« 検察審査会議決発表後、お得意の素早い世論調査 | トップページ | 蓮舫VS片山さつき、どいつもこいつも。。。。 »

2010/10/08

頑張れ!民主可視化議連、政府のお尻を叩け!

自民党の一党独裁政治状態に嫌気がさせて、ここは一度しがら
みや、既得権益のない民主党に政権を任せても良いのではない
かと思って政権交代に期待した国民は随分多いのではと思う。

私も、"国民の生活が第一"と言う民主党のキャッチフレーズには
いつも何かあると”自己責任”を連呼して、弱者への配慮を一切し
ない自民党政権よりは、はるかにましかもしれないと思って来た。
政権交代したからと言って、魔法のように今までの自民党政権の
垢や膿がすべて取りさらわれるとは思ってはいなかったが、それ
でも、少しずつ、私たちの目に見える改革がなされると思っていた。

所が、政権交代して1年余になるが、本当に私たちが欲する、そ
してお金をかけないでも、やる気があればすぐにでもやれると思っ
た、”取調べの全面可視化"が、遅々として進んでいない。
当時の法務大臣だった千葉氏が、法案化には、2~3年かかると
のたまった時は、やはり野党の時は勇ましかった民主党も、政権
与党になったらなったで、トーンダウンするのかと思ったりもした。

しかしここへきて、村木事件を発端にして検察組織の腐敗と歪み
があからさまになった。
取り調べ検事が、村木氏、ひいては民主党を追い落とすつもりだ
ったのか、取り調べ調書のねつ造、改ざんをした事が白日の下に
晒されたわけだが、今まで検察、警察は”全面取り調べ可視化”
の案が浮上するたびに、いろんな口実や、屁理屈をつけて、反対
の立場に立ってきた。

にほんブログ村 ニュースブログへ

所が、最高検が村木氏を取り調べた検事を逮捕したとたんに、そ
の逮捕された検事連中が、“全面取り調べ可視化”を声高に叫び
出した。

これは全くのお笑い草だが、弱い立場に立った途端に可視化を
要求って、あまりに虫のよい話だと思うが。
自分たちが強い立場の時は、検察に都合のよい供述調書を作り
容疑者になった途端に、可視化を要求だって。。。。。
取り調べられて、ようやく弱い立場の心情が少しは分かった?

民主可視化議連、取り調べの全面可視化を法相に申し入れへ            
                産経新聞 10月8日(金)11時21分配信

>申し入れ書では、政府の可視化法案提出の目途を今月末まで
に明らかにするよう求めているほか、検察組織の抜本的改革を視
野に入れて、過去に特捜部が扱った事件を検証する第三者機関
設置も提起している。

検察官が自分の取り調べの時にようやく、可視化が容疑者に取
ってどれだけ救いになるか、実感できたと言う事だ。
検事自ら、実感した、これは何よりの意義の証明ではないか。
やる気さえあればやれると言う、この”全面可視化”は、村木事件
だけではなく、全体の問題としてとらえれば、緊急の課題としてす
ばやく、対応すべきだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 検察審査会議決発表後、お得意の素早い世論調査 | トップページ | 蓮舫VS片山さつき、どいつもこいつも。。。。 »

コメント

 こんにちわ( ̄▽ ̄)ノ
 今日もその通り!なご記事、誠に有難うございましたm(_ _)m
 可視化していない先進国なんて、ありえません。これには民主議員のみならず、自民他の議員にも積極的に動いて頂きたいです。
 ところで、昨日のご記事にもコメントさせて頂きたかったのですが、なぜかコメント記入用画面にアクセスできませんでした;;
 ですので、誠に勝手ながら以下に、昨日ぶんのコメントも書かせて下さい。
↓↓(昨日ぶん開始)↓↓
 ほんと、世論調査ってもう、ほとんど小沢さんのためにあるような状態になって来てますよね><
 消費税のことなんて、どこも訊かなくなってしまっているみたい…
 ところで検察審査員の平均年齢ですが、これは明らかに、異常に偏っております。先日の民主党代表選を受け、「世論調査はネット調査と違って、無作為抽出してるから、偏りがないから、だから信用できるんだ♪」と騒いでおられた方々は、この点を強く問題視なさるべきかと存じます。
 ただ…やはり先日の民主党代表選に絡み、「ネット調査では、小沢さん支持が多い」→「だからネットをよく使う若者には、小沢さん支持が多い」というごブンセキが大手マスコミ情報に散見もされたのですが。嘘じゃん!Σ(Τ□Τ;という検察審査会議決でありました。
 私はひょっとすると、今回の審査員は「起訴相当」と「不起訴不当」の違いを説明されていなかったのかも知れない、などとも感じています。なぜなら、議決理由は何度読んでも「不起訴不当」を訴えるばかりで、「起訴相当」にあたる判断が(少なくとも私には)どこにも見当たらないようであるからです。
 あるいは、審査員の方々がその点は一歩も譲らず、あくまで「不起訴不当」に拘った結果がこの、「『起訴相当』に該当する判断なき、いきなりの『起訴すべき』議決」(の、検察側による作文)だったのかも…
 ともあれ、「政治とカネ」どころか「政治と帳簿の期ズレ」なんかのために、国会を浪費して頂きたくないものですε=(‐д‐#;

投稿: ujiin | 2010/10/08 18:48

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

革命的改革、維新は最初が肝心です。
既得権益の強力な力に対して、悠長なことを言っていたら、逆に押し返され、革命も維新も絶対に成し遂げられません。
最初に強引にやって、丁度良いくらい、最初の1、2年が大事です。
しかし、現実は小沢政権が成り立つ予定を政治とお金で引きずり下ろされ、最初の鳩山政権の友愛に続いて、菅政権の既得権益との妥協路線では、政治主導を核とする維新はどんどん遠のきつつあります。

地検特捜部のトップが取り調べの可視化を言うのは、勿論自己弁護、自己保身のためですが、特捜部の取り調べがそれほど酷いと言うことを自ら告白していることだと思います。
代用監獄で、24時間監視の取り調べ、弁護士などの見方は誰も居ず、3週間もずっと拘束され、質問は誘導的なものばかりで、ストーリーに沿ったものしか供述として認めてくれない、まさに精神的拷問と言えると思います。
先進国の中で、これほど、非人権的で、前近代的な捜査をやっているのは日本だけでしょう。
司法関係者はそれが当たり前と思っているから、始末が悪く、改革は全く進みません。

取調べの全面可視化を実現する議員連盟の会長は川内氏で、普天間のときも県外・国外と言い、よく頑張っていると思います。
以前、偽小沢支持者が批判していましたが、評価できる人物と思います。
小沢氏の事件を含めて特捜部案件については、検察の入らない第三者機関で検証すべきと要望しています。
大賛成です。

投稿: 愛てんぐ | 2010/10/08 18:59

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
可視化は絶対に必要ですね。
検察も警察も調査と努力がより必要になると言うことです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/10/08 19:55

まるこ姫さん   こんばんは
私は、裁判員制度、検察審査会制度、より取り調べの可視化を先に実現させるべきだったと思います。何より先ず冤罪を作らない、無実の罪で刑務所に入れてはならない、その為には先ず検察改革の第一弾として可視化が急がれる所です。今の日本で権力を持っているところが謙虚ではないのが大いに問題です。裁判員、検察審査会、は権力側として痛くも痒くもないでしょうが、可視化はされたくないでしょうね。自白に手間がかかるとか、権力側に不利に違いないが冤罪が少なくなるのは確かです。冤罪を与えた場合でも検察のゴメンナサイだけでで済むのは可笑しい、検察側に厳罰を与えるべきです。検察改革は急ぐ必要があります。民主党が積極的に動くことです。権力を持っているうちにしか出来ません。

投稿: ヤス | 2010/10/08 20:52

★ーーこんばんは、ujiinさん

可視化は世界の流れですからね、先進国と自負するなら、絶対に可視化すべきです。
人権に関して、野党も与党もないですよ。
自民党は、やりたくないでしょうが。

>なぜかコメント記入用画面にアクセスできませんでした;;

ありゃ~~済みませんでした。

世論調査は、小沢氏関連のニュースの後ですぐに出てきますよね。
これほどわかりやすい、世論調査はありません(笑)

新聞・テレビの調査を都合のよい時は偏りがないと言い、ネットは信用できないと。しかし、自分たちの都合のよい時だけ、ネットでは小沢氏の支持が高い?
これって何なんでしょう。
しかし、ニコ動や、ヤフーニュースでは、ほとんど民主党が大嫌い、小沢氏への誹謗中傷にあふれていますよ。

しかし、審査会の若手?(笑」は、流されやすい人達ばかりでしたね。
と言う事は、ニコ動やヤフーニュース出身者ですか?(笑)

>起訴相当」と「不起訴不当

頭がごちゃごちゃになっていたのではありませんか?
上からレクチャーされて、流されるだけ流された可能性が大ですね。
しかも、新たな罪状まで加えちゃってね。
この人たち、小沢氏の事を、絶対権力者と非難していましたが、自分たちの方がよほど絶対権力者ですよ。
素人がプロの領域を超えちゃったのですから。

>「政治と帳簿の期ズレ」なんかのために

マスゴミは積極的に報道しませんから、小沢氏は裏金をたんまりもらい、権力を自在に操る極悪政治家と思っているのではありませんか?


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>革命的改革、維新は最初が肝心です。

そうなんでしょうね。
初めに思いきったことをやると、渋々ながらも突いて行くかもしれません。
が、民主党の手ぬるいことは!
官僚は、どんなに悪辣な行為を行っても、“小沢総理”にはなってほしくないのでしょうね。
友愛も、理想すぎました。
現実とのかい離はひどかったです。
菅氏も、官僚の操り人形と言われていますし、政治主導も風前のともしびですね。
初めの威勢の良さからはどんどん、後退しているように感じます。

逮捕検事たちは、自分たちが被疑者になってようやく、被疑者の苦しみが分かってきたようですね。
取り調べは過酷なんでしょうが、取り調べるときは可視化反対で、取り調べられるようになったら可視化をしろと言うのは虫が良すぎませんか?
今日も、警察の取り調べの様子が録音されていて、ニュースに流れていましたが、すごいです。
脅しや、恫喝、凄みがすごくて、やくざかと思うほどでした。
この手法は日常化していると思いますよ。
これでは、可視化されたら、裏事情がばれちゃいますから、絶対に反対でしょうね。

川内さんは、おっちょこちょいの所もありますが、普天間問題の時も、奔走していました。
今回も、可視化推進の会長ですから、意気込みはあるようですね。
熱血漢かもしれません。

>特捜部案件については、検察の入らない第三者機関で検証すべきと要望しています。

私も大賛成ですが、政府が受け入れてくれると良いのですが。
官僚に取りこまれた菅総理の事だから、実現しない可能性も多大にありますね。


★ーーこんばんは、くまさん

ほとんどの国民が可視化に賛成だと思います。
それも、全面可視化ですね。
都合のよい時だけ可視化だと、編集されちゃいますから。
取り調べのテクニックも必要になりますね。

★ーーこんばんは、ヤスさん

>裁判員制度、検察審査会制度、より取り調べの可視化を先に

もちろん、私もそう思いますが、自民党政権下では、どれだけ経っても、それはないと思います。
民主党政権でも、二の足を踏んでいるのですから。
国家権力の言い分ばかり聞いているようでは、“国民生活が第一”ではありませんよね。
今からでも、積極的に動くようだったら、まだまだ民主党も捨てたものではないと思いますが、どうなるでしょう。
とにかく、全面可視化をすれば、これからの取り調べがうんと公平になると思います。
権力側はデメリットばかり言いますが、むやみに疑われなくて済みますから。
そして、取り調べテクニックはものすごく必要になるでしょうね。
脅しやすかしのやり方では通用しません。

>検察側に厳罰を与えるべきです

そうですね。
晴れてえん罪と分かったときは、加担した方にも厳罰を与えなければ、冤罪を受けた方はやり切れませんよね。
その間の時間は止まってくれませんし、精神的苦痛は計り知れないものでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/08 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49684002

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れ!民主可視化議連、政府のお尻を叩け!:

« 検察審査会議決発表後、お得意の素早い世論調査 | トップページ | 蓮舫VS片山さつき、どいつもこいつも。。。。 »