« どんどん自民党化する菅政権 | トップページ | 都合の良い時だけ小沢氏に中国と交渉しろと言う吉永みち子 »

2010/09/19

沖縄の皆さん、前原大臣に説得されないようにね

前原大臣は、日米合意重視と言うのが良くわかる。

>前原外相「時間かけ沖縄を説得」=米大統領来日と絡めず
―普天間移設     時事通信 9月19日(日)11時34分配信

菅総理が日米合意重視を重視し、そしてこのたび外務大臣にな
った前原氏も当然日米合意重視。

>移設問題について「オバマ米大統領が来るからといって、合
わせてものごとを進める立場には立たない」として、11月に予定
される米大統領の来日には絡めず沖縄の理解を得る努力を続け
ていく考えを強調した。

それはそうだろう。
アメリカの言い分、オバマ大統領の来日に合わせて物事を進め
られたら、日本国民は踏んだり蹴ったりだ。
日本を守ってもらうという名目で、日本の領土に進駐して来て戦
後何十年もたっているというのに、いつまでもアメリカ様のご意
向通りに動かなければいけない情けない日本政府。
せっかくの政権交代で、今度ばかりはアメリカに対等にものが言
えると思っていたが、幻に終わってしまった。
何にもまして、この国のマスメディアはアメリカの御用達機関だと
言うのが分かったことは成果だったが、心底落胆してしまった。

にほんブログ村 ニュースブログへ

民主党代表選で、菅氏は日米合意重視、小沢氏はアメリカに物
が言える数少ない政治家の一人だと思っていたが、国民は小沢
氏を否定した。
結果、今まで通りアメリカに物が言えない日本と言う立場に戻っ
てしまったわけだ。

前原外相は、時間をかけて沖縄県民を説得すると言っているが
前原氏の頭には、自国民よりアメリカの言い分が一番だと頭か
ら思っているのが良くわかる。
自国民のために、なんとかしたいとは、毛ほども思っていないの
だろう。
こんな人間が国交相、はたまた外相とは何ともおこがましい。
日本人はいつまでイメージで物事を見たら、気が済むのだろう。

先の名護市会議員選挙では、辺野古反対派が過半数を占めた。
県民、市民は、辺野古沖に基地を移設してもらっては困るとはっ
きり民意を示した。
11月の知事選では、移設反対派に足並みをそろえざるを得ない
とまで言われている。

沖縄の民意は政府に示されている、
前原大臣はそれでも、アメリカ様の言うように、粘り強く県民、市
民を説得できると思っているのだろうか。
鳩山氏は苦渋の決断に至ったように見える。
が、今度の菅政権の場合、苦渋もなにもいともあっさりと日米合
意重視と宣言した。
日本国民、県民、市民の立場に立てない、はなから日米合意重
視の日本政府なんて、私は信用しないし、今後も批判をして行く。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« どんどん自民党化する菅政権 | トップページ | 都合の良い時だけ小沢氏に中国と交渉しろと言う吉永みち子 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
米軍基地問題は日米安全保障と深く関わり、一番困った問題は米軍基地関係で生計を立てている人たちです。
 彼らの立場はどうなるのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/09/19 18:26

まるこ姫さん  こんばんは
今度の内閣、旧社会党系議員が5人もいるんだそうです。右派、から左派まで色々でしょうが基本理念は浅沼稲次郎氏の日米安保反対がではないですか。村山氏が自民と組んで跡形もなく消え去ったと思ったら、どっこい此処に転向して保守派大臣病患者として生きていました。菅氏も市民運動出身かなんか知らんけど都合の良いときだけ、薬剤エイズを持ち出す卑怯なやつです。少なくとも若い頃は「沖縄を返せ」と叫んでいていた人達ですよ。情けない話ですよ大臣になれば日米合意を重視?一人でも良いから普天間は海外へと辞表を叩きつける大臣はいないものでしょうか。市民運動家や元社会党員が泣きますよ。浅沼稲次郎さんが草葉の陰で泣いているでしょう。

投稿: ヤス | 2010/09/19 19:35

こんばんは

先日、私のブログに書いた事が見事に当たってしまいました。
(こんな予想が当たるよりも、宝くじか、何か当たってほしいです(笑))
この週末、例の如く行われた世論調査で菅内閣の支持率がV字回復、その理由も岡田さんを幹事長に就任させた事や〝脱小沢〟を徹底させた今回の人事だと言うのだから、情けなさを通り越して本当に悲しくなってしまいました。
菅さん陣営は、小賢しく〝脱小沢〟を徹底すれば代表選でお題目のように言っていた挙党体制など吹き飛ばしても、大丈夫だと高を括っていると感じて,概、世論もその通りになると思ってましたが、実際にそれを見せ付けられると何とも最早の心境です…。
この国の人達は、自分の国の政権を政策でなく、1人の政治家を排除する事により、支持する事に対して何の躊躇いも、疑問も持たないのでしょうか?…。
たしかにマスメディアが喧伝するほど世論調査の世論が、この国の大多数の意思だとも思えませんが、それでもある一定の考えを代表しているのも事実です。
そんな人達に個人の自由なので小沢嫌いも結構ですが、それだけで政治を見てしまうと、物事の本質を見誤ってしまうのでないかと言いたいですね。
前原大臣にしても元々は、自民党より右と言われている思想を持っているのに左の仙谷さんと反小沢と言うだけで徒党を組める人だから、信頼に値しない人だと思います。
まぁ、八っ場にしても、空港や高速道路無料化にしても、口ばかりで何の実績も上げられずの大臣ですので、そんなに簡単に普天間問題を解決出来るとも思えませんが、こんな人が外務大臣とする沖縄の人,ひいては、私達、国民が不幸にならない事を祈るばかりです。
最も、国民世論は、菅内閣を支持しているらしいから、貧乏くじを引いてもそれこそ<自己責任>かも知れません。

投稿: のりこ | 2010/09/19 21:21

☆辺野古移転できる訳ない!

 まず、鳩山前首相には本当にがっかりしましたが、菅首相には、もっと情けない!と言いたいです。

 既にアメリカ、官僚の手下に成り下がった菅政権だから、普天間移転が元で政権崩壊に向かっていくと思います。
 前原外務大臣になったことで菅は自分ができないことを前原大臣に押し付けたと思いますが、前原大臣も沖縄県民を舐めたらいけません。普天間移転を強行しようとすればするほど、沖縄で大反対運動が盛り上がり、絶対にうまく行かないと思います。

 本土でもアメリカ出て行け!の声が上がることを期待しますが、今の日本国民は全く他人事という反応でしょうね。
本当に腹立たしい!

 「日本は日本人の手で守る!!」が基本

投稿: きらきら | 2010/09/19 21:27

こんばんわ。
この「基地問題」は、いつまでたっても解決できませんね。
それに、いくら何でも、「沖縄県民」に説得を当たっても、逆効果になる処か、「反対運動」が起きるばかりですね。
これでは、「菅総理」でも、新しく就任した「前原外務相」でも、「説得効果無し」になりそうですね。

投稿: H.K | 2010/09/19 23:13

前原外務大臣就任3日で日中閣僚国交断絶。
中国の消費を日本の内需に、これが民主党の経済対策だったはず、どうするのでしょうか?
中国企業社員旅行1万人キャンセル。
銀座も中国人観光客が来ないと閑古鳥かも・・・
世界中反米感情で衰退一途の米国頼みの前原大臣。
この国の衰退にも拍車をかけそうです。(泣)

投稿: scotti | 2010/09/20 00:18

★ーーこんにちは、くまさん

今は、既得権益となり基地で生計を立てている人も多数います。
が。それでも県民や、名護市民はそろそろ、この関係も見直す時期ではないかと、反対の方向へ結論を出したわけですから、そういった雇用の関係も導き出した上での反対ではないですか?

★ーーこんにちは、ヤスさん

旧社会党系議員は、社民党へは入らなかったんですね。
長年の野党暮らしはもうこりごりしているのでしょうか。
民主党に入り、政権奪取できた時から、大臣病にかかっていたのかもしれませんね。
金と慾に目がくらみって、やつですね(笑)

私、菅氏には心底失望しています。
薬害肝炎の功績を常に持ちだし、市川房江氏を利用するだけ利用する姿を見たら、市民運動家と言われて来たものは、まやかしだったのだと思うようになりました。
謙遜のけの字もない人だとわかり、がっかりしました。

だいたいが、野党時代はいかにも理想を語ってきた人たちが、大臣になると同時に日米合意を最優先にすると変節しますが、これこそ大臣病の何物でもないと思います。
国民への視点がなさすぎます。

>市民運動家や元社会党員が泣きますよ。

おっしゃる通りですよ。
変節漢ばっかりですからね。


★ーーこんにちは、のりこさん

菅さんは、変節漢ですからね。
演説を聞いているうちに、人となりが良くわかりましたよ。

このV字回復って、本当に曲者ですよね。
その場の風や、雰囲気でコロコロ変わるものを、錦の御旗のようん信じる方も信じる方ですが、調査する方もする方です。
お互いに持ちつ持たれつなんでしょうが(笑)

日本国民が、脱小沢、小沢排除を願いのように思っている印象ですが、自分たちの生活を考えたら小沢氏に期待した方が、菅内閣よりも数段上の改革を期待できると思うのですが。
悲しい国民性ですよね。
マスメディアの言い分にすっかり乗せられて、生活が悪くなる方を選択したのですから。

菅さんは、脱小沢で票を得たようなものです。
それも情けないではありませんか。
一国の総理が、相手の負のイメージを植え付けて得点稼ぎするなんて。
そして国民も、見た目やイメージで小沢嫌い、好き嫌いで政治家を判断するようでは、この先もマスメディアに利用されるだけですね。

>自民党より右と言われている思想を持っているのに左の仙谷さんと反小沢と言うだけで徒党を組める人だから

おっしゃる通りですよ。
ただ、小沢憎し、小沢排除だけで繋がっている面々ではありませんか。
思想もなにも、ただ小沢氏を排除するという論理は。。。
男の嫉妬は怖いですね(笑)
前原氏も、この一年間見てきて、永田メール事件の時と少しも変わっていないと感じています。
代表選の時も情に訴えて勝ち取りましたが、一貫してパフォーマンスの人でした。
沖縄に行って、説得ができるでしょうか。
沖縄の民意は、政府とは正反対なんですから。
しかし、いつの時代も口の上手さに騙されてしまう人が多いですね。
何度失敗しても懲りない。
だからこそ、付け入れられるのでしょうが。
結局、バカを見るのは自分たちなのに、それもわからないんですからね。


★ーーこんにちは、きらきらさん

私も出来るわけがないと思っていますが。。。。
ひょっとしたら、自民党と同じく強制代執行をするつもりかもしれませんね。
鳩山前首相も、日米合意から逃れられませんでした。
菅氏は、何の疑いもなく日米合意重視だと。
この方が、もっと情けない。

菅総理は、長妻さんを外したことで官僚に迎合してしまったという事がはっきりしました。
前原氏も、がちがちの右寄りだそうですから、とにかく辺野古沖は外せないでしょうね。
沖縄県民を、どう説得するのでしょうか。
私は、到底説得できるとは思えませんが。
沖縄県民には、政府アレルギーが広がっているのですから沖縄に行けば余計に反発するでしょうし。

今の日本人は、自分の身に降りかからなければ、それでOKなんですよ。
いやな事は沖縄にぶっつけて置きたいというのが本音でしょうね。
日本人も、ここに極まれりですよ。
同胞を見殺しにする、嫌な日本人になり下がりましたね。

★ーーこんばんは、H・Kさん

沖縄の民意はNOと言っているわけですから、政府が日米合意重視でも、どうしようもありませんね。
説得をするのはアメリカにしていただきたい。
何で自国民である沖縄県民を説得するのか。
いくらごり押ししても、無駄だと思いますけどね。


★ーーこんばんは、scotti さん

中国に対して、あれだけ強引だと対応を誤ると思います。
観光立国はどこへ行ったのでしょうね。
中国のマネーを日本へ引っ張ってくるはずだったでしょ?
中国に脅しをかけられて、どうするつもりでしょう。
困るのは、地方の経済なんですがね。

日本はアメリカを第一に考えていますが、世界から嫌われているのがアメリカです。
それをどこまでアメリカ一辺倒で行くのか、テロの標的に会いそうなほどアメリカにのめり込んでいますね。

投稿: まるこ姫 | 2010/09/20 12:24

 そもそも仙谷ですら法的能力が低い。巡視船衝突は主たる罪が往来危険であるはずだ。それを領土問題にのぼせあがったのか公務執行妨害一本槍。これじゃアメリカに物を言えるわけがない。

投稿: ヒロくん | 2010/09/20 12:25

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

普天間問題について、あれほどマスコミが鳩山首相にどうすると迫って騒いだのに、辺野古沖への移設の位置、工法が8月末に決定されたというニュースは、本当に小さかったです。
アメリカの求める滑走路V次案と、日本政府が出来るだけ小さくしたいというI字案の両案併記で、結局技術的結論も先送りとなった模様です。
地元が反対し、鳩山首相が日程を決めたとは言え、菅内閣に対するマスコミの追及は、鳩山さんのときとは大違いのように思います。

出来ないことが分かっていて、鳩山さんが期限を決めて自分の首を絞めたのを見ていて、前原さんはオバマ大統領との来日と決定は無関係といったのは、マスコミの機先を制したのでしょう。

沖縄は先の代表選で本土とは真逆に、4選挙区とも菅さんより小沢さんを圧倒的に支持しました。
その沖縄に、親米派で海兵隊を抑止力とする前原さんを横滑りさせたのは、沖縄に喧嘩を売ったのも同然で、辺野古に移設すると明言したのも同然です。
彼は沖縄担当大臣だったことから、基地と引き替えに振興策をちらつかせる(金で横面を叩く)だろうと思います。

公有水面の埋立許可の権限を握る沖縄知事選は移設反対を横並びで言うでしょうが、隠れ容認派の仲井間知事を破り、宜野湾市長の伊波さんに勝って欲しいと思います。
これで、名護市長・議会、沖縄知事・議会が、移設反対となり、小沢さんの言うように、沖縄の意見を取り入れ、日米合意を見直すことに進めざるを得なくなるでしょう。
このまま普天間固定という脅迫を、手段選ばずの菅政権はやるかもしれません。

長妻さんがテレビにハシゴしていました。
大臣を外されたことが如何に無念だったかを物語っています。
厚労省幹部は官邸の座敷牢に入れて欲しいと行ったそうですが、菅さんは仙石官房長官の意見を入れて、そうするでしょう。
座敷牢などと言った高級官僚を意志決定のラインから外すのが先でしょう。
次期大臣は拍手で迎えられ、官僚からは組安し、操縦簡単と思ったと思います。
大臣の中で、役所のトップではなく、国民から送り込まれた代表として、腕を振るったのは、彼が最も頑張ったと思います。
恐らく、小沢さんなら、俺が責任をとるから、長妻さんは思いっきり頑張ってくれと言ったに違いありません。
前原大臣起用はアメリカに優しい、長妻大臣の首切りは官僚に優しいことを宣言したのも同然です。

総理をコロコロ変えるのがいけないのなら、大臣をコロコロ変えるのは良いのでしょうか。
1年でコロコロ変えるから、官僚が舐めてくるのです。
マニフェストも同様、国民との約束、総理が代わろうとも、次の政権と総理の選択をする総選挙まで、間にある参院選や代表選で変えるものではなく、国民の信頼の基本だと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/09/20 18:46

★ーーこんばんは、ヒロくん

ヒロくんの伝でいえば、簡単な問題を領土問題にまで、大きくしてしまったのが仙谷官房長官と言う事でしょうか。
いまじゃ、中国が国民を煽って大騒ぎです。
この問題を、どこで鎮静化させるのでしょうか。
見ものですね。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

ほんとうですね。
あれほど、普天間問題で鳩山元首相を追い詰めたのは、ほかならぬマスメディアです。
それが今では、どのようになっているのかさえ、少しも報道しません。
やはり、鳩山首相を追い詰めるために、すさまじく報道していまたのでしょうか。
菅内閣に対しては、自民党の内閣と同じような手ぬるい報道ですよね。
鳩山氏に対する報道は、連日異常なほど膨れ上がっていました。

前原さんは、本当に、策士ですね。
その策士ぶりを発揮するのは、アメリカに対してしていただきたいものですが。
やはり、すべて自己保身に見えます。

代表選、沖縄の民意は、小沢氏に託しましたが、他の都道府県はほとんど菅氏でしたね。
沖縄県民は、がっかりしたでしょうね。
小沢氏が代表になっていたら、もう少し沖縄にも希望が見えたことだろうと思います。

菅さんは、財務大臣になった頃から人が変わったようになってしまいましたね。
本性が出てきたのでしょうか。
沖縄県民に対しても、なんの配慮もないように感じます。
これからは、自民党のように、札びらをちらつかせるのでしょう。
これでは、自民党も民主党も変わりがないように思います。

>宜野湾市長の伊波さんに勝って欲しいと思います。

私も,伊波さんに頑張っていただきたいです。
この人の言い分を聞きましたが、理にかなっているように感じます。
仲井間氏は、もともと基地容認派ですから、いまいち信用ができません。

長妻さん、出演していましたね。
降格とはいえ、まだ閣内ですから言えないことがたくさんあるように感じましたが、本当に悔しかったでしょう。
官僚に嫌われるくらいがちょうどよいと思いますが、仙石氏には気に入られなかった。
原口氏も同じようなものでしょうね。
これでは、民主党の改革の旗印が泣きますよ。

やはり菅内閣の実態がどんどん明らかになってきましたね。
より一層、支持はできません。

>総理をコロコロ変えるのがいけないのなら、大臣をコロコロ変えるのは良いのでしょうか。

国民は、全く気付いていませんね。
やはりイメージだけで判断する国民性と言う事が良くわかります。
小沢氏は国民側に立っているのに、官僚側に立っている菅さんが圧倒的支持だなんて、国民の見る目のなさに、うんざりです。

投稿: まるこ姫 | 2010/09/20 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49496018

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄の皆さん、前原大臣に説得されないようにね:

« どんどん自民党化する菅政権 | トップページ | 都合の良い時だけ小沢氏に中国と交渉しろと言う吉永みち子 »