばかりが報道され、一般国民から見たら、これでは自民党時代と何ら変わりがないなあと、感じるのも無理はないと感じますよ。
コップの中の嵐のような印象を受けます。
私は、もううんざりです。

★ーーこんにちは、BBさん

昨日は、一週間ぶりに仕事を再開しましたが、さすがに疲れました。
今日は、相当体力を回復しました。
お見舞い、ありがとうございます。そしてご心配をおかけしました。

最近、小沢氏関連の報道ばっかりですね。
なんで、追い落としに成功した人を追っかけるのでしょうか。
何か思うに、小沢氏一人が政治家のような扱いですね(笑)
あれだけ憎い議員なのに、今度は待望論。
なんなんでしょうね。
急に持ち上げにかかったので驚きです。
それと並行して、“政治と金"がぷっつり消えました。

>剛腕」は本当なのか虚像なのか、知りたいと思いませんか?

そうなんですよね。
私の今の興味は、これに尽きます。
本当に剛腕なのか、虚像、買い被りなのか、どちらなんでしょうね。
しかし、これだけ待望論のでる人も珍しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/08/24 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49229681

この記事へのトラックバック一覧です: 舌の根も乾かぬ間に小沢氏出馬を煽るマスコミ:

» 【日本一新】変革を成し遂げる為にも今こそ小沢前幹事長御自らが立ち上がるべき刻だ!【推定無罪】 [ステイメンの雑記帖 ]
 9月14日に投開票が行われる民主党代表選であるが 、この選挙こそ次代の日本国総理大臣を実質的選ぶ重要なもの である!  そして、9月1日の公示に迫った公示に向け、「国民の生活が第一」派と守旧派反動勢力談合派との熾烈な抗争が始まっている。  特に、地方の党員、サポーターを軽視し続けてきた 変節菅率いる守旧派反動勢力談合派は焦りの色が濃いせいか、売国翼賛マスゴミの尻馬に乗る形で後先考えないネガキャン に走っている!  そんな中、今や 変節菅内閣におけるマトモな思考を持つ少数派と成ってしまった原口総務相... [続きを読む]

受信: 2010/08/23 18:32

« ダウンしてました、してます | トップページ | 原口総務相の「推定無罪」発言は正論中の正論 »