« BPO、「東京フレンドパークII」など審議へと言うが | トップページ | 菅伸子氏と渡部肛門の出しゃばり具合 »

2010/09/14

自民党時代より加熱する民主党代表選挙報道

NHKは民主党の代表選を報じるだろうとは思っていたが、今回ば
かりは、新聞を見たら、TBSも、フジテレビも、日テレも、テレ朝も、
すべての大手の局が特番を組んでいたのには、びっくりした。
もとい、テレ朝は1時間遅れでスタートしていた。
テレ朝は、出遅れたな。

私は、CMがないことで、NHKを視聴する事にしたが。。。。。
すべての局にチャンネルを合わせてみたが、各社、特に民放は
お祭り騒ぎの感が無きにしも非ず。

最初に、小沢氏の演説が始まる。
なんだか、声がかすれている、裏返ったりもする。

官僚依存の政治に逆戻りするわけにはいかない。
総理が最終責任者で、すべての責任を取る覚悟があると。
私は、これだと思う。
これまで政治家や、官僚が何の責任も負ってこなかったからこ
そ、今の政治不信につながっているのではないか。
"私はすべての責任を取る覚悟がある"との発言は、やけに新
鮮に感じられた。
今まで、だれも言ってこなかった発言だから。

菅氏の演説が始まったが、小沢氏よりは声が大きく感じる。
そして、過去の自身の業績の羅列が始まった。
全員参加、チーム、全員野球のようなことを言っているが、政策
ってなに?

にほんブログ村 ニュースブログへ

民主党議員のすべての職業を言いだしたが。。。。
412人全員参加内閣だと。ええええ????
菅氏は、総理がすべての責任者だとは言わないな。。。。。
又、例のごとく、情緒的、感情論ばかりだ。

小沢氏は、リーダーシップ、菅氏は全員参加の政治。

ちらっと変えたTBSでは、あの小沢氏に対して辛口の田中 秀征
氏が、小沢氏は少なくとも自身の身の不徳を詫びていたが、菅
氏は今までの自分の消費税発言での政治の混乱を招き、参議
院選挙に惨敗した事に対して、総括も一言の反省もなかったのは
ものすごい不満だと、言っていたが。

しかし、すごいなあ。。
投票の一挙一動を、皆が見つめているのは。

かつての総理の羽田氏が映っていたが、ヨロヨロだった。
馬淵氏の投票風景が映っていたが、彼は、立会演説、共同記者
会見を見て、菅氏支持に決めたそうだ。??????
私は、首相をころころ変えるのは良くないと思っていたが、、立会
演説、共同記者会見を見て、小沢氏の政策に共感した。
ヨコクメセンせ―は、もちろん菅氏支持。

開票作業が始まった。
やっぱり、世論調査の威力はすごかった。
結果は日ごろの恣意的な誘導のたまものに尽きるだろう。
地方票は、ダントツに菅氏。
これではねえ。。。。。
すべての点で、菅氏が勝っていた。
これから、どんな政権運営が待っているやら、私の予想したように
ならないことを祈る。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« BPO、「東京フレンドパークII」など審議へと言うが | トップページ | 菅伸子氏と渡部肛門の出しゃばり具合 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どちらになろうとねじれ国会が待っているわけで、野党と連係プレイをしない限り、どうにもならない状況が待っています。
 本当の手腕の見せ所は国会が始まってからすぐに判ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/09/14 18:14

選挙特番の視聴、お疲れ様でした。

 まあ、これで、官僚と大マスコミの既得権益は永久に保たれますね。
 榊東行の『三本の矢』という小説を思い出しました。そこで出る登場人物はみんな、政官業という強固に結合した三本の矢をたたき折ろうと努力し、結局最後は全員敗れ去ってしまう…
 生田暉雄『裁判が日本を変える』(日本評論社、2007)の最後(183頁)では、「ソ連の例でも明らかなように、極度の官僚制は、その弱点を突かれると意外にあっけなく崩壊します。日本の官僚制の一番の弱点は裁判です。為政者はそれが解っているので、十重廿重に裁判を起こすことを困難にする方策を巡らせてきました。……〔裁判を〕手段として国家機関や官僚を相手とする裁判を数多く提訴することにより、日本を官僚社会主義国家から脱却させることができます。」と。
 この見立ては楽観的過ぎる感もありますが、もはや政治では「官僚主権」を変えられないことだけは明白になりました。そうなると、もう司法で戦うしかないでしょう。私に仕事を下さい(笑)

 結局、小沢一郎は21世紀の洪秀全(科挙失敗=司法崩れも同じで、最後は内部分裂で崩壊したのも同じ)で、鳩山小沢体制は21世紀のパリ・コミューンあるいはインド大反乱といったところでしょうか。
 拙ブログの政治ブログは引退の方向に進みますが、今後も貴ブログは引き続き読ませていただきます。

投稿: jurist60176 | 2010/09/14 18:52

小沢さんは、おそらく閣僚に就任されるでしょうけど、国会でしっかりと「政治と金」について説明してほしいですね。


投稿: き | 2010/09/14 19:05

まるこ姫さま、こんばんは。

小沢さん負けちゃいましたね。
既に党員サポーター票の結果が投票前に国会議員に流れていたとの情報もあり、選挙自体の公平性は党員サポーター票の点でも用紙の配布および開票も含め全く担保されていなかったと思える疑惑満載でした。
自民党員に集中したような感じの疑惑の投票用紙配布と候補者氏名記入欄の丸見えでの投票用紙投函を強要した点は、当に不正の臭いがぷんぷんします。
現民主党選管は現執行部の管理下に有り、集められた投票用紙は安易に小沢票のはがきを選別し破棄が可能な事、自民党員に配布した投票用紙は小沢系議員の選挙区で見つかったようで、憎っくき民主党の憎っくき小沢を落とすために官総理に投票させ、あわよくば小沢票の多い地域での逆転勝利を演出した可能性も有ります。
あるブロガーの調査では党員サポーター票の割合は6:4ぐらいの差で有ったようです。
このことからも不正の腐臭は消えないのであります。
しかし"覆水、盆に帰らず”結果は出たのであります。
小沢さんには、このまま党内野党に留まることはせず、同士と新党結成し民主党に連立を打診し、事ならず時には自民に手を突っ込んで新連立内閣を作って欲しいものです。
もしこのまま官政権が続けば、年末には自殺者の激増と強盗殺人などの凶悪事件がアメリカ並みに起こる事が考えられます。
これを阻止するにはもう手段を選んではいられません。
小沢グループ(支持議員メンバー)には、新人事の前に新党結成に動き、官政権を牽制してもらいたいものだ。
小沢さんは大勢で説得すれば必ず動くでしょう。(その時は鳩山グループは分裂するだろうな)

投稿: あらいぐま | 2010/09/14 19:45

まるこ姫さん  こんばんは
小沢氏は結果的に負けましたが、今まで、余り政策を語ることが無かったので選挙戦で色々聞けて良かったと思っています。やはり、マス塵による政治と金の虚構を打ち破る事が出来ませんでした。これで、菅氏も挙党一致内閣を組閣せざるを得なくなったでしょう。当然、反小沢であろうが反菅であろうがそれだけで民主党は持てませんので、偏った人事をしない限り、マス塵が言うほどシコリは残らないと思います。旧自民党のような金の繋がりがない政策研究会だし、派閥の締め付けもない、唯、自分の次の選挙を考えている奴ばかりですので、小選挙区制度では割れる事は考えられません。小沢氏も捲土重来をして民主党のために頑張って欲しいですね。

投稿: ヤス | 2010/09/14 19:53

まるこ姫さん、こんばんは。小泉政権で加速の国民貧困。
そして、菅代表再任で、【国民大貧困】時代の幕開け。
扉を開いたのは、おバカな民主議員&党員・サポータ。

菅総理の続行=米従は続き、米国債購入&思いやりプレゼントを続けるためにも、消費税の10~15%の大増税確実。その副産物として、大企業(輸出企業のトヨタなど)は、消費税還付で、大儲けの円高損失補てん。中小零細は、大企業の消費税もかぶり、倒産、自死へと導かれ国民大貧困を加速。助かって、生活保護を受けれる状態。この最悪のシナリオの「よ~い」が出来ました。

投稿: hona | 2010/09/14 20:11

お久しぶりですm(_ _)m

小沢さんを支持した身としては残念な気持ちでいっぱいですが、ガチンコでやり合ったのですから党内に鬱積した不満もある程度発散できたのではないでしょうか?

「さて仙石さん?官房機密費で何人の党員やサポーターを買収したの?」
とか
「菅総理に投票した議員のうち、何人が金とポストで転んだの?」
てな感じの無粋な質問は致しません。
でもあの狸親父の顔を見ると、忌ま忌ましい気持ちでいっぱい(怒)
勝ったとはいえ菅総理も、小沢さんや小沢支持の議員の処遇次第では、民主党議員数が半分に減るかもということは解ったでしょう・・・・・・・・・解っらなかったら、本物の阿呆です。
パーシャル連合なるものも模索されてるようですが、理念としては素晴らしいし本当に出来たら日本の民主主義は大きく前進するでしょう。
僕的には今の日本では、絶対に無理だと思いますが(汗)
なにわともあれ、しばらくは新内閣や執行部の布陣、菅総理のお手並みを拝見します。
民主党を支持しつづけるかは、それから考えます。
長文、失礼致しましたm(_ _)m

投稿: 通りすがりの男 | 2010/09/14 20:15

 まだあきらめるのは早いですよ。首班指名選挙でぞくぞく小沢一郎に入りますから。仙谷の、起訴されたら不信任発言が裏目に出る瞬間です。
 「そんな阿波のよごれしと、今日のテーマは専門論文を持ち出して大失敗、何がどうしてどうなった。」
 「内閣官房長官をやっていた頃なんですけど、党の代表選で菅直人氏を勝たせようと頑張っていたんですね。記者会見で小沢一郎に関して起訴されても総理に居座るなら不信任案を可決すればよいと言ってしまったんですよ。奮闘の末代表にはなれたんですけど首班指名選挙で票が足らなくて総理になれなかったんですよ。」
 You!Win!
 「造反がいっぱい出た?」
 「小沢一郎にいっぱい票が入りましたね。」
 「そりゃそうだろうよお前、時と場合によっては党の内閣を支持しないと言ってるようなもんだもん。口は災いの元と言いながらお別れしましょうか。」
 「口は災いの元」
 「3000円ゲットです、おめでとさん。」  
 http://www.asyura2.com/10/senkyo94/msg/879.html
 
 どしどし拍手をお願いします。

投稿: ヒロくん | 2010/09/14 20:25

 まるこ姫さん皆さんこんばんは。
小沢さん.....負けちゃいましたね。
3時半頃急いでテレビをつけて、
がっっっっっっくりしました。
 本当に、一般サポーターの票の差が、
大手マスコミの刷り込みの効果っていうか。
 (まぁ3ヶ月で....っていうのもわからなくはないし、
それがなかったらどうなっていたか知りたいですね。)
 
 政治と金.....て、みんな言いますけど(管氏まで)
<小沢氏の金の何が問題で、何がクリアーになってないか、
400 字以内で説明せよ> って問題を出題して、
あれ言ってる人全員に解いてもらいたいものですなぁ。
 
 約8割の中流以下の国民は、
今回日本が本当に変わる、
千載一遇のチャンスを逃したこと....
わかってないだろうなぁ。
 もう管さんに望みを託すしかないのか〜

アメリカや中国と対等にやれて、高級官僚をねじふせられるのは、小沢さんなんだけどな〜
 あ〜 愚痴愚痴。

投稿: R | 2010/09/14 21:26

こんばんは。

今日はショックでした。7月の参院選以上に。

小沢氏の敗北によって、官僚と米国に壟断される日本を改革しようとする芽は摘まれました。去年8月に民主党を勝たせたマニフェストの完全破棄も決定的です。政権交代とは一体なんだったのでしょう?あれから一年経って、行われている政策は自民党と変わりませんでしたでは笑い話です。菅に投票した議員やサポーターの人たち、それでいいんですか?与党になって権力を握ったら自民と同様、官僚と仲良く利権を分け合っていこうというのですか?消費税増税を、金持ち優遇のための法人税減税と引き換えに間もなく押しつけられるであろう庶民のことはどうでもいいですか?・・・等々問いたいことはあります。

国のトップとしての資質は明らかに小沢氏のほうが上と感じていました。また、景気が低迷し、現首相に打開策がない状況も、小沢氏の首相就任を求めているように思いました。それでもなお、菅をふさわしいとされた結果は(不正選挙のうわさもありますが)覆せません。残念です。失われた10年がまた訪れないように願うばかりです。

小沢氏は今後どうするのでしょうか。政府で重職に起用されるとは考えられませんし、いっそ同志を率いて新党結成に動いてはどうかと思います。政権交代を果たした民主党は官僚・自民党・米国シンパに乗っ取られました。もう守る価値もないのでは。

来年は統一地方選挙がありますが、投票したい政党がどこにもありません。自民党・・公明党・民主党のみならず、社民党や共産党もここ一年で本性が見えてしまった感じです。まさか、こんな状況になるとは。

投稿: リンゴ | 2010/09/14 22:28

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

今日は本当に疲れました。職場では多忙を極め代表選結果云々どころではなく、夕方終わってやっと結果を知った次第です。

わたしも言いたいことは山ほどあります。でも、まずはあらいぐまさんの仰る「覆水盆に返らず」です。怒りを今後のエネルギーに変えて、ヤスさんの「小沢氏の捲土重来」へ向けるしかない。はたまたjurist60176さんに司法で闘っていただくか(これは司法修習の後でしょうから、もうちょっと先になりそうですね)ということですね。でも、今日は、もう、電池切れです…。

まあ、一つはっきりした今後の方向性を言わしてもらえば、「如何にマスゴミの巨悪を暴くか」です。これについては、もう少し頭を冷やしてから、皆さんの知恵も拝借したいと思います。それでは今日が「終わりの始まり」ではなく、「終わりなき始まり」であらんことを…。

投稿: ぷひゃひ | 2010/09/14 22:53

こんばんわ、まるこ姫
 9/1からの小沢氏の素晴らしい主張が民主党の議員には理解できなかったようです。財源を地方に委任するという事がどれだけすごい事か全く大半の民主党議員に理解できなかったのは残念!財源だけでなく権限を渡すわけだから、自民党議員と地方のボスの癒着がなくなり、さらに民主党議員は地方に気兼ねすることなく国政に専念できるのに!まさに、政治・経済の大革命だったのに。
 小沢プランで地方統一選挙も民主党の大勝利だったのに、民主党の菅支持者は目の前のえさに飛びついて歴史的な大きな流れをつぶしてしまった。これからは菅政権とマスコミの共同戦線は反故となり、マスコミの反転攻勢が始まります。まるこ姫の恐れる事態がもう始まっています。
まあ、菅を支持した民主党議員はマスコミの攻撃のすごさを小沢氏のおかれた立場を顧みながら自分の不徳のなさをかみしめてください。

 ネットにはまって半年、しばらくは休養する事にする。今後とも菅政権に対する批判の精神を忘れないでください。

投稿: おやじの怒り | 2010/09/14 22:53

こんばんわ。
小沢さん、本当に残念ですねぇ。自分が総理になって、民・公社・連立ダー!なんて夢を描いていたでしょうに・・・。政治主導ではく、「小沢主導」がかなったでしょうに・・・
同盟国のアメリカを蹴って、中国に媚び阿って、アジア共産圏を広げる・・・まあ、今となっては夢の中ですけど。
これから、小沢さんはどこへ行くのでしょうね。一兵卒におさまれない人なので、何かしら行動するとは思いますが。
小沢さんを応援していた方にはぜひ、「今回の選挙は不正があった!無効だ!」とか叫んでほしいものです。

投稿: 民主党主義 | 2010/09/14 23:40

菅総理に決定しましたねぇ。
マスコミの思惑通りといったところでしょうか。
これで、既得権益を得ている方々はホットしたところでしょう。

僕も、菅総理の言う全員参加による改革には疑問を感じてます。
民主党は、政権交代という大きな目標が達成され、一丸となる要素が無くなっているのです。
そのような状況下で全員参加を呼びかけても、恐らくは十分に機能しないと思います。
小沢氏の方が自分の責任において改革を進めるという雰囲気だったので、ある意味残念な結果です。
とは言え小沢総理となれば、自民党の谷○氏や大○氏は政治と金の問題のみに固執して、国会での議論など全くしないでしょう。
国がこのような状況にあるにも係らず、解散総選挙に追い込むことしか頭に無いようですので。
まぁ結論としては、菅総理ではあまり期待できないと言うところなのですがねぇ。

投稿: サクラ日記 | 2010/09/15 09:03

☆アメリカ属国、官僚支配継続延長!?

  菅首相続投で、円高促進不景気継続決定!

  マスコミ、官僚にやられました。

  ムネオ議員の件、青木議員の件でイメージダウン成功し、聞き飽きた「政治と金」のことをバカのひとつ覚えで発言するサポータ・・・完全に乗せられてしまってました。

  日本国民は、いつまでもアメリカ属国・官僚支配を望んでいるのか。 アメリカが仕組んだ円高ドル安でまた、日本は吸い上げられる。

国民に危機感はないことが証明されました。 

落ちるところまで落ちて気づくんでしょね。
アメリカだけでなく、中国からも圧力をかけられ、小さくなっていく日本・・・

投稿: きらきら | 2010/09/15 11:09

★ーーこんにちは、くまさん

ねじれ国会には違いありませんね。
菅氏ではリーダーシップが発揮されるのが気本ですし、小沢氏になればまた、野党が政治と金で、異常に盛り上がるでしょうし。
しかし、それもこれも菅氏の不用意な消費税発言のせいではありませんか?
だとしたら、菅さんに責任を取ってもらいましょう。
それが一番ですね。

★ーーこんにちは、jurist60176さん

>官僚と大マスコミの既得権益は永久に保たれますね

そうなんですよね。
既得権益者たちは、さぞや、おいしいでしょうね。
昨日は勝利の美酒に酔いしれたのかもしれませんね。

おっしゃるように、政官業の強固なまでの固い岩盤は、崩せませんでした。
三本の矢は、あくまでも固く強かったと言う事でしょうね。

>裁判を〕手段として国家機関や官僚を相手とする裁判を数多く提訴することにより、

jurist60176 さんには、言いにくいことですが、検察も裁判所も既得権益にしがみついていますからね。
だいたいが、裁判所は検察に味方する事は多いのではないでしょうか。

>私に仕事を下さい(笑)

まだまだ、時間がかかると思いますが、それこそ国民目線で庶民感情で、お仕事をしていただきたいです。
頑張ってくださいね。応援しています。

結局、鳩山氏は理想家すぎて、小沢氏は強固な官僚、マスゴミのタッグに負けちゃいましたね。
脱力感がいっぱいです。

>拙ブログの政治ブログは引退の方向に進みますが

これから忙しくなる一方で、そんな暇はないと思いますが、息抜きにでもやるって、手もありますよ(笑)


★ーーこんにちは、きさん

>小沢さんは、おそらく閣僚に就任されるでしょうけど

そうでしょうか?
本人は一兵卒でやると言っているのですから、閣外ではありませんか?
政治と金は、本人は逃げも隠れもしないと言っています。
虚構の世界をいつまで、引っ張るのか、そこが一番疑問ですが。

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

負けちゃいましたね。
しかも、党員サポーター票があれだけ総崩れではね。
制度のせい、総取りでは、ああなってしまうのでしょうね。
実際は、6対4だと言っていましたが。

色んな疑惑はあるでしょうが、それを言ったらおしまいよと、思いますから、私は言わないようにしています。

>党員サポーター票の割合は6:4ぐらいの差で有ったようです。

だから、総取り方式の弊害ともいうのでしょうか。
勝ち負けがはっきりするのですよね。
おっしゃるように、結果が出てああだ、こうだとは言わない方が良いと思います。
結果がすべてですから。

私は、自民党とだけは連立してほしくありませんね。
どうしてもと言うなら、公明党でしょうが。
小沢氏も、今は我慢強くなっていますから、次の一手をかんがえているのではないですか?
民主党が分裂したら、しっちゃかめっちゃかになりませんかあ?
そうなったら、国民生活はどうなっちゃうのでしょう。
あまり政局にしてほしくないのですが。

★ーーこんにちは、ヤスさん

私は、ヤスさんのコメントが一番受け入れやすいです。
小沢さんは結果的には負けちゃいましたが、政策を聞く機会があって本当に良かったと思っています。
今まで、政治と金ばかりが表に出てきて不幸でした。
今回、政策面、人となり、資質、挙動、まだまだありますが、小沢氏菅氏と、比べる事が出来、イメージではなく、生で感じることができました。

おっしゃるように、マスゴミの何年がかりでつけた虚構のイメージを打ち破ることができませんでした。
やはり、イメージ作戦と言うものは後で効いてきますね。

これからノ菅さんはたいへんですね。
マスゴミに下げられ、国会対策は至難を極め、人事も大変でしょう。
挙党一致で行くためには、200人の議員の処遇をどうするのか。
親菅だけを登用するわけにもいかず、右往左往なのではありませんか。
小沢氏ですが、すぐに出番が来ますよ。
菅さんでは、荷が重いのだと思いますから。


★ーーこんにちは、hona さん

>扉を開いたのは、おバカな民主議員&党員・サポータ。

まさにおっしゃる通りです。
サポーターたちの刷り込まれ具合は、情けなくなります。
サポーターが喫茶店に集結して代表選を観戦しているのが報道されていましたが、その中のおばさんが、か~んさ~んheart01と叫んでいました。
一般人は、イメージで捉える見本みたいですね。
それにしても、議員はとことん、アホですね。

イメージで、菅さんにしたことは良いですが、これからどれだけ国民に負の遺産が入ってくるのか分っているのでしょうか。
対アメリカにしても、円高株安にしても、消費税にしても、菅さんの乗りきれるのでしょうか。
官僚に取りこまれている人が、官僚に対して何の対策も打てないのは目に見えていますし。
これから、少しずつ菅さんの政策の結果が出てきますよ。


★ーーこんにちは、通りすがりの男 さん、お久しぶりです。

ガチンコでやれて、お互いの政策が聞けて本当に良かったです。
私は当初、首相がころころ変わるのはどうなのかと思っていましたが、無能な人が長くやる方が弊害が出てくると方向転換しました。
小沢氏の政策の方に共感しましたし。

官房機密費を握っているのは、仙谷さんですからね(笑)
ポスト云々と言う話も出ていましたしね。
地位に目がくらんだ議員もいることでしょう。

仙谷さんはあくまでも、タヌキおやじに見えますね。
菅さんを操っているのが仙谷さんともっぱらな評判ですし。

>パーシャル連合なるものも模索されてるようですが

国会を乗り切るのは、この手しかないでしょうが、言うは易く行うは難しで、大変でしょ?
気概のある野党がいるでしょうか。
私も、無理かな?と感じます。

私も民主党にはがっかりしました。
イメージだけで判断してどうすると言いたいです。
マスゴミの作る"世論"をすっかり信じ、それに振り回されてしまいました。
こんな○○な議員が、国を引っ張っていけるでしょうか?
本当にあほらしくなってきました。


★―ーこんにちは、ヒロくん

首班指名ですか。。。。。
難しいのではありませんか?

しかし、前のコメントと真逆ですが、あれほどのマスゴミのイメージ操作にもかかわらず、200人もの人が、小沢氏を支持したと言う事は、本当にうれしい限りです。
人の好き嫌い、イメージではなく、政策で判断したと信じたいですね。
今、小沢氏側に着くと、イメージ的には悪いでしょうに、それにもかかわらず支持すると公言した議員には、心からありがとうと言いたいです。
自分の選挙もあることですから、普通、勝ち馬に乗りたいでしょうから。


★ーーこんにちは、Rさん

負けちゃいましたね。
私も、生で見ていましたが心臓が跳ね上がりました。
党員・サポーター票が圧勝。
これは、マスメディアの長年の報道のたまものでしょうね。
それにすっかり、刷り込まれてしまった国民。
私も、3カ月でころころ変えるのはと言うのは当初思っていた事ですが、それよりも無能な総理が国を導く方がよほど害があるのかと思うようになりました。

"政治と金"は、ほとんどの人が何が問題なのか、罪なのか分っていなくて、イメージで言っていると感じます。
永年の報道のせいでしょうね。

私も、Rさんのおっしゃるように、この国が官僚支配制度から少しずつ変わるきっかけを逃したと思って、残念で仕方がありません。
国民のためなる事は、ことごとく後退するでしょうね。
菅さんは、官僚改革などしませんもの。
対米でも、相変わらず追従外交でしょ?
コップの中の嵐だったんですかね、やる気なくしちゃいますよ。

★ーーこんにちは、リンゴさん

>今日はショックでした。7月の参院選以上に

わたしも、わたしも!
最近、脱力することが多いですね、いやになっちゃいます。

対米は悲惨でしょうね。
アメリカ様の言う通り、ご無理ごもっともでしょう?
マニフェストも見直すと言っていますし、普天間も変わらないし、自民党政治となんら変わらないように見えますね。
菅さんに投票した人達は、この国を自民党時代と同じようにしたいのでしょうか?
日本は変わらなくてもよいと言う事なんですね?
イメージで判断したのだと思いますが、森は見えなかったのでしょうか。
自分の前の小さな木ばかり見ていたのではないかと。

>国のトップとしての資質は明らかに小沢氏のほうが上と感じていました

私も、街頭演説や討論会を見ていてそう判断しました。
その場で二人の意見を聞くことができて、本当に良かったです。
あれって、ものすごい対比がでますものね。
すべての面で。
なんで、菅氏に投票した人達にそれが分からないのかと、不思議で仕方がありません。

小沢氏は、一兵卒でしょう?
役職には就かないと思いますけどねえ。。。
新党結成?、私はまだ時期尚早だと思います。
今の民主党は、民主党に非ずですね。
似て非なるものですかね。
当初、民主党に期待しましたが、第二自民党のような嫌な党に感じますが。
私も、なんだか喪失感で一杯です。
投票したい党って見当たらないですよ。
どこの政党も、一皮むけば同じようなものかと思ったりして。

★ーーこんにちは、ぷひゃひさん

わたしも、ショックです!
日本は、変わりたくないのだなあと思いますよ。
不平不満を言うものの、だったら行動しろよと思いますが、本音は変わりたくないんですね。

>まずはあらいぐまさんの仰る「覆水盆に返らず」です。怒りを今後のエネルギーに変えて、ヤスさんの「小沢氏の捲土重来」へ向けるしかない。

今は、そんな前向きな気持ちが湧いてきません。
この、激しく降る雨と相まって、どうにでも白と、言った考えです。
もう、本当にがっかりの一言です。
が、あれだけのイメージ操作にもかかわらず、200人もの議員は小沢氏を支持しました。
メディアの前ではっきり公言した議員には感謝したいです。
なかなか、言えませんもの。

しかし、マスゴミの刷り込み作戦は、予想以上に大きかったと言う事ですね。
世論は菅氏だと言いますが、世論を誘導したのはマスコミですからね。
マスコミは、永遠に不滅です。と言う事でしょう。

★ーーこんにちは、おやじの怒りさん

小沢氏の政策が理解できなかった議員も大勢いましたが、それでも、マスゴミの長年の刷り込みにもかかわらず、小沢氏支持が200人もいました。
それは評価しなければいけませんね。

>まさに、政治・経済の大革命だったのに。
 
その通りですね。
対米でも菅氏とは違った対応ができただろうし、官僚改革も率先して出来ただろうし、返す返すも残念です。
これからの菅さんは大変ですよ。
上げた支持率は落とされるし、国会対策も大変でしょう。
経済もね。
菅さんでも、難局のこの日本を乗り切ることはできないと思いますが、お手並み拝見しましょう。
仕方がないです。

>しばらくは休養する事にする。

それは、それは残念です。。。
ショックが大きかったようですね、私もショックは大きかったです。

★ーーこんにちは、民主党主義さん

本当に残念でした。

>民・公社・連立

小沢さんには出来ましたものね。
相当、色んなパイプがあると言いますから。
アメリカを蹴ろとまでは言いませんが、アジアに向けて発信する良い機会でしたのに。
政治がますます後退しそうですね。

>、「今回の選挙は不正があった!無効だ!」とか叫んでほしいものです。

私は、これを言ったらおしまいだと思います。
結果は出たのですから、粛々と受け止めるべきです。
どうあがいても。勝ちは勝ち、負けは負けです。


★ーーこんにちは、サクラ日記さん

決定しましたね。
やはり、マスゴミの威力はすごかったです。
永年の刷り込みが功を奏しました。
官僚も、マスゴミもタッグを組んだ成果が上がりましたね。

>、菅総理の言う全員参加による改革には疑問を感じてます。

全員参加などと、サークル的な発想ではこの難局は乗り越えられないと思います。
誰か、強力なリーダーシップをとる人がいないと。
小沢氏は総理の権限においてリーダーシップを発揮するし、責任をとると言い切りましたからね。
なかなか、この発言には力がありました。

おっしゃるように、小沢総理になれば、国会は紛糾しそうな雰囲気でもあります。
まずは、自民党はしつこいですよ。
共産党もしつこそうですね(笑)
しかし、小沢氏は国会でもどこでも、出て行くと言い切りましたから。
いずれにしても、国会対策をしっかりしないと民主党は乗り切れませんね。
大変だと思います。
菅さんも、中身が分かっちゃいましたからね。期待できない要素が一杯ですね。

★ーーこんにちは、きらきらさん

>円高促進不景気継続決定!

すごいことになっちゃいましたね。
市場は良くわかっていますよ。

しかし今回の代表選は、マスゴミ・官僚のタッグに負けちゃいました。
おっしゃるように、政治と金を馬鹿の一つ覚えのように言う国民、本質を知らないのでしょうけど、あまりに刷り込まれすぎだと感じます。
議員も言っている人がいますが、本当に信じているのでしょうか?
信じているとしたら、まったく○○ですね。
そんな人がこの国を導けるのでしょうか?

>国民に危機感はないことが証明されました

私も口では言うものの、本当の危機感は持っていないと感じました。
どん底に行かないとわからないのでしょうね。
国民がそれを選択したのなら、仕方のないことですけど。
しかし、あとでこんな筈ではなかったと思っても、手遅れでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/09/15 15:21

代表選があって本当に良かったですね。
小沢さん待望の心が多くの人に芽生えた気もします。
菅さんも念願の首相が続投できますし、多くの意思表示を国民に披露したので、前進あるのみです。
菅続投で為替は円高に急騰しました。
市場は菅政権を冷徹に試しています。
負けないで、国民の生活が第一で頑張って欲しいですね。
挙党一致で民主党への期待に応えてくれるでしょう。(笑)
ちょっと気になるのは、代表選前に小沢さん捨石になると負けを認める発言していましたね。

投稿: scotti | 2010/09/15 17:02

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

残念な結果に終わりましたね。
日本の最大の欠陥である官主導中央集権政治を、国民主権政治に変えるチャンスを失ってしまいました。
それほどまでに、マスコミの力は凄かった。
ものの根本を考えずマスコミに流される党員・サポーター、地方・国会議員は馬鹿だったと言えるでしょう。
特に、官僚・マスコミとの戦いを認識していない、或いは保身に走る国会議員の程度の低さに唖然としました。

勝ったのは菅支持グループではなく、マスコミ・官僚です。
票数で見ると党員・サポーター、地方議員とも1:1.5,国会議員は1:1でそれほの大敗ではないですが、マスコミが作った国民世論に議員までもが影響を受けて、小沢さんは負けました。
しかし、国会議員の過半数を取れなかったのは残念ですが、逆風の中で、党内で確固たる存在感を示したことは、代表選で名乗りを上げずそのままじり貧になることよりは、遙かに成果があったと思います。
今後の政局如何では、浮上の目を残すことに成功しました。

菅支持グループは小沢さんが代表選に名乗りを上げた時点で、半ば敗北であり、大勝しても小沢さんの力を見せつけられ、国会での捻れだけでなく、党内での小沢支持Gへの対応と、更に茨の道を進むことになります。
代表に決まった直後、あのお調子者の菅さんが渋い顔をしていたことが、それを物語っています。
挙党一致、ノーサイドと両者が決まり文句を言っていますが、政治主導を始めマニフェストに出来る限り守ろうとする側と、官僚とも協力、すべてに現状に歩み寄って行こうという路線の違いが明らかになった今、なかなか容易でないと思います。
挙党態勢とは、小沢Gの考えも入れて政治をすると言うことであり、そのためには小沢Gを政策決定に関与できる政府・党の要職につかせるということです。
それが出来るか、それとも、マスコミに操られて、小沢Gの若手・中堅をポストをちらつかせて剥がし、側近を含む小沢さんだけを閉め出し、菅Gの考えを押し通すか、どちらになるか菅さんの人事が見物です。

代表選最後の演説を聴いて、小沢さんの夢は明治140年来の官主導政治の打破し国民主権政治の樹立と言ったの対し、菅さんは政権交代が念願と語り、改めてスケールの違いを感じました。
小沢さんは全責任を負って決断し一命を落としても良いと言ったのに対し、菅さんは412人全員で頑張ると言いました。
菅さんは、議員の全ての前職を読み上げ、仕事がある、ポストがある、任期まで選挙をしないと言ったこと同様、媚びるいやらしいものを感じました。
明治維新は多くの人達の力で成し遂げられましたが、恐らく、大局観があり、自己犠牲の精神を持つ坂本龍馬のようなリーダーが居なければ、成し遂げられなかったと思います。
雑魚とは言いませんが、無責任な400人が集まっても、大局観を持った責任感のあるリーダーがいなければ、烏合の衆に過ぎません。
変革期には強いリーダーが出て、道筋を作ることが肝要で、道が出来れば、能力があれば菅さんでも構いません。

政権維持のために口約が目立つ菅政権は、早かれ遅かれ頓挫するでしょう。
大局観・信念の無い菅さんは、目先の対応策に右往左往するでしょう。
マスコミに操られる世論で、菅政権は世論に振り回されるでしょう。
政治的見識の乏しい・自立性の低い国民はマスコミに簡単に騙され、国民世論に振り回される衆愚政治が展開するのではないかと思います。

菅さんが立ち往生したとき、小沢さんの出番が回ってくるでしょう。
それまでには、検察審査会が起訴しないことになるか、或いは強制起訴されても、裁判で無罪となってもう政治と金は言わせない立場になっていると思います。
そうなればもう怖いものはなく、それまでは最低でも200人の支持を維持することが必要になってくると思います。
そのための準備を、一兵卒となってするのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2010/09/15 19:07

★ーーこんばんは、scottiさん

代表選をやって良かったと思います。
小沢氏の政策、人となり、主義主張は、なかなか聞く機会がありませんでした。
今回の選挙で、私のような見方をする人も増えたと思いますよ。
イメージではなく、政策を第一に考えたら必ず小沢氏でしょうね。

昨日は円高、すごかったですね。
市場の動きは、ものすごすぎてかけ引きの連続だなあと感じました。

何と言っても、選挙で菅氏になったのですから、頑張っていただくしかありませんが、やはり物足りませんね。
7奉行の顔を見るだけで、胸がむかむかします。

>代表選前に小沢さん捨石になると負けを認める発言していましたね。

私は小沢氏の真意は知りませんが、この人は無私の人だと感じています。
だから、捨て石と言う言葉が出てくるのではありませんか?


★―ーこんばんは、愛てんぐさん


返す返すも残念な結果になりました。
大きな変革をしようとしている人がイメージで判断され、迎合主義の人が当選しました。
もうがっかりです。
やはり、なんといってもマスゴミの長年の刷り込みが、有効的に効きましたね。
人をイメージでしかとらえられない、政策も聞いていないか、知らない、そんな人が党員・サポーターなんですから、程度は分りますよね。
私は、政策で判断したら、どう転んでも菅氏にはならないと思っていますから。

やはり、官僚、マスゴミがタッグを組んできた成果でしょうね。
地方の票は、総取りだと言いますから勝つか負けるか、小選挙区制度とよく似ていますね。
一票でも多ければ勝つという方式ですから。
それこそ、得票数で行けば、そんなに大差はなくても、総取り方式で行けば、大差がついちゃいます。
弊害と言えば、弊害でしょうか。
私も、あれだけの逆風の中で、国会議員が200名も支持した意味は大きいと思います。
しかも、はっきりと小沢氏支持と言いきった議員も多かったですからね。
やはりそこには、強い意志のようなものを感じました。
地元に帰れば責められるでしょうに。

代表に決まれば決まったで、菅さんも大変でしょう。
だって、雇用を連呼しましたし、ねじれ国会も一筋縄でいかないでしょうし。
まずはじめに、内閣の人選ですね。
人事が見ものですね。
どのような人選になるのか、この内閣はどこへ行こうとしているのか、はっきり分かるではありませんか。
それによっては、小沢グループの反発もあるでしょうし。
挙党態勢も、言うは易し、行うは難しですよ。

小沢氏が夢があると言ったら、菅氏も私にも夢があると、またクリンチ作戦(笑)
その夢が、412人全員内閣ですって!
職業も読み上げて、職業図鑑か?と揶揄されていましたが。
私も、サークル的な発想では、すぐにとん挫すると考えます。
今の子のごたごたした政治は、全員ではなく、一人の有能なリーダーがいなければ乗り切れないと思っています。

この先、また例のごとく、世論調査が繰り返され"世論、民意"を錦の御旗のように言われ続けるのでしょうね。
この国の国民は、簡単にだまされるのです。
すぐに、風が変わると思いますよ。

小沢さんには、まだ出番があると思います。
だからこそ、今は要職を誇示したのでしょう。
一兵卒で頑張ると言い切りましたから、それで良いと思います。
早く、政治と金の問題が、決着するとよいですね。
いつまでも、イメージで人をとやかく言うのは止めにしてほしいです。
しかし、小沢さんほど迫害を受ける議員はいませんね。
大物だからこそでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2010/09/15 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49446437

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党時代より加熱する民主党代表選挙報道:

« BPO、「東京フレンドパークII」など審議へと言うが | トップページ | 菅伸子氏と渡部肛門の出しゃばり具合 »