« 最高検VS逮捕検事、どちらが勝つか見ものだ | トップページ | 小沢氏強制起訴につき、マスコミ、議員の欣喜雀躍ぶり »

2010/10/04

小沢氏強制起訴、ど素人検察審査会は所詮ど素人

ニュース速報が流れてきた。
テロップで、"小沢氏強制起訴”。。。。。。。

捜査のプロ、しかも検察の最高峰と言われている、東京地検特
捜部が、何年にもわたり税金を大盤振る舞いして捜査の限りを尽
くしても、小沢氏が関与していた事実がないと起訴できなかった
案件を、ど素人検察審査会が、強制的に起訴をしろと命令を下し
た。

ど素人検察審査会さまが、強制的に起訴しろと言うなら、起訴し
てもらいましょう。
しかし、一応は法治国家、証拠主義のこの国の裁判で、どうやっ
たら、ど素人検察審査会様のご要望にお応えできるのでしょうか。
最高検に逮捕された前田検事を復活させて、ねつ造の自白調書
でも作って貰いましょうか。
それとも、FD改ざんとか?(笑)
起訴できる証拠もないのに、強制起訴とは、これいかに?(笑)
小沢嫌いの人達が束になって、人民裁判をしましょうか?
感情的に、"政治と金”であいつは悪いことをしたからと吊るしあ
げましょうか?
小沢氏を、市中引き回しの刑に処しましょうか?

検察も、起訴できる証拠がないのに、素人の検察審査会さまに
お尻をひっぱたかれて強制起訴を行って、どうやって公判を維持
できるのだろうか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

またまた、検察審査会さまに煽られて、公判維持のために税金
を湯水のように使うのだろうか。
どうも、検察審査会様は、どんな屁理屈をつけても小沢氏を有罪
にしなければ、気が済まないらしい。
無茶苦茶な思考だ。
きっとこの流れは、小沢氏の、政治生命がなくなるまで続けるつ
もりなのだろう。

この国は不思議な国だ。感情が、証拠より優先する国。
これで法治国家、民主主義国家と言えるのだろうか。
連日のマスメディアの報道で、今、中国を嫌いな国民は多数派に
なるだろう。
これだけ日中関係を報道されたら、中国大好きと言う人は、そん
なにはいないと思うが、元々は菅政権が初期の対応を誤ったか
らこそ、関係がこじれ、お互いの国民が報道に煽られたと言う事
もある。
その中国は、日本に比べたら著しく人権意識が低い。
感情的になるあまり人民裁判まがいの事も、平気で行われる。
法治国家である我が国、日本が証拠を無視して、感情が優先す
るようであれば、私たちが日ごろ、心の隅ではお友達になりたく
ないと思っている中国と、あまり変わりがないような気もするが。。
中国と違うと言うなら、感情は出来るだけ抑えて理性を優先させ
るような訓練をしなと、他国を非難出来はしないと思うが。。。。。

しかし、ニュースでは、審査会の声として“絶対権力者”だと。
またまた、”満場一致”で議決をしたそうな。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 最高検VS逮捕検事、どちらが勝つか見ものだ | トップページ | 小沢氏強制起訴につき、マスコミ、議員の欣喜雀躍ぶり »

コメント

どうやら、9月14日付の議決だったらしいですね。
>しかし、ニュースでは、審査会の声として“絶対権力者”だと。
またまた、”満場一致”で議決をしたそうな。

もしかして、実はメンバーを変えていないんじゃ…。とはいえ、新メンバーだとしても、これほど連日の小沢黒報道の洗脳で、しかも有罪と断定する場ではないことから、「めんどくさいからとりあえず起訴しちゃえ。文面も前回のコピペで。裁判官=お上に最終的な責任を取ってもらおう」という頭があってもおかしくないかもしれません。ネットで真実を知ってる人に出会う確率は本当にわずかですしね。

良識ある公判担当弁護士が、無罪の論告(普通はありえませんが、明らかな冤罪の再審ではあります)ををしてくれることを祈るしかないですかね。懇親会で見る限り、裁判官界も反小沢一色ですし…。

投稿: jurist60176 | 2010/10/04 18:20

検察審査会が政治目的で利用できる組織だと証明して見せたということでしょう。
検察審査会事務局が意図的に人選できるようですから。
無罪は決まっていますから、目的は裁判を長引かせて、実質的な政治生命を奪うことでしょう。
テレビ・新聞が多くの国民にとって最大の敵であることも証明して見せました。
売国テレビ・新聞で日本が破綻へ向かう歴史を繰り返すのでしょう。

検察・テレビ・新聞が公にしない不都合な真実はここ

http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10664176032.html

投稿: scotti | 2010/10/04 18:38

こんばんは、まるこ姫さん。
いやぁさっきニュースを見てびっくりしました。hanaはマスコミ報道を鵜呑みにする人をB層と蔑むのは間違っていると思っていました。でも・・・・。今日だけは大いに日本人を軽蔑させていただきます。政治に無関心だったアホなhanaでも西松事件でおかしいと気付きました。事ここに至ってもまだ気付かない人達を徹底的に軽蔑したくなりました。それがどれ程自分達の首を絞めているかも分らずに・・・・。ほんまにご愁傷様です。がんばって奴隷街道をひた走って下さいと皮肉の一つも言いたくなります。因果は必ず巡ると思います。自分にはね返って来なくても子の代孫の代と。それが我が家の家訓?です。

投稿: hanarin | 2010/10/04 18:39

まるこ姫さん  こんばんは
なんとも不可解な事ですね。9月14日付てどういうことを意味しているのでしょう。今の段階では私のドタマで理解しがたいので詳しい方に解説をお願いする事として、この検察審査会は一部の弁護士に操られている集団ですね。まるこ姫さん、仰るとおり日本て言う国は不思議な国です。民主主義、法治国家といいながら、あるところでは裁判の証拠が捏造され、ある所ではその証拠を捏造してまで起訴したい検察が、不起訴にした案件を強制起訴する制度がある、素直な気持ち納得できないのです。今のままでは自分の嫌いな人物を葬り去る人民裁判所でしかありません。中国のことを非難する事は出来ませんね。この国の将来を考えると残念でなりません。


投稿: ヤス | 2010/10/04 19:22

本当にひどい話です。どうしてこんなことがまかり通るのでしょうか。あの櫻井誠が申立人にいることからして、胡散臭さ満点、というより、この上なく不公正な基盤の上に演出されたイリュージョンだと思います。まず間違いなく自民もからんでいるでしょう。審査員の平均年齢は30歳ちょっとのようですから、丸めこみやすい人選をしたのでしょうね。それにしても、さっきニュースで民主党の誰だかが、「離職勧告をすべき」とか言っていたのには、本気で腹が立ちました。

投稿: Grande_illusion | 2010/10/04 19:27

まるこ姫さん、こんばんは。
今回、どのマスコミよりも早く、【臨時・小沢氏強制起訴】という【テレビ生放送】をした【NHK】に対して、、【反小沢=NHK】を感じるとともに、違和感も感じました。
突然の【小沢氏強制起訴】という、【NHK】の通常番組を休止して、15分を超える【長い】テレビ報道に、裏があるんだろうな・・・と感じました。
あと、仙谷と反小沢の民主党議員、マスコミ、洗脳B層国民・・・らによって、【日本の破綻】のスピードが増しました。
PS.そんな中、迂回献金の渡辺代表、的外れな谷垣総裁の間抜けコメントとは・・・恥ずかしい。反対に、有田芳生さんの【当たり前・まともなコメント】に、ほっとしています。
有田芳生さんのTwitterの内容【「小沢一郎強制起訴」に関して共同通信の取材あり。検察審査会の判断の背景には「小沢=金権=悪」との世論。さらに大阪地検特捜部の捏造捜査への批判風潮もある。しかし裁判はすぐに終わり無罪となるだろう。この期に乗じて軽々に離党勧告の声をあげる議員がいるなら政権交代を破綻させる道に通じる。】

投稿: hona | 2010/10/04 19:47

★ーーこんばんは、urist60176さん

9月14日に議決って、もう決まっていたのですね。
代表選の投票日でしたね。
今頃、発表って、なんなんでしょうね。

審査会のメンバーは、抽選ではなく人選出来るそうですね。
都合のよい人物を選んだと言う事でしょうか。
連日の報道で、脳に刷り込まれているのでしょうね。
満場一致といのが、臭いでしょ?
そんなこと、普通ならあり得ませんよ。
一方向へ流れて行っても、だれかが疑問を唱えるものですから。

>良識ある公判担当弁護士が、無罪の論告

私は、悲観的になっています。
村木事件の時の検事が逮捕されましたが、最高検にかかったら、結局は検事敗訴となるのではと思います。
それと同様、どうも小沢氏を失脚させるまで、攻撃は続くものと思っています。
本当に残念な国ですね、日本と言う国は。


★ーーこんばんは、scotti さん

検察審査会は、政治介入しすぎなのではありませんか?
法律に無知な審査会が、検察が何年もかけて捜査しても、起訴できなかった案件を、感情に任せて政治家を裁くことができるとは思えません。
政治家をいとも簡単に追い落とせる組織ですよね。

やはり、裁判を長引かせて、小沢氏の政治生命を奪うつもりでしょうね。
政治生命を奪うまで、徹底的に攻撃をし続けるでしょうね。
テレビ、新聞のイメージ作戦は功を奏しましたね。
そうして、イメージで政治家を選び、どんどん日本は破滅に向かっていくのでしょうね。


★ーーこんばんは、hanarinさん

ビックリしましたね。
やはり、代表選の民主党サポーター、党員票を見てもわかるように、新聞、テレビの長年の刷り込みは、予想以上でしたね。
小沢=悪と、イメージでなっていたのでしょうね。
怖い国ですね。この国は。
官僚の手先のマスメディアの垂れ流す情報で、すっかり信じてしまう国民性。
この国は、駄目ですね。
表面的にしか物事を見ない人ばっかりですから。
そして、どんどん、破滅の道をまっしぐらではないですか?
私は、小沢氏は国民によって失脚させられるかもしれないと思います。
この国を変えなければいけないと真に言っている人をね。


★ーーこんばんは、ヤスさん

>9月14日付てどういうことを意味しているのでしょう。

調べたら、代表選の投票日でしたね。
何らかの意図があったのでしょうか?

私たちは、日本と言う国は、民主主義国家で、法が優先して、何も作為のない国だと思っていたところがありませんか?
所が、検察も正義ではなかった、警察も誤認逮捕、無理やり自供、マスメディアも一方的に偏った報道をする。
色々、見えるものが見えてきましたよね。

>不起訴にした案件を強制起訴する制度がある

裁判員制度と同時に、強制力を持たせたそうですね。
自民党の最後の置き土産でしょうか。
小沢氏追い落としに向けて、着々と法整備していたのかもしれません。
勘繰りたくもなりますよ。

日本の国民は、中国を卑下していますが、実態は中国となんら変わらないではありませんか。

>この国の将来を考えると残念でなりません。

私も残念です、あまりに近視眼的で。


★ーーこんばんは、Grande_illusion さん

ど素人が、無理やり起訴しろと。
捜査のプロが起訴できなかったものを、どうやって公判維持ができるのでしょうか。

>まず間違いなく自民もからんでいるでしょう

裁判員裁判が始まると同時に、検察審査会にも権限を持たせたそうですから、やはり自民の置き土産ではありませんか?
小沢氏を追い落とす道具に使ったんかもしれませんよ。

>民主党の誰だかが、「離職勧告をすべき」とか言っていたのには、

これは、いつも小沢氏追い落としの急先鋒の、牧野なにがしですよ。
顔つき見ただけでもゾ~っとしますよ。
”離職勧告をすべき"は、この人の専売特許です(笑)

★ーーこんばんは、 hona さん

あら~~NHKは通常番組を休止してまでも、報道していたんですか?
このNHKは、民法より偏りだしましたからね。
やはり、裏があるんでしょうね。
私も、民主党政権によって、いっそう破綻のスピードが高まったと感じてなりません。
菅政権と言っても良いでしょうけど。
民主党政権に代わる党があるかと言えば、それも疑問ですが。
渡辺氏や、谷垣氏のコメントは聞くまでもありませんね。
嬉々として一方的なコメントに終始するのでしょう。
日本には有田さんや、江川さんと言う、冷静で中立的なコメントをする人が少なすぎます。
コメンティたーと称する人たちは、ほとんど、小沢悪とヒステリックにわめきたてるだけですから。
静岡県の牧野なにがし、小沢憎しで凝り固まっていますよ。
民主党も、自民党に輪をかけて、いやな議員が多数いますね。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/04 19:52

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
さて、どうなることやら。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/10/04 19:58

☆日本はやっぱり、属国

 GHQ時代から、特捜・マスコミがアメリカ様の洗脳ツールで、アメリカにとって都合の悪い政治家はスキャンダルを垂れ流しして悪者を作って、属国の中で魔女狩りをさせて、情けない首相を選ばせて周辺国からは舐められて、本当にどうなっているんだか。

 10.2は、がんばれ日本が2600名集結して尖閣問題に対するデモ行進しても、マスコミ報道”0”マスコミの後ろで誰かがコントロールしているとしか思えない。

 小沢一郎氏が首相になっていれば、円高対策、尖閣対応、こんな最悪な状況になっていないと思う。簡単に洗脳されてしまっている日本国民目を覚ませ!っていいたいですね。

投稿: きらきら | 2010/10/04 20:26

★ーーこんばんは、くまさん

どうなるでしょうね。
確たる証拠があるわけではないんですから、最終的には無罪になるでしょうが、その間の負のイメージが定着する事になりますよね。

★ーーこんばんは、きらきらさん

>特捜・マスコミがアメリカ様の洗脳ツールで、アメリカにとって都合の悪い政治家はスキャンダルを垂れ流しして

このパターンは、永遠に不滅です(笑)
これから、魔女狩り裁判の開始ですね。
小沢氏は、失脚するまでネガキャンをされるでしょうね。
今、この地位にあるのが不思議なくらいですよ。
小沢氏も大したものですが、波の議員ならとっくの昔に消えていなくなっていたでしょうね。

小沢氏を失脚させて、アホな首相がこの国を、どこへ引っ張っていくやら。
マスコミの、工作はすごいですよ。
都合のよい報道はするが、都合が悪くなると全く報道しませんから。

小沢氏が総理になっても、一気に解決とはいかないでしょうが、それでも改革の芽は、必ず植え付けられると思いました。
やはり、最後は国民の程度がこの国の程度と言う事に尽きますね。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/04 21:31

まるこ姫サマ、こんばんは。  本当にど素人ほど、怖いものないです、全く同感です、小沢氏の件は、そもそも西松建設からの不正献金があったという地検が書いたストーリーが崩れ、虚位記載で秘書や議員の逮捕でお茶を濁したお粗末な結果じゃないですか、最初のストーリーが崩れているのに、続編が成立するわけないですね、確かに小沢氏に黒いイメージを与え成功したようにみえますが、司法の場に引きずりだされて、証拠がないことや、無理な捜査があったことが公になって窮地に立たされるのは、地検側じゃないのでしょうかね、内心あせっているのでは?coldsweats02これ程の長期間の捜査は、何処の国でもしないと思いますよ。。。赤いとら

投稿: 赤いとら | 2010/10/04 22:43

まるこ姫さま、こんにちは。

9月7日に担当弁護士が決まったそうですね。
9月14日に議決が出たという事は、たぶん一回の審査会で議決をしたと推測されます。
この議決には弁護士会が大きく影響を及ぼしていると思います。
弁護士会の患部は阿波狸のお友達で構成されています。
実は、福島みずほ社民党代表と旦那(弁護士会患部)が阿波狸ととても懇意のようです。
今回の議決は、大阪特捜部問題発覚前の議決である事も注目です。
昨夜の報ステにレギュラーの堀田・宗像の元特捜部長が出演していない事がこの議決が胡散臭い事の証左です。
元特捜部長をコメンテーターに呼べば「判決は無罪の可能性大」のコメントが必ず出ます。
阿波狸の意を汲んでコメントは珍聞論説員で済ましたのでしょう。
今や小沢問題は世界的な影響が大きい事は阿波狸もよく解っているので事を穏便に済ませようとしている様に見えます。
自分で仕込んだ策略で首を絞められている状況に見えます。
自民と共産と立ち枯れは意気軒昂のようですが
ほとんどの野党は腰が引けてるように見えます。
私が思うにこれは検察の本意ではなく阿波狸の策略でしょう。
議決は審査会は行なわれず、審査員も選出されていないのでは無いかとも思えます。
まずは、審査会の実像を明確にすべきでしょうが、この審査会制度は日本の現行制度上最も不透明で胡散臭いものと言えます。
小沢事務所は、早期の公判を訴え早急な結審を求めるべきでしょう。

投稿: あらいぐま | 2010/10/05 07:11

まるこ姫さん、皆さん、おはようございます。

検察・マスコミの連係プレイによる刷り込みが成功し、国民の大多数がイメージとして、小沢さんは黒で、疑わしきは罰したいと考え、それを追い風に躊躇なく検察審査会は起訴相当、強制起訴となりました。
仇討ちや集団リンチとならないよう、国家が被害者に代わり、刑事事件として起訴し裁くようになったはずで、国民感情で起訴するのは、集団リンチへと逆戻りつつあります。
国民の声を反映させるのは検察全体の透明化・可視化であって、検察審査会の強化は、方向は真逆であると思います。

有罪率が99%は異常ですが、しかし、推定有罪の日本では無罪となったときの損害は取り返しのつかないもので、裁判で白黒を付けるのは当然ですが、少なくとも10中8、9は有罪でないと、人権が守られません。
今回の場合は、最高実力者だから知っているはずというのが根拠の一つですが、検察が起訴を諦めたのはその具体的な証拠がないということで、そんな不確実なこと、憶測で人を貶めることは出来ません。
また、秘書たちが小沢氏に報告したという供述調書は、親分に不利なことを言っているから信用できるとしていますが、大阪地検の冤罪事件で、特捜部はストーリーに合わせて、供述を誘導するという捜査手法が明らかになっており、証言だけでなく証拠までも改ざんした前田検事が、大久保秘書の取り調べに関わっていることからも、秘書たちの供述調書は単純に信用できるものではありません。
現に、秘書たちは、取り調べで証言を誘導・強制されたものとして、供述を否定しており、供述調書を拠り所にすることはできないと思います。
このような不確かなことで、人を起訴することは、人権意識が極めて低く、低能な国民と言わざるを得ません。

違う年度の収支報告書の虚偽記載では違う検察審査会は不起訴不当で、強制起訴となりませんでした。
同じような案件が方や不起訴、方や強制起訴、こんな天と地もある差があって良いのでしょうか。
同じような案件は同じような取り扱いをし、同じような結果になるべきで、そんな検察審査会のあり方でよいのでしょうか。
マスコミはその矛盾を報道しないのが不思議です。

国民の大多数から、白い目で見られていては、実際の話、総理大臣もなかなか難しいように思います。
この際、裁判で白黒の決着を付けて、完全に汚名返上、名誉挽回をした方が首相になる上でも、良いように思います。
プロの検察官が起訴できなかった案件を不慣れな弁護士が、検察に比べ遙かに少ない少ない予算で裁判を戦うのは至難の業と言われています。
既に強制起訴が4件ありますが、裁判ではすべて無罪になるのではないかと思います。
検察審査会の強制起訴という制度の骨幹的な欠陥だと思います。
証拠もなく、秘書たちは供述を全面的に否定しているので、さらに有罪の立証は困難です。
他の野党が議員辞職と息巻いていたのに比べ、公明党山口代表が強制起訴は、これまでの起訴(=99%有罪)とは異なる(無罪の公算が強い)ので、議員辞職勧告には難色を示していたことには驚きました。
問題は民主党からの除名されるか否かに係っています。
原口氏などは、除名を決めて無罪となればどう責任をとるのかと、早々に牽制しています。

ここまで、検察・マスコミの描いたストーリーに沿って、ことが運んできました。
ただ、検察の大不祥事で捜査結果の信頼性が失われたことが、予測外の出来事です。
もう一つ、先の代表選で、小沢支持者が半数近くに上っていて、党からの除名措置や議員辞職勧告案に賛成しないことが、検察・マスコミの描いたストーリーを変えるかどうかに係っていると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/10/05 07:35

まるこ姫さん、皆さんこんにちわ。
小沢氏の強制起訴、この時期の発表にも驚きましたが、議決されたのが9/14だったと聞き、二度ビックリです。やはり、小沢氏が代表選に勝利したら、その時に浴びせる煮え湯や泥水をちゃあんと用意していたということだったのですかねえ。
報道されていた話では10/26に議決〜即日発表などと聞いていましたが、やはり大阪地検の証拠捏造事件の影響も大きかったのでしょうね。
検察が自分達の都合のいいように調書を作り上げているなら、小沢氏の政治とカネの問題だってどこまで信用できるかわからないゾ、という世論が形成される前に先手を打ったのでは?
今回も検察審査会の審査員とやらを務めた方は、誰一人として影も形も見えず、能書きのひとつも聞けませんでした。裁判員裁判にたずさわった人の中には、ニュース番組などで顔も出してコメントも普通に放送されているのに…。同じ素人なのになんなんでしょうね、この違いは。
今頃マスコミは、目を輝かせながら今回の一件に関する緊急世論調査をやっていることでしょう。
世論調査で間違いなく高いパーセンテージが出るであろう、小沢氏排除すべしという民意(?)に菅内閣が従えば、一旦下がりかけた支持率も少しは持ち直すでしょうが、恐らくそれが最期。外交や予算編成に対する姿勢だけ見ていても、何のために政権交代したのかわからないような内閣には、もう上がり目はないと思います。

投稿: イソジン | 2010/10/05 09:10

★―ーこんにちは、赤いとらさん

ど素人、怖いですね(笑)
検察官に丁寧に説明されて、高い木に登っちゃったんではありませんか?(笑)
豚もおだてりゃ、木に登ると言いますから。
西松事件は、どうもストーリー違いという事で、うやむや。
今度は陸山会に矛先を伸ばしましたとさ。

永年の、小沢氏まっくろ報道で、この国の国民は刷り込まれちゃいましたね。
ほとんどが、小沢氏大悪党という思い込ですよ。

裁判、やってみればよいと思いますが、1年以上かかるそうですから、その間のイメージはめちゃくちゃ悪いですよね。
証拠も、無理な捜査があったことも、白日の下にさらされるでしょうが、それでも政治家生命は風前のともしびになるのではと思います。
お年がお年ですし。
これが、10年若かったら、まだ復活することも可能でしょうが。

>これ程の長期間の捜査は、何処の国でもしないと思いますよ

この国は、徹底して小沢排除をする国という事ですよ。
官僚も、マスコミもものすごい執念ですね。


★ーーこんにちは、あらいぐまさん

>9月7日に担当弁護士が決まったそうですね。
9月14日に議決が出たという事は、

これはすごいことですよ。
ちゃっちゃと決めちゃったのですね。
10月後半だとの話もありましたが。
しかし、こんなに簡単に決めてしまって良いものでしょうか。
政治家生命がかかっているのですから。

>私が思うにこれは検察の本意ではなく阿波狸の策略でしょう。

しかし、あの古だぬき、“有罪が確定するまでは、推定無罪"と言っていませんでしたか?
なんだか、ものすごい卑劣な男ですね。

>この審査会制度は日本の現行制度上最も不透明で胡散臭いものと言えます。

私もそう思いますよ。
現役の政治家が失脚させられかねない制度なんですから、審査の経緯、審査員の略歴、すべて透明にしていただきたいですね。
こんな制度がまかり通ったら、この国は暗黒社会になってしまいますよ。
中国共産党と、少しも変わりませんね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

検察、マスゴミのタッグの力はすごいですね。
長年にわたる刷り込みが、功を奏したようです。
情報リークは朝飯前で毎日毎日、小沢氏悪党と報道すれば、それが情報源の人間は簡単に刷り込まれてしまいますわね。

>国民感情で起訴するのは、集団リンチへと逆戻りつつあります。

証拠主義より、感情が優先する社会は、恐ろしいです。
多数に流される感情は、えてして暴走するものです。
そうなったとき、魔女狩り、人民裁判、集団リンチとなりえます。
この国の国民はそれを選択したのでしょうか。
明日は我が身と考えられないでしょうか。

>国民の声を反映させるのは検察全体の透明化・可視化であって

私も、全くその通りだと思います、
監視社会ではなく、透明化、可視化を優先するべきだと思います。
なぜか、論点がそちらの方向へ流れて行っていますね。

まず、有罪率が99パーセントなんて、異常すぎますよ。
本来ならあり得ませんから。
しかし、裁判の間にも悪いイメージは定着します。
裁判が終わったときに白となっても、ほとんどダメージの方が大きいのではないかと思います。

いくら、最高実力者、最高権力者であっても、それが関与している証拠にはなりませんよね。
やはり、イメージ、感情ではなく、証拠でしょうから。
しかし、面白いのは、前田検事が調書を作成したと。
だったら、ここでもねつ造、改ざんがされたと、だれも思わないのですかね。
村木事件は改ざんされても、小沢氏秘書の事件は改ざんされるはずがないんですかね。

>人権意識が極めて低く、低能な国民と言わざるを得ません。

本当に、この国の人達は、人権意識が低いですね。
なんで、自分の事として思いが馳せられないのだろうか。
不思議で仕方がありません。

>違う検察審査会は不起訴不当で、強制起訴となりませんでした。

笑っちゃいますね。
同じ案件でも、違う検察審査会では、不起訴、今度の審査会では強制起訴。
という事は、感情で裁くといことでしょうね。
おっしゃるように、マスコミは、どこもなにも報道しませんよ。

代表選で、サポーター党員票でものすごい差がつきましたが、小選挙区制とは言うものの、それがこの国の民意なんでしょうね。
小沢総理にはなりたくない、なれないと言う事なんでしょう。
裁判で決着をつければよいとは思いますが、1年以上かかってはイメージ先行になります。
やはり、小沢氏は迫害されていますね。

>検察審査会の強制起訴という制度の骨幹的な欠陥だと思います。

そうなんですよ。
ど素人の審査会に、権限を与えてはいけなかった。
自民党の置き土産なのではありませんか?
小沢氏が視野に入っていて、イタチの最後っ屁だったりして。。。

>問題は民主党からの除名されるか否かに係っています。

牧野某が大威張で除名だとか言っていますよ。
本当にこの人物は腹立たしい。
偉そうに言えることですかね。

>党からの除名措置や議員辞職勧告案に賛成しないことが

民主党の議員も、相当馬鹿が入っていますから、待ってましたとばかりに賛成するのではありませんか?
全く、大局から物を見ない人ばっかりで、民主党を応援する事も萎えてしまいます。
自民党も大嫌いでしたが、民主党も応援しようと思う議員が少なすぎます。


★―ーこんにちは、イソジンさん

本当に、何が何だかわかりませんでした。
9月14日の議決が、なんで今頃にと思いますが大沢弁護士によると、文面を書く時間でそうなると言っていましたが(笑)

>小沢氏が代表選に勝利したら、その時に浴びせる煮え湯や泥水をちゃあんと用意していた

そうかもしれませんね。
大沢弁護士の言い分によると、ASEMに主張中に国内では大騒ぎですか?
報道では、10月26日になっていましたから、まさかこの時期にですけどね。

検察の不祥事が、小沢氏にまで波及する前に先手を打ったと言うのはあるかもしれませんね。
組織を守ることにきゅうきゅうとしている組織ですから。
裁判員制度では、素人裁判員の有志が出てきて会見に応じていますが、そういえば検察審査会は誰ひとりでてきませんね。
何のコメントもきけません。
自分たちの下した決議が正当性があると思っているとしたら、一人くらい出てきてもよさそうなものを。
その席上で、小沢氏の関与を説明して頂きたかったですね(笑)
やはり、胡散臭いですよ。

ああ。。世論調査をやりますよ。大喜びで。
筆頭に、小沢氏に離党勧告、除名処分はありかと出ますね。
そして、誰の民意か知らないけど、それに従う民主党というところでしょうね。
アホくさ
そして上げておいて、今度は下がり続けると。
だいたい見えていますよ。
しかし、政権交代しても官僚や、マスゴミの力がこれほど政治家を動かしているようでは、何のことやらと思います。
民主党にも、あまり期待できないです。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/05 16:27

まるこ姫さん こんにちは
小沢さん、負けちゃいましたね。これから復活があるかどうか見ものではありますが、年齢を考えると難しいでしょう。権力闘争というのは戦国時代も今も本質は同じですね。

投稿: BB | 2010/10/05 16:47

★ーーこんばんは、BBさん

負けたかどうかわかりませんが、迫害されていますね。
これだけ、悪のイメージを作られて気の毒に思います。
私は、復活して頂きたいですが、マスコミのイメージ作りが成功していますから、どんどん範囲が狭まってくるかと。
嘘か本当か、知りませんが、権力闘争だと言って涙したそうですね。
この場合の権力闘争とは、官僚とマスゴミだと思いますけど。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/05 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49648020

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢氏強制起訴、ど素人検察審査会は所詮ど素人:

« 最高検VS逮捕検事、どちらが勝つか見ものだ | トップページ | 小沢氏強制起訴につき、マスコミ、議員の欣喜雀躍ぶり »