« 検察審査会の欠陥、今日のスパモニ若一対大谷編 | トップページ | 頑張れ!民主可視化議連、政府のお尻を叩け! »

2010/10/07

検察審査会議決発表後、お得意の素早い世論調査

この国の大新聞、大テレビの狂乱ぶりはとどまるところを知らず。

かつて与党であった自民党議員の色んな疑惑は取りざたされて
来たがそれが犯罪として日の目を見ることはなかった。
所が、野党時代の大物議員には、あっという間に捜査の手が伸
び、検察しか知り得ないような情報が、連日あることないこと垂れ
流しされ、いかにも重大犯人のような報道がされて来た。

郵便不正事件の村木氏と同じ構図だった。
村木氏は、めでたく冤罪が晴れ無罪となったが、ある政治家に
言わせると政治家の事件とは分けて考えなければいけないそう
で、小沢氏への執拗な攻撃材料の緩和にはならなかった。
本当に、おかしな国だ。
同じことが起きても、小沢氏が絡むと、それとこれとは違うそうだ。
すごい論理としか言えない。

そして素人の検察審査会とやらは、検察最高峰の特捜部が不
起訴とした案件が、いたく気に入らなかったそうな。。。。。
この国の法のシステムは、証拠主義より、市民感情、市民目線
を最優先させて、強制起訴が妥当だと言う。

ゲンダイネットには、検察審査会の11人の大半が20才代だと
書かれていた。
平均年齢が30、9才だと言うが、こんなに平均年齢が若くなる
のだろうかと思っていたが、大半が20代と言うことなら、納得が
いく。

にほんブログ村 ニュースブログへ

20才代が悪いとは言わないが、人生経験をして分ることもある。
色んな層の人選がなされての議決だったら、まだしも、大半が2
0歳代だと聞いたら、余計に恣意的、誘導的なものを感じる。
検察審査会が、プロの出した判決にそこまで踏み込む権利持っ
ているなら、最大限の情報公開が必要だろう。
そして、人の人生を左右するほどの決定権を持つ会なら、重大な
責任を負わせるべきだ。
それでなかったら、あまりに不公平ではないか。

そして、またまた出ました!
待ってましたとばかりに、世論調査を開始した。
小沢氏関連のニュースが流れると、なんでこんなに素早く世論
調査をするのだろう。
共同通信社の調査によると
小沢氏に議員辞職を求める人は、54、3パーセント、離党を求め
る人は、68.3パーセントだと言う。
すごい数字だ。
その割には、菅内閣の支持率が、いまだに47.6パーセントもあ
るという事が信じられない。
小沢氏が、政治資金問題で、何もやましいことがないと主張して
いる事に対して、86,4パーセントが納得できないそうだ。

こりぁ、だめだ、すっかり長年のマスゴミの刷り込みに染まってい
る。すべてイメージで判断して、何が悪か、何が正か分かってい
ない。これじゃあ、マスコミのよいおもちゃだわ。。。。。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



☆ーココログランキングー☆ クリックしてね(^^)♪


|

« 検察審査会の欠陥、今日のスパモニ若一対大谷編 | トップページ | 頑張れ!民主可視化議連、政府のお尻を叩け! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
この国は「推定無罪」という大原則が全く働かない馬鹿な国です。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/10/07 18:39

こんばんは。

心が腐っているとはいえ、捜査の権限を持ち、証拠を収集分析できる検察より、素人の市民のほうが少ない時間で妥当な判断ができるというのは、どう考えてもありえないだろうと思います。日本は法治国家じゃなかったのか?個人レベルならまだしも、社会レベルで感情が理性に優先することに疑問が抱かれない状況は危険としか言いようがありません。

>小沢氏が、政治資金問題で、何もやましいことがないと主張している事に対して、86,4パーセントが納得できないそうだ。


世論調査が来るだろうと思っていたら早速ですか。内容も予想通り。納得できないとかいう86.4%の人に問いたいです。あなたたち、そもそも納得出来るかどうかを云々するほどこの問題について知っているのか。何が犯罪と指摘され、小沢氏がどう弁明したか一度でも調べたことがあるのかと。

投稿: リンゴ | 2010/10/07 20:06

★ーーこんばんは、くまさん

ヤメ検でさえ、推定無罪を言いませんからね。
なんだかんだ、屁理屈をつけて、推定有罪に持っていこうとしているのが良くわかりました。
議員たちでも弁護士はいるはずなのに、何の疑問も抱かないのでしょうか。


★ーーこんばんは、リンゴさん

いくら組織ががたがたとは言え、一応は捜査のプロ、そしてこの国は法治国家、証拠主義ですから。
どれだけの時間をかけて証拠を集めてきたと思っているのでしょうか。
ど素人の審査会が何回か、会合を持ち、少し説明されたくらいで、証拠の詳細なものが判断できるとは思えません。
素人が即座に分かるなら、プロは要らないと言う話になりますよね。
私たちは、声を大にしてこんな制度はおかしいと言っているのに、テレビに出てくる人たちは、その審査会のありようがおかしいなどとは言わずに、いかにも正義の味方のように、いかにも審査会の判断は正しいと言うような声ばかりが聞こえてきます。
どうして、こんなに考えが異なるのでしょうか。
冷静に考えれば、すぐに答えは出るでしょうに。
不思議な、日本の報道ですね。

いつもの世論調査の内容通りですよ。
小沢氏に対しての反感ばかりが、数字になっています。
昨日の記事にもコメントを付けましたが、リンゴさんの周りの方もそうでしょうが、私の周りの人達も、頭から小沢は悪党というような認識です。
裏金作りの名人と言うように話しますよ。
政治と金の問題についても、どこが法に触れているのか、触れていないのか、何も分かっている人はいません。
今までの報道で作られたイメージ通りに話しているだけです。
調査自体も怪しいとは思いますが、ほとんどの人が刷り込まれていますね。
本当に残念です。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/07 20:33

まるこ姫さん  こんばんは
小沢さんに関する世論調査は、芸能人に対する好き、嫌いと同じだと思います。今日、本を立ち読みしていたら、好感の持てる芸能人№1福山雅治、嫌いな芸能人島田伸介となっていました。なんとなく解る気持ちがします。其れと同じですからいくら説明しょうが、例え裁判で無罪になっても世論調査は納得できないが過半数でしょう。もう、マス塵が植えつけた小沢氏のイメージは取り返しの付かない所まで行っていますので、何を調査しようが信用いたしません。我々の常識を遥かに超えています。以下に大衆マス塵が怖いのか、戦前の大本営発表と同じレベルです。今回の中国の尖閣列島事件で反中国が増えたでしょうが、違った角度から見ると官僚筋の中国と緊張関係に持っていく策略のようにも見えます。仙谷、前原が試されたのではないですか?「法にのっとって粛々と」言えば簡単ですが外交問題が絡んでくるとそうは行かないのが現実でしょう。仙谷、前原の馬鹿さ加減に呆れてしまいます。話がそれましたが。今日は各方面にメールでの抗議が忙しい一日でした。

投稿: ヤス | 2010/10/07 20:45

不都合な真実は報道しない、その結果でしょう。

テレビ・新聞は税金を国民のためには使わせないように誘導する道具、この原点を知って欲しいですね。

テレビ・新聞の情報は疑ってみる。
自分で考える。

テレビ・新聞は大嘘まで平気で垂れ流して、何の責任も取らない組織なんですから。

投稿: scotti | 2010/10/08 03:34

待ってましたの世論調査ですねぇ。
錦の御旗のように繰り返してますが、正直嫌悪感さえ覚えます。
調査結果そのものが正しいかどうか分からないものを振りかざすのは、職権乱用のように思えます。
このような調査に踊らされないようにすべきですねぇ。
そして検察審査員、それほど若い方が多かったのですか。
仰るように若いから悪いとは言いません。
ただ最近の傾向を見ていると、30前後の人の思考が、依然と比べて5~10歳程幼稚になっているように思えてなりません。
(それ以外の年代も似た傾向かも分かりません)
勿論これは、私の周囲に限ったことなのかも分かりませんし、全ての方がそうとは言えません。
しかしそのような個人的印象を踏まえて考えると、審査員の選定方法は適切なのかという疑問が残ります。
いずれにせよ、審査員の選定の仕方を明確にすべきです。

投稿: サクラ日記 | 2010/10/08 13:01

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

有権者の平均年齢は53歳だそうです。
統計的には、有権者から無作為に11人選んだ場合の30歳以下の確率は5%を下回ると言われています。
1回目検察審査会の平均年齢が34.2歳ですから、30代前半が2度続きました。
5%近くが2度、0.25%近くの確率で起こったことになります。
これは単なる偶然ではあり得ない事態で、必然、故意だと思います。
検察審査会事務局は第三者組織でなく、裁判所の職員です。
思慮の足りない、バッシングしたがる若者を中心に選んだことが分かります。
供述調書を重視するやり方も、強制起訴という方向付けも、代表選前の議決も、国会が始まってからの発表も、事務局と補佐役の弁護士で決め、審査員を誘導していったものと思います。
今度は何人が起訴相当としたか、発表しないのも、恐らく全員一致であることに不信を持たれんがためでしょう。
検察審査会が新たな権力であり、ブラックボックス化しています。
国民が監視できるように、権力を付与されたものは、権力が暴走しないよう、透明化するのが必須条件だと思います。

今朝の朝ズバで、小沢氏が検察はベールに包まれているという発言に対し、秘書3人が逮捕されたものが何を言うかと言っていました。
検察の審査会の問題提起がマスコミによって打ち消され、議論の場すら与えない、まるで集団リンチの世界です。
戦前と変わらないマスコミです。
大手マスコミの寡占状態とお上権力との癒着の結果だと思います。
メディアの独占を無くすことが一番だと思います。

またまた世論調査、結果は読まなくても分かります。
それほど日本人は単純なのです。
日本人は多様化しなければ、生き残れないと思います。
洗脳されやすい、ワンパターンな国民では追いつき追い越せはピッタリでしたが、個々が個性を活かして自立していかないと、先進国から脱落していくと思います。
多数派には入れないと、安心できないのでしょう。
論理的に考えられず、情緒的にしか考えられないのでしょう。
自分の考えというものが無く、全く、精神的に自立していません。
政治も経済も、国民生活も奈落の底へと沈んでいくのではないかと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2010/10/08 18:20

★ーーこんばんは、ヤスさん

おっしゃる通りです。
政治家芸能人を同じレベルにおいて、調査していますからね。
政策がどうこうではなく、見た目で好きか嫌いか。
これでは、ただの人気投票です。

イメージとして刷り込まれていますから、小沢氏がどれだけ記者会見を開いても、どれだけ説明しても、納得がいかないが大半ではないですか?
小沢=悪党と言う刷り込みは、思った以上にあるのだと思います。
調査も、偏った調査だとわかりましたし。
これほどひどい日本だとは思ってもいませんでした。
小沢氏に対しての報道を注意深く見ていると、わかることで、ただボーっと生きていればわかることではありませんね。
政治に無関心な層は、ほとんどマスゴミの刷り込みに洗脳されていると思います。

>?「法にのっとって粛々と」

○○の一つ覚えのように、言っていましたね(笑)
それしか、知らんのかい?と憤慨しましたが。
民主党は外交に弱いと言われていましたが、これほど音痴だとは思ってもいませんでした。
やはり、中国から試されたのかもしれません。
もう、すっかり見透かされましたが。
若輩者の私が言うのもなんですが、ヤスさんは大した方ですね。
何かあるとすぐに抗議して頂き、その行動力には驚かされています。
本当にありがとうございます。

★ーーこんばんは、scottiさん

この国は、戦前もそうでしょうが、戦後一貫して、不都合な真実は報道しない国なんですね。
小沢氏がらみの報道で、良くわかりました。
大テレビ、大新聞は、政府の御用達機関かもしれません(笑)
官房機密費のたまものでしょうか?

しかし、ネットでは色んな情報が取捨選択できますが、新聞・テレビだけを見ていたら、私だって刷り込まれると思いますよ。
ネットが普及して害もありますが、良い面もたくさんありますね。
だけど。。。。。ネット一本の住民もなんとかなりませんかね。
刷り込まれる人が少しでも少なくなることを祈るばかりです。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

小沢氏関連の報道が流れると、待ってましたとばかりに世論調査をしますよね。
それは見事なほどに、素早いです。
世論調査の結果などすぐにわかりますから、発表されても見たくもありません。
これほど世論を誘導する道具に使う、”世論調査"は、一応は公平・公正を建前とする報道としては、どうなんでしょうね。
いかにも、一方的な偏った調査は、公平・公正からは程遠いですものね。

検察審査会のすべてが秘密のベールに包まれています。
一応は平均年齢は出ていますが、その年齢も異常に低い。
若いからと言って悪いわけではありませんが、ほとんどが20歳代では、これも公平公正とは言えないでしょうね。
色んな年代がいろんな意見を言い合うのは分りますが、人生経験もない人達ばかりの審議は、一方的に流される危険性がありますよね。
日本人全体が、幼稚っぽくなっているのは事実でしょうね。
自分だってそうですもん。

>審査員の選定方法は適切なのかという疑問が残ります。

人の人生を左右するほどの強制力があるなら、すべてをオープンにして審査する方の責任を持たせなければ、フェアとは言えませんよね。

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

>11人選んだ場合の30歳以下の確率は5%を下回ると言われています。

すごいですね。
5パーセント以下ですか?
しかも、第一回目も相当若かったですよね。
やはり、若い世代に絞って選出したとしか思えませんね

>思慮の足りない、バッシングしたがる若者を中心に

ヤフーのニュースコメント欄は、無法地帯ですよ。
民主党に対して罵詈雑言、特に小沢氏に対してのコメントは本当に不愉快になります。
バッシングの雨嵐ですよね。
しかも、本質が全く分かっていない。

検察審査会は、官僚によって都合のよいように利用されていますね。
事務局は恣意的に選出をし、補佐役は都合のよいようにリードをし。
結果は、素人がプロの上を行く絶対権力者になってしまいました。
この若い連中が暴走したら、恐ろしい世の中になりますよ。
官僚たちは初めは操られると思っているかもしれませんが、そのうちにしっぺ返しを食うでしょうね。

私は、朝ズバは見たことがありませんが、みのもんたが出ていると言うだけで、見ないでも分かったような気がします。
毎日垂れ流す、集団いじめの世界なんでしょうね。
誰も、自分がその立場に置かれたらとは思わないのでしょうか。

世論調査も、結果は分り切ったことです。
日本人って、本当に流されやすい人たちばっかりなんですね。
多数派にいたがる人達、少数派にいることを極端に嫌うんですね。
これだけ、マスゴミに都合のよいように洗脳されてしまうと、自分の頭で考えていないと言う事ですよね。
この傾向は戦前から、そして国民性なんでしょうが、自分の頭で考えないと言う事さえも、分かっていないのではと思います。
世界的に成熟した社会になっていますから、これからは日本はどんどん、脱落していくかもしれませんね。
政治も経済も劣化していくでしょう。
それも、今までのツケでしょうから、仕方がない現実かもしれません。

投稿: まるこ姫 | 2010/10/08 19:41

こんばんは

小沢さんが昨日の記者会見で涙を見せたそうですね…。
私は、以前からもし、自分が小沢さんの立場だったら当の昔にこの国の政治にも、国民にも愛想を欠かしてさっさと政界を引退、悠々自適に好きな碁や釣り(私では、なく小沢さん基準です(笑))に興じるのにと思ってしまいます。
その一方、何だかんだ言っても現在の日本の政治家で1番、敵も多いけれど多くの人が“生の声”を聞きたいのにも、やっぱり小沢さんだと思うので、議員という立場を離れての自由闊達な講演をすればきっと引っ張りだこになるだろうから、今まで言えなかったこの国のあらゆる問題点や自分の思いを事ある毎に発言したり、執筆等々の活動を通してもっと世の中の人に小沢さんという政治家の価値が理解して貰えて、如何にこの国の“逃した魚”が大きいかがはじめて実感するのでないかと、そこまで行ってくれたら良いのにと半ば本気で考えてしまう昨今の小沢さんとその周辺なのでありますが、まぁ、小沢さんにしてみれば余計なお世話な話しですね…。

投稿: のりこ | 2010/10/08 20:15

★ーーこんばんは、のりこさん

あれだけ、全国的にいじめられたら心も折れますよ。
しかも、針小棒大の報道されて。
何年にもわたって、これでもか、これでもかと・・・・
一つ山を登ってこれで済んだと思っていたら、もっと深い山がいくつも隠されていたと言う感じですものね。
この国を変えようと奪い立たなければ、とっくの昔に悠々自適の生活ではないですか?
ここまで貶められても執念があると言うのはすごいことですね。
その意味で行けば、この人材をなくすのは国民の損失なんですけどね。
それが、マスメディアと一緒になって追い落とそうとする。
自分たちに跳ね返ってくると、だれも考えないんですね。

私も、菅氏には期待していましたが、発言言動は全く買い被っていましたし、代表選で二人を比べたら、月とすっぽんだったです。
代表選があって良かった。
小沢氏の生の声が聞けて。
あれがなかったら、いまだに菅氏を支持していたかもしれませんから。

多分、小沢氏に対しての印象度の悪さは、なかなか抜け切れないでしょう。
政治家を続けている間中、マスコミに貶められるのではと思います。
最も、引退したら、私たちの前に出てくることはせずに清く身を引くでしょうが。
だって、総理経験者のほとんどが今、何をしているか皆目見当がつきませんし。
役職を離れると、こんなにオーラがなくなるのですね。
その点、役職があってもなくても、小沢氏のオーラは異常なほどありますね。
これだけ、マスゴミに相手にされるお方ですから(笑)

投稿: まるこ姫 | 2010/10/08 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/49674840

この記事へのトラックバック一覧です: 検察審査会議決発表後、お得意の素早い世論調査:

» 【日本一新】民主化を実現するためには断固として小沢氏支持を貫かなければならない!【徹底抗戦】 [ステイメンの雑記帖 ]
 10月1日にスタートした臨時国会であるが、変節奸による理念もヘッタクレもない所信表明演説に対する各党の不毛な代表質問が続いている。  その中で、 売国ジミンを初めとする夜盗勢力は、推定無罪の大原則を無視し、小沢元代表に対する証人喚問や議員辞職などを要求 している。    そんな中、4日の奇妙奇天烈な頭狂第誤犬察審査会の議決以降、公には沈黙を保ってきた 小沢氏が離党や議員辞職を否定し真っ向対決する姿勢を明らか にした! (以下、引用開始その1) 小沢氏発言・全容  民主党の小沢一郎元代表が7日午後、... [続きを読む]

受信: 2010/10/08 18:17

« 検察審査会の欠陥、今日のスパモニ若一対大谷編 | トップページ | 頑張れ!民主可視化議連、政府のお尻を叩け! »