« 生方氏虚偽記載、自分の時は修正で済むと? | トップページ | 舛添氏怒る、石原息子は親父の4選出馬に期待?ハア? »

2010/10/20

”思いやり予算、環境対策費を新設、民主党よお前もか!

民主党政権になったら、基地問題も少しは進展するかと思ってい
たが、鳩山政権も、菅政権も、日米合意を重視すると。
日本の今おかれた現状をとことん説明し、相手に理解を求めたと
も思えないが、なし崩し的に、自民党政権時合意した案に戻って
しまっている。
鳩山政権の、一連の騒動は、今では遠い昔のように話題にも上
らない。
結局は騒いだだけで、アメリカの意向通りの結果になっている。
あの盛り上がりようは何だったのか・・・・
鳩山前首相が5月と区切ったことで、日本中が大騒ぎになったが
大騒ぎしただけで、元の木阿弥、未だに辺野古沖と言う事に
なっている。
マスメディアも、権力を監視する機関と言うならば、一過性ではな
く、鳩山前首相の個人の資質に矮小化することなく、沖縄問題は
地道に報道するべきだ。
沖縄の問題は、何も解決されていないのだから。

ところがこの国では、首相がああいったこういった、と言うだけで、
本質的な問題にまで掘り下げない。
本当に、報道機関という称号を与えて良いのだろうかと疑いたく
なるほど低レベルで、どの記者も、どのジャーナリストも本質を見
ない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

民主党も民主党だ。
民主党政権になったら、自民党政権に日米合意をしたとしても、
何十年ぶりに政権交代したことでもあり、はなから何の疑いもな
く、自民党政権時の約束を踏襲するなどとは、考えてもらいたく
ない。
一から見直すことをしても良いと思うが、政治家の意識が古いの
か、戦わずして日米合意重視だと。
何のための政権交代だったのか。

環境対策費を新設へ=思いやり予算、米に配慮―政府               
               時事通信 10月20日(水)12時54分配信

そして思いやり予算も、減額の方向へ進むと思っていたら、なん
の事はない、“環境対策費"と言う名目で増額するのではないか

>新設を求める米側に配慮する必要があると判断した。

いつもいつも、アメリカの意向が先行するのか。
なるほど、自民党政権はアメリカと切っても切れない仲だから仕
方がないと思っていたが、政権が変わり、ようやく新しい政治の
始まりかと思っていたが、相も変わらず、前を踏襲するやり方。

>米政府筋によると、前原外相は「中国をけん制するための在
日米軍の抑止力と沖縄の基地の地理的重要性はよく理解して
いる」と協力的姿勢を示したという。          毎日新聞

中国を格好の材料にして、アメリカべったりの関係が続くのだろ
う。
”中国脅威論、抑止力” がまたまた、復活する。
いい塩梅に中国がしかけてくれたと思っているのではないの?
前原外相は。

☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 生方氏虚偽記載、自分の時は修正で済むと? | トップページ | 舛添氏怒る、石原息子は親父の4選出馬に期待?ハア? »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
政権が交代しても、アメリカの傘の確認だけをしたようなもの。中国と尖閣列島事件があった後は尚更、虎の威を借る狐状態。
 アメリカの言うことを聞かないとなにもできないし、中国と渡り合うことの出来ないに異本が浮き彫りになっただけかも。悲しい日本の政治です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/10/20 18:47

こんばんは、まるこ姫さん、皆さん。
中国が仕掛けたというより前原外相が放火してマスコミが一生懸命に風を吹かせて火を大きくしているといった感じですかね。それに中国も乗せられて・・・。んでアメリカからは「よくやった」とお褒めの言葉を頂戴しました。安保には島嶼部の問題に関してアメリカは関与しないと明記されてます。また、他国と本格的な戦争になった場合もお互いの憲法を踏まえた上で議会の承認を必要とすることも。要するに米軍は張り子の虎。この事が一切報道されず未だに抑止力という曖昧な言葉だけが一人歩きしています。それにしても環境対策費ですか・・・。辺野古の海を埋め立てるとか言っておいて環境もクソもないですわ・・・。私たちはどこまで搾取され続けるんでしょうね・・・。そしてその事に無自覚な多くの日本人・・・。このままだと非常に危険な状態ですね、いろんな意味で。

投稿: hanarin | 2010/10/20 19:51

★ーーこんばんは、くまさん

政権が交代したら、少しはアメリカに物が言えると思っていましたが、政治家の意識が古すぎると感じます。
なんでそこまで、アメリカに配慮するのでしょうか。
菅氏自ら、アメリカの傘の下と言っていましたね。
いつまでも、アメリカに守ってもらっていると、そして他国に対して威張る日本と言う事でしょうか。
いつまで、虎の威を借る狐状態で、威張るつもりでしょう。
アメリカは、日本が思うほど守ってくれはしませんよ。

★ーーこんばんは、 hanarin さん

あんな好戦的な前原氏が外相になりましたが、この先多難ですね。
アメリカ大好き人間ですからね。
そしてマスゴミもアメリカ大好きと来ては。。。。

>安保には島嶼部の問題に関してアメリカは関与しないと明記されてます。

そんなことは、内閣は言いませんし、マスゴミもほとんど報道しませんよね。
だから、国民はアメリカに守ってもらって良かったと思っているのではありませんか?
これからも日米重視で行こうと。
そのためには、沖縄の人には犠牲になってもらわないといけないと。
日本人が日本人を守れないなんて、情けないです。

脅威論や抑止力で脅かして、中国を敵対視して、アメリカのご意向通り、この先も行くのでしょう。
思いやり予算は、永遠に不滅です(笑)

>辺野古の海を埋め立てるとか言っておいて環境もクソもないですわ・

本当にそうですね。
辺野古沖を埋め立てる方が、一番環境に悪い。
本末転倒ですね。
私たちは、自分の頭で考えることをしない限り、これからも政府の言う事をやみくもに信じて、これで良しと進んでいくのでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/20 20:42

どこが政権を取っても同じということですねぇ。

ならば一層のこと、みんなの党の渡辺代表か、共産党の志井委員長が総理になればと一瞬思いました。

余計ひどくなりそうなのでこの辺りで終わりますが!

投稿: サクラ日記 | 2010/10/20 20:42

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

民主党には期待していたのですが、改革の芽のようなものが見えません。
どこが政権を取っても、あまり変わらないような気がしてきました。

野党にいて、政権与党を批判する事は出来ても、与党の中にいて国民生活を考えることができませんね。
それほど、官僚が手ごわいのでしょうが。
みんなの党や、共産党が総理になれば、しっちゃかめっちゃかになりません?(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/10/20 21:03

東アジア共同体構想が米国にとっての脅威だったのでしょうね。
ことごとくその構想実現阻止に向かっています。
前原の発言は米国の意志そのものでしょう。
前原は日本の事など露ほども考えていないでしょう。
窮した経済界からも前原批判は続出しそうです。
鳩山・小沢追放の目的も、そのことが大きいのかも知れませんね。
現在の仙ダニ時代の空き菅政権は、そういった米国の意志で樹立された政権ですから、前の自民党時代と同じか、更に酷くなる可能性が高いですね。
前原・北澤・長島で戦争の出来る日本化促進されそうです。
日本が真に独立して生き残るには東アジア共同体構想実現が必要ですが、今のままでは絶望的ですね。

いつか来た道、そうならないようにテレビ・新聞の監視が必要です。
何の証拠も無くても、謎の集団に起訴されてしまう世の中です。
日本の社会が暗黒社会に突き進んでいると思っても間違いない気がします。

中国と対立しては、日本の経済崩壊は時間の問題でしょう。
米国に貪られて国民は疲弊し、権力者だけが美味しい思いをする社会では、中南米やアフリカの後進国と同じ状況ですね。(泣)

投稿: scotti | 2010/10/21 10:20

まるこ姫さん  こんにちわ
政権交代の期待は見事に裏切られましたね。場合によっては、自民党時代よりも手厚くアメリカに尽くしています。外務大臣が前原になったら、思いやり予算は手厚く、中国の脅威を錦の御旗にして増やしていくつもりでしょう。民主政権最悪のストーリーになっています。昨日のスパモニ、とフルタチのニュースを見ていたら、公務員改革が骨抜きになっていることを伝えていました。現役出向と言う手を使って天下り先を確保し、長妻大臣が出演していましたが、キャリアと対峙していたが見事に梯子を外されたと言っていました。私が民主党を支持していた最大の要因は天下り禁止と公務員改革だったので、これが自民党時代より後退しているのを見るともう支持する事は出来ません。自民党は生涯支持しませんが民主も支持しないつもりです。話は変わりますが、中国の2年後の最高指導者が周近平氏にきまったようですが、天皇陛下に3ヶ月ルールとかいって無理して面会させたと小沢氏を非難していましたが、最高指導者に決まって、小沢氏のとった戦略については全く報道しません。マス塵もいい加減なものです。
前原が外務大臣になって反中国が鮮明になっていますが、体制の違う国と付き合う為には犠牲にしなければならないこともあることを認識してもらいたいですね。「法にてらして粛々と」
言えばカッコいいが、失うものも多いと思いますよ。何もひれ伏せ外交をやれと言うのではなく現実的対応をやることです。したたかさは中国には勝てません、前原には期待できませんのでこれ以上は言いませんが、国益重視の外交をやることが重要です。

長き駄文失礼しました。

投稿: ヤス | 2010/10/21 12:44

★ーーこんばんは、 scotti さん

>東アジア共同体構想が米国にとっての脅威だったのでしょうね。

これって、鳩山前総理が言っていましたが、鳩山氏は総理の座を降りてしまいましたからめでたしの筈だったんですよね。

前原氏の発言は、まさにアメリカの意向通りです。
どちらに顔が向いているのでしょうかね。
アメリカに楯つくものは、葬られる運命でしょうか?
鳩山氏は失脚させられ、小沢氏も風前のともしびです。
仙谷氏は、若かりし頃、活躍されたそうですね。
今では、自民党政権とあまり変わらないような、発言、言動、いつの間にやら、思想が変わってしまったようです。

>前原・北澤・長島で戦争の出来る日本

この人たちは、恐ろしく好戦的な考えの持ち主ですよね。
日本は、どこへ導かれていくことやら。。。。
新聞は戦前と変わっていないような立ち位置ですね。
テレビは、面白ければ何でもありで、とんでもない偏向報道ばかりしています。
段々、魔女狩りも盛んになってきましたし、なんだかどんどん悪い方向へ進んでいくような気がします。

>中国と対立しては、日本の経済崩壊は時間の問題でしょう。

いくら中国を嫌いだとしても、付き合わざるを得ない今の社会情勢です。
だとしたラ、うまく付き合う方策を考えないと、対立だけではこの先、行き詰まると思います。
アメリカ一辺倒の政策では、かえってテロに狙われかねませんね。

★ーーこんばんは、ヤスさん

本当ですよね。
去年の政権交代の高揚感は、どこへやら。。。。
自民党政権とあまり変わらないような気がしますし、なんでそこまで追随しなければいけないのでしょうか。
思いやり予算は抜本的に見直すかと思っていたら、何のことはない、環境とか何とか言いだして、予算を増やすつもりではありませんか?
まさか、民主党がここまで私たちを裏切るとはね。
クリーン、オープンを言えば、国民が騙されると思って、連呼していますが。
雇用を連呼していましたが、雇用はどうなるのでしょうか。
天下り禁止も、絵に描いた餅なんですね。
現役出向で、かえって予算が増えると言われていますよね。
長妻さんも、官僚と対立したと言う事で、失脚させられました。
だとしたら、もうあまり期待できないかもしれません。
がっかりですね。

私も、自民党は日本の政党で一番嫌いですが、民主党にもあまり期待できないことが分かり、暗澹たる気持ちでいっぱいです。

>天皇陛下に3ヶ月ルールとかいって無理して面会させたと小沢氏を非難していましたが、

小沢氏は先見の明があっとという事になりますわね。
誰も言いませんが。
毎年、訪中している、小沢氏ですから、中国の内部情報は、ごまんとあるのでしょう。
それを、浅知恵で非難しまくりの、マスゴミでした。

>前原が外務大臣になって反中国が鮮明になっていますが、

scottiさんも言われていましたが、中国とは嫌でも付き合わなければいけず、だとしたらもう少し柔軟な対応があると思います。
もう、アメリカ一辺倒の時代でもないでしょうに。
中国に偉そうに言っていると、そのうちしっぺ返しをされますよ。
"前原外相"は、大失敗でしたね。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/21 19:26

まるこ姫さん、こんばんは。
産経の【zakzak】ですが・・・【民主党よお前もか!2】

【野党時代は猛反対…民主“年寄りいじめ”突然の医療費負担増(70~74歳は「2割負担」に)】(http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20101021/plt1010211609002-n1.htm)

【厚労省 長妻罷免で やりたい放題】かな・・・

投稿: hona | 2010/10/21 20:09

★ーーこんばんは、honaさん

去年、政権交代した時には、民主党はこれからどんどん国民目線で政治をやってくれると思っていましたが、1年たって、自民党政権とあまり変わらないような印象を持ちました。
官僚にとって目障りな長妻氏を更迭して、あとは官僚の言いなり大臣になり、やりたい放題でしょう。
残念ですね。
本当に改革をする気があるのでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/21 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49797407

この記事へのトラックバック一覧です: ”思いやり予算、環境対策費を新設、民主党よお前もか!:

« 生方氏虚偽記載、自分の時は修正で済むと? | トップページ | 舛添氏怒る、石原息子は親父の4選出馬に期待?ハア? »