« 柳田氏更迭を取引材料に出来ない菅内閣の無能 | トップページ | 後出しジャンケンなんでもありの名古屋市選管 »

2010/11/24

北朝鮮の韓国砲撃を菅総理は報道で知ったと!

官邸が機能していない証拠のようなものだ。

首相「報道で知った」鈍い初動、危機管理薄く 北朝鮮砲撃           
      産経新聞 11月23日(火)21時6分配信

どこまで、危機管理がなっていないのだろう。

>北朝鮮の韓国砲撃に対し、日本政府は23日午後3時20分、
首相官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置、菅直人首
相も午後4時45分に公邸から官邸に移って情報収集に当たっ
た。首相は「第一報」が報道によるものだったと認めており、官
邸入りも砲撃開始の午後2時半から2時間以上後だった。隣国
の危機は、菅政権の危機管理意識の希薄さを再び示した。

隣国でこんな物騒な事が起こり、それを菅総理は報道で知った
と言うが、一国のトップが私たち一般国民と同じようにテレビを
見ていたら、速報テロップで知ったと言う事か。
なんのこっちゃい。。。。。あまりにお粗末すぎないか?
しかも、それを公の場で言うか?
たとえ、そうであっても,、記者の前で、堂々と"報道で知った”
言う神経が分からない。
それでなくても、菅政権の政権担当能力が散々疑問視されてい
る時に、わざわざ敵に塩を送る事もないだろうに。
どこまで、能天気なんだ?

にほんブログ村 ニュースブログへ

>首相は午後5時10分、官邸で記者団に対し、第一報が報道だ
ったことをためらいなく明らかにした。
>今月1日にロシアのメドベージェフ大統領が北方領土・国後島
を訪問した際も、政府は「報道で知った」を連発。

少しも学習しない菅総理。
ロシアの大統領が北方領土を訪問した時に、さんざん批判され
た事が、全く生かされていない。
またぞろ、おなじ過ちを犯す。

>「国民の皆さんに備えは万全といえる態勢を作りたい」。首相は
記者団にそう語った。それでも関係閣僚会議は、砲撃から6時間
以上後に開催が設定された。

まあ、自民党政権の時も似たようなものだったとは思う。
いつも、動きが遅いとは思って来たが、民主党よ!お前もか?!
だ。
そして、外務省、防衛省の官僚たちは、何をやってきたのだろう。
情報収集にかけては、官僚がやらなくてだれがやる?
官僚が情報を官邸に上げる事をサボって菅政権を苦境に立たせ
ようとしたのか、はたまた情報収集能力が著しく劣っているのか、
それとも能力が低下してきたのか。。。。。
それにしてもあまりにも政府の対応が遅いのは、官僚にも多いに
責任があるだろうし、だれが言ったか知らないが、世界一優秀な
官僚が聞いてあきれる、昨今の事例ばかりだ。


☆ーー☆ーーー☆ーー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーー☆


             
にほんブログ村 ニュースブログへ うんうんと思ったら クリックしてね(^^)



|

« 柳田氏更迭を取引材料に出来ない菅内閣の無能 | トップページ | 後出しジャンケンなんでもありの名古屋市選管 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
菅総理は官僚達に総スカンを食っているとしか思えません。
国家の中心人物が重要な事件を一般国民と同じテレビで知ったと聞いて愕然としました。
政府が機能していませんね。
もう呆れました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2010/11/24 18:23

日本が米国から買った超高額のミサイル防衛システム、これじゃ全く役に立たないかもね。(笑)
そのくせ北朝鮮への批判はどこの国よりも早いかもね。
米国から同盟国は北朝鮮を批判しろって指令があれば、原因を分析するでもなく、脊髄反射で即批判していましたね。
米国の意向に、世界で一番早く賛同するのはコイズミ政権と同じ日本の専売特許。
中国に、北朝鮮の制御を示唆する前に、オバマが、米国と韓国での北朝鮮への挑発行動を止めればいいのに。
テレビ・新聞の報道が役に立たない日本では、情報分析は慎重にしましょうね。

投稿: scotti | 2010/11/24 19:10

この人に情報を上げても上げなくても大して変わりはない気がします。
官僚達もそう思ってるのか、それとも外務&防衛省の情報収集能力がダメなのか、はたまたその両方なのか(汗)
北朝鮮はアメリカに構って欲しいのでしょうね。
北朝鮮は中国の子分だと思ってましたが、アメリカの子分のような気がしてきました。
どちらも「ならずもの国家」、「他国に金をたかる名人」という点で共通してますし。
朝鮮戦争が起こって喜ぶのはアメリカ(特に国防省)
ロシアも中国も乗り気ではないでしょうね(核兵器が暴発しかねないし、難民が流れ込んでくるから)
結局、今も昔もアメリカの手の平の上でアジア諸国は踊らされる運命なのでしょうか?

投稿: 如月 | 2010/11/24 19:24

まるこ姫さん  こんばんは
北朝鮮情報について余り関心がない菅政権なんでしょう。拉致問題なんて解決しようと思ったことないのは明らかですね。だから、北朝鮮が爆弾を何処に打ち込もうが、我、関せずでいられるのでしょう。自衛隊の官僚たちは早く知らせて最高司令官から誤った指揮を受けるより、マシだと思っていることは確かですね。官僚から舐められきっている菅政権ですから仕方がないでしょう。主権国家であるならば、拉致問題に真剣に取り組むべきで、日本から、ひとさらいをしたような国を中国、アメリカは許してはならないのです。北朝鮮としては決してプラスとはならないと思われることでも平気でやってくる国ですから、菅さんも報道で知ったではだめなんですね。

投稿: ヤス | 2010/11/24 20:23

★ーーこんばんは、くまさん

官僚たちは、政治主導をやれるものならやってみろと思っているのかもしれませんね。
俺たちが、邪魔してやると思っているのかも。
面従腹背、そのものだと思います。
国のトップが、私たち国民がテロップで見た時間に知ったとはね。
それを口にする方もする方で。
なんで、そんなことを口にするんですかね。
菅総理に対する、信頼感は落ちるばかりですね。

★ーーこんばんは、scotti さん

アメリカは、子分の日本には高額なミサイルを定価以上に売りつけるそうですね。
それでも一番高性能のものは、日本には売らないと言います。
足元を見られていますよね。
やはり、いつまでたっても子分は子分ってとこでしょうね。
中国船長釈放も、アメリカに言われて釈放したと言われています。
”アメリカ様の言う通り”は、永久に不滅です(笑)

北朝鮮の行動も、米韓の軍事演習が発端だと聞きました。
やはり、米韓の挑発行動が底辺にあるのかかもしれません。
アメリカも、あまり居丈高にならない事だと思います。
火種が大きくなればなるほど、朝鮮半島に取っては不幸ですから。


★ーーこんばんは、如月さん

官僚たちに、なめられてしまっているのかもしれませんね。
情報漏えいだって、国を憂いたと言うよりも、面白半分のような軽い気持ちだったのかと思います。
とにかく、菅政権は、ズタボロに見えますね。

>北朝鮮はアメリカに構って欲しいのでしょうね。

私も、これがすべてだと思います。
とにかく、アメリカにこっちを向いて欲しいだけの国なのかと。

>北朝鮮は中国の子分だと思ってましたが、アメリカの子分のような気がしてきました。

これも、日本の自民党と共産党の関係のようで、まわりまわって右と左が、仲良く手を組む?(笑)
アメリカは、正義の味方のように自分たちを位置付けていますが、決してそうではありませんね。
他国にカネをたかる名人アメリカは、たかられる名人日本でもありますわね(笑)
なんで、戦後何十年もたっても、はねのけられないのでしょうか・
アメリカは、戦争が始まれば美味しいかもしれませんが、北朝鮮の近隣国はたまったものではありません。
絶対に挑発に乗らない事だと思います。
アメリカは、いつまでも世界の警察気分を出さないでほしいですね。
それが、どれだけ傲慢な事か分からないのでしょうか。


★ーーこんばんは、ヤスさん

関心がないのでしょうか?
国民を守るための一国のリーダーが、私達と同時間、速報テロップでようやく、危機を知るって、あまりに能天気だとは思いませんか?
拉致問題も、解決しませんね。
北朝鮮も、拉致問題は終わったものとの位置づけですから、今更、変更する事はしないでしょうから。
それにしても、政府の対応は他人事に見えます。
自分の家族がその中にいたら、また違った対応になるのだと思いますが、今の政府は無関心に見えます。
自衛隊も、仙谷長官に、“暴力装置"と言われていますから、それを真に受けて反感を覚えているでしょうし。
今の政府に、素直に従う事もしないでしょう?
上手く使う術を知らないのでしょうかね。

北朝鮮は、どこでどう暴発する国か分かりませんね。
誠意は通じない、さりとて挑発すればとんでもないことになります。
難しい国の一つでもありますね。

投稿: まるこ姫 | 2010/11/24 20:50

沖縄知事選は大詰めに入ってますね。
沖縄の有権者は、この事件を
どのように受け止めたのでしょうか?

やはり基地は必要だと思ってしまったのでしょうか。
それとも基地の負担は
なにがあろうとお断りなのでしょうか。

鳩山政権の時も、
外務省は全く内閣に協力しませんでした。
藤崎大使のヤラセ事件がすぐに思い出されます。
一体外務省とは、
どこの国の機関のつもりなのでしょうか?
もう害務省と改名したほうがいいと思います。

投稿: dousetsu | 2010/11/24 22:03

まぁ~、総理になったことが終着点だったのでしょうねぇ。
仮に報道で知ったとしても、ちょっと考えれば咄嗟にハッタリでも良いので、連絡が有ったと言いますよ。
融通が聴かないのでしょうか?
であれば、外交など無理ですよ。
大体、国内の野党をまとめられない人が、外交に対処できる訳が無いと感じるこの頃です。
とは言え、愛媛丸がアメリカの潜水艦に衝突されて沈没した時、ゴルフ(でしたっけ?)に興じてた総理も居ましたが・・・。

投稿: サクラ日記 | 2010/11/24 22:05

まるこ姫さま、こんにちは。

今朝は北朝鮮の砲撃に対する政府の対応の瑕疵についてで官総理に集中砲火を浴びせてます。
ちょっと待てよ!!
口先政治は総理より10分以上も前に報告を受けているそうだ。
プライオリティは総理への報告のはずだ!!
これは口先政治と外務省の問題だろ!!
外務省の報告を受けて総理・官邸への連絡確認を口先政治がしなかった事を証明している。
もしこれが核ミサイル使用案件だったら第二波攻撃で日本向けミサイルが国土に被弾しているんだけど!!
マスコミも野党も口先政治と外務省を非難してないのは何故なのか?
これは国家安全保障問題なのだから、野党は口先政治の罷免要求と不信任決議を午後の国会に提出すべきなのだ!!
1分1秒の時間の余裕が無い事なのにだ!!
所詮は口先政治を次の総理にする為の政官報の意思の表れだろう。

投稿: あらいぐま | 2010/11/25 09:41

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

官僚が情報収集能力が落ちたのか、それとも情報は入っていたが正確くかどうか分からないと言って、意図的に遅らせたかのどちらかですが、いずれにせよ責任は官僚になく官邸にあるので、恐らく後者だろうと思います。
政治主導を謳う民主党政権が終わって欲しいと考えてのことでしょう。

国会では自民党が遅いではないかなど、瑕疵ばかりを追及しています。
不毛とは言えませんが、何よりも優先する話でもないし、時間を掛けることでもありません。
緊急体制はどうなっているのか、有事のときはどうか、今後の半島情勢をどう読み解き、日本はどういう行動を取るのか、そんな本筋を議論すべきです。

朝鮮戦争になれば、日本は無縁ではありません。
日本が狙われるは米軍基地があるからです。
東京の近辺に厚木、座間、横須賀と主要米軍基地があり、大都市近隣でこんなに米軍基地があるのは日本だけ、危険極まりないことを改めて確認しました。

投稿: 愛てんぐ | 2010/11/25 17:56

★ーーこんばんは、dousetsuさん

沖縄は、日本の最前線ですから、他人事ではないでしょうね。
沖縄の人達は、今度の事件をどう思うのでしょう。
とても気になりますね。

>やはり基地は必要だと思ってしまったのでしょうか。

沖縄の人はどう思うか知りませんが、私は基地があるからこそ狙われるとも言えると思うのです。
アメリカに振り向いてもらいたいがために、沖縄の基地を攻撃してみて反応をうかがう事も考えられます。
武力では平和は来ないとも考えています。

>鳩山政権の時も、
外務省は全く内閣に協力しませんでした。

本当ですね。
面従腹背の最たるものだと思います。
鳩山政権に嫌がらせまがいの事は、しょっちゅうでしたから。
どうも、自分たちの力を誇示したいのか、民主党政権には協力的ではないと感じます。
しかし、こんなことでは国益が損なわれるのに。
優秀なんだか、バカなんだかわかりませんね。

★ーーこんばんは、サクラ日記さん

総理になることが、最大目標だったのでしょうか。
全く覇気のない顔つきですよね。
やはり、報道で知ったと言うような発言は控えていただきたいですね。
そんなことを言えば、付け込まれるだけだし、威厳もなくなります。
なんだか、リーダーにしては思慮不足ですよね。
あれでは、見る人が見れば何とも頼りなく映るでしょう。
おっしゃるように、国内の議員をまとめられないリーダーが、外交だけうまくできるわけありません。
一事が万事だと言う事ですよ。
自民党の総理大臣も、みこしに担ぎあげられるだけが本望なんですから、失言も山のようにありましたね。
政治家は、どの議員も似たりよったりなんでしょうか?

★ーーこんばんは、あらいぐまさん

国会でも、自民党は特に攻め立てていましたね。
官邸はすっからかんだったとか。。。。(嫌味?)

>口先政治は総理より10分以上も前に報告を受けているそうだ。

前原氏は野望があるのでしょうかね。
本来なら、一番先に総理に報告するのが筋でしょうから。
菅総理を追い落とした後を狙っているとか?
アメリカも応援しているでしょうから。
前原氏は、無能な割にはしたたかですね。

しかし、総理に黙っている外務大臣は恐ろしいですね。
北朝鮮が日本を攻撃した場合は、大変な事になります。
案件を上げなかったでは済みませんから。
マスゴミは、前原氏が好きなようです。
次は、前原氏をどんどん応援するのでしょうか?
全く、その場限りのいい加減なヤジ馬マスゴミは困ったものですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

やはり、官僚のサボタージュでしょうか?
本来なら、官邸にいち早く知らせるのが官僚の役目だと思いますが、報道で知ったと菅総理は言っていました。
これでは、国民に馬鹿にされますよ。
やはり、官僚は民主党政権には一刻も早く、終わってほしいのでしょうね。

今日の国会は、また例のごとく重箱の隅をつつく話ばかりです。
なんでいつも個人の瑕疵ばかりをあげつらうのでしょう。
これはとても不毛だと思います。
それよりも、今度の北朝鮮の挑発行動から、日本の行動をどうするのかとか、政府の対応とか、有事の際の危機管理をどうするのかとか、もっと大事な事を議論するのが議員の役目だと思います。
しかし、いつも重箱の隅をつつく話に矮小化するのがこの国の議員だと思います。
進歩がありませんね。
見ていると、いらいらします。

>日本が狙われるは米軍基地があるからです。

私も、かえって基地があるからこそ危険だと感じる一人です。
アメリカに守ってもらうよりも、アメリカの基地が標的になると思います。
なんでこんな簡単な事を、だれも考えないのでしょうか。
いざとなれば、アメリカが守ってくれると言うのは、幻想だと思っていますから。

投稿: まるこ姫 | 2010/11/25 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/50120452

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮の韓国砲撃を菅総理は報道で知ったと!:

« 柳田氏更迭を取引材料に出来ない菅内閣の無能 | トップページ | 後出しジャンケンなんでもありの名古屋市選管 »