« 新報道2001、菅首相はクリンチ作戦に出た模様 | トップページ | 今まで「国民の望む方向性で決断を」で失敗したのに? »

2010/09/06

菅首相は世論調査頼み、しかし世論は移ろいやすい

菅首相も、仙石官房長官も世論調査を、錦の御旗のように言う
が、本当に世論調査は信用できるものなのだろうか。

小沢氏が地方行脚開始 首相公務、世論調査に自信
              産経新聞 9月6日(月)15時22分配信

菅内閣が始まってもいない段階で、各社一斉に世論調査を開
始して、V字回復に驚愕したのは、記憶に新しい。
政策を実行したのだったら話は分るが、菅首相に交代すると発
表した段階での、いきなり支持率回復とは。。。。。

期待値だとは言われているものの、期待だけで支持率がV字
回復してしまう国民性なのだ。
そして、消費税云々と言ったとたん、消費税を提案したの本家
自民党は大勝利して、クリンチ作戦に打って出た菅総理は国
民から総スカンを食い、民主党は大惨敗してしまった。
あのY字回復は何だったのか。

だったら、イメージや見た目で判断する世論が、今は菅首相に
流れているかもしれないが、移ろいやすい世論を、後生大事に
錦の御旗の言うのは、少し場当たり的と言うか、本当の分析が
できていないと思うが。

イメージ、見た目で判断する国民性だが、それでもお互いの政
策、理念、主義主張を、を同時に見聞きし、比べて、公平・公正
に判断したら、どうみても菅氏に分はない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

菅氏は、政策と言うよりも感情面を重視して訴えている。
例えば、市川房江氏の秘蔵っ子だッたとか、薬害エイズの過去
の栄光をしつこく宣伝している。
そして、“政治と金”も、嫌みまがいの満開の発言をしているが、
これも、あまり聞きよいものではない。
この国をどうしたいのか、どうしたら国が発展するのか、どうした
ら、今の経済を立て直すのか、未来に向けての提言を期待して
いるのに、過去の自慢話だけでは説得力がないのではないか。
"雇用"を連呼しているが、だったら、それに向けた分かりやすい
政策・提言をしてくれた方が、どれだけ首相選びの参考になるこ
とか。

いわゆる“世論”は、移ろいやすいものだ。
未来への提言もなく、感情論ばかりを訴えられても、胸に響く物
がない。
マスメディアに作られた"世論"を信用していたら、あとで泣きを
見る事にならないだろうか。
かつての、V字回復のように。
菅陣営は、世論が頼みの綱のようだが、だったら、現職として充
分経験値を生かして、正々堂々、政策重視で発信するべきだ。
"世論”に誘導されて、首相になったとしても、今の状態だと、又
首相交代になりかねない。
それこそ、マスメディアが、何年の間に何人首相が交代したと自
分たちの無責任さを棚に上げて、狂喜乱舞するに違いない。

間違っても、後に禍根が残るような誹謗中傷合戦だけはして欲
しくない。
なんだか、その芽がどんどん出てきているのが気にかかる。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 新報道2001、菅首相はクリンチ作戦に出た模様 | トップページ | 今まで「国民の望む方向性で決断を」で失敗したのに? »

コメント

今の世論調査を間に受けるのはバ菅ぐらい。
今の世論誘導は固定電話のみで普及が2000万人ぐらいで分母が1000人前後、回答率が60%
だか、普及が9000万人台で5万人のニコ動アンケートでは小沢氏支持が74%ぐらいあった。
ネットの場合、リアルタイムな上にボタンを押したらすぐ結果となるためそこに介入するのは不可能に近いがマスゴミのは言葉で誘導が出来る。

投稿: hihi | 2010/09/06 18:40

まるこ姫さん  こんばんは
マス塵の世論調査のが何処でも横並び、よほど小沢氏が選択されると困るのでしょう。世論調査というより世論操作ですね。(先日同じような事を申しました)内閣支持率が10%上がったり、其れを見て党員、サポーターが投票行動を起こすとすると重要な調査であるが、無責任で何の責任も持たない、いい加減な調査は法律で禁止して貰いたいですね。今回の代表選は政策的には小沢氏であるので、是非小沢氏に勝ってもらいたいですね。

投稿: ヤス | 2010/09/06 19:47

 最近、内閣支持率がまた上がっているようですね。一時は不支持が7割なのに続投容認が7割になったり、何もしてないのに支持率が上がって下がってまた上がっているとか、もはや内部相互に自家撞着して、空中分解しているわけです。こんなインチキ世論を信奉するのは、よほどおめでたい人だけでしょう(その数がまだ多いのですが…)。
 私も、正直世論調査禁止法を作るべきだと思います(ただ、憲法違反になる可能性大ですが…)。
 人はイメージを作る際に、見てから定義するのではなく定義してから見るというように、ある種の固定観念(ステレオタイプ)を持つことによってイメージが左右される。そして、ステレオタイプ〔ここでは、小沢=黒〕が確固としている場合、人の関心はステレオタイプを支持するような事実に向かい、それと矛盾する事実から離れやすくなる。
 そして、世論は結局人の脳裏にあるもろもろのイメージであり、その結果、出来事の真の空間・時間・関係・重さが失われ、出来事はステレオタイプの中で凍結させられる。世論はつまり「ステレオタイプ」によって初めから汚染されている。(リップマン著・掛川トミ子訳『世論(下)』(岩波書店、1987)294-95頁)
 ただでさえ、世論は人間の原理論としても所詮この程度の曖昧さなのに、ましてや大マスコミの捏造偏向報道により更に世論がゆがんでいく。このような二重の汚染(更に、世論調査の質問内容や方式のいい加減さを合わせれば三重の汚染ですかね?)を経た世論調査など、何ら真理には結びつかないわけです。
 ネットと大マスコミの世論調査の対極的な姿が、http://uekusak.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/09/06/090510.png にまとめられています。
 また、もうご存知かもしれませんが大マスコミが国民をだまして世論を取ろうとして、あえなく見破られた一幕が、http://blog.livedoor.jp/ck_kono/archives/51705204.html に記されています。拡散の価値の高い記事かと。
 新聞・通信社の記者というのは、もはや基本的な事実の認知能力すらなくなったということでしょうか。
 私の父は、学生時代は新聞記者になりたがっていたようです。しかし、どうしても記者がよく、営業とかはやらないと(いったようなことを)面接でしゃべったため採用されなかったらしいです(笑)(結局かの拓銀に入り、破綻後は別会社で働いております)。もし父が出世して、今頃編集委員としてばかげた偏向記事を書きまくっていたと思うと(あるいは、記者として街頭でこのインチキ世論操作に加担していると思うと)、不謹慎ですが落ちてもらってよかったとすら思ってしまいます。

投稿: jurist60176 | 2010/09/06 20:26

★ーーこんばんは、hihiさん

>今の世論調査を間に受けるのはバ菅ぐらい。

それはそうかもしれませんが、一応は最高権力者なんですから罵倒をするのは、どうでしょう。
奇麗事かもしれませんが、私は、政策の批判をしても罵倒だけはしたくありません。

私も、ニコ動のアンケートでさえ小沢支持と言うのを見て、ネットと、地上波、新聞とは、相当開きがあると感じています。
ところが地上波は、そういった現象を説明しないし、説明しても,何秒程度ですから、本当に嫌になってしまいます。
どうも、世界がいくつもあるようですね(笑)

★ーーこんばんは、ヤスさん

マスゴミは、ほとんど妄想と言ってよいくらい小沢氏が邪魔で邪魔で仕方がないのでしょうね。
マスゴミの報道では、小沢氏は悪党のように語られていますから。
国民も、特に政治に興味のない女性や、若者には刷り込まれていますよ。
世論操作のたまものでしょうね。

何もしない内閣の支持率が突然上がると言うのは、眉唾ものです(笑)
ところが、それをいとも簡単に信じる国民がいる。
民主党議員の支持者たちが、議員を詰め寄る場面を見ると、議員も支持者もどこを見ているのかと思ったりします。
表面的なものしか見ない人が多いのかな?
世論調査に振り回される人が多いのも事実ですから、よほど信頼のおける機関の調査以外は、禁止とか?(笑)
両者を比べて、政策を戦わせれば、だれが見ても小沢さんでしょ?
それを見抜けない人達って、どこを見ているのでしょうね。
思考能力がないか、思考停止か?

★ーーこんばんは、 jurist60176 さん

本当に不思議ですよね。
内閣支持率が50パーセント以上ですって?
しかも細部の調査を見ると支離滅裂です。

>何もしてないのに支持率が上がって下がってまた上がっているとか

変以外の何物でもありませんよ。
勝手に上がったり下がったり。。。。
それがこんなインチキだと思える調査でも、仙石氏や菅首相はよりどころにしているのですよね。
しかも、民主党議員は選挙に戦えないと、鳩山&小沢氏を引きずりおろしました。
おめでたい人が多すぎますよ。

おっしゃるように、人はいとも簡単にイメージに左右されてしまいます。
そして長年の刷り込みもあるでしょう。
脳に定着しているのかもしれませんね。
そしてDNAで引き継がれていくと。
そう思うと、マスメディアの偏向報道は罪ですよ。
今の報道は、社の方針、番組を構成している人の思惑ばかりが先行しているように感じます。
あまりに、主観を入れ過ぎだとも。
もう少し、客観的にみる事が出来ないものでしょうか。

URAは消えていましたが、岩上氏のツィートではありませんか?
昨日、ワルキュ~レさんに情報を頂きました。
それを読んで憤慨してしまいましたよ。
記者の程度の低いことは、しかも予断を入れまくり、理論もなにも、とにかく感情論で小沢悪との報道をするのは人権侵害にも匹敵しますよ。

大手は、ほとんどこんな記者の巣窟だとしたら、お父様、新聞社勤務、記者にならなくてよかったですね。
使命感など、毛ほどもないと言う事ですから。

投稿: まるこ姫 | 2010/09/06 20:52

 感情論が効を奏しても総理になれるかどうかはわからない。

 「そんな阿波のよごれしと、今日のテーマは専門論文を持ち出して大失敗、何がどうしてどうなった。」
 「内閣官房長官をやっていた頃なんですけど、党の代表選で菅直人氏を勝たせようと頑張っていたんですね。記者会見で小沢一郎に関して起訴されても総理に居座るなら不信任案を可決すればよいと言ってしまったんですよ。奮闘の末代表にはなれたんですけど首班指名選挙で票が足らなくて総理になれなかったんですよ。」
 You!Win!
 「造反がいっぱい出た?」
 「小沢一郎にいっぱい票が入りましたね。」
 「そりゃそうだろうよお前、時と場合によっては党の内閣を支持しないと言ってるようなもんだもん。口は災いの元と言いながらお別れしましょうか。」
 「口は災いの元」
 「3000円ゲットです、おめでとさん。」  
http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/196.html

投稿: ヒロくん | 2010/09/06 20:56

まるこ姫さん、こんばんは。
同じマスコミにかかわる人でも、
鳥越俊太郎氏のコラム記事
【ニュースの匠:またぞろ「政治とカネ」】
スカッとしました。

盗聴議員・生方を論破する
山口一臣・週刊朝日編集長の話しは!

PS.【毎日jp】(毎日新聞)のよく掲載したなと。
  

投稿: hona | 2010/09/06 21:39

まるこ姫 こんばんわ 
 菅の抱きつき作戦については昨日阿修羅で紹介しました。それからハンドル切り替後の
反響は阿修羅ですごいですね!拍手!そこで、
 前から言っていたように菅政権の支持率は40%を切らないと!小沢氏の支持が多くなればなるほどマスコミは菅政権の支持率を上げます。
 菅自身も9/4の新宿、9/5の大阪で民衆の小沢支持を実感しているはずです。もうびびりまくって官房機密費をばらまいてマスコミがあの2日間の小沢コールの叫びを一切報道しませんね!菅は新宿や大阪で民衆から罵倒されて自分の立つ位置を理解しているはず。にもかかわらずマスコミによると代表選は菅の有利だとくる。
 反小沢で連合を組むマスコミは菅政権を支える理由とは何なのか! 報道の中立をかなぐり捨てて小沢氏を非難し、菅を応援する理由とは何なのか!
 小沢首相となると、やはり記者クラブのオープン化をはじめとして大マスコミの既得権益を失うからでしょう。情報独占を失うからです。すべて己の保身・利益保護のためであり、まさしく菅政権と同じです。
 菅政権の政策を支持すると言うよりも自分たちの既得権益を菅政権が護ってくれるからです。もともとマスコミは支配者が国民を支配する道具ですが、それでも幻想としてマスコミの中立性がありましたが、その仮面を捨てていまや世論操作と偏向報道が当たり前となったマスコミは一度崩壊して一から立て直した方がいいと思う日々です。

投稿: おやじの怒り | 2010/09/06 22:05

繰り返しですみません。
URLは、
http://blog.livedoor.jp/ck_kono/archives/51705204.html
までですね。リンクがうまく表示できず…。
結構既に広がってるんですね。さすがネットです。
ところで、やっぱり街頭インタビューでは、食いつきのいい反応を示した人には、「俺も俺も」と他の大マスコミも群がるという構図があるようですね。

 【街頭インタビュー重複確認結果】?NHK7時のニュースとTBS17時半のニュースに出ていた菅支持派のチェックの女性が同一。
?NHK7時のニュース、フジ22時~のMr.サンデー、朝ズバに5:33頃に出ていたsexyというロゴが入ったグレーのT シャツの菅支持の男性が同一。

だそうです。
http://futakoburakuda.iza.ne.jp/blog/entry/1783069/allcmt/#C1826875 
のろこもこもこ氏のコメント。同旨のツイッターをいくつか見ております。

https://twitter.com/nanbara/status/23109686292
まあ、どこの世論調査もそうですが…それにしても、587人じゃ世論調査の体をなしていませんね。大雑把に計算して、600÷1億2000万で0.000005=0.0005%です。全人口の0.0005%の声が「民意」って、何様のつもりなんでしょうね。新司法試験の(1回の)合格者より少ないですよ。

投稿: jurist60176 | 2010/09/06 22:10

こんばんは

もし、民主党の地方議員が来年の地方統一選を気にして世論調査で圧倒的に人気がある菅さんを支持しているのなら、貴方達は、あの参議院選挙から何も学ばなかったのかとお聞きしたいものです。(これについては、昨日のブログに書かせて頂きました(笑))
もちろん、菅さんの政策や人柄に共鳴してどうしても菅さんに総理続投をしてほしいというのであればそれは、個人の自由なので外野がとやかく言う事では、ありませんが、日頃、私達より菅さんや小沢さんに身近で接する事が多い議員さん達なのだから、2人の政治家としての<器の大きさの違い>を肌身に感じられなければ国会・地方を問わず、国や地方を動かす立場の政治家という職業は、向いていないと思います。
政治家が己の利益のために世論に迎合したら、その国が良くなる筈がありませんよね。

投稿: のりこ | 2010/09/06 22:24

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

国民はこう思っているから、こうすべきだと、マスコミは世論調査を借りて語っているように聞こえます。
国民の言う(=世論調査)とおりにやっていたら、政党は不要です。
与党になれば、常に世論に合わせれば、政権は安泰です。
世論調査で与党を叩くから、菅さんのような世論にばかり気を遣い、先を見通せない信念のない政治家が生まれるんです。
世論調査重視は大衆迎合の衆愚政治が行われる危険性が大です。
多数意見が常に正しいとは限りません。
時代の変革期には、少数意見の方が正解のことが多いと思います。

その世論調査ですが、実際に信憑性があるのでしょうか。
前の世論調査では、菅内閣支持率が40%くらいなのに、続投指示が70%と矛盾するものとなりましたし、今回、政策という程のものは行っていないのに支持率が10ポイントも上がりました。
国民は国家戦略室の格下げ、予算10%一律削減を評価したのでしょうか。
消費税引き上げをトーンダウンしたからでしょうか。
それとも、新卒扱いを3年にしたことか、新卒扱いそのものが就職差別で撤廃すべき慣習です。
政治主導も小沢さんより菅さんという信じられない結果もあります。
国民の目は節穴のように思います。

そもそも世論調査は、マスコミによる世論誘導の要素が多いように思います。
質問の仕方や、並べ方、選択肢の作り方、説明の仕方で、無回答の扱い方など、世論の切り取り方は様々にできると思います。
世論調査は恣意的にも出来、マスコミによる政治への介入の道具にもなります。
代表選は民主党関係者によるものであって、国民の声とは直接関係ありません。
国民の声に引っ張られて政治をするのではなく、民主党支持者の声を聞いて行うものだと思います。
国民の声と称して、代表選に介入するのは、選挙妨害のように思います。

世論調査は専門的な調査機関が、公平中立な体制で行うべきです。
第4の権力と言われるマスコミが行うべきではありません。
それも政策を何もしていない段階でとるなんて、まるで芸能人の好き嫌いの人気投票のようです。
やるとしても重要な政策など、節目、節目で、十分です。
金科玉条の如く、扱うものではなく、あくまでも参考に過ぎません。

投稿: 愛てんぐ | 2010/09/06 22:51

世論調査を全てねつ造だとコメントしてる人たちにはその根拠があるんでしょうかねぇ・・・・
あまり、いいかげんなことは云わない方が大人の対応だと思いますがね・・・
今の時点で、一般世論が小沢さんに否定的であることは多分間違いないと思います。永年造られてきた小沢=悪の虚像がどんどん増大してるからです。
小沢さん支持の議員さんも、地元ではかなりの批判にさらされてるようです。私が応援してる議員さんから実際に聞いた話です。
そんなことも知らないでマスコミのねつ造だとか脳天気にコメントしてる人間には腹が立ちます。
今はそんな議論ではなく、もし小沢政権を望むのであれば、もっと真摯に小沢さんの政治姿勢を反小沢市民に伝えていくべきであって、少なくとも一国の首相を貶めるような言葉は、まさに政治偏向者の戯れ言ですね。

大阪梅田での、両者の熱弁を聞きましたが、テレビでの話し方と違って、菅さんもさすがに総理大臣だ!という迫力があるように感じました。
http://www.dpj.or.jp/news/?num=18824

でも、今回は小沢さんに賭けることにしました!
一度は小沢政権をみてみたいからですねぇ・・・・・・
サポーターの一票がどのくらいの重さかはわかりませんが・・・

2年前の自民党による茶番劇とは全然違いますね。
もし、今回菅さんが破れても、一回り大きくなることは間違いないでしょう。

投稿: 路傍の石 | 2010/09/06 23:27

まるこ姫さま、こんばんは。

先ほどニュース23の小沢さん緊急生出演を視ました。
ズバッと!解説の杉尾が何故か同席、クズ番組になっていました。(明日も朝早いんだろ糞して寝てればいいんだよ!!)
”ヨロン””ヨロン”とそんなに”ヨロン”が好きなら与論島に行きやがれ!!(真紀子調)
小沢総理になったら「国家反逆罪」を立法して欲しいものです。(当然奴は極刑です。)

世論繫がりですが、Mr.サンデーで宮根が生収録に合わせ大阪に残って取材していたので、ミヤネ屋を留守録して視てビックリ!!
新宿と梅田の”小沢コール”をキチンと紹介してました。
それから小沢遼子女史が小沢さんに対する”政治と金”を一刀両断、とても詳しく問題が全く無い事を説明してました。
そのうえ、水道橋博士がネット世論はマスコミの世論調査と真逆な事を言及し、国民に小沢さんへの期待感があるのではとも言ってました。
ビックリでしょ。

しかし、ネット調査も大手の調査は早速改ざんしたか工作員を投入したようです。
阿波狸の官房褒章費攻撃が炸裂か!!


投稿: あらいぐま | 2010/09/07 00:56

お久し振りです。民主党の代表選で世論は菅さん支持なんですね。マスコミが作った小沢アレルギーって相当なものなんでしょうか。「政治とカネ」って街角インタビューで政治に興味もなさそうな人も口にしますね。そんなに清廉な人間を政治家に求めるならどっかの寺の偉い坊さんにでもやって貰えば良いのです。政治家って清濁併せ持つ人であって欲しい。明治の政治家なんてもっと酷い企業癒着があったじゃいですか。三菱も三井も旧財閥はそのおかげで大企業になっていったわけだし。カネの事よりどれだけ政策に精通し実行出来るかだと思います。小沢さんのいう一括交付金って地方自治体の自立を促す良い政策だと思うんだけど(笑)。ボクは「乱世の小沢」に期待したいです。

投稿: イノッチ | 2010/09/07 01:27

☆次の首相はアメリカと対等にやれる人間を!

 これから、アメリカ自身も混乱が待っており、財政問題解決のために海外派遣している軍隊を縮小して出費を抑えるしか、方法がないと思います。また、国内でのテロが新たに発生し混乱する確率が高いと想像します。
 そういうアメリカが恐れているのは中国です。アメリカ国債を日本と中国が買い支えている現状ですが、日本は属国であり、少し脅かすだけで言うことを聞くからと完全に舐めていますが、中国に対しては黙って米国債を売り飛ばすことを心配して、凄く中国にはアメリカは気を使っています。

 以上のアメリカ、中国があり、日本は強かに外交をやって行かなければなりません。 日本はこれだけアメリカ軍が駐留しており、単純に日本がアメリカと対等に交渉ごとができる訳ありません。中国と組んでアメリカ外交すると新たな展開が期待できます。普天間移転の件も小沢一郎に期待してしまうのも中国との関係を強くしてアメリカ交渉を行って沖縄県民が納得する形を作れるのではないかと思います。

 さらに経済対策、官僚対策も大胆に行う必要があります。それができるのも小沢一郎じゃないかと思います。
菅直人では、財務省外務省の言いなりであり、それ以上の期待もありません。特に沖縄問題は鳩山と同様、腰が引けています。

投稿: きらきら | 2010/09/07 09:45

★ーーこんにちは、ヒロくん

私は、国会議員は少しは、政策で見ていると思いますが、地方議員は、政策より世論調査、そして作られたイメージを最優先するように感じます。
このままでは、地方選挙に戦えないと言うのでしょうね。
議員に選挙は付き物ですが、もう少し私利私欲を捨てていただきたい。
情けなく感じます。

★ーーこんにちは、honoさん

読ませていただきました!
これは、前から私たちの疑問の一つでもありましたよね。
ネットでは堂々と言えることが、新聞ではほんの小さな紙面。
この国のマスゴミはおかしいです。
正論が正論として通用しないなんて。
しかも、月一回ですよね。
毎週コラムにして書いていただきたいですね。

>盗聴議員・生方を論破する
山口一臣・週刊朝日編集長の話しは!

私も、その日は見てました。
はっきり言いましたね。
しかし山口編集長の正論は、地上波では禁句のようです。
こんな二重構造があって良いものでしょうか。

★ーーこんにちは、おやじの怒りさん

私の場合、ハンドルと切り替えたとか、切り替えないとかではないです。
青いと言われようと、常に正論を言い続けたいだけです。
だから、菅さんが首相になり、それを歓迎した身としては少し変だと思っていても、悪しざまにののしりたくなかっただけです。
はっきりした政策も聞かない内に、菅さんを貶めるような発言は私はしたくなかったです。
今回の代表選は、よいきっかけになりました。
お互いの政策を聞き、お互いの人となりや、主義主張が良くわかりましたから。

愛てんぐさんもおっしゃられていますし、私もコメントに書きましたが、やはり今の戦いは、官僚、マスゴミの死に物狂いの逆襲なのでしょう。
だからこそ、官僚や、マスゴミは、小沢氏を徹底的に叩きのめすし、首相にしていけないナンバーワンの人だと思いますよ。


★ーーこんにちは、 jurist60176 さn

だいたいが、いつも民意として出てくるのが、新橋の酔っ払いのおじさん数人ですからね(笑)
その人たちが国民を代表するいわゆる民意なんですから、おのずと知れていますよ。
全く、あほらしくなります。


★ーーこんにちは、のりこさん

おっしゃるように、地方議員たちは、統一選挙をものすごい気にしているようですね。
だから、菅さん支持と言っていると聞いたことがありますよ。
情けない話ですよね、私利私欲でテレビに出ているだけですから。
この国家的危機をなんと感じているのでしょうか。

>菅さんの政策や人柄に共鳴してどうしても菅さんに総理続投をしてほしいというのであればそれは、

私も、はじめはそんなに簡単に首相を変えなくてもよいと思っていましたが、二人の政策を色んなところで生で見聞きして、全く菅さんには首相としての資質がないと思いました。
良いとこ、番頭どまりですね(笑)
器じゃないですよ。

それが国会議員でさえ、まだ菅さんが良いと言う人が大勢いますが、どこで判断したのでしょうか?
私達、素人が客観的に見てわかることが、なんでいつも身近に接している人達が分からないのかと、どのようなスタンスで言っているのかと不思議で仕方がありません。
どう見ても、軍配は小沢さんに上がるでしょ?
思惑に左右されず、まっさらな目で見れば、おのずと判断できると思いますが。

投稿: まるこ姫 | 2010/09/07 17:05

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

あまりに世論調査が、大手を振って歩くことに疑問を覚え、不気味な気がします。
政治は民意を反映しなければいけないでしょうが、政治に疎い国民も多いですから。
その人たちの言いたい放題を聞いていたら、大変です。
マスメディアは、民意を錦の御旗のように扱いますから、議員がそれが一番だと考えるようになるのだと思います。
あまり、世論を気にしすぎると政策もなにも、政治ができなくなります>。
このところの日本の政治はマスメディアの作り上げた民意に振り回されているようにも感じます。

>その世論調査ですが、実際に信憑性があるのでしょうか。

私はねつ造とまでは言いませんが、相当改ざんされていると言うか設問、質問の仕方で結果は変わると感じています。
調査する方のやり方一つで、どうにでもなるのが、今の世論調査だと思っています。
誰からも疑われないようにするには、ひも付きの新聞社テレビ局ではなく、公平・中立な専門の機関で調査する以外ないと思います。

>政治主導も小沢さんより菅さんという信じられない結果もあります

世論調査が正しいとして、国民はどこを見ているのでしょうか?
二人の討論会を見れば一目瞭然です。
もっとも、編集されたものを見たら目が曇るでしょうが。

>代表選は民主党関係者によるものであって、国民の声とは直接関係ありません。

直接関係ないものを、さも国民全体の投票のように支持率調査をする方もする方です。
そうすると、地方議員は慌てふためき、テレビは支持者たちの"政治と金”をイメージでとらえて、国会議員を詰問する姿を報道するのでしょうね。
まったく悪循環ですね。

裁判員制度が始まっていますが、押尾学被告の状況を微に入り細に入り報道しています。
これは相当裁判員の脳に刷り込まれますよ。
押尾被告は、裁判が始まったと同時に、色眼鏡で見られますね。
初めに予断があって、それによって裁かれるのはありなんでしょうか。

裁判員制度は置いておいて、政策も実行していない段階での世論調査って、しかも、V字回復って、考えられませんよね。
こんなのただの、人気投票にしかすぎません。
あまりに頻繁にやる必要もないし、今の支持率調査はばかげていると思います。
それに振り回される議員もばかげていると思います。

★―ーこんばんは、路傍の石さん

世論調査をねつ造とまでは言わないとしても、どう考えても変ですよ。
参考に私の7月14日の記事を見て下さい。
>http://jxd12569and.cocolog-nifty.com/raihu/2010/07/post-4880-1.html

始まってもいない内閣の支持率が64パーセントで、消費税発言をした途端に、38パーセントに急落、参議院選挙惨敗の理由は、菅総理の消費税発言、そして惨敗の責任を取らせるかと思ったら続投に賛成が62パーセント、消費税発言に反旗をひるがえしているのに、消費税引き上げ必要だと考えている人が64パーセントって、どう考えても支離滅裂ではありせんか。
支持率って、どんなに苦しい時も支える元ではありませんか?
これでは、ただの風見鶏ですよ。

やはり、設問の仕方、質問の仕方で”世論”と言うものはどのようにも向くと言うのが見えてきませんか?
私は、みなさんの意見はいい加減だとは思いませんが。
大人の対応って、うやむやにすることですか?

長年作られたイメージによって小沢さんは、国民の間では相当刷り込まれているとは思います。
国会運営もスムーズにはいかないでしょう。
おっしゃるように、地元で批判にさらされているところも報道されています。
それでも、支持率調査の中身を少し見ると、内容が無茶苦茶だと思います。
幻、まやかしみたいなものかと。
私は、能天気に記事を書いているわけではありませんよ。
自分の思いや、疑問、、おや?と思ったことを自問自答して書いているつもりです。
小沢政権を望む声が、新宿や大阪でノ小沢コールになったのだと感じています。
伝える人は伝えていると思いますよ。
ブログでも良いではありませんか。

菅さんを貶めるつもりはありません。
どちらが一国の首相にふさわしいか、政策論争をするべきだといつも書いています。
菅さんは、今までの経験から政策をどこまで実行できるか、今こそ発表する時です。
感情論で、相手を攻撃するのは止めていただきたい。
首相の名が泣くと思いませんか?
正々堂々、お互いに政策論で戦うべきです。


★ーーこんばんは、あらいぐまさん

ニュース23も色々取りざたされていましたね。
色んないじわるな突っ込みも入れていたとか。。
しかし、それをちゃんと返せば、小沢氏の株も上がるのかと思います。
これから、数々の嫌がらせもあるでしょうし、小沢氏は試練ですよ。

>Mr.サンデーで宮根が生収録に合わせ大阪に残って取材していたので、

ミヤネは、ネットでは嫌われていますよね(笑)
いつも、偏向報道するミヤネが正論吐きましたか?
どんな風の吹き回しでしょうか。
あまり、正論吐かれると却ってびっくりしてしまいますよ。
ネットでは、割と正論がまかり通ると思っていましたが、なんと、大手も改ざんしていると?
何を信じていいかわからなくなりますね。
今のマスメディアは、二重構造ですよ。
やはり、官房機密費も使っているのではありませんか?

★ーーこんばんは、イノッチさん、お久しぶりです。

世論、世論と言いますが、代表選で得票を握っているのは、世論ではありませんからね。
マスコミは永年、小沢=悪と国民に刷り込んできました。
政治の金のどこが問題点なのか、どこが法に触れるのか触れないのか分らずに、小沢アレルギーになっています。
思考停止状態で、イメージだけで判断するって、変ですよ。

それに政治家自体、清廉潔白な人などいるものですか。
そんな人間は無能なものですよ。

>政治家って清濁併せ持つ人であって欲しい。

酸いも甘いも知りつくさないと出来ない職業かもしれませんよ。
政策に精通していることも政治家のポイントかもしれませんが、どれだけ官僚ににらみを利かせられるか、どれだけ官僚のごまかしを見抜けるかも、要点の一つではありませんか?

>小沢さんのいう一括交付金って地方自治体の自立を促す良い政策だと思うんだけど

これも、自治体が切磋琢磨しなければ、かえって生き残れなくなる要素かもしれませんね。
今までのように考えることを放棄していると、とんでもないことになりますよ。
自治体の一つ一つが、自立する事が求められていると思いますよ。


★ーーこんにちは、きらきらさん

アメリカも前途多難ですね。
今まで、世界の警察とばかりに、各国ににらみを利かせていましたが、それも今は風前のともしびです。
しかも、財政難の折、そんなに戦費にお金をかけるわけにも言ないでしょうし。
アメリカは、世界各国から狙われていますから。
今まで、いろんなおごりがったからだと思います。

今、アメリカは中国にものすごい配慮をしていますが、その点同じように国債を買ってアメリカを支えている日本にはまるで子分のような扱いですからね。

>日本はこれだけアメリカ軍が駐留しており、単純に日本がアメリカと対等に交渉ごとができる訳ありません。

私も出来るとしたら小沢氏以外、だれもいないと思っています。
他の議員では誰も無理でしょうね。
小沢氏の自民党時代に培われた政治力、発信力はすごいものがあると思います。

>さらに経済対策、官僚対策も大胆に行う必要があります。

色々取りざたされていますが、小沢氏が駄目だったら、もう日本の政治は官僚に操られてままになるでしょうね。
小沢氏は最後の砦だと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2010/09/07 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49370814

この記事へのトラックバック一覧です: 菅首相は世論調査頼み、しかし世論は移ろいやすい:

« 新報道2001、菅首相はクリンチ作戦に出た模様 | トップページ | 今まで「国民の望む方向性で決断を」で失敗したのに? »