« 森ゆうこ氏、辻恵氏、川内博史氏、検察官審査委員に | トップページ | 小沢氏の証人喚問は大衆のリンチ裁判と与謝野氏 »

2010/10/25

補選敗北、何が何でも小沢氏のせいにしたい議員達

本当に、いい加減にしたらどうか
今日の参議院予算委員会はどの議員も、“政治とカネ”を大真面
目で、小沢氏一人の問題にして悪者扱いにしているが、自民党
議員の一人一人は、当時野党だった小沢氏に対して、本当に巨
悪の源、そして大悪党だと思って、いつまでも国会で、"政治とカ
ネ"
を論じているのだろうか?
当時政権与党だった自民党議員は、色んな疑惑が取りざたされ
て居たが、実際にはそれが形にはならなかった。
普通考えても、政権には巨額な利権や、うまみが生じるが、野党
の議員には、ほとんど余禄がない。
今、野党議員が小沢氏の“政治とカネ"を徹底追及しているから
いかにも、あっせん利得や、収賄や、裏金で大問題になっている
のかと思われがちだが、小沢氏の"政治とカネ"の問題はまったく
そのようなものではない。
マスメディアに、都合のよい情報ばかりを流されている一般国民
は、天下の大悪党のように感じているかもしれないが。。。。

国会議員はパフォーマンス、マスメディアは、既得権益を守る為
に、偏った発言や報道をしているのかもしれないが、これでは、あ
まりにひどすぎるのではないか。

にほんブログ村 ニュースブログへ

東京地検特捜部が1年半かけて、巨額の税金を投入しても、立
件出来なかった案件を、居るかいないか分らないど素人検察審
査会が起訴するべしと言ったからと言って、それを神の声のよう
に崇めなければいけないのか。
捜査のプロより素人の感情が優先するようなら、検察は要らない
と言う話になってくる。
検察の証拠のねつ造、改ざんをもってしても、小沢氏を起訴でき
なかった事の重さはどうなるのか。

補選敗北「政治とカネが影響」=菅首相
               時事通信 10月25日(月)13時24分配信

私のような素人でも、上に書いたような感想を持つのに、人々の
暮らしを政治の世界に反映させる為にいる議員たちが、どうして
東京地検特捜部が不起訴にした案件を、国会の場に引きずり出
したり政倫審などで、糾弾しなければいけないのだろう。
北海道補選は、自民党の町村氏が勝利した。
その原因について、国会で、小沢氏の"政治とカネ"の問題が有
権者の大きな判断だと言うが、いつまで、言うなれば微罪と言わ
れる問題を、大疑獄事件のような扱いをしたら気が済むのだろう。
自分たちのパフォーマンスのための、”いじめ"じゃあないか。
マスメディアの偏向報道も嫌気がさすが、国会議員の人権意識
の低さにも、本当に嫌気がさす。

北海道補選敗北は、今の民主党のだらしなさ、ふがいなさに尽
きるのではないか。
こんな分り切ったことを、何が何でも小沢氏のせいだと。
いい加減にしたらどうか。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 森ゆうこ氏、辻恵氏、川内博史氏、検察官審査委員に | トップページ | 小沢氏の証人喚問は大衆のリンチ裁判と与謝野氏 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いい加減マスコミのばかの一つ覚えには飽きました。
 大ばか三太郎でも普通はやめるのですが、学習できないようです。
 マスコミの将来は暗いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/10/25 18:22

こんばんは、くまさん

本当にいつまで、同じネタで引っ張るつもりなんでしょうね。
マスメディアも、議員も。
中身を知らずに、ただ政治とカネを唱えていれば、それが正義になるのでしょうか?
あほらしすぎます。

どういう頭の構造をしているのでしょうか?
朝日も落ち目ですし、どこの新聞社も購読が減りますよ。
マスコミの将来は暗いでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/25 19:42

まるこ姫さん  こんばんは
今回の補欠選挙は負けるべくして負けたのです。政治とカネのマス塵の攻撃、民主政権の自民党よりも官僚よりの政権、自民政権と余り変わらない民主政権のほころびがこの様な結果になったのです。今後もスッキリしない政界模様になりそうですが、アメリカと一緒でブームが去った後の政界ってこんなものなんですか。やはり、政治というものは地道なもので、国民の生活第一で民主政権は頑張って欲しいですね。

投稿: ヤス | 2010/10/25 20:28

まるこ姫さん、こんばんは。真の敵は「町村氏=本当の政治とカネ」なのに・・・。

小沢氏=検察・マスコミなどによる偽の政治とカネ。完全無実の冤罪なのに、「野党が小沢氏の証人喚問を求める」という報道を、繰り返し続ける悪質さのNHK。

町村氏=本当の政治とカネ。
詳しくは、『ろくぶんぎ氏』のブログ『逆説、そして徒然と…』の2010年10月24日(日)「 Bad News:売国奴が国政に復帰する見通し、だそうです。」 に、分かりやすく、解説しています。( http://ameblo.jp/gyakusetu-turedure/entry-10686533010.html )

投稿: hona | 2010/10/25 20:56

★―ーこんばんは、ヤスさん

今の民主党に1年前の勢いもないし、魅力もないですからね。
負けるべくして負けたと言う事ですね。
毎日、小沢氏への悪いニュースが流れない日はありません。
すべて悪く解釈をして、流す。
そして、民主党政権の今の体たらくを見れば、民主党の勝機はないと思います。
私はマチムラ、そして自民党のほくそえむ姿を想像するだけで胸糞が悪くなりますが。
民主党にはもうあまり期待しません。

去年の今頃は、1年もたてば、相当政治が変わると信じていましたが、幻想にしかすぎませんでした。
自民党政治には絶対戻してはなりませんが、さりとて民主党に改革をする気があるのでしょうか。
オバマも、急速に陰りが見えてきていますし、“民主党"と聞くだけで、熱狂的なブームは去ったのだなあと感じます。


★ーーこんばんは、honaさん

>真の敵は「町村氏=本当の政治とカネ」

自民党議員を上げるなら、他にもたくさんいますよね。
元自民党の渡辺ヨシミも、与謝野も、尾身も二階も、伊吹も野田聖子も、河村元官房長官も、いろいろ取りざたされていたではありませんか。
他にも、小物か忘れている存在もいますよ。
とにかく挙げればきりがない。
そんな人たちが、今ではシレーっとして小沢氏の政治とカネを、悪の権化のように言う神経。
どうかしていませんか?
報道も、視聴料を取っているNHKでさえ一方的な報道ばかりします。
国会議員は、人権に敏感なはずだと思っていましたが、不起訴になった人間を”市中引き回しの刑”のような残酷な事を考える集団だったんですね。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/25 20:56

こんばんは

菅さん達は、補選後、負ければ小沢さんの政治と金のせいにして、万が一勝てば菅政権が認められたと小沢さんに対し、強気に出たと思われます。
どちらにしても悪い事は、何でもかんでも小沢さんと言う事で政権のダメダメなところも隠されてますよね…。
今回の結果を菅さんも自民党も、何よりマスメディアが小沢さんの政治と金問題に原因の矮小化しているようですが、民主党政権になって何が自民党と違ったのかを見せられていない政権与党に一番の責任があるのでは、ないでしょうか?
そして町村さんが楽に当選するあたりやっぱり日本人の意識は、政権交代しても変わらないのだと再確認しました。

投稿: のりこ | 2010/10/25 21:06

★ーーこんばんは、のりこさん

補選が済んだあと、国会でも"政治とカネ"が響いたと言っていましたよ。
菅さんは。
マスメディアの悪意ある報道も効いているでしょうが、菅政権の体たらくが影響していると思いますよ。
まずは自分の反省の上に立っての発言をするべきでしょ?
結局、勝手羽自分の手柄、負ければ小沢氏のせい。
卑怯モノということですよ。

しかし、今日、少し国会を見ていましたが、自民党議員の共通するところは、政策ではなく民主党議員の瑕疵をしつこく粘っこく責める事だと感じました。
その点、私は社民党支持者ではありませんが、福島みずほは政策中心に論議を進めていました。
比べると、議員の質が良くわかりますね。

今回の補選の結果は、民主党政権への失望もありましたね。
あの町村が当選できるのですよ。
あれだけ上から目線の議員が当選するのですから、日本人の民主主義も底が浅いですよね。
北海道民は、町村のような議員にいてほしいのでしょうか?
そして自民党政治に戻してほしいのでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2010/10/25 21:45

小沢さんは真っ白。
小沢さんのことを、政治とカネではなくて、具体的に何が問題なのか?
テレビ・新聞は何度もインタビューして回答を得ていますよね。
しかし、いつまでも報道すれば多くの国民にも真実はどこにあるのか?
テレビ・新聞は真実を報道しているのか?
検察や裁判所に不正は無いのか?
国会議員に順法精神はあるのか?
副産物も得られそうです。
小沢さんは徹底抗戦して真実はどこにあるのか、誰にでも分かるまで頑張って欲しい。
検察審査会なるものの疑惑も多数浮上しています。

最終的に大問題はこの国の政治家に正義や道徳が全くなくなっていることでしょう。
テレビ・新聞も同じです。
民主党の大崩壊は既に始まっていますが、残念な事に日本経済の大崩壊も避けられない様子だということです。

この国はセーフティネットも自己責任になってしまったようです。
これも自業自得なんでしょうね。

投稿: scotti | 2010/10/25 22:32

こんばんは。

負けたら小沢氏のせいにされるだろうな~と思っていたら予想どおりでしたね。民主党執行部は気楽ですね。自分らの失政も全部小沢氏にかぶせればいいんですから。

>自民党議員の一人一人は、当時野党だった小沢氏に対して、本当に巨悪の源、そして大悪党だと思って

思っているはずありません。彼らは小沢氏が無実だと承知の上です。マスコミが100遍繰り返し国民へ叩きこみ作り上げた「小沢=巨悪」のイメージに寄りかかっているにすぎません。当選した町村氏のコメント「政治とカネへの民主党の無責任さを国民が怒った」には、アンタにも疑惑があったろうがと笑ってしまうとともに、マスコミはそれに決して触れないと安心して発言できるんだなあとゾッとする思いです。NHKなどは、出口調査にて投票の判断の決め手は「政治とカネ」と報道するというサービスぶりですからね。有権者がどんな行動を取るか、ぜ~んぶ予測されてしまっているんです。情けないですね。

もう何幕目か数えきれなくなった小沢氏への攻撃をみるにつけ、腐った既存のマスコミ以外に、真実を広く国民へ伝えられるメディアの登場が本当に必要だと感じます。

投稿: リンゴ | 2010/10/25 23:23

まるこ姫さま、こんばんは。

中前茂之氏(元国土交通省職員)は急に立候補した形で所謂”地盤(組織)”が無く北教組が全く動けない上、公明党が自民に選挙協力した。
勝てる要素の無い選挙だった。
小沢総理だったら…”政治と金”以前の問題だ。

先日の”朝生”でも多くのコメンテーターが言ったように”政倫審”はおろか”証人喚問”など不要だ。
小沢遼子女史の言うように”政倫審”が済めば”証人喚問”と際限が無くなる。
平沢爺も突っ込まれたら、「”政倫審”で納得できなければ”証人喚問”で。。。」と口が滑った。
野党は、最初から”証人喚問”まで持っていくつもりだ。
しかも”証人喚問”でも「納得できない」と言って何時までも引っ張って、今国会も法案がほとんど通らないだろう。

自民はなんとしても総選挙に持ち込むつもりだろうか?
おそらく、年度末まで引っ張って民主の支持率を極限まで落として”金の掛からない”大暴風雨の選挙で去年の逆を演出するつもりだろう。
裁判所・東京第二弁護士会・マスコミもしかしてまた検審が絡んで小沢復活を阻止すれば来年春の総選挙は目論み通りになるだろう。

小鳩から政権奪取後の官獄内閣の官房機密費や指揮権発動などのネタで閣僚らの(特に阿波狸の)政治生命を抹殺すれば、民主は旧社会党のように所属国会議員二桁の政党に3年後の参院選後になるだろう。
自民の一党独裁政権復活も目の前だ。
阿波狸も小沢さんに土下座して小沢復権に奔走すべきだろう。
官が土下座して阿波狸一派を放逐してもいいんだが…
官獄内閣は小沢さんの国会招致に向かうこの現状がどういうことになるのか、少しは知恵を絞って考えられないのだろうか?

それから野田のバカは偏差値用の脳みそしかないのか?今日も参院予算委員会で「私はノータリンです。」発言をしていたが、いよいよ1ドル70円台が目前だ。
経済オンチの現内閣は経済閣僚を至急民間人起用で乗り切って貰いたいと痛切に感じた。

最後に”小沢支援デモ”が日曜日に約千人規模で行なわれたが、マスコミは全く報じない。
今晩の”報ステで”群馬県桐生市の市立小学校6年の女子児童が自宅で首をつって自殺”というニュースを報じた、古館と一色がゴチャゴチャ言ってたが、小沢虐めの報道を見て、自殺した児童のような子供は、大人も虐めをやって平気な世界をマスコミが作り出している現実を見て将来に悲観し、より一層「自殺するしかない」と悲観する子供が増えるのではないのだろうか?
つまり、古館や一色らの存在が児童・生徒の自殺を促しているのでは?と感じた。

投稿: あらいぐま | 2010/10/26 00:13

☆完全に狂っている

 「政治と金」の問題をマスコミが報道していることをまともに受け止めている国民がどれだけいるのだろう。
 私は、本当にうんざり、政治家の皆さん、いつまでも小沢氏を出しにして、何かあるごとに小沢一郎氏のせいだと、つまり政治と金で民主党が敗れたと言っていること自体、呆れて開いた口が塞がりません。

 大阪特捜の証拠偽装工作についても責任論で特捜の部長、副部長のせいにして、これまで特捜がやってきたことを検証することから、目を背けさせているとしか思えないのをマスコミも全く、突っ込もうとしない。 とくに前田主任の捜査に当たった西松事件から検証をじっくりやってもらいたい。 この小沢氏に関する事件については、国会の証人喚問とかというパフォーマンスに使われて、本筋から脱線していると思う。 特捜も政治家も税金の無駄遣いをやっている、このことが問題なのに!

投稿: きらきら | 2010/10/26 09:08

追伸
小沢さんに反射してこの国の闇が浮かび上がる。

小沢さんは、法廷闘争に入り、異議申し立て、即時抗告しましたが、「検察審査会は裁判所の準組織であり行政訴訟になじまない」という理由で、東京地裁、さらにそれを認めた東京高裁は却下しましたが、
法務省と最高裁に確認したら独立した「行政組織」であるとのことです。

裁判所の判断が誤った事実認定のもとでされています。
小沢さんに反射して、この国の闇の深さが分かります。
だから、既得権益連合軍から追放されようとしているのでしょう。

民主党の大崩壊と日本経済の大崩壊がチキンレースの現状です。

民主党空き菅選んで自爆テロ by自業自得

町村氏は、民主党から勝利確約されているから立候補したようなものでしょう。
北海道で、鈴木宗男、鳩山由紀夫、小沢一郎の動きを封じての選挙、勝利は確約されています。
町村派(売国派)と凌雲会(売国派)はお友達。
恐らく、将来を確約している間柄でしょう。(笑)

投稿: scotti | 2010/10/26 12:19

★ーーこんにちは、scotti さん

マスメディアの偏向報道の威力はすごいですね。
毎日毎日、小沢まっくろと言うようなニュースを流せば、脳に刷り込まれます。
新聞・テレビが情報源の人達は、何の疑いもなく小沢=悪と思っているのでしょう。
菅谷さんや、村木さんは冤罪だったが、小沢氏は天下の大悪党だと思っているのでしょう。
検察も毎日リーク情報を流し続け、それをテレビでおどろおどろしく発表する。
見事なタッグですね。
小沢氏は、おとなしすぎました。
これだけ迫害されている現状を打破すべきでdす。
徹底抗戦して、どこに真実があるのか知らしめるべきですね。
マスメディアは、ネットで呼びかけただけで1000人規模のデモが実現した報道は、全くしません。
検察や、検察審査会に抗議をしつつ、小沢氏は真っ白と、行進していましたが、都合の悪いニュースなのでしょうね。

私のような一般市民でさえ、少しは人権意識があります。
が、この国の政治家たちには全く人権意識も見えず、正義感も道徳観も倫理観も持ち合わせていなようです。
日本国って、こんな国だったんですね。
上に立つ人たちが、北朝鮮や中国と同じような意識では、この国を改革するのは至難の業だと感じています。

追伸の方ですが、多分、判断が誤ろうと正しかろうと、司法はなにがなんでも小沢氏の訴追をしたいだけなんだろうと思います。
私たちには、司法の判断が正しいか正しくないか、なんて詳細な部分は、少しもわかりませんから。
国民をだますのは、赤子の手をひねるようなものなんでしょう。
既得権益を守るために、自分の頭で考えない国民をだまして、どんどん沈没の一途をたどるのでしょう。
菅政権は自業自得かもしれませんが、国民は道連れ心中でしょうか?
もっとも、支持率調査に振り回されている国民性ですから、それも自業自得かもしれませんね。
沈没してその時に目が覚めるのでしょう(ヤケクソ)


★ーーこんにちは、リンゴさん

小沢氏は都合のよい道具なんですね。
民主党はサークル的な組織と言われて来た党ですが、筋肉質な体育会組織に作り上げてきたのが小沢氏と言われています。
その功労者の小沢氏に対して、どんなひどい仕打ちなんでしょうか。
民主党執行部は、本当にアホばかりですね。
自分たちの失敗をすべて小沢氏に転嫁していれば済むとはね。

長年、マスメディアが流し続けたイメージ操作で、国民のほとんどは小沢=悪と思っているでしょう。
それに便乗しているのが、国会議員ですか?
悪質ですね。
委員会の中継をたびたび見ていましたが、自民党の議員はほとんど"政治とカネ"で、小沢氏を糾弾していました。
ひどすぎますよ。
マチムラ氏にも、相当疑惑がありました。
そんな人に、言われたくありませんよね。
マスメディアは、見事に自民党の議員の闇には触れませんから。
テレビの中では自分の耳や目を疑いたくなるほど、違う世界が広がっています。
"政治とカネ"で有権者が自民党に投票したとしたら、マスメディアの長年のイメージ操作のたまものですね。
流し続ければ、自分の頭で考えない人たちはたやすく刷り込まれますよ。
その程度の国民と言う事ですかね。

>真実を広く国民へ伝えられるメディアの登場が本当に必要だと感じます。

やはり、記者クラブ全面開放でしょう?
それをしない民主党ですから、何をか言わんやですよ。
初めの一歩ですよ。
この程度の改革もしようとしない、民主党には改革をする気が本当にあるのかと疑いたくなります。

★ーーこんにちは、あらいぐまさん

>勝てる要素の無い選挙だった。

そうなんでしょうね。
民主党は本当に勝ちたいと思っているのでしょうかね。
なんだか、じり貧状態に見えますが。

今日の記事にも書きましたが、初めは政倫審と言いながら、結局は証人喚問しか真実を知る方法がないなどと言って"市中引き回しの刑"にするつもりでしょう。
今から目に見えますよ。
人権意識のかけらもありませんね。
"政治とカネ"を持ち出せば、自分たちのパフォーマンスになりますし、党の名も挙がると思っている節があります。
情けないですよね。
政策論など、どこ吹く風、人を道具に扱っているのですから。

やはり、来春の総選挙に持ち込みたいのでしょうか。
そして、民主党では駄目だ、自民党政権でなくてはと言って、懐古主義に走るのでしょうか。
この国の、行く末は、暗いですね。
少しも明るい材料がないです。

>自民の一党独裁政権復活も目の前だ。

これだけは阻止したいですが。
小沢追い落としの成功しても、菅政権の後はないと感じます。
円高もどんどん加速をするでしょうし。
経済学者で、50円くらいまで行くのではないかと言う人もいますからね。

>”小沢支援デモ”が日曜日に約千人規模で行なわれたが、

まったく報じませんね。
どんな国なんでしょう。
統制されているのは、中国や北朝鮮ばかりではなく日本も同様です。
マスメディア、国会議員と、多数で、小沢氏を天下の大犯罪人のようにイメージ作りしていますが、根も葉もないことで国民を巻き込んで発言しているのは、立派ないじめの類です。
大人、しかも高学歴の人が率先してやっている社会ですから、子供の未来も暗いでしょう。

★ーーこんにちは、きらきらさん

本当にうんざりですね。
どれだけの犯罪でしょう?
それを、大悪党のようなイメージ操作で、すっかり国民を洗脳してしまったマスメディア。
国会議員は便乗して、調子に乗っています。
悪いことはすべて、小沢氏のせい、良いことは自分たちの手柄。
議員に取ってはいいことづくめではありませんか。
補選で敗れたのは、マスメディアのアシストと、民主党の体たらくのせいですよ。

良い大人が、悪いことはすべて他人のせい、手柄は自分の行いなんて、よく言えますね。
村木事件の場合も、最高検がメモを破棄しろと指示したと言いますから、検察すべてが腐っている組織ではないでしょうか。
地検だけ特捜部だけの問題ではないと感じます。
それを突っ込もうとしないマスメディア。
この国はヤジ馬は存在しても、ジャーナリズムは存在しませんね。
小沢氏に対して迫害が続きます。
証人喚問なんて、追究する議員のパフォーマンスの場にしかすぎません。
ただただ、名を上げたいだけでしょうね。
税金の無駄遣いの何物でもありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/26 16:47

まるこ姫様
いつも貴女のコメントに勇気づけられています。どちらかと言えば、民社党に今でも期待している私ですが、
最近の国会中継他の情報から、感じることは:
菅総理:「空き缶」と揶揄されるように、官僚/スタッフ作成?の原稿棒読みもしくは軽率な軽い発言から考えが浅い/ない と感じます。
柳田法相:当事者意識の希薄な無責任発言
与謝野氏:最近のマスコミ報道を「まるで人民裁判」と発言したのなら評価しますが、ちょっと、評論家すぎない?
森まさこ氏:頑張っています。
稲田朋美氏:汚い言葉と菅総理から云われましたが、私はちゃんと云っていると評価します。
石原のぶてる氏、山本一太氏:評価しません。ためにする発言が多すぎて、不愉快!
西田某氏:論外。
森ゆうこ氏:単なる武闘派と思っていた自分の不明を恥じ、応援隊に参加したい。
川内氏:テニアンの話はとりあえず置いておいても、捜査過程の全面可視化の活動は評価します。危なっかしいほどの純粋さ?に敬意を表します。
小沢一郎氏:本当に云ったか?ですが、不器用なまでかたくなに「説明しなければ分からない人は、説明しても分からない。分かるひとは説明しなくても分かる」と固執し、言い訳を嫌う小沢氏に共感する。
それにしても何故?
我々、庶民の琴線に触れる発言が出来る政治家はいないのか?また、
なぜ、世間は、具体的な説明ばかりを求めるのか?当事者として参加するという事は、「リスクをテイクする」ということで相手に何でもかんでも安心するまで求めすぎるのは当事者ではないと感じています。


投稿: YY | 2010/10/26 21:39

★ーーこんにちは、YYさん

今国会、自民党の議員は政策と言うよりも、個人攻撃に終始しているように感じます。
重箱の隅をあげつらうような発言は見ていて、あまりよい感じはしませんね。
森まさこ氏の質疑を見ていましたが、やはりパフォーマンス全開だと感じましたし、稲田明美氏は、極右の人らしい思考回路、発言だと感じましたね。

小沢氏に対してはいろんな意見があるでしょうが、言い訳はしない、人の悪口を言わない点だけ見ても、他の議員とは格が違うと感じました。

政治家は、国民の代表なんですから、“政治とカネ"以外の政策を堂々と語り合っていただきたいです。

>世間は、具体的な説明ばかりを求めるのか?

これは、多分にマスメディアの刷り込みがあるのではありませんか?
小沢氏のどこが悪いのか、ただイメージで判断しているだけであって、中身など知らないのですよ。
中身を知らない人に、どんな具体的な事を言っても納得しないでしょうね。
マスメディアの連日の、“小沢=悪"報道で、わけもわからず説明責任を叫んでいるだけにすぎないと感じています。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/27 16:12

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

当選した町村議員の選挙事務所に、クリーンな政治というポスターが貼ってあったのは、思わず笑ってしまいました。
完璧なブラックジョークですね。
経団連から年間、200億円を超える政治献金、企業個別にも献金やパーティ券を買って貰って、自民党支部から自分の政治団体に迂回させ、利益誘導の政治をしていました。
非合法的には、二階氏のように、色んな局面で仲介に入り、甘い汁を吸い、富を築いて豪邸を建てたりしていたのではないでしょうか。
野党になって激減したとはいえ、与党になったときの見返りを期待してせっせと献金している法人もいるでしょう。
企業献金を貪り食ってきた、その口でよく言います。
開いた口が塞がりません。

補選の敗因は、選挙民へのインタビューで有権者が言っていたように、民主党に裏切られた、民主党にお灸を据える、菅政権に変わっても何も変わらないという、民主党に対する期待の裏返しです。
現代ネットによると、「読売新聞の出口調査によると、有権者が補選で重視した問題は、「景気・雇用対策」が37%でトップ、「年金など社会保障」が25%で2位、「政治とカネ」はわずか9%だった。」とあり、政治と金が焦点で無かったことは明白です。
政治と金の影響は少しはありますが、最大の敗因は、尖閣問題を含めて、民主党が芯の通った政治主導を行えず、右往左往する政治そのものです。
民主党執行部が小沢氏に敗因を擦り付けようとするのは、大間違い、更に指示を無くすでしょう。
もう一つの要因は、報じられていませんが、共産党が候補を出したことです。
共産党の支持者が町村氏に流れることはあり得ず、大敗の要因だったと思います。
町村氏の勝因は、民主党の自滅による棚ぼたに過ぎません。
町村か民主党候補の究極の選択でも、民主党にいろいろあっても、冷静な判断なら自民党に戻れないと考えたはずですが、マスコミに流されやすい日本人、イメージ優先の軽い思考の結果だったと思います。

クリーンな政治と菅政権、町村氏までもが言います。
小沢さんの一件は万が一何かあったとしても、時効直前、5年以上も過去の話です。
クリーンな政治は、今行われていないとしたら、今やるべきことは、過去の小沢さんの一件を急いでどうこうするのではなく、今やるべきことはクリーンな政治を行えるよう条件整備することです。
それは、企業・団体献金の禁止であり、個人献金を増やせる工夫であり、金の掛からない選挙へ改善することです。
なのに、岡田幹事長は、一部、企業献金を再開するとは、何事ですか。
だから、補選で負け、信頼を無くしているのです。
それが分からない菅政権の末路は見えてきました。

投稿: 愛てんぐ | 2010/10/28 18:14

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>クリーンな政治というポスターが貼ってあったのは、

図々しいですよね。
自民党議員こそ、ダーティそのものではありませんか。
ただ表に出てこないだけで、どれだけの悪が潜んでいたことか。
一党独裁状態だった自民党には、経団連から強大な献金がありました。
当時野党であった民主党と比べたら、問題にならないくらいのたいきんでし。
それを小沢氏に関しては、ものすごい偏った報道をして、小沢氏が日本中で一番献金をもらっているかのような印象操作を行って、悪の権化のようなイメージにしてしまいました。
恐ろしい社会ですよね。

自民党議員の幹部連中は、利益誘導政治を行って来たわけですから、迂回献金や、非合法的に私腹を肥やしていることは容易に想像できます。
企業献金を山ほど貰って来た自民党議員には、他党の議員に対して何も言う資格はないと思いますが、厚顔無恥と言うか図々しいにもほどがあると言うか、平気で小沢氏を誹謗中傷します。
こちらの方を市中引き回しの刑に処したいくらいです。
どんな腹黒い連中でしょうか。

補選の敗因の原因を政治とカネにするというなら、それはマスメディアが長期間にわたる恣意的報道のたまものです。
そして、民主党の菅政権に対しての不信任でしょうね。
政治と金なんて嘘っぱちですよ。
それを、菅政権は何の責任も取らず、菅総理に至っては応援にもいかなかったと言いますから、何をかいわんやですわね。

何でもかんでも、小沢氏のせいにするその姿勢がまた支持をなくす要因になると思います。
反省も、冷静な分析もない党に明日はないです。

>町村氏の勝因は、民主党の自滅による棚ぼたに過ぎません。

自民党政治には戻れないはずですが、民主党は駄目だとして、自民党に入れる有権者。
参議院選挙の時と同じような現象ですね。
いくら菅政権が駄目だとしても、もう自民党政権には戻れないと思います。

クリーン、オープンと口当たりの良いことばかり言いますが、菅政権も、町村氏もどの口が言うのでしょうか。
全く正反対の事をやっている人たちが良く言うよと思います。
岡田幹事長は一部解禁しました。
これで、民主党の支持がまた落ちますよ。
公約はどうなったのでしょう。
口当たりの良いことを言い、あと何事もなかったかのように旧態依然とした政治をする民主党には何の魅力もありません。
改革を実行してこそ、民主党の価値が上がることを忘れている連中ばかりで、いやになります。
菅政権の未来も先が見えてきました。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/28 19:51

こんばんわ。
補選の敗北は、小沢さんのせい「だけ」ではありませんよね。どちらかというと、小沢さんと鳩山由紀夫さんのせいです。さっさと引退してくれると期待していたのに、まさかそれまで裏切ってくれるとは思いませんでしたけど。
ちなみに、菅内閣というよりも、口だけで何もなさない民主党全体にそろそろ嫌気がさされていると思われます。
「クリーンな政治」というわりに、小沢さん1人どうにもできない。事業仕分けで、財源があるという嘘を吐き続けた。事業仕分の結果にたいしての経過チェックも、それに対する対応もほったらかし。そもそもなぜ蓮舫なのか?蓮舫じゃなきゃダメなのか?
政治主導と言いながら、その実官僚に頼らざるをえない勉強不足さ。いったい何年野党やって、あれだけの批判をしてきたのか?批判だけで、なんの準備もしていなかったのか?政権交代は、「じゃあ、お前らがやってみろ」という事にすぎないことにいつ気づくのか?
「自民よりマシ」よが「自民と同じ」になってきてる。なんかもう昨今の対応見てる限り、「自民がマシ」と思いたくもない事を思わされる。自民に嫌気がさしたはずなのに、そう思った結果が去年の9月だったはずなのに。
まあ、そんなところじゃないでしょうか?

投稿: 民主党主義 | 2010/11/01 23:18

★ーーこんにちは、 民主党主義さん

補選の敗北は、民主党や内閣は、小沢氏の政治とカネのせいだと言っていますが、実際は、全然違いますよ。
そんな認識だからこそ、負けちゃったと思いますよ。
なるほどマスメディアは、小沢氏の政治とカネと言っていますが、調査によると、政治とカネの影響度のランクは低いです。
鳩山さんは、今になって議員を続けると言っていますが、それこそ辞めていただきたい。
二枚舌を使うような態度は鳩山氏には似合いませんから。

補選の敗北は、

>菅内閣というよりも、口だけで何もなさない民主党全体にそろそろ

結局、党は何もできないのですから、菅内閣の実行度、やる気、覚悟の度合いにかかっているのではありませんか?
菅総理は、クリーンを叫べば、いかにも清潔な政治家と言うような印象を与えることができると言っていますが、政治資金規正法では、議員の中で一番オープンにしているのが小沢氏です。
それが国民に伝わらないのは、マスメディアの恣意的報道によるものです。
クリーン、オープンって、口当たりの良い言葉ですね。
自民党議員でさえそれを言えば、すべて白くなると思っているのか、どの議員も連呼していますが、自分の胸に手を当てて考えたら、人の事は言えないはずなんですかね。

>自民よりマシ」よが「自民と同じ」になってきてる。


日本の政治は、本当のレベルが低いです。
せっかくの政権交代が色あせてきている今の、現状を打破してくれる政治家が出てこないものでしょうか。

投稿: まるこ姫 | 2010/11/03 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49843661

この記事へのトラックバック一覧です: 補選敗北、何が何でも小沢氏のせいにしたい議員達:

« 森ゆうこ氏、辻恵氏、川内博史氏、検察官審査委員に | トップページ | 小沢氏の証人喚問は大衆のリンチ裁判と与謝野氏 »