« 菅首相は世論調査頼み、しかし世論は移ろいやすい | トップページ | 押尾被告の情報が溢れ返るテレビ、裁判中でもありか »

2010/09/07

今まで「国民の望む方向性で決断を」で失敗したのに?

前原氏「国会議員は、国民の望む方向性で決断を」

>前原誠司国土交通相は7日午後の記者会見で、民主党代表
選について、「議員は、最終的には国民の望む大多数の方向性
で決断することを心から期待する」と述べ、各種の世論調査で菅
直人首相への支持が小沢一郎前幹事長を上回っていることを踏
まえて、国会議員は菅首相に投票すべきとの考えを示した。

未だに、懲りていないと言うか、分かっていない議員がいる。
こんな考えの持ち主が、内閣にいると言う事も驚きだ。
今までの首相選出は小泉氏以降、ほとんどマスメディア主導で、
行われて来た。
マスメディアが選挙の前になると盛んに世論調査を繰り返し、自
分たちに都合のよい質問、設問で世論を誘導して、時の首相を
選ばざるを得ない状況を作って、安倍、福田、麻生と交換してき
たが、安倍と福田は自己都合でリタイアしてしまった。
せっかく、マスメディアがリードして出来た首相が、揃いも揃って
政権運営に嫌気がさしたのだった。

自民党政権の最後は麻生となるわけだが、これが国民の生活
の何も分かっていない、浮世離れした首相だった。
ようやく国民も、気づいた結果、政権交代となったが、またまた
世論調査とやらで、いちばん首相にしたいナンバーワンは鳩山
氏で、民主党議員は歓迎したはずだ。
ところが、鳩山氏は理想主義者で、理想と現実のはざまで、四
面楚歌状態になり、ついに首相降板となってしまった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

次、マスメディアの覚えめでたい菅首相も、3カ月で馬脚を現しか
けているが、マスメディアは、必至で世論調査を繰り返し、民意を
誘導している。

どれだけ、マスメディア主導で(世論調査)で首相が変わって来
た事か。
結果、ほとんどが1年で首相交代となる。
そして、無責任にも、“外国に対して恥ずかしい"だとか"短期間
に首相がこれだけ変わった"
とか、自虐ネタを披露している。

1年持たずして、首相が交代してきたのは、ある意味"世論”とや
らを、錦の御旗のように扱ってきた結果ではないのか。
小泉氏の場合は、”作られた世論”(マスメディア)によって、随分
政権維持をしてきたが、結果失われた15年とか、20年とか言わ
れている。
私は、マスメディアの責任はとてつもなく大きいと感じるが。

世論調査で政治がおこなわれるとなると、芸能人の人気投票と変
らなくなる。
人気投票をして、人気の高い順から首相に選出すれば良いとい
う話になる。これもおかしなことだと思う。
どれだけ失敗しても人気投票まがいで、首相を決める国民性。

見てくれだけではなく、政策で選出しなければ、何度変えても同じ
結果になると思うが。。。。

たとえ、菅首相が誕生しても、次は、また何かあると世論調査をし
て、民意とやらは菅首相は駄目だと言うのだろう、
そして、民主党政権は駄目だったねと。。。。
そうして、日本沈没の速度が速まると。。。。。。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 菅首相は世論調査頼み、しかし世論は移ろいやすい | トップページ | 押尾被告の情報が溢れ返るテレビ、裁判中でもありか »

コメント

まるこ姫さん こんばんは

「残暑」と「残酷」をかけて「残酷暑」なんていわれる日々が続いておりますが、体調はその後大丈夫でしょうか(ブログを拝見する限り大丈夫と安心しておりましたが)。
 そんな「残酷暑」も、近づいている台風が吹き飛ばしてくれるのでは、などと思ってしまいます。台風よ君のパワーを見せてくれ!!
 今の日本社会の状況も同じじゃないでしょうか。居座る社会不安・経済不況を台風並みのパワーを持った政治家が吹き飛ばしてくれることを、国民は心から願っていると思います。人気者では無理でしょうね。昔から「色男、金と力はなかりけり」といいますから。

投稿: BB | 2010/09/07 18:32

 前原も相変わらず覇魂だね。それにしても土建の権限握ってる輩がこんなこと言ったら無言の圧力にならないか?

投稿: ヒロくん | 2010/09/07 19:08

まるこ姫さん、こんばんは。

堀江メール問題(永田メール問題)の時、
民主党の代表だった前原【おこちゃま】大臣。
この処理を誤り、危機管理能力がゼロ、
いや【マイナス】だった恥さらし。
名前を聴くだけでも、気分が悪くなります。

PS.以前も、鳩山政権の末期に、米従らしく
名護市の稲嶺市長(辺野古への基地反対)に会わず、
前市長の島袋吉和氏(辺野古への基地賛成))と密会。
表では、失策ばかり。裏では【利権】で生き生き。
このような信頼ゼロが、大臣とは・・・情けない・
京都・日本の悲劇です。

投稿: hona | 2010/09/07 19:53

まるこ姫さん  こんばんは
前原君は頭可笑しく成ったんと違いますか?世論調査で首相が決まる事が民主主義ですか?党首選とか総裁選を世論調査で決めると言う事はマス塵が選択する事ですよ。世論調査は捏造とまでは言いませんが多分に誘導的で其の儘信用すると大間違いが起きるんですよ。今まで何回騙されたか解りません。自民政権時より首相が1年もたない現象も、支持率はスタートが大体ピークですよ。そして段々が下がり、何か事があると踏んだり蹴ったり死ぬまで叩き続けるからではないでしょうか。日本の国をよくしようと言う考えを持たず、販売部数や視聴率本位の営業をやりすぎて、結果的に日本が劣等国に落ちていっている事の責任はマス塵に大いにあることを、きずいて貰わないと、益々日本は落ちていくことになると思いますよ。

投稿: ヤス | 2010/09/07 20:21

こんばんは~、まるこ姫さん、皆さん

メェアー原くんは、風呂上がりに小沢岩手県雫石工場産の小岩井牛乳を、腰に手を当てて飲んでいればよろしい。きゃつは、日本国の政治を云々できるような人間的器は微塵も持ち合わせてはおらぬ。以上。

投稿: ぷひゃひ | 2010/09/07 20:58

 まるこ姫@
小沢氏のスパモニ映像消されちゃった事件のコメントにお返事ありがとうでした。
 えと、私はBではなくRです〜(^^!)
前原氏か〜。民主党の中でも、自民やみんなの?に近い思想の人...ということくらいしか知りませんが、(彼が代表の時 ガセネタつかまされた若造議員氏がポカやらかして辞任、結果小沢氏が出てきて民主最強の布陣になったので結果オーライでしたが)
 枝野氏もですが、小沢氏への批判が多いのは、菅首相側だからでしょうか...同じ党とはいえ、人の数だけ思想はありますしね。 私は今回の小沢氏出馬反対でしたが、もしかしたらまた結果オーライなのかも? と思っています。日本に真の政治主導を!!

投稿: R | 2010/09/07 21:40

こんばんは

今回の代表選では、このお方が表向き、菅さん陣営の応援団長として頑張ってますね。
私は、元々、この人の人を見る目をまるっきり信用していないので前原さんに推されている候補というだけで菅さんには、マイナスをつけます(笑)。
それにしても黄門さんと言い、生方某と言い、私に喧嘩を売っているかと思えちゃうくらい、揃いも揃って菅さんの陣営にいる政治家さん達って私の評価していない人達ばかりなのですよね。
それだけ民主党内で分り易い分かれ方をしているという事なのでしょう…。

投稿: のりこ | 2010/09/07 22:02

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

前原大臣の発言は、議員は菅さんを選ぶようにと言っているのと同じです。
政策と、総理大臣としての資質を、自分のことを取り去って、日本の将来のためを最優先して、決めるべきというのが、器の大きい人間の言うことです。
この人も、首相の器ではないですね。
この人も世論調査で勝ち代表になって短命でした。

首相をころころ変えるのは恥ずかしいのではなく、直ぐ変わるような相応しくない人を選んだのが恥ずかしいと感じるべきです。
総理が重たくて病気になった安部さん、存在自体を思え出せない福田さん、字すら読めない麻生さん、いずれも直前の世論調査では総裁に一番相応しいとなっていたのではないでしょうか。
人気取りの世論調査で総理を決めると、短命になります。
小粒の政治家しか出てこないというのも事実ですが、国民の目も節穴だと言うことだと思います。

そもそも世論調査は、誘導調査に近いものがあります。
新聞やテレビなどの大手マスコミが社説や報道番組で、例えば小沢さんが出馬の意志を固めたとき、各紙は一斉に政治と金で首相は疑問だと書いたように、マスコミで既に菅さんがよいと散々書いておいてから、世論調査をやれば結果は見えてきます。
官僚主権政治は下より、大手マスコミによる世論誘導政治も、民主主義を損なうもので、改めて欲しいと思います。
それには、大手マスコミによる、メディア独占を禁止すべきと思います。

民主党が成り立っているのは、国民の全体ではなく、民主党に投票した人達です。
国民全体ではありません。
民主党支持者に影響を与えたいとするマスコミによる論理のすり替えです。
大統領選でもなく、国民投票でもありません。
前回の総選挙で言えば、投票率69%、比例代表得票率42%で、確かな民主党支持者は有権者の29%に過ぎません。
圧倒的勝利でも、3割の支持に過ぎず、そのなかでの選択が正確な表現と思います。

民主党議員は、私利私欲を捨て日本全体のことを最優先に考え、政策と資質を最重要視して、選択すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/09/08 07:33

まるこ姫さん、皆さんこんにちわ。
あの恒三爺も同じような事を言ってましたね。
>民の声は神の声だ。
で、前原氏の言葉です。
>国会議員は、国民の望む方向性で決断を
じゃあ、最近あまり我々の耳に伝わって来ない、八ツ場ダムの工事も中止反対の声がもっと大きくなれば、何兆円かかろうと、地元住民が生きていれば100歳(笑)を越えようと、果てしなく工事をおやんなさい、とでも言うのでしょうか。
もっと言えば、JNNの最新の世論調査では、消費税の増税に賛成が58%いたそうです。前原氏はこの数字を見て何て言うでしょう?
参議院選大敗の原因のひとつのはずなのに、マスコミは一体どうしたいのか、賛成と答えた皆さんは何を考えているのか。B層の私にはわからないことだらけです。

投稿: イソジン | 2010/09/08 11:57

★ーーこんにちは、BBさん

>「残暑」と「残酷」をかけて「残酷暑」なんていわれる

ネーミングがとてもお上手ですね。
まさに、残酷暑の日々が長期にわたって続いています。
さすがの私もダウンしました。
今日の台風は、ものすごい雨でした。
久しぶりに雨が降ったかと思ったら、また恐ろしいほどの雨です。
日本は、気象も政治、経済もも、しっちゃかめっちゃかですね?(笑)

やはり、政策を見聞きしていると、今のこの日本を多少でも救えるのは小沢氏しかいないように感じます。
それほど、日本は駄目になりつつあると感じます。
やはり、マスメディアのご推奨の人気者ではこの日本のかじ取りは無理でしょうね。


★ーーこんにちは、ヒロくん

前原さんも、大したことないですね。
ミーハー的思考しか出来ないんですから。
もちろん圧力を知っていながら、発言しているのですよ。
感情論で煽らないで政策で戦っていただきたいです。

★ーーこんにちは、honaさん

>この処理を誤り、危機管理能力がゼロ

ホントでしたね。
初めにストップをかけていれば、永田議員は自殺などしなくてもよかったかもしれないですね。
だいたい、素人の私たちでさえ、あんなに大見え切って良いのかと思っていましたから。
ゴ―を出した前原さんの責任は大きいですよ。

そういえば、前原さんも代表選の時、同情票で菅さんに逆転したのだったですよね。
情に訴えるのは誰よりもうまいってことですか?

>京都・日本の悲劇です。

しかし、この人は本当に世渡り上手です事。

★―ーこんにちは、ヤスさん

ど素人でもあるまいし、政治家が口にする話でしょうかね。
ひどすぎます。
世論調査で首相が決まったら、政策関係なく好感度だけで政治が決まるってことですよ。
みんな、世論にゴマをすれば良い話ですからね。
しかも、これは民主党の代表選ですから、なんで世論調査をして誘導されなければいけないのでしょうか。

政治家は毎週やる、インチキ世論調査をあまり信用しないことですよ。
首相が決まる前にどれだけ世論調査をしましたか?
結果、ほとんど好感度で首相を選出してきたではありませんか。
どいつもこいつも、失敗作ばかりでしたね。

おっしゃるように、自民党政権の1年たらいまわしを見たら、わかりますよ。
少しの瑕疵をあげつらい、辞めるまで叩くマスゴミに、大義はありませんよ。
日本の国など関係ないのか、マスメディアの都合で上げたり下げたり、これでは日本は沈没するはずですよ。
これを繰り返して、悪い方向へ進んでいくのでしょうね。
もう、マスゴミのスタンスを変える時代なんですけどね。

投稿: まるこ姫 | 2010/09/08 17:56

★ーーこんばんは、ぷひゃひさん

今日は、なんと短めなコメントを。。。。happy01
ありがとうございます。

前原さんは、はじめは華々しかったですが、彼は自分をどう見せるかを知っている人なんですね。
小さい中身を、ものすごく大きくする術を取得したのかと(笑)
私も、見ているうちにどんどん分かってきました。
そもそも、代表選のお涙ちょうだいが、気に入りませんね。


★ーーこんばんは、Rさん


も、申し訳ありません、また間違ってしまいました(汗)

人のお名前を間違えると言う致命傷を、どれだけやってきたことか、いろんな人に指摘されても治りません。
ひょっとしたら、老眼が入っているかも(苦笑)

やはり、前原氏は、皆さんご指摘のように自民党や、みんなの党に近い思想の持ち主なんでしょうね。
前原氏の代表の時、ゴーサインを出さなかったら野心家の永田氏は死ななかったかもしれませんね。
前原氏は、責任を感じないのでしょうか。
しれーっとしているようにも見えます。

枝野氏、仙石氏、玄場氏と、小沢氏にものすごい批判をしますよね。
7奉行は、菅氏側ですよ。
私も、小沢氏の出馬は唐突に見えましたし反対でした。
それでも、お互いの主義主張を聞くうちに、菅氏ではこの日本を導けないと考えるようになりました。
この難局を乗り切れる政治家は、小沢氏以外いませんね。


★ーーこんばんは、のりこさん

どうも、7奉行も、内閣にいる議員、原口氏を除いて、ほとんど菅氏支持みたいですね。
前原氏も応援団長かもしれません。
余談ですが、前原氏がうちの市に後援会に来るそうです。
はがきが届きましたが、破って捨てました(笑)

やはり、類は類を呼ぶで、同じような人間がつるむのでしょうね。
しかし、菅氏応援団って、私の嫌いな人ばかりです。
のりこさんと同じですよ。
肛門も、生方も、7奉行も、いけすかない奴らです。
私も過激ですね。。。言ってはいけない言葉の連発です。

民主党も二分化しているのでしょうかね。
小宮山さんも、いやな感じを受けます。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

前原大臣は、大義を考えれば越権行為だと思います。
彼が発言する事によって、なびく議員がいるかもしれません。
やはり、国のため、日本の未来を考えた時、自分の考えを誘導するべきではありませんよね。
前原さんは、首相の器ではありませんよ。
永田メールの時の卑怯な対応は未だに、腹が立ちます。
前原さんが、ゴーサインを出さなければ野心家の永田氏は調子に乗らなかったはずです。
人を見殺しにしたようなものです。

>首相をころころ変えるのは恥ずかしいのではなく、直ぐ変わるような相応しくない人を選んだのが恥ずかしいと感じるべきです。

全くその通りですよ。
マスメディア主導で首相が交代してきたからこそ、今間のころころ変わったと言う事ですよ。
政策もなく、見てくれだけでおみこしに乗せてしまった。
総裁を決める前に、世論調査を繰り返し、国民を誘導してきて、自民党も国民に人気の高い総裁なら間違いないだろうとそれに倣ったと言うのが見えてきますよね。
しかし、そんな中身のない首相が長続きするはずもなく、ひどい惨状でした。
鳩山氏もマスメディアによって追い落とされましたからね。
国民は、マスメディアに利用されているだけではありませんか?

>そもそも世論調査は、誘導調査に近いものがあります。

明らかに誘導していますよ。
朝日新聞なんか、空いた口がふさがらないと社説に書いたそうですね。
それを見た読者は刷り込まれます。
結果は目に見えるではありませんか。
大手マスゴミは国民に悪い影響を与え続けています、罪は重いですよ。

支持率調査はあくまでも国民のすべてですが、代表選は民主党支持者、関係者たちが投票できる選挙ですから、本来なら、支持率調査は関係ないはずです。
やはり論理をすり替えていますね。

>政策と資質を最重要視して、選択すべきと思います。

民主党議員は、本当に菅さんでこの難局を乗り越えられると思っているのでしょうか。
3カ月見てきましたが、彼は首相の器ではないと思います。
薬害エイズの華々しさも、今となってはまやかしにすぎません。
功績は、否定しませんが。


★ーーこんばんは、イソジンさん

どうも、肛門や生方が発した言葉と正反対のものが正しいと思った方が間違いないようですね。
何から何まで、発想が私たちとは違いますもの。

>>国会議員は、国民の望む方向性で決断を

これが行き過ぎたら国会議員なんていらないではありませんか。
マスメディアに、首相になって貰いたい人ベストテンを選出してもらって、次から次へと首相を変えるのですかね。
毎年首相が変わって恥ずかしいなど、よくこんなことが言えたものだと。
自分たちがそう仕向けてきたくせに。
民意が一番大事だったら、ダムも空港も、港湾も作りたい放題作るのですか?
地元民は作れと言いますよ。

消費税発言をして惨敗をした菅首相、、その民意は増税賛成って、なんなんですか?
私も、わからないことだらけですよ。
B層の下の、C層かもしれませんね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/09/08 21:12

 名前の件、大丈夫です、考えてみれば私も数え切れません(笑) そうそう、永田氏....でしたっけ、えっ!?
死ぬって、もしかして自殺とか?死んじゃったんですか彼!?
 うわ〜。あれは完全に自民側のガセネタ陰謀でした。
生き馬の目を抜く世界ですね...
 そんな陰謀に数々さらされながら正しい道を貫き通すのは、
並大抵ではできませんね。
 
 私のまわりの人達は、TV報道に誘導されるまま怒ってます。
「代表戦なんかしてる場合か!」と。
でも、それで小沢総理が誕生するなら こんどこそ...と
今は小さな希望にすがるのみです。

投稿: R | 2010/09/09 11:00

★ーーこんにちは、Rさん

間違いだらけで、本当にごめんなさいね。

確か永田氏は、離婚もされてうつ病になり病院で自殺されたと聞きました。
ガセネタか、そうではなかったのかは知りませんが、前原氏の責任は大きいと思いませんか?
GOサインを出さなかったら、あそこまで恥をかくことはなかったと思っています。
私は、永田氏も相当野心家だったとは思っていますが、代表なら軌道修正で来たのではないでしょうか。
諌めていればね。。。。。

>「代表戦なんかしてる場合か!」と

これはどうしようもないんですよね。
民主党の代表選は、二年が満期ですから事氏が代表選の年です。
民主党の規約に沿って、代表選をしている事を、知らない人も多いと感じます。
国民が政治に無知な事を利用しているマスメディアの姿勢が良くわかりますが。

投稿: まるこ姫 | 2010/09/09 16:40

 離婚、鬱、自殺....ひどい、
絵に描いたような転落ですね。
 私はいかにもな罠だったと思っていますが。
そうですね....前原氏にも責任はあったと思います。
 自民党の代表戦の時もマスコミは「国民不在」と叩いてましたが、今回は普通の人の怒り方がすごくてビックリです。

投稿: R | 2010/09/09 21:42

★ーーこんにちは、Rさん

永田議員の顛末は、本当に気の毒です。
あれだけ輝いていた人が、こんなことになるとは。。。。
私も、自民党の罠だとは思っていますが、証拠がありませんから。
掛かるのを待っていたのかと。

当時の代表の前原氏の責任は、多少ともありますよ。
自民党の総裁選挙の時は、政策よりも人気者投票のようだったですよね。
あれは、どうなのかと思います。
普通の人の怒りって、なんなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/09/10 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49380718

この記事へのトラックバック一覧です: 今まで「国民の望む方向性で決断を」で失敗したのに?:

« 菅首相は世論調査頼み、しかし世論は移ろいやすい | トップページ | 押尾被告の情報が溢れ返るテレビ、裁判中でもありか »