« 小沢氏の証人喚問は大衆のリンチ裁判と与謝野氏 | トップページ | 丸山氏が仙谷氏告訴を検討、小沢氏も告訴すればよいのに »

2010/10/27

公約からどんどん遠のく民主党、企業献金を再開

民主党は、一体どうしたのだ。
選挙前になると口当たりの良い公約を言い、そして勝利を納めれ
ば、国民との約束をすっかり忘れて嬉々としていたのが自民党。
民主党はマニフェストと称して、選挙時、色んな約束をしてきた。

自民党政権ならいざ知らず、改革を標榜する民主党なら、あれだ
け華々しく発表したマニフェストを反故にするはずがないと思って
来たが、今の民主党は国民の期待を裏切り始めている。
私の中では、民主党への期待値がどんどん低くなって来ている。

企業献金、自粛撤回へ 民主一転、公約に逆行
               産経新聞 10月27日(水)7時57分配信

>民主党は26日、国や自治体の契約を受注している企業・団
体からの党本部への政治献金受け取り自粛の方針を撤回し、
1件当たりの契約額が1億円未満の企業・団体からの献金を解
禁する方針を決めた。岡田克也幹事長が同日の党常任幹事会
で報告、了承された。

何なんだ、民主党のこの豹変ぶりは。
民主党は去年の衆議院選挙の時も、今年の参議院選挙の時も
企業団体献金禁止を公約として掲げている。
政党助成金も貰いながら、企業団体献金の自粛も解禁だと。
どれだけ欲が深いのだろう。

にほんブログ村 ニュースブログへ

>今回、自粛方針を撤回したのは、規正法改正に向けた与野
党協議の環境が整わないことに加え、党への個人献金収入が
伸び悩んでいることが背景にある。

個人献金収入が伸び悩むと言う事は、裏を返せば政治家に碌
な人間がいないと言う事にならないだろうか。
日々、地道に活動していて、選挙民、国民に政策のアピールが
あれば、おのずと個人献金も集まるのではないか。
そして、集まらないと嘆いていないで、周知徹底したのだろうか。
私は、テレビに出てきて、個人の一挙手一投足をの重箱の隅を
あげつらうような発言ばかりする自民党議員には1円だってカン
パをしたいとは思わないが、マスメディアや議員に寄ってたかっ
て、集団いじめに遭っている、小沢一郎氏には励ましの意味を
こめて、カンパをしても良いと思っているし、現にカンパの申請を
した。

>経団連「喜んで献金」

経団連は、今度は民主党にすり寄って多額の献金をするのだろ
うが、一介の個人ではなく企業が献金をするという事は、見返り
がなくてするわけがない。
民主党は、政権与党になって、調子に乗ってはいないか?
国民目線、国民の生活が一番と言うキャッチフレーズで、政権交
代を成し得た党が、企業側についてどうする!
目に見えるような改革も、中途半端、やっているのかやっていな
いのか分からないようでは、次はないとみた方が良い。
こんな良い加減な事ばかりやっている民主党には何の魅力もな
いし、応援はしない。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 小沢氏の証人喚問は大衆のリンチ裁判と与謝野氏 | トップページ | 丸山氏が仙谷氏告訴を検討、小沢氏も告訴すればよいのに »

コメント

まるこ姫さん こんばんは
寒いですね~!今年の季節の変わり身の早さには驚かされます。
すごいですね~!民主党の変わり身の早さにはもっと驚かされます。この調子だと、来年あたりには民主党がなくなっているかもしれません。「自民主党?」「みんなの民主党?」

「民主党、おまえはすでに死んでいる」

投稿: BB | 2010/10/27 18:36

まるこ姫さん  こんばんは
民主党は企業献金を全面禁止し個人献金に変える、企業献金全面禁止法案も打ち出していませんでしたかね。そもそも、企業から金を貰って政治を行わなければいけないところに問題があります。政党助成金と議員報酬で行えないなら政治家は止めればいいのですよ。一種の乞食ですよ。母親から金を貰って政治活動をしている鳩山氏がよほどクリーンじゃないですか。耳障りの良い事ばかり言って政権交代し、今に成って企業献金を下さいでは詐欺ではないですか。民主党が誰の指導か知りませんが、第2自民党になっていることに危惧を感じます。

投稿: ヤス | 2010/10/27 20:04

★ーーこんばんは、BBさん

寒いですね!!
未だ10月と言うのに、冬到来のような感じがします。
ついこの間まで、大汗かいてふうふう言っていたのが嘘のようです。

民主党はどうなっちゃったんでしょうか?
自民党と変わらないような政治になってきていませんんか?
私は、こんな民主党なら応援しません。
ゲンダイネットの予測では、年末とか、来春の命とか言われていますが、そんな感じもしてきました。

> 「自民主党?」「みんなの民主党?」

無きにしも非ずですね。

★ーーこんばんは、ヤスさん

民主党には期待していたんですが。。。
公約をいとも簡単に破るようでは、自民党と何ら変わりがありませんよ。
詐欺師ですね。はっきり言えば。
政党助成金も貰い、企業団体献金解禁では、国民だましですよ。
そんなに政治にお金がかかるのでしょうか?
日本の政治はおかしいです。

>耳障りの良い事ばかり言って政権交代し、

余計に腹が立ちます。
私たちは、日本の政治の夜明けかと思っていたのですよ。
それが国民をだます手口だったとはね。
自民党政治と、どこが違うのでしょうか?
どいつもこいつもとは、このことですね。
日本は沈没に向かってまっしぐらです。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/27 20:53

こんばんは。

う~ん、解散総選挙がいつになるかは分かりませんが、こりゃ民主の惨敗は必至ですね。もはや去年夏のマニフェストから何万キロも離れ、第二自民党と化しました。ここまで国民相手にちゃぶ台返しするとは。大連立もそのうちやらかすんでしょうね~。

この記事を報道していた新聞の中には、政治とカネをめぐり、小沢氏に関する野党の追及が強くなるとみられるとかアホなことを書いてました。小沢氏は団体献金禁止を主張していた張本人だろうが!それが執行部から遠ざけられたから、マニフェストの死文化が進んでいるんでしょうに。アンタラ知ってて言ってるんだろ?何でもかんでも小沢氏のイメージダウンに結びつけおって!一日一回は誹謗する協定でも記者クラブで取り決めしてんのか?と言いたくなりました。

投稿: リンゴ | 2010/10/27 21:01

こんばんは

私達が昨年の衆議院選挙で選んだ民主党の姿とは、どんどん乖離して行きますね。
たしか、今回の決断をした岡田幹事長の良いところは、融通がきかない堅物で国会の根回しとかに不向きだけど約束だけは、必ず守ると言う評判でしたが、その人が自ら、公約破り決めてしまったら、岡田さん自身の存在価値がないように思います。
そして早速、今回の事を小泉JRが蓮ホウ大臣に噛み付いている場面が、夕方のニュースで放送されたり、前原外務大臣も国民の理解を得られないと自党の批判発言したりと、国民受けの良いパフォーマンスの上手い議員達が名前を売る姿に嫌気が差してしまいました。

また、今朝のラジオで日本航空が土地収得の際、相場の3倍にあたる百何十億円を出して自民党の二階議員の後援会の人から買い上げたと言うニュースを聴きました。
その商談の時に二階さんも何度か、同席して居たという事ですが古い話なので罪に問うのが難しいみたいです。
それにしても額の大きさからして報道各社が報じても良いと思うのですが、TV各局取り上げませんね…。
この件に限らず、自民党議員に対して特捜が小沢さんの時の何分の一でも熱意を持って事に当たれば検察の威信も少しは、回復出来るのでないかと思うのに肝心の検察にその意気が感じられないのが残念です。

投稿: のりこ | 2010/10/27 21:20

政権交代した政策は小沢一郎のマニフェストで、民主党のマニフェストなんて意識は今の空き菅政権には全く無いことが明確になったようです。
小沢一郎にリフレクションしてこの国の闇が浮かび上がる。
民主党議員の多数が価値の無い議員であることもよく分かった。
権力を手に入れたら、次はカネだってか。
小沢一郎が止めさせた企業団体献金を復活だって、ダーティで陰湿なヤルヤル詐欺政党になった菅民主党。
民主党大崩壊へ直滑降ですね。
この政権、あと半年も持たないでしょうね。
民主党の有志がTPP反対で空中分解でしょう。
小沢さんと鳩山さんで国民生活を守る受け皿を作って下さい。
民主党を二分しないと駄目だって言ってた小沢さんの気持ちが分かりました。
大連立をしてでも民主党議員を鍛えないと駄目だと模索した小沢さんの気持ちが今になって分かります。

投稿: scotti | 2010/10/27 23:36

民主党に期待していましたが、どうやらそれま間違いであったようです。
あの政権交代は何であったのか、疑問に思います。
とは言え、自民党政治に戻っても国民が馬鹿を見るのは明らかな話。
みんなの党の代表も、野党とはいえ元は与党の一員ですが、結局は野党に居るからこその発言に終始しているように感じます。
結局は、このような議員を生み出した国民に責任があるのでしょうが、そろそろ、民主党や自民党他が分裂して政界再編が早急に起こった方が、国民にとってはまだマシかも分からないと感じてます。
TPPも与党内で分裂してますが、今後の国際社会を考えた場合、個人的には進めるしかないように思います。
この点すら民主党は、自分達の利益に沿った思考しかしていないように思います。

投稿: サクラ日記 | 2010/10/28 13:04

★ーーこんばんは、リンゴさん

せっかくの政権交代でしたが、少しずつテンション下がってきました。
発足後一年がたちましたが、目に見える改革がされていません。
総選挙になったときは大変ですよ。
改革をしてこそ民主党の価値が上がりますが、今の状態は不満いっぱいです。
マニフェストも実行する気がないなら、自民党と同じで、信用度が落ちますよね。
第二自民党と言われても仕方がありませんよね。
菅総理は自民党に秋波を送っていますから、大連立もありうるかもしれません。
前に、小沢氏が大連立を仕掛けてきたときには良識ある人たちの大反対で実行できませんでしたが、今回はすんなりいくような気がします。

なにがなんでも小沢氏を大悪人のように印象操作をしたいのでしょうが、企業団体献金禁止を主張したのは小沢さんですからね。
それを破ったのが岡田幹事長です。
しかし、民主党も姑息な党ですね。
党の中に悪い印象の議員を作り、自分たちは正義の味方のような位置づけになっていますから。
小沢氏を抵抗勢力のような印象にするのは、いかがなものでしょうか。
身内の議員をかばわないで、市中引き回しの刑に加担する議員連中の心根は、さもしいと感じます。

>一日一回は誹謗する協定でも記者クラブで取り決めしてんのか?と

そうなんでしょうね。
スローガンでもあるんではありませんか?


★ーーこんばんは、のりこさん

民主党って、こんな党だったんでしょうか?
去年の民主党に対して燃え上がるような気持ちが、どんどん後退していきます。

>融通がきかない堅物で国会の根回しとかに不向きだけど約束だけは、必ず守ると

そうでしたね。
当初、岡田幹事長の株は相当上がっていましたよね。
会食の時も割り勘だとか、贈り物は一切もらわないとか。
その幹事長が今、どこにでもいる議員と同じような存在になり下がっています。
岡田氏に対しての評価は、上げ底だったのでしょうか(笑)

>小泉JRが蓮ホウ大臣に噛み付いている場面が、

全く大衆受けするニュースばかりです。
中身がないのに、人気者だったら持ちあげられる。
前原氏も自身のパフォーマンスで発言する。
言うだけなら、だれでも出来ますわね。
この国はパフォーマンスが出来る人の勝ちですね(笑)

二階氏は、ずいぶん色んな取りざたがされてきましたし、一党独裁政治の真っただ中にいた議員ですから、どんな利益誘導もできました。
それでも、立件できなければ罪にはならないと言う事です。
そして過去、自民党に都合の悪い報道はしない。
やるせないですよね。

小沢氏が一人悪の権化のようになっていますが、西松事件がらみでは、自民党議員で名前の挙がった人は多数に上りました。
所が、小沢氏一人に焦点を絞り捜査を開始したのですから、そこに何かあると思わざるを得ません。
検察は、とにかく小沢氏一人を追い落とせれば、万々歳ですからね。
自民党議員、マスメディア、検察は一蓮托生です。

★ーーこんばんは、scottiさん

小沢氏は、マニフェストに固執していましたからね。
菅政権は、マニフェストからどんどん遠ざかっていきます。
そうなると、民主党を応援していた人の気持ちも離れるし、選挙をやれば、民主党は危ないのではありませんか?
権力を手に入れたら、理念が変わってしまいましたね。
と言うか、権力の座に就くのだけが目標だったのかもしれません。
後の展望が全く見えてきませんから。
小沢氏が、企業団体献金禁止を一時停止させたのですから。
それをまたぞろ復活させようとする魂胆は、自民党と何ら変わりがないではありませんか。
詐欺師そのものですよ。
こんな民主党を応援してきたかと思うと情けないです。
もう少し、理念があるかと思っていましたから。
ゲンダイネットでも、菅政権の存続は難しいと予想していますよね。
持って、来春までと。
民主党は、右から左までいると言われていましたが、今の民主党は少数派の自民党に乗っ取られているような感じがします。
自民党と大連立は嫌ですが、民主党議員は甘ちゃんがおおいですね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

私も民主党には期待していましたよ。
一年たって、どこが変わったのでしょう。
お金をかけなくても目に見える改革はできたはずです。
が、遅々として進まず、がっかりです。
政権交代したら、もう少し変わると思っていましたが。。。
まあ、自民党の爺さま連中の顔をニュースで見ないだけましですが。

それでも、今更自民党政治に戻れるはずがありません。
民主党も野党にいた時は、威勢の良い歯切れのよい発言で胸がすっきりしましたが、与党になったら淀んだようは発言ばっかり。
やはり、どこの党も批判をすることは得意みたいですね。
しかし、実際政権を取ったら、影が薄い。
おっしゃるように、みんなの党の渡辺も、江田賢治も舌鋒鋭く批判しますが、野党にいればこそで、与党になればまた変わってくるのかと思います。

>民主党や自民党他が分裂して政界再編が早急に起こった方が

行くつくところはここでしょうね。
大連立は嫌ですが、政治が行き詰っている今、再編は仕方のないところかもしれません。
一部の、いかにも自民党にいた方が似合う議員たちによって内閣を占領されている民主党には、何の魅力もありません。
今の内閣は、どうも新自由主義者の集まりですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/28 20:02

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

マニフェストで企業団体献金を約束していいて、これから無くそうとするのに、完全に逆行します。
政府と契約関係にある企業からの献金は貰わないのが、鳩山政権のルールでしたが、菅政権は明らかに後退です。
菅政権は、小沢さんと区別し、小沢グループを弱体化するため、クリーンな政治と訴えていましたが、やることは全く正反対です。
実態として、菅政権の方がクリーンを目指していません。

何故、党の資金が枯渇しているのか、説明して欲しいです。
何に使ったのかを明らかにして欲しいものです。
クリーンな政治は金の掛からない政治と同じと言えます。
企業献金を緩和するのではなく、政治に金を掛けなくて良いようなシステムに改めることを優先すべきです。
収入を増やすより支出を増やすべきです。

政党交付金だけの政党になってしまうからと言っていました。
国民1人当たり250円は、政党交付金の先進国である北欧よりも多いです。
議員一人当たり4500万円もあります。
与党なら、シンクタンクは官僚組織であり、お金はあまり掛からないはずです。
個人献金が集まりにくい日本では、政党交付金だけでやれるようにすべきと思います。
去年、今年と連続して選挙があって、費用が嵩んだと思います。
膨大な量のポスターや名前を連呼する選挙カーなんて不要、金の掛からない選挙にすれば、政治資金もそんなに要らないと思います。
金が掛かるから、悪いことをしようとするのだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/10/28 22:37

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

自民党のマニフェストは信用できませんでしたが、民主党ならと信じていました。
所が、解禁だと。

やはり献金をもらえばそれなりに、政策に配慮せざるを得ません。
誰が考えても、献金は廃止するのが本意だと思いますが、菅政権、あの堅物だと言われた岡田幹事長自ら、解禁などと言うのは、国民への裏切りそのものです。
感総理はクリーン、オープンを、日ごろ連呼していますが、どこがクリーンな政治なのでしょうか。
言う事とやることが全く違います。
不信感が募ります。

>クリーンな政治は金の掛からない政治と同じと言えます。

カネのかからない政治をしようと言っていたのが、民主党ですから、知恵の限りを尽くして実行するのが民主党に課せられた使命だと思いますが、これでは自民党とどこが違うのでしょうか。

政党助成金は、国民の血税です、
政治にカネをかけない為に、国民にお願いしたはずです。
それが、民主の二枚舌には呆れかえります。

>議員一人当たり4500万円もあります

これだけあれば十分ではありませんか。
そして個人献金を普及させれば、何も禁止されていた企業団体献金を復活させなくても政治はできると思います。
選挙に費用がかかるとするなら、費用がかからないように工夫する知恵が必要でしょ?
無駄がね、いっぱい使っておいて、政治にはお金がかるなど言われたくありません。
民主党には、期待していましたが、1年前の燃え立つような気持が薄くなりつつあります。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/29 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49861514

この記事へのトラックバック一覧です: 公約からどんどん遠のく民主党、企業献金を再開:

« 小沢氏の証人喚問は大衆のリンチ裁判と与謝野氏 | トップページ | 丸山氏が仙谷氏告訴を検討、小沢氏も告訴すればよいのに »